このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

世にも奇妙な物語
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

世にも奇妙な物語'16春の特別編 あらすじと感想 クイズのおっさん 他

毎回、今回はもう見なくていいかな~と思いながらもつい見ちゃうのがこの「世にも奇妙な物語」です。今回の「'16春の特別編」も、キャスティングの豪華さにひかれてついつい全部見ちまいました。でもそれなりに~なかなか面白かったです。特に大笑いしたのは、最初の「美人税」でした。以下、簡単なネタバレのあらすじです世にも奇妙な物語'16春の特別編のネタバレ行きますよ~( `ー´)ノ



【美人税】


いや~これには大笑いでした。財政難を憂えた国が、幼い頃から優遇されて得をしてきた美人にだけ課税するという法案が通り、各店舗には美人を判断する機械が設置されました。大体5~30%の課税割合は美人度によって決まるそうです


主人公の貴島愛子(佐々木希)は芸能人並みの20%でした。最初はむくれていた愛子ですが、いつしかこの「美人税」が国による美人のお墨付き=ステイタスだとおだてられてすっかりその気になってしまいます。同僚が25%になったと聞いて、自ら投資してシェイプアップや美顔に励み、わざわざ30%を勝ち得たほどです


が、次第にこの「美人税」の怖さが身に沁みてきます。美人税は買い物ばかりか給料、年金、そして相続の際にもかかってくるからです。給料からは5万も引かれ、相続に関しては、亡くなった母も美人だったことから、遺産をもらうどころか税金を納めるよう言われて、結局は財産放棄するはめに


そんな愛子に、美人を狙った結婚詐欺師が近づいてきました。詐欺師は愛子に「不美人グッズ」を使っての脱税を唆し、それがまんまと奏功したばかりに、愛子は脱税容疑で実刑を食らってしまいます


刑務所内で知り合った、やはり美人の囚人(杉本彩)から、見た目だけではなく心も美しくなれと励まされ、晴れてシャバに出てきた愛子にはなんと「ブス」の判定が下されてしまいました。2年の間に美人の基準が変わったそうです。比率から言ってこちらの方が「収益が増える」(ブスが多い)と見込んだ国の陰謀でしょうか舛〇に「不細工税と〇げ税」を課せ!( `ー´)ノ


これで晴れて出費が少なくなるというのに、この決定に文句たらたらの愛子には苦笑しきりでございました



【夢みる機械】


これはSF色が強かったですね。漫画家を目指している主人公の野間崎健二(窪田正孝~成瀬慎司@Nのために)は、なかなか夢が叶わずにいたところ、ふとしたきっかけで、周囲の人間がアンドロイドにすり替わっていることに気づきます。母や父ばかりか、恋人の慶子(石橋杏奈~高島菜見子@無痛~診える眼~)までもが、既にアンドロイドだったのです


現実社会に疲れ果てた人々のため、辛い現実はロボットに任せて、本人は機械に繋いで楽しい夢を見せるというビジネスは「ユートピア」という会社が発案したものだそう。


健二はその誘惑に負けそうになりながらも、それでもこれは違う!と機械を壊したところ、世の中の人間のほとんどがロボットになっていたことが判明したというお話です。しかも、このシステムには自動修復機能がついていて、すぐにも復旧してしまったようです美人税が面白かったな


こんな世界にただ一人人間としてあくせく働いて苦労するなんて生活は、到底できそうにありませんね



【通いの軍隊】


これは筒井康隆氏の同名小説だそうです。いかにもそんな感じがしました


このタイトル通り、日本に通いの軍隊ができました。どうやら政府と「ニューイバラキ」という敵が戦っているようです。(訛りからして茨城でしたね


人々は徴収制ではなく、自ら志願してこの「通いの軍隊」を選ぶそうです。残業もほとんどなく、まるでサラリーマンのような勤務体系で月給100万とくれば、誰もがこぞって志願しますよね。そんな高給の裏には当然「危険」が隠されているのにそんなことは考えない自分が見たいようにしか見ない、都合の悪いことには目を向けないのが人間です


主人公の前島啓一郎(西島秀俊~倉木@MOZU)は、政府に武器を納品している会社の社員でしたが、この度納品に不備があったことから、戦地に謝罪に出向くことになりました。が、その欠陥商品のせいで部隊が全滅させられたから、その代わりに働いていくよう命じられてしまいます。


前島は毎日通ううちに、こんな仕事も悪くないと思うようになりました。そこには、子だくさんで会社の給料では足りず、通いの軍隊に転職した先輩もいたから尚更です。


ある時夜勤だというその先輩と話をしていたところ、その先輩がニューイバラキに撃たれてしまいました。仕方なく夜勤を代わった啓一郎の元に妻が弁当を差し入れにやってきます。ずっとできなかった子どもができたと笑っていた妻が、その後啓一郎が席を外した際に、焼夷弾で吹き飛ばされてしまいました


安易に戦争を始めたために最も大切な人を失ってしまった、もっと想像力を働かせろ!という警告ですわね



【クイズのおっさん】


これはなかなか面白かったです。主役ふたりの仲睦まじい入浴姿がまだ脳裏に焼き付いています(変な意味じゃありませんよ)。クイズ番組の司会者は福澤朗さんでした。


うだつは上がらないけどクイズだけは得意なサラリーマンの古賀三郎(高橋一生~もっち@民王)が、テレビのクイズ番組で優勝し、賞金100万円と「1年分のクイズ」を副賞に贈られました。この1年分のクイズを出してくれるのが「クイズのおっさん」(松重豊~和田編集長@重版出来)ですクイズのおっさんもなかなかでした(^^♪


どんなに気象条件が悪かろうと、三郎に邪険にされようと、健気に任務を遂行する=クイズを出し続けるおっさんに同情した三郎は、おっさんに「合鍵」を渡して一緒に住むことになりました。このおっさん、クイズを出す時以外は決して口を開かんのですが、その時々の三郎の感情にマッチしたクイズを、また絶妙なタイミングで出してくれるのが実に心憎いのです


すっかり意気投合したふたりの間に、ある時「邪魔」が入りました。それは三郎が毎日メンチカツを買っていた惣菜屋の女の子です。この子、実は詐欺師だったのですが、三郎はすっかり騙されて、クイズで貰った賞金の100万を貢がされた挙句、飲み代30万も請求されて、払えないと答えると、怖いお兄さんたちにボコボコに殴られてしまいます


いつもより帰りの遅い三郎を心配して捜しに来てくれたのもこの「クイズのおっさん」でした。おっさんは相変わらずクイズしか出題しませんし、ケンカもまったく弱かったですが、それでも一緒に殴られてくれたのには涙がこぼれそうでした


こうして1年が過ぎ、おっさんは最後のクイズを出題して去っていきます。この答えは当然「友達」です。


失恋の上に詐欺にも遭い、リストラまで経験するという苦しい1年を共にした大切な「友」が去った後、三郎は久しぶりにクイズ番組を目にしました。その優勝者にも「1年分のクイズ」が贈られると聞いた三郎は嫉妬にもだえくるしみます。三郎はいつしかクイズのおっさんを誰よりも愛していたのです


やはり~世にも奇妙な物語はもはや「風物詩」と化していますね。秋の放送も楽しみです世にも奇妙な物語'16春の特別編のあらすじでした('ω')ノ


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は世にも奇妙な物語のレビュー一覧」でお読みいただけます

世にも奇妙な物語
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

世にも奇妙な物語 2015秋 ネタバレと感想 映画監督編

この時期恒例のSPドラマ、【世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP~映画監督編~】を見てみました。先週の「傑作復活編」もそれなりに面白かったですが、個人的には昨夜放送の映画監督編の方が気に入りました。特によかったのは「バツ」でしたけど、それ以外の4つも実に面白かったです


以下簡単なあらすじとネタバレです~誠に勝手ながら、面白かった順にまとめさせていただきました世にも奇妙な物語2015秋のあらすじネタバレ感想文です♪


【バツ】


これは原田宗典氏による「どこにもない短編集」に収められた 「×バツ」という作品が原作だそうです。阿部サダヲさんの主演も奏功して、実に面白かったですね


初野元秀(阿部サダヲ)は、毎日をそこそこ無難に生きればよいというタイプの平凡な銀行マンでした。長年付き合いのある顧客がどんなに頭を下げようと、口では適当なことを言いつつ、裏ではバッサリ切り捨てます。うちが融資したところでそのうち潰れるに決まってる


そんな初野がある日、自分の額に「X(バツ)」が描かれていることに気づきました。が、妻の弥生(鈴木砂羽)や娘に聞いても、そんなものは見えない、病院へ行け、と言われてしまいます。これは部下も同じです。


仕方なく病院へ行って精密検査をしたところ、何の異常も見つからないため「ストレス」だと診断され、精神安定剤を処方されてしまいました。


日に日に濃くなる「バツ」に憂鬱になりながら歩いていた初野は、自分同様、額に「バツ」のある男に出くわします。それがラーメン屋のおやじだという邑田英策(ムロツヨシ)です


邑田は「バツ」が現れてからもう2カ月になるといい、自分の父親も昔バツが見えるようになったと言ってすぐに亡くなってしまったのだと明かしました。もしかしたらこの「バツ」は死の前兆なのかもしれない。我々だけにしか見えないのは、そういう体質~遺伝なのかもしれない、と


まさかそんなことがあるはずないと思っていた矢先、初野は死亡のニュースが流れた有名人の生前の写真の額に「バツ」が浮き出ていたことに気づきました。慌てて邑田に電話をすると、既に亡くなったとの答えが返ってきます。


まさか、本当にそんなことがっ!?世にも奇妙な物語の「バツ」が特に面白かった♪


これで「バツ」が死の前兆だと確信した初野の毎日はそれから大きく変わっていきました。融資先には親身になって相談に乗り、家族に対しても優しくなります。人間どうせいつかは死ぬんだ。死ぬその直前まで1日1日を大切にしよう


その言葉通り、妻への誕生日プレゼントを買って電車に乗り込んだ初野は、周囲の人間たちが皆、その額に「バツ」を付けていることに気づきます大変だ!助けなくちゃ!!。この電車が危ないのかっ!?


初野がすぐに皆に電車を降りるよう呼びかけても、誰も聞きやしません。仕方なくひとりだけ降車して、そこにいた駅員に電車を止めてくれと頼んだら、その駅員の額にもバツがあるではありませんか?しかも、その後目に入る人々すべての額にバツが描かれているのです!!


この国が滅亡するのかもしれないっ!?東京大地震か?!


初野は脱兎のごとく走り出してなんとか家に辿り着くと、すぐに荷造りを始めました。ここは危険だ!どこか安全なところに逃げなくては!!海外へ行くぞ!!


そんな時です。テレビで緊急会見が開かれました。なんと日本国内に「アバル出血熱」(≒エボラ出血熱)に感染した男性が入国したというのです!!ひや~パンでミックスだった!


国内での流行はゼッタイにあり得ません!と力説する厚生大臣の額にも真っ黒なバツがありました


嘘だ~っ!!


【幸せを運ぶ眼鏡】


妻夫木聡さん主演の「幸せを運ぶ眼鏡」もまたなかなか辛辣で、とっても面白かったですね~。脚本は「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」や「信長協奏曲」の宇山佳佑氏だそうです。


貯金はあっても彼女はいない村上涼太(妻夫木聡)の趣味はひとり寂しく「あらいぐまラスカル」を見ること。このままでは80になっても何も変わらないかも~と悩んだ涼太はついにマッチングサイトに申し込みます。しかも、思いがけず好みの女性=三浦あゆみ(山本美月)を紹介されて大喜び


そんな涼太のもとにある時「HAPPY GLASS」という眼鏡が届けられました。(揚げ足を撮るようで恐縮でござるが、「GLASS」と単数形では眼鏡にはなりませぬ~GLASSESじゃないとあかんわね) この眼鏡=ウェルサをかけると、全ての物事が完璧に運ぶようプロデュースされ、誰もがハッピーになれるという優れものです


それで涼太は手始めにあゆみとのデートの準備から本番まで、すべてウェルサの指示通りにしたところ、あゆみはすっかり涼太が気に入ってしまったようです。何せウェルサは洋服のコーディネートからレストラン選び、食事のマナーに、心肺蘇生の仕方まで懇切丁寧にリアルタイムで教えてくれるのです


その上このウェルサでは「買い物」まで簡単にできてしまいます。デート用の服も美術館のチケットも、レストラン代も、そして車まで、全て眼鏡に指紋認証させるだけで手軽に買えてしまうのです。涼太は、これまで貯めに貯めてきた貯金を湯水のように使いました


そうして機が熟し、ついに涼太があゆみにプロポーズしようとしたその時、ウェルサのバッテリーが切れてしまいます。涼太が慌ててごまかすも、あゆみにすべてを知られてしまいます。私は眼鏡とじゃなくあなたと恋愛したかったのにっ!!


すると涼太はウェルサを壊し、全ては自分が悪かったと謝罪しました。その上後日あゆみの職場にまで出かけ、眼鏡じゃなくて自分が選んだから可愛くないかもしれないけれど、と言い訳しながら婚約指輪を差し出します。もちろん、あゆみが承諾せぬはずがありません


でもこれもすべてウェルサの指示だったことが後に明らかになります。ウェルサはあゆみにすべてが知られた時点で、自分から涼太にウェルサを壊すよう指示したのだそうです


もちろんその直前に「ウェルサ機能の付いたコンタクトレンズ」の購入を勧めることも忘れません。そう、涼太がプロポーズをした時、多分指輪を買った時も、涼太は既にこのコンタクトをしていたのです


これだけでも十分面白かったのですが、物語はこれにとどまりませんでした。なんとこのウェルサの発売元である「HAPPY GLASS」はホテルと連携をしていたようで、ふたりにそのホテルの結婚式場を斡旋したようなのです。他の、ウェルサを通しての出費も全て「HAPPY GLASS」との提携先に流れており、「HAPPY GLASS」がマージンを取っていたと見て間違いないようです


これが資本主義(win-win)だと言われてしまえばそれまでですが、いかにも幸せそうに微笑んでいた涼太の顔がなんともマヌケに見えたのはおばさんだけでございましょうか


【箱】


竹内結子さん主演の「」は、面白いと言うよりはちと怖い話でござった。脚本はアンフェアの佐藤嗣麻子氏だそうです。


主人公の吉野朔子(竹内結子)は気づくと狭い箱の中に閉じ込められていました。どんなに泣いても叫んでも誰も助けに来てくれません。唯一手元にあった携帯で警察に通報したものの、手がかりがないため助けに来てくれません


箱の中には何かがいるらしく腕がちくっと刺されたり、脚の方角へ箱ごと移動されたり、パイプオルガンのような大音響が聞こえた、と、手がかりになりそうなことを説明しても、どうにも埒が明きません


携帯の電源も切れ、万策尽きたその時、朔子はこれが「夢」だったと悟りますが、それもまた単なる思い込みで、再び箱の中に引き戻されてしまいます世にも奇妙な物語の「箱」は気持ち悪かった(;´・ω・)


が、何と実際にはそうではなく、朔子は転倒して意識を失い、そのままこん睡状態に陥ってしまったのだそうです。腕を刺されたのは病院での注射であり、箱ごと動いたのも担架で運ばれたこと、そして大音響はMRIの中に入ったことを示していたのだとか


植物状態の患者にも意識があるとはよく耳にすることですが、こんな風に閉塞感に苦しんでいるのは辛いでござるね七瀬再びを思い出した(;´・ω・)


【嘘が生まれた日】


満島真之介さん主演の「嘘が生まれた日」は渡辺優平氏の「ウソキヅキ」 が原作だそうです。


主人公の宇佐美正太郎(満島真之介)が暮らしていた世界は「一切嘘の無い世界」だったそうです。そこでは誰もが本当の事しか言わないため、争い事が絶えなかったそうです


がある日の事、追いつめられた正太郎がつい「事実でないこと=嘘」をつくことになりました。


自分の行動に対して誰も疑わないことに味を占めた正太郎は、友人の二人を誘って「嘘」をつき続けていきます。フレンチレストランでたらふく食べておきながら、請求が来ると「もう払った」を嘘をつき、女の子をナンパするのに「君たちは世界一綺麗だ」と嘘をつきました


次第にそんな可愛い嘘では済まなくなり、3人は「詐欺」まで働いてしまいます。この水を飲んだら幸せになるというペットボトルの水を1本1万円近くで売り出したのです。誰もその効能を疑わないため、3人はたちまち大金持ちになってしまいます。


この効能を疑いだした人々が押しかけてきた時も、効果が出るまでには3~5年かかるとうそぶき、これまで信用されてしまいます


が、その中のひとりに、病気の母に飲ませたのに死んでしまったと泣いていた少女がおりました。やはり幼い頃母を亡くした正太郎はついに嘘を止めると言いだします


でも正太郎はその言葉に反し、最後に1つだけ「優しい嘘」をつきました。その少女に会って、お母さんがとても感謝していたと告げたのです。もちろん正太郎はその母親に会ったことなどありません。


自分の不注意で母を助けられなかったと嘆いていた少女の顔にようやく笑みが浮かんだのを見届けた正太郎は、その足で警察に自首しました。


これをきっかけにこの世には「嘘」が蔓延していったのだそうです。昔と違って嘘のある世界は争い事も激減し、一見「平和」になったそうですが、果たしてそれが本当に幸せかどうかは判断しかねるところです


【事故物件】


中谷美紀さん主演の「事故物件」は加藤淳也氏の脚本だそうです。


看護師だった早瀬由希子(中谷美紀)は新しく越したマンションに幽霊が現れると不動産屋にクレームを付けに行きましたが、今時そんな「事故物件」は売りに出せないと取り合ってもらえません。でも現に自分は白い服を着た女性の幽霊を目にしていますし、娘の朱理も夜になると大声を上げて苦しみだします。


由希子がかかりつけの医師に相談した直後、その夫らしい真一(高橋和也)がやってきました。おまえ、また見たのか?もう5年も経つんだ、いい加減に立ち直れ!


なんと、マンションが事故物件なのではなく、自分の不注意で火事を出し、幼い朱理を死なせてしまった由希子がそれを忘れられず、朱理の幻想を見て苦しんでいただけなのだそうです。由希子は勤務先の病院へ行く際、ストーブを消し忘れてしまったのだとか。


ようやく我に返った由希子は、朱理の生前のビデオを見て娘の本心を悟りました。朱理は、看護師として働いている由希子が大好きだったのだそうです


こうして由希子は再び看護師に復帰し、今では元気に働いているそうです。おしまい世にも奇妙な物語2015秋~いかがでしたか?


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は世にも奇妙な物語のレビュー一覧」でお読みいただけます

世にも奇妙な物語
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

世にも奇妙な物語 2014秋 あらすじと感想 ファナモ ほか2編

この時期恒例の世にも奇妙な物語 2014秋を視聴しました。その中でちょっと面白かった「ファナモ」、「未来ドロボウ」、「走る取的」の簡単なあらすじをネタバレでまとめさせていただきます世にも奇妙な物語2014秋のあらすじ行きますよ~(^^)/


【ファナモ】


このドラマには原作があるそうです。前田司郎氏の「ウ〇コに代わる次世代排泄物ファナモ」。たとえ伏字にしてもこれを見れば一目瞭然ですが、最初は何のことなのか、まったく分かりませんでした。あの黒くてすべすべとした墨の様な物体が、いったい何を指しているのか~しかもたくさん出してましたし


総理が打ち出した全国民ファナモ化計画のため、国民のほぼ半数が「ファナモ」を選択したという2025年において、まだファナモに踏み切れないでいた温子(戸田恵梨香)は、既にファナモイトとなっていた恋人の拓也(平山浩行)にプロポーズをされました。


「俺と結婚してくれないか


拓也がレストランでそう言いながらファナモを取り出した時、温子が不謹慎だと咎めた理由も分かるというもの。が、拓也はまったく悪びれません。これはごく自然でとても清潔なんだ


人間がファナモを選択すると、トイレが不要になるそうで~ファナモはごみ箱に捨てるんでしょうか~町にある公衆トイレも次々と姿を消していきます。ファナモイトにならなければ、今後は用を足す場所さえなくなってしまうのです。ちなみにファナモはあの形状で大も小も兼ねられるそうです


そのうち、非ファナモイトが弾圧される日がやってくる!


こうしてようやく決心した温子は、ファナモになるための手術を受けに行くのですが、そのうち「あっちもそうなると聞かされて、複合型の手術を受けることになります。わずか数分の手術の後に早くも出てきた

「ファーストファナモ

をお祝いされていた姿は笑えましたね~


その後ふたりはめでたく結婚し、新婚旅行先のホテルで、拓也がいざことに及ぼうとするのですけど、どうやらこれが「できない」ようです。私マギナスにしたから、拓也もファニスに替えて「それ」より全然清潔だし、ファニーだから


人間の本能を否定して「皆に倣えしていたら、いつの間にか男性としての本能も否定されてしまったというのが何とも皮肉で面白かったです



【未来ドロボウ】


こちらは藤子・F・不二雄さんの「未来ドロボウ」が原作だそうです。ストーリーそのものはややありふれていましたが、主役の二人の熱演が光った作品でした


白井直輝(神木隆之介)は、日々就活に明け暮れている大学生です。口をついて出る言葉は不満や愚痴ばかりで、ついに、これまで応援してくれていた恋人の彩香(大原櫻子)にまで愛想を尽かされてしまいます。


もう何もかもお終いだ!こんな人生ならもういっそここで終わりにしてしまおう~自殺しようとした直輝に、ひとりの老人が声をかけました。早まるな!


その老人は大脳生理学者の大葉國正(吉田鋼太郎)といい、その発明によって莫大な財産を築いたらしいのですが、今や不治の病に侵されて余命いくばくもないそうなのです。


「私の財産と君の未来、どちらが価値があると思う?


そんなの財産に決まっていると答えた直輝は、すぐに自分が愚かな選択をしてしまったことに気づきます。なんと國正は、二人の体を入れ替えてしまったのです


信じられないほどに軽い体と開放感で、たとえ清掃の仕事をしていてもはつらつと楽しそうな國正に比べ、直輝は、最初は思う存分散財はしてはみたものの、いかんせん、体が自由に動きません。しかも咳き込んだら血まで吐いてしまうのです


日々すべての物に感謝して生きていた國正は(昔の直輝が)望んでいた通りの立派な会社に就職も決まり順風満帆な人生を歩んでいるというのに、たとえ莫大な富を手に入れようと、本質がまったく変わっていない直輝は、またしても絶望してしまうというのもまたいかにも辛辣でございました。


でも、幸せを享受すればするほど、國正の良心は痛みを覚えずにはいられなくなります。なぜなら、本来なら自分は死を待つだけの老人であり、今手にしている幸福は皆、若い直輝が味わうべきものだからです


日々感謝して楽しく生きることも、日々死の恐怖に怯えることも、どちらも人間に与えられた権利であり運命だ


もう一度君に尋ねよう~未来と財産、どちらが価値があると思うかね?


若さに甘えて日々を無為に生きることの愚かさを痛感した直輝はきっと、國正の好意を無にすることなく、今後は精一杯人生を生き切ってくれることでしょう。莫大な富を手に入れても、老いと病には勝てず、ひとり旅立ったらしい國正の最期が何とも哀れでございました


いや~世にも奇妙な物語で、こんなに良い話が見られるなんて思いも寄りませんでした。大満足



【走る取的】


これもまた原作があるのですね~。筒井康隆さんの同名小説「走る取的」です。居酒屋でのたわいもない会話が他人の大きな誤解を招き、ついには命まで失ってしまったという怖い怖い話でした。これまたスゴイ迫力でしたね~。ちなみに取的とは関取ではない若い力士のことを指すそうです走る取的のあらすじ行きますよ~(^^)/


どうやらしがないサラリーマンらしい信田(仲村トオル)が後輩の亀井(音尾琢真)と居酒屋で飲んでいた際、太っている共通の知人の悪口を言っていたのが、カウンターで飲んでいた取的の耳に入ってしまったようです


そこで否定すればよいものを、信田はさらに、あれはどう見ても幕下の取的だから大したことない、出世などしそうにないとダメ押ししてしまいます気にすること無いって


不穏な空気をいち早く察した亀井はさっさと感情を済ませて外に飛び出しますが、信田は呑気なもので、なぜそんなにビビっているんだ、いざとなったらお前が空手でやっつければいいじゃないか、とのたまいます


どうやら亀井は空手の有段者らしいのですが、以前その亀井の師範で、全国大会で準優勝の猛者が酔っぱらって相撲取りとケンカした際、あっという間に病院送りにされ、いまだに右手が不自由なままなのだ、と聞かされてしまいます。俺に勝てっこないですよ。


後ろを振り返ると、そこには既にその取的の姿があり!?kowai


ま~ここからは延々と3人の追いかけっこが続くのですけど、無表情のまま、体格の割にフットワークが軽くて持久力もある取的が、絶対に諦めずに二人を追う姿が実に恐ろしかったのですよkao1。例えが古くて恐縮ですが、あの迫力たるや「激突」みたいでしたよね~


バーに入っても、バスに乗っても、謝罪しても、まったく諦めない取的の恐怖についにおかしくなった亀井は、道端の工事現場にあったスコップを振り上げて取的に立ち向かっていきますが、ここはさながら巨人にかかっていった子供のように、簡単にぶっ飛ばされてしまいます亀井、無事だったんやろか(;´・ω・)


ひとり残った信田は、いつになったら帰ってくるんだ(マヨネーズはまだか!)と電話で催促してきた妻に「愛している」と言っていたところを見つかり、哀れサバ折にされてしまったようですkaeru1。その電話の相手の妻と娘が、まさに相撲取り並のおデブさんだったことが最後に判明したのも何とも気の毒でございました。ああだからあんなにデブに厳しかったのですね


以上でござる。「世にも奇妙な物語」は次回もとっても楽しみです未来ドロボウが特によかった(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は世にも奇妙な物語のレビュー一覧」でお読みいただけます

世にも奇妙な物語
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

世にも奇妙な物語 あらすじと感想 2014春の特別編 墓友ほか

久しぶりに世にも奇妙な物語を見てみました。以前あまりにも奇をてらったドラマが続いたため、ずっとご無沙汰していたのですが、今回はなかなか面白かったので一筆書かせていただきまする世にも奇妙な物語~あらすじ行かせていただきまする( *´艸`)


全5編の中で最も面白かった「墓友」と「ラスト・シネマ」はラストにあっさりと、他の3編はよりあっさりとあらすじ(ネタバレ)語らせていただきまする


【二ートな彼とキュートな彼女】


これはタイトル通り、とっても可愛い、でもちょっぴり切ない物語でした。昨年「ぴんとこな」で初めて拝見した玉森裕太さんと木村文乃さんの若いカップルがなかなか微笑ましかったです


別々に公団に入居した雅史と美優には、それぞれ「MM」というコンシェルジュが付くものの、これはホームネットワークサーバーから送られてきているホログラフ映像なので、実体ではありません


が、日がな一日なにくれとなく世話を焼いてくれるMMたちは、次第にふたりにとって無くてはならない存在へと代わっていきます。就職浪人だった雅史は無事に就職が決まり、婚活中だった美優の前に現れて、美優の理想の男性像と一致しました。そう、実はそれぞれのMMの映像が、雅史と美優のそっくりさんだったのです。


この公団は元々「政府が少子化対策のために作った見合いシステム」だったのだとか。


中小企業に就職が決まり、公務員の妻を見つけた雅史が、これからは共働きをすればそこそこ暮らしていける~というのは何とも堅実な話でございましたね。これは本来「良い話」なのかもしれませんけど、おばさんからしてみると、まだまだ若いのになんとも夢の無い話で、ちょっぴり雅史が気の毒に思えてしまったほどでした


【空想少女】


こちらは昨年「あまちゃん」で大ブレークした能年玲奈ちゃんが主役です。今は「妄想」ばやりなのでしょうかね~。朝ドラでも赤毛のアンの妄想がネタにされているようでしたが、ここの薫も相当なものでした


しかも、その妄想の世界が戦国時代アキちゃん可愛かったな~( *´艸`)と来たもんだ~でも石田三成が好みって変わってませんか。おばさんなら絶対真田幸村でござるよ


バスの中で、目の前に立った初老の男性に席を譲るべきかどうしようかを悩む過程で「先人」に学ぼうとするのだけれど、なかなか決意が付かず~な優柔不断な薫のキャラは、まさにあまちゃんそのものでした。訛って無いのが不思議なほどです。


しかも、その悩んでいた姿が、ずっと薫を見ていたらしい他の女子高生の目に留まり、これまで(変わり者なため)リア友ができなかった薫に始めて友達ができたか~に思えたのに、その子が、薫のあこがれの「石田様の幼馴染だと知って、またしても妄想が止められません


「今度は巌流島の決戦か!


玲奈ちゃんの甲冑姿、なかなか可愛かったですね


【復讐病棟】


こちらはかなりオーソドックスなエピソードでした。息子が事故に遭ったと聞いて、高校の体育教師(赤井英和)が駆けつけてきた病院にいた医師(藤木直人)は、なんと昔自分が苛めた生徒だったという話


その体罰のせいでいまだに足が不自由だという医師は、さんざん昔の恨み言を思わせぶりした上に、その教師の息子の足が壊死しているかもしれないと彼をさんざん怖がらせ、昔の体罰を謝罪させます


何せ僕は「とろうさぎですからね~もちろんベストは尽くしますが
(最悪の場合は足を切断することになるでしょうね


情けは人の為ならず~他人にした仕打ちは、いつ何時しっぺ返しで戻ってくるか分からないという実に恐ろしい教訓でございました。


【ラスト・シネマ】


これは、ドラマの世界ではありがちな設定ですがなかなか面白かったです~榮倉さんお似合いでした~♪榮倉奈々さん演じる敏腕映像ディレクターの綾乃が思わぬ事故に巻き込まれ、人間誰もが最期の時に見せられるという

「走馬灯シアター

を見ることになったのですが、プロとして、そのあまりの手抜きぶりに呆れていると、綾乃の素性を知った死神?(きたろう)から「走馬灯」の編集を頼まれることになってしまうのです。何でも大きな事故が起きたらしく、それでなくても人(?)手不足で困っていた彼らに協力してくれたら、

「最期の時を編集できる=死ななかったことにできるペン

を貸してくれると言われては引き受けない訳には行きません。それに何といっても薫はこの仕事が好きで好きでたまらないのです。


が、その編集の最中に目にしたのは、事故直前に別れを切り出された恋人=和彦(金子ノブアキ)の映像でした。なんと和彦は、薫のことを助けようとして、自分も資材の下敷きになってしまったようなのです


しかも、別れを切り出したのは、田舎に住む末期がんの母親に付き添うためであり、愛する薫に心配を掛けまいとしたからなのだと知った薫は、死神に頼んで、例のペンで和彦の最期を編集させてもらったようです


その上、他人のことで忙しかった薫は自分の走馬灯の編集が間に合わず、結局は成仏できずに、走馬灯の編集者として存在し続けることになったらしいこれは連ドラにしても楽しそう(^^♪~という実に楽しいフィクションでございました


そして最後は


【墓友】


離婚して娘も嫁ぎ、いまではひとりぐらしの千代美(渡辺えり)が、霊園が売り出した墓を購入しました。桜の木の下にいくつか並べられたその墓は「共同墓」というそうで、もし千代美が死んだら、霊園が何もかも手配の上、千代美をその墓に埋葬してくれるのだそうです。


千代美が、墓の真ん中に植えてある大きな桜の木を見上げていると、その隣の墓を買ったという女性=夕子(真野響子)が声を掛けてきました。お隣ですか?


聞けば自分と同じような境遇にあるという夕子に親しみを覚えた千代美は、急に降り出した雨に傘を取り出し、気さくに夕子に話しかけます。どうぞ~私たち、墓友じゃありませんか?


これが世にも恐ろしい悪縁の始まりでした。なんとこの夕子の話は全て嘘っぱちだったようで、これまでの人生でひとりも友達ができなかった夕子は、墓を買うという、いわゆる人生の最期を決意したその時に出会った千代美こそが運命の友だと信じ込み、千代美にしつこく付きまとうようになってしまうのです


最初は千代美に悪態をついた男の自転車を壊し、次は、千代美が職場の友人と出かけたバス旅行にもついてきたと思ったら、勝手に千代美のアパートに上がり込み、暖房器具まで設置していきます。


食事や芝居には付き合っていた千代美もさすがに気味が悪くなり、お揃いでもらったマフラーも気味が悪くてしたくない~と言ったそのマフラーをもらった職場の一番の友人も、夕子に殺されてしまいました墓友は怖すぎでした(;´・ω・)


「墓を解約します!!


ところが現地には既に夕子が来ていて、千代美に無理心中を迫ります。だって私たち墓友でしょう?


結局ふたりは同じ病院に担ぎ込まれたのですけれど、先に夕子が息を引き取った後、なんとか千代美だけでも助かるかな~と思っていたら、千代美はその夢の中で、既に共同墓に収まった夕子が墓の下から伸ばしてきた手によって、地中に引き込まれてしまいます真野響子さん迫真の演技です(;O;)


「ご臨終です


自分を殺した相手の隣に埋葬されてしまった千代美は、いくら満開の桜が美しくても、実に無念だったでしょうね~。おお怖っ!!


以上でござる。これはまた秋の特別編が楽しみでございまするね~世にも奇妙な物語も面白かった~( `ー´)ノ


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は世にも奇妙な物語のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング