ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
PR
嘘の戦争
 復讐モノ

嘘の戦争 最終回 あらすじと感想 最高に痛快な復讐劇に大満足!

草彅剛さん主演の復讐ドラマ、【嘘の戦争】もついに最終回を迎えてしまいました


これが、二転三転&どんでん返しに次ぐどんでん返しの連続で本当に面白かったですね~。特にそのどんでん返しが分かるほんの少し前に、視聴者に

「あれ?もしかしたら??

と期待を抱かせてくれたのが実に心憎い演出でした。も~おばさんを横に置いてテレビ見てたらうるさくてかつ痛くて敵わんよ~きっとすぐにネタバレするし、バシバシ叩くから( *´艸`)


前置きはこれぐらいにして以下ネタバレのあらすじです。余りに面白かったので、いつもより(かなり)長めに(うるさく)書きました


警官に追われた浩一を救ってくれたのは三瓶です


車で浩一を児童養護施設に連れてきた三瓶は、浩一から一部始終を聞くと大いに悔しがりました。浩一(陽一)の父はというそうで、30年前にその豊が三瓶に託したのはOLの解剖所見だったのだそう。それだけではいくら不審な点があっても、今となっては警察を動かせそうにないからです


が、浩一は、六車が父豊について語った「証拠を残していた」という言葉から、彼らもまた具体的な内容を知らないはずだと気づきました。豊の遺した決定的な証拠と三瓶の証言があれば、奴らを騙すことができる!


もちろん三瓶も自ら協力を申し出ます。浩一は、三瓶や子供たちの身が危険にさらされるのを憂えましたが、三瓶は、昔そうしたばかりにこの30年ずっと後悔していたのだから、今度こそ手伝わせてほしい!と意気込みます


ここからが浩一の腕の見せ所でした詐欺師浩一の真骨頂!


浩一はまず隆に電話をして、30年前の証拠が他にも見つかった、証人もいると脅かします。三瓶が吹き込んだ録音内容を聞いた隆は、側にいた興三に、自分がケリをつけるから、六車には手を出させないでほしいと訴えました。でもそんなことを聞く興三ではありません


それこそが浩一の思うつぼだとも知らず、興三はすぐに六車に連絡してすべてを始末するよう命じました。六車は即、三瓶の養護施設にやってきて三瓶を人質にし、浩一もろとも殺そうとします


浩一はこれと同時に百田も巻き込んでいました。前回八尋が手術支援ロボットのデータを盗んだのは百田もグルだったのですが、浩一は、自分を裏切った八尋と百田を再度味方に引き入れたのです


まさに詐欺師はだましだまされ~恨みっこなし、の言葉通りですが、百田や八尋も、いくら金のためとはいえ、さすがに浩一を裏切ったのはさぞかし寝覚めが悪かったことでしょうからね


百田は浩一を追って張り込んでいた刑事たちに、浩一は「隠れ家」にいるはずだからここには戻ってこないと吹き込みました。刑事たちは早速、六車のいる施設に駆けつけてきます


何者かの気配を感じた三瓶は、それが浩一であるかのようにわざと大声で助けを求めました。六車はニヤリとしたけれど、我々視聴者はこの辺でピンときましたよね。ペーさんなら、浩一を危険にさらすような言葉をかけるはずがない、って。もし本当に浩一が来たと思ったなら、来ちゃダメだ!逃げろ!!と言うはずです


案の定、やってきたのは刑事たちで、六車は即座に逮捕されてしまいました。これで邪魔者はいなくなります


そして浩一は楓にも協力を仰ぎにいきます。やはり興三を改心させられるのは楓しかいませんものね


その一方でこの時、呆けたようにぶつぶつ言いながら浩一を捜していたらしい晃の様子も気になりましたよね


晃は浩一を殺そうとしているのかもしれない!?


そうハラハラして見ていたのはおばさんだけではないことでしょう


その後浩一は興三と隆を呼び出し、小屋に楓を拘束した動画を見せて、30年前の謝罪を要求しました。ちょうど隆が、設計データを盗んだのもまた浩一の差し金だったと誤解したことが、災い転じて福となすの言葉通り、浩一には追い風となったのも楽しかったですね


実際には隆も二科家の犯した罪を詫びたかったらしいのですが、父の興三は決して詫びぬだろうと諦めていたようなのです。浩一は、自分が必ず詫びさせてみせると豪語し、隆には、データを返してほしければ、黙って見ているよう忠告しました。


隆の予測した通り、謝罪の様子をネットに流すと脅された興三は概略だけをかいつまみ、すべては部下のしたことだと責任を転嫁して形だけの詫びはいれたものの、具体的な内容は一切口にしようとしませんでした。浩一が明らかにしたかったのは、興三が、嘘の大嫌いだった豊と浩一を嘘つきにした卑怯な手口だったのに


しかも興三は、浩一を見る限り、豊が協力を拒んだのは正義感からではなく、もっと金が欲しかったからだろうとふたりを侮辱までする有様です。反省する様子など微塵も感じられません


そこで浩一は楓のいる小屋を爆破することにしました。浩一の覚悟を甘く見ていた興三は、必死でこれを止めようとしましたが、浩一の決意は変わりません。楓を拘束して小屋にいたハルカも懸命に浩一を止めました


ダメ!殺さないって約束したのに!!誰か浩一を止めてっ!!


その声も虚しく、哀れハルカは小屋ごと炎上してしまいます。興三は、愛娘の死を目の当たりにし、気も狂わんばかりに号泣しました興三め!許さん( `ー´)ノ


それが30年前に俺の味わった絶望!地獄だ!!


私が悪かった!楓、楓~~~っ!!私がもっと早く謝罪していれば!


これで復讐は済んだとばかりに踵を返して出ていった浩一を、隆が追いかけてきて怒鳴りつけると、浩一は楓の無事を明かしました。小屋の中の映像はあらかじめ用意しておいたものであり、今炎上している小屋の中に楓はいなかったのだそうです


電話で楓の声を聞いた隆、そして楓は父の受けた罰に対しては致し方なく思っていたようで、まだ泣きわめいている父に楓の無事を告げようとはしませんでした


が、そこにパトカーが押し寄せてきます。焦った浩一が崖に追いつめられたところに、今度は晃がやってきて、浩一をナイフで刺してしまいました。浩一は真っ逆さまに海に落ちてしまいます晃が浩一を刺した!?


案じていたことが起きてしまった


そう思った次の瞬間、浩一が、ベッタリと血の付いた手を掲げた仕草が、ちょっと不自然に思えたことから

あ、もしかしたら、これも詐欺かも??

そう閃いた時は嬉しかったですね~。浩一は、挙動不審な晃がいつか自分を狙ってくると推理し、防弾チョッキと血のりを用意していたに違いない!


そんなおばさんの妄想は見事に打ち砕かれました。なんとなんと浩一はあらかじめ晃にも協力を求めていたのだそうです


俺を殺してくれないか?


もちろん、本当に殺すのではなく、殺すふりをしてほしい、ということです。既に警察から追われる身となった浩一が無事逃げるためには、殺されたことにするのが一番ですものね


しかも、それで晃が捕まれば、晃自身もまた30年前に犯した罪をほんの少しでも償える、というおまけつきです


これに気づいたのが隆だけだったというのもまた面白かった。隆はそれを誰にも、楓にも言わず、1週間後に晃に面会に行った際にこう尋ねたのです。


いつから奴と組んでた?


もしかしたら、本来は仲の良い兄弟のこと、兄のしおらしい様子を見てその「嘘」に気づいたのかもしれません。


隆は、それにしてもそんな罪をしょい込むことはなかった、と呆れましたが、晃は浩一が安全な場所まで逃げおおせたら、警察に真実を話してくれると約束してくれたと笑いました。隆は半信半疑だったけれど、楓は約束を守ってくれそうな気がする楓もいい子だったな、と微笑みます。おばさんもそう思います。もちろん浩一は設計データも隆に返してくれました。


その後興三はネットに流れた映像などすべて知らぬ、と嘘をつきとおしましたが、自分もまた今や「嘘」の中で生きている浩一も、これを怒りはしなかったようです。


嘘のない奴なんていない。でも嘘もつき続ければ1つぐらい本物になるかもな


復讐に囚われた一ノ瀬浩一は死に、今や別の人間になろうとしています。新しいパスポートには果たして何と記入されていたのでしょうか。30年前に嘘をつかざるを得なかった千葉陽一を許し、ようやく元の自分に戻れたとしたらこれ以上の喜びはありませんが。それとも、陽一にはもう嘘をつかせたくないから別の名前にしたでしょうか


浩一はひとり再びタイに戻っていきます。置いてけぼりを食らったハルカも、浩一がインコに残したメッセージを受け取り、その後を追いかけました


必ず見つけ出す。相棒だから!


いや~これ以上は望めないだろうと思うほど、痛快ですかっとするエンディングでした。大満足です!!嘘の戦争がサイコーに面白かった(^^)/


カンテレ・フジテレビ系 火曜9時ドラマ『嘘の戦争』 ORIGINAL SOUNDTRACK
これ聞いて感動シーンを思い出すのも良いかも~試聴もできます♪


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は嘘の戦争のレビュー一覧」でお読みいただけます

嘘の戦争
 復讐モノ

嘘の戦争 あらすじと感想 第9話 俺もう大丈夫にもらい泣き

草彅剛さん主演の復讐ドラマ、【嘘の戦争】の9話はまた実に感動的かつ面白かったですね~。来週の最終回が今から楽しみでなりません。以下ネタバレのあらすじです嘘の戦争のネタバレ感想行きますよ~(^^)/


なんといっても今回の見どころはやはり、浩一が「恩人」の三瓶にどう復讐するつもりなのか浩一は三瓶を許せるか?、でしたよね。ハルカはそんな浩一が悲しくてならず、今回ばかりは手を引くと離れていきます


浩一は弁護士に成りすまし、離婚以来疎遠になっているという三瓶の娘=七沢由美子(国仲涼子)に会いに行きました。三瓶が、由美子のことでなりすまし詐欺に遭って落ち込んでいるから、一言声をかけてやってほしいと頼みます。


でも、詐欺に遭ったことには触れないでくださいね


久しぶりに由美子の声を聞いた三瓶は喜び、昔のアルバムを取り出して写真に見入っていました。そこには赤ん坊の浩一(陽一)とその父も写っていたようです。君は由美子より4か月早く生まれたんだ


そこには三瓶と千葉が若かったころの写真もあり、三瓶は当時体が弱かった自分に千葉が本当に良くしてくれたと語りました。君のお父さんのおかげで医者になれたようなもんだ。


(おまえはそんな父の信頼を裏切った!!


ますます浩一の憎悪は燃えたぎります。浩一は再度由美子に会いに行き、婚約者を唆して三瓶に会うよう誘導しました。由美子は、幼い頃、三瓶が多忙を理由に誕生日やクリスマスにも帰宅しなかったことをかなり恨んでいたようなのです。父は私たちを捨てたんです!!


三瓶さんはあなたたちを捨てたのではなく、離婚されたと言っていました。(何か事情があったのではありませんか?)


ようやく由美子がその気になったのを受けて、浩一は三瓶に新しいスーツを購入するよう勧めます。試着している様子を写真に撮り、以前の五十嵐のスキャンダルの写真の顔とすげ変えるつもりなのです


これを知ったハルカは楓に会いに行き、浩一を止めてほしいと頼みました。私も頼みたくなんかないけれど、今の浩一を止められるのはあなたしかいないから


楓は浩一を呼び出して、もう幼い頃の自分を許すべきだと諭しました。楓は、浩一が脅迫に屈して「嘘」をついてしまったことを、本当は誰よりも恥じ、後悔していることを見抜いたのだそうです。それは五十嵐が、もし浩一があの時嘘をついていなければ、浩一自身も殺されていた。嘘が彼を救った、と語ったことが決め手となったようです


私もあなたの嘘に救われたわ。いっそずっと騙し続けてほしかった楓が浩一を救う♪


それでも浩一は三瓶への攻撃の手を緩めようとはしなかったのですが、合成写真のコピーを持って、三瓶たちが顔合わせをしているホテルに行こうとした直前、もう一度、由美子や三瓶と撮った写真を手に取り、何気なくそのを見た時に、その決心が揺らぎます


そこには由美子の誕生日が書かれていたのですが、それはなんと浩一の誕生日とまったく同じだったのです!?ペーさん!(;O;)


三瓶は浩一のことを思って「嘘」をついていたのです。家族が殺されてからずっと、三瓶は浩一の誕生日やクリスマス、家族がいないと特に寂しい行事の日には常に側にいて一緒に祝ってくれていたそうです。それで娘の由美子は寂しい思いを強いられてしまったのですね。


それでも、やはり仇は仇だ!とホテルに乗り込んできた浩一ですが、最後の最後で思いとどまり、一人静かにその場を立ち去っていきました。が、三瓶はその後ろ姿に気づいて後を追ってきます。


陽一君、どうしてここに?


浩一が、由美子に恥ずかしい写真を見せて二度と会えなくしてやるつもりだったと悪ぶると、三瓶は、30年前に自分のしたことを思えば当然の報いだ、と泣きながら答えました。娘のためというのは言い訳で、本当は自分も殺されるのではないかと恐れたからだ。許されなくて当然だ!


でもいてくれた。俺の誕生日にもクリスマスにも正月にも!


浩一もまた涙を浮かべてそう言いかえすと、三瓶もまたその言葉をさえぎろうとします。


だって知っていたから、僕は、僕だけは、君が嘘つきなんかじゃないことを!!


普段は復讐ドラマで泣いたりすることなど滅多にないんですが、恥ずかしながらこの辺からもうず~っともらい泣きでした


その後由美子がやってくると、浩一は由美子に謝罪します。三瓶が由美子と一緒にいられなかったのは、家族を殺された自分に寄り添ってくれていたからだ、ずっと三瓶を借りてしまって申し訳なかった


ここはあれですよね~きっと。浩一自身、嘘をついた自分を許せずに苦しんでいたのと同じように、三瓶もまた嘘をついた弱い自分を許せず、少しでも浩一に償いたかった、それが「一緒にいること」だったのだと、浩一が理解したからですよね。


もう俺大丈夫なんでこの笑顔が良かった( *´艸`)


涙をこらえながらそう言って笑った浩一の笑顔が今でも忘れられません草なぎさん、うまいよ


こうして浩一は三瓶を許し、残す仇は二科興三のみと割り切りました。が、その二科家では、楓を除いた3人が一致団結して浩一に刃を向けてきます


晃は隆の勧めに従い、浩一を詐欺罪で訴えることを決意し、興三は、浩一の要望通り記者会見を開いて謝罪しました。が、その謝罪の中身はあくまでも、自らが社長時代に指示した粉飾決算についてであって、30年前の殺人事件には一切触れなかったのです


しかも同時に隆は百田と八尋を抱き込み、浩一の持っていた例の録音テープをすべて排除させてしまいました。浩一が騙されたことに気づいた時はもう既に遅し~です


でも百田はともかく八尋は隆の裏もかこうとしていたようですね。確か八尋はいつだったか、ニシナコーポレーションの医療用ロボットのデータを盗んでライバル企業に売り飛ばせば莫大な金になる、と言っていたような記憶があるんですが、それを実行しようとしてるんかな


浩一は詐欺師として指名手配され、たまり場のバーにも警察が踏み込んできました。逃げ遅れた浩一は、必死で逃走しようとしますが?!


あれで捕まったらつまらんですから、あそこは逃げおおせるのでしょうね~きっと


浩一はともかく、興三を説得できるのもやはり楓なんじゃないでしょうかね~。隆は、既にかなり良心の呵責を感じていて、亡くなったOLになんとか償いがしたい、浩一は詐欺罪で捕まっても、自分は償うことすらできない、と嘆いていたようなので、後は「機会」を与えればいいだけだと思うのですが


おそらくは刑事的には時効だとしても、民事でなら社会的責任を問うことは可能なんじゃないですかね?


さ~ていよいよ来週は最終回ですね。またちとお出かけせねばならないので感想は翌日になるかもしれませんし、もしかすると浩一も詐欺師としての罪を償うことになるかもしれないけれど(もちろん情状酌量してね)是非とも納得のいくラストを期待しておりまする嘘の戦争もいよいよ最終回!


カンテレ・フジテレビ系 火曜9時ドラマ『嘘の戦争』 ORIGINAL SOUNDTRACK
これ聞いて感動シーンを思い出すのも良いかも~試聴もできます♪


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は嘘の戦争のレビュー一覧」でお読みいただけます

嘘の戦争
 復讐モノ

嘘の戦争 あらすじと感想 第8話 恩人転じて仇となる?

草彅剛さん主演の復讐ドラマ、【嘘の戦争】もようやく8話を見終わりました


いや~やっぱり来ましたね~大どんでん返し


とはいえ、今ではすっかり浩一を身内のように感じているので、浩一のためにそうなってほしくはなかったですが。以下、簡単なネタバレのあらすじです嘘の戦争のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


三瓶守は確かに六車ではなかったけれど、浩一の父=千葉の信頼を裏切っていたことがこの度発覚いたしました。経緯はこうです


前回浩一は六車を陥れようと罠を仕掛けましたが、これはまんまと見破られてしまいました。そればかりか、今度はハルカが六車に捕まってしまいます。ハルカと連絡が取れなくなったことで、百田や八尋はハルカが裏切ったに違いないと非難しますが、浩一はハルカを信じ続けたのがまた良かった


その頃ハルカは縛られていたのですが、なんとか必死にスマホのスイッチを入れることに成功します。これ(GPS)で浩一たちに自分の位置を知らせました


百田は、これは浩一を誘き寄せるための六車の罠に違いないと止めましたが、浩一は罠にかかったふりをして逆に罠にはめてやると意気込みます。こちらは文字通りの罠、猛獣さえハマったら抜けられないというとびきり頑丈なトラバサミを仕掛けておいたようです


期待通り罠にはまった六車が明かしたのが「千葉の友人」の話でした。浩一の父は、たとえ自分が死んでも真実は消えない、友人に証拠を預けてきた、と語ったのだそうです。


まさか守さん(三瓶)が?!俺の誕生日を祝ってくれたあの人が!?


浩一は早速三瓶の下へ行き、真偽のほどを確かめました。すると三瓶はすぐに自らの過ちを認めて謝罪します。私にも家族がいる。娘が君のような目に遭ったらと思うと怖くて言えなかった!!


浩一は涙をこぼしながらも、もう30年前のことだからと三瓶を許すと言ってくれました


が、これが嘘だったことが判明します。浩一は、たとえ「恩人」であろうとも、父と自分を裏切った三瓶を許すことができず、三瓶への復讐を誓いました


積極的に犯罪には加担せずとも、犯罪を隠蔽し、浩一を騙し続けていたのですから、恨まれるのは致し方ありませんよね。ただ、三瓶に復讐することで、浩一がますます傷ついてしまうだろうことが残念でなりません


残念と言えば、今回浩一は晃と楓にも真実を知らせてしまいました。いや、知らせること自体は当然で、ふたりとも真実を知るべきだとは思うのですが、残念なのは、浩一の過去を知った楓が、

浩一を気の毒に思うより先に、自分を騙したことへの怒りをあらわにしたこと

です。思わず、だからお嬢さん育ちはダメなんだ、と独り言ちてしまったほどです


浩一の家族が皆殺しにされたという具体的な説明がなかったからなのかもしれないけれど、父と兄が自分たちの犯罪を隠蔽するために他人を犠牲にしたことを知ったら、まずはその犠牲になった他人に申し訳なく思うのが先やろ、と楓に怒りを覚えたのはおばさんだけでございましょうか


もちろん、その後楓は、父や兄たちを許さない、との意思を表明していましたし、確かに楓には罪がないかもしれんけど、でも罪を犯した親の金で成長し、医者になれたのも事実ですから


それに比べるとやはりハルカはええですね。前回ハルカが愛を告白した時は知らん顔をした浩一ですが、今回はそのハルカを「唯一の相棒と口に出してゆるぎない信頼を示してくれたのは嬉しかったなあよかったね~ハルカ


さて来週はどうやら百田が裏切るようです~隆と手を組みそうな感じでしたね


果たして浩一の復讐はどんな結末を迎えるのか~嘘の戦争もいよいよ終盤ですね。続きを見るのが待ち遠しいです嘘の戦争が面白い(^^)/


カンテレ・フジテレビ系 火曜9時ドラマ『嘘の戦争』 ORIGINAL SOUNDTRACK
これ聞いて感動シーンを思い出すのも良いかも~試聴もできます♪


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は嘘の戦争のレビュー一覧」でお読みいただけます

嘘の戦争
 復讐モノ

嘘の戦争 あらすじと感想 第7話 浩一が二科家をつなぐ架け橋に?

草彅剛さん主演の復讐ドラマ、【嘘の戦争】は7話にしてようやく「六車」が登場いたしました。以下ネタバレのあらすじです嘘の戦争のあらすじ感想行きますよ~(^^)/


残念ながら、六車は三瓶ではありませんでした。そーですよね~あれだけ怪しさ全開なら逆に絶対に違うってもんですやん。でも、そう見せかけておいて最後に大どんでん返し!なのかな~などと妄想していたのですが、見事に外れてしまいました


え~でもそれじゃあ「後出し」やん、と負け惜しみもしてみたんですけどね、今回も回想シーンに登場していましたが、最初の「千葉殺害シーン」に、覆面姿とは言え一度は顔(目)を見せているのですよね。あ~確かに神保悟志さんに見えなくもない。最初の頃もう少し気合い入れて見ておけばよかったですね


さておばさんの言い訳はこれぐらいにして、六車の正体が明らかになった今、次の問題は、前回倒れた興三が発作を起こしながらも浩一の言葉を聞いていたことです。これは前回心配した方も多かったのではないでしょうか。あんなこと言っちまっていいのかな、と30年前の復讐だ!なんて


興三の発作はこれが二度めの心筋梗塞だったそうで、たとえ意識が戻ってもまだ話せる状態ではなかったのですが、その血圧は浩一の顔を見た途端に急上昇してしまいます。そこを隆に見られてしまったのがまたマズかった


バレるのも時間の問題だ、急がなくては!計画を実行に移す!


今回浩一は晃にターゲットを絞りました。父親が倒れたことで自分が頑張らなくてはと気負っている晃は、いつも以上にわきが甘く、簡単に騙されてしまいます。浩一は新規事業への投資の名目で2千万の金をだまし取ってしまいました


しかも今回は、晃と隆の目の前で晃が詐欺に遭ったことが明らかになる、という変化球を投げてきます。同席した浩一は当然、晃にひどく同情し、すぐにも警察に訴えようと主張しました。が、隆はそれを押しとどめ、これを機会に晃を解雇してしまいます。


たかが2千万ぐらいで!


晃は隆に食って掛かりますが、隆が言うには、ニシナコーポレーションの経営状態は非常に悪化しており、既に粉飾決算を行っている状態なのだそうです。興三が最初の発作を起こしたのも、このストレスが原因だったのだそう


~これは後にハルカが晃から聞きだしています


また隆は、こちらが引き下がったことで浩一を油断させようと考えていたのだとか。隆は既に自分と晃のPCがハッキングされていたことを突き止めています。これからは騙し合いだ!


一方の浩一は、その隆が六車と会っているところを目撃し、その正体を暴きだそうとします。晃から、六車がかなり危険な人物らしいと聞いた浩一は、その六車こそ父や弟たちを殺した犯人ではないかと思い当りました


浩一は、六車が必ず録音テープを盗みに来ると確信し、事務所が盗聴されていることを百も承知で、テープをゴミ箱の下に隠したと仄めかしました。ヤツは必ずやってくる!そこを捕まえる!


浩一はゴミ箱の中にテープではなく麻酔で使う高濃度のガスを仕込んでおいたそうです。防犯カメラで侵入者、つまりは六車の様子を監視し、六車がゴミ箱に近づいたところでそのガスを噴射させようとしているのです


でも六車は、部屋に入るや否や防犯カメラに気づいていましたね~。果たしてうまく引っかかってくれるかどうか?はこうご期待でござりまするね


さて、それ以外では、何と言っても楓のこの言葉が強く印象に残りました。どちらかというと、六車問題よりこちらの方が面白かったな


楓は、必死で父を救ってくれた浩一に感謝した上、父を案じて家族が一つになったことを心から喜びました。これまでは、自分も父を疎んじていたし、隆も晃と話すことはなかった。それが浩一が現れてから、皆が再び「家族」になれた、と嬉しそうに語ります。


ここでおばさんは、またしてもピンと来たのであります嘘の戦争に妄想全開♬(また妄想来たよ~)。


浩一は、父の仇を討つために二科家に近づいた、確かに晃や興三は罪を償うべきだけれど、浩一の存在はただ彼らを失脚させるだけではなく、彼らに真の家族愛を思い出させるきっかけとなったのではないか?


「復讐」というと、財産や命を奪い取るかのように思われがちだけれど、真の復讐は、罪を犯した人間が心からその罪を悔いることだと考えれば、二科家の人々が「人間らしい心を取り戻すことこそが、遠回りのように見えて実は一番の復讐となるのではなかろうか?


などとまたしても物思いにふけっちまったおばさんなのです。今日は出かけはしたし、長時間拘束はされたけど頭は暇だったもんで、ついついいつも以上に妄想逞しくなってしまった次第でござりまする


何せ、浩一が会社を解雇された晃を「見放した」時、その後ろ姿に必死で呼びかける晃を一見冷たく置き去りにしながらも、浩一はその目から涙をこぼしていたのですからね。なんとか浩一の心に安らぎを取り戻してあげたいですね


放っておくと妄想がどんどん膨らんでいくので、今日はこの辺で終わらせていただきますね。来週もまた水曜は外出することになりそうなので、妄想レビューが語れるのは夕方か翌日になるかもしれませんです。次はおばちゃん何を言い出すんかな~と楽しみに?お立ち寄りくださいますありがた~い皆々様、少々お待ちくださいませね


嘘の戦争は続きもとっても楽しみですね嘘の戦争が面白い(^^)/


カンテレ・フジテレビ系 火曜9時ドラマ『嘘の戦争』 ORIGINAL SOUNDTRACK
これ聞いて感動シーンを思い出すのも良いかも~試聴もできます♪


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は嘘の戦争のレビュー一覧」でお読みいただけます

嘘の戦争
 復讐モノ

嘘の戦争 あらすじと感想 第6話 嘘はつき切った方が勝ち

草彅剛さん主演の復讐ドラマ、【嘘の戦争】は6話で、いよいよ後半戦に突入です嘘の戦争のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。まさしく「嘘の戦争」のタイトル通り、徹底した騙し合いが見ものでしたネタバレですのでご注意を♪


またドラマの醍醐味と言えば、やはり役者の演技力ですが、草彅さんの表情がまた実に見事で感心しきりでございました。やはりセリフだけに頼るドラマはつまらんですからね~。役者のちょっとした表情からあれこれ妄想するのが楽しいのですからね


前置きはこれぐらいにして、以下ネタバレのあらすじです嘘の戦争が面白い


まず第1ラウンド~浩一が二科家に乗り込んできたシーンです。やはりアウェイということで、浩一は防御に回って耐え抜きました


最初は隆が浩一の過去についてあれこれ尋ねてきます。もちろん浩一がこれを上手く交わしたのは言うまでもありません。ここで隆が「千葉陽一」に言及し、千葉親子を興三と一緒に口汚く罵った時も、笑みを絶やさずに相槌を打っていたシーンは思わず見入ってしまいましたね


次は興三が変化球を投げてきました。興三は、浩一に騙された楓を非難してきたのです


それまで耐えに耐えてきた浩一が、ここでにわかに応戦に転じます。僕は何を言われても耐えられるけど、楓が侮辱されるのは許さない!!これも詐欺です♪


家を出て二人で暮らそうと楓を促した浩一を、ようやく興三が認めました。君が気に入った!今すぐにここで婚約しろ!!


興三が、神は信じないから「嘘が嫌い」だったという君の父親に誓ってほしい、と詰め寄った時の浩一の表情も良かったですよね。何せ浩一は、亡くなった父からお前も嘘をつかない人間になってほしいと言われていたのですから涙をにじませていた目が特に印象的でした


断腸の思いで「嘘」をつき続ける浩一ですが、興三もまたそんな浩一の「嘘」には気づいています。興三は浩一が油断ならぬ男だと見極めたからこそ、近くに置いて見張っていようと決めたのだそうです。隆も父に調子を合わせ、浩一に好意的に接するようになりました。


その直後、浩一がめずらしく痛恨のミスを犯してしまいます。オーストラリアにいる「千葉陽一」のブログにあった間違いと同じ間違いを浩一が口にしてしまったのです


それを聞いた隆がにやりと笑ったのを、浩一もまた見逃しません。浩一の顔を初めて不安がよぎりました。え?俺何かマズいことを言ったか?


この過ちに気づいた浩一はまったく引かず、逆に更なる大きな嘘を重ねてきました。浩一は、隆が「浩一=陽一」と見破ったに違いないと確信したため、オーストラリアで農業を営んでいるという偽の千葉陽一(小松利昌)を呼び寄せたのです


その上浩一は、隆の秘書が自分の後をつけてきているのを百も承知で、三瓶との会話を見せつけました。ここはちょっとハラハラさせられましたよね。も~ペーさん、長話してたら見つかる!って早く帰って!


でも、隆が満を持して養護施設に乗り込んできた際、三瓶が、ちょうど千葉陽一が来ているから直接会って話をしろと言った時には、ああ、本物のニセモノが来ているな、と確信いたしました。後ろ姿も別人でしたね


それまでニヤついていた隆が愕然としたのには大喜びです。そんな馬鹿なっ!?隆がまんまと引っかかった(^^)/


ニセモノの千葉陽一もまた詐欺師だったそうですよん。いやいや実に楽しかった


そしてこのシーンの後、ぺーさんこと三瓶が興三に「仁科家とは関わるな」と釘を刺す訳です~これが前回の予告にあったので、おばさんは妄想逞しくした訳なのでござる(六車は心優しき恩人の三瓶か?)。


とはいえ、隆は浩一の胸に古い傷があることを楓に確かめていましたから、まだまだ諦めてはいないものと思われます。


一方、ハルカが五十嵐とともにパーティーの写真に写っていたことや、楓に接触を図ったことも、半分はうまく切り抜けました。前者はまったく知らないとなんとかシラを切りとおし、後者は逆手を取ってハルカが元カノだと言って、ふたりを直接会わせたのです。


後者の場合は、ハルカが浩一を諦めるという幕引きとなりましたが、前者はそうはいきませんでした。こちらは詰めの甘い隆ではなく、興三がハルカの後を付けさせていたのです。


興三はついに浩一と差しで話をすることにしました。興三は、国道から遠く離れた広い荒れ地に浩一を連れていき、そこに工場を建てる計画があると切り出します。その土地は昔興三が住んでいた場所らしく、その頃の興三は極貧生活を強いられていたのだそうです。


決してそこには戻るまいと誓ってがむしゃらに建てた工場が「ニシナコーポレーション」の原点です。それがちょうど30年前で、浩一の家族を殺した見返りの報酬で、その後、急成長を遂げたのでしたよね


そこで興三はズバリ核心に切り込んできました。お前の望みはなんだ!いったい何を企んでいる!?


が、急激な興奮が災いしたのか、興三はそこで心臓発作を起こして倒れてしまいます30年前の報いですよ


浩一は、これぞ天罰だとばかりに興三を置き去りにしようとしましたが、それでは罰が軽すぎる、と駆け戻ってきます。もっともっと苦しんでからじゃないと死なせられないっ!もっともっと苦しんで俺の前で許しを請え!!


いやいやそうではありませんよね浩一に人は殺せない。浩一には、たとえそれが親の仇であろうとも、苦しんでいる人間を見捨てることなどできんのだす


が、詐欺は別です。どうやら浩一は、晃に大きな詐欺を仕掛けていたようです。浩一をすっかり信じ込んでいる晃は露ほども疑わず、その大事業に取り組むようでしたが?


さ~て来週はどうなるのかな。「嘘の戦争」は続きを見るのが楽しみですね嘘の戦争が楽しみ(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は嘘の戦争のレビュー一覧」でお読みいただけます

嘘の戦争
 復讐モノ

嘘の戦争 あらすじと感想 第5話 六車は心優しき恩人=〇瓶か?

草彅剛さん主演の復讐ドラマ、【嘘の戦争】は5話で意外な事実が明かされました。以下ネタバレのあらすじです嘘の戦争のネタバレ行きますよ~( `ー´)ノ


今回浩一は、30年前のOL殺害事件の主犯と思しき九島亨(平岳大)に近づきました。権威に弱い久島には自らをパイロットと偽って近づきます。しかも隣に美しいCA(ハルカ)を連れていたのですから、久島はコロリと騙されてしまいます


その久島は、妻がいる身でありながら、その妻と結婚当初から五十川芙美(真飛聖)という愛人がいたのだそうです。ハルカがこの芙美に対しても自分の若さと美しさを見せつけて嫉妬させたのには苦笑しきりでした。芙美自身、おそらくはその美貌で久島を惹きつけたのでしょうからね


が、芙美にはもう1つ切り札があったことが判明します。大手銀行に勤務している久島は妻の経営するエステサロンに多額の融資を何度もしているそうなのです。その金のほとんどは別荘でタンス預金していたみたいですが


浩一はこれらの情報をもとに久島をヤクの運び屋に仕立てました。久島には大切な茶碗だと渡したカバンの底に「上等な小麦粉」を忍ばせていたのです。もちろん、乗り込んできたマトリ~麻薬取締官は百田と八尋です


慌てた久島が必死で逃げ出すと、会社にはハルカが訪ねてきています。私も運び屋にされていたの!!


奴らは人殺しさえ辞さない危険な人間だと語るハルカから「血だらけの死体」の写真を見せられた久島は、またしてもこれを信じ込んでしまいます。まさかその死体が1万円で雇われた定食屋のおばちゃん、だとは思いもよらないようです


妻とは別れる!一緒に逃げよう!!も~マヌケもいいとこ(^^)/


こう言ってハルカを抱きしめた久島の姿は、もちろん芙美に見られています。お~のれ~!私を裏切ったらどういうことになるか、目に物見せてくれるっ真飛聖迫力ある~( *´艸`)!!(とは言ってません


浩一は、別荘に金を取りに行った久島を待ち伏せし、30年前のOL殺害事件について言及しました。久島は既に亡き父親から聞いて、自分の罪を隠蔽するためにある家族が犠牲になったことを知っていたようです。


俺を恨むのはお門違いだ!恨むなら二科親子を恨めっ!!俺じゃない!


なんとですね、久島と四条がOLを襲った時、彼らの大学時代の後輩だった二科晃が「見張り」をしていたのだそうです!


浩一は、そういえば晃が「昔つるんでいた大学の先輩」とも今では疎遠になってしまった、と漏らしていたことを思い出します。どーりで、いくら恩義があるとはいえ(ドラマとは言え)、他人の息子のために人を殺したりはしませんね


でも、その頃浩一はきっと晃に好意を抱いていたに違いないのです。楓同様純真で優しい晃は、確かに仇の息子ではあっても愛すべき人間だと感じていたに相違ないのに、その晃こそ、二科興三を殺人に駆り立てた張本人だったなんて、浩一はどんなにショックだったことでしょう


晃から、自分には友達が少ないから一緒に野球チームを作らないかと誘われて、早速グローブを買ったのは、決して「詐欺」だけのためではなかったと思われます。浩一はそのグローブを激しく地面に叩きつけました


復讐する相手がもう一人いた!!


で、ここでおばさんはピンときました~もしかしたら、これまでこのドラマで描かれていた「温かさ」は、それを裏切るために敷かれていた伏線なのではなかろうか?とやはり三瓶が六車なのか?


この後予告を見た時に、その予感は確信に変わりました


「二科グループには関わらないほうがいい


そう語った三瓶こそ、やはり、隆があれほど怖れている六車なのではないでしょうか?最も怪しくない人間を疑え!


三瓶改め六車は、自分が犯した罪を少しでも償うために、養護施設を経営しているのではないでしょうか?


な~んてね、これはあくまでもおばさん得意の妄想でござりまするよ現実でははた迷惑なこの妄想癖、妄想欲求?を満たすためにこのブログを書いていると言っても過言ではないのでござる。当たるか当たらないかは二の次三の次です~むしろ妄想がものの見事に裏切られたら、それはそれでものすご~く楽しいです。この気持ちはミステリー好きにしか分からんかもしれませんね


さて来週はついに浩一が二科家に乗り込んでくるようです。「嘘の戦争」は今後の展開が楽しみですね嘘の戦争が面白い(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は嘘の戦争のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング