このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

孫子兵法
 時代劇・歴史モノ

孫子兵法 あらすじ&感想一覧

名高い孫子の兵法を作り上げた孫武の一生を描いた孫子兵法も先週で最終回を迎えました孫武が実にオトコマエでした♪。おばさんは華流ドラマはあまり見ないのですけれど、これは(時代劇ですし)なかなか面白かったですよ


韓国ドラマなどと比べてみるとイライラやドロドロは比較的少ないのですが、やるときゃやるこの激しさ~犯した罪に対して罰が下されたり、襲撃されたりするシーンにおいては、その表現のリアルさで右に出るものはないような気がします。この孫子兵法を見ていても、実際、なんどかうなされそうになりました


また、兵法のみならず、温かい人情や道理なども実に丁寧に描かれて、個人的にはとっても楽しむことができました


BS日テレさんの吹き替えでは字幕を出してくださらないので、登場人物の名前が分からず大分往生したこともあり、あれこれと調べ物をしながら、それなりに一生懸命書かせていただいたレビューです


というわけで、これもまたあらすじ一覧表を作らせていただくことにいたしました。再放送があるかどうかは分かりませんが、ご覧になる機会があった時にでも、お役に立てていただければ幸いでございます


【 孫子兵法 あらすじと感想一覧 】


「孫子兵法」も見ています(^^♪

 (1~5話)

「孫子兵法」が今メチャクチャ面白い(^O^)/(第7話まで)


第8話 生きる厳しさ


第9話 国王暗殺


第10話 兵法書の誕生


第11話 卓越した用兵術


第12話 栄誉の価値


第13話 神のごとき采配


第14話 呉と楚の猛将


第15話 裏の裏


第16話 非人道的な策


第17話 背水の陣


第18話 決死の闘志


第19話 無戦開城


第20話 楚王の玉座


第21話 偽りの平和


第22話 民衆の怒り


第23&24話 兄弟の謀反


第25&26話 決着の時


第27話 絶えぬ野望


第28話 水面下の争い


第29&30話 伝説の刀匠


第31&32話 もう我慢の限界!(怒)


第33&34話 呉王崩御


「第35話 義侠心」は面白かった(^^♪


第36話 絶世の雌雄剣


第37&38話 呉越の決戦


第39話「滅亡への序章」に呆然!


孫子兵法(ドラマあらすじ)第40&41話 最終回でスッキリ!



孫子兵法も面白かったです♪

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は孫子兵法のレビュー一覧」でお読みいただけます

孫子兵法
 時代劇・歴史モノ

孫子兵法(ドラマあらすじ)第40&41話 最終回でスッキリ!

孫子兵法のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 孫子兵法 あらすじと感想一覧


中国ドラマ孫子兵法は、昨日とうとう最終回を迎えました


先日39話を観てから&夫差に嫌気がさしてからは語る気を失っていたおばさんでした。その上40話にいたっては、ずっと力を合わせてきた伍子胥までが孫武を疎んじているらしい様子にほとほと嫌気がさせいていたのですが孫子兵法最終回あらすじと感想、せっかくここまで見てきたのだから、と、なんとか昨日の最終回を視聴したのです


でも見てよかった~


最後はスッキリ~の中にも、なんで?が残っちゃいましたけど、それはそれでかめへん~ぐらい、スッキリしちゃったというのが本音ですま、いいさ~って


欲を言えば、あのいけ好かない伯嚭(はくひ)をこそ抹殺してやりたかったですけれど、この男の先はもう見えていますからね


と感想ばかり述べておらず、一応最終回の簡単なあらすじも語っておきまする


越王を助命した夫差の方針にどうしても従えない孫武は、とうとう辞表を提出します。


これを機に孫武を抹殺しようと考えたのが伯嚭です。孫武には二心がある、孫武が生まれ故郷の斉に帰ったら呉が危うくなると夫差をそそのかしました


あろうことか、伍子胥までこの意見に賛同します。これまでの功労と、民の感情を考慮し、孫武に自害を勧めるべきだと言い出します。だがそれにはそれなりの「理由」が必要だ


斉からの間者をしたて、孫武が斉と共謀して呉を討つ算段をしていたと企てる伍子胥


こんなことを思いつくのは伍子胥しかいない~鋭く言い放つ孫武の姿に、ああ、これまでの友情はどこへ行ってしまったのかと嘆くおばさん


「孫武が死にました!


息子に逢ってから自害をすると帰って行った孫武の死の報告を受け、疑りぶかい伯嚭がその様子を見に来ます。遺体の納められた棺の前には黥豺が陣取っていますほんとに死んじゃったと思って悲しかった~(;_;)


この目を盗んで大げさな身振り手振りでその死を確認しようとする伯嚭。これを止める黥豺。孫武殿を侮辱したら許さんぞ!!その汚れた手で触るなっ!


突然の主君の死に食事も喉を通らない黥豺の前に、あの伍子胥が現われました。


おまえも少し休め。大丈夫だ。孫武殿は死んでなどおらん


んも~おばさん、黥豺と一緒に大喜びえ?生きてる??。なんと孫武は「死んだように眠る」薬を飲んだだけだったのだそうです。これは夫差が孫武の命を狙うことを見越した上での、ふたりの芝居だったのですね


孫武が王宮を去る前に夫差に約束したこと~せめて遺体は故郷の斉に葬ってください~を実行したら=呉の国を無事に出られたら、気付け薬を飲ませるが良い


ところが、どこまでも疑りぶかい伯嚭と夫差は、孫武の入った棺が運ばれる際にも駆けつけてきて、これを呉の国に埋葬すると言い出しました。


これを聞いて驚いたのは黥豺です


いけませんっ!棺には触らないでください!!ダメです!!中を覗かないでください!!孫武殿~~っ!!


黥豺が真相を話してしまうのではないか言っちゃだめよ~、庇いすぎた黥豺が殺されてしまうのではないか抵抗しないで~、ここは本当にハラハラいたしました


でも、ふふん、ここが孫武と伍子胥の素晴らしいところでした。ふたりはそんな夫差の行動を既に読んでおり、棺の中には他の遺体を納め、孫武はとっくに息を吹き返して自宅にこっそり隠れていたのだそうです


この時の黥豺の喜びようったらありませんでしたね~実によいシーンでした♪。そんな黥豺をからかう孫武もそれはそれはうれしそうでしたこのふたりの友情が好きでした^^


こうしてふたりは息子たちを連れて旅路を急ぎます。が、またしても夫差に報告が入り!しつこいな~vv


「船が来ましたっ!大丈夫です!!


川岸にたどり着いた孫武と黥豺が遠くからやってくる船に気づくと、そこにはなんと虞夢(ぐぼう)が乗っているではありませんか実に楽しいエンディングでした(^O^)/!これはなんとも楽しい旅になりそうです


一歩遅れて駆けつけた夫差と伯嚭が悔しがるも時既に遅く。。。


そして、この後が実に良かった夫差の最期?


とりあえずは謝罪して孫武を呼び戻そうという伯嚭の勧めに従って大声を上げていた夫差が、いきなり血を吐いて倒れたのです。原因は定かではありませぬが、これが中国特有の

「天罰

という結末なのではないでしょうか。まさに溜飲が下がる心地がいたしました。もしあそこで夫差が死んでいなかったとしても、まちがいなく越の匂践が呉を攻略していくことでしょう。もちろん、伯嚭の末路など、哀れなものですよね~きっと


終盤はかなりイライラさせられましたが、実に高潔な孫武の生涯に触れることができて、とても楽しかったです孫武が素敵でしたね♪。個人的には一番好きだったキャラ=黥豺が孫武とともに旅立てたのも大満足でした


この孫子兵法はご覧になられている方が少なかったようにも感じましたが、それでも中にご一緒してくださる方がおられたようなのも嬉しかったです。最後までおつき合いくださいましてどうもありがとうございました



孫子兵法 DVD-BOX1
孫子兵法 DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は孫子兵法のレビュー一覧」でお読みいただけます

孫子兵法
 時代劇・歴史モノ

孫子兵法(ドラマあらすじ)第39話「滅亡への序章」に呆然!

孫子兵法のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 孫子兵法 あらすじと感想一覧


中国ドラマ孫子兵法の第39話は「滅亡への序章」です


今回はあまりの非道さに思わず目を覆ってしまいました孫子兵法あらすじ。中国ドラマはこういうところが実に激しいですのね。気持ちはかなり盛り下がってしまったのですけれど、今日はどうしても英雄=霊姑浮について語っておきたくて綴らせていただきました


絶体絶命の窮地に追い込まれた勾践は、范蠡(はんれい)と文種(ぶんしょう)から、国を救うためには王が生きていなければならないと説得され、断腸の思いで、夫差の軍門に下ることを決意します。


そして文種は将軍・霊姑浮(れいこふ)を呼び出し、王を救うためにはそれ相応の宝を夫差に捧げねばならないと切り出しました。単細胞で短慮であるかに見えた霊姑浮でしたが、すぐに文種の真意を汲み取ります


分かりました。明日の朝には必ずご用意いたしましょう


酒を飲みすぎたからと、約束の時間より少し遅れたらしい霊姑浮の笑顔が痛々しくて胸が痛くなりました霊姑浮の最期が悲しすぎました。そう、霊姑浮は、呉の先代王闔閭を殺した自分の首を夫差に差し出そうとしていたのです夫差には心から失望しました


将軍の忠義は代々語り継がれることになるだろう


王自ら拝礼して霊姑浮を送り出します。


そして、夫差の前に進み出た霊姑浮は、主君を救うため、なんとこんな申し出をしたのでございます


「私は貴国の先代王を殺した大罪人。どうぞ極刑の車裂きの刑に処してください


これには一同さすがに驚愕の表情を見せました。でも、ここで霊姑浮が酷い刑罰を受ければ受けるほど勾践の助命の確率が高くなることを重々承知していた文種は、何も言うことができません


逆に伍子胥や孫武がこれを止めます。車裂きの刑を執行すれば、君主の人間性が疑われる。そのような残虐非道な刑を執行するような国王には誰もついてくる者などいなくなる!決してやってはなりません!


が、これに耳を貸すような夫差ではありませんとことんア○。越を手に入れすっかりいい気になってしまった夫差は、また再び、以前の夫差=思慮分別のない人間に戻ってしまったのです。顔つきといい話し方といい、先代の闔閭にそっくりです


こうして行われた車裂きの刑は、とてもとても直視できるものではありませんでしたテワンセジョンのカン・サンインを思い出しました(;_;)。身体中をギリギリと紐で縛り上げられ、四方八方から馬で四肢をひっぱらせます。宙に浮いた霊姑浮からは断末魔の叫びが上がり・・・!結局見たんですが辛かった~(>_<)


その場に立ち会ったものは全て苦々しげな顔をしておりました。声をあげ、顔を高潮させて喜んでいたのは鬼っ!悪魔っ!!、夫差ただひとりです。あ~これでこの男の時代は終わったなと思いました


こうして残虐な刑を執行した夫差は、霊姑浮の、そして文種の計略にまんまと引っかかっていたのです。主君を救うため、自ら地獄へと赴いた霊姑浮おばさんも絶対忘れへんよ~、その遺志を継いだ文種は、早速、伯嚭 (はくひ)を買収にかかります。


国王を救ってくれたなら、越の金銀財宝を全て捧げましょう


さすがの伯嚭もすぐには承諾しなかったのですが、以前からの関わりを持ち出されてはもうこれを断ることができなくなります


亡き闔閭とまったく同じ様に、越の女性が舞う姿に目尻を下げていた夫差を説得にかかる伯嚭


すぐに殺してしまっては楽しみがなくなる。勾践を人質にして越の脅威を防ぎ、好きな時にいたぶってやればよい。その上、越の財宝や女どもも意のままだ


もう、こうなったらいけません。すっかりその気になった夫差を伍子胥が説得するようですが、この男はもうダメですヨ。なにせ闔閭そっくりですもの


は~これが「滅亡への序章」だったのですね~。なんだか最後が見えてきちまって~気持ちが重たくなってきちゃいました孫武の最期も見えてきたvv孫子兵法ももうあと残り2話ですから、なんとか最後まで踏ん張りたいのですが~なんだかすっかり気が抜けちまいました今日は見たくない~(;_;)



孫子兵法 DVD-BOX1
孫子兵法 DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は孫子兵法のレビュー一覧」でお読みいただけます

孫子兵法
 時代劇・歴史モノ

孫子兵法(ドラマあらすじ)第37&38話 呉越の決戦

孫子兵法のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 孫子兵法 あらすじと感想一覧


中国ドラマ孫子兵法の第37話は「間者の正体」、そして38話が「呉越の決戦」です。


予想通りといえばそのとおりなのですが越の間者であることを知られてしまった翟芊(たくせん)が自ら命を断ってしまったのは本当に胸が痛みました孫子兵法あらすじと感想


あなたさまの演習を受けた時すっかり心を奪われましたたくせんが可哀相(;_;)~この言葉は、決して嘘ではなかったと思うのですよね


軍港の地図を持って来いとの少康の命令にも従わなかった翟芊に、でも、孫武はどうしても言わずにはいられなかったのです


「私を裏切り続けていたのかっ!?よくも騙したな!


あそこですぐに翟芊の真心を信じる言葉をかけてあげていれば気持ちは分かりますけどね、あるいは、違った結果が待っていたかもしれないのに、自分の冷たさを嘆く孫武が気の毒でなりませんでしたなんて可哀相な人生なのかしら(>_<)


恨み言のひとことぐらい言わせてくれてもいいじゃないか最後まで凛々しかったたくせん?なぜそんなにも早く結論を出して、ただひとり、旅立ってしまったのだ!?ますます年老いた孫武


まだまだ幼い泰やソンジュ(?息子の名前が聞き取れません)を残して逝ってしまうなんて字幕付けてほしいな~


国無咎や紫蘇に続いて3つ目の墓をその手でこしらえねばならなかった孫武の心情を思うと本当に哀れでした孫子兵法あらすじ。この世で大切な3人を皆、亡くしてしまったのですからね。


でも、孫武には、そんな愛妻を死に追いやってしまった憎い仇=越を討つという使命が残されています。ここからはなかなか見事でしたね~呉越の戦いは面白かった(^O^)/


陸には強いが海には弱い


孫武のこんな印象を越に植え付けるため、水上演習でわざと大敗を帰してみせる孫武。これは夫差も全て承知の上でのことだったようです。知らなかったのは、伯嚭 (はくひ)と黥豺(げいざい)だけのようですよ


私は辞任させていただきます!


孫武の辞職を聞いた越の勾践は、勢い込んで攻め込んできますが、これが軍港に入った途端、返り討ちにあってしまいます。まったくね~せっかく忠臣たちが諌めてくれていたのに、あの霊姑浮(れいこふ=単細胞)がいる限り、越に勝ち目はありませぬ


命からがら会稽山に逃げ込んだ勾践を見て、孫武は早速「降伏」を促す書状を届けさせました。こちらもまた短慮な勾践本人ではなく、その忠臣である范蠡(はんれい)と文種(ぶんしょう)に宛て、勾践と霊姑浮が自害すれば、越を滅ぼさないと約束したようなのです。


が、これを見たふたりの賢臣たちはこう考えました。伯嚭を金で買収すれば、勾践の助命は可能なのではなかろうか?


今ではかなり進歩した夫差ではありますが、元々が単純で欲深な人間ですから(父親そっくり)、伯嚭が甘言を用いて擦り寄ってくれば、どう転ぶかまだ分かったものではありませんね


孫子兵法もいよいよあと残すところは3話となりました。果たして呉は「中原の覇者」となることができるのか~これは最後まで目が離せませんね



孫子兵法 DVD-BOX1
孫子兵法 DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は孫子兵法のレビュー一覧」でお読みいただけます

孫子兵法
 時代劇・歴史モノ

孫子兵法(ドラマあらすじ)第36話 絶世の雌雄剣

孫子兵法のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 孫子兵法 あらすじと感想一覧


中国ドラマ孫子兵法の第36話は「絶世の雌雄剣」~これもメチャクチャ面白かったですね~孫子兵法・あらすじ


夫を失い、その意志を継いだ莫邪は、まず1本の名剣を作り上げました。越王から贈られた剣と比べても数段強度の高いその出来栄えに大喜びする夫差。でも孫武は、何よりもまず莫邪への礼を忘れません。夫差も、すぐにこれに倣う所はまだ見どころがありますけどね


そなたには報奨を与えよう!


この夫差の申し出を即座にキッパリ断る莫邪凛々しい~!(^O^)/


私どもは、誠意を尽くしただけでございます。その真心を侮辱するおつもりか!


そんな莫邪の気持ちを尊重し、金品ではなく、その名を末永く称えようと答えた夫差なら、呉も復興できるかもしれませぬ


が、莫邪の「誠意」はこれだけではありませんでした。夫の干将が言い残していた「絶世の雌雄剣」を、敬愛する孫武に捧げようと引き続き作業を進めていたところ、あともう少しで完成するといったその時に、なんと無情の雨が降り出します


しかも轟き始めた雷が、刀匠の命ともいえる「炉」を破壊してしまったのです!!怖すぎる!


しかし、莫邪が嘆き悲しんでいたのもほんの束の間でした。なんとなんと、壊れてその全貌を露にした炉の中には、まるで「つがい」で寄り添うような見事な宝剣が2本、そっと並んで置いてあったのですここは嬉しかったですね~♪


これはやはり、亡くなった欧冶子と干将、そして莫邪に天が示してくれた恩恵以外の何物でもありませんねこれでようやく呉を去れます


こうして莫邪に贈られた剣を、孫武は夫差に献上しました。大王が持ってこその宝剣です


この聖人君子のような孫武を信じられない悲劇が襲いました。妻の翟芊(たくせん)が玉のような男の子を産んだまでは非常に喜ばしかったのですが、この翟芊が越の間者だったことがとうとう明らかになってしまったのです


家中でも唯一無二といわれるほどの清廉潔白な伍子胥の家にさえ、祖盾(そじゅん)という間者が忍び込んでいたとは驚きでしたね。たとえ間者とは言え、主人の恩義に報いるため自ら毒を含み、少康の名を明かしたことには胸を打たれてしまいましたが間者の方が気の毒でしたvv


~この少康の声、孫武の声優さんが兼任しているのではありませんよね?


せっかく完成間近に迫っていた軍港が焼かれ間者撲滅!に取り掛かったのは良いけれど、こんな結果が待ち受けていようとは、夢にも思わなかった孫武なのでございます子までなした仲なのに!


(断罪するなら)翟芊よりも伯嚭(はくひ)が先だ!化けの皮をはがせ~!


とおばさんなんぞは思ってしまうんですけどね~かわいそうな孫武、そして翟芊


孫子兵法~来週はゼッタイに見逃せませんね



孫子兵法 DVD-BOX1
孫子兵法 DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は孫子兵法のレビュー一覧」でお読みいただけます

孫子兵法
 時代劇・歴史モノ

孫子兵法(ドラマあらすじ)「第35話 義侠心」は面白かった(^^♪

孫子兵法のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 孫子兵法 あらすじと感想一覧


中国ドラマ孫子兵法の第35話は「義侠心」~これもとっても面白かったですね~


極悪人の伯嚭(はくひ)に無惨にも殺された欧冶子(おうやし)亡き今、名剣を作れるのはその娘の莫邪(ばくや)と、欧冶子の一番弟子だった娘婿の干将(かんじょう)しかいない


黥豺を連れてようやく二人の家にたどり着いた孫武は、激しくこれを拒絶する二人に対し、ただ黙って礼を尽くすため、その家の前で立ち尽くして一夜を過ごしました孫武の真心が痛々しい(;_;)


孫武の気持ちは理解できるが、父の仇=闔閭の息子の夫差のために剣を作ることなど到底受け入れられません。それにもう武器は作りたくないのです


二人のわだかまりはなかなか解けてくれません。


王が自ら出向いて陳謝するべきです


何としても呉の復興をと願う夫差は、二人の家へと急ぎますが、既にその姿は無くなっています。どうやら逃亡を図ったようなのです


兵を手配しなんとか二人を連れ戻した夫差は、取り付く島の無い二人を前に、なんと自ら土下座をしました


その行動に驚きはするも、まだ首を縦には振らない二人を見て意気消沈する夫差


これはもう亡くなった欧冶子を弔うしか手立ては無い


溶鉱炉の中で溶けてしまった欧冶子の代わりに、彼が残した宝剣=湛盧を祀って欧冶子を弔う夫差の姿に、ふたりはようやく心を開いてくれました


義侠心の熱い二人ですから、一度忠誠を誓ったら決して裏切ることはありません。誠心誠意心を込めて、呉のために名剣を作ろうと必死です。


その情報を、越の間者=翟芊(たくせん)が少康に伝えましたやはり間者でした。以前から怪しいとは思っていましたが、こうして明らかになると、孫武が気の毒でなりません


後は港の地図を手に入れるのだ!


そう命じられた翟芊は、なんと孫武の子を身ごもっていたことが判明。任務遂行のためと、堕胎の薬を用意した翟芊でしたが、これを孫武に見つけられてしまい・・・!?


「私の邪魔になどなるものか!そうか、子どもができたのか。身体をいたわって元気な子を生んでくれ私の子ども!


目を輝かせて自分を抱きしめた孫武に、翟芊は心が動かないのでしょうか


また、越は伯嚭にも触手を伸ばしています。これを金で買収し、莫邪と干将を始末しようとしたのです


放たれた刺客に必死で抵抗した二人でしたが、干将はどうやら命を落としてしまったようです伯嚭を絶対許したくない!


孫武殿のために、必ず絶世の雌雄剣を完成させてくれ!


夫婦の念願だったというこの剣が完成するのも間近なようでございます今日の放送が楽しみ~(^O^)/孫子兵法は続きを見るのがとっても待ち遠しいですご飯時に間に合うように支度しようっと♪



孫子兵法 DVD-BOX1
孫子兵法 DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は孫子兵法のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング