このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

アイムホーム
 家族モノ・ホームドラマ

アイムホーム  最終回 あらすじと感想 お帰り、久

木村拓哉さん主演の【アイムホーム】も夕べが最終回でした。これは期待通り、文句なしのハッピーエンドでしたね~。あまりにあっさり終わったのが、ミステリー好きのおばさんにはちと物足りなかったけど、ホームドラマとしては大満足です。以下簡単なネタバレのあらすじですアイムホームの最終回のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず、久の最後の「鍵は、良雄とともに行ったトレジャーランドの「お宝ボックス」の鍵だったことが判明しました。例のトランクルームにひっそり隠されていたこのお宝ボックスの中には、損失隠しの秘密データを収めたSDカードとともに、良雄と自分のDNA親子鑑定の結果まで入っていたそうです


当時、誰も信じることのできなかった久は、良雄の父が山路ではないかと疑っていたそうです。そして恵もまた、久のクレジットカードの明細からこの鑑定を行った会社の名前を見つけたことで、久との結婚生活に嫌気がさし、久の単身赴任先のアパートに「離婚届を送ったのだとか。


あなたの顔が仮面に見えると、私が先にあなたに言ったのよ


いつも忙しそうに怒ってばかりいた久との結婚生活で、唯一「かすがい」となっていたのが二人の子の良雄だったのに、その良雄の出生まで疑われては耐えられなくなるのも当然ですね


でも久は離婚はしないと言い切り、もうすぐ本社に帰れるからと言った矢先に起きたのがあの事故だったのだそうです


ずっと気になっていたあのメモ~心から愛していた相手はいったい誰だったのか、全てを思い出した今でもこだわっていた久に、主治医の筑波(ミッチー)がこう答えたのには、正直ちと拍子抜けでしたが、さもありなんとも納得でした


脳がダメージを受けた時に混乱して書き殴ったものだろう(からそれほど重要なことではない


この後、昔の久を象徴する心の声(ダークな久)が登場し、久がいつも持ち歩いていた「仮面姿の妻子」の写真を燃やしたことも同様だったのでしょうね。昔のことをあれこれ気に病んでも仕方がない。大切なのは今だ、と。(ミステリーでこれをやったら大反則ですが


そして筑波は、久が事故に遭った直後のリハビリで、恵がどんなに頑張ってくれたかを証明するDVDを見せてくれます。んも~そんなものがあったんなら、もっと早く見せんか、って話でやんすが


こうして恵の愛を再確認した久はその後、小机に呼び出されて上王子社長に会いに行きました。損失隠しをしたと指摘されていたシンガポール支店の支店長は、どうやらこの小机のようではありませんでしたか?(思わせぶりだけだったので違うかもしれませんけど)


やはり小机はこの上王子に命じられて久の監視役をしていたそうです。後に本人が明かしたところによると、うまく事を運んだら役員にしてやると約束されていたのだとか


それに久も、率先して損失隠しをした訳ではなかったらしい~そのように仕組まれた=利用されただけだったようです。久はもともと社長の子飼いだったため、ここは暗黙の了解で済ませるはずだったのが、マスコミに嗅ぎ付けられそうになったことから、念のため、「秘書とのスキャンダル」を理由に地方に異動させられたのだそうです。


が、久はここで逆襲に打って出ました。損失隠しの証拠をネタに、一刻も早く本社への役員待遇での復帰を迫ったのだそうです。証拠はそれが叶った時に渡すと言われた上王子が、久を復帰させようとした直前に、あの事故が起きたのだそう。え~、社長の仕業じゃなかったんかいアイムホーム~ミステリー部分はほとんど思わせぶりだけだった(;´・ω・)


記憶さえ戻れば大丈夫だと信じていたよ。これで君は役員だ


その言葉通り、そして最初の約束通り、久はSDカードを上王子に渡したものの、その上王子が差し出した乾杯用のグラスをテーブルに置いた後、自分も逮捕されることを覚悟でそのまま検察へと出頭していきました


「家路が俺たちのプライドを取り戻してくれた!


今度は自分たちが久を救う番だと、リストラを間近に控えた十三営業部の面々が奔走してくれたのはなかなかでしたね。でも結局久を救ってくれたのは、これまた良心を取り戻した小机だったようです。上王子からの「久を監視するよう命じたメール」を警察に提出してくれたのだとか


この小机もまた、久にうんちくを語っていましたっけ。夫婦とは言え所詮は赤の他人。全てを分かり合えることなど不可能だ。でも、許し合うことはできるんじゃないかい?香も似たようなことを言ってましたね~仮面をかぶって当然だ。これがこのドラマのテーマだったのでしょう


でも最後はそれで終わらずに、ちゃんと仮面が外れる日も用意してありましたアイムホーム~最後はハッピーエンドです。久のマンションで火事が起き、久は消防士を差し置いて中に残っていた恵を助け出すんですが、その後病院で、別室に入院しているという恵の下へ駆けつけると(実際には這っていった)、ようやく恵の顔に張り付いていた仮面が溶けていきます


~あの看護師があそこで「奥さんは無事ですから心配しなくても大丈夫です」と言って久を止めちゃいかんかったのだろうか


こうして久は再び十三営業部へ復帰し、どうやら新しく構えたらしいマイホームにただいま」(I'm homeと帰っていきましたお帰り~!


久は、記憶が戻っただけでその「能力」は戻らなかったのか、とか、社長逮捕で十三営業部の廃止は無くなったのか、あの社長秘書(佐々木希)はなんだったのか、などなど、他にも細かい疑問は多々残りましたが、その探求心()はミステリー視聴時に取っておくとして、これはここでめでたしめでたし~にしておきたいと思います。香も清原の胸に飛び込んだそうで、そちらも万々歳でした


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はアイムホームのレビュー一覧」でお読みいただけます

アイムホーム
 家族モノ・ホームドラマ

アイムホーム あらすじと感想 第9話 黒幕現る!?

木村拓哉さん主演の【アイムホーム】は9話(正しくは10話の予告)にしてようやく「黒幕」が姿を現しました。以下早速ネタバレですアイムホームのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回は、久が過去に関わっていたらしい「犯罪」が明かされました。葵インペリアル証券は大がかりな「損失隠し」を行っていたようです。シンガポール支店だけでもその額なんと2000億!


第一営業部から雑用を頼まれた第十三営業部の面々が山の様な資料のコピーを取っていた時、その資料に挟んであったメモから久がこれに気づきました。何かの暗号の様なそのアルファベットと数字の羅列の意味を鋭く読み取ったのは、久が優秀なだけではなく、久自身がその「損失隠し」に携わっていた、むしろ陣頭指揮を取っていたからなのかもしれません


これが発覚したら家路久も逮捕される


そう言って小鳥遊を脅し、たとえ不正が行われていようと、それは「上の上の上の方たち」が決めたことだから、第十三営業部が騒いだところでどうにもならないという小机の指摘通り、第十三営業部はその後、即刻肩叩きをされてしまいました。第十三営業部は廃部となり、所属社員は「研修センター」で3か月限定の転職活動支援を受けるよう、つまりはさっさと転職先を捜せと言わんばかりの辞令が降りてしまったのです


案の定、この犯罪は社長=上王子悟史(沢村一樹)の指示によるものだったようです。いやいや、スゴイ後出しですが、これは本来ミステリードラマじゃないから許しちゃいます。でもせめて、顔ぐらい出しておいてほしかったな~でもそれじゃあすぐに黒幕だと分かっちまいますけどね


また、久本人はバーレーンへ異動するよう命じられていました。が、どうやら来週

「元に戻った家路久に乾杯

と社長から歓迎されていた様子だった、つまりは記憶を取り戻したらしいので、異動の話は立ち消えになりそうですね。もしくは

「記憶も良心も取り戻した久

が、社長に一杯食らわせて会社を辞めるとかキムタクが沢村一樹と対決か!?( `ー´)ノ。こちらの方が楽しそうですが。久の事故の真相も分かるといいな


また今回は久が、まだ恵と結婚する前に、系列会社から借金までして赤坂の不動産を投資目的で購入していたのが、その後のリーマンショックで価格が暴落したにもかかわらず、何とか恵の父に売り抜けて難を逃れていたことも明らかになりました。これは、以前登場した雲井不動産の竹田の部下だという(ユースケ・サンタマリア)から聞いた話です


やはり僕は金目当てで恵と結婚したのだろうか!?


久が舅の(堀内正美)に確認したところ、あれはビジネスだから問題ないとの返答です。この辺をもう少し突っ込んでくれると、もっと面白くなる気がするんですけどね~ここに何か裏はないのでしょうか。このドラマも決して悪くはないんだけど、あと一つのもどかしさが残りますよね~ミステリーおたくとしては


でも、ホームドラマとしては今回もまた実に楽しかったです。特によかったのは、久が香のために頭を下げ回ってくれたこと


前回香が病室で暴れていたのは、これまでずっと力を入れてきたある大物政治家の取材の仕事に、ドクターストップが掛かってしまったからだったのだそうです。この主治医もほんのチョイ役なのに三浦浩一さんですよ。も~本当に贅沢なキャスティングですね


それを聞いた久は、何とかして撤回してもらおうと、まずは政治家の秘書の了解を取り、出版社には香に記事を書かせてくれるよう頼み込み、その上で、自分が側について決して無理はさせないからと、主治医に必死で駆けあってくれたのです。そこまで言われたらダメとは言えない。でも私も様子を見に来ますからね


すばるとともに取材テープを文字に起こし、ほぼ徹夜までしてくれた久の献身には泣けましたね~。でも香と久が元さやに納まることはなかったようです。今やふたりは何も言わずとも分かり合える、親しい従兄妹のような関係になってしまったのですね


久がその作業の途中、香につい愚痴を言ってしまったシーンも良かったなあ


僕には恵の顔が仮面に見えるんだ


その言葉の意味はよく分からないながらも、こう答えた香もやはり、なかなかの人生の達人です


人は多かれ少なかれ「仮面」をかぶっているんじゃないの?全部外す必要なんてないと思うわ


いつもいつも「素」の自分をさらけ出していたら、自分が擦り切れてしまいかねませんものね。人と関わって生きる以上、多少防御せざるを得ないのは確かに当然のことでしょう。でもそれが妻と子供というのはあまりにも悲しすぎでやんすが


その香は清原賢治(山崎樹範)との交際を真剣に考えているようでしたね。今度こそ、香にも幸せになってほしいですね


時々覗かせるミステリー要素と、ちと笑いきれなかったコメディ要素()、そしてこのドラマのメインテーマだった家族愛を毎回楽しんできた(苦笑してきたアイムホームも、ついに来週が最終回です


予告ではどうやらあのトレジャーランドの謎も明らかにされそうですし(それが最後の鍵=トランクルームの鍵でしょうか)、

恵、愛している

という久の言葉も聞こえていたようです。久が笑顔で

「I'm home!(ただいま)

と恵と良雄の下に帰るシーンを心待ちにしておりまするアイムホームも楽しみ(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はアイムホームのレビュー一覧」でお読みいただけます

アイムホーム
 家族モノ・ホームドラマ

アイムホーム あらすじと感想 第8話 思い出のカニクリームコロッケ

木村拓哉さん主演の【アイムホーム】は8話もなかなか面白かったですね~。自分で言うのもなんですが、おばさんはドラマを見る際、できるだけ「いいとこ探し」をするのを旨としているのですけれど、このドラマは必死でそれをしなくていい~安心して見ていられるのが何より疲れずに済んで楽ちんです。以下簡単なネタバレのあらすじですアイムホームのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回は、久の過去の浮気が明らかにされました。久は2年前、こともあろうに社長秘書の白石杏子(吹石一恵)と男女の関係になり、1年ほどそれが続いた後にこれが社長の知るところとなったため、それが原因で茨城に左遷させられてしまったのだそうです


きっかけは杏子が最初に「仕事のできる男」だった久(きゅう)ちゃんに近づいて彼を誘惑したそうです。久もまた、

財産目当てで結婚した恵

とはうまくいかず、忙しい中、週に1~2度時間を作っては杏子のマンションに来ていたのだとか


前回恵と本城の写真を見てショックを受けた久が、またしても知らぬ間に例の鍵の1つを使って杏子の部屋に入り込み、カレーを作って食べ始めるまでこれに気づかなかったというのがまた笑えましたね~。杏子!え?杏子って誰だよ!? (


それでも杏子との付き合いは単身赴任後には自然消滅したようです。杏子は今でもその気満々のようでしたが、久が覚えていたのは、杏子の部屋のラベンダーのアロマでくつろいだという記憶だけだったようで、元妻の香やすばるとの記憶とはまったく種類が違いますね~まさに単なる「浮気」だったのでしょう


この杏子の「恋人」を気取って登場したのが田中要次さんでしたHEROでは彼の作った料理を木村さんが食べていたのが、まったく逆の構図でこれまたなかなか楽しかったですね~毎回実に贅沢なゲストがまた飽きさせません。前回うっかり語り忘れてしまったけれど、六角さんの監査役にも大笑いでしたっけ


一方、恵は久に本城との写真を見られたことに気づいたものの、なかなか言い訳できずにいました。本城にそれを話したところ、昔のことだと笑い飛ばせばよかったのに、と言われましたが、それと同時に、俺は昔の事にはできないと付け加えられてしまいます


恵が本城と付き合って別れたのは久と結婚する前らしいのですが、その後、どうやら恵が久のことで悩んでいたその時に、ふたりは再会したようなのです。ふりしきる雨の中、ひとり涙にくれていた恵の姿を見た本城が、恵を放っておけないという気になるのも致し方ないかもしれません


「過去の話は二人にとって耐えられない


恵は久にそう言ったけれど、今の久はすっかりマイホームパパとなったのですから、下手に疑心暗鬼にさせるよりも、ハッキリと話してあげた方がいっそスッキリするでしょうにね


また、久には内緒で入院した香は、娘のすばるの前では平静を装っていたものの、手術を目前に控えた今ではかなり動揺していたようです。香にはどうやら真剣に再婚を考えたらしい男性がいるらしいのですけど、バツ2の上に子持ちでガン持ちの自分は、彼にはもったいないと踏み切れないでいるらしいのです


こういう時は「昔はクズだった久」の方が気が楽だ。あんたのせいでガンになった、と言えそうだから


祥子はその言葉を聞いてようやく姉の心細さを察し、香を見舞ってほしいと会社に久を訪ねてきました。実は久も、すばるから事情を聴いて気をもんでいたのですけど、その祥子から、久には弱っている姿を見られたくないだろうから、と見舞いを断られていたのです。


すばるが久を家に招いて、思い出のカニクリームコロッケを二人で作ったシーンにはじ~んとさせられてしまいました。毎日作ってほしいと~無理を承知で口にするすばると、そんなすばるを愛おしく思いながらもキッパリこれを断る久。この二人を見るたびに、どーして久は香と別れたのか、と無念の気持ちでいっぱいになってしまいます


ちょうどすばるからの電話もあって、久が病院に駆け付けたその時、香は病室で大暴れしていました。久は香をなんとかなだめようと彼女をひしと抱きしめます。こういうシーンを見るたびに、ああやっぱり久は香のことが大事なんだな~とついつい思っちまうんですが


来週はなんと恵と久の離婚話まで持ち上がってしまうようですその方がいいような気もするなあ(;´Д`)。久には鏡に映る自分の顔すら「仮面」に見えていたようでしたよね?


また、これは前回も予告にあったように、やはり小机は相当腹黒い人物のようです。いったい久が過去に掴んだ(会社の)「秘密」とは何なのでしょうか。小机が久の様子を報告していた人物は、その話し方からも「上司」(社長?)ではないかと思われるんですけどね~。今回登場した杏子との浮気の話も、実はこの秘密絡みだったりするのでしょうか


アイムホームも終盤に入ってきていよいよ謎めいてきましたね。続きもとっても楽しみですアイムホームが面白い(≧▽≦)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はアイムホームのレビュー一覧」でお読みいただけます

アイムホーム
 家族モノ・ホームドラマ

アイムホーム あらすじと感想 第7話 親子の絆

木村拓哉さん主演の【アイムホーム】は7話もまたじんわりアットホームな雰囲気が漂って、なかなか感動的なエピソードでした


でも、ミステリー好きな自分にはちと物足りなくて、ついつい恵役の上戸彩さんのお腹にばかり目が行ってしまったけれど(かなり目立ってきましたものね)、最後の最後、北大路欣也さんの演技には泣かされてしまいました。また、予告でチラリと明かされた「謎」も大いに気になるところ~思わせぶりじゃないといいんだけど


以下簡単なネタバレのあらすじですアイムホームのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まずは気になっていた久の父=洋蔵(北大路欣也)から見ていくと、洋蔵はその昔、新しい事業を手掛けては失敗を繰り返した挙句、家族を捨てて出て行ったそうです。でもそれも、

それ以上家族に迷惑をかけたくない一心

からだったようです。幼い久をそれはそれは可愛がっていた洋蔵は、久が一線で働いていた時にTV出演した映像を、それこそビデオテープがすり減るほど、何度も何度も見ていたのだとか。久もまた、洋蔵のアパートの鍵を貰ったのを、返却せずにずっと持っていたことから、いずれは訪ねてみたいと考えていたのかもしれません。


洋蔵は、足が不自由な上、軽度の認知症も患っているらしく、無銭飲食で捕まった際に警察で久に連絡するよう頼んだのも、自分の記憶が確かなうちに久に会いたいと思ったからのようでした。ここでいきなり、刑事役が板尾創路さんだったのにも驚きましたね~しかもほんのチョイ役だったし


それでも久はなかなか洋蔵に心を開くことができなかったのですけれど、母の梓から、息子の交通事故を心配した洋蔵は、決して久の手を離すことは無かったと聞いた後、会社からの電話で即、つないでいた良雄の手を離してしまった一年前の自分を指摘されると、またしても深い後悔を覚えずにはいられません


最低の父親は俺の方だ!


洋蔵が介護施設に入ると聞いて、その引っ越しを手伝いに駆けつけてきた際、杖無しでは歩くこともおぼつかず、もはや時々久の事さえ分からなくなっていた洋蔵が、道で久が手を離したその時に、ものすごい剣幕で久を怒鳴りつけたシーンがなんとも印象的でしたよね親子なんだなあ(;O;)


絶対に離しちゃダメなんだ!!


あそこは本当に良いシーンでしたね~。今では同じ息子を持つ身としては、あれで昔の恨みなど皆吹っ飛んでしまったことでしょう認知症、よくなるといいね


また、ずっと気になっていたサッカーコーチの本城ですけど、やはり以前、恵と交際していたようです。今回も同じ

「季節外れの喉の風邪

を一緒に引いていました。今風邪ひいたら大変なのに~違うって


まあそれは、久も過去にいろいろあったようですから不問に付すとして、今最も気になるのは、久が良雄の手を離して会社に戻ったという

「一年前の監査

の話です


1年前、久が良雄の行事に参加したのも、単身赴任をしている久が東京に戻るための口実だったようなのです。いったい久はどんな秘密を握っているというのでしょうか。そもそもそれが原因で事故に遭ったに違いありませんものね


で、これまでは、そのカギを握っているのは、左遷された勅使河原と第一営業部の黒木だとばかり思い込まされていましたけれど、どうやらこれに小机(西田敏行)が一枚噛んでいるらしいのです


というより、小机のいる第十三営業部に久が飛ばされたのも、この小机が監視役だったからではないのでしょうか?アイムホームの「謎」が見えてきた?


もしそうなら、以前蓼科でのBBQに小机が来なかった理由も納得できますよね~西田さんが「刺客」か!( `ー´)ノ。あの時は、あんなしどろもどろの言い訳をして、

「まさかの練習不足か

などと思ったものですが(ファンだから敢えて触れなかったけど)、もしあれが何かを隠すための「お芝居だったとしたら頷けますだったらいいな~♪


いや~終盤に来てミステリー要素が盛り上がってくれるのは楽しいですね~。それに来週は

「マスター、〇〇ある?」「あるよ(注: HERO

のツーショットも復活するようでしたし


毎回見どころいっぱいで、決して飽きさせない「アイムホーム」は、続きもとっても楽しみですねアイムホームが楽しみ(^◇^)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はアイムホームのレビュー一覧」でお読みいただけます

アイムホーム
 家族モノ・ホームドラマ

アイムホーム あらすじと感想 第6話 キスで仮面が外れるか?

木村拓哉さん主演の【アイムホーム】は6話もアットホームな雰囲気が漂う反面、久の過去(ミステリー)もますます気になってきたエピソードでございました。以下簡単なネタバレのあらすじですアイムホームのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


ようやく分かりあえた母の病の治療にも一縷の望みが見えたことから、久は恵の誘いに乗って、恵の母が譲ってくれたという蓼科の別荘へ行くことにしました。久はそこに昨年も来ていたようですが、相変わらず、何も思い出せないようです


この計画を知って、部員全員(部長除)で押しかけて来た同僚たちに呆れながらも、久が皆のためにせっせとバーベキューを用意していると、そこに地元の農家らしい男性が、とれたての野菜を届けにやってきます


その中にあったタラの芽の調理法を聞いてきた久に、その男性は、ずいぶん変わりましたね、と笑顔を浮かべて言いました。昨年は、息子さんもご主人も~お受験の準備で~ちっとも楽しそうじゃなかったから


またしても深い後悔に襲われた久は、その罪滅ぼしのためにも良雄と精一杯遊ぼうと決意しますが、そんな久の姿を見た恵はついに、常々抱いていた不安を口にしてしまいます


久さん、私のこと見えてる?


実際にも、相手が自分をよく見ていないと感じる時ってありますよね。視線は確かにこちらを向いていても、その目が虚ろになっている、自分の目を見て話していない、と思える場合。だから、恵がこれに気づいていても何ら不思議はありません


昔の久は、たくさん機会があったにも関わらず、恵たちの顔をじっくり見ようとしなかったけど、今はどんなに頑張っても、その顔が見えないというのは、それもまた久に与えられた「罰」のようにも思えてきます。


それ以来、ずっと暗い顔をしている恵のために、良雄は小高いところに咲いていた花=マリー・ゴールドを見て、その花で恵を慰めようとしたようです。が、良雄はそこで足を滑らせて怪我をしてしまいます。


良雄がいないことに気づいた久は、良雄が話していた「花」のことを思いだし、急ぎその場へ駆けつけます。倒れていた良雄を抱いて病院へと駆け出す良雄


そして良雄はその時、昨年もまた、まったく同じように良雄を抱いてその山道を走っていたことを思い出しました。あの時良雄は、怪我ではなく、熱を出していた。あの時よりも、少し重くなった気がする


これでようやく少しだけ「家族」の記憶を取り戻した良雄は、その後恵に、これからはもっともっと家族を大切にすると誓い、事故以来、初めて恵とキスを交わしました


これでもしかしたら・・・?アイムホーム、ついに仮面が外れるか?


真実のキスが「呪い」を解くというお伽噺のように、久はこれで恵の顔も分かるかもしれないと期待しますが、そうは問屋がおろしません。相変わらずの「仮面」を目にした久は落胆の表情が隠せません


君と良雄の顔が分からないんだ


恵はかなりショックを受けたでしょうけど、逆に、これまでの久の不審な行動の意味が分かって、却って良かったんじゃないでしょうかね。それとも

自分達親子は久に愛されていなかった?香さん親子は分かるの??

と、ますます失望してしまうでしょうか


一方今回は、どうやら香がガンで入院するらしいことも判明します。これを不安に思った昴が久に電話をしながらも、本当のことが言えなかったのがまた実に可哀想でした


ここで1つ、香は「昴が非通知で何度も久に電話を掛けた」と言っていたけど、これって怪しくないですか?非通知で電話をした人間は、他にいるのではないでしょうか?


などと勘繰ってしまうのも、今回またしてもあのテッシー、もとい勅使河原がいかにも意味深に

「過去を思い出さないほうが身のためだ

などと久を脅していたからです。勅使河原から久を見張るように命じられていたのを断った小鳥遊にも、勅使河原はキツクキツク、久には決して深入りするな、と釘を指していました。その勅使河原は九州に左遷になったようですが


この辺はいったいどんな謎が隠されているのか~やはりあの久の事故にも秘密があるに違いない、と、ミステリー好きとしてはワクワクさせられてしまいます


それにもう1つ、久の知らない秘密があるようでしたよね?サッカーコーチの本城(田中圭)も、単に良雄を教えているということのみならず、何かを知っているようでしたが?


さて来週は、もうてっきり死んだと思い込んでいた久の父(北大路欣也)が姿を現すようです。いや~木村さんとのツーショットは、山崎豊子さんの「華麗なる一族」を思い出しますね~。ここではそんなにあくどい役ではなさそうですが


アイムホームは続きもとっても楽しみですねアイムホームが面白い(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はアイムホームのレビュー一覧」でお読みいただけます

アイムホーム
 家族モノ・ホームドラマ

アイムホーム あらすじと感想 第3~5話 久の温かさが心地いい

木村拓哉さん主演の【アイムホーム】も昨日放送の5話まで見終わりましたアイムホームのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。回を重ねるごとに、久の優しさや温かさが画面を通してじんわり胸に沁みこんでいくのが何とも心地よいドラマですね~。木村さん、初のお父さん役だそうですが、すっかり板についてますね。それに、毎回のゲストの充実ぶりは他に類を見ません(ヤメゴク除)。


これまでの「家路=極悪人のイメージもすっかり払拭されて、

「ろくでなしはお前の方だ!四月黙れ!( `ー´)ノ

と、恵を自分によこせとのたまった四月に(心の中で)ケリを入れてしまったほどです。以下、3話まとめた簡単なネタバレのあらすじ感想文です


まず3話では、久と香の過去~結婚生活が明らかになりました。香は、久が勤務している葵インペリアル証券の専務=野沢(寺田農)の娘であり、久は逆玉を狙って香と結婚したのだそうです。が、野沢が出世レースから外れたのを機に、久は香と離婚、その後すぐに野沢も他界してしまったのだとか


これだけ聞くと、久はまさしく極悪人のように思えましたが、実際にはそうではなくて、久は野沢を本当の父のように慕っており、野沢もまた、久の能力と人柄を大いに買っていてくれたようでした。久は、決められたレールの上を生きるのを嫌って家を飛び出し、ライターとしての人生を選んだ香への、特に彼女の仕事への理解には欠けていたようだけど、舅と連れ子のすばるへの愛情は本物だったようです


それもすべては久の過去に原因があったのかもしれません。これは5話で明らかになったのですが、久の父親は、新事業に手を出しては失敗を繰り返した挙句に死んでしまったのだそうです。そのために幼い頃から苦労を余儀なくされた久ですから(だから料理も上手)、

「大企業の重役」

というポストも、そこへの野心というよりは立派に成功して家族を養っている父親への憧れが大きかったのかもしれません。だから久自身、香と離婚するのは心外だったようです。久は久なりに「家族」を大切に思っていたつもりだったのです。


いきなり昔を思い出して、野沢の法事にやってきた久を、親戚一同冷たい目で見ていた中~お手伝いのおばちゃんたちには大人気、ただひとり、香の妹の祥子(蓮佛美沙子)だけが、いかにも優しい義妹らしく、それなりに理解を示してくれたのも良かったです。


また4話では、良雄のお受験問題が取り上げられました。久は誰よりも良雄の教育に熱心だったそうで、良雄がサッカーに打ち込むことも諦めさせようとしていたそうです


でもそれも~やはり5話で明らかになったのですが、家庭の事情から思う存分勉強できなかった自分を振りかえり、せめて良雄には十分な教育を受けさせてやろうという「親心」からだったようですよね。それに久は、たとえ今は

「仮面にしか見えない良雄

の顔でさえ、ちっとも幸せそうじゃないことに気づいたのでしょう


お受験の模擬面接を飛び出して、良雄をサッカーの試合に連れていってくれた久なら、早晩、あの嬉しそうな良雄の笑顔も見ることができるようになるのではないでしょうか


それは5話でも同様でした。幼稚園でピーターパンを演じることになった良雄ですが、元来人見知りで恥ずかしがり屋なことから、舞台に立つのを大いに怖れていたのですけど、それは自分も同じだ、練習をすれば大丈夫、と、久が毎晩のように芝居の相手を務めてくれます。ウェンディ役、上手でしたね~


その時久は「どんぐり」がウェンディを守ってくれたように、良雄の心の中にもどんぐりをしまっておけば、いざという時に良雄を助けてくれる、と教えました


本番では、緊張のあまり固まってしまった良雄に、久が客席から声を掛けて自分の胸を指さし、どんぐりが守ってくれるから大丈夫、と励まします。その昔久がやはり舞台に立った時、客席から声を掛けた母親を恥ずかしく思ったそうなのですが、自分が親になって見て初めて、その母の気持ちが理解できたようでしたね


その母=(風吹ジュン)と弟の(永井大)もまた、身勝手な久に振り回された被害者のようでした。久の実家は酒屋だったそうなのに、久はコンビニの方が儲かると言って、酒屋を辞めさせたのだそうです。


最初資金は出したらしいものの、その後はまったく知らん顔~気の短い浩は客とトラブルを起こして、今では廃業寸前になっていたところに、昔の事はすべて忘れた久がやってきたから大変です


「どうして酒屋を辞めたりしたんだ?


事情を聞かされた久はもちろん、家族のために奔走します。その客に頭を下げても解決しないと見るや、早速その客の弱みを握って脅しを辞めさせ、取引先にも頭を下げて、浩を全面的にバックアップしてくれました


長年の無理がたたって病を患ったらしい母に対しても、一緒に旅行に行こうと誘います。が、梓にとって、久はいつまでも「世話をしたい子ども」であり、昔は送り返してきたという梓の手作り野菜を、久が自ら大切に料理して食べてくれた方が、どんなにか嬉しかったに違いない~とおばさんは思いますよ


節くれだった梓の指についていたのとまったく同じ「泥」が、翌日には入院したという母が送ってくれた野菜にもベッタリとついていたのがとても印象的でした5話はとりわけ良いエピソードだったなあ~(≧▽≦)


最初はどうかと思えた、恵のパン教室通い~香がいることを百も承知で通い始めた~も、何とかして夫の心を理解しようという恵の健気さが際立ってきたのは何よりです。香も、恵のあのちょっと困ったような恥ずかしそうな笑顔を見せられては、この「今妻」を避けるわけにもいかないようです


誰よりも久にこそ、あの笑顔を見せてあげたいのですけどね~早くそんな日が来るとよいですね


さて来週は「急展開」が見られるようですアイムホームは続きもとっても楽しみですねアイムホームが楽しみ(^◇^)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はアイムホームのレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング