このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

結婚の裏ワザ
 ラブコメ

結婚の裏ワザ 最終回まで視聴して~あらすじと感想♪

結婚の裏ワザ DVD-BOX1結婚の裏ワザ DVD-BOX2


結婚の裏ワザもとうとう本日の放送が最終回でございました結婚の裏ワザも楽しかった♪


全16話と言う韓ドラにしては実に短い構成なので、じっくりとストーリーを味わうというまでには至りませんでしたが(韓ドラでしかもカット版ですし)、でも、全体としての雰囲気とパーツの良さで充分楽しむことができました。


チンジョンと言う誰もが認める「おふくろの味」のキムチ会社を立ち上げたソ・ドゥリョン会長でしたが、自身すい臓がんに侵されてしまったため、まさに5人目の子供のように大切に育ててきたこの会社を、4人の娘の誰なら継いでくれるのか~心を痛めることになります。


中でもヒロインのゴニは、こともあろうに、夫を死に追いやった男の会社=サンチェリムに勤めているのが気に入らないドゥリョン。でもこれは、ゴニ自身「捨て子」だったことも手伝って(しかも事情を知っていることを家族のだれも知らない)、どこか頑なで誰にも心を閉ざしていたために、そういう道を選ばざるを得なかったのでしょうね。


仕事に家族は邪魔だった


そう語ったゴニもでも、最初は喧嘩ばかりしていた「仇」の息子のガンジェといつしか心を通わせていくうちに、たぶん、他人に心を預ける心地よさを知ったのだと思います。それが「愛」だとようやく互いに気づいた時になって、親の因縁で別れなければならなくなったふたりが、なんとも気の毒でなりませんでした元気のないガンジェは特に不〇工でね~vv


それからのゴニガンジェはふたりとも本当に寂しそうで痛々しくて、とても見ていられなかったです。ガンジェも幼い頃に母に捨てられ、父からはずっと「出来の悪い息子」と罵られてきたため、本当に心を開けた相手はゴニが初めてだったのかもしれません。そのガンジェ自身、がっくり肩を落としたゴニを見るのはどんなに切なかったことでしょうあのゴニは本当に寂しそうだった~(;O;)


な~んて書いていると、なんだかすご~くロマンチックなドラマのように聞こえますが、コメディとしてもずいぶん笑かせてもらいました。特にここ数回で、揺れ動いていた?ガンジェが、道端で

「サランヘ攻撃

をしているのに、ゴニが知らんぷりして行ったシーンなんか、笑いと切なさが混じっていたたまれない気持ちでした。でもショジキ、可笑しすぎた~ガンジェだから


それに最後にようやく親たちの「理解」を得て付き合えるようになったというのに、ゴニがスタンガンを使ったため、ガンジェがそのショックで、これまた道端でヒクヒクしちゃっているシーンも、笑わずにはいられませんでしたまるでお魚ちゃん状態


も~ガンジェはなんてコメディ、もとい「笑顔の似合う男なのでしょう。ガンジェは笑った顔が一番オトコマエでしたよね


それでも、ゴニと別れることを決めた時の「女たらし宣言」にはさすがにホロリとさせられました。ダメダメ~どんなに「ドヤ顔してみたって、御曹司のたらしには見えませんよ。人の好さが先に出ちゃうもの。なんだかんだと言いながらも、ゴニやドゥリョンを助けるために、一生懸命だったガンジェが可愛かった~(ドラマ的には)分かりにくかったけど


また、そのドゥリョンが皆に語ったこのセリフもよかったので書き留めておきますね


人と言うのは、心に余裕ができた時、はじめて自分の軽率さに気づく。年を重ねて初めて時間を無駄にしたと知る。そして欲を捨てた時、悪いことをしたと悟る。人を愛して初めて自分の寂しさに気づく。何かが終わる時になって初めて、始めた頃を思い出して比較する。


要するに~いつまで経っても「後手後手」の生き物なのですよ~人間ってやつは


と、きれいにまとまったところで、感想文はこの辺にさせていただきまする


ゴニがチンジョンの味を取り戻し、ソニとジャンウォンが結婚したのを見届けたドゥリョンが、先に逝った夫に導かれるようにして、実に安らかで穏やかな笑顔で旅立ったのを、娘たちとその伴侶(および伴侶予定者)が見送り、ソニの新婚旅行にまで皆が同行すると言う家族の団結?でドラマも無事締めくくられたことも加えさせていただきます(あ~なんて短いあらすじなんだ)。


結婚の裏ワザ~これを最後に、BS朝日のこの時間帯の韓国ドラマは無くなるようですが、その最後がこのドラマで本当に良かったです。楽しかった結婚の裏ワザ~面白かったです♪


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は結婚の裏ワザのレビュー一覧」でお読みいただけます

結婚の裏ワザ
 ラブコメ

結婚の裏ワザ (第10~12話) 切ないバースデーほか

結婚の裏ワザ DVD-BOX1結婚の裏ワザ DVD-BOX2


結婚の裏ワザも昨日は12話まで見ました。


ゴニはガンジェを、ガンジェはゴニを愛する互いの気持ちを確信し、ゴニ母やガンジェ父がいくら反対しようとも、そこはそれロミオとジュリエットさながらにこの愛を貫いてみせる!的ないい雰囲気になってきたところだったのですが、この12話に来ていきなり大いなる邪魔が入ってしまいました。


ゴニ母のドゥリョンに、自分を置いて出ていった母親の面影を求めるガンジェ(幼いガンジェはさらにぶちゃいく )を、ドゥリョンはドゥリョンなりに可愛く思ってきたようで、サンチェリム(敵)の社員ではあっても、なかなか良い青年のようだから、約束通り「伴侶」を見つけたゴニにチンジョンを譲ろうとするのです。


これを嬉しそうに話すドゥリョンを見て、要らぬことを言ってしまったのが、運転手のスンドルでした


ガンジェはサンチェリム会長の息子です


スンドルは、ガンジェの正体=セレブを知ってアプローチしていたミンジョンからこれを聞いて知っていたのです。


夫を見殺しにした男の息子と知って、とたんにガンジェへの態度が変わるドゥリョン


ゴニとの結婚は許さない。理由は父親に聞きなさい


合併の話は抜きにして、今ではすっかりドゥリョンに懐き、暇を見てはチンジョンに来て、キムチの壺磨きまでしていたガンジェですのに、先に事情を聴いた父からばかりか、ドゥリョンにまで反対されてここは本当に可哀想でした。しかもこれを聞いたのが、ガンジェの誕生日の前日だったから尚更です


翌日、ごちそうを作ってお祝いしてくれたゴニやソニ、その他大勢の前でも、すっかり元気をなくしているガンジェ。食事ばかりか、誕生ケーキのアレルギーだからとこれを断り姿を消したガンジェは、父=ハクグンのもとへ真相を確かめに行きました


「嘘だと言ってくれ」


誕生日だと言うのに何を訳の分からんことを~と最初は怪訝な顔をしていたハクグンが、ガンジェがゴニ父の話をしているのだと気づくと、とたんにその、もとい顔を曇らせます。このことは、あのオ課長&妻も知っていたようで、やはり真実なのだそうです。


ハクグンとゴニ父は親友で、ふたりで食品会社を作るのが夢だったのだそうです。その会社の名前がサンチェリム。ハクグンにしてみれば、ここでチンジョンキムチを合併して「最大手」となることこそが、亡くなった親友との夢を叶えることだと信じているのに、一方のドゥリョンの目には、ハクグンこそ夫の夢を奪った極悪人に映るようなのが悲しいところ。


でも見た目よりず~っと繊細で、ドゥリョンの気持ちを痛いほど理解したガンジェはその後ドゥリョンの病まで知ることとなり、一層落ち込んでしまいます薬の袋を見つけたので処方箋を調べたのです


~それでなくとも不〇工な顔が、まったく見られたものではありません。しかも今回は、なぜか髪を「横分け」にしているのが目立ち、広い額が一層広くなって見えるのです髪が伸びてきたせいかな~vv


でも、まだこんなに落ち込む前に、ゴニと二人、車で出勤途中、ガンジェがハクグンの物真似を披露したのは笑えましたね~も~そっくりでした( *´艸`)。顔のパーツをくちゅっと真ん中に集中させると周辺の表面積が一層広く見えるあの顔はまさに瓜二つでやんす。おばさんは韓国語がよくわからないけど、あのしゃべり方(イントネーション)もそっくりでした


一方、ドゥリョンが末期がんに苦しんでいることを知らないゴニは、チンジョンキムチのが落ちているとの報告を聞いて、ドゥリョンが何かを隠しているのではと問い詰めます。この辺は今一つよく理解できなかったのですが、要するに、会社の業績が落ちたから下宿を始めたはずなのに、実はそうではなく、今になって固定客が離れ=売り上げが落ちてきたことをゴニが嗅ぎ付けたようなのです。


実際に、家でドゥリョンが作る料理もかなり塩辛くなっているのを皆が不思議に思う中、ただ一人、ドゥリョンの病を知るガンジェだけが「うまいうまい」と食べるシーンはなかなか感動的でした。


ドゥリョンはいつもお腹を抑えているようなので胃がんなのかな~。抗がん剤の副作用で味覚に異常をきたすのが嫌で薬も飲まずにいたドゥリョンなのに、病自体が味覚障害まで引き起こしたとは何とも気の毒な話でやんすね早く娘たちに真相を話せばいいものを


いつしか激しい口論となった二人を見たガンジェは、自分が身を引く覚悟を決めたようです。ゴニが、いっそ合併した方がいいと言い切ると、父の思い出が詰まった会社を売るような人間は娘ではないから出て行けとドゥリョンが応酬したからです。この二人を仲たがいさせてはいけない!


実家で問題が起きたから下宿を出るとゴニに告げるガンジェ。も~せっかくふたりがラブラブでいい感じだったのに


一方、こちらはすっかりたくましい女に変身したソニは、だれが反対しようとジャンウォンと結婚しようと決意しました。ジャンウォンの元妻は、下宿に現れてソニを牽制しただけではなく、その後もジャンウォンを呼び出して復縁を迫りますが、その彼女すらもソニを阻むことなどできません。


妹ミンジョンの働く店でウェディングドレスを選び、その姿を彼に一番に見せたいからと、ドレスを抱えて待ち合わせの場所に現れたソニには、さすがの古妻も勝てないでしょうね~情熱も美貌も愛情も


韓ドラ特有の「引き伸ばし」がない分、サクサク楽しく見てきた反面、来週には終わってしまうと思うと寂しい限りでござりまする結婚の裏ワザは楽しかった~♪


是非来週は「〇細工に悩むガンジェ(悩む顔は横顔アングルが多いらしく「で〇っぱちと団〇っ鼻」が目立ちました)ではなく「男前?に笑うガンジェをたくさん見せてほしいものです残り4話もタップリ楽しみましょう~!(^^)!


~あくまでも、おばさんはガンジェが大好きです~念のためお断りしておきまする


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は結婚の裏ワザのレビュー一覧」でお読みいただけます

結婚の裏ワザ
 ラブコメ

結婚の裏ワザ (第5~9話) すっかりガンジェがお気に入り( *´艸`)

結婚の裏ワザ DVD-BOX1結婚の裏ワザ DVD-BOX2


結婚の裏ワザも毎日楽しく見ています。最初はとりあえずキャラだけで楽しんでいたのが、最近はそれなりにストーリー(ふたりの恋の行方)も楽しめるようになってきました。何といっても、おばさん、このガンジェがかなり好きみたいです


見た目は一見ラッキョウみたいだけど、時々はっとするほどハンサムに見えたりする角度があるのですよね~それなりに男前に見える時がある♪。あ、そうそう、あの長いまつ毛鼻のあたりのそばかすが可愛いのかななかなか可愛げがありまする


本人もそれを意識しているらしく、時々「男前オーラを出しているのも、フツーなら鼻について嫌になったりするんですが、なぜかこのガンジェに関してはそれすらも可愛くさえ見えてしまいます。どんなに格好をつけても所詮は基がラッキョウだからでしょうか


ゴニのあこがれの先輩=パク・スホがほかの女性と婚約した時、なぜかゴニとガンジェがふたりのための「ホテルの部屋」で一夜を共にしてしまった時もまた可愛かった~覚えてないとはもったいない( *´艸`)。も~マハトマ・ガンジーさながらでしたよね、あのサリー姿。あれ?また見るとこ違ってます??


こうして既成事実ができてからは、ゴニもガンジェを意識するようになるのがまた可愛いのですよ


ガンジー姿のガンジェに、ふぐもしくはマンボウ面のあの上司(このキム・ドンスさんも見てるだけで楽しい~よくぞまああんな美人を捕まえたものだと笑いが止まりません)がアロハシャツを持ってきたため、これを着ざるを得なかったガンジェなのに、ゴニがその上水をぶっかけてしまったために、ガンジェは風邪をひいてしまうのです。


そんなガンジェを、ゴニは一生懸命看病するのですよね~。熱を下げるために、体を拭いたり、何か体によさそうなものを口に含ませたり。


でも目を覚ましたガンジェには「座薬」を使ったと話すゴニなのです。あそこに「残骸」はあったようだけど、実際には使ってなかったのだと思うんですがどうなんでしょうか


直腸に差し込んでそのままの姿勢を20分保つええ~っ!


ネットで使い方を調べて愕然とするガンジェがも~可笑しくて可愛くて、ここも笑いが止まりませんでしたまさかそのままの格好を見てるはずもないのにね~(爆


これはもう責任を取ってもらわねば!


やはり~男性としてはこだわりたいところなんでしょうかね


と、ストーリーも面白くなったと言いながら、全然語っていなくてすみません


今ガンジェとゴニは、なんとかしてチンジョンキムチをしのぐキムチを作ろうと悪戦苦闘している最中なのですが、なかなかこれがうまく行かず、業を煮やしたイ会長は、力づくで「合併」を急ごうとしているようです。実際にはもう子供同士の合併?で話は済んじゃうのにね~


なにしろゴニ母(正しくは義母~ゴニは養子みたいです)のドゥリョンはどうやら末期がんを患っているようで、サンチャリムに対抗するのは難しそうなのです。製造法は任せるし、独立した部署にすると言っているのだから、会長に任せて荷を下ろしてもよいでしょうに。


でも、ドゥリョンの夫が死んだのはやはりこのイ会長が見殺しにした~なシーンも垣間見えてたので、妻としては許したくないのかもしれません。


お、ということは、ガンジェとゴニは、実は気の毒なロミオとジュリエットなのですね。ふたりをすっかり気に入ったおばさんとしては、なんとか一緒にさせてあげたいな~。ま、ラブコメだから大丈夫でしょうけれど


また、最初はあんまり目に入らなかったソニジャンウォンのカップルもなかなかです。ジャンウォン役のイ・ミヌさん、武人時代ではものすご~く嫌な奴だけど(おばさんの個人的な感想ですが)ここは結構素敵なおじさんですよね~。優しいし思いやりがあるし物静かだし。ガンジェとはまったく対照的ですが、この人もかなり気に入っております。


さて今日はいったいどうなったのかな~結婚の裏ワザは、続きを見るのがとっても楽しみでござりまする結婚の裏ワザが意外に面白い(≧▽≦)


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は結婚の裏ワザのレビュー一覧」でお読みいただけます

結婚の裏ワザ
 ラブコメ

結婚の裏ワザ (第2~4話) 可愛くなってきましたね~♪

結婚の裏ワザもなかなか可愛くなってきましたね~。やはりラブコメは主人公が自分好みで可愛く思えないと(でもでも可)楽しめませんもの。


ストーリー自体は別にこれと言って語りたいものではないのですが、何といっても、ゴニガンジェの漫才コンビが楽しすぎるこのふたりがなかなか可愛くなってきた~(*^^)v。特にガンジェは、あの時折見せるムンクの叫び系の顔「森〇一の物真似をするコ〇ッケ」に見えて仕方なく、彼を見るたびにそれが脳裏に浮かんでも~笑いが止まりません


あ、また違う見方(楽しみ方)をしちゃっているかもしれません。念のためお断りしておきまするが、おばさんはガンジェ役のイ・ギュハンさんがこれでも結構気に入ってます


ガンジェとゴニはいつも不平不満ばかり言っているように見えて、結構な努力家でもあるのがまたよいのです。ゴニは母に反抗して「ビジネスウーマン」として成功するよう頑張っていますし、ガンジェも(英語はできないけれど)、父の会長に気に入られようと、ゴニの家に下宿してまで、ゴニ母の会社との合併を実現しようと必死です。


ゴニとソニ以外は今一つキャラ立ちしてない計4人姉妹に勝負を挑まれて、マラソンレモン食い大会まで~会長も、たとえ語学力が無かろうと、あの奮闘ぶりは認めてあげなくちゃいけませんよ。そうそう、高層ビルの最上階?から、あの細い脚で会長を追いかけてくる根性も大したもんです


この時、ガンジェがゴニの手をしっかり握って走ってきたのがまた可愛かったですよね~。やはり、ふたりで一晩外泊したのが、二人の距離を縮めてくれたのでありましょうか帰りはガンジェが運転してくれてました♪


このドラマは要するに、仕事をしたい娘(ゴニ)と、家庭に落ち着かせたい母(ドゥリョン)、そして、そのドゥリョンが経営する会社と合併を希望する父(イ会長)と息子(ガンジェ)という構図なのだけれど、ガンジェの会社のサンチャリムは大手なため、手作りをモットーにしているチンジョンキムチを渡せない~という争いなのです。


そしてそこにもう1つ、ドゥリョンイ会長の過去には、決して忘れられない過去がある。おばさんが妄想するに、ドゥリョンの夫、つまりはゴニの父親を死に追いやったのが、それまでは彼の親友?だったイ会長なのではないですかね。だからずっと「責任」を痛感している自分の気持ちを分かってほしい~的なことを言っていたのではないでしょうか。


ま、ストーリーはこの際、あまり重要視はしてないんですけど


やはりラブコメは、何も難しいことを考えず、とにかく楽しく笑い飛ばせるのが一番ですもの。時々あまり目にしたくないものが飛び込んでくるのが玉に瑕ではありますが、これからも、このふたりがますます可愛くなっていくのを見るのが今からとっても楽しみです結婚の裏ワザが結構楽しい~( *´艸`)


~これもまた大したことではないのですけど、ピザの匂いでむっとして、レモンが大好きなソニって、もしかして~妊娠中だったりするんでしょうか?まさかね


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は結婚の裏ワザのレビュー一覧」でお読みいただけます

結婚の裏ワザ
 ラブコメ

結婚の裏ワザ~なかなか面白くなりそうです♪ (第1話あらすじと登場人物)

昨日から結婚の裏ワザも見始めました。最初はあまりのバカ騒ぎにどうなることかと冷や冷やしましたが(またこれもダメか~と)、でも1話を全部見た限りでは、なかなか面白くなりそうでしたよ~結婚の裏ワザも楽しそうです♪


要は、同じ会社に勤める女性社員=ユ・ゴニと女性蔑視はなはだしい上司のイ・ガンジェが繰り広げるラブコメみたいなんですが、お目にかかるのは初めてのカン・ヘジョンさんと、こちらは私の心が聞こえる?でかなりお気に入りだったスンチョル=イ・ギュハンさんに、嫌みがないのが何よりでした。言ってることは嫌みだらけでしたけどね


ガンジェは~皆知らないようだけど~実際はこの会社の社長の息子なのだそうです。しかも結構なドラ息子で、父親ユン・ジュサン)がこれを最後のチャンスと与えたプレゼンを、ガンジェが本当は能力を買っていたゴニに任せたのに、ゴニはこれでとんでもない失敗をしでかしてしまいます。


それもみんな家族のせいっ!!


家でゴニのパソコンを借りて「瞑想」をしていた姉=ソニが、その瞑想のUSBを置きっぱなしにしていたため、ゴニはプレゼンのデータと間違えてこれを持ってきてしまったのです。このソニは、銭の戦争でパク・シニャンさん演じるナラの妹役の女優さん(イ・ヨンウン)でしたよね


会議でいきなり流れる瞑想の「指示」に従って、まじめに座禅を組みだす出席者が笑えましたね~しかも日本語の説明も入ってました


そんな訳でガンジェはこの責任を取らされて、アラスカに飛ばされそうになったのですが、とあることから、ゴニが実は「チンジョンキムチ」という、ガンジェの父が手に入れたくてたまらなかったキムチ会社の社長令嬢だと知ったガンジェは、ゴニと二人でキムチ事業部を立ち上げ、その会社を合併することを思いつくのですで~最後は結婚か~( *´艸`)


でもゴニの母親の方は、会社を誰かに売り渡し、自分は経営権を手放す方向で話がついたらしいのですけどね。


女を馬鹿にしてばかりいるガンジェに嫌気がさして、いったんは会社を辞めようとしたものの、自分が失敗をしたこともまた事実~と、なんとか再出発を試みようとするゴニですが、この母親の話を聞いて、いったいどうするつもりなのでしょうか?


しかも、社長からの罰として?、ガンジェはゴニの部下になるようです頭痛・歯痛~生〇痛はないから~に悩まされるのは今度はガンジェになりそうなのも楽しそうです


結婚の裏ワザ~は今日の放送もまたなかなか楽しみでございまする


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は結婚の裏ワザのレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング