このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ1 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧

ジュリアナ・マルグリース主演のグッド・ワイフthe GOOD WIFE)-シーズン1ももうじき最終回を迎えようとしています


毎回隅々まで配慮の行き届いたドラマの素晴らしいその内容と共に、実に個性の強い登場人物には本当に楽しませてもらいました


おそらくはいつか放送するであろうシーズン2を見据えまして、ここらでひとつリストを作っておきたいと思います。主な登場人物とキャストおよびレビュー(あらすじ)についてです。


主役達はもちろん、毎回登場した判事や検事、ライバル弁護士など、きっとまたいつか登場しそうな気がしませんか-と、ミステリーオタクのおばさんはすっかりその気になっておりますのですよ、ハイグッドワイフ-登場事物


実際に登場するかどうかは保証の限りではありませんが、ちょいと楽しませてもらおうと思いますpeace。す--っかり長くなったので、続きにさせていただきました


ドラマを未見の方がご覧になる場合、ネタバレになる可能性がございますのでくれぐれもご注意くださいますように


【 グッド・ワイフ1 メインの登場人物 】

続きを読む

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)のレビュー一覧」でお読みいただけます

グッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ1 最終回あらすじ 決断の時

グッド・ワイフ1の主な登場人物とキャスト及びあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ1 主な登場人物とキャスト及びあらすじ一覧


ジュリアナ・マルグリース主演のグッド・ワイフthe GOOD WIFEの第23話=最終回は「決断の時」、原題は「Running」です。


ず~っと心待ちにしていたグッドワイフの最終回をようやく見ることができましたグッドワイフ最終回あらすじ。副題は-日本語は分かりますが、原題の「Running」は何でしょうね。(直訳すれば出馬でしょうが)アリシアがシリーズ2に向けてこれからも走り続けるとでも言う意味でしょうか


それでは、かなり遅ればせながら、ですが、グッドワイフ・シリーズ1-最終回のあらすじを語らせていただきますグッドワイフが面白い。最近あまり文章を書いて(まとめて)いないので冗長な点が目立つことと存じますが、どうぞご容赦くださいますように


最終回でアリシアが担当した事件そのもの--これはそれほど複雑なものではありませんでした。むしろ、この事件を通して描かれた人間関係のほうが興味深かったですね


クライアントは麻薬特別捜査官(=特捜班のリーダー)のジャック・アーキン。仲間の捜査官による違法行為を知ったアーキンとその妻のトリッシュは、自分も不正に加担するよう迫られたため、FBIに協力して証人保護プログラムの適用を求めるべくロックハート・ガードナー事務所に相談を持ちかけてきました。


対するFBIの担当者は、カリンダをしつこく付狙う(?ラナ。ラナは、検事局の不正ならなぜ内部捜査班に任せないのかと問い詰めてきますが、これに対するウィルの答えはこうでした


「州検事のグレン・チャイルズが再選を狙っているため、自分の不利になるような捜査は妨害するはずだ


が、そのグレン・チャイルズが失脚すれば、自動的に恩恵を蒙るのは、州検事への復職を狙っているピーターであり、その関係者=妻のアリシアがこの事件に関与するのは好ましくないと示唆するラナ。そんなラナを険しい目で見つめるカリンダ-この辺の微妙な雰囲気グッド・ワイフのカリンダ最高!も見逃せない点でしたねカリンダはゲイ?


コレ以上無用なスキャンダルを避けたいという思いはアリシアも同様で、自ら進んで席をはずすと、そこで一人の女性が誰かを待っている様子


その女性はジアダでした。以前デポール大学での模擬裁判でウィルに絡んできたあの女子大生です恋する女性の直感故か、ウィルのアリシアに対する気持ちを察しているらしく、アリシアにはメラメラとジェラシーを燃やしているようでした


一方、アリシアが席をはずした後、ジャック・アーキンの証言は続いていきます。ジャックの口からは、次々と「仲間」の名前が漏れていきました。押収品を隠す場所はハンターが用意、後、ラッドがそこに麻薬を隠し、フォーリーが銃を運びこむ。携帯には押収品の画像も映し出されています。隠し場所を教える代わりに訴追免責を認めてほしい。


また、ここで意外な疑惑も浮上しました。ラナが差し出した「汚職警官と思しき写真数枚の中から、ジャックはカリンダの恋人であるアンソニー・バートン刑事をも指差したのです


証人保護交渉の後、早速バートンに会い探りを入れるカリンダです。私に情報を提供しているのはなぜ?仲間だからさ


そして、その2時間後、ジャック・アーキンが殺されました。麻薬の売人と見られるランディ・ゴーマンのアジトに踏み込んだアーキンがゴーマンに撃ち殺されたというのです。そのゴーマンもハンターによって射殺されてしまったそうです


現場にいたのは、アーキンの証言にも名前が挙がっていたハンター。そこへ駆けつけてきたバートン。カリンダの疑いはますます膨れ上がっていきます


なぜ今このタイミングでジャック・アーキンが殺されてしまったのか?


警察側は、ランディ・ゴーマンを逮捕しようとアーキンが踏み込んだ途端、ゴーマンが銃を発射してアーキンを殺したと発表しましたが、アリシアたちの見解は違っています--アーキンの証言を恐れた「汚職警官」が、自分たちの手を汚さず、ランディ・ゴーマンにアーキンを殺害させた。その根拠の1つに、仰向けになって死んでいたアーキンの死体から60cm離れた所に、アーキンの唾液が混じった血痕が見つかったことが挙げられます


「一度前のめりに倒れたアーキンを誰かが仰向けにしたに違いない--特捜班(汚職警官ら)がまずゴーマンを殺し、ゴーマンの銃でアーキンを撃ったのではないか?」


真相を突き止めるため、ウィルはマクベイに弾道解析を依頼しました。勿論、交渉したのはダイアン。このふたり-あの後もずっと付き合っていたんでしょうかね?


ところが、マクベイの見解は警察側とまったく同じものでした。


「実は、検事局からも証言を頼まれたんだ」


この一言は、プライドの高いダイアンにはよほどカチンと来たようです。あなたの好きなようにして。私も自分の思い通りにさせてもらうわダイアン怖ーい!


そしていよいよ「宣誓証言」の日がやってくると、なんと担当検事にはあのケイリーがやってきたのにはビックリ! I am working for Glenn Childs. アリシアたちへの復讐も手伝って、亡くなったアーキンの妻=トリッシュへの追及の厳しいこと厳しいこと!


でも、ダイアンのマクベイへの追求も負けてはいませんでした容赦ない追求!。事件を検証する際マクベイが使用した台座=照明スタンドがFBIスタンダードに摘していない-などと難癖をつけて徹底的にやっつけてしまいます。さすがダイアン、恋人はともかく、決して敵には回したくないでやんすね


そして、我らがカリンダカリンダにあえなくなるのが寂しい--シリーズ1最後の活躍を見ていきましょう


押収品の隠し場所を探るべく、ジャック・アーキンが提出した画像から撮影した日時を割り出し、その日に使ったクレジットカードの明細を調べてみると、ショール・ガス(Shoal Gas)という店名が浮上。その付近で「self storage=貸し倉庫」をネット検索(ThetaPedia)すると、Gold metal storage(ゴールドメタル倉庫)が割り出されました。ここでさっそくラナを呼び出すのもカリンダらしいですね


FBI権限FBIに来ない?  で即刻内部を調査すると、そこには大量の麻薬が隠されています!その光景を見て、すぐにどこかへ電話をしようとするカリンダを咎めるラナ-いったいどこに電話するの?


どうやらラナは、カリンダがバートンと付き合っていることを知っていて、アーキンのゴーマン逮捕をリークしたのはカリンダだと疑っているようなのですバートンとのキスシーンも見られた。でもこの疑いはカリンダの色仕掛けでごまかされてしまったようですけどねあのつま先立ちは・・・?


そして事件の方は思わぬ結末が待ち受けていました


またしてもカリンダが入手してきた「ゴーマンの通話記録」によると、事件当日、ハンク・リデルという人物から2度電話がかかってきたことが分かります。早速アリシアとカリンダがその自宅へ向かうと、ハンク・リデルという人物は「関節炎」のため電話をすることもできない&24時間体制介護を必要とする老人だったことが判明しました


「その(事件の)日の担当はトリッシュ・アーキンです」


アリシアたちの応対に当った介護士=ヘザーがそう答えた時にはさすがのおばさんもまたビックリ。いくらDVを受けていたからとは言え、夫の証人保護プログラムを阻止するために、麻薬の売人に捜査情報をリークするとは!?


しかも、クック郡当局は検察内部の面倒を嫌がって、この事件から手を引くよう取引を持ちかけてきたというのです。その示談金は50万ドル!!いかにもお役所の対応ですね


刑事達が主張するように、不正を行っていたのは他ならぬジャック・アーキンで、仲間を陥れようとしていただけ。ジャックは殺されてしまったけれど、おそらくは全てを知っていた妻のトリッシュは、ジャックを陥れた上に大金を手に入れる


正義漢の強いアリシアのみならず、「仲間」を疑ってしまったカリンダも、今回ばかりは黙っていられなかったようです。自分がバートンを疑った事実を詫び、彼にトリッシュの情報(メモ)を流したようでした-ゴーマンにリークした人間よ


と、ここまでが今回のメインの事件です。最終回なのと、最近文章をまとめることがなかったことからすっかり長くなってしまいましたが、あと少しだけ、ピーターとアリシア、そしてウィルとアリシアの関係についても付加えておきますのでお付き合いくださいね


イザヤ牧師の説得もあり、州検事への立候補を見送ろうとしているピーター。家族との団欒の席で、昔の浮気相手らしい女性から「誘惑」されそうになったことも彼に「権力」と距離を置こうと考えさせた一因かも知れません


が、ここで母=ジャッキーが立ち上がります。相談に来たイーライには「Are you good?と皮肉を投げつけ、息子を動揺させたイザヤ牧師にも臆せず立ち向かいますHe is my blood=あの子は私の息子、アナタの神にとやかく言われたくないわコレって、かなりの差別発言?


そうしてピーターはアリシアの説得にあたり始めます。自分はこれまでOKな州検事だったけれど、これからはgreatな州検事になりたい--それには君の協力が是非とも必要だ。


子どもや家族を決して巻き込まないことと自分が仕事を続けることを条件に、ピーターの後押しを決心するアリシアです


が、そんなアリシアに、ウィルがまたしてもその思いを断ち切れずに近寄ってきます。やはり若いジアダでは満足できないのかしらね。1本8000ドルもするワインをポ-ンと贈ってくれる「ヨーロッパで3番目に金持ち」の娘のジアダは、事務所のためのスポンサーとしては捨てがたいけれど、人生のパートナーとしては考えられないのも無理はないのかな。


アリシアと「ピザデート」をして彼女こそが自分にふさわしいパートナーだと確信したウィルは、ピーターの会見の最中に、アリシアに電話をかけてくるのであります


「私には子どもも夫もいるの。言うだけは簡単よ。でも現実は厳しいわ。ちゃんと将来の見通し(plan)は立てているの?」


この、YesともNoともとれるアリシアの問いにウィルはどう答えようとしているのか?


-アリシアの置かれた状況では、たとえその相手がどんなに心を惹かれる男性であっても、火遊びをする気にはなれないというのが本音なのでしょうね分からなくもない


力強く復職を宣言し、ニッコリと笑顔でアリシアに手を差し伸べるピーターと、こちらはようやく「覚悟」を決めたのか、一度切った電話をもう一度かけてくるウィル。その狭間でキッと宙を見据えるアリシア。そんなアリシアの様子を見た不安げなピーターの表情はいったい何を暗示しているのでしょうか?グッドワイフー次はどうなるの?


最後の最後まで楽しませてくれたグッド・ワイフはシーズン2がとっても待ち遠しいですグッドワイフのシーズン2が楽しみ♪


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)のレビュー一覧」でお読みいただけます

グッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ1 あらすじ 第22話 よみがえる悪夢

グッド・ワイフ1の主な登場人物とキャスト及びあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ1 主な登場人物とキャスト及びあらすじ一覧


ジュリアナ・マルグリース主演のグッド・ワイフthe GOOD WIFEの第22話は「よみがえる悪夢」、原題は「Hybristophilia(不法行為愛好癖)」です。これは殺されたシーラとコリン・スウィーニーのことでしょう


今回もまたヒジョーに面白かったですね。早速あらすじへ~と行く前に、2つお知らせがございます


1つは、このたびグッド・ワイフ最終回を目前にして登場人物とキャストおよびあらすじのリストを作成いたしましたグッド・ワイフ~登場人物・キャスト・あらすじ。メインキャラはもちろん、法曹関係者や被告にもなかなか面白い人物が登場していて、これはもしやシーズン2にも顔を見せてくれそう!な期待をしているところです。来シーズンに向けておさらいを兼ねてまとめましたので、お時間のある時にでもご笑納いただければ幸いに存じますグッド・ワイフ~シーズン2が待ち遠しい。各記事のトップに設置してあります


2つめは、この22話の「第二の主人公エルズベスでした!」とも言えるであろう女弁護士=エルズベス・タシオニについて訂正させていただきます。彼女が20話で初登場した際、その発音から「Elizabeth=エリザベス」だと思っていたのですが、上のリスト作りでそのスペルを確認したところ、「Elsbeth Tascioni」であったことが判明いたしました。ここで訂正の上お詫び申し上げます


と、前置きが長くなってしまって申し訳ありません。では以下、グッド・ワイフ~第22話「よみがえる悪夢」についてあらすじをまとめさせていただきます。


今日はまず、そのエルズベスの活躍から見てまいりましょうか


20話で、監視モニターの設置方法の甘さを鋭く突いたおばちゃん弁護士のエルズベスでしたがこのキャラ最高!、今回の登場はちと「困ったチャン」の印象が強かったですね。ピーターには「ダニエルが恋しいと言わしめ、イーライを何度も苦笑させてしまっておりましたが、さすがに「ダニエルが見込んだだけのことはありました。そのダニエルは「オバマに呼ばれた」って言ってましたか?


この22話では、ピーターの宿敵=グレン・チャイルズと華々しい戦いを見せてくれますグッド・ワイフいよいよ来週が最終回!。ただね~話がモタモタしているので、第一印象が好ましくないんですヨね。おばさんもかなりのイラッとしいなので、裁判長の気持ちがよ~く分かってしまいました。以下、そのあらましです


自殺したジェラルド・コスコは、生前、ピーターを告発するビデオを遺していたらしいのです。息子がくれたというPCでそれを再生するのに一苦労のエルズベス~ショートカットが覚えられないならマウスを使いなさいってね。


「フロリックは4万5000ドル出せばそれなりに便宜を図るといった。8万5000ドルならもっとだとも」


ところがコスコは既に亡くなっている(dead witnessので、被告のピーターが「反対尋問権」を行使することができないから、この「伝聞証拠」は無効だとエルズベスは主張するのです


するとチャイルズは「ピーターソン法」なるものを持ち出し、証人が死ぬことで被告人が恩恵を受ける場合は伝聞証拠が認められると反論2年前にイリノイ州でできた法律。つまりこの例外規定は「被告人が証人を殺したケース」に適用されると言っているのです。


するとエルズベスは「コスコは自殺だから例外には当らない」と混ぜ返しますが、チャイルズも「自殺とは決まっていない」とこちらも負けてはいませんまさにあ~言やこ~言う


イリノイ州で最年少の裁判長=グラハム・シケル判事はもはや除け者の様相を呈しつつあったその時、エルズベスは高らかに笑い出しました


「フロリックの収賄罪を立証するために、殺人罪も立証するの?


ベテランで頭の固い判事ならここで「法廷侮辱罪を適用しますよ!新人判事を馬鹿にしてる?と怒鳴られても仕方ないところですが、シケル判事はここでチャイルズに「殺人の証拠」を提出するよう命じました


するとチャイルズはコスコの妻の証言を持ち出してきます~自分が不審な死を遂げたらフロリックを疑うよう言われていた。


「それじゃあまるで、蛇が自分の尻尾を飲み込んでるのと一緒よ


もうこの辺は、傍聴席のイーライの目が真ん丸くなりっぱなしでしたあのイーライがおろおろ~このおばちゃんで本当に大丈夫なのか?


もちろん判事もまた馬鹿にされたと感じたようです~証言を認めましょう。不服があれば抗告しなさい


ところが当のエルズベスはやる気満々!任せて!


「Okay! Now, I get to work!~さ、これからよ!!


おばさんとイーライの不安をよそにホントにだいじょうぶかいな、でもこのエルズベスは本当になかなかのやり手でした。ジェラルド・コスコの子供達の「college money(大学用の積み立て口座)」から、コスコが生きているのではないかと目星をつけたのであります


この口座上、コスコには3人の子どもがいることになっているが(アンソニー・リサ・アーサー)、アーサーは死産したはずの子どもの名前。そして2週間前にその口座からの引落があった


なかなか要点を得ないエルズベスの話に渋々付き合っていたイーライの目がキラキラと輝き始めます。いったい誰が引き出したんだ?


その口座も「ケイマン諸島のサバナにあるSTLバンク&トラスト」という銀行のものだそうですよ。死んだはずの息子の口座、そしてタックス・フリーのケイマン諸島~ここでイーライがピンと来ないはずがありません


案の定、コスコは生きていました。ATMの写真にバッチリとその姿が映っていたのです。エルズベスも今度はPCをうまく使えたようですね


コレを見た法廷は騒然&チャイルズは呆然~イーライは早速ピーターに電話をしました


「It's done! You are free!!」


でもここでひとつ憂慮すべき点も浮き彫りになります。以前(15話)、カリンダを誘惑、もといFBIに引き抜こうとしたFBI捜査官のラナ(15話ではレイナと明記されていましたがLana=ラナのようですね)が、チャイルズと接近していたのです


イーライは前から彼女に目をつけていたようですね。ザックが玄関に仕掛けたカメラで盗撮したFBIの男の写真をラナに見せつけ、ピーターには近づくなと警告しました


バスのポスター用、バッジ、マグカップにマウスパッド~あれだけのことを言うのにこの徹底振り~FBIをハイエナに例えるとは、さすが「アル・カポネ」にも引けを取らない凄みがあります。血のニオイなどさせてはいない!


ところが、ラナはピーターだけを調べていたのではないとカリンダに耳打ちします。この問題は、チャイルズかフロリック(or)じゃなくて、チャイルズとフロリック(and)なのよ。FBIはこの二人を調べているの巻き込まれないよう気をつけてね~私はあなたの味方よ


確かにチャイルズも相当怪しそうでしたものね。今後~おそらくはシリーズ2に続くのでしょうけど、この辺の攻防はこれからもますます楽しみです


攻防と言えば、ケイリーもここに絡んでいくようでした。ロックハート・ガードナー事務所を解雇されたケイリーは、アリシアに恨みを抱きながら、チャイルズの申し出を受けて検事に転職するようなのです。「ウィルと寝た」というのはケイリーの誤解だけれど、まあ彼なりに一生懸命貢献したのに、アリシアの「名前とコネ」に負けた悔しさは分からないでもない気はします


と、ここで相当長くなってしまったのですが、タイトルとなった「悪夢」についても簡単に触れておきます。


被告人はコリン・スウィーニー。13話で妻殺しの容疑がかけられたにも関わらず無罪になったあのコリンです。


今回コリンの会社が合併することになり、その代理人を請け負ったウィルだったのですが、リストラで手が回らなくなったため、アリシアに契約書にサインをもらうよう依頼したことからこの事件が始まりました。


ケイリーに勝利した祝杯の途中でアリシアがコリン宅に駆けつけると、そこには血まみれの女性の死体~そしてその遺体と手錠でつながれたコリンの姿がありました!しかも犬までが惨殺されています


死んでいるのは自分のストーカーだったシーラ・パットンという女性だ。○ックスを楽しもうとしたら襲ってきたので身を守るために殺した~これは正当防衛だ


カリンダがコリンの初公判の映像からシーラを見つけ出し、この女性が裁判所の速記官で本名はシーラ・ウォーバーグだということが判明します。家宅捜索で、シーラとコリンが文通をしていたことが分かると、その内容(の変態ぶり)から、コリンへの容疑がますます深まってしまうのです。しかも、コリンは、自分の正当防衛を証明しようと、愛犬まで殺していました相変わらず不気味~。シーラの罪をデフォルメしたかった模様です


犬まで殺したんじゃ~スウィーニーの有罪は免れないわ信じられない!


が、ここで思わぬ展開が待ち受けていました。アリシアたちロックハート・ガードナー事務所が今回コリンを弁護しているのは、あくまでも「合併話」を成功させるためだったのですが~CEOが人殺しでは株主が逃げてしまう、これが思いがけず逆効果で、合併気運が急速に盛り上がってきたというのです。コリンはどこへ行っても有名なばかりか嫌われ者なのですね


「これは司法取引(plea bargaining)に持ち込んだほうが得策よ


無罪を勝ち取って出てこられては困る~これがダイアン達が下した事務所の判断でした。


ところが、アリシアの勘はまったく逆のことを囁いています彼はinnocent(潔白)ではないけれど、今回のケースに関してはinnocent(無実)よ。


シーラは他の死刑囚(フェイガン・ラズロフ)とも文通をしていたそうなのです。死刑囚の日記の内容を記憶しているカリンダは言うまでもありませんが、このシーラという女性も、かなり危ない人物だったようです。


コリンも、ジュリアスが司法取引を「45年から8年」に減刑したとは言え、自分の弁護士が無罪を勝ち取ろうとしていないことに気づいてしまいます。私を厄介払いすれば会社が高く売れるのか?


「私が妻を殺したから~ブラ~ブラ~ブラ~」


奥さんを殺したのはやはりアナタだったのねっ!?やっぱり殺したのねっ!!


根っからの悪人コリン・スウィーニーもアリシアの前では形なしでした。ドラマでは放送しませんでしたが、コレは結局、コリンは刑務所行き~になったに違いありません


と、今日もまた盛りだくさんのグッドワイフでしたグッド・ワイフサイコー


ピーターは無事に監視装置が外され、よき夫ぶりを発揮して妻に仕事を紹介し、姑のジャッキーは、アリシアの良き妻振りを称えます。これもみんなあなたのおかげよ~You are a good woman, Alicia.


レイオフを終えた事務所には春風が吹き~ダイアンとウィルはダンスダンスダンスツキが回ってきたわ~~でもそんなに浮かれててイイのかいな


グッド・ワイフは来週の最終回がとっても楽しみですグッド・ワイフが待ち遠しい


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)のレビュー一覧」でお読みいただけます

グッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ1 あらすじ 第21話 最終宣告

グッド・ワイフ1の主な登場人物とキャスト及びあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ1 主な登場人物とキャスト及びあらすじ一覧


ジュリアナ・マルグリース主演のグッド・ワイフthe GOOD WIFEの第21話は「最終宣告」~原題は「Unplugged」です。これは具体的には「患者の生命維持装置を外す=unplug」を指すのだと思われますが、ケイリーとアリシアの解雇問題=最終宣告も「unplug=スウィッチを切る」と言えるかも知れませんね


さて今週のグッド・ワイフもとても面白かったですグッドワイフあらすじ。特に今回はアリシアのクビがかかっていたので、その攻防もなかなか楽しめました。クリントン元大統領の元側近=バーノン・ジョーダン(Vernon Eulion Jordan)まで登場してましたね。それでは早速その模様~あらすじを語らせていただきます


まずは、ここ、ロックハート・ガードナー法律事務所(ようやく「スターン」が外れたようですでのリストラ問題から参りましょうか。


ウィルやダイアンがどんなに金策に奔走しても、経営難はなかなか乗り切れないようでございます。その上、事務所のエースである家族法部門担当のデヴィッド・リーまでが、他の事務所(ハーパーグリーン)に移ると言い出しました


「せめて売掛金を回収してもらえないかしら


でも離婚関係の訴訟でコレを持ち出すと、すぐに顧客に逃げられてしまう~というのが実情のようで、これを盾にとられるとそれ以上何も言えなくなってしまうふたりなのです。やはり他のスタッフを切るしかない


シニアパートナーを4人、リストラ候補に挙げたウィルに、ダイアンはこう催促するのを忘れません。


「ケイリーとアリシアは?」


金曜までに結論を出すよ~その二人の会話は、壁に空いた穴を通して、アシスタントのコートニーの耳に入ってしまったから大変です。万事において愛想の良くないアリシアではなく、コートニーはケイリーにこれを耳打ちしたようですコートニーの裏切りモノ!


早速売り込みに入るケイリーに対し、アリシアは次の訴訟に借り出されました。それが今回のケース=離婚問題です。


アリシア自身が微妙に離婚問題で有名なコトから、何かにつけてこのデヴィッドはアリシアを使いたがるのですよね


今回の依頼人はキャロライン・ワイルダー。有名なロックスター=マックス・ワイルダーの妻です。このマックスが若いモデルのシェイナと浮気し、ふたりは離婚を決意したようなのですが、今はどうやら「慰謝料」の額でもめているようです。


キャロラインの要求はデヴィッドの思惑よりかなり高すぎるようで、30万ドルには抑えたい模様。一方、マックスの方は、その代理人=クロイツァーが年間14万ドルを提示してきています。ふたりは婚前契約を交わしているため、多額の慰謝料を要求するのはなかなか難しい状況にあるようなのです。


「裁判は明日なのです。いい加減にこの辺で手を打っては?


そこへカリンダがやってきました~ふたりはこの週末に海外へ行って結婚式を挙げる予定だ。この情報は、あのバートン刑事から手に入れたようです


「折り合いがつかないので、ではこの続きは来週に話し合いましょう。ええ、もちろん裁判は延期です


テキパキと話を進めるアリシアに、おろおろするマックス側の態度がなんとも対照的でおかしかったですねグッドワイフが面白い。デヴィッドもその辺はよく心得ていて、ここは「飴と鞭」をうまく使い分けています。結局アリシア達は30万ドルをゲット!


そして翌日~裁判の日がやってきました。ここからの展開もなかなか思いがけなくて面白かったです。


時間や儀礼に超厳しいスタネク判事、デヴィッドは抜かりなく「離婚同意書」を用意していますが、当のマックスが現われません。どうやらバイク事故に遭って昏睡状態にあるようなのです


コレを聞いたデヴィッドの動きは実に素早かった!


アシスタントのマージーに電話をかけ、マックスとキャロラインの「婚前契約書」の内容を確認させます~代理権はどうなってる?


マックスの意識が戻らなければ、彼の莫大な資産=4000万ドルはキャロラインの管理下に置かれることが判明します。


「40 million dollar divorce!


すごいですね~このケースがうまく行けば、事務所問題にも大きく貢献すること間違いなしです。でも、それには「ふたりが離婚していない」ことが絶対条件


休憩の間廊下で電話をかけまくっていたデヴィッドはすばやく法廷に戻り離婚同意書の最後のページを破り取り、アリシアに渡しました。コメディなら、あそこで口に押し込むところです


もしマックスが死んでしまったら~おそらく遺書にはシェイナの名が記されている?遺産は全てシェイナの手に渡ってしまいます。しかも、シェイナにはマックスの子どもまでいたことが判明しました


マックスの主治医となったドクター・ハンソンはマックスの脳死を宣告します。彼の意識が戻るとしたら、それは1/100万の確率しかない。ですが、もうひとりの医師ベンダーは、確率が決して0ではないことを経験しています


マックスが事故に遭って、自分がまだ夫を愛していると悟ったキャロラインは、資産のことはどうあれ、彼を殺すことはできないと涙ながらに訴えます。彼がロックスターになれたのだって1/100万の確率だったわグッドワイフ~裁判の行方


が、一方のシェイナは~こちらは財産目当て?~unplugするよう主張します。あんな姿で生きたいと思っているはずがない彼はとてもアクティブな人だった


堂々巡りの様相を呈してきたこの裁判でしたが、またしてもカリンダの活躍によって急速に終息に向かうこととなりました。マックスの事故が仕組まれたもの~殺人目的だったことが分かったのです


マックスは事故に遭う直前、エチレングリコールという毒物を飲まされていました。これはマックスの仕事場にあったビデオに、酒に酔ったような彼の姿が映っていたのをカリンダが発見し、バートンに頼んで再度「毒物検査」を行って判明したものです。


~バートンとカリンダは今のところ「体だけの付き合い」を続けていくようでした


そして同じくその映像から、酩酊状態のマックスの側にいたのがマネージャーのジェイだったことも明らかになります。マックスはシェイナと結婚したら、遺言からジェイの名前を外そうとしていたのだそうです。あの特徴のある携帯電話のコール音は事故の後すぐに変えておくべきでしたね


All set!!


結局シェイナは年間100万ドルを、残りの資産と意識不明のマックス(後見人の権利)はキャロラインに委ねられることになりました。それがキャロラインの望みだったのだそうです


と、こちらは無事に解決しますが、まだまだ解決しないのがリストラ問題


このケースの最中も、ウィルのご機嫌取りに走るケイリーに対し、アリシアはまったく無防備なまま。見かねたカリンダがお尻を叩いてようやく動き出すアリシアなんです。


「まずはダイアンに相談してください


ウィルとは「a moment~通じ合った瞬間があるから、ウィル自身が公平な判断を下しにくいだろうというのがカリンダの見解ですが、アリシアはストレートにウィルに気持ちをぶつけに行きます


「私は事務所に貢献している。仕事ぶり以外のところで評価されたくない


その隙にケイリーはダイアンのところへ。その後ケイリーは熱心に売掛金を回収していたようですね。


「あなたにも『必死なところ』を見せてほしいの」


次にダイアンのところへやってきたアリシアに、ダイアンはこう言います。あなたにはケイリーに無い「名前」と「コネ」があるでしょう?


これまで決して利用したがらなかったこの「コネ」ですが、子供達のため、家庭を守るため、今は四の五の言っていられません。アリシアはイーライを頼ってクライアントを紹介してくれるよう頼みます


そんなアリシアを見て汚い手段を持ちかけようとしたイーライですが~さすがにアリシアには断られましたが、最終的には、自らロックハート事務所に顧問を依頼してくれたようです見かけは悪人だけど結構イイ人。これが最後のダメ押しとなり、裁判の勝利も手伝って、事務所に残れるのはアリシアに決定しました。バーノン・ジョーダンに買収されなくて本当によかったです


さて来週は~見かけも中味も悪い人?なスウィーニーが再登場です: グッド・ワイフ(the GOOD WIFE)あらすじ~第13話 悪夢の弁護


ケイリーも黙って引き下がらないような様子でしたしグッド・ワイフはもう残り2話となりましたが、最後の最後までタップリ楽しめそうでございます


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)のレビュー一覧」でお読みいただけます

グッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ1 あらすじ 第20話 ヘンゼルとグレーテル

グッド・ワイフ1の主な登場人物とキャスト及びあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ1 主な登場人物とキャスト及びあらすじ一覧


ジュリアナ・マルグリース主演のグッド・ワイフthe GOOD WIFEの第20話は「ヘンゼルとグレーテル~原題は「Mock」です。これはずばり「Mock trial=模擬裁判」のことだと思います。まあ他にもいろいろ「mock」(騙す、なぶる、など)したことはあるような気がしますが


もう残り3話となりましたが、グッドワイフは相変わらずの面白さですねグッドワイフあらすじ~今回のストーリー展開も抜群でした。それでは早速あらすじを語らせていただきます


まずは、前回、颯爽と踵を返して出て行ったアリシアを、警報機が鳴るのも構わずに追いかけたピーター~このふたりのある意味「勝手な行動を、この数ヶ月でいつの間にか成長を遂げたザックとグレースが庇ったというのが何より感動的でしたグッドワイフが面白い


鳴り続けるアラーム。アパートの管理人の息子=アマルも駆けつけてきます


「いったい何が起きたんだ?住人からクレームが来てるんだけど」


そして勿論、モニタリングセンターからの電話も鳴り響きます電話に出なくちゃ!


「5回鳴っても出なかったらパパが逮捕されちゃうっ!


勇気を振り絞って電話に出たグレースが必死の思いで嘘をつきますパパは渡さない!~今パパはシャワーを浴びているの


そんなグレースの言い分など全く聞かず、ピーター本人に代われと繰り返した後、相手はガチャンと電話を切ってしまいますど~しよ~?


途方にくれるグレースを見ていたザックは、おもむろに部屋に飛び込んだと思いきや、持ち出してきたスケートボードで監視装置を叩き壊してしまいました


「ザックっ!!」


止めるアマルを振り切って、その後も何度か壁にボードをぶつけて自らをも傷つけるザックです。


「コレは事故なんだっ!!


再び鳴った電話に出たグレースは、兄の意図を察して1度目よりもシッカリした口調でこう答えます


「お兄ちゃんが怪我をしたのでパパが付き添っているの。だから電話には出られない


子供達がこんな風に奮闘しているとは知らないまでも、アリシアもまたピーターの行動に驚いて彼をアパートへ連れ戻します。ウィルとのディナーなど、もうどこかへ吹っ飛んでしまいました。急いでダニエルに電話をします。


「ピーターが逮捕されてしまうわっ!」


アパートに戻ると、そこではザックが怪我をしてうずくまり~ようやくグレースのついた嘘どおりにことが運び出します。早速やってきた保安官には、電話で話したとおりの嘘を突き通すグレース。一部始終を見ていた大家の息子=アマルにも、口裏を合わせてくれるよう、必死の表情で目配せを送ります


が、保安官はとにかくピーターを連行するの一点張りグッドワイフ~2度目の出演ですな


そこへ登場したのが、ダニエルの事務所のパートナー弁護士=エルズベス・タシオニ~Elsbeth Tassioniでした


このエルズベスはなかなかのやり手でした。担当の保安官が監視装置を設置した際のミスをあげ連ね、無言の圧力をかけるなんざ、アリシアにも負けてませんね


~監視装置を設置する際、OHSという壁に穴を開けて使うクリップの使用が義務付けられているのだそうです。これで監視装置のワイヤを固定するのでしょうね。ところが「穴を開けるのを嫌がる人が多い」と気を利かしてこの手順を省略した保安官の好意が、ワイヤの弛みを招き、ザックのスケボーが引っかかるという事故に至ったと話を作り上げたのです~


ところがこの勝利(?)にはとんでもなく高い代償が付いてきてしまいましたグッドワイフ~カリンダの言うとおり


グレースの親思いにほだされて偽証に協力したアマルでしたが、その際にIDを確認されたようなのです。調べてみると、アマルのIDはいたるところで不正に利用されていたことがわかったそうで、今度は、FBIが乗り出してきてしまいました


生粋のインド人であるアマルの母=シムラン・ベルマは、厳しい取調べを受ける息子を心から心配していますマイノリティーの苦悩


偶然エレベーターで保安官と乗り合わせ、アマルの元へやってきたアリシアは~弱気を助け強気をくじく~がモットーのお節介焼きですから、これを見逃すわけには行きません。ましてやアマルは、ピーターを助けるためにこんなことに巻き込まれたのですから。アマルには事情聴取に答える義務はないからと、FBIを追い返してしまいました。


が、これにもまた高い高い代償が待っていたのです。今度はなんとシムランが知らない男たちに連れ去られてしまったのです


どうやらシムランは不法入国者だったようなのですね。一度、グリーンカードを取得しようと移民法の弁護士に膨大な金額を支払って手続きを頼んだにも関わらず、それが詐欺だったことが分かって以来、そのまま放っておいたらしいです。


彼女は「クック群移民税関捜査局=ICE(Immigration and Customs Enforcement)」に連行されてしまったようです。このままだと母国=インドへの強制送還は免れそうにありません。


子供達=アマルフリーダはアメリカで生まれているし、シムラン自身も道徳的で善良な人間だから、と、慣れないI.C.Eのモニター裁判で熱弁をふるうアリシアでしたが、この申し出はあっけなく却下され、シムランの強制送還の申請が許可されてしまいました


この一連の逮捕には、あのFBIが絡んでいるに違いないと踏んだアリシアが、アマルを取り調べに来たベルキンという捜査官に直談判にやってくると、ベルキンはアリシアの言い分を暗に認め、アマルが関わっているらしい「ID窃盗事件」を調べるよう持ちかけてきます協力すればシムランのビザが取れるようこちらも尽力しよう。魚心あれば水心という訳です。


実際、アマルはこの「ID窃盗事件」には関わってはいないのですが、アマルの勤務する旅行代理店のオーナー=プジャリ兄弟が、この黒幕だったようなのです


「パル」というファイルの1~3までをコピーしてきてほしい


FBIの要求を呑むため、一大決心をしたアマルが会社にやってきたところは本当にドキドキしましたグッドワイフが本当に面白い。でも店内には既にカリンダがスタンバっていたのが頼もしかったですね


アマルはなんとか無事にファイルを見つけてコピーをし終えますが、当のプジャリ兄弟がなにやら不審な行動を取っていることに気づくカリンダです


どうやらこの兄弟にFBIの調査を知らせるメールが送られてきたようなのです。慌てて外へ逃げ出した兄弟を一斉にFBIが逮捕しますが?


「プジャリ兄弟=黒幕ではなく、バイヤーを逮捕したかったんだ!アマルのせいで全て台無しだ!


ベルキンは、こともあろうに、プジャリ兄弟に密告したのはアマルだと言い張り、シムランの件もなかったことにされてしまいます。んなこと今頃言われてもね~


が、そ~こは我らがカリンダですカリンダサイコー!。万万が一のことを考えていないハズがありませんやってくれると信じてました♪。事務所の奥でなにやらゴソゴソやっていたプジャリ兄弟をしっかり見張っていたカリンダは、彼らが棚の奥に隠していたある小箱を発見していたのです


これ=ジュエリーボックスが全てを解決してくれました。中に入っていたブルーサファイアがIDの売買に使われており、このバイヤーを務めていたのが、なんとシムランの娘=フリーダだったことが分かったのですあの写真でよく分かったね~


~一応付け加えておきますが、フリーダの事件への関与をいち早く見抜けたのは今回もまたケイリーのお手柄です。ただの運転手ではあまりにも気の毒です


フリーダは自らの罪を告白し&懲役刑に服すことを決意する代わりに、シムランは無事釈放されました。S1ビザ(密告者のビザ)が下りたのです。これで後はグリーンカードを申請すればいいだけですね


「善い事」には高い代償~これが相当身に堪えたアリシアです。


この事件の調査中、あのジェラルド・コスコがまたしてもアリシアにピーターとの橋渡しを頼みにやってきましたが、アリシアはこれをにべもなく断ってしまいます。ピーターとコスコとの黒い癒着にも嫌気がさしていたようです。あのピーターから贈られたアンクレットも、やはりコスコに金を出させたということが今回はっきりしました


「これまではfuzzyなこと(法律すれすれなこと)を沢山してきたけど、今度は違うんだ。Nothing fuzzy! それには君の助けがいる」


そんなピーターを、子供達が必死で守ろうとしたこの夫を~アリシアはもう一度信じてみようと決めたようですもう一度やり直す


そして~もう十分長くて恐縮なんですが~、今回の日本語の副題となった「ヘンゼルとグレーテル」ですが、これはウィルがボランティアで参加したデポール大学でのMock Trial=模擬裁判のテーマだったようです


「不法侵入」「正当防衛」「他人の家を食べた」などなど~法的要素が満載だそう


アリシアにデートをすっぽかされたウィルがその穴埋めに呼びだした女性=セイディ~最初の夫は判事で若い女に走ったため離婚?~の頼みで引き受けたようでした。でも結局は、この裁判でウィルに突っかかってきたジアダ・カブリーニという学生との関係を疑ったセイディが、ウィルを途中で解雇してしまうんですがはめられたんだ


永遠に憧れの女性(アリシア)に手が出せないと~またしてもこういう寄り道人生が続いちゃうのかしらねウィルも気の毒です。気の毒に


また、ドラマの最後には、

「自ら決着をつける。息子のことは公表しないでくれ」

そうアリシアにすがったジェラルド・コスコが、どうやら自殺を図ったらしいという報道が流れています。画面に食い入るように見入るアリシア~ピーターはまだ何も気づいていません


そして、次回はとうとうケイリーとアリシアの勝負に決着が付くようです。最初は鼻持ちならなかったケイリーですが、最近はちょっと親しみが湧いて~本当にどちらかに決まっちゃうんでしょうか。まあどちらか?と言われればアリシアが残るんでしょうけど、ケイリーも今となってはなかなか捨てがたいおばさんであります


残り3回となったグッドワイフ~来週(2/22)はお休みのようでございます。次回がとっても待ち遠しいですグッドワイフが待ち遠しい


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)のレビュー一覧」でお読みいただけます

グッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ1 あらすじ 第19話 風刺画の波紋

グッド・ワイフ1の主な登場人物とキャスト及びあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ1 主な登場人物とキャスト及びあらすじ一覧


ジュリアナ・マルグリース主演のグッド・ワイフthe GOOD WIFEの第19話は「風刺画の波紋」~原題は「Boom(ブーム)」です。これは、法廷で盛んに使われていた言葉=controversial(物議をかもす)にひっかけてあるのでしょうか。


今回のエピソードもものすごぉ~く面白かったですグッド・ワイフあらすじ。このグッドワイフは本当に~隅から隅まで目が離せませんね。では今日もまたさっそくあらすじを語らせていただきます


今回の事件は、ビンディケーター新聞社に爆弾が投げ込まれ、その編集長=ジェフリー・サンボーンが死亡したというものです


FBIによると、この爆破は半年前にもシナゴーグを爆破したテロ組織の犯行によるものだそうで~爆弾が同じだった、その理由は、

「ビンディケーター誌がイスラム教の預言者を侮辱するイラストを掲載したため」

亡くなったサンボーン氏の妻カレン側はそう主張しています


テロに対して厳戒態勢を敷くべき時にリストラで警備を減らした上、そのようなセンセーショナルな風刺画を掲載した会社の責任を問うているのですが、対する新聞社側=被告人社長のクレイに付いた弁護人=ジュリアス(初めてこの人の名前が分かりました~アリシアの同僚でスターン・ロックハート事務所の弁護士です)はこう反論しました


「事業保険と賃貸借保険~各々上限ギリギリで35万ドルしか支払えません


カレンの代理人はこれに同意しようとしたのですが、当のカレンはこれに異を唱え、なんと、この弁護士を解雇してしまいました


代わりに~自信たっぷりにやってきたのが、ジョナス・スターンです。未だにアリシアの事務所に名前の残る、あの実は「認知症」になったことを隠しているスターンです。


「How are you feeling?


なんてことはない普通の挨拶にも、それがアリシアの口から漏れると異常なほどに神経質になるスターン。彼の病気を医師以外に知る唯一の人間がアリシアだからです


「このケースは懲罰的損害賠償の対象となる~和解のための賠償金は2500万ドルだ!


いかにも威圧的なスターンの態度に、こちらからはダイアンも出てきました~この件を引き受けたのはいやがらせでしょう?


「そうさ、この事務所を潰してやるんだっ!


アリシアに守秘義務があるのをイイことに、この爺さん、やりたい放題ですヨ。いったい何の恨みがあるって言うんでしょうね。逆恨みやんか。 


今回、この事件がスターンの耳に入ったのが、実はケイリーが原因だったという経緯も良くできていましたよね。スターンにくっついて偉そうに語っていた「イキのいい新人」が、ケイリーの元カノ=レイチェルだったようなのです


前日に偶然再会してお泊りした翌日にスターンが乗り込んできたのだとか~ここはケイリー、黙って引っ込んでいるわけにはまいりません


レイチェルが自分をスターン事務所に引き抜きにかかると見ると、他にもいるのか探りをいれ、とうとうこんなことを聞き出しました


「あなたを入れて12人よ~パートナーがひとり、アソシエートが10人」


ここでケイリーが事務所を裏切らず、でも、これを切り札にウィルと取引するシーンは~事件とは関係ないけど~なかなか面白かったです~What a smart boy!グッド・ワイフが面白い


コレに加えて、大黒柱のジュリアスまで引き抜かれていることを知ったウィルとダイアンは、至急対応策を立てるんです。ジュリアスを呼び出し、スターンの引き抜きの条件を聞き出すと、それと全く同じ条件を飲むと確約


しかも、ジュリアスの長年の希望だった「雇用機会均等プログラム」を強化するためには資金繰りが必要=裏切り者をリストラするという手腕には感心しちゃいましたさすがウィル。これで一石二鳥です


お、そろそろ、事件の方に話を戻しますね


問題の風刺画は、コンテストのためにネットで募集したものだそうで、投稿者は匿名だったそうです


亡くなったサンボーン編集長もこの選考に加わっていたそうで、それなら責任は両方にあると言いかけると、サンボーンが選んだイラストは、預言者ではなく、ただのイスラム教徒だったとカレンが主張し始めます


ここをハッキリさせるためには投稿者を探し出すしかないと、またしてもここで我らがカリンダ登場カリンダは超カッコイイ!筆跡鑑定ならぬ、イラスト鑑定~なんてことができるとは驚きです。投稿したのはタリク・バシールという人物だったことが判明しました


その自宅へアリシアがカリンダと訪ねていくと、なんと本人はまだ15歳の少年!


元々預言者の顔を描いたと聞いたふたりは早速法廷で証言してくれるよう頼みますが、母親は頑としてコレを聞き入れません


「5年前、デンマークで似たような事件があってそのイラストを描いたクルト・○スタゴーは、今も尚、24時間厳重監視の下で暮らしている。息子をそんな目にあわせたくない


~これは本当にあった事件のようです。ちなみに○には「べ」が入ります~


いくら非公開の証言だとは言え、息子を持つアリシアにこの母を説得するのは難しいようです。それに、ビンディケーター社の社長クレイもまた、これには猛反対でした。殺されるのはジェフだけで沢山だ


リストラや考え方の相違(センセーショナルな話題で新聞の売上増大を図る)でジェフリー・サンボーン編集長の反感を買っていたというこの社長ですが、こういうところを見ると根はそんなに悪い人ではなさそうです。曽祖父のルシアス・クレイが創立したという会社に誇りと愛着を持ち、なんとかその存続を図ろうとしていただけなのでしょうねグッド・ワイフ~作りが丁寧


これでまた暗礁に乗り上げてしまったアリシアは、カリンダのアドバイスもあって、とうとう奥の手を使ってきました。そう、ジョナス・スターンの病気をそれは見事に利用したのでございます


守秘義務があるので認知長のことを「口には出せない」アリシアですが「使い方次第~言わなきゃいいというカリンダの言葉どおり、スターンをかく乱させるという作戦に出ます


スターンがクレイに質問をしている時、とにかく「objection!を連発、スターンの思考をストップさせるという荒業を見せた時は、おばさんもう狂喜乱舞しそうになりましたグッド・ワイフのアリシア素敵っ!


「Where was I?


ととまどうスターンには、依頼人のカレンでさえ首をかしげていましたものね。これで胸がスーッといたしましたあれはマズイでしょ。ま、ちと可哀相な気もしましたけど


そして、止めを刺したのは~今回はなんとケイリーケイリーとカリンダもいいコンビ!ま、ここでもカリンダのヘルプが入っていたようですけどね


「イスラム教徒の犯行と見せかけた、実は別の動機ってことはないのかな?


~ケイリーもイイとこ突くんだけど、詰めが甘いのがまだまだ修行が足りないところです


スターン側の証人として、元ビンディケーター社の社員=クレイにリストラされたティーセンという人物が、まことしやかにクレイを非難していたのですが、その際、得々と例に挙げた「シナゴーグ爆破事件」を逆手に取り、前の事件と今回の事件に使われた爆弾が同じであること~しかもかなり詳しいを、なぜこのティーセンが知っていたか~に鋭く切り込んだのです


暗に、ティーセンこそが今回の爆弾を仕掛けた犯人(動機は解雇に対する恨み)なのだろうとほのめかすケイリーの姿を見て、スターンがダイアンにそっと

「35万ドル」

と書いたメモを渡したのは可笑しかった。それをダイアンが平然と斜線を引いて

35万ドル~25万ドル」

と書き直してきたことも!グッド・ワイフ最高


そのやり取りが目に入ったのか、小さく、でも力強くガッツポーズをして席に戻るケイリーが、初めて頼もしく見えた瞬間でしたコーヒーじゃ熱いから(笑)。このお手柄のためなら~元カノに水ぶっ掛けられても仕方ありませんね。今さらロックハート事務所に入ろうだなんて、なんて虫のいい女なんだ


と、とっても楽しかった裁判シーンに反し、ピーターの方は、ちと泥沼状態です


以前から名前の出ていた「ジェラルド・コスコ」がグレン・チャイルズに弱みを握られ、ピーターを裏切ってきたのです。ピーターがクリスチャンになったと聞いて余計~もう2度と自分と組めない~悪さはできないと考えたというのがなんとも皮肉でしたこれまでどんな悪事を働いてきたのかしらね


ところが「本質的にはちっとも変わっていない」ピーターは逆にコスコを脅します~おまえの息子=アンソニーのネタを公表する。いったい何をやらかしてるんでしょうね?


母ジャッキーにとっては「相変わらず強い息子」でいてよかったのかもしれませんが、この(脅迫の)雰囲気を察したアリシアは、今度こそ夫に幻滅してしまったようですアリシアもう我慢できない


ウィルに電話をかけてディナーを約束し、ピーターには捨てゼリフを残して出かけてしまいました


「あなたはまったく変わっていない。もう終わりよIt's over!


こんな時でもポーカーフェイスを崩さないアリシアを、監視モニターのアラームが鳴るのも構わず追いかけるピーターですが、そんなピーターを見たら~アリシアも少しは同情してくれるかしらんピーターも可哀相かも


いよいよチャイルズの魔の手も迫ってきたようでグッド・ワイフは来週もまたますます楽しみでございますグッドワイフが最高に面白い


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ1 (the Good Wife S1)のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング