このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

天使のわけまえ
 家族モノ・ホームドラマ

天使のわけまえ~最終回は「別れのロールキャベツ」(主題歌付)

観月ありささん主演の天使のわけまえ~とうとう夕べが最終回でした。暑い夏にピッタリのなんとも爽やかなドラマでしたね。見終わった後涼やか~な一筋の風が吹きぬけていくのを感じました天使のわけまえ最高


それでは~天使のわけまえangel「最終回」のあらすじを、あっさりとできるだけ涼しげに語らせていただきます


前回の最後で、くるみを捨てて言った康太の父=和也が戻ってきます


「康太の好きな西瓜を買ってきた。どうか俺とやり直してくれっ!


どぉ~ん!
 よかったらスイカをクリックしてみてね♪


天使のわけまえ~すいか


なんとですね~あのおっさんと一緒に並んでいた宝くじが当たったって言うんですヨ。金額は5000円だけど、コレが当たってからツキが回ってきたようだって。蒸発前に渡した通帳にも、貸したお金が戻されていたそうです


和也が去った後、康太に西瓜を食べるかと聞くと要らないと答える康太


「そんな~スイカなんかで片のつく問題じゃないわよね


それから3日間口を利いてくれなかった康太でしたが、くるみの優しさに根負けしてとうとうこう言ってくれます。


「オヤジと結婚していいよ」


ふたりでロールキャベツを作りながらくるみはどんなにかうれしかったでしょうね。それに、和也との馴れ初めを語ったのを聞く限りでは、和也は悪い人ではなさそうです。でも~意志薄弱なんだろうなぁ、きっと。そんな和也には、この大地に根が生えたようなくるみがぴったりかもしれませんね


「明日は腕によりをかけて料理を作るから~だってお誕生日なんでしょう?


くるみにそう言われてニッコリと微笑んだ康太は~でも、当日は現われませんでした。小倉の祖父母の元へ行くというのです


せっかくケーキを手作りしたのにHappy Birthday こうた!cake3黙っていなくなるなんて


和也の手を引っ張りながら必死に駆け出すくるみ。どうやら幼い頃にいなくなった母親のことを思い出しているようデス。だめ!親子が離れ離れになるなんてっ!!


なんとかバスの出発に間に合ったくるみでしたが、康太は帰ろうとしません~自分がいると邪魔になるから!


「じゃあ、お父さんをあげるわ」


小倉に行きたいなら和也さんと一緒に行きなさい。私の事はいいから~親子は一緒に生きていかなくちゃダメなのよ!


家に帰ってひとり~手巻き寿司を作って食べるくるみが愛おしかった。涙をポロポロ流しながら、昔祖父母に言われた言葉をかみ締めています


「美味しいものを食べれば元気が出るから!」


それでも~今度ばかりはなかなか元気になれないくるみです。そのままキッチンで翌朝までぼんやりと座っていたようデス。そこへ届いたのがおじいちゃんからの宅急便。1人暮らしのところへの田舎からの宅配って~なぜか心に染みて泣けてくるんですよね


中にはいつも通りの食料品と、祖母の残した帳面=レシピ集が入っていました


それでも~まだ、元気になれないくるみ。そこへ次のエールが入ってきます。さくらさんからの電話です:


「今日はお料理教室の日ですヨ


材料を買い込まなくては~街に出たくるみに、次々とかけられる人々の声


「くるみさ~ん、あとで伺うわね
「くるみさ~ん、新しい生徒さんが増えたわよ
「今度、弁当にローストビーフを入れてくれよ


そして、あのクールな高志からもこんなエールが送られます。


「あんたはあんたなりの料理(心)をみんなに分けてあげればいいんじゃないかな


そこへダメ押しのおじいちゃんからの電話です~元気か?宅急便は届いたか?康太はどうしてる?男は??


真実を告げようとしたくるみのその目の前に、ふたりの影が現われました。そう、和也と康太がなかよく帰ってきたのです。


「和也さんが康太を連れて帰ってきたっ!!」


何がなんだか分からないまでも、孫のうれしそうな声と「帰ってきた」という言葉に一緒に喜んでくれるおじいちゃん


おっさんもようやく意を決して秋田に帰るようです


3人のとびっきりの笑顔smile~新しい生活を始めたらしい様子が最後に伺えて、気持ちは爽やか~心はポカポカ~な気分になりました。本当に楽しいドラマでした天使のわけまえが楽しい。おばさんも今日はスイカ買って来よう!


天使のわけまえ最高


天使のわけまえ~主題歌、河口恭吾さんが歌う「名もなき花よ」もとっても気に入ったので貼っておきますonpu2



これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は天使のわけまえのレビュー一覧」でお読みいただけます

天使のわけまえ
 家族モノ・ホームドラマ

天使のわけまえ~第4話 次は美味しい話を1つ♪

韓国時代劇で盛り上がった後は、爽やかに「美味しい話」をさせていただきます。観月ありささん主演の天使のわけまえangelです天使のわけまえ。第4話は愛のローストビーフ。


天使のわけまえ~愛のローストビーフ


~んもう、この絵を載せたいがために書いてるかも


仕事仲間の金髪君の紹介で請け負った最初の大仕事~結婚式のケータリング。おじいちゃんには「仕出し」って説明していましたけど、これなかなかうまい説明ですね


でも~高志も心配していましたが、おばさんもね~ちょっと嫌な予感がしていました。だって、くるみ1人でできる量ならともかく、スタッフの顔ぶれが・・・。案の定、当日になってお手伝いのひとりのママさんが「子どもが熱を出して」~と来ちゃいました。これってかなりありがちなんですよね。はずせない時に限って子どもは熱を出しちゃうんです


しかもオーブンは壊れてローストビーフは焦げるわ、さくらがから揚げも焦がしちゃうわ~kaeru1


そこで颯爽と現れた助っ人が高志。ローストビーフを茹でちゃうなんてね!あれってかなりお手軽にできそうかも?


いつか自分の結婚式で配りたかったという可愛いハート型のマシュマロもうまく仕上がって~メレンゲ~まぜまぜ♪くるみの初仕事はなんとか事なきを得たようでございますムフフ。破局しかけていたカップルの心も美味しいお料理で癒せたのでは?


心のこもったお料理が人の心をつないでいく~そんな心温まる素敵なドラマ~天使のわけまえも、いよいよ来週が最終回です。おっさんの家族との和解はなるのか?くるみの「男」は帰ってくるのか?どんな結末を迎えるのか~こちらも今から楽しみデス。kaeru


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は天使のわけまえのレビュー一覧」でお読みいただけます

天使のわけまえ
 家族モノ・ホームドラマ

天使のわけまえ~第3話 あらすじと感想

[天使のわけまえ] ブログ村キーワード


観月ありささん主演天使のわけまえangel~第3話は「望郷のきりたんぽ」です。今回も、相変わらず美味しそうで見ているだけでお腹がなりそうな「お惣菜」がたっくさん登場していました


~あのおあげさんの美味しそうなことったら


第3話では大滝秀治さん扮する坂下広吉(くるみのおじいさん)が上京してきて、「男に捨てられた」くるみを叱り飛ばしながらもikari、実は優しく励ますという、これまたハートフルな展開を見せてくれましたね天使のわけまえ


おじいさんが作ってくれた「きりたんぽ」。コレは、食べずにダメにしてしまったのが本当に残念でした。食べ物を粗末にすると罰が当たるぜヨ。そうそう、きりたんぽを作るのに、「ご飯を半殺しにする」という表現も面白かったですね。おモチは「皆殺し」ですかね


kiritanpo


「中途半端が何よりキライなおじいさん~おばさんもまったく同感でやんすね。皆で秋田に帰って来い!~言いたくなる気持ちもよ~く分かります。


でも、可愛い孫のくるみが、おばあさんの味を受け継いだこの孫が、「皆に喜んでもらえる料理教室」を開くと聞いて、広吉さんは安心したのでしょうね。久しぶりに孫と二人で作ったおはぎを平らげて~康太とくるみに1個ずつ残して~「仲良く食べろよ、ひとり秋田へ帰っていきます。おばさん、こ~ゆ~おじいさんには弱いのよね


ohagi1


来週は、実は借金を作って逃げてきたと言うおっさん~佐藤喜市さんや、子どもを置いて逃げた和也、そして本当は腕の良いシェフだったと言う高志に、引き続き焦点があてられそうです


あと2回で終わりですから、大事に大事に観ていきたいですね天使のわけまえ最高


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は天使のわけまえのレビュー一覧」でお読みいただけます

天使のわけまえ
 家族モノ・ホームドラマ

天使のわけまえ~第2話「セレブと太巻き」~とっても楽しいドラマです♪

観月ありさ主演のNHKドラマ天使のわけまえ天使のわけまえを観ています。第2回目は「セレブと太巻き」。今回もホンワカ~と楽しめましたので、ちょっと短めに~語っちゃいますムフフ


結婚詐欺にあい、会社も寿退職してしまったくるみです。たまたま紹介された交通誘導員の仕事を得て、なんとか暮らしているという有様です。でも彼女は「安くて美味しいもの」が作れちゃう料理上手でもあるので&田舎のおじいさんが色々送ってくれるので、食べ物には不自由していないようデス


いきなりの来客にも「手作り蒸しパン天使のわけまえ~cakeを出しちゃうという素晴らしさ


そんな彼女に、またあのセレブ妻が接近してきます


「あなたに頼みがあるんだけど」


今度、娘=杏(あん)の誕生パーティを開くので、そこに出す「太巻き」の作り方を教えてほしいというのです。でも、最初は一生懸命習おうとしていたのですが、どんなに練習してもうまく巻けず、しまいには怒り出す始末


「やり方は分かったから帰って頂戴!!見ていられると思うとイライラしてできないわっ!天使のわけまえikari


結局は、当日もくるみの手を借りることになったようです。う~ん、あのおいしそうなお料理の数々


天使のわけまえ~norimaki


~いかにも「おばんざい」的なお料理ばかりだったのが、セレブ妻達には却って物めずらしかったのかも


パーティーに来てくれた人々には大好評だったのですが、当の杏は浮かない顔です


「杏が食べたいのはこんなんじゃないっ!


切り口にパンダの顔が出てくる可愛い太巻きだったのにね?


どうやら杏は、長い太巻きにガブリと噛り付くのが楽しみだったらしいんです。これはちょっと大人には気づけないポイントかもしれませんね。


「ママは本当は可愛い人なの。杏はママが大好きなの」


杏の母=さくらさんは、幼い頃から「料理上手は男性にモテると言い聞かされて育ったそうなんデスが、自分はどうしても料理上手にはなれなかったのだそうです。今では、それが原因で夫が浮気している~と思い込んでいるようでした。


「楽しくみんなで作りましょうよ


一方のくるみは、6歳のときに母親が家出をしたようです。できばえなんてどうだっていい~お母さんと一緒にいられるのが子どもにとっては一番ですよ~これはくるみの本心から出た言葉だったのでしょうね


天使のわけまえ~kitchenこんなに素敵なキッチンがあれば一日中幸せでいられる~そう語るくるみデス。でもちゃんとこうも付け加えて、さくらを慰めることを忘れませんでした~私も男に逃げられたばかりなんですよ


そんなくるみに、さくらもようやく心を開いてくれたようデスムフフ


くるみの派遣仲間=ミキの勧めもあって~生活費調達のために~ガレージセールを開くくるみ。ここでもまた「手作りドーナツ天使のわけまえ~donut1がふるまわれます。同僚のおっさんたちkojisagyoinやあの八百屋さんboy1まで来てくれてましたね


そして最後に姿を現したのが次の「わらしべ天使のわけまえ~kodomo3~さくらのセレブ仲間のママさんからの頼みごとです


「私たちに煮物の作り方を教えてもらえないかしら?」


どうやらこれでくるみは「お料理教室」を開くことになりそうですよ


天使のわけまえ~cooking1


康太(まだ中学生だったのですね)をおいて逃げてしまった和男も、一応は康太のことを考えていたようですし~滞納していた授業料を振り込んできた!、来週はまたもう少し「良いこと」に恵まれそうでございます。天使のわけまえが楽しみ


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は天使のわけまえのレビュー一覧」でお読みいただけます

天使のわけまえ
 家族モノ・ホームドラマ

観月ありさの「天使のわけまえ」はとっても美味しそうなドラマでした♪

観月ありさ主演のNHKドラマ天使のわけまえを観てみました。天使のわけまえ~angel


結婚詐欺にあった(?)35歳の女性~坂下くるみが、一度は何もかも失ってしまったけれど、その自慢の料理の腕を生かして、どんどん再生していくというハートフルな現代版「わらしべ長者」の物語です


料理がメインと聞いては、おなじく料理好きで食いしん坊なおばさんは見逃すわけには参りません。番組中のレシピは、そのほとんどが、人気フードスタイリスト=飯島奈美さんの考案だというのも魅力です


今日は~そんなおいしそうな料理とともに、少しだけあらすじを語らせていただきたいと思います。全回という短いドラマですが、見ると元気になれること間違いなし!ですよぉ。mame


結婚を控え、勤めていた人材派遣会社を辞めたくるみ。新居に引っ越そうと荷物をまとめ、愛する人=和也に食べさせるため、小豆から炊いて作ったおはぎを重箱に詰めています。天使のわけまえ~おはぎ


ところがいざ新居についてみると、そんな話は聞いていない~契約もしていない~と言われてしまいます


「いったいどういうこと?


聞くところによると、くるみは「貯金」まで和也に渡してしまったのだそうです


途方にくれてさまよっているくるみに、交通誘導員のおっさんが声をかけてきますイッセー尾形~天使のおすそわけ


「ねえさん、いったいどうしたんだ?」


思いがけずかけられた優しい一言に、くるみはおはぎを差し出します。一口食べたおっさんはそのあまりの「心のこもった味に男泣きし、それを見ていたくるみも泣き出す始末


その後も縁あって出会ったふたり~越すはずだった新居のすぐ側なんですよね~工事現場が、くるみが一部始終を話すと、同情したおっさんは、くるみに仕事を紹介してくれました。これでくるみはめでたく「肉体労働者」となったのであります


仕事を紹介してくれたお礼にと、お昼にはお弁当を差し出すくるみ


obento2


おっさんがまたしても感動して食べているとnakigao、それを見た「同僚たち」が、このわけまえに預かろうとangel、次々とお弁当を頼みにやってきます。


ほんの気持ちだけど~とおっさんが材料費も集めて渡してくれました。これが、料理人への道につながっていくのかしらねムフフ


また、和也はくるみにとんでもないものまで預けていっています~それは、和也の息子康太。しかも高校生


「あいつは詐欺師だから信用しない方がいい」


そう言われても~頼るところがないのだと聞けば放っておけないくるみなんです。そこへ行けばたべさせてもらえるから~そう言われて来たんだと言うのですから・・・和也には一応「見る目」は備わっていたようですよね。あのおいしそうなお雑炊!


そしてある日、「ねえさんを励ます会と称して、工事現場の皆があつまり宴会を催します。ご馳走はすべてくるみの手作りでやんすね


「切り忘れた」という太巻きにかぶりつく男たちを、遠くからじぃ~っと見つめる少女girl1。この子が、ともさかりえ扮するセレブ妻の娘なのですね


norimaki


どうやら来週は、この「太巻き」が次の「わらしべわらしべ長者~天使のわけまえになるようでございますよpeace


う~ん、楽しくなってきそう!onpu2 今から来週が待ち遠しいです!kaeru


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は天使のわけまえのレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング