このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

民王
 池井戸潤原作

民王スピンオフ~恋する総裁選~あらすじと感想 秘書の矜持に感動!

民王のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


池井戸潤氏原作、「民王」のスピンオフ、【恋する総裁選】は実に面白かったですね~笑いあり、風刺あり、初恋あり、そして感動あり、と、本当に贅沢な一作でした。番宣で、民王を見たことが無くても楽しめる、と謳っていたのも納得です。以下ちょいと長め=暑苦しめのあらすじです民王スピンオフ、恋する総裁選のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


でもスタートは先週のスピンオフを見ていないと分からんシーンからです


居酒屋でカリヤンと飲んでいた貝原は、どうにも「奥歯」が気になる様子。が、つまようじを使って奥歯から取り出したのはなんと歯ブラシの毛だったそうです。も~心配させちゃってポイ捨てしちゃあかんて!


テレビには、辛口で有名な小中寿太郎(六角精児)がめずらしくべた褒めの女性弁護士が映っています。その雪野詩音(相武紗季)こそ、貝原の中学時代の初恋の人でした。テレビを見ながら呆然と立ち尽くす貝原民王スピンオフは貝原=高橋一生が主役です♪。その鼻からはすーっと鼻血まで流れだします。


その後一旦話は5年前にさかのぼりました。当時の犬山総理が、飼い犬の死から立ち直れず、号泣しながら退陣したというのにはまたお腹抱えて笑っちまいました


総理を続ける気力も体力もないんです!


あれ?ぼくちゃんお腹痛いから総理辞める!じゃなかったでしたっけ


日本の政治史に、ようもドアホなお手本を残してくれよったで、ホンマに


この急激辞任によりチャンスが巡ってきたのが、当時貝原が仕えていた国土交通大臣の郷田剛(升毅)でした。貝原の父=修平は、この郷田に長年秘書として仕えた挙句、14年前にはその罪をすべてかぶって自殺してしまったそうです。が、郷田は修平の死後、ずっと貝原の面倒を見てくれたのだとか。


秘書は消しゴムのような物。我が身を削って議員の罪を消す。死んでも決して浮かばれない。


回想シーンでの中学から高校時代の貝原がまた笑えましたね~眼鏡と学生服が似合っていたことったら。雪野は中学時代(向井中)の貝原の1つ先輩だったそうです


そんな雪野と貝原が再会したのは、犬山総理辞任で降って湧いた総裁選で貝原が奔走していた時だったそう


雪野はその頃大物議員の秘書をしており、郷田を応援するという名目で送りこまれてきましたが、実は、有力な対抗馬、大曲義久(山路和弘)が送ったスパイでした。正確に言うと、大曲の政策秘書である近沢の「こわもてな仲間たち」のそのまた仲間だったという訳です


貝原は昔ずっと憧れていた雪野をすぐに思い出しますが、雪野は忘れていたようです


その頃貝原は、女性票獲得のために、人気ナンバーワンの若手&三世議員=小泉新〇郎、もとい徳丸大悟(川岡大次郎)を取り込もうとしていました。徳丸は金では動かなかったため、貝原は、徳丸の祖父が愛してやまなかったが、選挙資金に困ってやむを得ず手放したという「春画」を手に入れてきます。この春画に、なにげにモザイクが掛かっていたのにも大爆笑でした


が、徳丸はそれでもなびかなかったため、ついに雪野が動きます。貝原は、春画を見たばかりだったこともあって大いに気をもんだようでしたが、単にテキーラを飲んで「ハーバードの思い出」を語っていたようです。今ググってみたら「オリジナル」はハーバードじゃなくてコロンビア大学大学院だそうですよ。そう言えば昔コロンビア大学で経歴詐称した人がいましたね


でもその後すぐにこのふたりの密会は週刊誌に報道され、怒った雪野は近沢に怒鳴りこみに行きました。そこで「こわもてな仲間たち」に取り囲まれた雪野を、貝原が「リコーダー」を吹いて救い出します。それは中学時代にも同じことがあったそうです


当時から英語を話していたためにガン付けられた雪野を、眼鏡で寝癖の貝原が、同じようにリコーダーの高音で敵を脅かして救ったそうです。その際足も怪我したそうです


雪野はそのお礼にと、音楽室で「別れの曲」を奏でてくれたそうです。もっちって呼んでいい?


その時に鳴らした「メトロノーム」が、貝原茂平=もっちの初恋の大切な思いでの品となったようでした。貝原の部屋には今でもメトロノームが置いてあったようです


~でも、野暮を承知で言わせてもらえば、あのメトロノーム、何のために鳴らしたか分からんかったですね~まったくテンポ違ってました。よくあれで弾けたなと逆に感心したほどです


さて少し真面目な話もしておきますると、当時総裁選に立候補したのは3名で、郷田と大曲の他に日向亀之助(林家正蔵)も名乗りをあげていました。


郷田は、地震大国日本のために、津波対策として日本の周囲を万里の長城のように高い堤防でかこうと言う「長城計画」を訴え、大曲は、日本のエネルギーをすべて水素に変える「ハイドロジェネレーション計画」を謳いますが、こぶちゃん、否日向は改革は性に合わないと消極的です


君は無能な善人と有能な悪人のどちらを選ぶんだ?


そう言って貝原の前に現れたのが、武藤泰山だったそうです。貝原は自分は秘書だから分からないと答えますが、その後、雪野から思いもよらぬ事実を聞かされます


雪野が財務省にいる元カレに話を聞いたところ、郷田の長城計画には無理があり、工期内で予算内に収めるには、鉄筋を減らすかスカスカのコンクリートを使うかしかないそうなのです


その雪野はここで、貝原に自分の秘書になるよう誘惑し、貝原が恥ずかしさのあまり席を外したところで、貝原のパソコンから極秘ファイルをコピーして近沢の元へ行きました


が、貝原は既に、実は再会した時点で雪野の正体を見破っていたそうで、雪野はウィルスを掴まされてしまいます。郷田の資料を手に入れたはずだったのに、近沢がこのUSBを自分のパソコンに差し込んだ途端、中にあったメールが外に流出し、大曲事務所が軍需産業に関わっていたというメールが暴露されてしまいました


さすがは貝原、泰山が見込んだだけのことはありまする


その上貝原は、総裁選の前日だと言うのに、愛人のところへしけこんだ郷田を監視し、その場で郷田が愛人に語ったおそるべき計画を耳にしてしまいます。なんと郷田は、例の長城計画に2つの地区を設け、A地区には「国家のために生産性の高い者」と「愛人」を住まわせ、B地区には、それ以外の「ウゴウゴ衆」(注:烏合の衆)を住まわせる、これは

「日本人の仕分け」

だと言い放ったのです


そんな郷田を貝原は許すことができませんでした


貝原の父修平は、貝原に「遺言」を残し、もし郷田が国民の命を脅かすような政治家になり下がった際は、迷わず郷田を社会的に抹殺しろと、郷田と暴力団の組長がともに写った写真を託したのだそうです。修平が郷田を守ったのは、極端ではあっても柔軟な発想で日本経済を救うことができる政治家だと信じたからなのだとか。


秘書は政治家の犬ではない。秘密を書く秘書こそが政治家を動かし、国を動かし、ひいては世界を変える、そう言うつもりで私は生きてきた。


貝原はそれでも最後にもう一度だけ郷田にチャンスを与えます。長城計画は日本の仕分けなのですか?


すると郷田は悪びれることなくこう言ったそう。いずれ高齢化社会の改善が必要となる。そのために気持ちよーく死ねる安楽死用の麻酔を開発するつもりだ。


貝原の頭に亡き父と泰山の声が響きます。秘書が本来仕えるべきなのは政治家ではなく国民泰山と修平は似ていたのね


こうして貝原は最後の決断をくだしました。貝原は日向に、日向のために用意した「必勝原稿」を渡すとともに、全議員の携帯に、郷田と暴力団組長との写真を送りつけたのです


議員が国のためになると思えばこそ自らの命も惜しくはないが、国民のためにならないと分かれば迷わず刺す~刺すべき時は刺す、それが秘書の矜持だ!


この写真と日向の思いもよらぬ感動的なスピーチで勝敗は決まりました。のろまな亀はついにウサギたちを追い越し、総理大臣となったのだそうです。あの眼鏡は福〇康夫さんでしょうか


こうして郷田の元を去った貝原を誘ったのが泰山だったのだそうです。廊下に座り込んで泣いていた貝原は泰山にこう尋ねたそうです。


先生は有能な善人ですか?


泰山はそれを確かめに来いと語ったそうです。自分を裏切るなと念を押した泰山に、貝原はキッパリこう答えました。


秘書の矜持に掛けて裏切らなければならない時は裏切ります。その日が来ないことを願います。


連ドラで貝原が時々不審な行動に出ていたのは、これを見定めるためだったのですね~きっと。武藤泰山は本当に信じるに足る政治家なのかを常にチェックしているのでしょう


最後、ドラマは冒頭に戻り、本物の雪野が現れて貝原に抱き着きましたひさしぶり、もっち


果たして雪野は公言通り、政治家になるべくもっちをヘッドハントしに来たのでしょうか?またしても鼻血を流して立ち尽くす貝原の姿には、カリヤンならずともワクワクしちゃいまするね


あ~本当に楽しかったです。ネット配信だけじゃなくて是非また民王2を!!と期待しておりまする民王2が見たい!



いや~これ欲しいっ!


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は民王のレビュー一覧」でお読みいただけます

民王
 池井戸潤原作

民王スペシャル~新たなる陰謀~あらすじと感想

民王のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


昨年放送された【民王】のスペシャル版が2週にわたって放送されると聞いてとても楽しみにしていました


が、先日起きた熊本地震の被害があまりに甚大だったため、さすがにコメディを楽しむ気にはなれず、昨日は自粛しておりました。それが今日になったからと言って即問題が解決したわけではありませんが、おばさんが悶々としていても事態が好転するわけではないので、ここではせいぜい楽しく語らせていただくことにいたしました。一日も早い復興を心よりお祈りいたしております。


さて、今回のスペシャルではまたしても泰山&翔の親子が入れ替わってしまいました。交代が行われたのは、泰山はウズラスキスタンに向かう飛行機の中で支持率急上昇に気を良くし、翔は念願のアグリトラディショナルで農作業にいそしんでいたその時です


泰山はすぐに気づいたようでしたが、相変わらずぼんやりの翔は、なかなか事態を把握することができず、貝原から

「総理

と言われて思わず手を上げたことで、貝原とともに事態を認識したというのがまた可笑しかったですね。翔は高所恐怖症なため、飛行機に乗っていたことに気づいて大騒ぎです民王SPのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


が、今回この交代劇はこの親子のみに留まりませんでした。今回はなんと

閣僚が幼稚園児と入れ替わる

という大変な事態が起きたのです。今回は、歯茎にチップを埋め込まなくても良い「ハイブリッド使用なのだそうです。


これにはもう大笑いでした私腹を肥やしてばかりいるならいっそ幼稚園児の方がマシだ( `ー´)ノ。まったくね~閣僚など幼稚園児と大して差が無いというイヤミでやんすよ


早速公安の新田理(山内圭哉~雁助@あさが来た)と連絡を取って対策が練られますが、今回はここにもうひとひねり加わってきます


ウズラスキスタンに到着した翔が、貝原からガードナー大統領と会話するため「ルビ付き英語」を覚えようとすると、またしても入れ替わりの予感がしたにも関わらず、肝心の泰山には何の兆候も見られません


そして翌日、ガードナー大統領と話し始めた翔の英語は、前日の練習していた時とは比べ物にならないほど流ちょうな物でした。しかも翔は、いきなりラップを踊り始めます翔じゃないっ!?


翔が泰山ではない何者かと入れ替わったに違いないと気づいた貝原は、あの手この手を使って正体を探り出そうとしましたが足裏マッサージにカイロプラクティックも!、敵もしぶとくてなかなか口を割ろうとしません


が、ようやく泰山がその正体に気づきます。相手はなんと「学生ネット野党」を組織した南部航平(松下優也)だったのだそうです。これは~SEALDs(シールズ)を意識してますね


この南部は、3年前に事故に遭い、こん睡状態にあるのだそうです。しかもその余命もわずかだと医師に宣告されてしまったのだとか。念のため泰山が「総理」と呼びかけると、こん睡状態にあるはずの南部の手がこれに答えて上がりました。翔に間違いないっ!!


そんな状態にある南部がなぜ、今回の交代劇に姿を現したのか、と申しますると、今回忙しい新田に代わってやってきた豪徳寺義経(大倉孝二~俊郎@火の粉)とともに調査にあたったはずの中田薫(門脇麦~百合ちゃん@ブラックプレジデント)が、この南部のGFかつ天才ハッカーで、南部を追い込んで事故に遭わせた泰山を恨んでの仕業だったことが判明します


泰山はテレビのトーク番組で南部と激論を戦わせた際、

目障りだから今のうちに潰しておけといって、マスコミに南部をバッシングさせた

のだそうです。この辺もいかにもありそうな話でやんすね。あ、妻以外の複数の女性と不倫していた某氏の話ではありませんよ


が、泰山はそんなかつての自分を反省する一方、現代の若者にメッセージを送ることも忘れません


受験勉強さえしていれば立派な人間になれるなんて大間違いだ。中学高校で、人生とは何か正義とは何か、人を愛するとはどういう事か、人として本当に大切なことを何も学ばないのがこの日本だ!!


泰山は、政府が「仕分け」せずに通した最先端医療分野で南部を必ず治療すると引き受け、南部もまた、こんな顔(泰山)で生きていくのは嫌だ、ちゃうちゃう、泰山は政治家として信用できると中田を説得してようやく皆元に戻ることができました。


その南部もいい事言ってましたね。俺たちは確実に世の中を動かした。総理じゃなくても世の中変えられるという手ごたえを感じた。そうそう、若者の力を舐めちゃいかんぞ!


その南部も無事回復したようで何よりでした。


また豪徳寺は新田が変装した仮の姿だったそうです。それにどんな意味があるっちゅうねん


泰山は永田町から日本を変えると約束し、南部にも、若い力でこの国を変えてくれと激励します


その姿を微笑みながら見守っていた貝原が、奥歯に手をやったのは、次回への布石でございましょうか


相変わらずバカバカしいコメディのそこかしこに辛辣な風刺を盛り込んでいたのが楽しかったですね


来週は「民王スピンオフ~恋する総裁選~」だそうで、貝原がメインになるようです。続きもとっても楽しみですね


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は民王のレビュー一覧」でお読みいただけます

民王
 池井戸潤原作

民王 最終回 あらすじと感想 たくさんの教訓をありがとう!

民王のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


金曜ナイトドラマ~【民王】(たみおう)はついに夕べが最終回でございました。あ~もっと見たかったという気持ちが強いですけど、これは是非、

決して圧力になど屈せずに
(おばさんの思い込みかも知れんけど

今後もシリーズ化するとか、たびたび単発のSP番組を作るなどしていただきたいところです民王のあらすじと感想行きますよ~( `ー´)ノ。以下「民王」最終回の簡単なネタバレのあらすじと感想です~特に後半は暑苦しく語っちまってます


やはり黒幕は城山で間違いありませんでした。が、貝原もまた、城山が黒幕だと気づいたからこそその懐に飛び込んだのだそうです虎穴に入らざれば虎子を得ずというところでしょうか。とらのあな、とらこ、ではありませんよ、念のため


一方の泰山は、この城山が立ち上げた新党=前進党から、内閣不信任案を提出されてしまいます。これまた

内閣ふにんしん=不妊娠?

ではありませぬ


この「前進党」という名前の新鮮さを押しだすため、Go forward!とか、既成の政治をぶっ潰す!とか、耳触りの良い言葉を並べながらも、それを口にしている議員自身が、

「悪しき永田町体質の典型=古だぬき

だというのが、いかにも皮肉で可笑しかったですね~


残念なことに、この不信任決議案は可決されてしまい、泰山は10日以内に内閣総辞職をするか、衆議院の解散総選挙をしなくてはならなくなりました。


泰山は当然、ここは潔く解散に打って出るべきだと主張しますが、議員バッジを失いたくない議員たちは、それだけは止めてくれと泣きついてきます


泰山は仕方なく、総選挙後に自分が再び総理に指名されるかどうか、その勢力図をあれこれ思案してはみたものの、これがまた蔵本の出方次第と何とも心もとありません。そればかりか、ここで他党の総理が指名されたら、民政党自身、解党に追い込まれるかもしれぬ!!


弱気な泰山を、奥方の綾が叱咤激励に来たのがまた笑えましたね~。彼女はこれまでにも2度「鬼になったことがあるのだそうです。1度目は(あの顔で)泰山が浮気をしてそれがバレた時、2度目は大臣になり損ねた時だったそうです。


おのれ~我が子と入れ替わって生まれ変わったのではなかったのか!またしても永田町の数の論理に取り込まれるつもりか!!実際はなぎなたです( `ー´)ノ


この潔さに見惚れた真衣が、綾に加勢して泰山のスネを狙ったのにも大笑いおスネ!(爆。いやいや女性は逞しいですね


男泰山、やれるとこまでやってみる!見ていてくれ!


横で小さく翔も(最終面接に向けて)頑張ります、と言い添えました翔も頑張りました~♪


泰山は、盟友の蔵本と手を組んだから、首相に再指名されると皆を納得させましたが、その蔵本もまた城山に取り込まれようとしています。でもここは、真衣と翔が、蔵本とエリカを入れ替えたのは城山だと明かして、協力を取り付けたようでしたね


しかも泰山は、城山の陰謀を逆手に取り、今度はわざと翔と入れ替わったふりをして、ネット会談に臨みます。そこで城山が油断した隙を狙い、楽屋で「本心」を明かしていたのを逃さずに、貝原がオンエアーさせたのはナイスでしたね。以下、おばさんの解釈付~()内~です


大衆は愚かだ(連休が入ったり、美味しい話を聞かせればすぐに忘れる

働く女性とかシングルマザーだとか(勝手に総裁に立候補するとか、男の言うことを聞かない女はいかんなあ。ああいう女がはびこっちゃこの国は滅びるよ、本当に。昔は三歩下がって男の後をずっとついてきたものだ。(女性のスカートの陰に隠れ、ここぞという時にそのスカートを踏んづけた男もいたな


そして首相指名選挙では、見事に泰山がトップ当選を果たしました。が、泰山は、これはあくまでも「衆議院の中での数の論理」であって、民意が反映されたわけではないと主張します。それでも、ここで衆議院を解散すれば

700億円もの血税

が使われてしまう。それもまた、決して民意のはずがありません。消費税を上げるかどうかの民意を問うならともかく、消費税アップを先延ばしにするために総選挙を行うなど、まさに国民を馬鹿にした行為にほかならなかった=愚の骨頂ですそんなバ〇総理を選んだのもまた国民だ(;´・ω・)。この辺はまさに枚挙に暇がありませんね~ヒマがないんじゃないわよ


そこで泰山は、ネットで国民投票を行うことにしたのだそうです。もちろんそれに法的拘束力はありませんが、果たして今の安倍総理に同じ決断をする勇気と謙虚さがあったでしょうか?


当然泰山は過半数を獲得し、これで名実ともに新しい首相となりました。この泰山ならきっと、横車を押すのではなく、本当に民意を反映した政治を行ってくれるに違いありません。真の民主主義とは数でねじ伏せるものではなく、少数意見にもしっかり耳を傾けること(口先だけなら城山と同じ)、選挙ばかりが民主主義ではなく、デモもまた立派な民の声である、草の根民主主義こそが民主主義の本来あるべき姿なのです


でも一方で、このような横暴な政治家を選んだのもほかならぬ我々国民なのだということを、肝に銘じておかねばならぬと、またあらためて痛感した次第です。選挙に行かない、関係ないなどと言っていると、いつか自分や自分の大切な人が戦争に行かされてしまう時代がもうそこまで来ている、ということですよ~日本人は「武器を持たない決意」を覆してはならない!武器は抑止力にはなり得ない!


お、時期が時期だけについつい熱くならざるを得ませんでした~コメディのあらすじ感想を探して辿り着いた方には、暑苦しい話をお聞かせしてしまって申し訳ござりませぬ。でもこの「民王」の面白さが分かる方ならきっと、おばさんの言わんとするところも理解してくださるに違いありませんよね


時にはものすご~くくだらないコメディだったけど、そこにシッカリ真剣なテーマも織り込んだ民王は、本当に素晴らしい社会派コメディでしたね。遠藤さんや菅田さんを初めとするキャストも役にピッタリで本当に楽しかったです。冒頭でもお願いしたように、是非どんな圧力にも屈することなく、この作品を作り続けていただきたいです。とつとつと理想を語ってついに就職が決まった上に、真衣への恋も成就したらしい翔の今後も是非見てみたいですし


あなたは政治家に向いていると思う。10年後、あそこで待ってる


エリカが指さしたあの国会で、若い力が新しい時代を作ってくれる日を心待ちにしておりまする民王がとっても楽しかった( `ー´)ノ


~小中は最後には泰山を選び「是々非々」(ゼゼヒヒ≠)が大事だとのたまって裸走りを免れたらしいことも付け加えておきまする。せっかく貝原が録音した声をマスコミに送ったのに、見られなくて残念でしたね~あ、見たくないかも


民王 (文春文庫)
これは是非小説も読んでみなくては


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は民王のレビュー一覧」でお読みいただけます

民王
 池井戸潤原作

民王 あらすじと感想 第7話 え?もう来週が最終回!?

民王のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


金曜ナイトドラマ~【民王】(たみおう)は7話も本当に面白くて、最初から最後まで大笑いして見ていました民王のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。今回は特にコメディ要素もタップリで、思わず小ネタ探しをしてしまったほど~無かったけどな


こ~んなに面白いドラマが来週で終わりとは寂しい限りでござりまするね。まさか打ち切りではないと思いますが=唐突な感じもしませんでしたし、初めから8話ぐらいの予定だったのかもしれませんね。いやいや本当に楽しかった


とこれで終わりではブログを書いている意味がないので、その楽しかったシーンをいくつかご紹介させていただきまするあのへっぴり腰には笑った~!。やはり何と言ってもあの「三途の川(?)のシーン」でしょうか


死を覚悟した泰山が新田に指示を出し、ついに入れ替わりが始まりました。が、途中で「パスワード」も入れ替わってしまったらしく、二人は元に戻ることができません


翔!立つんだ、翔っ!!(それは「ジョー」や 生き返れ!


皆が見守る中、翔はまさにその時、三途の川を渡ろうとしていましたいかにも足軽風♪。何せ、武田信玄大好き泰山の息子ですから、その旗印

風林火山泰山に越えられぬ山は無い! (2度目のご登場です

を背負っているのですが、なにせ「バ〇息子」で漢字が読めないため、その旗が

「かぜ はやし ひ やま」

とひらがなで書かれていたのが哀しすぎです


もう戻りたくない~そう嘆いて逃げ回る翔を、泰山と真衣が追いかけていきます。泰山はともかく、翔がなぎなたをふるう真衣にはかなうはずもなく、こうして翔はついに「この世に戻ってくるのでありますWelcome back, Sho!


27分も蘇生措置を施したのに息を吹き返さなかった翔が、愛する真衣の激励で戻ってくるとは、愛の力は偉大でやんすね。逆に言えば、30分弱にも渡った医者たちの努力は何だったのか、と言いたくなりまするが


まだベッドから起き上がれない翔が「総理の単語には耳ざとく(?)反応するのがまた笑えましたね「それしか能がない」ってことよね


入れ替わりはできなかったものの、こうして何とか無事に二人揃ったところで、アメリカ大統領の訪問が待っていました。「ルビ」を振った原稿を持った泰山(翔)がそのオハラ大統領に会っていた頃、一方の翔は、エリカを初めとする女子たちに

「激励会」

なる催しに呼ばれております。就職先が決まっていないのは翔だけらしいです。


そこでカラオケを歌うことになった翔の選曲が「マイウェイ、しかも、英語で歌うところがいかにもオヤジ臭いですよね~いるいる( *´艸`)


で、もうすぐサビだ(And I did it my wayここは気持ちが良くて止められんて(;´∀`))~というその時に、またしても入れ替わりが行われてしまいます


ここはあまり深く追求したくはないんですが、どうやらあの新田が実行犯への接触に成功し、知恵の輪を解けばパスワードが分かると言われ、まったくできなかったのに、嫌になってそれを投げ捨てた途端、知恵の輪が外れてパスワードが解読されたということらしい


オハラ大統領と握手を交わすところだった泰山が、翔の記憶からさめやらず、ひたすら歌い続けたのがまた奏功したのも、皆さまにはお見通しだったことでしょう


How did you know about my favorite song?
(あ、ここがいかにもおばちゃん臭いか


マイウェイは大統領の好きな歌だったのですね~。翔は翔で、今回はちゃんと

「How are you?」
(以前は「Who are you?~ダレ?」と言ってしまった

と言うつもりだったらしいのもナイスでした


それ以外では、前回の予告にあったように、顏が地味な冬島がなんたら商社と結託し、この入れ替わりを図ったようなことが明かされていましたが、そこもまたちと触れたくない感じでござった


それに、冬島は単なる見せかけで、真の黒幕はやはり城山だったようですものね~あの嫌らしい年寄の手は城山だった!。ですよね~そうだと思いましたよ。何でも城山は新党結成を睨んで、この度民政党を離党することに決めたのだとか。あれれ?どっかで聞いた話か?いやあっちは「派閥」だった


しかも、これまた期待?通り、貝原もまたこれにくっついていくのだそうです。あれはあれかな

単に二世だというだけで、漢字が読めなくても(総理)大臣になれちゃう(翔の場合は不可抗力だけど)

世界に腹を立てているところに、うまいこと城山のタヌキにいいくるめられちまったのでしょうかね


~まさかとは思うけど、どこからか圧力がかかっての8話終了じゃないでしょうね


また、泰山はその昔、働く女性を応援したいとも考えていたそうです。本当に、口先だけで「女性女性」と連呼するのではなく、働く女性やシングルマザーがいったいどんなことに悩み苦しんでいるのか、現場の声をきちんと拾って政治に反映してほしいものです現政権に絶望し、共和党のネガティブキャンペーンに加担した村井の気持ちも分かりますよね


いや~来週で終わりだなんて本当に残念でなりませぬ。せめて最後には、民政党が選挙に勝って

「裸で皇居一周する小中

を見せてもらいたいものです民王が楽しい( `ー´)ノ


民王は最終回が待ち遠しいです


民王 (文春文庫)
これは是非小説も読んでみたいですね~原作はどこまではっちゃけていたのか


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は民王のレビュー一覧」でお読みいただけます

民王
 池井戸潤原作

民王 あらすじと感想 第6話 暗殺!?

民王のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


金曜ナイトドラマ~【民王】(たみおう)は6話も面白かったですね~。二人が元に戻ったシーンでは、思わず一緒に大喜びしてしまったほどです。以下簡単なネタバレのあらすじです民王のあらすじ感想行きますよ~( `ー´)ノ


今回は泰山に対するネガティブキャンペーンが行われていることが発覚します


総理が漢字を知らないこと(泰然自若「たいぜんじじゃく」~翔用~は来ると思った~)、感動を呼んだイエローキャップキャンペーンも、実は特定のフリースクールに肩入れした泰山が息子の翔に命じて行わせた「やらせ」だったこと、そして、その泰山と翔が入れ替わっている、などの情報が、大量にネット上に公開されてしまったのです


ダンス覚えるより漢字を覚えろ!!漢字の読めない大臣は反省しろ!

とは確かに的を射た意見ではあるものの、以前からこのドラマでも大いに発信しているように、本来の「なすべき仕事さえしていれば、他の細かいことは二の次三の次でいいじゃないね。あることないことプライベートなことをほじくりかえし、重箱の隅をつつきまくるいわゆるワイドショー的な行為はおばさんも好きではありません~よほど(「ヒマ」)としか思えんて恥を知れ!


ネガティブキャンペーンに使われた内容が「身内」しか知り得ないものだったため、泰山の疑いは真衣に向けられてしまいます。蔵本という線もあったでしょうが、こちらは調べるまでも無く、もし蔵本ならば、自分と泰山(実際はエリカと翔)の抱き合う写真はリークせんでしょ。これもまた改めて見るとひどいツーショットでしたね~


そして実際に、情報その物を流したのは真衣だったことも判明します。でもそれは舞が、シングルマザーで記者となった村井美雪(安藤聖)に、あくまでも総理=泰山を応援する意味で教えただけであり、この村井美雪が、

「真の黒幕

に、子どもを盾に脅されて全てを暴露したのだそうです。この黒幕が車中で美雪の手を握ったシーン~あの手はどう見てもかなりのご高齢に見えたので、おばさんはてっきり城山の仕業かと思いましたが、予告では、前回翔にフリースクールについて説明した

冬島一光(猪野学)、元文科(「もんか」、≠ぶんか)大臣

のようでしたね?


一方、脳波ジャックの黒幕を捜していた新田が、その捜査上発信した電波が影響したとかで、泰山と翔は一時的に元の姿に戻りますやった~!(≧▽≦)


ようやく自分の姿に戻った泰山は、今こそ「自分の言葉」で信頼を回復すべきだと言い放ち~でもスピーチ原稿は貝原に書かせてそこは外せないのね(`・ω・´)~緊急記者会見を開くことになりました。ここで泰山が国民に向かって、

「犯人には是非名乗り出てほしい

と語りかけた際、しきりに貝原がクローズアップされたのがやはり気になりましたよね~やっぱり貝原が黒幕か~(;´・ω・)。あそこで貝原が名乗り出たら、まさしく「獅子身中の虫となるところだったんだけどな


でもドラマでは~これはカリヤンの想像が当たって~演説の途中で再び泰山と翔が入れ替わってしまうというハプニングが起こります。だから「ルビ」振っておけって言ったのに


この時翔は翔で、ようやく真衣に愛の告白をするところだったのに、それが

「風林火山泰山の理想は武田信玄!( `ー´)ノ(「ふうりんかざん」

になってしまったのには大笑い。翔もね~漢字を見てOKサインを出していたので、父の口癖ぐらいは読めるのか?と期待したのに、

かぜ、はやし、ひ、やま

ときたもんだ読めて当たり前だっちゅーの(;´・ω・)


が、その後は思いもよらなかった展開が待っていました。なんとなんと、真衣に「情報源」を突き止められたことを怖れた黒幕が刺客を放ち、真衣が狙撃されてしまったのです。それを、

真衣のことが心配で、マスクをかけてこっそり後を付けてきた翔

が庇ったため、結果的には「泰山」(の姿をした翔)が瀕死の状態に陥ってしまいます泰山が危篤!


告白はついぞできなかったものの、命懸けで愛する人を守った息子の姿に感動した泰山は、再び入れ替わる用意ができたと聞いて、迷わずこれを受け入れました。今入れ替わることはすなわち「死」を受け入れることに他ならないのですが


俺が死んでも翔がいる。あの子を産んでくれてありがとう


泰山が元に戻ったと知ってここぞとばかりに慰謝料を請求してきた(峯村リエ)への泰山のこのセリフがまた良かったな昔のあの人に戻ったわ


綾もまた、息子との入れ替わりを通して、泰山が

昔の泰山=総理大臣になってよりよい日本を創るという理想に燃えた政治家

に戻ったと感動していたようです


翔は翔で、泰山が就活を(彼なりに)頑張ってくれたおかげで、翔が希望していた会社の最終面接に残ったことを知って、泰山を見直していたようでしたのに


でも予告を見る限りでは、どうやら入れ替わりに失敗したようにも見えたんですが翔はこのまま死ぬのか?、ここで翔に死んでほしくはないですよね~奇跡が起きてほしい~!(>_<)


さ~ていったいどうなるのか、今やもう民王から片時も目が離せません!民王が面白い(*^^)v


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は民王のレビュー一覧」でお読みいただけます

民王
 池井戸潤原作

民王 あらすじと感想 4&5話 どこかの誰かさんにも見習ってほしい

民王のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


金曜ナイトドラマ~【民王】(たみおう)も、回を重ねるごとにますます面白くなっていますね民王が実に面白い( `ー´)ノ。ものすごぉ~くバカバカしいコメディと、

本物の総理大臣にも見習ってほしい!真面目なテーマも隠されている

と真剣に願ってしまうほど真面目な話題がちょうどうま~く相まって、実に贅沢なエンターテイメントに仕上がっていると個人的には大絶賛です。ミュージカル張りに踊りや歌も楽しめる、この贅沢さは他に類を見ないでしょう。(自分が見てないだけかもしれんけどな


以下、4話と5話の簡単なあらすじと感想です民王のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず4話では、泰山の右腕=カリヤンの過去のスキャンダルが暴露されてしまいました。いくらプライベートとは言え、ここに書くのはちと憚られてしまうような内容=おしゃ〇りとかよだ〇かけとかS〇)などがネットで垂れ流されたカリヤンは、泰山を守るために潔く辞職を決意します


翔の姿をした泰山も、誰に言われるまでも無く、

泣いて馬謖(ばしょく)を斬る

覚悟をしますが、動物愛護の立場からきっと馬刺しは食べなさそうな()見た目は泰山の翔に、そんな理屈は通りません


狩谷さんは私にとって大切な人です!どうしても彼を辞めさせろというのなら私も辞めます!!


泰山、すなわち、永田町の垢にまみれた政治家なら決して口にしないだろうその一言を、翔はあっさり言ってのけました長期政権にしがみつく浅ましさ(;´・ω・)。が、それがまた国民の目には新鮮に映り、ワニ面泰山の支持率を引き上げる大きな要因となってしまいます


またこの翔の発言を受けた、こちらは蔵本の姿をしたエリカが、似たようなスキャンダルを抱えた憲民党の議員に対し、自費で行っている「趣味」の是非は問わないと公言したのもなかなかでしたね。


その「趣味」が犯罪につながるようでは看過できませんが、要するに、政治に関係の無い細かい個人的なことを、国会の場で、血税を使って重箱の隅をつつきまくるという国会議員の情けなさ他に議論すべきことが山ほどあるだろ国会をなんと心得るか!)を反省してほしい、ということでしょう


一方、シングルマザーを支援しているらしい真衣を助けるよう翔から命令された泰山は、渋々真衣に同行するも、そこで、どうしても子供絡みの遅刻や欠勤が多くなりがちな社員をリストラするという話を聞いて、ついついこれに頷いてしまいます。経営者としては当然の判断だろう


自分もまたシングルマザーに育てられた真衣は、自分の立場を分かっていてくれたはずの翔に裏切られたと思い込み、翔を激しく拒絶してしまいます。これを知った本物の翔はこれまた激しく落ち込んでしまいます。なんてことをしてくれたんだ!真衣さんに嫌われた!


悪気の無かった泰山が、その後そのシングルマザーについて調べさせると、その女性は誰よりも仕事がよくできて、誰からも信頼されていた素晴らしい社員だったことが判明しました。そこの社長が、自分の愛人を入社させるのに、体よく「シングルマザー」を理由にその女性を解雇したかっただけなのです。つまりこれはズバリ、マイノリティに対するハラスメントです


この会社というのが、もとは泰山が昔からスーツを購入していた店だったらしく、泰山あらため翔は早速前社長に連絡をして、息子の体たらくを報告しました。怒った社長が乗り出してきて、息子を解任したのが楽しかったですね~。まだまだお前には任せられん!


と、なんとか翔のために頑張った泰山でしたが、次の5話でもまた苦戦を強いられてしまいます


今度はまた就活で面接を受けに行くのですが、翔が共感していた会社の理念が嘘っぱちだということを見抜いた泰山は、またしても延々、滔々と、面接官相手に説教をしてしまいますこの泰山が好きだわ~( *´艸`)


「あんな会社は偽物だ!お前が思っているような会社じゃない!!


そうこきおろした泰山も、すぐに翔の猛反撃に遭ってしまいます翔も負けてません( `ー´)ノ


というのも、翔は今回総理として「フリースクール」を支援しようとしたにもかかわらず、予算がないとあっさり切り捨てられたのに、泰山は、サミットの晩餐会の予算になんと3千万以上もの大金を計上していたからです


たかだか「夕飯」にそんなお金を使う予算があるなら、フリースクールをたくさん救えるじゃないか!国民が汗水たらして納めている税金は本当に困っている人たちのために使われるべきじゃないのか!!その通り!箱モノを作るためじゃないぞ!オリンピックより福島や東北の復興が先だ!!(`・ω・´)


お父さんは、父親でも夫でも総理でもない!そんなのは全部偽物の看板だ!!


~ちなみに翔があれほど泰山を嫌う理由は、その昔泰山が(あの顔で)愛人を作ったのに、金でその縁を切ろうとしたのを知ったからなのだとか


も~翔、よくぞ言ってくれましたよ青天の霹靂(せいてんのへきれき)が分からなくてもお歴々(れきれき)と霹靂(へきれき)、まったりとまっとうの区別がつかんでも(先週はずっとこれ思い出してはひとりでくすくす笑ってました)、翔には「政治の基本=心がありますよね


そんな「青臭い翔の姿に昔の自分を思い出した泰山が、エリカとともにフォークソング?を歌ったシーンも可笑しかったなあ。菅田将暉さん、最近よく歌ってますね


そしてその泰山も「イエローキャップキャンペーン」を思いつき、その募金でフリースクールを援助したのも素晴らしかった。体は無理でもだけは若くて熱いそれ(情熱)を忘れないでいただきたいものです


それに、面接官を叱りつけた泰山の話は実はもっともな正論だったため、社長?は翔を気に入ったようです。ああいう人物こそ必要だ!


また何気に進行中の脳波ジャックの犯人捜査も、それなりに成果を上げているようです。果たして犯人は誰なのか~どうやら、就寝時はナイトキャップとアイマスクを欠かさない&実はうぶな貝原に容疑が掛けられているようでしたが?


~個人的に、中身は蔵本のエリカもものすご~く気に入っているので、この二人のカップリングが見たいところです


いやいや~見どころ笑いどころがてんこ盛り過ぎて、どうまとめて良い物やら頭を悩ませるところですが、それは単におばさん個人の問題(力不足)であって、ドラマは文句なしに面白いです


民王は続きもとぉ~っても楽しみでござりまする民王が今一番面白い(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は民王のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング