このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

棚ぼたのあなた
 家族モノ・ホームドラマ

棚ぼたのあなた 全58話 あらすじと感想一覧

棚ぼたのあなた(全58話)


韓国ドラマ・【棚ぼたのあなた】は、今おばさんが最も気に入っている韓国ホームドラマです棚ぼたのあなたのあらすじ行きますよ~(^^)/


楽しいドタバタのみならず、大人のウィットがピリリと利いた、本当に痛快この上ないドラマなのですよ~棚ぼたのあなたがサイコーに面白い(^^)/。実を言うと、最初、このヒロインを演じるキム・ナムジュさんがう~んと苦手だったのですが(彼女のドラマもいつも1話で止めてしまっていました)、このドラマを見て大好きになってしまいました


そんなわけで今日は暇に飽かせて、これまでに書いたあらすじレビューの一覧を作ることにいたしました。ま~ったく大したことは語っておらず、単なる感想文がほとんどですが、それでもとっても愛着のあるドラマですので、同じようにこのドラマをお好きな方にご笑納いただけましたら幸いに存じます。


とはいえ、まだ20話までしか見ていないため、続きは視聴が済み次第加えていく予定でござる。あ~早く来週が来ないかしらね~


-目次-




【 棚ぼたのあなた あらすじと感想 】


棚ぼたのあなた 第1話あらすじと登場人物 なかなか面白くなりそう♪


第2話 別のグィナムが現れた?


第3話 イスクが可愛いな~(*´Д`)


第4話 チョンエがサイコーに面白い


第5話 キム・スンウの参入に大笑い


第6話 早く写真を拾えっ!


第7話 あれが噂のテコン〇か(゜o゜)


第8話 父と息子がイイ雰囲気です


第9話 もう言葉は要らないっ!(≧▽≦)


第10話 ぼくがおなら男です


第11話 感動の再会!


第12話 ジェヨンが面白くなってきた♪


第13話 ユニが可愛くなってきました


第14話 むしろ今度はユニに同情?


第15話 テリーこそが理想の夫♪


第16話 グィナムこそが理想の夫(笑)


第17話 ユニが大好きになりました♪


第18話 チョンエ、撃沈(;O;)


第19話 辛辣なユーモアがたまらん♪


第20話 ユニまさかの妊〇か?


第21話 ユニ、入れちゃダメだ~っ!


第22話 ユンビンオッパファイティン!


第23話 チョンエは運転を諦めなさい(笑


第24話 辛辣だけど温かいユーモアがたまらなく好き♪


第25話 ふたりが下す結論は?


第26話 日本人はああ見られている(笑


第27話 働く女性の敵はだれ?


第28話 ジェヨン、負けるな~っ!


第29話 セグァンに同情仕切りでした


第30話 ユニ、負けるなっ!


第31話 グィナムのお手柄


第32話 まさかのトッコジンに大爆笑!


第33話 味方にしたら世界一心強い!


第34話 この時を待ってました!


第35話 楽しすぎて笑いが止まらん


第36話 ジャンスよくぞ言ってくれた!


第37話 ごめ愛作戦に大爆笑!


第38 & 39話 ジェヨンに春の到来か?


第40話 ついにジェヨンの片恋実る?


第41話 徹底的に叩きのめせっ!


第42話 チョンエ、ひどすぎ(-_-;)


第43&44話 笑いすぎて疲れました


第45&46話 イスクとジェヨンが可愛い~♪


第47話 今年一押しのホームドラマでした♪


第48話 涙雨


第49&50話 涙の結婚式


第51&52話 チョンエの反乱


第53&54話 養父母との再会に感無量


第55&56話 来週はいよいよ最終回!


棚ぼたのあなた 最終週あらすじと感想(57&58話) 最高に楽しいドラマでした!


▲あらすじトップに戻る



【棚ぼたのあなた 主な登場人物とキャスト】


チャ・ユニ
パン家の嫁。テレビ局で働くキャリアウーマン

~キャスト・主な出演作~
キム・ナムジュ・・・@逆転の女王、他


バン・グィナム/テリー・カン
パン家の長男。幼い頃に行方不明となりアメリカ人の養子となる。類を見ない愛妻家

~キャスト・主な出演作~
ユ・ジュンサン・・・@名家の娘ソヒ、@私の10年の秘密、他


パン・イスク
パン家の次女

~キャスト・主な出演作~
チョ・ユニ・・・@スキャンダル、@ナイン~9回の時間旅行、@熱血商売人、@スポットライト、他



ボチボチ思い出しながら追加予定。

▲目次に戻る


棚ぼたのあなた~グィナムもユニも大好きです~( *´艸`)

棚ぼたのあなたは最後の最後まで本当に楽しいドラマでした!棚ぼたのあなたがサイコーです♪

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は棚ぼたのあなたのレビュー一覧」でお読みいただけます

棚ぼたのあなた
 家族モノ・ホームドラマ

棚ぼたのあなた 最終週あらすじと感想(57&58話)最高に楽しいドラマでした!

棚ぼたのあなたのあらすじと感想一覧はこちらからご覧いただけます: 棚ぼたのあなた 全58話 あらすじと感想一覧


棚ぼたのあなた】はついに今週が最終回でございました。これは本当に楽しくて、いつもどこかに共感できる箇所があって、毎週、家族みんなで心待ちにしていたドラマでした。終わってしまったことが残念でたまらないほどです。是非、この騒がしくも愛おしい面々にまたどこかで逢いたいもの棚ぼたのあなたがサイコーでした(^^)/。以下、棚ぼたのあなたの57話と58話(最終回)のあらすじです。まずは最も気になっていたあの二人から参りましょうあらすじを語らせていただきまする♪


イスクが自分のもとを去ってからというもの生きた心地がしなかったジェヨンが、ついにパン家に乗り込んできました。こちらもまた、ひとり、ベッドにもぐりこんで涙していたイスクは、居間からジェヨンの声が聞こえることに驚きますが、ここでさっさと身支度を整えて化粧までしているところがいかにもこのドラマらしいです。


目を腫らしたイスクがやってくると、面白くないのはグィナムです。ジェヨンが家まで押しかけてくるなんて図々しいと、めずらしく語気を荒げたため、チョンエからたしなめられてしまいます。お客様に失礼なことを!


が、ジェヨンが皆の前でイスクへの愛を告白し、結婚を考えていると言い始めると、ジャンスやマンレまでが反対しました。それは、ジェヨンの家が裕福であり、ジェヨンの家族がふたりの結婚に反対していると聞いたからです。


この子は幼い頃から家族に遠慮して過ごしてきた。愛情をかけてやらなかったせいで、随分傷つけてしまった。たとえ家族を説得して結婚を許してもらったとしてもそれだけでは足りない。イスクでなければダメだ、そう心からこの子を歓迎してくれる家でなければ嫁にはやれない


グィナムがいなくなったことに憤慨し、最もイスクを疎んじてきたというマンレが、それでも誰よりも優しい娘に育ってくれたイスクを今では心から愛しているがための苦言なのです。


でもジェヨンは決して諦めませんでした。女同士でサウナに出かけた自分を車の中で待っていたジェヨンを見たイスクは、たまらず中に入ってジェヨンにキスをするのですが、その時のイスクの本当に悲しそうな表情に、ジェヨンもまた心から哀願せずにはいられませんお願いだから一緒にいさせてくれ!


君が苦しむなら、もう結婚のことは言わない。でも君が他の男と結婚するという話も聞きたくない。何でも言うことをきくから、一緒にいてほしい。絶対に別れないで


そこまで言ってくれるなんて、いったい自分のどこがそんなに好きなのだと独り言ちるイスクに、ジェヨンは

「全部だ!

と答えます。


怖がりで自信の無いところ、劣等感ばかり抱えているところ、自分の可愛さに気づいてないところ、全部好きなんだ


この言葉を聞いてまた泣き出しそうになったイスクに、泣くともっと可愛くなるから泣くなというジェヨンこそ、マンレが望む

「イスクを最も大切にしてくれる男性

に他なりませんイイ人を見つけましたね~そうそうユニのおかげ♪


そしてジェヨンは、ついに父親を味方に取り込みます。結局はイスクを気に入ったイスクの父は、妻と娘たちを説得し、ジェヨンとイスクの結婚を許してくれたようです。イスクもまたジェヨンに「鍵と錠前」のお揃いのペンダントを贈って「愛の告白」をしていました


結婚式でのイスクは本当に可愛くて、ジェヨンはますます惚れ直していたようです。そんなジェヨンへの父親の言葉がまた可笑しかった:

おまえもとにかくまともな人間になれ。綺麗な嫁のイスクさん、息子が言うことを聞かない時は報告しなさい。私が代わりに殴ってやるから。


その代り、返品はダメ。幸せに暮らしてほしい


その後のジャンスの言葉もまたよかった:

おまえが産まれた時に起きた悲しい出来事のせいで、お前の成長を随分見逃してしまった。何をせがんだこともなく、親に歯向かって悲しませたこともない。甘えることさえできない。おまえを見るといつもすまない気持ちになるすまなかった、イスク


この結婚式にマンレは腹痛を起こして出席できなかったのですけど、それもまたこのドラマらしい、1つの「贖罪」だったのかもしれませんね。今は心から後悔しているとはいえ、マンレもジャンスもパン家の家族がイスクを大事にできなかったことへの償いを象徴していたのかもしれません


でもジャンスはこうも続けました。おまえのそばにはいつも家族がついている。嬉しい時はともに喜び、悲しい時はともに泣いてやろう。だから何も恐れずに幸せになりなさい。思い切り愛して愛されるんだぞ。愛してるよ忘れれるな


婿のジェヨンにも「愛している」とジャンスが言うと、感激してとびっきりの笑みを浮かべたジェヨンが、ひざまずいて礼をしたシーンも忘れられません。


今にして思えば、家族とはぐれたグィナムももちろんでしたけど、30年間誕生日さえ祝ってもらえなかったというこのイスクこそ、本当に災難でしたよね。マンレから聞いてこっそりご祝儀を置いていったというヤンシルは、このイスクにも大いに詫びるべきだったかも。大泣きしていたスネおばさんの気持ち、分かりますよね~


待ちに待った新婚旅行で、父親からあれこれ指示されそうになったのを、ディテールは任せておけと張り切っていたのに、張り切り過ぎて鼻血を出してしまったのも、いかにもジェヨンらしくて大笑いでした


さて他の面々は、あっさりまとめさせていただきますね


まずは女は「選択と集中」が大切だと言い切ったイルスクは、ファンの前で(テレビ生放送中?)「俺の女になれ」と言われたにもかかわらず、自分が選択した「マネージャー」の仕事に集中していたようです。字幕には「取締役」と出ていたイルスクの事務所にはジャングンも所属していたようです。


今や若い子を中心に人気絶頂のジャングンにあやかって、ユンビンをも抱き合わせて売り込もうとするなんぞ、なかなかのやり手でございました。まあユンビンは、あくまでもメインは自分だと勘ちがいしていたようですが


そして、やはり「後回し」にされてしまったマルスクですが、まだセグァンへの愛情は消えることなく、入隊した先まで押しかけているようです。セグァンが上司の受けが悪いのをぼやいたら、その上司の好きそうなタイプの女性陣を大勢連れてやってきて、セグァンを大事にするよう仕向けていたようです。もはやすっかり姉さん女房気取りです。


姉さんと言えば、相変わらずそんなマルスクを嫌っていたジヨンが、マニとの日常を「嫁姑日記」にしたためたのが隠れたベストセラーとなったようです。そのペンネームを大好きなアンジェリーナ・ジョリーにあやかって「ジョリー・ミン」としたことからセグァンに気づかれてしまったのは痛かったですね~。フェイスブックの話どころではありませんし。その印税で、夫に店をもたせたのですから、もし知られてもマニも文句も言えんでしょうが


そしてオクもついに母親に再会を果たしました。何でも彼女が海外に行くことになったため、その前に一目会いたいとジョンベに連絡してきたのです。


このオクも、イスク同様、素直で心の綺麗な女性でしたね~。最初は印象が薄かったんだけど、最後の方は、このオクとジョンベのカップルが大好きでした。グィナムのカードでユニに美しくコーディネートしてもらったオクが母親との再会を心から喜んでいたのがまたよかった


そのジョンベはついに「家業」を継ぐことになったようです。かき氷や小豆粥の配達などの事業拡大もいいけれど、まずは基本から学べと、ジャンスとともにあんパン作りに精を出していたシーンもなかなかでした。ジャンスもこれで跡継ぎができて一安心でしょう。


ヤンシルとチョンエは再会を果たし、なんとか仲直りできたようです。今でも怒りは静まらないけど、思い出した時は電話して文句の1つも言わせてほしい、って、これまたいかにもチョンエらしいです


さて最後はユニです。どうやら無事懐妊中の模様です


多少手続きに時間はかかったものの、無事ジファンを養子に迎えたユニは、相変わらずの厳しさでジファンを育てていたのですが、これまでは何でもユニの言うことを聞いてきたグィナムが、珍しく逆らってきます。ユニは甘やかせるばかりが能じゃないというのだけれど、グィナムは違う考えのようです。


ここでまたしてもユニを演じるキム・ナムジュさんの本物の夫=キム・スンウさんが再登場し、

「妻の扱い方」

を伝授したというのも可笑しかったですね。まあほとんど「のろけ」にしか聞こえませんでしたけど


チョンエとも1日に1度は互いを褒めるという協定をいまだにきちんと守っているユニが友だちに自慢したこともあながちウソとも言えないでしょう。


「姑は嫁次第で変わるもの。嫁が賢ければ姑も文句の言いようがない


隅々までウィットが効いていて、でもどこかに必ず温かいまなざしが感じられる、まさにホームドラマの決定版だった「棚ぼたのあなた」は家族そろって楽しめること間違いなしです。機会があったらまた何度でも見てみたいドラマでしたし、是非シリーズ化してほしいです。ジェヨンにそっくりな子どもが見たい~棚ぼたのあなたに出会えて本当によかった!


棚ぼたのあなた DVD-BOX 1棚ぼたのあなた DVD-BOX 2棚ぼたのあなた DVD-BOX 3棚ぼたのあなた DVD-BOX 4棚ぼたのあなた DVD-BOX 5棚ぼたのあなた DVD-BOX 6


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は棚ぼたのあなたのレビュー一覧」でお読みいただけます

棚ぼたのあなた
 家族モノ・ホームドラマ

棚ぼたのあなた あらすじと感想 55&56話 来週はいよいよ最終回!

棚ぼたのあなたのあらすじと感想一覧はこちらからご覧いただけます: 棚ぼたのあなた 全58話 あらすじと感想一覧


棚ぼたのあなた】、今週は55話と56話を視聴しました。いよいよ来週で最終回を迎えるだけあって、万事大詰めな感じでございましたね棚ぼたのあなたのあらすじ行きます(^◇^)


まずユニとグィナムのところは、ついにジファンを養子に迎えることにしたようです。ジファンに似合いそうな洋服を見つけたユニとグィナムはこれと漢方薬を持って施設にジファンを訪ねるのですけど、そこでジファンが、

「成績を上げるためだけにボランティアのふりをしている親子

に馬鹿にされているのを見たユニは、もう我慢ができません。その子に何をするのっ!私は「オンマ」よっ!!


つい口から出てしまった言葉ですが、それは決して衝動的ではなく、ずっと心に積もってきたユニの気持ちがごく自然に言葉となって発せられた、そんな感じでございました


以前、感傷や同情で養子は取れないとユニから言われたグィナムがユニの本心を確かめます。本当にそれでいいのか?


ふたりの気持ちを確かめた上でこれを家族に告げた際の、ユニの言葉が忘れられません。いつの間にかお腹に赤ちゃんがいたように、ジファンもまた、いつの間にか自分の子どもになっていた


この報告を聞いた中、チョンエだけは最後まで反対したかったようだけど、ジャンスが、

手元に置けなかったグィナムの代わりに、息子にしてやれなかったことを全部してやろうと思う

と言ったことで逆に、ジファンの来るのを楽しみに思えるようになったようなのはよかったですよね。もう一度、同じ年頃の息子=孫を授かったと思えばいい。それにユニの言う通り、ユニもまだまだ妊娠をあきらめたわけではなさそうですし。


またジェヨンとイスク~これはもうハッピーエンドを前提に語らせていただきますが~ジェヨンの父親(イ・ジェヨン)が突如現れたのがまた実に楽しかったです


ジェヨン曰く、イスクが以前ジェヨンの見合いを潰しに押しかけた際、妊娠をほのめかしたことが父の注目を引いてしまったのだそう。ジェヨンの姉たちは、唯一結婚した長女にも、子どもが一人もいないのだそうです。


そのせいで「孫」の話をするような場には一切出なくなったというこの父親が、長男に子供ができるかもしれないと聞いて黙っていられなくなったというのが笑えますよね


しかも直接イスクから話を聞くと、妊娠は嘘だけれど、将来は5人ぐらい子どもがほしいと目をキラキラ輝かせるのですからたまったものではありません。でもその相手は、息子のジェヨンではありえない


イスクの言うように、違いすぎる家庭環境での結婚には賛成しかねるものの、かと言って、ああもキッパリ、絶対結婚はしないと、しかも

「子どもが産みたいという女性」

から振られてしまうジェヨンを、この父はどんなに情けなく思ったことか、想像がつくだけにここは本当に笑いが止まりませんでした。思いがけず可愛らしいイスクから、落ち着いて話せる場として公園のブランコに誘われて、大人しく座ってアイスを食べていたこの父親の姿を思い出しただけで、今でも笑いがこみあげてきます


そしてジェヨンもまた、イスクが自分以外の男と結婚して5人の子どもを産みたいと語ったことを聞いては心穏やかではいられません。でもだからと言って、業務命令の最中についでのように、

「イスクさん、俺と結婚してください

はまずかったですよね~。いかにもジェヨンらしくておばさんは好きだけど、イスクはショックだったようです。


幼いころから家族に愛されていないという境遇で育つと、ああも自信の無い子になってしまうのか~ここはふたりとも気の毒でなりませんでした


でも、イスクが去っていったことに耐えられなくなったジェヨンは、このままでは生きていけないと、ありったけの勇気を振り絞ってイスクの自宅まで押しかけてきたようです。ジェヨン父も言っていたように、ジェヨンの家も、ジェヨンが幼い頃は貧しかったのだそうですし、貧富の差こそあれ、それほど「家柄」は気にしなくてもよさそうですが


やはり「家柄」よりも「人柄」ですよ。来週はきっと、家族が皆イスクの背中を押してくれるだろうと期待しておりまする


次は~イルスクですかね。ユンビンはついにイルスクにキスをし、イルスクを女性として好きだと告白するのですけど、なぜかイルスクはこれをキッパリ否定してしまいます。あれは事故のようなもの~私はファンとしてオッパが好きなだけ


どうやらイルスクは、世間で二人の仲が取り沙汰されているのを気にしているようなのです。思い通りになどなりません。今はひたすらオッパを有名にしたいだけ!


でもユンビンとチョンエはそうは思っていないようです。これは来週何か進展があるかな~とこちらもまた期待大です


また、ジョンベとオクのシーンもよかったな~。オクは会社にお弁当を差し入れに行った際、ジョンベが解雇されたことを知ったのですけど、ただ黙って毎日お弁当を作り続けていました。毎日足を棒にして仕事を探しているジョンベに、

「早く帰ってきて」

と、どんな思いで声をかけていたことか


そしてジョンベもまた、オクが事実を知ったことを知ると、オクを誘ってピクニックに出かけます。


俺に無いものは金だけだ。金では買えないものをたくさん持っている


ジョンベに仕事は見つからなかったようですが、息子のジャングンのCMが決まったのは幸いでした。いっそジャングンを本格デビューさせて、ジョンベはそのマネージャーとして働くというのはどうでしょうか。またこのジャングンが、

自分の稼いだ金は、生まれてくる妹のために全部貯金しておくジャングン、本当にいい子(*´Д`)

と言ったのにも泣かされてしまいました


最後はセグァンとマルスクです。どうやらふたりはセグァンが入隊する前に結婚したいと考えているようですが、ユニの養子問題に引き続き、イスクの結婚問題で、ドラマでも後回し~どうやら最後にされそうです当然でしょうな( `ー´)ノ


ユニが養子をとることで、職場環境を整えていこうと、女性同士団結したのもなかなかでした。明日は我が身ですからね~こういう仲間ができるのは、実に好ましいものですな


棚ぼたのあなたは期待通り、最終回までたっぷり楽しませてもらえそうです。来週の放送が今からとっても待ち遠しいです棚ぼたのあなた~終わるのは寂しいけど楽しみです


~ボエとスネの「コン・ピルドゥ」は、二人が昔好きだった(スネが二人の間を邪魔した)男性だったようです。結局はボエと結婚することになるのかも~しれませんね~


棚ぼたのあなた DVD-BOX 1棚ぼたのあなた DVD-BOX 2棚ぼたのあなた DVD-BOX 3棚ぼたのあなた DVD-BOX 4棚ぼたのあなた DVD-BOX 5棚ぼたのあなた DVD-BOX 6

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は棚ぼたのあなたのレビュー一覧」でお読みいただけます

棚ぼたのあなた
 家族モノ・ホームドラマ

棚ぼたのあなた あらすじと感想 53&54話 養父母との再会に感無量

棚ぼたのあなたのあらすじと感想一覧はこちらからご覧いただけます: 棚ぼたのあなた 全58話 あらすじと感想一覧


棚ぼたのあなた】の今週は53話と54話です。ここは、

グィナム=テリー・カンの養父母

が来韓したエピソードです。これまた心温まるシーンが満載でとっても楽しかったですね~。ま、チョンエは大分面白くなかったようですけれど。以下簡単なあらすじとネタバレです。


グィナムの養父母がわざわざ訪ねてくるというのに家にいなかったら困る~とついつい本音?を語ってしまったジャンスが、これを決して聞き逃さなかったチョンエに

「おまえがいないと寂しいんだ

と慌ててとりなすシーンもまた相変わらず楽しかったです。今や、夫婦の立場が逆転し、ジャンス&チョンエ夫婦も、グィナムとユニのような理想の夫婦になろうとしているのがたまりません


グィナムの様な夫になるなんてあなたには無理~などと言いながら、それでも仕方なく家に戻ってきたチョンエは、その後、グィナムの養父母を迎えに行って、ますます面白くない思いを体験することになってしまいます。


「アボジ!オンマ!!


空港に現れた二人に対し、どこか他人行儀な自分たちへの態度とは全く異なって、グィナムがいかにも嬉しそうにしていることが寂しくてならないのです。しかも、

「嫁であり、1度しか逢ったことのないユニまでが、自分に対するよりもずっと親しげにしている

となれば、そのイライラが簡単には収まらないのも当然でしょう


その上ユニが、グィナムの養母が土産にと買ってきてくれたショートパンツを履いていたのを見ては、チョンエはもう黙っていられませんそんな恰好ではしたない!


私がローンまで組んで買ってあげたワンピースは着ないのに、あんなはしたないショートパンツは履くのね!


流産以来、ずっと大人しくしてきたユニも、これにはプチンと切れてしまいます。あれはどう見ても八つ当たりよ!


チョンエが、グィナムと養父母を見て寂しく思っていたことを鋭く見破っていたユニは、チョンエがグィナムに言えない不満を自分にぶつけているのが我慢できなかったのです。


そう言うことは本人に言ってください!


これをまたチョンエが、ユニが自分に反抗的だとジャンスに愚痴るのですけれど、あれではまるでマルスクと大差ないな~と思って見ていたのに、なんとジャンスはここで

「うんうん、そうだな。おまえが正しい。ユニさんが悪い!嫁のくせに生意気だ!

と、チョンエの肩を持ったのです。しかも、そういうことは直接叱ってやらなければと、チョンエを連れてユニたちのところへ乗り込もうとやってきます


そこへ、これとまったく同様に、ユニがグィナムにこぼしていたところ、グィナムもまた、たとえ母親であろうとも、ユニの方が正しいと、こちらはいつも通り「愛妻」を庇ったグィナムがユニを連れてきて、4人は廊下で鉢合わせ


その後、目の前でグィナムとジャンスが言い争うのを見たチョンエとユニが、さすがにいたたまれなくなって互いに譲るところを見せて、事態は解決を見たのでありました。グィナムとジャンスが、それぞれ仲良く「夫の苦労」を語っていたのも、いつもながらなかなかでしたね


でもここで終わらせないのがさすがは棚ぼたのあなたさすがは「ユニ」たるところです。なんとユニは、嫁姑の間で守るべき「姑・嫁協定」を作ろうと提案してきたのです。もちろん、あのワンピースを着てくることも忘れません


おばさんは、ユニの何が好きかって、こういう合理的で賢いところがものすご~く好きなんでやんす


中でも感心したのは「互いに1日に1度は相手を褒める」という約束でした。本当に褒めたかどうかは「互いの信頼関係」に任せるという点もよかったですよね


それでユニが早速、廊下であったジャンスに

「お母様の髪形には一貫性がありますね。トレードマークですよね

「褒めたのには大笑いでした。チョンエもまた、イルスクに

「ユニさんは賢明で忍耐強くていい嫁だ」

と褒めています。アメリカの養母とは映画に行く癖に自分とは行かないのかと僻んでいたチョンエの気持ちを知ったユニも、満更ではなさそうでした。だって、嫉妬するということはそれだけ、ユニに関心(愛情)があるということの証ですから。


また今回は、このふたりの養父母が計5人の養子をとったことで幸せになれたと言ったことを受けて、グィナムとユニが、いよいよジファンを養子にする方向で動いていくようです。世の中には子供を持たない選択肢ももちろんあってよいと思いますが、でも、実際に交通事故で男の子を失ったこの養父母たちが、グィナムを初めとする養子を育てることで

「笑ってばかりの人生

を送れているというのも本当に素敵なことだと思います


本来は自分のスニーカーを選びに来たはずが、風邪をひいていたというジファンの姿を思いだし、ついつい子供服に胸がときめいてしまっていたユニの目は、もはや「母」の眼差しでした。ジファンにこれを着せて温かくしてあげたいってジファンとは縁があったのですね


それ以外では、うるさい家族を黙らせるため、いやいやお見合いを承諾したジェヨンを見て、自分のジェヨンへの気持ちをようやく「愛」だと確信したイスクが、ジェヨンの見合いの席にやってきて

「私の名前はキム・サムスン作戦

を実行したのが可笑しかったです。いったいどこから出しているのか~イスクはこれまでに聞いたことのないような高い猫撫で声で

「オッパ~~初めての「オッパ」です♪

とジェヨンに呼びかけ、いかにも自分がジェヨンの子どもを身ごもっているかのような芝居をしてみせたのです。も~コーヒー飲んじゃうからっイスク可愛い~( *´艸`)


これに大喜びのジェヨンが、この日の出来事を事細かに日記に書くんだと張り切っていたのもまた笑えましたね~。それに、とうとうジャンスからは、ふたりの交際についての「暗黙の了解」を得たようでしたし


このドラマはこういう演出も楽しいですよね~。今回セグァンの兄が、ハン・ガイン似の元恋人の話をしていた時、オム・テウンと共演した~~と話していたのも調べてみたら、どうやら「建築学概論」という映画のことのようです?(違っていたらすみません


ここで、セグァンがしきりに兄の昔の恋愛を聞いていたのは、自分に入営通知書が届いたからのようです。兵役が終わった頃には、女は他の恋人を作っているものと聞かされたセグァンは、かなり落ち込んでいたようですが、おばさん個人的にはむしろ

「これを機にマルスクが離れてくれた方が後々幸い

じゃないかと思わずにはいられませんでしたけどね。もう、この棚ぼたのあなたでのオ・ヨンソさんの印象は最悪で、昔は大好きだった大王世宗の「オリ」までが憎たらしく見えてしまうほどだったのです。それだけ上手なのかもしれませんけど


一方、ジョンベがついに不動産屋を首になったのは気の毒でしたね。50にもなって年老いた母親に聞かせることじゃないと思いながらも、マンレがそんなジョンベをいたわっていたシーンが何とも切なかったです。やっぱりジョンベは

「うちの家系は美形揃い

とジョーク()を飛ばしている時が一番です。


また、ユンビンは順調に人気を取り戻し、ついには大手プロダクションとの契約まで漕ぎつけたようです。しかもユンビンは、

「イルスクを室長にする」

という条件まで飲ませたのです。会社が用意する豪華なマンションで仕事をする二人の姿が早く見たいものですね


と、今回もとっても楽しかったのですが、そろそろ終わりに近づいてきた雰囲気も漂っているのがなんとも寂しい「棚ぼたのあなた」でございます。来週がお休みなのは悲しいけれど、逆に終わりが伸びた気がして嬉しかったりもするおばさんでした。続きもとっても待ち遠しいです棚ぼたのあなたが名残惜しい(;O;)


~スネとボエが電話で話をしていた「コン・ピルドゥ」っていったい誰なのかしらね?


棚ぼたのあなた DVD-BOX 1棚ぼたのあなた DVD-BOX 2棚ぼたのあなた DVD-BOX 3棚ぼたのあなた DVD-BOX 4棚ぼたのあなた DVD-BOX 5棚ぼたのあなた DVD-BOX 6

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は棚ぼたのあなたのレビュー一覧」でお読みいただけます

棚ぼたのあなた
 家族モノ・ホームドラマ

棚ぼたのあなた あらすじと感想 51&52話 チョンエの反乱

棚ぼたのあなた 全58話 あらすじと感想一覧


棚ぼたのあなた】の今週は51話と52話です


ついにチョンエにヤンシルの悪事が知られてしまったのはチョンエが可哀想だったけれど、最終的には雨降って地固まる的なとても良いエピソードでしたよね。以下簡単なあらすじ(ネタバレ)と感想です。


義弟のジョンフンの罵りで、これまで庇ってきたヤンシルこそが、自分を不幸のどん底に陥れた張本人だと知ったチョンエは、なかなかこの事実を受け入れることができません


今、ジョンフンさんが言ったのはどういうことなの?まさかあなたが?!グィナムを置き去りにしたの!?


グィナムがここで、意を決して真相を告げようとしたヤンシルを庇ったのがまた何とも健気でしたよね。あの日、僕と最後にいたのはヤンシルおばさんだったんだ。僕が勝手にバスを降りてしまったのを、おばさんが気付かなかったんだ。


おそらくチョンエはこの言葉を信じず、ジョンフンの言葉の方がより真相に近い~グィナムを捨てたのはヤンシルだ~と直感的には悟ったのでしょうけれど、敢えてそこは追及せず、その後のヤンシルの言動に容赦なく言及していきます

私があの時どんなに苦しんでいたか、あなたは見ていたはずでしょう?どうして言ってくれなかったの?


その後も皆から責め続けられ、自分でも小さくなって生きてきた私を見て、どうして黙っていられたの?恐ろしい人ねっ!


あまりの衝撃に倒れてしまったチョンエの怒りは、今度はジャンスに向けられていきます。あなたはあんなに私を責めるべきではなかった。もっと優しくするべきだった


今さらジャンスに当り散らすのもジャンスが気の毒だな~と思う反面、ここでこれまでの怒りをすべてぶつけることでチョンエが少しでも楽になれるのならどんどん言ったれ~と思わずにもいられなく、見ているだけでここはなんとも切ないところでございました


その後チョンエは家を出て実家へ戻ったようです。ここは私の実家でもあるのだからと居座りながらも、実の妹にさえ理由を打ち明けられないチョンエが気の毒でなりません。


そんなチョンエを気遣って、イルスクやマルスクが訪ねてきますが、それでもチョンエの心は晴れません。ここにジャンスが来てもますます意地を張ってしまうばかりです。喜んでいたのは、皆がチョンエのためにと持参した、

ホールケーキ、チキン、いちご

をぜ~んぶ一人で平らげたスネだけでしたよね。この苺に関しては、チョンエがマルスクを身ごもった時、どうしても食べたいから買ってきてと頼んだのにジャンスが無視した経緯があるそうです。


でも、先にチョンエと話をしたユニから、ふたりがアメリカへ行っていれば嫌な思いをさせずに済んだ、もう十分幸せだったから、アメリカへ行くことを考えるようにとチョンエが言っていたという話を聞いたグィナムが、顔を見せた時ばかりは別だったようです


酔っているのを幸いに、子どもに帰ったグィナムが「オンマ」(ママ)と呼びかけるのを、チョンエがまた嬉しそうに聞いてグィナムに甘えられて嬉しそうでした♪


それでもやはり、何事も無ければずっと「オンマ」と呼んでもらえていたのだと思うと、チョンエの怒りは収まりません


でもここで、思わぬ事件が起きたことで、チョンエの怒りが解けていきます。ふだんから詐欺には気を付けようと語っていたパン家に、チョンエを誘拐したから身代金を用意しろという脅迫電話がかかってきたのです


隣にいたジョンベにすぐにチョンエに電話させてもこれがまったくつながらなかったことから、この誘拐を本物だと信じたジャンスの慌てようには、テレビで見ていたおばさんまでハラハラさせられてしまうほどでした本当に、チョンエは誘拐されてしまったのかしら?


ここで唯一冷静だったのは我らがユニですユニ、かっけー!(≧▽≦)。警察には決して知らせるなと言われたと止めるマンレをものともせず、さっさと警察に電話をしたユニは、続いて犯人が知らせてきた口座番号をも通報したようです。お金を引き出せばすぐに分かるようになっているわ!


いや~大したものですね~。実際チョンエは教会で祈っていただけなのですから


通報を受けた警察がすぐにチョンエを捜しだし、彼女が無事だったと知らされたジャンスが、チョンエの顔を見た時のあの何とも言えない安堵の表情が、いまだに脳裏に焼き付いて離れませんジャンス優しいな~(;O;)


今にも泣き出しそうな、否実際に泣き出してしまったジャンスの顔を見たら、さすがのチョンエも怒っているわけにはいかなくなります。皆の前で自分をひしと抱きしめたジャンスとチョンエは、これからも仲良く暮らしていけそうでよかったよかった~でございました


さて、これ以外に触れておきたいのはやはり、すっかりラブラブとなったイスクとジェヨンでしょうかも~見てられまへん


も~いくらイスクがクマに似てるからと言って、トランクいっぱいにクマの人形?を買い占めてくるなんて、いかにもジェヨンのやりそうなことですよね。そんなにあっても置き場所に困るから、施設の子どもにプレゼントしようと言うイスクの反応が物足りなくて面白くないジェヨンだったのに、

「私が1つ。店長が1つ。やっぱりカップルは1つずつお揃いで持っていなくちゃ」

とか何とか言われた途端、この

「カップル

という言葉に大喜びするジェヨンはやっぱり可愛いですよね~


その後もこれに味をしめたジェヨンが、出勤前のイスクに電話して

「ボーダーの服を着てきて!やっぱりカップルはペアルックにしなくちゃズボンは白だよ!

と念押ししたのを軽くあしらっていたイスクが、店に現れた時にはちゃっかりボーダーのシャツを着ていたのも大笑いでした。もう二人の交際など周知の事実なのに、この二人だけが

「皆が知っていることを知らない

というのも可笑しかったですよね。


そうそう、ジェヨンの「秘密」ですが、やはりジェヨンはその昔家出をしていたそうですよ。


ジェヨンが家庭教師のユニを好きになりすぎて成績があがらないことを理由にユニが解雇されたことがあったのだそうです。これに怒ったおバカで一途なジェヨンが家出をして、寺にこもって3カ月家に帰らなかったことは、ジェヨンの実家、チョン家では触れてはいけない事件らしいです


この話をイスクから聞いたユニが懐かしそうにしているのを見た時はいかにも腹立たしそうにしていたのに、イスクが続けてこんな話をした時には、さすがのグィナムもジェヨンの良さを認めずにはいられなかったようなのも楽しかったです

イスクさんの誕生は家族皆にとっての幸せだったし、僕にとってもありがたいこと。いつかお母さんにこう言いたい~クマを産んでくれてありがとうって。生まれてきてくれてありがとう。


そのジェヨンの実家が裕福だったことをユニが知らなかったというのはでも意外でしたね。家自体は質素なのかな。


また、仕事を辞めなければユンビンを失脚させると卑怯にも脅してきたナムグに、イルスクが負けなかったのも痛快でした。どんなに嫌がらせをされても私はマネージャーを辞めない!


こうして逞しくなったイルスクは、ユンビンにさえためぐちをきくようになっていました。同じ学年で、生まれた月が早いのでは当然の結果でござるね。もうオッパとは呼ばせません


なかなかユニを理解できずにいるように見えたチョンエだったのが、実家を訪ねてきたユニがアホなカップルに絡まれているのを助けてくれたシーンもよかったな。うちの嫁に何をするのっ!いつもと逆です( *´艸`)


回想シーンや妄想シーンで時々見られる「ドラマ in ドラマ」も楽しくて大好きです。ジェヨンの家庭教師をクビになったユニが、即、当時のBFに(古い携帯電話で)電話したところを、グィナムにも見せてやりたかったな~


棚ぼたのあなたは来週の放送が今から待ち遠しいですね棚ぼたのあなたが楽しい~♪


棚ぼたのあなた DVD-BOX 1棚ぼたのあなた DVD-BOX 2棚ぼたのあなた DVD-BOX 3棚ぼたのあなた DVD-BOX 4棚ぼたのあなた DVD-BOX 5棚ぼたのあなた DVD-BOX 6

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は棚ぼたのあなたのレビュー一覧」でお読みいただけます

棚ぼたのあなた
 家族モノ・ホームドラマ

棚ぼたのあなた あらすじと感想 49&50話 涙の結婚式

棚ぼたのあなたのあらすじと感想一覧はこちらからご覧いただけます: 棚ぼたのあなた 全58話 あらすじと感想一覧


棚ぼたのあなた】は今週もまた実に素敵なエピソードでございました棚ぼたのあなたが楽しい~♪


前回ユニたちが帰ってきたのはユニの実家ではなくてマニがアパートに来ていただけだったのですね~。ユニとグィナムを二人きりにしたマニが外へ出てきたのをチョンエが呼び止めて、同じ悲しみを共有したふたりが、ようやく少しだけ理解しあえたようなのも本当によかったです


ユニは幼い頃から苦労してきて、ようやくパンソバ(=グィナム)のような優しい男性と巡り合えて幸せになれると思ったのに。あんな素敵な息子さんを産んでくれて本当にありがとうございました


涙ながらにそう頭を下げるマニに、チョンエもまた礼を言わずにいられません。グィナムは育った環境が特殊だったから、結婚したいともましてや子供が欲しいとも思わなかったのに、ユニさんに出会って初めて家庭を持ちたいと考えたそう~本当にありがたいことです


グィナムとユニが、亡くなったお腹の子どもの性別はどちらだったのか、言葉をかけてやりたかったと泣きながら語り合っていたシーンとともに、なんとも心に残った母同士の会話でございました。


もちろん、その後、グィナムがユニを慰めようと皆を屋上に呼び、二度目の結婚式を挙げたシーンがサイコーだったのは言うまでもありません


やりすぎだと言われても、毎日が人生最後の日だと思って妻を愛し抜きます!グィナムさすが~( `ー´)ノ


この言葉に感動したのはもちろんなのですけれど、おばさんとしてはこの後、これにうっとりした女性陣が、それぞれの夫に向かってグィナムを褒め称えた際のご亭主族の反応の方が面白かったですね~。特に笑ったのが、オクとジョンベのところです


これまであなた(ジョンベ)とグィナムさんは私の中でふたりとも素敵な夫の代表だったけれど、今ではグィナムさんが断トツだわ!


オクが決して面食いではないことがハッキリしたばかりでなく、これを聞いたジョンベが「これから新婚旅行に行く」と嬉しそうなグィナムを捕まえて、

「人にはそれぞれ違う生き方があるのだから、もっと他人の迷惑を考えろ!おまえの様な夫が出てくるドラマの視聴率は(男はゼッタイに見ないから)絶対に低い!

と叱りつけたのには大笑いです。そうそう、グィナムの愛の告白&歌のプレゼントで終わるのではなく(伴奏はユンビン)、そんな様子に戸惑い(ひいては怒り)を隠せない男性陣の反応もまたしっかり描かれている点こそが、この「棚ぼたのあなた」が高視聴率を取った要因だったと思われまする


また、ジェヨンとイスクの方も良かったな~ようやく恋人同士(^^♪。イスクに「付き合ってもいい」と言われた時のジェヨンのあの喜びようったら


早速「恋人」気取りのジェヨンなのに、何せイスクは今一つ「鈍いクマなもんで、なかなかジェヨンの思い通りにならないところがまた、ジェヨンの恋心を一層募らせているようなのも楽しいですね。それをして、本当は鈍い熊ではなくて、男心を迷わせる「妖狐」なのではないか~だなんて


一方、今回(50話)は最後の最後でついにチョンエにあの真相が明かされてしまいましたジョンフンの人でなし!


ずっと逃走していたジョンフンが、おそらくは弁護士費用を借りに実家に舞い戻ってきたところ、ヤンシルが唯一自分名義だった土地を売った金をチョンエに渡したと聞いて我を忘れ、自分がこんなに困っているのに金を横取りするとは何事だと、ヤンシルをひどく罵ったのです。


それでなくともジャンスとマンレに酷く気を使って小さくなっていたヤンシルを不憫に思っていたチョンエがジョンフンに食って掛かったのをきっかけに、ジョンフンはチョンエにこう告げてしまいます


この女は恐ろしい女だ。グィナムを捨てたのはこの女だ!


ユニとの結婚式で、自分にもようやく幸せになれる時がやってきたのだから、人を恨むことは止めて(ヤンシルを)許すことにしたとグィナムは言い、マンレもまた、ジョンフンが真相を明かそうとしたのに気づいて、実の息子を殴ってまでもその発言を止めようとしたのに出ていけ~!か~っ!、このジョンフンにはそういう人の真心が分からないのです


でも確かにチョンエにとってはとても辛い真実だったかもしれないけれど、これでようやくヤンシルの心も救われるかもしれませんね。優しく思いやり深いチョンエのことですもの、たとえ時間はかかっても、いつかはきっと許してくれることでしょうから。


その他にも、成績が上がったことに気を良くしたジャングンが(セグァンとジヨンから「馬鹿な生徒」と呼ばれていたのを知ったジョンベが気の毒でした)、両親に金の負担をかけずに済むようソウル大に入る、俳優は辞めると言いだしたのに、それを監督に告げようと待っていた楽屋でシン・セギョンに逢い、

「いつかきっと共演しようね

などと声をかけられてすっかり前言撤回したところとか、イルスクの再婚相手にユンビンはどうかと、スネばかりかチョンエまでもが考え始めたことなども楽しめました。今さらナムグと復縁するなんて、スネだけじゃなく、おばさんも大反対です!このく〇野郎!(爆)


ずっと楽しんで見てきた棚ぼたのあなたも、そろそろカウントダウンですね~残りはあと8話(1カ月)だそうです。もうお休みはなさそうですから、最後までタップリじっくり楽しませてもらいまする棚ぼたのあなたが楽しみ~(^◇^)


棚ぼたのあなた DVD-BOX 1棚ぼたのあなた DVD-BOX 2棚ぼたのあなた DVD-BOX 3棚ぼたのあなた DVD-BOX 4棚ぼたのあなた DVD-BOX 5棚ぼたのあなた DVD-BOX 6

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は棚ぼたのあなたのレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング