このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ぼちぼち再開させていただきまする

長い間、お休みをいただいてご心配をおかけいたしましたが、おかげさまで、母の容体も少しずつ安定してまいりました。これも皆、皆さまのパワー(祈り)を頂戴したおかげだと、心から感謝いたしております。温かい激励をいただきまして、本当にありがとうございました


母の回復に伴い、ようやくドラマを楽しむ余裕、そしてまた皆様と語り合いたいという気持ちも生まれてまいりましたので、僭越ながら、また少しずつ語らせていただきたいと考えています。


とはいえ、まだまだ「家政婦」家業は続きそうなので、以前のように時間は取れそうになく、最初は週にせいぜい2~3本が良いところかもしれませんが、お時間のある時にでも時々覗いていただけましたら幸いです


現在は、この秋スタートした日本のドラマは一応すべて目を通し、その中から何本か選んで見ているところです。以下、いつものように、ジャンルごとの感想と予定などをまとめさせていただきます


まずは「韓国ドラマ」から


お休みを頂いている間に視聴を終えたドラマは「パンチ」「華政」「イニョプの道」「君を憶えてる」「ミセン」「プロデューサー」の6本です(たぶん)。どれもこれもなかなか面白く見ごたえがありました。「ミセン」の日本版もなかなかでしたよね


中でも、つい最近見終えた「プロデューサー」は、何かと暗くなりがちだった毎日に、ちょっとした楽しみをもたらしてくれた印象深い作品でした。最初は見る気がしなくて~でもなかなか良い雰囲気だったので消せずにいたのが、見始めたら実に楽しくて、毎週、週末が来るのが楽しみになった作品です。


「イニョプの道」はまだ録画を残しているので、折を見て感想を書いていきたいと思いますが、その他の作品は、DVDの容量の都合上、残念ながら消さざるを得ませんでした。また再放送等の機会があれば、再視聴してあらすじ等語らせていただきたいと存じます。


また、現在は「Dr.JIN」と「馬医」を再視聴中です。他は、まだ長い連ドラを見る体力余力がないらしく、すべて見送っています。先日スタートした「ホグの愛」は見られそうかな


次は英米ドラマです。


お休み中に視聴を終えたのは「フォスター家の事情2」のみです。これは大のお気に入りシリーズなので、かなり遅れてしまいましたが、マイペースでシーズン2最終回まで語りたいと考えています。


また同様にお気に入りの「ワンス・アポン・ア・タイム4」は、実はまだ続きを見ておりません。内容が濃すぎて流し見できないと考え、すべて保存してあります。そろそろ続きを見始めて、これもシーズン4の最終回まで語り倒させていただきたいと存じまする


それ以外では、今のところ、ほかには何も見ておりません。一応「クイーンメアリー」と「戦争と平和」は数回覗いてみましたが、今の自分が見たいドラマでは無いようです


今後の予定としては、先週末にスタートした「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」「デビアスなメイドたち3」をぼちぼち追いかけていけたらと考えています。以前のように、番組放送翌日に記事を書くのは無理でしょうが。


最後は日本のドラマです。


お休み中に見ていたドラマで最も心に残ったのはもーダントツで「夏目漱石の妻」です。視聴中、すっかり鏡子になりきって、怒ったり泣いたり呆然としたり、テレビの中の漱石を罵倒したりして見ておりました。笑いあり涙あり、感動ありの、本当に素晴らしいドラマでした


オノマチさん、長谷川さんも最高に素晴らしかった!このふたり以外のキャスティングはまったく考えられません。残念ながら録画は消してしまいましたが、いつかまたご縁があれば、自分なりの感想を書いてみたい傑作です


「真田丸」も順調に視聴中です。呂宋助左衛門が登場した回は狂喜乱舞していました。三谷さんが幼い頃最も感動した大河が「黄金の日々」だそうで、自分もあのようにワクワクするドラマを作りたいと考えて最初に引き受けたのが「新選組!」だったそうです。この「真田丸」も負けてませんね


今から追いかけるのはしんどそうなので、いつか折を見て(オンデマンドか再放送)で、全編通して書けたらいいなと願っているところです。


また、冒頭触れたように、この秋始まったドラマも何本か見ています。その中で最も気に入っているのは「逃げるは恥だが役に立つ」です。さすがにハンガリー人、奥深い言葉を吐かれますね。ガッキーと星野源さんがまたキャラにピッタリで、実に微笑ましいです。これは、すっかり母親役(富田靖子さん)の気分になって見守っています。


それ以外でも、ずっと見ているシリーズ、「ドクターX4」、女版ドクターハウス?の「レディ・ダ・ヴィンチの診断」「地味にスゴイ!校閲ガール」「カインとアベル」を見続けるつもりでいます


この中でただ一つ残念なのは、ドクターXに海老名(遠藤憲一さん)がいないことです。最近は海老名見たさに見ていたのに、給食のおじさんなんてひきうけないで()、こっちに出ればよかったにねええええとはおばさんのぼやきでござるね


以上です


それでは~ちと長めではありますが、御礼とご報告まで。今後とも、よろしくお引き立てのほどお願い申し上げまする。こん

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はテレビドラマに関するお知らせのレビュー一覧」でお読みいただけます

2016年夏ドラマ~韓国ドラマ、日本のドラマを並べてみました

まだ5月だというのに連日のこの暑さ~すっかり真夏のような毎日に、そろそろ本当の夏のドラマのことが気になり始めたおばさんです。(日本の)ドラマは放送自体は決まっていても開始日がほとんど未定でしたが(6月23日現在すべて決定)、(自分だけ)韓ドラの端境期を迎えている今のうちに、いくつかピックアップしておこうと思い立ちました2016年夏ドラマ♪。前半は韓国ドラマ、後半は日本のドラマを取り上げています。


英米ドラマに関してはまだ情報が入っていません~というより、多分皆長丁場なので、春に始まったドラマはまだあと2~3カ月続くものと思われまする。現在は「グッドワイフ6」「ワンス・アポン・ア・タイム4」「フォスター家の事情2」を視聴中です。


以下敬称は一切省略させていただいております。また各タイトルに公式サイトへのリンクを張りましたので、詳細をご覧になりたい方はどうぞご利用くださいませ



-目次-




<韓国ドラマ>


早い物では今週から始まるドラマを初め、5本ほどピックアップさせていただきました。最近は毎日放送されるドラマが多いため、体力的な問題からも、よほど気に入ったものではない限りは早々に断念する傾向にあります。これらはそうならないとよいのですが~だとしてもどのみち毎日語るのはキツそうですが。以下。放送開始日順にまとめてあります韓ドラも忙しくなりそう( *´艸`)


華政(ファジョン)


これはかなり前からとっても楽しみにしていました。時代は宜祖から光海君、そして仁祖までを描くそうで、光海君はチャ・スンウォン(トッコ・ジン@最高の愛)が、仁祖はキム・ジェウォン(ウンジュン@スキャンダル)が演じるそうです。ちなみに宜祖はパク・ヨンギュ(イニム@鄭道伝)だそうで、ここはいかにもイメージ通り(わるそー)です


この時代のドラマはかなり見てきたので~実は今また「王の女」も再視聴中です~大体の歴史的流れは分かっていますから、このドラマが一体どこに視点を定めて何を描こうとしているのか、に注目です。チラリと覗いてみたところでは、光海君の異母妹の貞明公主(イ・ヨニ~ガンミ@ファントム)がカギを握るようでしたね


脚本は、イ・ビョンフン監督でお馴染の時代劇を数多く担当したキム・イヨンということですが、初期の作品はまだしも最近の作品は相性があまり良くなかったのが懸念材料になっています~杞憂に終わってくれることを願うばかりです


全65話で二カ国語放送(字幕有)。BSフジで月~金の午後2時59分から。5月26日(木) スタート!


匂いを見る少女


ユチョン(テギョン@スリーデイズ)主演の超感覚ラブコメディ!だそうです。問題は、その「超感覚」におばさんがついていけるかどうか~だと思うんでやんすが、脚本が「不良家族」や「屋根部屋のプリンス」のイ・ヒミョンということなので、楽しく仕上がっているのはまず間違いなさそうです。ちゃんとついていけるといいなあ


共演はシン・セギョン(セギョン@明日に向かってハイキック)、ナムグンミン(マル@私の心が聞こえる?)の他、つい最近まで夢中になってみていたピノキオのキ・ホサン役=チョン・インギも出ているようです


全16話で字幕放送。BSTBSで月~金の午後5時から。5月26日スタート。


パンチ~余命6ヶ月の奇跡~


キム・レウォン主演。タイトル通り、半年の余命宣告を受けた検事とその元妻の絆を描いたドラマということで、一見するとロマンスモノのようですが、脚本が「追跡者(チェイサー)」「黄金の帝国」のパク・ギョンスということは、社会派要素も強いかもしれませんね


全25話で二カ国語放送(字幕有)。BSTBSで月~金の午後2時56から。6月10日スタート。


一理ある愛


オム・テウン(ギョンス@私たち恋してる)主演のラブストーリー。いわゆる三角関係らしいですが、脚本が「私の名前はキム・サムスン」のキム・ドウで、演出が「恋愛時代」のハン・ジスンということにも興味があって一応覗いてみようと思います。果たしてこのおばさんを納得させるほどの「一理ある恋」なのか、見極めるのも面白そうです


全24話で字幕放送。BS11で月~金の午前10時から、夜11時から。6月13日スタート。


キルミー・ヒールミー(Kill me, heal me)】


これまた何とも不可思議なタイトルですね~殺して癒して。でもかなり評判がよいとのことで、大分前からたくさんの方にお勧め頂いています。どうやら多重人格の主人公と、彼を治療する女性医師とのラブコメディのようです。あ~それで殺して癒して、なのですね(ひとりだけどひとりじゃない)。


脚本は懐かしい「京城スキャンダル」のチン・スワンで、主演がチソン(光海君@王の女)とファン・ジョンウム(ミジュ@ジャイアント)なら、キャストも問題ありません。今「ミセン」でベッキの上司を演じているオ・ミンソクも出るようです。


全25話で字幕放送。BS11で毎週土日の午前10時から。6月18日スタート。


▲目次に戻る



<日本のドラマ>


今季は当初、いつもより多めに英米ドラマを見ていたので、日ドラは真田丸の他はほぼ1日1本ペースに抑えていました。今見ているドラマは皆まずまず面白くてとても満足しています


韓ドラはどうなるか分かりませんが、英米ドラマは本数が減りそうなので、夏はもう少し日ドラを見てみるつもりです。それになにより、今回はなかなか面白そうなラインナップなのでござる。まあ全部を見るのは無理でしょうから、一応覗いてから決めるつもりでおりまする。以下、曜日順に並べてあります日本の夏ドラマも面白くなりそう♪


《日曜日》

HOPE~期待ゼロの新入社員~


中島裕翔(鷲尾@デート~恋とはどんなものかしら)主演のこのドラマは「ミセン(未生)」という韓国ドラマがオリジナルです。おばさんは5月24日現在韓国版を視聴中で、今一押しで気に入っている韓ドラです


こんなことを言うのもなんですが、韓ドラ=ドロドロというイメージとは本当に程遠くて、実に爽やかで、サラリーマンなら誰もが共感できる内容になっていますから是非たくさんの方に見ていただきたいです。日本で放送する場合、せいぜい10話前後でしょうから大分割愛はされるでしょうが、シリーズ化もできるほどの密度の濃い内容になるだろうと期待しております。演出は「フリーター、家を買う。」の河野圭太、脚本は「スペシャリスト」の徳永友一だそうです。


韓ドラファンというより「ミセン」のファンとしては、是非良いドラマに仕上がっていてほしいと心から応援しています日本版ミセンも頑張れ!


フジテレビで夜9時から。7月17日スタート!


受験のシンデレラ


最近おみかけしてないな~な小泉孝太郎(杉村三郎@名もなき毒)が主演です。原作は、自身も受験アドバイザーとして活躍する精神科医・和田秀樹。映画化もされた作品だそうです


小泉演じる主人公の元カリスマ予備校講師と、女子高生(川口春奈~茜@家族ノカタチ)が、東大受験に挑む物語らしいです。女子高生の母を富田靖子(カズ@あさが来た)が演じるというのも楽しそうです


BSプレミアムで夜10時から(全8話)。7月10日スタート!


そして誰もいなくなった


この時間帯は本当に止めてほしい~と思いながら、次もまた見ることになりそうです藤原竜也(前原茂雄@海底の君へ)主演で社会派サスペンスときたら、絶対に見逃すわけには参りません


大手コンピューターシステム開発部の研究員だった主人公が、ある時、同姓同名の人間が逮捕されたことをきっかけに、転落の一途をたどるというストーリーらしいです。も~これ聞いただけでワクワクしちゃいますね~。共演者は玉山鉄二(山川大蔵@八重の桜)に黒木瞳、といかにも悪そうな(笑)顔ぶれなのも楽しみです。脚本は「スクール!!」「ダンダリン」の秦建日子(はた・たけひこ)。


日テレで夜10:30から。7月17日スタート!初回は拡大判、10時スタート♪


《月曜日》

好きな人がいること


次の月9は桐谷美玲(繭子@アンダーウェア)が主人公です。舞台は海辺のレストラン(シェアハウス)で、桐谷演じるパティシエのヒロインが、イケメン3兄弟とおりなす恋模様を描くラブコメだそう海辺のシェアハウスってとこがまたいかにも夏らしくていいですよね~。


気になるイケメン3兄弟は、山﨑賢人(葵@螺鈿迷宮)、三浦翔平(プードル@ダメ恋)、野村周平(陸人@僕のいた時間)だそうですよん。これはなかなか楽しくなりそうでござりまするね


フジテレビで夜9時から。7月11日スタート!


《火曜日》

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子


最近この手のドラマ=異常犯罪ミステリーはすべてご遠慮していましたが波留(美咲@世界一難しい恋)が主役と来れば話は別です


原作は内藤了の同名小説で、波留は、心に闇を抱える新人刑事を演じるそうです。内容は~あまり期待していませんが、そんな時ほど結構面白かったりしますからね。とりあえずは百聞は一見に如かず、で覗いてみたいと思いまする。他のキャスティングはまだ決まってないようです。


フジテレビで夜10時から。7月12日スタート。初回は2時間スペシャル!!


《水曜日》

家売る女


北川景子主演のお仕事ドラマ。タイトル通り彼女は不動産屋の営業ウーマンです。やり手のヒロインの上司に仲村トオル(二渡真治@刑事の勲章)、後輩には工藤阿須加(檜山康介@アルジャーノンに花束を)とそれだけで楽しそうな職場ですよね~麗しくて


脚本は「お天気お姉さん」「家族狩り」の大石静~どちらかというと展開に強引なイメージがありますが、強引な主人公ならピッタリかも知れませんね。いったいどんな物語に仕上がるのか楽しみです


日テレで夜10時から。7月13日スタート!


《木曜日》

営業部長 吉良奈津子


松嶋菜々子(三田灯@家政婦のミタ)主演の、こちらもお仕事ドラマです。主人公は、出産と育児休暇を経て3年ぶりに職場に復帰した広告代理店のクリエイティヴディレクターという設定です。専門職だから辞めなくても済んだということでしょうか


社会で働く女性には付き物の大きな問題~出産後の職場復帰とその後の家庭と仕事の両立を真面目に描いた作品だそうです。脚本は「メイドインジャパン」や「遺産争族」の井上由美子。


せっかくですから共感できるドラマに仕上がっていてほしいですね


フジテレビで夜10時から。7月21日スタート!


《金曜日》

伝七捕物帳


ひゃ~これはものすごぉ~く懐かしいです。おばさんがまだう~んと小さかった頃、両親と祖母が中村梅之助の同名ドラマを見ていました。今度は息子の梅雀「黒門町の伝七親分」を演じるそうです。


BSプレミアムで夜8時から。7月15日スタート。


水族館ガール


タイトル通り、水族館で働く女性(松岡茉優~下屋加江@コウノドリ)の物語です。先輩には桐谷健太(松井新太郎@天皇の料理番)、上司には石丸幹二伊東四朗ときたら、もう見ているだけで癒されそうです。それに何を隠そう、おばさんは水族館が大好きなのです。そこにいきものがかりの主題歌(「夢題~遠くへ~」)ときたら、文句なし、夏にピッタリのドラマになること請け合いですよね。原作は木宮条太郎の同名小説。


脳みそ溶ける夏には、こうしたドラマをのんびり楽しめるのも魅力ですね(すっかり妄想に浸って決めつけてますが)。


NHK総合で夜10時から。6月17日スタート!


神の舌を持つ男


コミカルミステリーの帝王=堤監督のコメディです。向井理(育生@遺産争族)、木村文乃(夕貴@サイレーン)、佐藤二朗(蟹江@ようこそ、わが家へ)との化学反応を想像しただけで笑えて来ますね~。他にも2時間サスペンスドラマの女王が続々登場するそうです。も~これは心の底から楽しみです神の舌を持つ男がめっちゃ楽しみ(^◇^)


TBSで夜10時から。7月8日スタート!


《土曜日》

朝が来る


年のため言っときますが、あさが来たじゃありませんよ。「朝が来る」です。これは本年度、第13回本屋大賞候補に挙がっている辻村深月の同名小説をドラマ化したものだそうで、どうやら子どものできない夫婦が養子を迎える話のようです。ヒロインは16年ぶりに主役を演じるという安田成美。その夫はココリコの田中直樹(袴田@慰謝料弁護士)が演じるのも好材料です。


今見ているこの枠「土ドラ」(火の粉)もなかなか面白かったので、次回も期待していますよ~


フジテレビで夜11時40分から全8回予定。6月4日スタート!


▲目次に戻る



以上でござりまする。開始日は決まり次第補充しておきますね。今年の夏も、大いにドラマを楽しめるとよいですね~。またこの記事はいつも通り、PC用ブログでは右上に、スマホ用では記事下からいつでもご覧いただけるよう配置しておきますね


あ~海に行きたい♪

これまでに視聴したドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はテレビドラマに関するお知らせのレビュー一覧」でお読みいただけます

朗報!グッド・ワイフ5&6 N〇Kがダメならアマゾンで見られる!

ず~~~っと心待ちにしているグッドワイフ5ですが、某局ではいつまで経っても放送される気配がありません。もう輸入盤を買うしかないか、でも我が家のレコーダーでは読み込めないし&PCで見るにしてもコメディならともかくリーガル物で字幕が無いのは不安だ、と諦めていたところ、夕べふとアマゾンで、わが目を疑うような広告を目にしました


なんとなんと、アマゾンのプライム会員になれば、グッドワイフ5と6が「無料」で視聴できるというではありませんか!?グッドワイフ5がアマゾンで見られる!



こちらをクリックしてご覧くださいませ


以前から「プライム会員」への勧誘は目にしてきたものの、送料など無料にならんでもよか、とずっと無視し続けていた自分を激しく後悔いたしました。とはいえ、グッドワイフ5&6の配信が始まったのは今年の1月だそうです


年会費は3,900円ですが、その前に30日間のお試し期間(無料)があるそうです。つまり、頑張れば無料でGW5&6が見れちゃうってこと。自分は体力的に30日で40本以上見るのは難しいけど(見たら語りたくなるため)、この際、会員になるのも悪くなさそうです。


実際にご覧になった方の感想なども拝見しましたが、あまり流暢ではないとはいえ日本語の字幕もつくそうですよ~ん。いやいやこれは嬉しい限りでござりまする


NHKがダメならDlifeでは?とずっと切望していたので、とりあえずお知らせに上がりました。お試し期間を過ぎれば年会費を払うことになりますから、胸を張ってお勧めすることはできませんが、そのぐらいなら~という方はトライしてみてはいかがでしょうか


おばさんも、4月からはちと忙しくはなるものの、相手がグッドワイフなら話は別です。週に1本ずつぐらいなら見て&語っていけそうです(たぶん~あくまでも予定は未定)。


と、まずはお知らせまで


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はテレビドラマに関するお知らせのレビュー一覧」でお読みいただけます

2016年春ドラマ~海外ドラマ、韓国ドラマ、日本のドラマ一挙掲載!

あっという間に桜の季節になりました。ここ数カ月は、ドラマライフがヒジョーに充実していたため、新しいドラマへの興味がほとんど湧かずにおりましたが、それも次々と終了し、4月からは新しいドラマもスタートするということで、大変遅まきながらではありまするが、この春、視聴してみたいドラマをピックアップさせていただきました。尚、敬称は全て省略させていただきます


<海外ドラマ>

今回は2本取り上げました。3/26にもう1本「グッドワイフ5」を追加しました。ここをクリックすると開閉します▲


<韓国ドラマ>

この春もたくさんあって、いったいどれを見ようか悩みましたが、一応すべて取り上げました。放送開始日の早い順にまとめてあります。この部分をクリックすると開閉します▲


<日本のドラマ>

今年は既に「真田丸」と先日始まったばかりの「精霊の守り人」(金曜深夜に第1話の再放送あり)が面白いので、よほど興味をそそられない限りはご遠慮することになりそうです

以下、日曜から曜日順に並べてあります。詳細を知りたい方はタイトルに公式サイトが張ってありますのでそちらをご覧くださいませ。

この部分をクリックすると開閉します▲


今回は以上でござりまする。前期、本格骨太ミステリー「刑事フォイル」を思いっきり楽しんだために、軽いミステリー&リーガル物を見る気がしなくなりました。夏あたりにはそれも解消されるかも~でござる


先日URLを変更したことであれこれご迷惑をおかけいたしておりますが、今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げまする


これからも韓ドラおばさんをよろしくお願いします(^◇^)

これまでに視聴したドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はテレビドラマに関するお知らせのレビュー一覧」でお読みいただけます

年末年始に見たいドラマ&2016年1月スタート冬ドラマ、一挙掲載♪

あっという間に今年も残すところあと1週間ちょっととなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか


本日は、この年末年始に見てみたいドラマと来期~来年2016年1月にスタートする冬ドラマ(連ドラ)をピックアップいたしました。前者は日本のドラマばかりですが、後者は海外(韓国)ドラマもございますので、是非ご覧くださいますように


各ドラマのタイトルには公式サイトへのリンクが張ってあります。詳細をご覧になりたい方はどうぞご参考になさってくださいませ


今回はそれぞれ開閉式にさせていただきましたので、ご覧になりたいところをクリックしていただきますようお願い申し上げます。(俳優さんたちの敬称は省略させていただきます)



<年末年始に見たいドラマ>


▼ここをクリックしてご覧ください▲


<2016年1月スタート冬ドラマ>


《英米ドラマ》


アメドラ2本追加しました~ここをクリックしてご覧ください▲

《韓国ドラマ》


▼次は韓国ドラマです。こちらをクリックしてご覧くださいませ▲


《日本のドラマ》


▼次は日本の連ドラです。既にCMも流れていますが、1月期もなかなか面白そうなのが勢ぞろいです。曜日順に並べてありますので、こちらをクリックしてご覧くださいませ▲


この記事はいつも通り、PC用ブログでは右上に、スマホ用では記事下からいつでもご覧いただけるよう配置しておきますね


尚、ここは年末を12月28日まで、年始は遅くても1月10日あたりからは始めようかと今のところは考えています。また後日、今年の総決算(笑)を行う予定でおりますので、その時また改めて連絡とご挨拶をさせていただきまする→こちらにまとめさせていただきました来期のドラマも楽しみですね♪: 1年間の感謝を込めて~2015年視聴ドラマ総決算~


これまでに視聴したドラマはこちらです: 視聴ドラマ一覧

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はテレビドラマに関するお知らせのレビュー一覧」でお読みいただけます

2015年秋の新ドラマに期待大?日・韓・米英ドラマ一挙行きます

残暑厳しいはずの9月もかなり過ごしやすく、季節はもはや「ドラマの秋」に突入したようです。となると、気になるのはこの秋放送の新ドラマでしょう


夏は体調不良も手伝ったのか、今一つ、これといって夢中になるドラマに恵まれなかったおばさんでしたが~それなりには楽しんでいますが、秋は日・韓・米英ドラマとも、なかなか面白いラインナップとなりそうで、今からう~んと期待しているところです。以下早速、それらをピックアップしてみますね。


~ドラマのタイトルには各公式サイトのURLが、実際に視聴を始めた場合は記事のURLがリンクしてあります。詳細をご覧になりたい方はどうぞご利用くださいませ


まずは数の少ない米英ドラマから参りましょうか


アンダー・ザ・ドーム3 (Under the Dome S3)


この10月にDlifeで放送予定だそうです。でも今ちょっと確認したところ、アメリカCBSでは、9月10日の最終回を前にした8月31日付けでシリーズ継続の中止を発表したのだそうです。つまりはシーズン3がファイナルだということです


毎回楽しみにしていたのでちょっぴり残念である一方で、これでようやく思わせぶりではなく、きちんと終わってくれるかも、と安心もいたしました


Dlifeで毎週土曜午後11時から。10月17日スタート!


ワンス・アポン・ア・タイム3 Once Upon A Time S3


この秋こそはグッドワイフ5を見られるか~と期待しておりましたが、そうではなくて、ワンス3の放送となるようです。ま、こちらも好きだからイイですけどね


シーズン1はストーリーより小ネタ重視、シーズン2は小ネタよりストーリー重視で楽しんできたこのドラマ、果たしてシーズン3はいったいどんな展開を見せてくれるのか、今からとっても楽しみです。近々、シーズン2のあらすじと登場人物リストを作成する予定でおります。


BSプレミアムで毎週水曜午後11時15分から。10月14日スタート!


トミーとタペンス


アガサ・クリスティ原作のミステリー(探偵もの)を今年2015年にイギリスでドラマ化した作品だそうです。現在放送中のやはり英国ドラマ=刑事フォイルは第二次世界大戦の時代ですが、こちらは第一次世界大戦直後のロンドンが舞台なのだとか。いやいやNHKも楽しい選択をしてくれましたね


NHK総合で毎週日曜 午後11時から。10月18日スタート!


お次は韓国ドラマです。


ビッグマン


お馴染カン・ジファンさん主演のドラマ~どうやら復讐物みたいですね。個人的には、悪役を演じるというチェ・ダニエルさんの方が気になりまするが。全16話と短いのも魅力です


Dlifeで月~金、午後1時半から。9月14日スタート!


スリーデイズ~愛と正義~


こちらも日本で大人気のユチョンさん主演、本格ラブストーリーサスペンス(笑)だそうです。まだ公式サイトは出ていないようですが、オジサン好きなおばさん的には、共演者に「平べったい顔」のソン・ヒョンジュさんが顔を連ねているのが楽しみです。こちらも全16話のようですね。(Twi友~言わんかしら?~のりいこさんから教えていただきました


BSフジで毎週木曜午後5時から。10月8日スタート!


トライアングル


ホジュン、オールインワン、朱蒙、と数々の名作を生み出したチェ・ワンギュさん脚本のドラマでは見ない訳には参りません。(マイ〇スは某米映画にそっくりだったので挫折しましたが・


主演はキム・ジェジュンさん~初主演作品だそうですが、彼とDr.JINで共演したイ・ボムスさんが再び共演するのも楽しそうです(オヤジばかりで申し訳ない)。こちらは全26話とまたちょうどよい長さでござるね。


BSTBSで毎週日曜夜11時から。10月4日スタート!


さて次は日本のドラマに参りましょうか。これまたイケメン揃い、否、面白そうなドラマばかりで目移りしそうでござりまするね。こちらは曜日ごとに行かせていただきまする。


<月曜日>


5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~


今度の月9は石原さとみさん&山下智久さん主演のラブコメだそうです。いや~山下さんのお坊さんって、やっぱり剃髪(カツラ)しちゃうんでしょうか?


石原さんは役によってちとご遠慮したい時もあるんですが、お相手が山下さんでは見ない訳には行きませんよね。せっかくだから、う~んと楽しく見られるといいなあ。


フジテレビ系列で夜9時から。10月12日スタート!


<火曜日>


サイレーン


こちらは松坂桃李さん主演のクライムラブサスペンスです。お相手は木村文乃さんで、相棒と恋人の両方を演じられるとか。いや~以前せっかく印象が良くなったので、あまりヨロメキな役は見たくないんですが


原作は山崎紗也夏さんの漫画だそうですが、脚本は「アンフェア」を手がけられた佐藤嗣麻子さんによるものだそうです。これは是非、事件の内容も手を抜かず、きっちり仕上げて頂きたいですね~楽しみです。


フジ・関西テレビ系列で夜9時から。10月20日スタート!初回は2時間SPです。


結婚式の前日に


こちらは香里奈さん主演のヒューマンドラマのようです。少しだけネタバレすると、100日後に結婚を控えた女性(香里奈)が、いきなり脳腫瘍と診断されてしまったものの、その女性の母が娘とともに病と闘う物語のようです。


その女性の結婚相手は、天皇の料理番でも大いに泣かせてくれた兄やんこと鈴木亮平さん、女性の両親は遠藤憲一さんと原田美枝子さん、とキャストも充実しているようです


TBS系列で夜10時から。10月13日スタート!


<水曜日>


偽装の夫婦


「理想の夫婦」ではなく「偽装の夫婦」、しかも、主演は天海祐希さん&沢村一樹さんでは見逃せません。脚本は「女王の教室」でやはり天海さんとタッグを組んだ遊川和彦さんだそうです


日テレ系列で夜10時から。10月7日スタート!


~1話で早くも見送り決定でござる


無痛~診える眼~


これは医療ドラマ、しかも西島秀俊さん、伊藤淳史さんという顔ぶれを見ただけで決めちゃいました。原作は久坂部羊さんの同名小説「無痛」だそうです。天才であるが故に医療の限界に悩む医師を描くとか。いや~これはめっちゃ楽しみ~!


フジ系列で夜10時から。10月7日スタート!


おかしの家


こちらの主演はオダギリジョーさん。しかも東京下町の駄菓子屋が舞台という、どうやら温か~いヒューマンドラマのようですね。共演には尾野真千子さん、嶋田久作さん、八千草薫さんと、演技派揃いなのも楽しみです。原作協力に山田タロウ氏の「うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-」が挙げられていたのも好材料


TBS系列で夜11時53分から。10月21日スタート!


<木曜日>


ぼんくら2


次の木曜時代劇は、シーズン1も大いに楽しませてもらった宮部みゆきさん原作の時代劇です。こ~れは実に楽しみですね。なんともほのぼのとした味わいのある主人公の平四郎を初め、長屋に住む人々の人情がタップリ描かれているほか、ミステリー(もどき)も楽しめます。こうしてシリーズ化が続くのであれば、登場人物のリストも作成したいほど


NHK総合で夜8時から。10月22日スタート!


遺産争続


向井理さん主演、井上由美子さん脚本のホームドラマ(?)だそうです。タイトルからしてご遠慮したかったのですが岸部一徳さん、余貴美子さん、室井滋さんという共演者に惹かれました。これはもう怖いもの見たさでしょうか


テレビ朝日系列で夜9時から。10月22日スタート!


オトナ女子


篠原涼子さん主演の奮闘記~となれば、これまた見逃すわけには参りませんね。しかも脚本は「結婚できない男」で大いに笑わせてくれた尾崎将也氏なのだとか。共演も吉瀬美智子さん、江口洋介さん、谷原章介さんと充実し、楽しい1時間になりそうです


フジ系列で夜10時から。10月15日スタート!


<金曜日>


コウノドリ


産婦人科医でピアニストでもあるという主人公を綾野剛さんが演じます。原作は同名の漫画だそうですが、脚本が、大好きだった「八重の桜」を手掛けた山本むつみさんというのにも惹かれました


TBS系列で夜10時から。10月16日スタート!


サムライせんせい


錦戸亮さん主演のコメディ~幕末の志士=武市半平太が現代にタイムスリップするという内容のようです。「サムライせんせい」というぐらいですから、教師になるのでしょうね~きっと。これまた楽しくなりそうですね


テレビ朝日系列で夜23時15分から。10月23日スタート!


<日曜日>


下町ロケット


日曜劇場は池井戸作品で来るようです。このタイトルを見れば、内容はあらかた想像できちゃいますが阿部寛さん主演ですから、これまた感動的で熱い作品になること間違いなしでしょう


TBS系列で夜9時から。10月18日スタート!


と、今回は以上でござるkaeru


ミステリーからラブコメまで、来季はまんべんなく多彩なドラマが楽しめそうで嬉しい限りでござりまする。また開始日等が分かりましたら、補足しておきますね


~この記事はいつも通り定位置に配置しておきますので、後々のご参考にしていただければ幸いです


これまでに視聴したドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はテレビドラマに関するお知らせのレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング