このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ホテルコンシェルジュ
 サクセスストーリー/お仕事系ドラマ

ホテルコンシェルジュ 最終回 あらすじと感想 とっても楽しいドラマでした

西内まりやさん主演の【ホテルコンシェルジュ】も夕べが最終回でした。ドラマの最後で、社長の成沢(伊武雅刀)が、

「我々のホテル、フォルモントは、なかなか良いホテルじゃないか

と楽しそうに語っていましたが、まさにおばさんの気持ちもこれとまったく同様です。「ホテルコンシェルジュ」も、なかなか、否、とっても楽しいドラマでした。ミステリー好きなおばさんですが、たとえこうして先が読めちゃうドラマであっても、各人の個性がしっかりしていて(いわゆるキャラ立ち)、人情味タップリのほのぼのドラマはやっぱり心が和みます


できることなら是非このドラマもシリーズ化していってほしいものですね。今季は、ヒロインの塔子を初めとするメインの「コンシェルジュ」に主に焦点が当てられていましたが、時に他のスタッフたちの奮闘ぶりやその過去などももっと幅広く描いていけば、いくらでも話が広がっていきそうな気がします


と感想はこれぐらいにして、最終回のあらすじをあっさりまとめておきまする。これは前回の9話とセットになっていましたホテルコンシェルジュ、最終回のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


フォルモントでは、今年で30周年を迎えるという「エリコツバキビューティー」のイベントを一手に引き受けることになりました。どうやら、ここの社長の椿映里子(泉ピン子)と成沢が昔なじみだったようです。


が、映里子は何かにつけて娘=美麗(内山理名)のすることが気に入らず、文句をつけてばかりいます。尊敬する母の言うことだからと、我慢に我慢を重ねていた美麗でしたが、ずっと世話をしてきたキャンペーンガール候補の女の子に、映里子が冷たくダメ出しして追い返してしまったことで、堪忍袋の緒が切れてしまいました


好みのうるさい映里子のために、記念のケーキまで注文していたのを断って、映里子に絶縁を宣言する美麗


が、実は映里子は、この記念すべき30周年の場で、美麗に社長の座を譲ろうとしていたのです。だからこそ、いつもよりずっと厳しく当たってしまったのですが。。。


美麗の悔しさには気づけても、映里子の気持ちにまで頭が及ばなかった塔子は怒り心頭に発し、思わず映里子を怒鳴りつけてしまいました。これは当然「ノットエレガントでございまするね


塔子の無礼な振る舞いに怒った映里子は、すべての行事をキャンセルすると息巻きますが、本当の理由は、美麗に去られてしまったことです。


これに気づいたのが、映里子から前もって社長辞任のスピーチを清書(タイプ)させられていた本城でした。映里子に他言無用と厳しく命じられていた本城はずっと黙っていたのですが、さすがに映里子の気落ちした様子に黙っていられなくなります


本城は、エリコツバキビューティーが映里子や美麗だけの会社ではない、社員たちのものでもあることを映里子に思い出させました。(会社のパンフレットを見て)みなさん笑顔で働いている~良い職場なのですね


こうして何とか思い直した映里子でしたが、塔子はそれだけでは満足できませんでした。キャンペーンガールの候補のひとりの女の子が、長い間継母とうまくいかなかったのが、互いに本音が言えたことでようやくそのわだかまりが溶けたのを目にし、映里子と美麗もまたお互いの本心を伝えきれていないのではないかと思ったからです


いくら反省したとはいえ、ここでまた映里子を怒らせてしまっては困ると眉をひそめた上層部に対し、ここは本城が味方してくれました。最初はとびきりクールだった本城も、いつの間にか塔子に感化されてしまったようです


若いスタッフのやる気に喜んだ鷲尾が片桐とも知恵を出し合い、皆で力を合わせて「サプライズ」を決行することになりました。鷲尾自ら全スタッフに協力を呼びかけたのがまたなんともイイ感じでしたね


今回のサプライズは、成沢から昔の話を聞いたスタッフが総出で用意した「映里子の弁当と四葉のクローバーです。昔の映里子は忙しい上に貧しかったため、美麗と共に過ごす時間がほとんどなかったそうです。それで映里子はせめてお弁当だけはと毎日手作りしたのだとか。特別な日にはその中に四葉のクローバーを忍ばせていたそうです。
卵焼きは時々しか入れられなかったって(;´・ω・)


スタッフ総出で庭に出て四葉のクローバーを探した際、これを見つけたのは高垣亜里砂でした。いつもホテル内を走り回っている塔子に負けず劣らず、亜里砂もまた懸命に走る姿がまぶしかったですね~


こうして無事、映里子と美麗は仲直りし、フォルモントはまたしてもお客様を満足させることに成功したという訳です


皆もまとまってきたことだし、一緒に食事にでも行こうと珠久里が誘うと、塔子がすかさず本城に、

「この間行ったお店はどうですか?

と聞いたのがまた笑えましたね~。珠久里だけが誘われてなかったのでしょうか


また気になっていた鷲尾と片桐の仲ですが、最後までその関係は明かされませんでした。ふたりの話題に上った「子ども」と思われたのは何と犬だったそうです。このふたりの過去を扱った話も良いですね~


イケメンからおじさんまで若くて可愛い女性からおばちゃんまで、と、老若男女、個性あふれる面々が勢ぞろいのこのドラマは実に楽しかったですホテルコンシェルジュが面白かった(^^)/。是非また全員揃ったところが見たいものです


TBS系 火曜ドラマ「ホテルコンシェルジュ」オリジナル・サウンドトラック
これは音楽もなかなか良かった~「ノットエレガント」の曲まであるのに大笑い


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はホテルコンシェルジュのレビュー一覧」でお読みいただけます

ホテルコンシェルジュ
 サクセスストーリー/お仕事系ドラマ

ホテルコンシェルジュ あらすじと感想 第8話 ホテリエのプライド

西内まりやさん主演の【ホテルコンシェルジュ】も毎週楽しく見ています。今週の8話はまたイイ話でしたね~。思わず胸が熱くなってしまったほどです。以下、簡単なネタバレのあらすじですホテルコンシェルジュのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


~これまでのあっさり感想は「日本のドラマ視聴状況報告」にまとめさせていただいておりますので、よろしければ足をお運びくださいませ


今回はホテル専門学校の学生たちがフォルモントに研修にやってきました。憧れ?のホテルにやってきた興奮ではしゃいでいる学生に比べると、塔子がいかにもプロフェッショナル=いっちょまえに見えるのが、何だか誇らしく思えてしまったおばさんです


が、その学生たちも皆が皆、可愛いばかりではありません。中でも、

この世の中には人を使う人間と使われる人間の2通りしかない

ともっともらしく豪語し、自分は使う側になるつもりだが、ホテリエは明らかに使われる側だとこき下ろした保科(間宮祥太朗~最近よく見かけます)には、塔子はもちろんの事、あの本城や珠久里までが手を焼いてしまいます


一方で、中にはイケメン本城も~皆、騒ぎすぎやろ(;´Д`)に目もくれず、ただひたすらホテル業を学ぼうとしていた学生もおりました真島咲希(小島藤子)という女子学生です。が、この咲希は幼い頃から体が弱く、一時は助からないかと思われたほどだったそうで、これを心配した母親が、研修先までついてきて心配そうに見守っています


そして案の定、咲希は説明を求められた客の前でパニックを起こし、倒れてしまいました。やはり自分にホテルの仕事は無理なのかもしれない


そんな二人にどう接したらよいか塔子が悩んでいた時、保科が塔子の堪忍袋の緒を切りました。保科は、ホテル内で部屋が分からず困っていた老夫婦に、道が分からないならあっちで聞け、と(たぶんフロントを)指さしたのです


怒った塔子は保科を怒鳴りつけました。いったいどういうつもりであんなことを言ったの?


どう見ても金がなさそうだから。ホテリエなんて聞こえはいいけど、要は雑用係じゃないか、皆プライドはないのか?、そううそぶいた保科を塔子が許すはずもありません


いい加減にしてください!!黙れク〇ガ〇っ!!


まさかの壁ドンをしてのこの怒鳴り声は、塔子を解雇するよう、少なくともコンシェルジュを辞めさせるよう主張していた片桐の耳にも届きます。ノットエレガント!


あなたのはプライドじゃなくて見栄です本当のプライドは他人に傷つけられたりしないもの。お客様に最高のおもてなしをすること、お金があろうとなかろうと、どんなお客様にも満足していただきたい、私たちスタッフはそういうプライドを持って皆頑張ってます!!それが本物のプライドです!


最初はむっとしたらしい保科も、最後には塔子の言わんとしたところを理解してくれて何よりでしたね。それに、

「昔は修学旅行生に一緒に写真を撮ってほしいとせがまれた

らしい珠久里とともにこの一部始終を目にしていた片桐も、塔子を見直してくれたようです


また、一旦は夢をあきらめかけた咲希も、お客のひとりが困っているのを見ていられずに助け舟を出したところ、スタッフ全員が一丸となってこれをサポートしてくれる様子に力を得、もう一度頑張りたいと思い直してくれました。皆それぞれに自分の仕事にプライドを持って初めて最高のもてなしができるのですね


保科も咲希も、塔子たち同様お客様の笑顔が最高の幸せだと胸を張って言える、そんなプライドのある立派なホテリエに成長してほしいものです。


そして塔子もまた、心意気のみならず誰からも認められるコンシェルジュとなるため、今度は片桐の下で修業を積むことになるようです。そうそう片桐も最初から突き放すんじゃなく、育てればよいのですよね~。まあこれまでは、それには値しないと誤解していたのでしょうが


一見冷たそうに見えても、実は誰よりもお客様のためを考えているクールビューティー=片桐が、頑張り屋の塔子をどう鍛え上げていくのか、これはますます楽しみになってきました!ホテルコンシェルジュが楽しみ(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はホテルコンシェルジュのレビュー一覧」でお読みいただけます

ホテルコンシェルジュ
 サクセスストーリー/お仕事系ドラマ

ホテルコンシェルジュ見始めました~このドラマ楽しいっ!(1話あらすじと感想)

西内まりやさん主演の【ホテルコンシェルジュ】を見始めました。夏らしく、とっても元気で楽しくて、これは良いドラマになりそうですね~。ストーリーももちろんですが、キャスティングのバランスも絶妙で、老若男女()の演技を目いっぱい堪能できそうです


以下、そんな登場人物の紹介をメインにした簡単なあらすじをまとめましたホテルコンシェルジュのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず舞台は一流ホテルのホテルフォルモント。ここで新しくコンシェルジュに抜擢されたのが、天野塔子(西内まりや)です。


最初は飲食部のスタッフだったという彼女を、ホテルの顔とも言えるコンシェルジュに大抜擢したのは、総支配人の鷲尾陵介(高橋克典)。頑張り屋で明るい塔子を見込んでの採用ですが、新しく来た、ロンドン帰りの経営戦略室ゼネラルマネージャー=片桐美穂子(若村麻由美)は、

「Not elegant(優雅じゃない)

とダメだしし、早速異動するよう、社長の成沢瑛一(伊武雅刀)に進言します


まだまだ半人前の塔子を指導する立場にあるのが、こちらは文字通りフォルモントの顔らしい、ベテランコンシェルジュの本城和馬(三浦翔平)です。先輩とは言え、アドバイスというより、ほぼ注意しかしない和馬の的を射た発言に、塔子はいつも落ち込むばかりまたきついんだ(;´∀`)~でもそんな時は、かつ丼の大盛りをバクバク平らげて元気を取り戻すのだとか


今週は2度目の登場です( `ー´)ノ


そんな塔子の相談相手になってくれているのが、どうやら耳が不自由らしい施設係の西崎隼人(浅利陽介)です。手先が器用な隼人は、手話のできる塔子の助っ人的な存在で、お客様のトランクが壊れた(壊した?)時も、塔子はすぐに直してみせると請け負って、重いトランクを抱えて、客室から遠いだろう隼人の下に駆けつけてきます。物ばかりではなく、心の修理の腕もなかなかのようです


また、最初は正体不明のお節介なピンクのスーツのおじさん(尾美としのり)として現れたのは、これまた総支配人が見つけてきた、老舗旅館の「伝説の番頭だった珠久里太一だそうです。コンシェルジュとなったのはまだ3年目だとか。


この珠久里と塔子、そして和馬の3人が顔をそろえているのが、またなかなか楽しい絵面ですよね~


他にもホテルマン&ウーマンはたくさんいて、皆個性派ぞろいですが、こう見えて実はなかなかのイケメン好きなおばさんが早速目を付けたのはベルボーイの二階堂 塁(上杉柊平)です二階堂塁に注目♪。上杉さんは同じくこの夏NHKで放送予定の「オンナミチ」にも出演予定のようですね


さて、第1話では、新人コンシェルジュの塔子が、大きく分けて二組のクライアントのお世話をすることになりました。一組目は、長年の上得意であるファッションデザイナーの海宝沙知(鈴木保奈美)、その夫=(矢柴俊博)と息子の(寺田心)。もう一組は、10年付き合ってきた彼女=田中まどか(浅見れいな)の誕生日にプロポーズをしようと考えている渡辺祐二(尾上寛之)のカップルです。


海宝夫婦は誰もが羨むおしどり夫婦として有名だったのですが、実は悟がとんでもないモラハラ亭主で、幼い息子の翼が懸命に母の沙知を庇おうとしていたのを、塔子が及ばずながら手助けしたことで、ようやく沙知が離婚を決意したのが痛快でしたし、この夫婦の無理を塔子が聞いたせいで、花屋の祐二にとばっちりが行き、約束の時間までに来れなくなったところ、これは塔子だけではなく皆が協力をして、祐二のプロポーズを成功させたのが実に楽しかったです


コンシェルジュは決して客にNoとは言わない


その鉄則を守るのに、単なる「伝言係ではなく、どうしたらNoと言わずに済むのかを、一緒に考えるのも楽しそうです。おばさんなら、カサブランカが匂わないように花粉を切ってみたかもしれないなあ


話自体はよくある話なので、とりたてて「あらすじ」を語ることはないかもしれませんが、見ているだけで元気が貰えそうなのは間違いないですねホテルコンシェルジュは、続きもとぉ~っても楽しみでござりまするホテルコンシェルジュが面白い(≧▽≦)


ホテルコンシェルジュ~ミニ情報

これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はホテルコンシェルジュのレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング