このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじと感想 第22話 悪役たちのハッピーエンド

ワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじはこちらからご覧いただけます: ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじ(ネタバレ)と登場人物、キャスト


ワンス・アポン・ア・タイム4】(Once Upon A Time S4)の第22話は「悪役たちのハッピーエンド」です。これまためっちゃ面白かったですね~。ここまで見てきたからこその楽しさ=遊びが実に可笑しかった。制作陣もきっと大いに楽しんで作っていたに違いありません。以下ネタバレのあらすじですkaeru3


ここにきてついに悪役とヒーローが入れ替わってしまいました。ただ一人、人間の世界で人間として生まれたヘンリーを残し、皆が従来とは180度違うキャラクターと生活が与えられます。その中で最も似合っていたのは、

堂々たる悪の女王

となったスノーではなかったでしょうか。これも、以前の痩せたジニファーじゃなくて今のジニファーあっての貫禄でしたよね。いや、実に憎々しかった


そのクイーンスノーに、まるで召使のように尽くしているデヴィッドも、いかにも「らしく」て楽しかった。アイザックからは

He's just a pale imitation of his brother.
彼の兄(ジェームズ)の青っ白いイミテーションだ

なんて言われちまってましたが。この表現がなかなか的を射ているだけに苦笑しきりでございました


また、ルンペルは、馬に乗った正義の味方=騎士となっていました。最初は誰だかわからなくて、名前を聞いてようやく気付いたほどです。いや~似合わんね~kyaa


そしてレジーナは昔のスノー同様泥棒になっていました。そのために、同じ泥棒のロビンを「ライバル」と見なしていたのにも大笑い。そのロビンはゼリーナと婚約中でした。いやはやメチャクチャでござりまするね


とはいえ、レジーナはこれまたかつてのスノー同様、その純真無垢?さ故にスノーの愛する人=ジェームズを死に追いやったことでスノーから激しく憎まれているという風に、その立場はすっかり入れ替わりながらも、各人には随所で以前と同じセリフを吐かせているのも心憎い演出です


デヴィッドのスノーに対する「I will always find you」(僕はいつでも君を見つける)や、ヘンリーのレジーナに対する「My name's Henry. And I'm your son」(僕の名前はヘンリー。でもってあなたの息子)などがその例です。後者は、以前(S1#1)はヘンリーのエマに対するセリフでした。


そんな新しい世界に、ヘンリーが果敢に飛び込んでいきますkaeru4


ただひとりストーリーブルックに残されたヘンリーは、

「ヒーローと悪役」

でベストセラー作家になったアイザック・ヘラー(Patrick Fischler)こそが、ずっと捜し続けてきたAuthor=著者(字幕は作者となってましたね)だと気づきました。ヘンリーは早速アイザックに会いに行き、例の「扉」の絵と鍵をちらつかせて事実をすべて話すよう脅します


アイザックが、エマ以外は皆、新しい本の中で生きていると説明すると、ヘンリーは即刻すべてを元に戻せと詰め寄りましたが、著者は自分のハッピーエンドを書いてはならぬという基本ルールを破ったアイザックには、もう二度と物語を書くことができないそうです。


そこでヘンリーは自らその本の中に飛び込みました。アイザックも後を追い、文字通り、自ら描いたシナリオに合わせてヘンリーを殺そうとします。実際には鬼に殺させようとしたようです。


が、鬼に襲われそうになったヘンリーが助けを呼ぶと、正義の味方のルンペルが駆けつけてきました。ここは当然オリジナルにはありません。困っている者がいたら駆けつける、という「ヒーロー」のサガがそうさせたのでしょう


変わり果てた?祖父の姿にはヘンリーも目を白黒させて驚いていましたが、ルンペルにはまったく記憶が無いようです。それでもルンペルはアイザックに頼み、息子のベルファイア―に関する記憶は残したそうです。ただし、ルンペルはずっとベルファイア―の前でヒーローだったと書き換えさせて。魔法のペンとインクを使っても、死者を蘇らせることはできないそうです。


その後ヘンリーは物語を読みながらレジーナの居場所を突き止め、エマの行方を聞き出しました。もちろんレジーナにはヘンリーの記憶はありませんが、ヘンリーから聞いた「救世主」には聞き覚えがあったようです。


アイザックは、エマは物語の中にはいないと語っていましたが、それは真っ赤な嘘で、実際には悪い女王=スノーがエマを孤島に閉じ込めてしまったのだそうです。その際エマは自分を「救世主」だと主張していたそうです。


そのエマは孤島にある塔の中で鎖につながれていました


「ヒーローと悪役」のラストは、ロビンとゼリーナの結婚式で鐘が鳴り響くシーンらしく、ヘンリーは、その結婚式を阻止さえすれば、元の現実に戻れると考えているようですが、アイザックは、ヘンリーを殺すようスノーをそそのかしています。果たしてヘンリーはエマを救い出すことができるのでしょうか?kao1


またこのエピソードでは、アイザックが「著者」となった経緯も説明されていました。元々は(売れない?)作家だったアイザックは、当時売り出されたばかりのカラーテレビのセールスマンだったそうです。が、セールストークが下手なばかりに、上司から怒鳴られてばかりいたのだとか。


その上司が軍隊上がりのパワハラ男なのに対し、アイザックがどうやらユダヤ人らしいという設定もいかにも象徴的ですよね。アイザックがどうして悪役好きになったのか~レジーナやルンペルに肩入れしたのか、わかるような気がしますムフフ


アイザックがユダヤ人だというのは、その名前もそうですが(日本語表記では「イサク」)、彼が万年筆をもらった「成人式」を「bar mitzvah(バル・ミツワー)」と表現したことからも明白です。ユダヤ教徒は13歳で成人と見なすそうです。


そんなアイザックに謎の「スター出版」から連絡が入りました。アイザックが喜んで面接を受けに行くと、そこにいたのは魔法使いの弟子だったそうです。彼が差し出した数本のペンの中からアイザックが選んだのが「魔法のペン」だったのだとか。これでアイザックは「次の著者」になったのです。


ここでまたしてもオタクレーダーが反応したため、アイザック宛の封筒の住所をちょいとググってみたところ、やはりお宝発見です。968 East 14th Street, Brooklyn NY, 11230は、製作総指揮のアダム・ホロウィッツとエドワード・キッツィスが若い頃多大な影響を受けたというウディ・アレンの幼少期の住所でした。もう一方、スター出版社の方(302 West 37th Street, New York, NY)は、the Actors Movement Studioの住所だそうです。も~このワンスは決して期待を裏切りません


さて、その魔法使いの弟子は今、例の「魔法使いの帽子」の中に閉じ込められています(S4#4)。レジーナたちがアイザックを阻止する方法を模索していると、そこにオーガストがやってきて、アイザックに力を与えたのは魔法使いの弟子だと教えてくれました。オーガストはプーケットで彼に会ったことがあるのだそうです。


エマたちは、ブルーフェアリーの力を借りて魔法使いの弟子を帽子から救い出しました。本来ならここに闇の剣が必要だと思われたところ、ブルーフェアリー曰く、魔法使いの弟子の持ち物があればよいのだそう。その持ち物として再び「ほうき」が登場したのも楽しかった


救出された魔法使いの弟子は、例の扉の絵と鍵を使って即刻アイザックを物語の中に閉じ込めろと命じましたが、エマたちがその準備をしている間に、アイザックは「悪役とヒーロー」を書き上げてしまったという訳ですkaeru1「The End」


いやはや何とも気が揉める展開となってきましたkao1


ワンス・アポン・ア・タイム4~泣いても笑っても残すところあと1話ですkaeru-coffee


ワンス・アポン・ア・タイムのレビューはこちらから: シーズン1シーズン2シーズン3




これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

ワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじと感想 第21話 母と子の絆

ワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじはこちらからご覧いただけます: ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじ(ネタバレ)と登場人物、キャスト


ワンス・アポン・ア・タイム4】(Once Upon A Time S4)の第21話は「母と子の絆」(Mother)です。いやいや「ドラゴンの子はドラゴン」は楽しかった。また、今さらですが~な小ネタにも気づけて大満足のおばさんです


以下早速ネタバレですワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回の主役は3組の親子(母娘)でした。1組めはドラゴン母娘、もといマレフィセントとリリー、そして2組めはレジーナとコーラ、そして3組めがエマとスノーです。


まずはでも前回の続きから見てまいりましょうかネタバレと小ネタ満載レビューでござる(^^)/


ゼリーナから衝撃の事実を聞かされたレジーナでしたが、とりあえずNYから引き上げることにしたようです。たとえどんな展開が待ち受けていようと、すべては「著者」さえ見つかればハッピーエンドになれるという確信からでしょうか。もちろんエマやリリーも一緒です。


そのエマは、ストーリーブルックに戻るとすぐ、マレフィセントにリリーを紹介しました。初めて娘を目の当たりにした時のマレフィセントの表情がまた何とも切なく嬉しそうでしたね


が、リリーは、生まれて初めて会う母にまったく心を開こうとしません。特に、マレフィセントがスノーたちへの復讐を望んでいないと知るや否や、ストーリイ―ブルックを出ていくと言い放ちます。マレフィセントは、この町を一歩出たら灰に戻ってしまうから、どうか町にとどまってほしいと懇願しますが、リリーは取り付く島もありません


そんなリリーに接触してきたのはレジーナです。レジーナはアイザックから、

エマが闇の心に支配されない限り魔法のインクが手に入らない、闇の心を持った救世主がいてこそ初めて悪役をヒーローに書き換えられる

と聞き、エマの闇の部分を背負わされたリリーこそ、そのインクを提供してくれる人物だと見抜いたのです


レジーナから、そのインク=リリーの血を手に入れるために掌を傷つけられたリリーの目はギラギラと黄金に輝きだしました。そしてついにリリーは、母と同じ姿、ドラゴンへと変化してしまいます


そこへやってきたのがマレフィセントです。


なんとしても娘を引き留めたいマレフィセントは、同じように娘を持つスノーに相談に行っていました。するとスノーは、エマも最初はそうだった、信じても裏切られるのが怖くて固く心を閉ざしていたし、結局は自分達もエマを裏切ってしまった、と語り、マレフィセントと共に、娘たちに体当たりでぶつかっていこうとします


マレフィセントより先にリリードラゴンに向かっていったスノーは、でも、敢え無く突き飛ばされて頭を強打してしまいました。そこに、キリアンから説得されて既に両親を許したエマが駆けつけてきて、魔法でスノーの傷を癒します。ようやくエマが大人になって、両親の辛い気持ちも理解できるようになったのは良かったですよね


そしてマレフィセントも、不安でいっぱいだったリリーの心を理解します。リリーはこれまで、他人との絆を築こうとするたびに失敗したため、人と深く関わるのを怖れていたようなのです。私の闇はとてつもなく深いのよ!


そんな闇など気にしない、私が「恐ろしい魔物」になる方法を教える、と語ったその言葉はともかくとして、これでようやくふたりが真の母娘への一歩を踏み出したのは何よりでした


さて次はレジーナとコーラです。こちらは何とも切なかった


実の母親コーラに恋人ダニエルを殺されたレジーナは心の傷が癒えずにいました。ダニエルが亡くなってちょうど1年目の命日の出来事が描かれていきます。


幸せな結婚をする庶民にそのやり場のない怒りをぶつけたレジーナがダニエルの墓にやってくると、そこにはコーラの姿がありました。コーラは、自分のしたことを詫び、レジーナの「運命の人」を見つけ出すと約束します。どうやらティンクに話を聞いてきたようです。


が、そんなコーラの前に現れたのは、運命の人=ロビン・フッドを目の敵にしていたノッティンガムの代官(Sheriff of Nottingham)でした。細かいことを言うようで恐縮でござるが、「They call me Nottingham」(皆は私をノッティンガムと呼ぶ)と語っていたところを見ると、本名は違う、別にあるんじゃないかな~と思います


コーラからロビン・フッドの特徴を聞かされた代官は、ロビンを徹底的にこき下ろしました。おそらくはこの代官に、自分と同じ野心家の匂いをかぎ取ったコーラは彼を気に入り、この代官を「ロビン」に仕立て上げます。魔法で代官の腕にティンクから聞いていたライオンの刺青を刻み込んだようです。


が、さすがにレジーナはすぐ、コーラが連れてきた代官は偽物だと気づきました。腹を立てたレジーナは、コーラにとって致命的な打撃を与えようとします。それは、レジーナが子供を産み、その子が王になることを望んでいたコーラの夢を砕くこと、すなわち、自分が決して妊娠できない薬(Infertility potions)を飲んでしまったのです!


~この不妊薬はS2#3にも登場しています


さすがのコーラも落胆したようですが、それは決して自分のためではなく、レジーナ自身のためだったようです。どんなにひどい母親に見えても、娘を心から愛してはいたのですよね。ただその愛し方が間違っていただけで


Now please take one last piece of motherly advice. I hope you learn what it's taken me a lifetime to realize about myself. The only one standing in the way of your happiness is you.
お願いだから母の最後の忠告を聞いておくれ。生涯かけてようやく分かったことがある。自分が幸せになるのを阻んでいるのは、自分自身なのよ


その時は理解できなかったこのコーラの言葉が、今、ヘンリー(息子)やロビンを愛して成長したレジーナの心にようやく沁みわたります


そのレジーナは、NYから連れ帰ってきたゼリーナを、以前ベルを閉じ込めていた病院の精神科病棟に監禁していました。


ちなみに、以前は気づかなかったのですけど、この精神科病棟は、どうやら「カッコーの巣の上で」(One Flew Over the Cuckoo's Nest)がモチーフになっているようです


ワンス・アポン・ア・タイムのシーズン1の12話にも登場し、今回久しぶりに姿を見たあの看護師(Ingrid Torrance)は、同名映画に登場するラチェッド師長(Louise Fletcher)を意識していたようなんですよね。演じている俳優は違いますが、そう思って改めて見直すと、雰囲気はかなりそっくりです


そうなると、地下の廊下で掃除をしていた、いかにもネイティヴアメリカン風な男性(Peter Marcin)も、同映画のチーフ・ブロムデン(Will Sampson)なのでしょう。何度も言うようで恐縮ですが、本当によくできたドラマですよね。すべて見終わった後に、もう一度シーズン1から見直してみたいものです


とそれはさておき、魔法のインクを手に入れたレジーナは、邪魔者のゼリーナを「本」から追い出してハッピーになろうとしていました。そのゼリーナの口から、非情なレジーナは自分を捨てた母のコーラにそっくりだと言われてしまいます


私が幸せになるのを阻んでいるのはゼリーナでもコーラでもない、私自身!ようやく気付けて良かったね♪


レジーナはアイザックに頼ることなく、自分自身で再びロビンの手を取り、自分の手で自分にとってハッピーな世界を築こうと決意したようです


そしてゼリーナにはどうやら(子どもとの)面会禁止令を適用する模様です


A world that you're going to be forced to watch from a distance, with the most restrictive visitation rights in history.


レジーナはかつてコーラに対し、母の思い通り=子供を産む道具にはならない(I won't be a baby mill for you, mother)と言いながら、今度は自分がゼリーナを(子供に面会することさえままならない)子供を産む道具にしてしまったという点が、ちょっとだけ、ゼリーナが気の毒な気がしました。ま、自業自得ですけれど


さて最後はエマとスノーです。


これもまた上の2件同様、どんなにエマがスノーを裏切り者呼ばわりしようと、その根底にはスノーのエマへの深い愛があってのことですし、エマもそれぐらいのことは、当然理解できるはずですから、ほぼ、こじれることなくあっさり仲直りいたしました


それにはキリアンの説得も奏功したようです。スノーとデヴィッドが自らの信念を曲げてまで悪に手を染めたのはすべてエマのためであり、そのエマの前では常にヒーローでありたかったからだと


それ以外では、レジーナが物語を書き換えないことに不満を感じたアイザックが、魔法のインクを手にしてルンペルの下へ行きました。既に心臓が真っ黒になり息も絶え絶えになっていたルンペルが、待ってましたとばかりに魔法で出現させた本の背表紙には

「Heroes and Villains」(ヒーローと悪役)

と書かれています。アイザックは早速その本を開き、悪役たちのハッピーエンドストーリーを書き始めました


この新たな本こそ、アイザックが「ロビンとレジーナのキス」を描きたかった本なのかもしれませんね。あのページをレジーナから見せられたアイザックは、

Well, a little experimental writing I did for another book that I never got the chance to write.
(書きたかったけれど)書くチャンスに恵まれなかった本用に試験的に書いたページ

と説明していましたから


果たして「悪役」たちは本当にハッピーになれるのでしょうか?


個人的に~悪役好きなので~それはそれで悪くないような気もしますが、これは単に悪役がハッピーになるだけじゃなくて、これまでのヒーローたちが悪役(不幸)になってしまうらしいので、それではちとまた話が違ってまいります


ワンス・アポン・ア・タイム4も残りはあと2話です。も~とにかく続きが見たくてたまりませぬ


ワンス・アポン・ア・タイムのレビューはこちらから: シーズン1シーズン2シーズン3




これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

ワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじと感想 第20話 マレフィセントの娘

ワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじはこちらからご覧いただけます: ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじ(ネタバレ)と登場人物、キャスト


ワンス・アポン・ア・タイム4】(Once Upon A Time S4)の第20話は「マレフィセントの娘」(Lily)です。


このエピソード自体にそれほど小ネタ的要素は見られませんでしたが、あのリリーのトレーラーハウスの中のボードはまさに宝の山状態な匂いがプンプンして、思わず録画を止めて逐一メモしまったほど、オタク心がうずきました。他にもおそらくは意味があるのでしょうけれど、とりあえずはわかる範囲で拾ってみたので、まだ録画を残してある方は是非確認してみてくださいませね


でもまずは、簡単なネタバレのあらすじから参りまするワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


予告通り、エマはレジーナとともにNYへ行くことになりました。レジーナはロビン救うためですが、エマの目的は、図らずも両親が不幸にしてしまったマレフィセントの娘、リリーを捜し出すこと。さすがのエマも、まさか、昔出会ったリリス=リリーとそんな因縁があろうとは夢にも思わなかったようです。


これはマレフィセントからの情報によって明らかになりました。マレフィセントは、己の目的を達成するためには仲間だったクルエラもあっさり殺した(エマに殺させた)ルンペルとは組めないと思い知り、エマに娘を捜してほしいと協力を仰ぎに来たのです。個人的に、マレフィセントは結構お気に入りキャラだったりするのでここは嬉しい展開でした


事実を知って驚いていたエマに、レジーナが共感を示したシーンがまた良かったですね


Ain't fate a bitch? Emma, there are powers beyond our understanding. I know. It hurts, doesn't it? Our actions are our own, but fate pushes us.
運命って皮肉よね。私たちの理解を越えた力が存在している。分かるわ、辛いわよね。行動は自分で起こすものだけど、運命がそれを押しているのよ。


その上でレジーナはこう付け加えます。Maybe it's time to push back.(たぶん、押し返す時が来たのよ)


こうしてエマとレジーナはNYへ行き、これまた運命のなせる業か、エマが昔、最初にストーリーブルックにやってきた時同様「オオカミ」の姿を目にした後、見事にリリー(Agnes Bruckner)を見つけ出します。リリーはスターラという偽名を使い、小さなレストランで働いていました。もちろん決め手は手首のあの星形の痣です


その上リリーは、これまた意外なことに、既に事実を知っていました。これは魔法使いの弟子が、その良心の呵責に耐えかねて真実を話したのだそうです。


今回は、声だけですが、魔法使い(The Sorcerer)そのものも登場していましたね。魔法使いの弟子は魔法使いにアイザックの勝手なふるまいについて報告し、既に本の中に閉じ込めて勝手な行動をとれないようにしたと語っていました。ここはタイムラグがあるのか、まだ真実に気づいていないだけなのか分かりません。


またこれはエマの回想で明らかになったことですが、エマはあの後もう一度リリーに再会していたそうです。リリーは、エマがようやく理解のある優しい養父母※(ビル~Cameron Bancroftとケイティ~Kendall Cross)に引き取られたところ、その家にいきなり現れたのだとか。が、それが、BFにそそのかされて強盗をした直後だったため、そのニュースをテレビで見たエマに突き放されてしまいます


※この家にはマックス(Sidney Shapiro)とザック(Parker Magnuson)という子供もいましたので一応記しておきまする。


が、リリーは懸命に自らの不幸を訴えました。エマにあってからというもの、何をやってもうまくいかない、そのBFとも別れたいけれど、実母からもらった月形のペンダントだけは取り戻したい、自分が行くと捕まるから代わりに取ってきてほしい、と。


が、エマがリリーの話を信じてそのペンダントを手に入れて戻ってくると、リリーは姿を消していました。しかも、皆で旅行に出かけるための資金も盗んでいったのだそうです


早速警察に問い合わせ、リリーが指名手配されていることを知った養父母は、つい、エマにも疑いの目を受けたため、繊細なエマは即、その家を飛び出してしまったそうです。そんなエマの前に現れたリリーに、エマは二度と会わないと絶交を言い渡しました


昔はリリーを責めてばかりいたけれど、実際にはそのリリーの不幸は、すべて、自分の両親がリリーに与えたものだったと知ったエマはひどく苦しみましたが、リリーが「復讐」を企てていると知ると、一転、所持していた拳銃をリリーに向けてしまいます。エマの心は、あれからどんどん闇に支配されつつあったのです


これを止めてくれたのもレジーナでした。レジーナは家族(そしてキリアン)のためにもヒーローでいなくてはならないと懸命にエマを説得します。闇に心を支配されてはルンペルの思うつぼだ、と。


こうして何とか思いとどまったエマですが、なかなか前途は多難な様です


多難と言えば、レジーナにも困難が待ち受けていました。なんと、ずる賢いゼリーナは既にロビンの子どもを身ごもっていたのだそうです。レジーナから真実を聞かされ、またゼリーナからも正体を明かされたロビンですが、子どものことを思うとゼリーナを捨てることができないようです。やれやれ


それ以外では、レジーナが手に入れたベルの心臓は、まんまとルンペルに奪還されてしまいました。ベル自身、自分の心臓が盗まれたことを知らなかったようですね


文字通り、愛する人のハートが盗まれたことを知ったウィルは、心ならずも、ルンペルに協力せざるを得ません。ルンペルは、レジーナとマレフィセントの魔法に対抗するために、泥棒のウィルを説得して事にあたらせたという訳です。桶は桶屋に、盗みはドロボーに任せろってね。


しかもルンペルは、取り戻した心臓をベルに戻した後、今後はウィルにベルのことを託すと約束しました。ルンペルのハートは「傷ついたハートの薬」をもってしても治せなかったそうで、ここで物語を書き換えてハッピーエンドが得られなければ生きながらえることもできないのだとか。


え~ホンマかいな。ルンペルの願いが叶った=ハッピーエンドになった暁には、隣にベルの姿があると思い込んでいたのですけど??


さて、本編はこれぐらいにして、最後にお待ちかね?の小ネタをご披露させていただきまする


スノーホワイトやチャーミング王子、悪い魔女(Evil Queen)にマレフィセント、クルエラにルンペルシュティルツキン、そして「Author」についての情報が収集されていたあのクリップボードでひときわ目を引いたのは、やはり、この新聞の見出しでございましょうか


Boy spotted in the United States - but where?
アメリカで見つかった少年~でもどこで?


これに加えてさらにこんな文面も目に飛び込んできたから大喜びです


Toy becomes a real boy.
人形が本当の少年になる


これってピノキオのことですよね?いやいや、目を凝らした甲斐があり、大満足でございました


また、エマに関する情報では、エマがシアトルで探偵をやっていたことも判明しました:


PRIVATE INVESTIGATOR
Member of the Northwest Investigator Union
PO box 51-0257, Seattle, WA, 95141
Phone: (206) 555 0101
Fax: (206) 555 0101


自分はどーしよーもないオタクだと思い知らされる一瞬です


久々に趣味に走ってしまいました。お付き合いくださいました皆様もご苦労様でございました


ワンス・アポン・ア・タイム4もいよいよ残すところ3話です。続きを見るのが待ち遠しいですワンス・アポン・ア・タイム4が面白すぎ( *´艸`)


ワンス・アポン・ア・タイムのレビューはこちらから: シーズン1シーズン2シーズン3


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

ワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじと感想 第19話 魔女クルエラの秘密

ワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじはこちらからご覧いただけます: ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじ(ネタバレ)と登場人物、キャスト


ワンス・アポン・ア・タイム4】(Once Upon A Time S4)の第19話は「魔女クルエラの秘密」です。英題の「Sympathy for the De Vil」~「ドゥ・ヴィル(デヴィル)への同情」はローリングストーンズの曲名「Sympathy for the Devil」に引っ掛けたようです


また、今回初めて知ったのですけど、「De Vil」と書いてあるクルエラの車は、上にもあるようにDevil(悪魔)とも引っ掛けてあるのでしょうが、本来クルエラが乗っている車、その車種自体もイギリスの名車「Panther De Ville」(パンサー・ドゥ・ヴィル)なのだそうです。いやいやどこまでも凝った作りです


余談はこれぐらいにして、以下ネタバレのあらすじです。文字通りクルエラの過去が明らかになりました。これまた何とも意外な話でございました


クルエラは著者ことアイザック(Patrick Fischler)と浅からぬ因縁があったのだそうです


幼い頃、クルエラは母のマデリーン(Anna Galvin)によって部屋に閉じ込められたそうです。そのクルエラが年頃の女性に成長した頃、物語を書くために世界中を旅していたアイザックが家を訪ねてきたのだそうです。クルエラはその機会を逃さず捉え、面白い話を聞かせるから自分を部屋から出してくれと懇願したのだそうです。冒頭で触れたパンサー・ドゥ・ヴィルの車も、アイザックがクルエラにプレゼントしたもののようです


ここでクルエラの少女時代を演じたMilli Wilkinsonは、ワンスのスピンオフ=「Once Upon a Time in Wonderland」ではアリスの娘を演じたそう


部屋に軟禁されていたクルエラがラジオで聴いていたジャズも、ディスニ―映画「One Hundred and One Dalmatians」の「Cruella De Vil」のようです。いやいやこんな細部にまで手を抜かないこの姿勢には脱帽です


クルエラは、アイザックに頼んで連れていってもらったマレークラブ(Murray's Club)で、マデリーンが夫を3人も殺害したと話して聞かせました。ちなみにこのマレークラブ(1913-1975)もまたロンドンのビークストリートに実在していたナイトクラブだそうですよん


が、これはまったくの出まかせで、実はクルエラが彼らを殺害したことがマデリーンの証言で明らかになります。クルエラはお気に入りだと語ったtrumpet flowersで、次々と彼らを毒殺したのだそうです。日本語はツリガネカズラとありましたが、英語を見る限りでは、毒性もあることですし、エンジェルストランペットの可能性が高そうかも


マデリーンは、殺人鬼である娘を警察に通報することもままならず、仕方なく家に閉じ込めておいたのです。


すっかりクルエラに騙されたアイザックは、彼女に「動物を意のままに操れる能力」を与えたそうです。優秀な調教師だったマデリーンがけしかける犬が怖くて逃げだせずにいたクルエラは、この能力のおかげで犬を殺し(てその毛皮でコートを作り)、ついにはマデリーンも殺害した模様です


その際アイザックから魔法のペンとインクの話を聞いたクルエラは、早速これらも盗み出したため、クルエラの正体を知ったアイザックともみあいになりました


そこでクルエラは誤って魔法のインクを頭からかぶってしまい、最初は見事なブロンドだった髪が今の様な白黒のコンビになってしまったのだとか。それまでは単なる殺人鬼だったクルエラが正真正銘の魔女となったのもこの時だったのかもしれません。


そんなクルエラは、今回ポンゴ(101匹わんちゃんに登場するダルメシアン)を使ってヘンリーを誘き寄せました。エマとレジーナに電話をし、命令を聞かなければヘンリーを殺すと脅してきたクルエラの望みは、アイザックを殺すこと


が、ここで意外な事実が明らかになります。アイザックはクルエラから取り戻した魔法のペンとインクを用い、

クルエラは二度と他者を殺すことができぬ

と記しておいたのだそうです。おそらくはこれが英語の副題となったのかもしれませんね~アイザックのクルエラへの同情(愛情?)でしょうか


それは、ルンペルに監禁されていたアイザックがフィッツジェラルドの「グレート・ギャッツビー」(1925)を読んでいたことからも推し量れますよね。イギリスでジャズが流行したのが1920年代だそうですからね。その頃がいまだに忘れられないってね


そんなこととは露知らぬエマは、何とかしてヘンリーを助けようと、ついにクルエラをその手で崖から突き落としてしまいます。あたりにはかすかにカラスの鳴き声まで響いており、これぞまさしくエマの心が闇に支配された瞬間~まさにルンペルの思うツボでござりまする


一方、こちらは何とかしてロビンを救おうとしたレジーナは、ベルに協力を仰ぎました。ベルも「元ダン」(ex-husband)の悪事を止めるため、やむなく協力したようです。レジーナはベルの心臓を取り出して思うがままに彼女を操り、もしルンペルが協力しなければ、ベルの心臓を握りつぶすと脅しました。さすがのルンペルも、ベルを人質にされては手も足も出せません。


優しいはずのベルの口から、ウィルの方がキスが上手なのよ(Will is just such a better kisser than you are.)などと聞かされた時のルンペルの表情ったらなかったですね


それ以外で気になった部分も一応書き留めておきまする


クルエラは以前マレフィセントに、マレフィセントの娘のリリーは既に死んだと伝えたそうですが、実際にはクルエラ自身がリリーを森に置き去りにしたのだそうです


しかもクルエラとアースラは、リリーが入っていた卵の殻を「アンチエイジング」に使ったのだとか。いかにも効果がありそうですが、こんなことを聞かされて黙っている母親などいるはずがありません


怒りのあまりクルエラを殺そうとドラゴンに変身したマレフィセントでしたが、いかんせん、ドラゴンもまた「生き物」なため、クルエラにすっかり手なずけられてしまったのは可笑しかったですね


Now be a good girl, lie down, and take a nap.
いい子にしてお昼寝でもしていなさい


さて次回はレジーナがロビンを奪還にNYに向かうそうです。闇に心を支配されかけているエマとの旅ではいったいどんな困難が待ち受けているのでしょうかワンス4のあらすじです( `ー´)ノワンス・アポン・ア・タイム4は続きを見るのが待ち遠しいですワンス・アポン・ア・タイム4が面白すぎ♪


ワンス・アポン・ア・タイムのレビューはこちらから: シーズン1シーズン2シーズン3


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

ワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじと感想 第18話 傷ついたハートの薬

ワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじはこちらからご覧いただけます: ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじ(ネタバレ)と登場人物、キャスト


ワンス・アポン・ア・タイム4】(Once Upon A Time S4)の第18話は「傷ついたハートの薬」(Heart of Gold~ゴールドの心臓)です。いや~これまた大いに驚かされました。以下早速ネタバレですワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


なんとですね~ロビンとともにストーリーブルックを去った女性はマリアンではなく、マリアンに化けたゼリーナだったのだそうです!ズバリネタバレです


それでもこのワンスは決して「ご都合主義の何でもあり」ではないところがまた素晴らしい。実際、S3#20で、ゼリーナの生存は明らかに仄めかされており、しかもその際、今回キーとなった「緑のペンダント」もしっかり描かれていたからです。いや~本当にスゴ過ぎるドラマでやんす


と、ひとりで喜んでおらず、その詳細についてあっさりまとめておきますワンスが面白すぎ( *´艸`)


ゼリーナはルンペルに殺される直前にその身体から魂を抜け出させた後、過去にタイムスリップしたエマとキリアンに(S3#21ついていったのだそうです


そこで虎視眈々と二人の行動を見張っていた際、ふたりがマリアンから離れた隙を逃さずマリアンを殺し、彼女に取って代わっていたのだそうです。相変わらず「悪い魔女」そのもののゼリーナです。ゼリーナはマリアンに成りすますことで、妹のレジーナからロビンを奪い、彼女を不幸にしようとしたのです


ゼリーナなら何もなくても自分の魔力で化けられそうですが、この時マリアンから奪ったペンダント~「六つ葉のクローバーにも「他の物に化ける魔力」があるのだとか。六つ葉のクローバーは「オズの魔法使い」、正確に言うと「The Patchwork Girl of Oz」に登場する魔法のアイテムです。


この事実が発覚したのは「9カ月前のNY」でした


ちょうどロビンとマリアン一家が、亡きベルファイアことニールが住んでいたアパートに居を移したところにルンペルが現れ、心臓発作を起こして倒れたのだそうです。ルンペルはこれまでの悪事の報いで心臓を傷めていたらしいですが、魔法の森にいる時はそれを魔法で抑えていたそうです。ちなみにルンペルが入院したのは「Our Lady Providence Medical Center」という病院です。


が、現在のNYでは魔法が使えぬために倒れてしまった~このままでは命が危ういということで、ルンペルは、ロビンの義侠心に訴えかけて「傷ついたハートの薬」を盗んでくるよう頼みました。それはNYの「The Wizard of Oak」にあるそうですが、それはどうやら、例のサル、もとい、オズの魔法使いがエマを見張るために構えていた家具店のようです。


NYで魔法を使うことはできませんが、ストーリーブルックなどの魔法が使える場所から持ち出したものは、ちゃんと機能するそうです。


薬を盗み出したロビンは早速病院にいるルンペルにこれを届けましたが、マリアンことゼリーナはその薬をすり替えてしまいます。病室に現れたマリアンは、苦しむルンペルの前で得意げにその正体を現しました。お前、生きていたのかっ!!


そのゼリーナの首には「六つ葉のクローバー」(the six-leaf clover)がかけられていました。


これは元々、ロビンが「義賊」になる前、まだロックスリーのロビン(Robin of Locksley)という名で知られていた頃、オズからちゃっかり盗んできてマリアンにプレゼントしたものなのだとか


その頃ロビンは泥棒から足を洗って開いた居酒屋の家賃が払えず、その土地、ノッティンガムの代官(Wil Traval)の厳しい取り立てに遭って困っていたところ、やはりその時もルンペルが現れて「傷ついたハートの薬」を、その時は「オズ」から盗んでくるよう取引を持ち掛けたのだそうです。そうすればロビンを助けてやる、と。


その時ロビンはオズでウィルに出会ったそうです。ウィルもまた姉の死によって受けた心の傷を癒そうと「薬」を盗もうとしていたそうで、最初ロビンは盗んだ薬をウィルには渡すまいとしたのだけれど、ウィルの事情を知るとルンペルには渡さず、ウィルのポケットにそっと薬を忍ばせてきたのだそうです


これまでずっとウィルを胡散臭く思ってきたものだけれど、もしかしたら結構いい人だったりするのかもしれません。また、これまでの感じで行くと、このウィルの姉というのもただ聞き流してよい人物ではないかもしれません


単なる泥棒だったロビンが「義賊ロビン・フッドとなったのも、このウィルへの善行がきっかけとなったのだとか


When you steal for yourself, that makes you a thief. But when you steal for someone else, that makes you a hero.
自分のために盗むのは泥棒だけれど人のために盗めば英雄になる。


ロビン・フッドのフッドは、日本語では「フード=頭巾、帽子」となっていましたが、どうやら「hoodlum」(やくざ)から来たみたいです


さて話をルンペルに戻しましょう


文字通りゼリーナに命綱を握られたルンペルは、渋々ゼリーナと取引をしたようです。


こうしてなんとか退院してきたルンペルが、外でその無事を確かめようと待っていたロビンにかけた言葉がまた実に印象的でした


Well maybe you should take a piece of advice from a man who has pushed away every chance at happiness because it was never enough. If it's within your grasp, if you know, where it is and who it's with. Then you should run to it, grasp it, and never let it go.
これまで幸せになるチャンスが近づくたびにはねのけた私のアドバイスを聞くと良い。私は欲張りだった。もし君の幸せが手の届く誰かのところにあると分かれば、すぐに走って行ってぎゅっとつかみ、二度と離すな。


そのルンペルは「傷ついたハートの薬」の代償として、ゼリーナのレジーナへの復讐を手助け(容認)することになってしまいます


つまり、前回ルンペルが仄めかしていたこと~レジーナに対する切り札こそ、このゼリーナだったという訳です。レジーナが愛するロビンの命はまさしくゼリーナの手に委ねられている。レジーナがルンペルに逆らえば、ゼリーナがロビンを殺す手はずになっているということ


が、レジーナは健気にもエマを守ろうとします


You made me a monster. But I won't let you do the same to Emma.
私はあなたにモンスターにされた。エマまでそうさせられない


果たしてレジーナの「ファイナルアンサー」やいかに?


また前回逃げ出した「著者」もまたルンペルの手に落ちたようです。ルンペルは、著者がほしがっていた「魔法のペン」を差し出して、自分達がハッピーエンドになる物語を書くよう脅していたようですが?


いやはや何とも気が揉める展開になってきましたワンス・アポン・ア・タイムから目が離せない!


それ以外の細かいところでは、NYにやってきたマリアンがバッグを盗まれそうになった際、ロビンが自転車に乗ったドロボーを追いかけるのに、通りがかった馬車の馬を拝借したのは実に楽しかったな。あれなら、エキストラなしで皆喜んで振り返ったことでしょう。また、同じくロビンがオズに潜入したシーンでは、ちゃんと「フライングモンキー」の絵が飾ってあったりと、以前とまったく同じセットなのがさすがでしたね


と、今回はこれぐらいだったでしょうか。


あ~これでようやく残すところ5話となりました。早く続きが見たいけれど、見終わってしまうのが残念な気もする今日この頃です


ワンス・アポン・ア・タイムのレビューはこちらから: シーズン1シーズン2シーズン3


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

ワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじと感想 第17話 白雪姫の黒い心

ワンス・アポン・ア・タイム4のあらすじはこちらからご覧いただけます: ワンス・アポン・ア・タイム4 あらすじ(ネタバレ)と登場人物、キャスト


ワンス・アポン・ア・タイム4】(Once Upon A Time S4)の第17話は「白雪姫の黒い心」(Best Laid Plans~よく練られた計画)です。ようやく「著者」が登場しましたmame。以下、ネタバレのあらすじです。


オーガストが明かしたところによると、ワンス・アポン・ア・タイムの著者は一人だけではないそうです。壮大な歴史を綴る作業は、何人もの著者に受け継がれてきた任務だそうで、最初の

the Author goes back eons from the man who watched shadows dance across cave walls and developed an entire philosophy
岩陰に踊る影を見て物語の原理を生み出した人物

は、「洞窟の比喩」を用いた古代哲学者のプラトンを、

playwrights who tell tales in poetry
物語を詩で綴る劇作家

は、その芝居や詩に弱強5歩格(iambic pentameter)を用いたシェイクスピアを指していると思われます。もちろん「ウォルト」は当然「ウォルト・ディズニー」でございましょう


今回レジーナたちが捜しているのはその中のひとりであり、その人物は、エマが産まれる前にスノーとデヴィッドが出会っていた相手=行商人(Patrick Fischler)だったことが判明しました


彼は著者としてのルールを逸脱し、時には嘘をつき人を騙し操ってまでも勝手に物語を作ってしまったため、Apprentice (魔法使いの弟子)によって著者としての資格をはく奪され、絵の中に閉じ込められたらしい


スノーとデヴィッドがマレフィセントとその子にした仕打ちも、この著者の筋書きだったようです


マレフィセントの予言を心配したふたりが、生まれてくる子(エマ)の未来を確かめようとユニコーンの角に触れてみたところ、デヴィッドが見たエマは純真無垢な赤ん坊でしたが、スノーが見たエマはいかにも悪にどっぷりつかったふてぶてしい少女でした


このままにはしておけないと焦ったスノーたちにエマを救う方法を教えたのは「魔法使いの弟子」でした。彼は一目でふたりの苦悩を見抜き、エマの「悪」を他の生物に肩代わりさせればよいと教えてくれたのです。


ふたりを魔法使いの弟子の下へ送ったのも「著者」の仕業です。その時はいかにも偶然を装っていたけれど、後の魔法使いの弟子の口ぶりによると、スノーとデヴィッドに悪事を働かせるためにわざと彼の下へ行かせたものと思われまする。その方が、物語が面白くなる、と(It makes for a better story)。


そしてスノーがその相手(生贄)に選んだのが、マレフィセントが身ごもっていた(=正確に言うと卵)子どもです。デヴィッドは、自分の子に降りかかる不幸を他者に押し付けることはできぬとためらいましたが、スノーは、どのみち母親が邪悪なのだから、その子も必ず邪悪な存在になると言ってのけます。いやいやいかんでしょ~それじゃあ身勝手な韓ドラオンマになっちまう


そしてふたりはマレフィセントから無理矢理「卵」を奪い、魔法使いの弟子にこれを渡しました。魔法使いの弟子はそこでこんな呪文を唱え始めます:


Let the darkness find its way from tender womb to darkest tomb. And if it sees the light of day on distant shore, where shadows loom...
闇を柔らかな胎内から暗黒の墓へと移したまえ。影のうごめく遥かな岸で日の目を見る時が来るならば。。。


その上弟子は、このような「闇の生き物」をこちらの世界には置いておけぬ、誰も傷つけることの無い然るべき場所に送る(I am sending it where it belongs, where it can hurt no one here)と断言しました。


その場所が「魔法の無い世界(Land without Magic)」だったとは驚きでした。しかもその子どもの正体がまたびっくりぽんでやんした。その子こそ、以前幼い頃のエマが最初に作った友=リリー(リリス)だったのだそうです!(S4#5) 今回エマもさりげなくリリーのことに言及していましたし。


ということは、リリー(の卵)は、


いやいやまさしくよく練られたドラマですよね~ワンス・アポン・ア・タイムは


きっと、エマとリリーは会うべくして会っていたのでしょう。果たして今彼女はどこにいるのか?が気になるところでござりまする


ちなみに、さすがは闇の王、ルンペルはマレフィセントの娘がある男の養女となりリリス(リリー)と名付けられたことを知っており、娘の消息を知りたがっていたマレフィセントにその事実を伝えています。その際のルンペルの言葉もいかにも思わせぶりでした。知らぬ方がよいこともある、と


そのマレフィセントは、扉の絵を手に入れるため、何とあの「眠りの呪い」を再びストーリーブルックにかけました。この呪いは一度かかると「耐性」ができるそうで、はしかみたいやね、一旦かかったスノーやデヴィッド、そしてヘンリーは呪いを免れたものの、エマやキリアンはまんまと眠らされてしまいますzzz


危険を感じたヘンリーは、即、ワンス・アポン・ア・タイムの本と扉のページを持って魔法使いの家に逃げ込みました。ヘンリーはそこでついに「扉」を開けるを見つけ出します


が、ここに「黒い心」を抱いたスノーとデヴィッドがやってきました。エマに真実を知られたくないふたりは、こともあろうに、扉の絵を廃棄しようとしたのです!kao1


でもそこでようやくスノーが良心を取り戻しました。私の心臓が黒く汚れていたのは、コーラを殺したからじゃない、その前から=マレフィセントの子どもを犠牲にした時から始まっていたのよ!


それにここで扉を破棄してしまったら、レジーナの願いは永遠に叶えられなくなるかもしれないのです。エマに恥ずかしい過去を知られたくないというスノーの願いを聞いて、危険な潜入捜査に踏み切ってくれたレジーナを、そんな形で裏切る訳には参りませぬ


ふたりはついにエマに真実を打ち明け、エマは、かつてスノーがユニコーンに見せられた予言通りに冷たくスノーを突き放します。I'm your mother! I don't care.(私はあなたの母親よ!知ったこっちゃないわ)


こうしてエマが「扉」の鍵を開けて出てきたのが、前述した行商人だったという訳です。彼はエマが止めるのも聞かず、脱兎のごとく逃げ出してしまいました。


また、潜入捜査中だったレジーナも結局信用してはもらえず、ルンペルに気絶させられてしまいました。クルエラはさっさとレジーナを殺そうとしますが、ルンペルは、レジーナを思い通りに操る事実をつかんでいる、とうそぶきます。


I'll have something that the moment she sees it will make Regina do my bidding, forever.


つまりはロビン絡みだったりするのでしょうか


とりあえずはこんなところでしょうかね~前回のレビューを書いた後すぐにこの17話を見たのに間が空いてしまったので、思い出すのが大変でした。とはいえ、そんな作業ですら実に楽しいドラマでござる


ワンス・アポン・ア・タイム4は続きを見るのが楽しみですkaeru-coffee


ワンス・アポン・ア・タイムのレビューはこちらから: シーズン1シーズン2シーズン3


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はワンス・アポン・ア・タイム4(Once Upon A Time S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング