このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

プレジデント
 社会派

韓国ドラマ・プレジデント あらすじ&レビュー一覧

チェ・スジョンさん主演のプレジデント~が今週最終回を迎えましたプレジデントあらすじ。キャラといいストーリーといい、なかなか面白い社会派ドラマで、個人的にはかなり満足させていただきましたので、ここにあらすじ&レビューリストを作成しておきたいと思います。何より良かったのは、メロメロ・ダラダラとした引き延ばしがなかったことですかね


~これが「とっても満足」にならないのは、主人公イルジュンの夢が今後具体的にどう叶うのか、もしくは挫折してしまうのか、その点を見届けられないのを残念に思ったからです~


チェ・スジョンさん演じるイルジュンが、本来彼の持つ「リーダーとしての資質」をいかにして育て、また周囲の人びとをその懐に抱き込んでいったのか25回という、韓ドラにしては大変短い回数にも関わらず、それなりに納得がいくようきちんと描かれていたのがとても印象的でした


また、おばさんは、韓国ドラマは好きですが、ドラマ内でイルジュンが指摘していたように、今の韓国のエリート育成主義には首を傾げてしまうことがよくあります。ここで政治的なことを論ずる気はさらさらありませんが、共産主義に走る必要はないけれど、もう少し国全体として貧困層への配慮があってもよい気がします


理想の福祉国家を作り上げるのは、いずこの国でも頭を痛めるところ~財源確保には痛みが伴う、だけど、実際に割を食うのはいつも弱者ばかりなり、ってね


韓国ドラマのみならず、今後もこのような社会派のドラマを、日本でもアメリカでもどこでも~どんどん制作&放送してほしいものですねやっぱ社会派ドラマはイイわ~(^^♪



【 韓国ドラマ・プレジデント~あらすじ&レビュー一覧 】


韓国ドラマ「プレジデント」を見始めました


(#2&3) イルジュンの真実とは?


(#6~8)「コ代表の"初心"」ほか


(#9)テレビ討論会


(#10&11)義父の犠牲


(#12)失われた信頼~まだまだ甘いな


(#13)これは語らずにはいられない!


(#14)真実の会見~あれは錯覚?(゜o゜)

これは今でも疑問です~再放送があったら是非確かめなければ

(#14)決戦は忠清道


(#16)「マッコリ討論会」で本音炸裂!


(#17)候補単一化


(#18)「鉢植えの蘭」でソヒにイライラ!


(#19)「大統領との取引き」~孤独への道


(#20)血で記した理想


(#21)狙撃の謎が明らかに!


(#22)民主主義を殺す者


23話~災害(?)は忘れた頃にやってくる(泣)

こちらは是非コメント欄もご参照ください

(#24)殺人者の正体(゜o゜)


プレジデント 最終回あらすじ 大統領選挙



プレジデントDVD-BOX

【韓国KBSドラマ】【President】【Superjunior、イェソン&ルナ、キム・ゴンモ。。。】【OST、CD】

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はプレジデントのレビュー一覧」でお読みいただけます

プレジデント
 社会派

プレジデント 最終回あらすじ 大統領選挙

プレジデントのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 韓国ドラマ・プレジデント~あらすじ&レビュー一覧


チェ・スジョンさん主演のプレジデント~の最終回は「大統領選挙」です。が、もしおばさんがネタバレタイトルをつけるなら「勝利の代償」としたいところでやんす。最近はすっかり感想文と化していたので、今日はちとまじめにあらすじを語らせていただきます


娘婿を大統領にするためにありとあらゆる手段を講じたチョ名誉会長は、その引き際もまた自分で用意していました。腹心の部下であるファン室長に、睡眠薬入のドリンク剤を与え、イルジュンに最後の電話をかける名誉会長。


「歴史に名を残す大統領になってくれ


こうして一時代を築いた財界の大物がこの世を去ると、イルジュンへの評価は一転して柔らかいものに変わったようです。財閥は嫌われるが、死ねば同情してもらえる


あまりにも大きな罪を犯した名誉会長~全てを知ってしまったキ・スチャンは、さすがに良心を痛めていたのですが、自ら牢獄に入ってまでイルジュンを支持したイ本部長から託された責任を果たさなければならず~、最後までのんきなあのふたりに、スチャンの心情は理解できないですよね~


そしてイルジュンもまた、舅の犯した罪を告発すべきかどうか迷っていました。自分のせいで多くの人が死んだ


そんなイルジュンを励まし、選挙への道へ引き戻したうちのひとりが野党のハン・デウンというところがこのドラマの面白いところです


「大統領選は溶鉱炉。国民が噴出す熱い熱意に応えなければならない


個人の事情や感情などもはや問題ではないと言い切るハン・デウンを前に、イルジュンの野望がふつふつと沸きあがりますプレジデント~イルジュンの決意


こうして野党が真っ向勝負を挑んでいるというのに、本来なら協力すべき与党からは未だに攻撃が止まないという皮肉なシナリオもまたたまりません


ハン・デウンからあれほど忠告されたというのに、いまだ狙撃事件の追求を止めないペク・チャンギ。調査した内容を野党側の情報としてマスコミにリークし、イルジュンの「自作自演」を非難します


これが青瓦台と組んでの行動だと知って聞いて激怒するハン・デウン。この卑劣な策略家め!ちと甘いけど本当によい人でしたね~ビックリでした(笑)


そんなハン・デウンに政治家より聖職者がお似合いだと捨てゼリフを残して去っていくペク・チャンギに続き、今度は大統領までがイルジュンを追い落としにかかりました。それがあのテレビ討論会だったようです。


パネラーから司会者まで、ハン・デウン以外の出席者が皆、アンチ・イルジュンの姿勢を隠そうともしません


「あんなあからさまにひいきしたら逆に国民の反感を買うことが分からんか!もっとうまくやらんかっ!


彼らをア○呼ばわりする前に、自分の○ホさ加減を反省するべきでしょうな。同じ穴の狢でも、奥様はもう身を隠したようではありませんか~巾は取りそうだけどお頭のほうは夫よりマシ~というところでしょうか


攻撃するつもりが結局は墓穴を掘ってしまったこの討論会のおかげで、イルジュンは最後の猛追をとげ、見事大統領当選をなし得ます


当選後、歓喜に沸く事務所スタッフたち


ですが、その熱気が冷めた頃には、ユン・ソングとオ・ジェヒ、そしてキ・スチャンがイルジュンの下を去っていきました。婚姻届に「判」()を押すことを決めた二人はともかく、スチャンさえも、イルジュンが背負った罪をともに背負っていく覚悟はつかなかったようです皆こうして去っていきました


(大統領の任期=)5年後には一緒にいたい


そういってこちらも去って行ったミンギは、最後にイルジュンを父と呼んでいます。イルジュンが自分を手元に呼んだのは、ジョンヘ(ミンギ母)の死を不審に思い、ミンギの安全を一番に考えたからだと分かったのは、ミンギでなくても嬉しかったですよね。爆弾を抱え込むと分かっていながら、あえて息子の命を優先したのですからそういう訳があったのですね~


チャン・イルジュンは多くの犠牲を払ってついに大統領となった


彼は何を失い、何を得たのか~その答えが出るのは、まさにこれからなのだと思います


大統領としてその椅子に座りながら、心もその表情も晴れる事の無いイルジュンですが、愛する人の夢のため、自ら見を引いたジョンヘ、弟に夢を託した、そしてイ・ジス本部長、手段は間違っていたけれど、娘婿こそが最良の指導者になれると信じて死んでいった名誉会長、彼らの犠牲を無駄にせぬよう、全ての思いと罪を背負っていくことこそが、これからのイルジュンに課せられた課題なのです。


君こそが運命の人~ともに戦える相手として愛しているとイルジュンが告げたソヒと残された子供達だけは、これからも家族としてイルジュンを支えていくことでしょう残されたのは「家族」だけ


願わくば、今後、イルジュンが大統領として何をなしえるのか~それもまたシリーズ化などをして見せてもらえると嬉しいのですけどね。大統領になる過程でやむを得ず使ってしまった「禁じ手」を封じることができるのか「近道」を選ばずに王道を進んでいけるのか~その辺のところを見届けたかったな~そこが大事なんですけどね~ホントは。そこはアメドラじゃないから無理そうですけど


でもドラマとしては、なかなか面白かったです。やはり社会派系のドラマはいいですね~プレジデント~最終回まで楽しめました!。またこのようなドラマを語れますよう、皆様とご一緒できますよう祈りながら、最後のレビューにさせていただきまする。最後までおつき合いくださいまして、まことにありがとうございました



皆様のおかげで最後まで楽しめました♪ありがとうございました!

プレジデントDVD-BOX

【韓国KBSドラマ】【President】【Superjunior、イェソン&ルナ、キム・ゴンモ。。。】【OST、CD】

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はプレジデントのレビュー一覧」でお読みいただけます

プレジデント
 社会派

プレジデント(#24)あらすじ 殺人者の正体(゜o゜)

プレジデントのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 韓国ドラマ・プレジデント~あらすじ&レビュー一覧


チェ・スジョンさん主演のプレジデント~の24話は「殺人者の正体」です。


~ひや~やはりテイル=名誉会長の仕業でしたなこてつさんの推理がバッチリ当たりましたね~(^O^)/~こてつさんお見事です


これまでの犯行がすべてチョ名誉会長の命によるものだったとは!~これはとんでもない内幕が明かされましたね


娘婿のイルジュン(イ・ソバ)をなんとしても大統領にするために、昔の恋人を殺したばかりか、それを嗅ぎつけた記者、そして全てが明るみに出た暁には、忠実な部下までその手にかけて道連れにするとは!?この会長は許せんな も~ピリョン@ジャイアントも真っ青の極悪人ですなソクチョン@太祖王建


大統領になるために、罪のない人びとを殺すとは!あの記者はワカランでもないけどミンギ母はダメよね


そう責めるイルジュンに対し、名誉会長はこう答えます


この国ではこれまでにもたくさんの尊い命が失われてきた。国を変えるためなら多少の犠牲もいたし方ない


それはね~明らかに間違ってますヨ。あなたのやったことは、過去の負の遺産をそのまま引き継いでいるだけですもの


これまでは、これがドラマ(フィクション)だということもあるし、おばさんの中ではギリギリ「許容範囲」の反則だから、全てに目をつぶってきましたけど(時にはけしかけてもしまったけれど)、どんな「大義名分」があろうとも、こういうやり方は許せません


ホン記者やファン室長はともかく、まず最初の犠牲がそもそもの間違いでした。大統領になろうとする男を愛したという理由だけで殺されるなんて、たとえ地獄で詫びようと許されるものではありませんヨ


まあこれはドラマだから(設定自体は)許せますけど、本当にこんなことがあったらたまったものではありません。そんなことではとてもとても「法治国家」とは言えないでしょう隣の国と変わらへんよ~


イルジュンの狙撃事件にしても然りです


「K」の正体を突き止めたペク・チャンギが、したり顔でハン・デウンや大統領にこれを告げ、イルジュンを失脚させようとした時に、ふたりともすぐに信じようとしなかったその反応のほうがフツーですよね。ドラマじゃないんだから


「私はあくまでも政策で戦う!汚い手を使うことは許さんっ!!顔に似合わず良い役ですヨ(^^♪


ペク・チャンギを一喝した野党のハン・デウンなら、それなりに地道な政権を作っていってくれそうな気がしませんか。今になってみると、確かにイルジュンには「カメレオン」的なところも多々ありますし


でもあれかな~全てを背負って死んだ=償いは済んだからとうことで、チョ名誉会長のしたことは伏せられてしまうのかしら。う~ん、それはいくらドラマでも調子がよすぎるような気がするのはおばさんだけでございましょうかね


確かに、度を越して熱狂的な支援者(チョ会長)のために、志を失うということはあまりにも理不尽極まりないんだけど、そこまで頭が回らなかったイルジュンにまったく責任が無かったとは言えないと思うんですけど


まあドラマのことなのでお楽しみ~ですし、そんなに真剣に考えなくてもよいのでしょうけど、そうだな~もしイルジュンが全てを飲み込んで「大志」を果たすというのであれば、よほど素晴らしい大統領になってくれないと困りますね。その背負う十字架はとてつもなく大きく重いものになることでしょうけれど


プレジデント~明日はいよいよ最終回です。いったいどんな落とし前をつけるつもりなのか~これは明日がとっても楽しみでございまするねおばさんを納得させてくれるとといいな~♪



プレジデントDVD-BOX

【韓国KBSドラマ】【President】【Superjunior、イェソン&ルナ、キム・ゴンモ。。。】【OST、CD】

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はプレジデントのレビュー一覧」でお読みいただけます

プレジデント
 社会派

プレジデント~23話~災害(?)は忘れた頃にやってくる(泣)

プレジデントのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 韓国ドラマ・プレジデント~あらすじ&レビュー一覧


今日はリアルタイム視聴が難しかったので~太祖王建を語りたかったので、録画が終わった頃を見計らい、DVDのスウィッチを入れると、なにやらそこには見慣れない文字(Info write・・・)が・・・? しかももうとっくに1時を過ぎているというのに、なぜか録画が終わっておらず・・・プレジデント~録画に失敗!(>_<)


しばらく経ってもこの状態が変わらなかったため、イラチなおばさんはついに


ぶちっ!!消しちゃえっ!


レコーダーのスウィッチを切ってしまったんでやんす。そうしたら・・・


案の定、録画されていたはずのプレジデントはきれいサッパリ消えてなくなっておりました。なんで~~っ録画自体が消えてもた(;_;)!?


でもまだ途中ですし、タイトルからして大体の想像はつくのでナビコンページへ飛んでいき、あらすじを確認することでおおよその情報を得ることができました


も~これで今年に入って2度目でやんす。前回(ジャイアント最終回)は不可抗力でしたけど、これは大丈夫かな故障かな~~レコーダー修理に出した方がいいかしらん


と、今日はこんな愚痴になってしまってすみませんです。毎日おつき合いくださっていた皆様にはまことに申し訳ありません。以下はおばさんが知りえた情報です:


「ソヒが酔っ払って、ミンギの出生の秘密をソンミンの前で暴露してしまった」


「ホン記者がこの(ミンギ出生の)秘密を嗅ぎつけた」


「パク・ウルソプとペク・チャンギが手を組んで新党を旗揚げしようと企んでいる(野党のハン・デウンに相手にされない)」


「ペク・チャンギは、イルジュン狙撃の真相を知り、これを大統領に暴露した


もしもこれ以外に重要な進展などございましたら教えていただけると嬉しいです。もしお時間があったら~の話ですけれど。我ながらいつも本当に図々しくて申し訳ございません


特にですね(さらに図々しい)~あらすじを読んでもピンと来なかった点が1つだけあったのですよ


秘密が知られたことで、(ほとぼりが冷めるまで)ソンミンが海外へ行くことは理解できるんですが、なぜミンギの命が狙われるとイルジュンが考えたのか~が今ひとつよう分かりません。ソヒが「火種を抹殺しようとしているのです??


あ~あ、とっても楽しみにしていたのに実に残念です~プレジデント~来週は無事に見られますように。最終回は同じ轍を踏まぬよう、(好天を)神頼みしながら&リアルタイムで見なくては!


ジャイアントに続き、またしても愚痴をお聞かせすることになってしまい、誠に申し訳ありません。どうぞ皆様には良い週末をお過ごしくださいますよう心よりお祈り申し上げます



プレジデントDVD-BOX

【韓国KBSドラマ】【President】【Superjunior、イェソン&ルナ、キム・ゴンモ。。。】【OST、CD】

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はプレジデントのレビュー一覧」でお読みいただけます

プレジデント
 社会派

プレジデント(#22)あらすじ 民主主義を殺す者

プレジデントのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 韓国ドラマ・プレジデント~あらすじ&レビュー一覧


チェ・スジョンさん主演のプレジデント~の22話は「民主主義を殺す者」です。これは、与党内の「足の引っ張りあい」のことでしょうかね


イルジュンが撃たれたという知らせを聞いて、与党未来党が真っ先に行ったのが、パク・ウルソプを責任者として「議員総会」を開くことでした。議題は、チャン・イルジュンに大統領候補辞退を促すこと


確かにイルジュンは、大統領を騙して組織票を動かすという禁じ手を使っているため、ここで反対の声が上がるのはなんら不思議ではないのですけれど、このドラマはここに、本来なら真っ先にイルジュンを糾弾するはずの野党候補=ハン・デウンを使うことでこの「体たらくを浮き彫りにしています


病院にイルジュンを見舞ったハン・デウンが言ったことは:


「もう泥仕合は終わりにして、政策で戦おう


「不正資金についての追求はさせない。選挙後もそれぞれの党をまとめて協力し合おう


これがハン・デウンの真意なのかどうか~今ひとつ計りかねる&役者が役者なだけに疑わしい~分かりかねるところではありますが、対峙する野党でさえこう申し出ているところに、本来なら背中を押さねばならない与党がああも醜く足を引っ張っている様子が実に皮肉たっぷりに描かれていました。まるで、つい何ヶ月前のどこぞの国の国会を見ているようでした


私は銃で狙撃されたから大声を出すと傷が痛む。だが、銃創より痛むのは、民主主義を殺そうとする未来党のあり方だ!私を撃ったのはここにいる方々だ!!


イルジュンの心からの叫びにその支持が高まり、なんとかイルジュン降ろしの動きは鎮静化しますが、イルジュンにはもうひとり、戦わねばならない敵が待ち受けていました。それがソヒです


イニョンから、ソヒがミンギとその母親のファイルを隠していたことを聞き、釈放された義父を通して、またしても「金の力」で今度はハン・デウンの不正資金の情報をマスコミにリークさせたことを知ったイルジュンは、自分が巨大な闇に飲み込まれていたことにようやく気づきます


「光に影はつきものよっ!


叫ぶソヒに、濃すぎる影は光をも食い尽くすと後悔の色を強く表すイルジュン


「抜けてくれ。君は必要ない!


ここに来てまで「安全な金」だと資金を差し出したソヒの手を払いのけたイルジュンを、あのソヒが黙って許しておくでしょうか可愛さあまって憎さ百倍になりそう(>_<)? 下手をするとミンギまで、母親の二の舞にされかねません。(まあここはまだ明らかではありませんけどね


それに引き換え、まだまだ何もできないヒヨッコのソンミンが、自分にできることで父を応援しようと始めた「草の根運動が奏功したのを見るのは嬉しかったですね。ま、恋人への「キス」で投票を呼びかけるなんて、いかにも韓国らしい気がしますが


また一方、イルジュンを狙撃した人物をペク・チャンギが追い、そして、ミンギが選挙本部にいることを不審に思ったホン記者が、以前ウルソプが行ったDNA鑑定の矛盾に気づきそうな気配も見えていますあれは気づかない方がどうかしてるけどvv


ほ~明日はイイけど、週末の休みが入るのがなんとももどかしいですね何で週をまたぐかな~あともちっとなのに(-_-;)プレジデントは続きを見るのが待ち遠しい限りです



プレジデントDVD-BOX

【韓国KBSドラマ】【President】【Superjunior、イェソン&ルナ、キム・ゴンモ。。。】【OST、CD】

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はプレジデントのレビュー一覧」でお読みいただけます

プレジデント
 社会派

プレジデント(#21)あらすじ 狙撃の謎が明らかに!

プレジデントのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 韓国ドラマ・プレジデント~あらすじ&レビュー一覧


チェ・スジョンさん主演のプレジデント~の21話は「大統領候補狙撃」。とうとう、あの狙撃の謎が明らかになりました。まさか狂○だったとは~ビックリでしたね


でもこの20話で、イ・ジス本部長がチョンアム先生のボディーガードをしていた狙撃者のKを訪ねた時には、はは~ん、これはめくらましをするつもりなのだと気がつきました


聞けばこの「K」の兄もまたイ・ジス(チス)の同志だったのだそうです。彼曰く、チスがいなければ学生運動には参加しなかったのだとか。


そんな恨みもイルジュンのおかげで今は消えた~許すこともまた選択なのだと知った。


そう語っていたKに、そのイルジュンが直面する最大のピンチから彼を救うため、チスは「狙撃」を依頼したのです狙撃はイ・ジス本部長が仕組んだ狂言だった!


致命傷にならぬよう、証拠が残らぬよう、イルジュンが「真実」を語る前を狙ってほしい


一方そんなこととは露知らぬイルジュンは、国民の前に全てを話し謝罪することを心に決めています国民に許しを請うしかない!。そのイルジュンをじっと見つめて励ますチス。


「たとえどんなことがあってもお前は一人ではない。最後まで諦めるな!


これが狂言だと分かっていても、肩を撃たれたイルジュンの安否が不明だった時、チスはどんなに心を痛めたことでしょうね。手術成功の知らせが入るとすぐに記者会見を開くよう命じます。


「責任はすべて参謀の俺が取る


トカゲの尻尾きりはよく非難されるところですが、主君のために命を投げ出す臣下となれば話は別です。実際にイルジュンはこの点に関してだけは知らなかったわけですし~ま、本来それじゃ済まされないんですけど。


「チャン候補夫妻の預かり知らぬところで、私が個人的に資金を要請しました


後は~夫を陥れた張本人が「兄」だと知ったソヒが、しっかり口裏を合わせるよう、チョ会長に釘を刺しておくことですな身内身内って言うならちゃんと管理しておけっ!


君の夢は私の夢でもある。どうか夢を実現させてほしい!


これまで陰になり日向になり自分を支えてくれた兄貴分が、君がかつて味わった苦難を自分もまた味わいたいと綴っていたシーンにはおばさんまで胸が熱くなりました。ここで大きな借りを作ったイルジュンは、二度と同じ轍を踏むことはないでしょう


また、これを鋭くも狂言だと見抜いたペク・チャンギ、野党候補のハン・デウンがあっさり切り捨てたのは(ちと甘い気もするけど)楽しかったですねざ○あみろ~(^O^)/。やっぱり「渡り鳥」は所詮「渡り鳥」に過ぎないのですヨ。今頃になってキャンキャン吠え始めたパク・ウルソプも、なんとユン室長にガツンとやられちゃいましたし負け犬はひっこんどれ!


選挙後は与野党の融和を図りたい


そう語っていたハン・デウン・野党の思惑などももう少し詳しく描けているともっと面白かったのにな~これからそんなシーンもあるのかしらね。


毎日うんざりするような報道に嫌気がさしている今日この頃、本当にこんな政治家が日本にもいてくれたら嬉しいのですけどね無能なサークル活動にしか見えん。まあ、志よりも、実際に何ができるか~がより一層大事なのですけれど


プレジデントももう残す所あと4話です。来週の今頃はもう終わっているのですね~今から名残惜しいですが、最終回までタップリ楽しめそうで嬉しいですプレジデントが楽しいよ~(^O^)/



プレジデントDVD-BOX

【韓国KBSドラマ】【President】【Superjunior、イェソン&ルナ、キム・ゴンモ。。。】【OST、CD】

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はプレジデントのレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング