ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

町の弁護士チョ・ドゥルホ あらすじと感想 第17話~最終回 シーズン2が待ち遠しい

パク・シニャンさん主演の韓国ドラマ、【町の弁護士チョ・ドゥルホ】もようやく最終回まで見終わりました。いや~楽しかったですね~。最後に悪人をやっつけたのももちろんですがboxer-w、その悪人にも改心の機会が与えられたのが何よりうれしかったです


以下、17話から20話(最終回)までの簡単なネタバレのあらすじです


香港にあるペーパーカンパニーの代表にヘギョンを据えたのは、ほかならぬヨンイルの考えだったのだそうです。用意周到なヨンイルは当時からいざという時シヌを脅せるよう、その娘を切り札にしていたのですね


ヨンイルが最も恐れているのは「借名口座」の存在が明るみに出ることです。シヌもそれは承知していて、この事実を隠蔽するからヘギョンを釈放してほしいと頼みつつ、それにはチョン会長のサインが必要だと打診しました。シヌとしては、チョン会長への取調べからクムサンの不正が暴露されるのも避けたいのです


三者の思惑が交錯し、にらみ合いが続いている中、ドゥルホはついにその突破口を見出しました。チョン・グンモリストの中に、要人ではない一般人の名前があることに気づいたのです。しかもその3人は皆、ヨンイルと縁故のある人間だったのです


その3人こそヨンイルに名前を貸した人物だと確信したドゥルホは、早速その中の一人を見つけ出しました。ヨンイルの家で家政婦をしていたミョンスンです。


が、ミョンスンは息子を取り立ててくれたヨンイルに恩義を感じていて、ヨンイルのためなら刑務所に入ることも辞さない覚悟です。さすがに、自分が貸した口座に賄賂が振り込まれているのにはショックを受けていましたが、それでも、恩あるヨンイルを破滅させることはできず、自ら姿を消してしまいました


でも、ドゥルホの優れているところは一つの手段に固執せず、ありとあらゆる可能性を考慮して策を練っているところなのです


ドゥルホは、今回、ヨンイルやシヌの不正を暴くより、ヘギョンを救い出す方を優先しました。ヘギョンが代表を務める会社はペーパーカンパニーではなく、福祉事業に力を入れている実在の会社だと公表し、ヨンイルの借名口座にあった300億ウォンをこの会社への寄付金に当てることにしたのです


目の前で300億ウォンを奪われながらも、手出しできずにいたヨンイルの顏が見ものでしたね~


が、そこまでされて黙っているヨンイルではありません。ヨンイルは、クムサンのコウモリ男、キム・テジュンを、シヌが捕まればクムサンが手に入ると唆し、シヌの不正の証拠を手に入れて、シヌを逮捕してしまいます


自業自得と言えばそれまでですが、ドゥルホはそんなシヌも見捨てませんでした。シヌの弁護を買って出たドゥルホをウンジョが激しく非難すると、ドゥルホは、家族を見捨てることはできないと明言します。たとえヘギョンと別れても、シヌはドゥルホが初めて「父」と呼んだ人だったのです(たぶん)。


また間の悪いことに、今度は本当にチョン会長が脳出血で倒れ、植物状態になってしまいます。これではヨンイルの悪事を証明することができません


そのヨンイルは、ずっと狙っていた検察総長への内定が出たところでした。あと一歩まで追い詰めながら、尻尾をつかめずにいるドゥルホは、それでも臆することなくヨンイルを挑発しに行きますboxer4


これに焦ったヨンイルは、ついにその正体を現しました。ヨンイルは、ドゥルホを殺すための殺し屋を呼びつけましたが、その男こそ、かつてイルグを轢き殺した男だったのです!


デスやエラが不当に逮捕されたことで身の危険を察していたドゥルホは、スーツの下に砂袋をつけていて事なきを得たそうですが(確かに重いわ)、そのおかげでドゥルホは、自分を殺そうとしたその男がイルグを轢いた上、葬式に来て泣いて詫びていた男だと確信するにいたります


しかもその男は、万が一ヨンイルに裏切られたことのことを考えて、ヨンイルからの指示をすべて録音していたそうです。むはははは、悪いことはできないもんでやんすねikari


さらにドゥルホは、イルグが死ぬ直前に手渡した鍵がどこの鍵かをようやく突き止めました。イルグは、ドゥルホに倣って大検を受けるつもりだったそうで、自分の名前と同じ「イルグ」という予備校に通っていた、そのロッカーの鍵がその鍵だったのです


ロッカーの中にはヨンイルとチョン会長の密談の様子が録画されたUSBが入っていました。


これに加えてドゥルホは、動けなくなったチョン会長の病室を訪れ、会長が、話すことはできないけれど意思の疎通はできることに気づきました。まばたきです


こうしてドゥルホは、検事時代から信頼を寄せていたキム議員を通じて、ヨンイルの総長就任を阻止すべく、その聴聞会に出席することになりましたkaeru4。イルグの動画とチョン会長の出席、そしてイルグを殺し、ドゥルホをも殺そうとした男の逮捕には、さすがのヨンイルも追い込まれてしまいます


すべてが自分を陥れるための陰謀だと悪あがきをしていたヨンイルも、ついに年貢を納める時がやってきました。これだけの証拠が揃っては、あがけばあがくほど、自分のみならず、息子ジウクの将来が危うくなると気づいたからです。


私がお前の踏み台になる。犯罪者の父を持つことは大変な汚点となるが、その父を容赦せず裁くことでお前はのし上がれる!


ジウクは、父を踏み台にして出世するより、一生父親を尊敬していたかったに違いありませんよね


でもそのヨンイルも、最後には己の欲望と罪を心から反省していたようですし、チョン会長も、マイケルの罪を告白してその更生を願っていたようです


まあこのマイケルに関しては、救いようがないと思いますけどね。一時はクムサンを乗っ取ろうとしたテジュンは、ヘギョンに解雇されてから、このマイケルにすり寄っていたようです


それから1年後、デスとエラはめでたく?結婚し、エラは大きなお腹を抱えながら、今さら、デスとは離婚する!と喚き散らし、ウンジョはすっかり一人前の弁護士となりました。ドゥルホとヘギョンは復縁せず、良き友人のまま、そして良きスビンの父母として、交際を続けていたようですkaeru3


パク・シニャンさんの作品というと、世の中の不条理を描くものが多かったように思いましたが、この「チョ・ドゥルホ」には、相も変わらず不条理な世の中にもどこかに必ず救いがあるという制作者の意図が感じられて心地よかったです。その象徴だったのが、可愛い可愛いスビン(ホ・ジョンウン)でしょうか


韓国ではシーズン2が制作されているそうなので、是非また日本でも引き続き放送していただきたいですね。実に楽しかったです


町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX1町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX2


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は町の弁護士チョ・ドゥルホのレビュー一覧」でお読みいただけます

町の弁護士チョ・ドゥルホ あらすじと感想 第10~16話 ヘギョンを救え!

パク・シニャンさん主演の韓国ドラマ、【町の弁護士チョ・ドゥルホ】もようやく本日放送の16話まで見終わりましたチョ・ドゥルホのネタバレ行きますよ~(^^)/。途中何度かどこかで語ろうとは思ったのですが、いつも区切りが悪くてなかなか踏み切れませんでした。ようやく事件が片付いた、さて書こうと思うと即次の事件が始まるため、語るより次が見たくなっちゃうんですよね~


以下ネタバレですが、7話分と大分長くなってしまったので、かなり大胆に(=簡単に)まとめてあります


まず前回の続きの10話では、そのほとんどが、ドゥルホヘギョン、そしてデスエラのロマンス?に焦点が当てられていました。ドゥルホは酒に酔った勢いで、以前ヘギョンやスビンと暮らしていた家に戻ってきてしまい、デスとエラは、やはり酒の勢いで、一夜をともにしてしまいます


デスとエラは、身体的には何もなかったようですが、心はかなり進展したようですし、それはドゥルホとヘギョンも同様でした。そもそもヘギョンがドゥルホとの離婚を考え始めたきっかけは、ドゥルホが忙しすぎて家庭をおろそかにしたことだったようで、それでも憎みあって別れたわけではなかったようです。


ヘギョンが、スビンの嫌いなキムチ鍋を作ったのは、ドゥルホのためだったと知って喜ぶスビンが健気でしたね。スビンはまたパパとママ、3人一緒に仲良く暮らしたいのです。


最初はウンジョとドゥルホが~と思ったりもしましたが、まだまだこの二人はお似合いですね。ウンジョにはジウクか、もう少し若手はどうかしらね。


一方、そのウンジョは、デスの紹介でドゥルホが断った小さな案件をこなすことになりました。が、その直後、継父のホン・ユンギがテファグループの下請けいじめに遭って自殺を図るという事件が起きてしまいます


これまたドゥルホがタイミングよく遭遇し、相手がテファだと知ると俄然ファイトが湧いて、ユンギとともに派手に屋上から飛び降りたのはなかなか痛快でございましたね。でもこうしたパフォーマンスもまたヘギョンには(心配し過ぎて)頭痛の種だったようですが。でもスビンにはパパはスーパーマンと大好評です


こうしてドゥルホはまたしてもテファと戦うことになりましたテファグループ許さん( `ー´)ノ


ドゥルホはテファグループの対外交渉人だったイ・ミョンジュンという男を捜しますが、その過程で、ミンジュンの妹のソジョンがチョン会長の愛人だという事実を突き止めます。なんとミンジュンは下請けからリベートを受け取っていた上、チョン会長の裏金を管理していたのだそうです。会長は、ミョンジュンがソジョンの兄ということでこの仕事を任せたようです。


この裏金の帳簿が見つかったら困るのはチョン会長だけではありませんでした。クムサンのチャン・シヌ、そして検事のヨンイルもまた裏金に関わっているそうです


特にチャン・シヌは、テファグループの顧問として、チャン会長に関わる「借名口座」を管理していたそうで、その中にはヨンイルの口座もあったのだそうです。借名ですから本名は表に出ていませんが、シヌもこれを承知していたようです。まさに一蓮托生です。


3人は何とかしてドゥルホより先にミョンジュンを捕まえようとしましたが、そこはドゥルホが一歩リードするのでござるよ。それはやはり、部下、もとい同志=デスとエラ、そしてウンジョの出来が良いからでしょうな


が、ドゥルホがミョンジュンを証人として申請したことで&ヘギョンの勧めもあってユンギの示談はまとまりましたが、チョン会長は更なるを仕掛けてきます。あろうことか、ミョンジュンを殺した上で、その罪をドゥルホに擦り付けてきたのです。これをまた簡単にジウクが信じちゃうんだ


でもヘギョンは違いました。娘の父を殺人犯にするわけにはいかないと、ドゥルホの代理人として検察に乗り込んできます


ドゥルホは、その前にやってきたウンジョとヘギョンに今後の指示を与えました。ドゥルホは、ミョンジュンに会いに行ったのが自分だけだったのが逮捕の決め手になったことを受け、防犯カメラに映らない通気口が怪しいから調べるよう命じたのです。


一方、この機にドゥルホを葬ろうとしているヨンイルは、部下に命じてドゥルホの事務所に青酸カリまで隠したそうです。まったくね~検察がそんなことをして、いったい何を信じればいいんだか。恥を知れ!恥を!!ジウクが可哀想じゃないか!


が、ヨンイルの本当の目的は裏帳簿を捜すことですから、ドゥルホの事務所から出てこなければ、他の仲間たちの家も捜すことになるはずだと推理したドゥルホは、これをジウクに伝えて挑発しました。既に凶器も出たというのに、家宅捜索を続ける理由がどこにある?


ドゥルホに挑発されたジウクが自ら通気口を調べた時は楽しかったですね~。しかも犯人、通気口の中に凶器(青酸カリの入った注射器)を置いてきちまうほど間抜けですし


こうして釈放されたドゥルホはついにソジョンから裏帳簿を手に入れます。が、そこにチョン会長の放った刺客がやってきてウンジョを人質に取ったため、やむなくその男の目の前で帳簿を燃やしてしまいます


この報告を受けた会長とヨンイルはホッとしたようですが、ドゥルホはそんなに甘くありませんでした。燃やした帳簿は、デスの金貸しの帳簿だったのだそうですよん。いや~ここは実に楽しかったデス、ナイス!


こうして「切り札」を握ったドゥルホが次に遭遇したのはパワーキングというエナジードリンクのケースでした。これまたテファの関連企業が売り出した健康ドリンクとは名ばかりの健康を害するカフェインたっぷりの清涼飲料水で、女子高生がこれを飲んで死亡したという代物です


もちろんドゥルホはありとあらゆる証拠を集め、チョン会長を追いつめました証人が次々現れます(^^)/。世間では不買運動が起こり、テファグループの株価は一気に下落していきます


ドゥルホはこの時とばかりに「裏金帳簿=チョン・グンモリスト」を公開する準備を始めましたチョン会長を許すな!。チョン会長を一気に叩き潰すつもりですが、それに気づいたヨンイルがこれを阻止しにかかります。ヨンイルは、チョン会長を逮捕する代わりに帳簿を寄こせと迫りました


一方のシヌは、ヘギョンからもうテファとは手を切るべきだと促されて迷いだします。が、卑怯な会長は、既にヘギョンを海外のペーパーカンパニーの社長にさせて、シヌが裏切れないようにしていました。シヌは仕方なくもう一度会長に協力しようとしますが、今度はこれをヨンイルが邪魔してきます。ヨンイルはここで一気に会長とクムサンを牛耳るつもりなのです。


もはやヨンイルは、その昔ドゥルホを引き上げてくれた上司のヨンイルではありません。まさにモンスターそのものです


ヨンイルはでも一気に会長を切らず、仮病を装って逮捕を免れるよう手配しました。が、そ~んなことに目をつぶるドゥルホではありませんよね。ドゥルホは会長の仮病を見抜き、彼を拉致して検察に出頭させました。また会長が怒りっぽい性格で、すぐにブチ切れるので、ドゥルホの術中にすぐにハマっちまうのでやんす


が、今度はヨンイルがジウクを使ってヘギョンを指名手配させました。ドゥルホはいち早くこれを察してヘギョンとスビンを自分が育った施設に匿います。その上で、隙を狙って秘かにヘギョンに記者会見を開かせるつもりだったのに、これにジウクが感づいてしまい、ヘギョンは逮捕されてしまいます


楽しんで見てきたチョ・ドゥルホも、残すところあと4話となりました。最後は悪人どもをやっつけてスカッと終わってほしいですけどどうなるかな町の弁護士チョ・ドゥルホは来週の放送が待ち遠しいですね


町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX1町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は町の弁護士チョ・ドゥルホのレビュー一覧」でお読みいただけます

町の弁護士チョ・ドゥルホ あらすじと感想 第7~9話 悪徳園長をやっつけろ

パク・シニャンさん主演の韓国ドラマ、【町の弁護士チョ・ドゥルホ】もようやく9話まで見終わりました。事件的には多分ちょうど区切りがついたところだと思いますので、この辺で一筆まとめさせていただきましたチョ・ドゥルホのあらすじ行きますよ~(^^)/


マイケル・チョンに逃げられたドゥルホはすっかりやる気を失っていましたバーンナウト状態(;´・ω・)


そこへデスが依頼人を連れてきます。これがデスの妹のペ・ヒョジンだそうで、幼稚園を不当に解雇されたが復職したいそうです。


それでもドゥルホはその気になれず、ちょうど遊び?に来ていたウンジョに任せると言って断りました。


が、そこにスビンがやってきます。スビンはどうしてもドゥルホに会いたくて、母に黙って住所を調べ、ひとりで遊びに来たのだそうです


すっかり元気になった上、そのスビンから、ヒョジンは良さそうな人に見えたから助けてあげてほしいと言われたドゥルホは、やる気満々で弁護を引き受けることにしました


一方デスは、これまでの恩を忘れて断ろうとしたドゥルホを追い出そうとしましたが、引き受けると聞いては大歓迎です。もちろん協力も惜しみません


が、実際にふたを開けてみたら、ヒョジンは復職を望む以前に「児童虐待」で訴えられていました。訴えたのは幼稚園児の母親です。検察側は、ヒョジンの代理人がドゥルホだと知ってジウクが名乗りを上げたそうです。


ジウクは幼稚園の防犯カメラの映像と被害者の証言からヒョジンの罪を確信していたようですが、ヒョジンは無実を訴えました。


そればかりかヒョジンは、園長が給付金を懐に入れるために園児たちの給食費を大幅に削っていることを打ち明けます。その園長は外面はよいけれど、実はひどい二重人格かつ金の亡者で、自分に歯向かったり反抗的だったりする部下はすぐに解雇してしまうのだそうです


ヒョジンはこれをどうにかしたかったけれど、もし園長を訴えたら幼稚園が閉鎖されると二の足を踏んでいたようです。この園には、他の幼稚園に行けないような子供たちがたくさん通っていたからです


その給食がまた酷いものでしたね~。賞味期限切れは当たり前、残飯をお粥にして食べさせる、には呆れてものが言えませんでした。以前は、韓ドラだから大げさなのだろうと思ったものですが、最近のニュースを見るにつけ、つい、そんなところももしかしたら本当に存在するかもしれない、などと妄想してしまいます


ドゥルホは早速、虐待に遭ったという園児=ソヨンと母親に会って真相を聞き出そうとしますが、ここにも園長が手を回していました。この母親はシングルマザーのようで、子どもを預かってくれるところが他に見つからなかったらしいのです。そこに園長がつけ込みます。これは他の母親たちも同様でした。待機児童の問題は日本だけではないのですね。


そこでドゥルホは自ら潜入捜査に乗り出しました。自分はバスの運転手に、エラを調理師に仕立てて園に潜り込みます


ある時ドゥルホは、母の帰りを待つソヨンと遊ぶ約束をしましたが、その日はちょうどスビンの誕生日でもありました。そこでドゥルホは、途中からウンジョに代わってもらおうとしたのですが、そのウンジョが、お腹が空いたというソヨンに園の食材を使って食事を作ったところ、ソヨンが腹痛を起こして倒れてしまいます


ドゥルホは、スビンが祖父と母の3人で食事をしている店の目の前まで来たところでその電話を受けました。スビンは世界で一番かわいい娘だけれど、そのスビンと同じ年頃のソヨンが苦しんでいるのを放っておけるドゥルホではありません


ドゥルホはプレゼントにふたりの思い出の「ペンギン」を用意していたようで、そのペンギンを店の前において園に引き返しました


時々外を見やりながらドゥルホの来るのを待っていたスビンがこれを見つけて喜びます。来れなかったのは残念だけど、私のことを思っていてくれたのだからそれでいい


何ともできた子どもでござるね


これでようやくドゥルホの誠意が通じて、ソヨンとその母親が真実を語ってくれました。特にソヨンは法廷に出向き、ヒョジンが自分を追いかけていたのは鬼ごっこをしていただけだと証言してくれます


それなのに、またしてもジウクはこれを疑ってソヨンを問い詰めたたため、ソヨンが泣き出してしまいます。裁判長は一時休廷を命じようとしましたが、これこそドゥルホが待っていた瞬間でした。ドゥルホは、泣き出したソヨンを慰められるのは被告人のヒョジンしかいないから、ヒョジンを呼んでくれと頼んだのです


呼ばれたヒョジンはその手にペンライトを握り、これを巧みに動かしてヒョジンを泣き止ませました。監視カメラの映像では、ヒョジンが自分とソヨンに毛布を掛けて、何かを動かしていた様子が映っていたため、ジウクは毛布の中で殴っていたと決めつけていましたが、実はペンライトを動かしてヒョジンをなだめていただけだったのです


こうしてヒョジンへの疑いは晴れました


悔しがるジウクにヨンイルは、ドゥルホなら必ず園長を訴えるはずだと助言し、決して後れを取るなと励まします。なかなかイイとこあるじゃん~と思っていたのですが、ここで園長がクムサンに弁護を頼んだことでまた話がややこしくなってしまいました


ヘギョンからこの件を一任されたキム・テジョンが、園長から手に入れたドゥルホやエラの「履歴詐称」の証拠を提出したため、ドゥルホは逆に「詐欺師」呼ばわりされてしまいます


またしても泣き寝入りかに見えたその時、ドゥルホは、スビンが貸してくれた日誌の中からヒントをもらいました。「お芝居」です


ドゥルホは、園長から土下座をしろと呼び出されたことを利用して、ジウクや関係者を秘かに呼んだ上で、園長の罪を暴きたてましたドゥルホが園長を挑発すると、園長が次々とボロを出す♪


また園長がすっかり調子こいて毒づいたのが浅はかですよね~。皆を呼んでるとまでは気づかなくても、少なくとも録音されるかもしれないとは思わなかったのかしらね


こうして園長はついに逮捕されてしまいました。児童虐待の罪で実刑は免れないとのことで、ざまあみろでございましたが、さすがはパク・シニャンさんのドラマ~最後はホロリとさせてくれます。拘置所に入った園長に、ドゥルホが園児たちからの手紙を届けに来たのです


そこには園長先生に会いたい、早く幼稚園を再開してほしい、と可愛い文字でつづられていました。鬼の園長も泣かずにいられなかったようです


とはいえ、え~子供に残飯を食べさせるような園長があんなことで泣くとは思えんわあり得んわ~(;´・ω・)~と思わずにいられませんでしたが、もしかしたら「二重人格」の言葉通りで、外面が良かったのではなく、良い人格も実際に存在していたのか、はたまた、最初は子供が好きで始めたことだったのが、いつの間にか欲に負けてしまったのかもしれませんね


型破りな町弁、チョ・ドゥルホと、ドゥルホに振り回されながらも懸命についていくウンジョとその仲間たち(デスとエラ)の今後の活躍がますます楽しみですね


町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX1町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は町の弁護士チョ・ドゥルホのレビュー一覧」でお読みいただけます

町の弁護士チョ・ドゥルホ あらすじと感想 第5&6話 ただただ無念!

パク・シニャンさん主演の韓国ドラマ、【町の弁護士チョ・ドゥルホ】も何とか6話まで見終わっていましたが、なかなかあらすじを書くまでに至りませんでした。もうひとり自分がほしいと日に何度かつぶやいている今日この頃です。以下簡単なネタバレのあらすじです町の弁護士チョ・ドゥルホのネタバレ感想行きますよ~(^^)/


今回は、副題にも書きましたが「無念!」の一言に尽きましたマイケル・チョン許すまじ!


ドゥルホは、昔さんざん世話になり、ヘギョンへのプロポーズもした思い出深いカムジャタンの店を救うため、文字通り体を張って嫌がらせを阻止しようとします。店に「立ち退き屋」がやってくれば、巨大なチェーンを持ってこれを食い止め、黒幕のマイケル・チョンを屋上に呼びつけて、わざと自分が殴られている動画をエラに撮らせました


この辺は反則ギリギリな感じですが、何せ相手が反則だらけなので、致し方ありません


その一方でドゥルホは商店街を回り、同じように立ち退きを迫られている店主たちに団結して拒否するよう呼びかけましたが、皆すっかり諦めてしまって話も聞いてくれません。何でも再建築による明け渡しは、法的には絶対的に借主に不利なのだそうです。でもどう見ても老朽化しているようにも見えませんし、居住権の方が強いような気もしますけどね


ドゥルホは、カムジャタンのオモニが皆の面倒を見ていたことを引き合いに出して不人情を詰りましたが、誰も意見を変えません。今オモニは立ち退きの嫌がらせのショックで入院してしまっているというのにです。


また、心ならずも、再び「弱い者いじめ」に加担することになったウンジョは、迷いながらも任務を遂行しようと奔走します。できる範囲で相手側の利益を考えようと努力しますが、その状況を見れば見るほど、関われば関わるほど、理不尽なのはマイケルだと痛感させられてしまいます


しかもウンジョは、行きがかり上、ヨンスから店番を頼まれてしまうのですが、そこで、マイケル側の嫌がらせに遭ってしまいます。大家の命令でやってきた男たちが、水道と電気を止めてウンジョを閉じ込めてしまったのです


怖さのあまり、必死で助けを求めるウンジョを見つけてくれたのはドゥルホです。ドゥルホはぶっきらぼうながらも、腰を痛めたウンジョのために湿布をたくさん買ってきてくれました。いっぱい貼れば効くってもんでもありませんが、ここはこの好意が嬉しいですよね


一方そのドゥルホは、マイケルから何とかして立ち退きの真の理由を聞き出そうと、エラとデスを送り込みました。ふたりをフランスの有名店のCEO夫妻に仕立て上げ、マイケルに商店街を再建築するつもりはないと明言させることに成功します


しかもドゥルホは、フランス語のできないふたりが正体を見破られることやレコーダーを奪われることも見越して、デスのポケットに万年筆型のレコーダーを入れておいたそうです。敵を欺くにはまず味方から、でござりまするね


こうして確たる証拠を手に入れた上、商店街の人々も法廷に証言しに来てくれました。カムジャタンのオモニが病院から戻ってきて、皆にご馳走を振る舞おうとしたのが、よほど応えていたようですね


ドゥルホが例の動画を公開したことも後押しし、この事件はマスコミでも大いに注目を浴びました。当然、チョン親子のテファグループは強いバッシングに遭ってしまいます


チョン会長は、クムサンのチャン・シヌの勧めもあって、記者会見で(偽りの)謝罪をした上でマイケルを海外に行かせることで幕引きを図ろうとしました


が、どこまでもアホなマイケルは、こともあろうに、ドゥルホを屋上から吊り下げて、その縄をナイフで切って殺そうとします


そこへ、なんとなんとジウクが駆けつけてきました。これぞ殺人未遂の現行犯逮捕ですジウク、やるな~(^^)/


ドゥルホはジウクにあらかじめ自分の身が危ないこと、そしてジウクを高く評価していると告げていたのです。


おまえは優秀で信念のある検事だ


ジウクとて、嫉妬を抱くほどの相手から認められたら悪い気はしませんよね。それにドゥルホの言う通り、ジウクはまだ父親とは違い、検事としての正義を失っていないのかもしれません


でも、その父親ヨンイルは完全に腐っていました。せっかくジウクがマイケルを取り調べようとしていたところ、部下に命じてマイケルの指紋のついたナイフをすり替えさせた上、マイケルが部下に罪を着せたのを黙認したのですヨンイル許さんっ!( `ー´)ノ


どんなにジウクが悔しがっても、ドゥルホがジウクを非難しても、もう後の祭りです。マイケルはさっさと海外逃亡してしまいました


とはいえ、クムサンのやり方に愛想が尽きたウンジョがきっぱり事務所を辞めてきたのは嬉しかったですね~カン・ソラさん、だ~い好き♪。も~ドゥルホも覚悟を決めて&デスへの家賃を遅らせてでも、さっさとウンジョを雇えばよいものを


パク・シニャンさんの社会派ドラマということで、どうしても「深刻なラストを想像せずにいられなかったのですが、Twitterで教えていただいたところによると、この「チョ・ドゥルホ」はシーズン2の撮影も開始されているそうです。これは実に楽しみですね~


町の弁護士チョ・ドゥルホ」は続きを見るのが待ち遠しいですチョ・ドゥルホが楽しい(^^)/


町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX1町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は町の弁護士チョ・ドゥルホのレビュー一覧」でお読みいただけます

町の弁護士チョ・ドゥルホ あらすじと感想 第4話 ハルモニを侮るな!

パク・シニャンさん主演の韓国ドラマ、【町の弁護士チョ・ドゥルホ】の4話は実に面白かったですね~。以下早速ネタバレです町の弁護士チョ・ドゥルホのネタバレ行きますよ~(^◇^)


マイケル・チョンによるノ・グァンスのひき逃げを目撃したハルモニ、マルスクは、その前にも息子を交通事故で亡くしていたそうです。今少し認知症気味なのも、そのショックが原因だったようです。


でも、ノ・グァンスがひき逃げされたことはハッキリと覚えていたそうです。いつもは息子のことを思い出すと辛くなるからとその話題を避けていたのですが、今回は、息子のことで苦しんだからこそ同じように残された者が悲しんでいるかもしれないと、証人になることを決意してくれたようです


しかもマルスクが持っていた黄色い傘はどうやらノ・グァンスが持っていた傘のようで、そこには犯人の車のタイヤ痕がくっきりと残っていたそうです。そうそう、ドゥルホはタイヤ痕も調べさせていましたね。車種を特定するつもりでしょうか


ドゥルホとウンジョは、花札好きなマルスクと花札を楽しんだ後、その花札の遠征だと言って法廷に連れ出しました


法廷にその傘持参でやってきたマルスクは、小気味よいほどにハッキリと当時のことを語り始めます法廷では警護でお願いします(笑。どうやらノ・グァンスはマルスクの店の常連でもあったようです。


が、ジウクは、あらかじめマルスクが認知症であることを突き止めていて、彼女の証言には信ぴょう性がないと反論しました


そこまでならまだ事実だから許せるけど、問題はその後ですよね。ジウクは、マルスクの症状が重くなるのは、息子の事故を思い出した時だとの医師からの証言をもとに、シツコク、ねちっこく、いやらしく、当時の話を持ち出したのです


同じ交通事故だから、息子さんの事例と勘違いをしているのでは?


も~ここはハルモニに変わってこのおばさんがぶっ飛ばしてやりたかった!ジウクの卑怯者っ!( `ー´)ノ


ドゥルホも懸命に応戦しますが、肝心のハルモニがついに認知症の症状を呈し始めてしまいます


そこへ、ウンジョがマルスクの息子の嫁を連れてきました。愛する者が側にいることで認知症の症状を和らげると知ったからです。マルスクにとっては、それが息子の嫁だったのです


お母さん、頑張って!という嫁の激励で、マルスクは正気を取り戻しました。ドゥルホも、お菓子やら花札やらでマルスクの気を紛らわそうと努力します


うちの息子はがっしりとした体格だった。あんな(ノ・グァンスのような)しょぼくれた男と見間違えるはずがないじゃないか!!アタシを馬鹿にしてんのかい?!( `ー´)ノ


いやいや実に痛快でしたね


マルスクの証言のおかげで、ジシクの無実が証明されました。喜んだドゥルホはマルスクを「恋人」と呼び、知的でセクシーな女性が大好きだと褒め称えます


今日は本当に立派だったというドゥルホに、マルスクは、自分は本番に強いのだと踊って浮かれてみせたのも楽しかったあんたたちも幸せになりな(^◇^)


一方、晴れて無罪放免となったジシクはスンモとともにドゥルホの事務所を訪れます。いつも同じスーツを着ていたことが気になったそうで、せめてもの礼にとスーツをプレゼントしてくれました。金は受け取らないと思ったから。


ドゥルホは大切な裁判には必ず着させてもらうと約束します


こうして無実の人を救えたことに喜ぶ一方、真犯人=マイケル・チョンは野放しのままだったのですが、そのマイケルはまたしてもドゥルホの前に現れます。ドゥルホが昔から懇意にしていた食堂の立ち退きを要求してきたのが、このマイケルだったのです


ドゥルホは早速この店の息子、ヨンスの弁護を引き受けました。そしてマイケルの代理人は、またしてもウンジョのようです


悪縁とは言え、これでイルグの仇が討てるかもしれませんよねboxer-w。そうそう、イルグが死ぬ間際にドゥルホに渡した鍵も気になるところでやんすね。


さ~てドゥルホは今度はどんな戦いを見せてくれるのか、続きを見るのが待ち遠しいです


町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX1町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は町の弁護士チョ・ドゥルホのレビュー一覧」でお読みいただけます

町の弁護士チョ・ドゥルホ あらすじと感想 第2&3話 面白くなってきました

パク・シニャンさん主演の韓国ドラマ、【町の弁護士チョ・ドゥルホ】は期待通り実に面白くなってきましたね~


以下2話と3話のネタバレのあらすじです。脚本家の意向らしく情報が行ったり来たりしていましたが、面倒なのでズバリまとめてしまっております


今回ピョン・ジシクが3年前に起きた放火事件の犯人として逮捕されたのは偶然だったそうですが、それを知ったチョン会長は、万が一息子に飛び火するようなことになっては困ると、検察はヨンイルに、弁護側ではクムサンのチャン・シヌに圧力をかけました。これではまさに司法の崩壊でござりまするね


その検察側の担当は検事のシン・ジウクですが、ジウクはヨンイルの息子だそうです。ジウクは、司法試験をトップで合格したとはいえ大検で破天荒なドゥルホが父の関心を引いているのが面白くないようで、ライバル心をむき出しにしていました


この辺は韓ドラにありがちで、も~いい加減にファザコンは卒業せいや、と思わなくもありませんが、その辺も最後には成長できるとよいですね。


しかもジウクは、ドゥルホの元妻ヘギョンとも親しいようでしたね。家柄や性格から言って、こちらの二人の方がお似合いだと思いますが、ヘギョン的には、こちらも型破りなドゥルホに惹かれたということなんかな


さて肝心の裁判の方に移りましょうか


ドゥルホが3年前に捜査して隠蔽したこの放火事件の真相を回想していきます。


現場で回収した防犯カメラには、チョン会長の息子のマイケル(イ・ジェウ~ヨンチョル@パダムパダム)がスポーツカーからノ・グァンスの遺体を運び出してビルの中に運び、放火殺人に偽装するために遺体に火をつけた様子が映っていたと思われます。その時2階で寝ていたジシクがこの罪をかぶることになってしまったに違いない


当時ドゥルホが回収した防犯カメラの映像は全部で6個あったそうですが、警察から提出された証拠の映像は5個しかなかったそうです。そこへエラが、当時ドゥルホとともに捜査にあたったキム刑事が今では刑事を辞めて飲食店を構えていることを突き止めてきました。これでドゥルホはキム刑事がその防犯カメラの映像をネタにチョン会長を脅して店(もしくは金)を手に入れたと思ったようです。


ドゥルホは早速キム刑事に会いに行き、その映像を渡すよう促しました。その会話の内容から類推するに、ドゥルホは、キム刑事が店もしくは金と引き換えに映像を破棄すると会長に約束したけれど、万一の保険のために残しておいたに違いない、と考えていたようです。そしてその推理は見事に的中しました


こうして、おそらくは有無を言わせぬ映像~マイケルがグァンスの遺体を運び込んで放火した映像~を手に入れたドゥルホは、満を持してこれを裁判の証拠資料として提出しますが、これがクムサンの弁護士、キム・テジョン(チョ・ハンチョル)に差し替えられてしまいます


その頃ドゥルホは、町金のペ・デス(パク・ウォンサン~チャン・ボンス煙硝長@華政)の事務所を、強引に、間借りしていたのですが、そのデスが設置していた防犯カメラの映像には、何者かが事務所に侵入した様子が捉えられていました。


一方そのドゥルホもまた「禁じ手」を使っています。真犯人がマイケルだと確信していたドゥルホは、ジシクに当時の様子を吹き込み、それを裁判で証言するよう唆したのです。ドゥルホに言わせれば、それが事実なのだから偽証にはならないというところですが、実際にジシクに覚えがなければ、やはり「偽証」ですよね


ジウクはすぐにこれを見破り、ドゥルホが被告に偽証を強要したと反論したところで、ジシクが叫びだしました


俺は確かに犯人を見た!前にもそう言ったけれど信じてくれなかったじゃないか!信じてくれたのはチョ弁護士だけだ。俺は無実だ!!町の弁護士チョ・ドゥルホの盛り上げ方はさすがでござるね


ドゥルホとウンジョはジシクのこの言葉に激しく胸を揺さぶられました。それにジシクも、ドゥルホから聞いたことで、自らの記憶が蘇ったようでもありましたよね。


特にウンジョは、最初から心神耗弱で情状酌量に持ち込もうとしていたことを猛省し、最初から事件を洗い直していたところ、ジシクの息子のスンモ(ソン・スンウォン~ウンボク@君を憶えてる)の手に酷い火傷の跡があったのを思い出したそうです


そもそもジシクが犯人と断定された理由の1つに、ジシクが以前にも放火の前科があることが挙げられていました。でも実際は以前放火をしたのはジシクではなく、息子のスンモだったことが判明します。ジシクは息子を庇ってやってもいない罪を認めたのだそうです


ドゥルホの説得によって、ようやくスンモが法廷で罪を認めましたが、またしてもジウクが邪魔をしました。本当に罪を償う気があるのか?もし嘘だとしても偽証罪に問われるぞ!


まったくね~嫌らしいことこの上ないっすねおのれ~ジウク、許さん( `ー´)ノ


スンモはともかく、またしてもジシクが息子を庇いました。息子は無実だ!放火したのは私だ!!


こうしてジシクは「疑わしきは罰する()」な韓国の法制度によって、懲役8年を言い渡されてしまいました。いやいや、ひどい話でやんすね


もちろんドゥルホは諦めずに控訴に向けて新たな証拠を探しはじめますドゥルホ、負けるな(^^)/


その後ドゥルホがいきなり、しかもものすご~い偶然なのか、マイケルがグァンスを轢いた現場に現れたのには驚きましたが、でも、その後の展開をよくよく検証した結果、あの辺はグァンスがよく出没していた地域なのだそうです。実は4話の途中までは見終わっています


だからと言って、事故現場をあの場所と特定するにはか~なり強引で無理がある気はしますが、そこは(韓ドラなので)片目をつぶることにいたしまする


とはいえ、ドゥルホがここで目撃証人のハルモニ、イ・マルスク(イ・ヨンイ)を見つけてからはものすご~く面白かったです。これぞ韓ドラの醍醐味ですよね。細かいことにはこだわらないけど、盛り上げ方が実に見事


途中少し触れましたが、本当はもう4話の途中まで見て、その面白いところを語りたくてこれを書き始めたのですけれど、昨日今日と野暮用が多くて結局最後まで見られなかったので、4話はまた後日語らせていただきますね


町の弁護士チョ・ドゥルホ」は続きを見るのが待ち遠しいです韓ドラは韓ドラの良いところを楽しみましょう(^^)/


町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX1町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は町の弁護士チョ・ドゥルホのレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング