このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

確証~警視庁捜査3課
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

確証~警視庁捜査3課 最終回あらすじと感想 萩さんがサイコーでした!

高橋克実さん主演の確証警視庁捜査3課の最終回は「盗まれた刑事の妻−怪盗百面相vs3課! 涙と衝撃の結末!」。最終回らしく派手に作ってあってなかなか楽しかったですね。でもどうせなら2時間SPにしてもらいたかったな~。以下、あらすじ交じりの感想文です。


前回のラストで萩さんの妻=ゆりこが姿を消してしまいます。


ここできちんとたたまれたパジャマの映像に、疑問を持たれた方も多かったのではないでしょうか? 本当にゆりこは誘拐されたのか?もし誘拐されたとしても、何らかの理由があって「同意」の上で出て行ったのではないか?もしくは、

「犯人にはゆりこを傷つけるつもりなど毛頭ないのではないか?」。


そんなこと思いながら見続けていくと、ここに百面相こと「ファントム・シャドウ」という国際級の泥棒の名が浮上してきました。それは、萩さんがゆりこの病室から

「片面が潰されたコイン」

を見つけたことがきっかけになります。ファントム・シャドウは変装のみならず、整形や「指紋の移植」まで行って姿を変える泥棒なのに、現場には必ずこのコインを残していくのだそうです。まるでそれが「phantom shadow=幽霊の影などというふざけた名前の「アイデンティティ」であるかのように。


また病院での目撃証言から、沢口いずみ(高橋ひとみ)という看護師が、転院させるからと言ってゆりこをストレッチャーで運び出したことも明らかになっています。


これまでにファントム・シャドウが姿を変えた写真の中で、一つだけ変わらない点があるとすれば「目」だという萩さんの指摘通り、沢口もまたその一人であることが判明しました。


ここで、この事案をどの課が扱うかという点で、一課が出しゃばってこなかったのも良かったですね~


「もし俺たちが帳場を立てたら、萩さんからこの山を奪ってしまうことになる


これを「誘拐」ではなくあくまでも「人間を盗んだ」という見解に基づき、バタやんや菅井が萩さんを立ててくれたのが嬉しかったな~。


「誘拐だという確証はない!出しゃばるなっ!」


も~菅井はすっかり萩さんに感化されてしまいましたね


そしてその萩さんには「真犯人」から誘拐を告げる電話がかかってきます。とことん苦しめっ!


安月給の刑事から身代金が取れるとは思わないだろうという萩さんの読み通り、動機は「怨恨」~萩さんの最も愛する妻のゆりこを連れ去ることで萩さんを地獄の底に突き落とそうという犯人に、萩さんはでも既に見当がついているようでしたね。


「川端か」


出稼ぎのリョウと呼ばれる川端良助(宇梶剛士)は、全国を股にかける大泥棒で、この川端を取り調べた8年前、萩さんはゆりこが心臓病で入院したことを話してしまっていたのだそうです。


前回の予告で宇梶剛士が犯人だというのは見当がついていたので、ボイスチェンジャーでもほとんど変わっていなかったこの川端の声に、いくらなんでも宇梶が高橋ひとみにはなれんでしょ、と思ってひとりで苦笑いしていたのですが、そうではなくて、この川端が、ファントム・シャドウに「盗み」を依頼していたのですね。


おまえは川端だろう?おまえにゆりこは殺せない。
いくら払った?ファントム・シャドウへの依頼料は1億はかかる。


再びかかってきた川端からの電話に、その正体を突き付けて逆探知の時間を稼ごうとした萩さんですが、川端は

既にゆりこは殺した。死んだ者は取り戻せない

とうそぶきます。


前述した取り調べの際、萩さんは川端の妻が「百合子」という名前だと聞いて、川端に足を洗うよう説得したのだそうです。盗みで得た金で一戸建ての家を建て、自分が捕まったらそれを売って暮らせるように~などという「保険」をかけるより、罪をきちんと償って、一から出直せという萩さんの言葉に従って、川端は7年近く、刑務所に入っていたのだそうです。


が、出所する半年前に妻の百合子はくも膜下出血で亡くなってしまい、川端が家に帰った頃には腐敗した姿で横たわっていたのだとか


これを見た川端は萩さんを逆恨みし、自分と同じ思いを味あわせてやると今回の犯行に至ったそうです。


それでも結局はゆりこを殺すことはできなかった。だってね~ゆりこが入院した話を聞いただけで全犯行を自供しちゃうようなお人よしですもの。人を殺すなんてできるはずもありません


本当はいつも足を洗ってくれと冗談交じりに言われていた。ゆりこをあんな目に合わせたのは俺だ!


ファントムから「本当に憎む相手を撃て」と1発だけ銃弾が込められた拳銃を渡されていた川端が、自分を撃ったのはなかなか偉かったですよね。そうそう、世の中には、自分の罪悪感を他人に擦り付けて大威張りしている輩が多すぎ


でもこの川端、不思議なことに、ファントム・シャドウには一銭も払っていなかったそう。


このファントムの方も、実は萩さんに「取り戻してほしかった」ひとりなのです。


失った自分~おそらくは、悲惨な経験をした「少女時代」を、次々と姿を変えることで葬り去ったはずのファントムだったけれど、そんな生活に疲れ果て、いつしか「ありのままの自分」を見つけてもらうことを願っていた。


ファントムが犯行現場に残していくコインの「潰された片面」には、本来少女の肖像画が彫られていたことから、こう推理した萩さんの読みは見事に当たっていたようです。


こうして萩さんに自分を見つけてもらったファントムは、もうこれで十分だと言って屋上から身を投げ、そこに駆けつけてきていた一課の面々は皆(一応は)下にファントムが倒れていることを確認して、大慌てて現場に走っていくのですが、ただひとり、秋穂だけがその場に残っていたのも素晴らしかったさすが萩さん仕込っ!( `ー´)ノ


そんなに簡単に死んじゃうとは思えませんよね~何せインターポールが追っかけているほどの大物なのですよ。飛び降りると見せかけて「人形」を用意しているかもしれない、気を付けろっ!!


命綱をつけてよじ登ってきたファントムが、萩さんならともかく、目の前に、背が高いだけでなんとも可愛らしい「ドロ刑」が立っていた時はさぞかしビックリしたことでしょうね。しかも、そのドロ刑(秋穂)に、

「萩さんがあなたを見つけてくれた。あなたはもう自分自身でいていいんだ

な~んて言われちゃうんですから。ホントに秋穂は良い刑事になったな~


ゆりこを誘拐する際に麻酔を使ったらしいファントムが、その麻酔がゆりこの病状を悪化させずに済んでよかったと、意識を取り戻したゆりこに水を与えていた心配りもなかなかでしたよ。あ~だからあのパジャマもきちんとたたまれていたんだな~とここで大いに納得してしまったおばさんなのでした何だかいい感じだったな~ファントム高橋♪


萩さんの妻の危機にあたって、一課のみならず、秋穂の友人および早苗さんまでが「出張って」くれたのも楽しかったですよね。ふふ、アタシの飯を食った萩さんが「息子」なら、アタシはゆりこさんの「姑」だ!なんて、笑った~!そこまで徹底すればもうアッパレですよ


確証は、渋くてちょいとくたびれたオッサン可愛いくて生きのいい女の子のコンビが楽しくて、毎回とっても楽しませてもらいました。またいつか是非このコンビと、彼らを取り巻く人々の、温かくてじんわりと心に残るやり取りをみせてもらいたいものだと思います次にどんなドロボーが出てくるかも楽しみでした( *´艸`)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は確証~警視庁捜査3課のレビュー一覧」でお読みいただけます

確証~警視庁捜査3課
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

確証~警視庁捜査3課 第10話あらすじと感想 父と娘の絆

高橋克実さん主演の確証警視庁捜査3課の10話は「女子高生スリ集団の危険なゲーム! 盗まれた企業秘密−父と娘の絆を取り戻せ!」だそうです。最近のサブタイトルは長くていかんね


今回のメインテーマそのものには共感したものの、最近この手の高校生の話にはか~なりうんざりさせられています。いったいどこまで崩れているのか、特にこういう「甘ったれた行動」には腹が立ってならんのです。


今回は、女子高生がチームを組んで電車の中でスリをすると言う話でした。それが単なる「憂さ晴らし」や「親への反抗」からだというのが気に入らんのです。そんなに暇なら、いっそ世界へ飛び出してボランティアをするとか、

東北に来て復興の手伝いでもしろっ!結局は親のすねかじりの癖に生意気言うなっ!!

と大声で怒鳴りつけたくなってしまうのです


この犯行グループの少女の一人も、父親が家庭を顧みないということで、一人寂しく死んでいった母親のため、父親への反抗心を込めてこの道に入ってしまったようなのだけれど、本来、この父親は、

妻と娘の喘息治療

のための新しいたんぱく質を開発するために、日夜仕事に励んでいたそうなのですよ。「アレルギー抑制効果のあるたんぱく質」と「少女の咳」で、あらかた事情は分かってしまったので、も~今回は、ずっと腹の立てっぱなしでした


「そんな甘ったれに気を使う必要などないっ!!」


大体、どうして母親が、きちんとそのことを娘に説明しておかないのかな。言えばわかりそうな子だったのに。


でもまあ、最後はこのドラマらしく、真相を知った少女が、自分が盗んだデータを盗み返して、罪を償えそうなのは良かったです。ああいう子供には、情状酌量などせずに、

「自分の犯したことの意味」

を悟らせるべく、きっちり罪を償わせるべきなんです。そうしないから、大人を舐めきった子どもになり、社会に出ても、

「責任の取れない大人」

になるのですよ。そう、この子供たちを利用して儲けていた、読モ出身の本当の黒幕がそうだったように子どもをちやほやするとろくなことにならんっ!( `ー´)ノ


と、今回は珍しく怒り心頭に発したおばさんでございました


でも、

「盗みの後は、近所で一番うまいロイヤルミルクティー甘いもの好きなのね~( *´艸`)をいっぱいやる」

という「気配りの泰司」の二つ名には笑ってしまいましたけどね。も~泥棒にも三分の気配り~車上荒らしの際は、修理に費用が掛かり過ぎないよう、窓へ開ける穴は最小限にするってね


また、ようやく退院できたと言うのに、夫のために何かできることが嬉しいと言っていたゆりこが、無理がたたってまた入院となってしまったのは気がかりでした。確かに気は焦るだろうけど、本当に良くなって来れば、多少の無理もきくようになるもの。今は何より養生が大事ですよ~とここはついつい他人事とは思えませんでした。


そんなゆりこが、来週は誘拐?されてしまうようです。どうやら、萩さんに恨みを持つ者の犯行のようですが?


おばさんとしては、このドラマは是非シリーズ化してほしいと願っているので、まず、萩さんには助かってもらわないと困りますが、偶然会ったライバルの菅井をさりげなく褒めるという内助の功を見せてくれたゆりこにも~噂通りの素敵な方ね~、是非長生きしてもらわないと困りますよぉ~。萩さんがいまさらひとり者になるところは見たくありませんもの


ずっと楽しく見てきた確証~警視庁捜査3課~です。最終回も是非是非ハッピーに終わらせてもらえることを期待しておりまする何とかゆりこを助けて~(;O;)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は確証~警視庁捜査3課のレビュー一覧」でお読みいただけます

確証~警視庁捜査3課
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

確証~警視庁捜査3課 第9話 あらすじと感想 さらば鍵福!

高橋克実さん主演の確証警視庁捜査3課の9話は「さらば鍵福!あなたを逮捕します」。これまたなかなかイイ話だったな~ツーン


今回起きたのは、どうみても素人の仕業としか思えないような「荒らし」の中、金庫だけは「職人技」で開けられていると言う連続窃盗事件。


現場で金庫を見てピンと来た萩さんは、ブチに金庫の上を念入りに調べさせると、そこに

「日本酒」

の成分が検出されたとの報告が届きました。


「やはり鍵福か」


鍵福には金庫を「お清めする」という習慣があるのだそうです。


今ではすっかり足を洗ったはずの鍵福が、萩さんの情報屋の鍵福が、窃盗事件を起こしているとなっては萩さんの立場も危うくなります。


なぜ今さら


秋穂と一緒に鍵福を呼び出して話を聞くと、事件に関してはすっとぼけたものの、さすがのこれには心が揺らいでしまいます。


おまえさん、どこか悪いんじゃねえのか?


普段なら、秋穂に酒を催促するほどの酒好きな鍵福がほとんど酒に手を付けていなかったこと、そして、妻ゆりこの付き添いで行った病院で鍵福の姿を見かけたことから、萩さんはぴ~んと来たのですね。


「あと一年だとよ。来年の桜どころか、正月の餅さえあぶねえ


そんな鍵福がなぜ今さら再び「お勤め」をし始めたのか~それは鍵福が知り合ったと言う若い青年のためだったようです。


告知をされたショックから浴びるように酒を飲み、通り端で寝転がっていた鍵福に、ただ一人声をかけてくれたのが下田和也(金井勇太)という青年で、彼は偶然にも鍵福と同郷だったと言うことで、ふたりはすっかり意気投合したそうなのです。


それからしばらくして、和也が悪い仲間から抜けたがっていたのを知った鍵福は、3回だけ金庫破りをしてやるから、その代わりに和也を足抜けさせるよう条件を出したらしいです。


でもこれ~実は和也もグルになっての「詐欺」だったのです。同郷などと言う話も和也が作り上げた嘘っぱち


~この金井勇太さん、最近は「この顔を見たらご用心」的な存在になってます~


これらを突き止めた萩さんと秋穂は、何とかして鍵福を救おうと奔走します。鍵福もまた、萩さんのこれまでの信頼にこたえるべく、盗みに入る場所をリークしてきたのだけれど、和也たちは直前になって場所を変えてしまいます。


「おまえは捜査から外れろ」


鍵福への思い入れが強すぎるため、踏み込み捜査から外された秋穂が、それでもあきらめず、和也たちの狙っていたビルを突き止めたのはお手柄でございましたね。


「おまえが手錠をかけろ」


萩さんたちも何とか間に合って、窃盗犯が逮捕された後、鍵福への手錠は秋穂にかけろと命じる萩さんなのです。


「べっぴんさんが一人前になるまでは俺は死なねえ」


そう語っていた鍵福をその手で逮捕することこそが、これまでずっと助けてくれた鍵福への「恩返し」なのだと悟った秋穂が、

「あんたのようなまともな刑事に逮捕されたい」

と両手を差し出してさっさとお縄にしろとせっつく鍵福に、心を鬼にして手錠をかけたシーンは泣けました~


「べっぴんさん、いや、刑事さん、ありがとうございました!


そしてこの、今では萩さんと秋穂の「仲間」だった鍵福をだました和也を、萩さんが怒鳴りつけたシーンもまた良かった。


少しでもおかしなことをしてみろ!俺がそのたびに何度でも捕まえてぶち込んでやる!!


鍵福をだましたことへの怒りだけではなく、鍵福が最後まで信じようとしていた和也~自分に似ている和也をこの道に踏み込ませたくないと語っていた鍵福のために、力の限り、和也を更生させようとしている萩さんの気持ちがあふれてくるようで、ここは心から感動してしまいました。


その和也もようやく鍵福の真心を知り、もう生きている間には出所できないかもしれない鍵福に、

「出てきたら今度は俺が肉をごちそうする」

と刑務所のどこかから伝言したらしいシーンもよかったです。和也に買ってもらったウサギのスカーフ(風呂敷か?)を大事そうに首に巻いていた鍵福が、1日でも長生きしてほしいと心から願わずにはいられませんでした。


最初はどうなることかと思ったけれど

「萩さんのおかげ

で、秋穂もこれでようやく一人前になれましたね~。これでおばさんも肩の荷が下りた気がします。


確証~警視庁捜査3課は、あと残り2話ぐらいでしょうか。まだまだ萩さんは長い脚の秋穂の後をはあはあ追いかけないといけませんね。残りもう~んと大切に楽しく見せていただきますよいよいよ終盤!


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は確証~警視庁捜査3課のレビュー一覧」でお読みいただけます

確証~警視庁捜査3課
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

確証~警視庁捜査3課 第8話 あらすじと感想 涙のダンデライオン

高橋克実さん主演の確証警視庁捜査3課の8話は「涙のダンデライオン−あなたを死なせない!」です。これまたなかなか泣かせる話でございましたね。


不法ヤードのガサ入れの最中、どこまでもしつこく追いかけてくる秋穂から逃れようとした犯人が車道に飛び出し、事故に遭ってしまいます。


意識不明の重体に陥った男を見て、初めて自分の仕事の持つ責任の重さを痛感する秋穂。私はもう刑事を続けられない。


そんな秋穂の気持ちを、萩さんを初めとするみんなが理解してくれるのがまた泣けたね~


一課長のバタやんにいたっては

「刑事ならだれもが陥りかねないことだ」

と皆にくぎを刺してくれていました。萩さんがもっと年を取るとああなるな~みたいで好きだな~バタやん


そしてその萩さんもまた、今回の秋穂と全く同じ経験をしたそうなのです。その相手が今萩さんの妻となっているゆりこの夫だったのだとか


ゆりこの夫は窃盗の常習犯だったらしいのですが、ゆりこはそれを全く知らず、ある日この事実を「夫の死」と共に聞かされたのです。


職質をかけた萩さんから逃げようと車道に飛び出して即死したというこの男は、ゆりこの前では普通のサラリーマンを装い、朝出かけて夜帰ってきていたため、ゆりこはこれを「平凡で幸せな毎日」だと思っていたそうなのです。


突然突き付けられた真実に耐えられなかったゆりこがどんなに萩さんを責めても、萩さんはただ黙ってこれを受け止めてくれたそうです。憎んでも、泣いても、無視しても~後追い自殺をしかねなかったゆりこをただただ見守り続けてくれた


この男が窃盗犯だと分かった際、警察としてはこれを「交通課」に丸投げしようとしたらしいのを、萩さんは単独でこの男の身元を突き止めたのだそうです。所持していたお守りからゆりこに辿り着いたという萩さんだから、きっとこの男にも

「心配してくれる人がいるに違いない」

と必死で探してくれたのでしょう。


これを聞いた秋穂がすぐに、今横たわっているあの犯人にも「帰りを待つ人間」がいることに気づいたのはよかったな~。そうそう、泣いてる場合じゃあらへんよ~っ!!さっさと知人を探さんか~っ!


過去には「お守り」からゆりこに辿り着いたという萩さん、今回は、この男のポケットに入っていた「たんぽぽ=ダンデライオン」から、その身元を探り出します。


まさか亀の餌とはね~( *´艸`)


たんぽぽに含まれた成分~排気ガスや除草剤~から、これを採取した場所=「たんぽぽ道」を探していくと、いつもたんぽぽを取っていた外国人に辿り着きました。


「ディエンテ・デレオン」


たんぽぽをそう呼んでいたという子供の証言から、この男がスペイン系の人間だと分かってからは早かったですね。


アルベルト


日本語教師をしている女性が彼と同棲していることが分かり、その過去を聞き出した萩さんは、ついに真相を突き止めます。


なんとアルベルトは、今回の犯罪には一切関わりが無く、不法ヤードで不正輸出を行っていた組織のリーダーの舎弟分だっただけなのだそうです。しかもこのリーダー=大久保(橋本じゅん)は、アルベルトの素性も経歴も一切知らず、単に可愛がっていただけだというのです。


言葉は通じなくとも、ふたりは同じ「社会のクズ」だとうそぶいていた大久保は、日系三世のアルベルトが、兄貴と慕っていた大久保からもらった金で日本語学校に通っていた事実も聞かされました。いつもたんぽぽを摘んでいたのは、飼っていた陸ガメに食べさせるためだったことも。


同じたんぽぽの刺青を腕に彫るほどの舎弟のことを何も分かってやれなかった自分を悔いた大久保は、そんな「アル」に恥じることの無い人間になるために、すべての事実を告白したようです。


菅井の心遣いから、検察送りになる前に病院に立ち寄ってアルベルトを見舞うことができた大久保の心はアルベルトにも通じたらしく、彼がパッチリと目を覚ましたのは幸いでした。


これで秋穂も、心置きなく刑事に復帰できるでしょうし、せっかく秋穂に抱き着こうとしたのに萩さんに邪魔されたブチもきっと喜んでくれることでしょう


さて来週は、あの鍵福がピンチにさらされるようです。確証もいよいよ佳境ですものね~。次回の放送もとっても楽しみでございまするね


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は確証~警視庁捜査3課のレビュー一覧」でお読みいただけます

確証~警視庁捜査3課
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

確証~警視庁捜査3課 第7話 今回の見所は「げん担ぎ」

高橋克実さん主演の確証警視庁捜査3課の7話は三課と公権力との戦いか~とも思ったけれど、確かにそういう一面もありましたが、おばさんとしては、この「げん担ぎ」の方が面白かったです。


泥棒も、泥棒を利用して保身を図ろうとした政治家も、そして、彼らを追う警察や検察までが、自分なりの「げん担ぎ」をしているのが、いかにも日本のドラマらしくて面白かったな~。下手に洋風に作ってもキレがないドラマより、こういかにも日本情緒あふれていた方がよほど好感が持てるってもんでおっといけねえ、またやっちまった(;´∀`)


何もおばさんまでが江戸前になる必要はないんですが~萩さんも岩手ですし、なんだかですね、このドラマを見ていると、つい「粋」な気持ちになっちまうんですの。


さてそんな一見古臭そうで実は小粋なこのドラマ「確証」の第7話で明かされた「ハイエナ」と呼ばれる犯罪者の存在もまた面白かったですよね。


泥棒は時に犯罪の手口を「金」で売り買いすることがあるのだそうです。


今回は、とある代議士の事務所が襲われて、金庫の裏側が破られるという、実に特異な犯罪が行われたため、萩さんにはすぐに犯人が「ピンと来た」のですけれど、そのうちの一人は服役中で、その弟子らしい篠原という男は、確かに手口は自分と師匠固有のものだが、今回ばかりは自分ではないと主張するのです。


そこで大活躍だったのが、合コンの場で見事に窃盗犯を現行犯逮捕した秋穂でした。いや~惚れ惚れしちゃいましたね~おばさんが合コンの相手なら、すぐにOKしちゃうとこだけどな


現場の金庫のすぐ脇に残されていたビールの空き缶~これもまた、篠原の「癖」らしいのですが、仕事をした後の達成感で飲むビールは旨いという篠原の話を聞いた秋穂は、

「場所が違う」

というのです。仕事を終えて、キンキンに冷えたビールを味わうなら、冷蔵庫から出してその場で飲むはずだ、と


いや~これは確かに酒飲みにしか分からない理屈かも知れませんね~。萩さん、一本取られましたな甘党には分かんねえだろうな~( *´艸`)


鍵福の協力も得て、この犯行が「ハイエナ=模倣犯」の仕業だと確信したふたりでしたが、折も折、今度は当たりをつけた谷修一が殺されてしまうのです。


実は、その政治家には「闇献金」の疑いがかけられていました。検察のガサ入れを目前に谷が金庫を破り、谷に辿り着いたと思った途端に、その谷までもが殺されてしまったのです。


結局は、この政治家~民生党幹事の河合賢治とその秘書の伊東和義(阪田マサノブ)が犯人だったのですが、前述したように、彼らがそれぞれの「げん担ぎ」をしていたというのがまたミソだったのですよ


河合は「黄色」のネクタイを勝負ネクタイにしていたようで、郷土の人形のセットの中で黄色のそれに「闇献金の帳簿」のデータを隠していましたし、風水が趣味で「黄色」をやはりげん担ぎに使っていた泥棒の谷がまた、事務所から「成功の証」としてこの人形をくすねてしまったことからこのデータを見つける羽目になり、河合を脅したため殺されてしまったのです。


西の方角に黄色を置けば金が貯まるの風水の教えに従って、自分が手に入れた「黄色のブツ」をわざわざ貸倉庫まで借りて陳列していた谷がなんとも皮肉で気の毒でしたね


今回合コンで知り合った藤堂隆之(この「読み」が許せんな~戸次重幸)は、婚約者の「みどり」にあやかったげん担ぎを、萩さんも、帳場が立っている間は蕎麦を食べないげん担ぎをしている中で、ただひとり、ひょうひょうとして何も気にしてなさそうな秋穂ですが、やはり

「元女泥棒?

と噂のある萩さんの妻=ゆりこについては気になるようです。来週あたりその正体も明かされそうな感じでしたね。


最近ひそかに気に入っているばたヤンこと一課長の田端が「上」のことは任せとけ~な啖呵を切ってくれたのも楽しかったし、権力には屈しねえとこちらもプライドを見せた菅井刑事もなかなか頼もしかったです


いよいよ終盤となってきた「確証」は来週の放送もとっても楽しみでございまするね


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は確証~警視庁捜査3課のレビュー一覧」でお読みいただけます

確証~警視庁捜査3課
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

確証~警視庁捜査3課 第6話 実にハラハラさせられました!

高橋克実さん主演の確証警視庁捜査3課の6話はかなりハラハラさせられてしまいました確証が楽しかった~(≧▽≦)。とても1時間とは思えないほどの内容をタップリ楽しませてもらいました。以下、簡単なあらすじと感想でござる。


強盗犯が立てこもった倉田家に、離婚して別れてしまった父親に会いに倉田の娘=晴菜がやってきている可能性があると知った萩さんは、ヤス(安原)なら子供を危険な目に遭わせるようなことはしないと断言します。ヤスは以前、娘が生まれてドロボー稼業から足を洗ったのに、その娘が3歳で病死してしまったのを心から嘆いていたのを知っているからです。


俺の妻は病弱だから子供ができない。おまえのその3年間が羨ましい


萩さんとヤスはそんな会話を交わしてことがあるのだとか3年間が宝物だと思えないか?


そして再びヤスに電話をした萩さんは、差し入れのおにぎりの話から「女の子はご飯よりパンが好きだ」という話を持ち掛けました。するとヤスは「うちにも女の子がいる」と答えます。


いつも一緒にいるのか?という問いには「恥ずかしがっていつも母親の後ろに隠れてばかりいる」と答えたヤスはなかなか機転が利きますね~。これで萩さんは、晴菜はまだ強盗犯には見つかっていない~どこかに隠れているのだと見当をつけました。


このままなんとか隠れおおせてくれればよいのですが、なにせこの晴菜は「小児性の糖尿病」を患っているそうで、2時間以内にインシュリンを打たなければならないそうなのです。


この2時間が犯人確保のタイムリミットになった時、再び萩さんが動き出しました。ヤスなら倉田家への別の侵入経路を知っているかもしれない。


またしても電話をかけて謎かけをするシーンがまた楽しかったですね~イイな~萩さん♪。萩さんはヤスから答えを引き出すために、郷土の民謡を歌いだしたのです。方言が混じっているので他の人間には理解しにくいことを利用して、さりげなく歌の中に「質問」と「答え」を織り込んだのが見事でしたね


お嬢、鍵福に会って「もぐらの譲二」の行方を聞き出せ!


ヤスの先輩にあたる空き巣の名前が出たことから、現場を離れられない萩さんに代わって、秋穂が探しに行ったのも大活躍でした。べっぴんさん、やるな~秋穂もよく頑張った!( `ー´)ノ


ヤスが聞いた時には決して教えてくれなかったという「別ルート」を今回譲二が明かしてくれたのは、譲二がヤスにもう二度と盗みを働いてほしくないと願ってのことだそうです。死んだ娘のためにも足を洗え!


この別ルートも、家の設計時点で抜け道(=地下道~いかにも「モグラ」でやんすね)が作られていた~という辺りが、いかにも「大物」の仕事ですよね。盗みに入ったことさえ気づかせない「お勤め」と呼ばれる玄人芸。この辺はまさに「鬼平」そのもので実に楽しかった~


途中、犯人がタバコをスパスパ吸ったことで、屋根裏に隠れていた晴菜が咳こんでしまい、とうとう男に捕まってしまうのですが、そんな犯人に対し、ヤスが体を張って晴菜を守ろうとしていたシーンには泣けてしまいました


俺がお前の代わりに自首するから、その子だけは助けてやってくれ!


その後でも、譲二から聞いた別ルートを見つけだしたSATとSITが、無事倉田家に突入を果たし、強盗犯は見事に確保!確保~っ!( `ー´)ノ、ヤスと晴菜も無事に助け出されて事件はめでたく解決の運びとなりました。


その上、医師から話があるというので心配をしていた萩さんの妻=ゆりこのほうは、どうやら来週には仮退院ができるのだとか。いや~よかったよかった


さて来週は、なんと3課が「政治の闇」に切り込むようです。これはますます面白くなりそうでございまするね~。続きがとっても楽しみでござる


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は確証~警視庁捜査3課のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング