このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<06  2010,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

ママはシンデレラ
 家族モノ・ホームドラマ

ママはシンデレラ~第11話 救いの王子様

韓国ドラマ~ママはシンデレラ。第11話は「救いの王子様ママはシンデレラ」です。それではさっそくあらすじを語らせていただきます


ついうっかり寝過ごして見知らぬバス停で降りたジニ。車に乗って言い寄ってくる男性が怖くて、カン医師に迎えに来てくれるよう電話をしたのですが、それより先に到着したのはジェームズでした。先に友人に電話があったことをジェームズが弟から聞いたためです。


暗がりで怯えるジニを見つけ、急いで駆け寄るジェームズ。ようやく彼女を見つけた安堵感からか、彼はジニをきつく抱きしめてしまいます。なんとなく気まずい雰囲気のまま家路につくふたり。その夜ジニは、友人のマンション(ジェームズと同じマンション)に泊まったようですね


一方、少し遅れて到着したカン医師=インソンは、このふたりの現場を目撃してしまうんですね。心にもやもやを抱えながら、でも声をかけることもできずに立ち去るインソン。


が、彼は翌日同僚のミリからこんな話を聞きだしました。ジェームズはミリの妹のユリと交際しているのかと聞いた時、ミリはこう言ったのです


「ジェームズは、交際には積極的だけれど、結婚には消極的みたい。彼に結婚する気がないのをユリが説得しているらしいわ」


コレを聞いたインソンは激怒!


「ユリばかりかジニまでもてあそぼうとしているのでは?!


ジェームズを呼び出して食ってかかりますが、逆にこんな風にやり返されてしまいましたboxer8


「自分は本気だ。それに僕はジニさんの苦しみを見て見ぬふりなどしない


インソンが、ガンウとミリのことを知りながら、ジニを放っておいたことを暗に責めているのです。コレを気いたインソンは愕然としてしまいます。さすがアメリカ人は言うことがストレートですね


でも、肝心のジニが~ジェームズの心を分かってくれません。分かりたくても分かっちゃいけないと思っているのかも


「私には気軽に抱き合う(ハグをする)習慣はない。私は夫も子どももいるアジュンマなの」


どこかでジェームズに惹かれていながらも、自分自身、それを否定してしまうのでしょうね


また、その夫のことも問題は未解決のままです。離婚問題もさることながら、彼=ガンウの生死をどうするか~このまま病院においておけるか~も話し合われることになりました


ガンウの母親が百花酒の販売をダメにしてしまった(見本にしょう油を混ぜてしまった)ことから、紫齋の名前で百花酒を販売することが不可能となり、入院費を捻出する希望がすっかり断たれてしまったのです


「ガンウを家へ連れて帰ろう」


ハルモニの苦渋の決断です。が、またしてもあのガンウ母が頑として譲りません。私の臓器を全て売っても息子は助ける!


~だったら、ひとりでそんな高価そうな韓服着てないで、金目のものは全て売るとか働きに出るとか考えませんか?普通


また、ジニもこう決心したようです


このまま死を迎えさせるのは悔しすぎる~一言でいいから謝ってもらいたい


~コレを聞いたガンウ母がまた怒りだして。んもう、本当のこと言っちゃえばいいのにねっ!自業自得なんだってboxer-w!~


結局焼肉店で働くことになったジニ。疲れ果てたところにジェームズが訪ねてきます。ユリがジニにひどいこと=「男の同情を引いて無心するような図々しいことをするな」を言ったと聞いて謝りにきたのです。


「私に同情なんかしないでっ!私はあなたよりずっと幸せだわ


自分は小さなことに幸せを見出して笑うこともできるangel。でもあなたは何でも手にしているのに、それを幸せだとも思わず、たった1つの不幸だけで自分が不幸せだと思っているかわいそうな人だ


ジニもジェームズに惹かれる気持ちが後ろめたかったためにこんなことを言ってしまったのでしょうね


「これがいつまで続くのかと思うと不安でたまらない


そうインソンにつぶやくジニです。が、病室ではガンウの意識がもどってきたようで??来週こそ~このガンウの「裏切り」について~是非白黒をはっきりつけてほしいでやんすね!ママはシンデレラが楽しみ


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はママはシンデレラのレビュー一覧」でお読みいただけます

千秋太后(チョンチュテフ)
 時代劇・歴史モノ

千秋太后~第9話 愛されぬ母

千秋太后チョンチュテフ)のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 千秋太后(チョンチュテフ)~あらすじ&レビュー一覧


韓国ドラマ~千秋太后チョンチュテフ。今、おばさんが一番楽しみにしているテレビドラマです。この第9話は成宗が即位して9年の歳月が流れたという設定のようでした。それではさっそくあらすじを語らせていただきます


最初の舞台は渤海村。どうやらここは、先帝の景宗が渤海人のために女真人の住んでいた地域を与えて作った村のようです。が、村を作ったというのは高麗の言い分であり、女真人は納得していないようですね千秋太后バンザイ。居住地の奪い合いで激しい戦いが繰り広げられていました。その先頭を切っているのは、もちろん崇徳宮主です


千秋太后最高!


でも実際、成宗の代になってからと言うもの、「戦い」は一切疎んじられてしまっているようデス。官軍は解体され兵器は破棄されてしまったと言っていました。宋と契丹という大国にはさまれ、両者の争いに巻き込まれぬよう、ひっそりと息を潜めていることこそが「国家安泰」への道だ~成宗はそんな風に考えているようでございます


でも崇徳宮主は違いましたよ。太祖王建の血を色濃く継いだ彼女は、兵力を強化し、ダレにも負けない「皇帝国」の復活を目指しています。北方の地=黄州では、彼女は民の英雄そのものなのです。千秋太后バンザイ


そんな崇徳宮主にも、1つだけウィークポイントがありました。それは、息子のソン王子です


最初は3カ月毎にあわせてもらえる約束だったのが、数ヶ月、1年と伸び、今はもう3年も逢っていないのだそうです千秋太后~ソン。そのソンに今回「冊立問題」が浮上していると聞きました。


「ソン王子を開寧君(ケリョン)に冊立しようと思う」


成宗が即位して9年にもなるのに、まだ王女しか生まれていないのだそうです。このままでは王位を継ぐものがいなくなると懸念した成宗が、妹の息子を正式に世継ぎへと考え始めたのでした。


当然、新羅系は大反対。特に延興(ヨヌン)宮主の父=キム・ウォンスンは猛反対!私の娘はまだ若いっ!これから王子を産む!!しかも、ソン王子の暗殺まで企んでいそうです


が、どうもそうは行かないらしいのです。あの占い師のチェ・ジモン~もう亡くなったらしいのですが~が言うには、成宗には男子が生まれないと占いに出たのだそうです


しかも、チェ・ジモンはもっと恐ろしい将来を予言していました。崇徳宮主の力がどんどん台頭し、終いには都を制圧して成宗を討つという未来を見ていたのです


この後者の予言については、どうも都合が悪かったらしく、黙して語らなかったようですね。本当にギリギリまで=死に際まで何度も何度も占いを繰り返していたらしいですから。そして何度占っても同じ結果が出ていたようデス


冊立を思いとどまらせようとする師=チェ・リャンに向かって成宗は必死にこう訴えました。


「私も黄州の人間でしたが、師によって教育を受け、このように変わりました。ソンは私が教育しています。決して出自で判断せずに、どうか私の意を汲んで臣僚達を説得してください


ソン王子を世継ぎに据えるということは、すなわちその母である崇徳宮主が世に出てくるのではないか~それもまた新羅系の不安材料なのです。新羅系はよほど彼女を恐れているようデス千秋太后が面白い


しかし、成宗はこんな時に備えてこんな手を打っていました


「ソンには母を疎んじるような教育を施しました」


成宗としては、決して妹が憎いからではなくて、そうなると妹の命を狙うものが出てくるから~という配慮も持ち合わせているようでしたが・・・


でも、崇徳宮主本人にはその思いは伝わりそうにありません


3年ぶりにようやく我が子に逢える。いつもは男勝りに馬に乗り、弓を放っている崇徳宮主が「一張羅を用意せよ」と着飾って息子を訪ねてきても、当の息子は母代わりの延興宮主にべったりなんです千秋太后楽しい


~君の称号「開寧」というのも、延興宮主の実家=新羅の善州に近い地域の名前を取ったのだといいます


黄州に生まれ育った私の息子なのに!黄州にその生涯を捧げたおばあさまの孫なのに!!


崇徳宮主の悔しさはいかばかりかと想像に難くありません


が、この問題が片付かないうちに、またしても新たなる事件が持ち上がったようです。黄州の明福宮に~おそらくは女真人(?)が攻め込んできたのです千秋太后~崇徳宮主。どうやら目的は崇徳宮主だったようですが、彼女は今、王子の冊立式のために都へ出てきていて留守です。その留守を守っていたヒャンビ(ホン・イニョン)が身代わりになってつれていかれてしまったらしいです


そして、ドラマの最後では、この賊のリーダーと思しき人物=主君が映し出されました。それがキム・ソックン演じるキム・チヤンです


「天が助けてくれれば千年の栄光が再び訪れる」


千年の栄光ということは~高句麗とか新羅の末裔なのかな。この人、最初の方では崇徳宮主の部下になっていましたものね?どのような過去を持った人物なのでしょう


来週はこの辺の謎も明かされてきそうですね。続きを見るのが待ち遠しくてたまりません。千秋太后楽しみ



千秋太后チョンチュテフ)の登場人物をお調べになりたい場合はコチラをご利用くださいマセ: 千秋太后(チョンチュテフ)~主な登場人物と代表作


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は千秋太后(チョンチュテフ)のレビュー一覧」でお読みいただけます

鉄の骨
 池井戸潤原作

鉄の骨~最終回「最後の入札」のあらすじと感想です

鉄の骨のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


小池徹平主演のNHK土曜ドラマ~鉄の骨。池井戸潤さん原作のこのドラマ~第5話=最終回は「最後の入札」でした。


この最終回では、


「談合は犯罪だ


と言いながら、なぜ犯罪なのか~というところまでもう少し深く掘り下げられなかったのが、おばさん的には今ひとつ残念でした


「時代の流れには逆らえない。もう談合して調整を図る時代じゃない

「犯罪に関わるのではなく、胸を張って堂々と競争入札に参加し、実力で勝ち取った仕事に誇りを持ちたい」


という論理はよく分かるのですが、せっかく城山代議士という政治家を登場させておきながら、「談合の違法性」については、ほんの少ししか語られていなかったのがちょっと惜しかった気がします。これでは、


「他人に叱られることはやっちゃいけないのよ


と子どもを叱るお母さんの論理みたいなんですもの。なぜ叱られるのか、なぜやっちゃいけないのか~そこのところがあと一押し抜けていたような気がしてなりません。あと1回分ほしかったかな


まあ、ドラマの最終回としてはかなりよくできていたと思いましたので、以下、ちょっとだけ「鉄の骨」最終回のあらすじを語っておきます


尾形の一言で「ガチンコ勝負」に出ることになった一谷組は、ガチンコで勝ち取るだけの価格を割り出すために懸命です。当初予定していた価格の8割を目指すことになったからです。


工期を遅らせないように、質を落とさないように、下請けにも不利益を蒙らせないよう、しかも自分たちにも利益が出るように


この時点であれだけ営業が動くということにおばさんはちょっと感心しちゃいました。営業なんて「受注を取ってくるだけが仕事。あとは現場がやればいい」っていうものだと思っていましたから


そして、富島は画期的な予算削減方法を思いつきます。おばさんは建設のことには今ひとつ詳しくないのでもし違っていたら申し訳ないのですが、どうやら、次の工事現場で使用予定の「シールド」を、近くで工事がほぼ終了した建設会社から安く譲り受けることを思いついたようなのです。その建設会社とは、あの「トキワ土建」です


最初は渋っていたトキワ土建の山本でしたが、富島に逆にこう説教されてしまいます。


「僕たち若い世代が建設業界を変えていくんだっておっしゃってましたよね?」


脱談合を目指すためには、どうしても価格を下げる必要がある!どうか協力してほしい!!


この言葉に胸を動かされた山本がやっと首を縦に振ってくれました。これでようやく目標額達成です!!


が、ここで思いがけない横槍が入りました。あの城山代議士です


自分は次の総裁選に出たいからその支援を頼みたい~そのために仕事を回そう=次回の入札も談合で行けと命じたのです。その指揮を取るのはあの三橋です


各社の営業を集め、談合の意向を「通知」する三橋。おまえ達はただ黙って従えばいいんだ。上の了解は取ってある。


「営業が仕事を取ってきているなどと勘違いをするな!」


前回、会社を守るために死んでいった長岡のことを思うと、この一言は許せませんでしたね。一谷でも、社長も尾形も納得したと聞いて衝撃を受ける富島です。会社の決めたことには従うという西田


その富島の下へまたあの検事がやってきました。三橋を探って談合の証拠をつかんでほしい!


資金援助をした子どもということで富島に気を許していた三橋は、今回の談合のことで談判に来た彼に、バイパス談合の事実をぺらぺらしゃべってしまいます。それを富島が密かに録音したことにも気づかずに鉄の骨


~でもあれって違法ですよね


そして入札当日。いよいよ一谷組の番になって投票が終わり、発表された結果は・・・


「一谷組が当社の予想価格を大幅に下回りました!」


そう、尾形は最初から「ガチンコ」でいくつもりだったのです鉄の骨。驚き、そして喜ぶ富島と西田。愕然とする三橋


が、ここに検察が流れ込んできます。強制捜査です。三橋は逮捕され、尾形も参考人として連れて行かれてしまいました。


結局尾形は全ての罪をひとりでかぶったようです~こんなことにならなければ、どこか地方のゼネコンにでももぐりこむつもりだったんだけどな


拘置所に面会に来て、あらかじめ用意していた辞表を差し出す富島に、決して辞めてはならんと説得する尾形。


おまえは一谷で働き続けろ!俺の分まで造り続けろ!物造りこそがゼネコンマンの原点なのだから


鉄の骨の最後のシーンは、富島が再び現場に戻って指揮をとっている姿が映し出されました


一部の政治家のため、一部の経営者のために会社は存在するのではない。生き生きと物造りに励む彼ら=労働者こそが守られるべきであり、そのためにはいったい何が必要なのか~これからも深く掘り下げて描いていってほしいと思わされたドラマでした。なかなか面白かったです鉄の骨


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は鉄の骨のレビュー一覧」でお読みいただけます

人生画報
 社会派

人生画報(#109、110、111)~眠れぬ夜を過ごして

人生画報のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 人生画報~あらすじ&感想一覧


韓国ドラマ人生画報。今日は109話から111話まで語らせていただきます


今回は~う~ん、なんともヤキモキしちゃいましたね。とにかくちょっと語らせてください


エリムが仕事で釜山に行ったと聞き、いても立ってもいられなくなったヒョンシク。彼女を追いかけていくと、なんとエリムは「あの旅館~東菜館」に泊まっていたのです人生画報


コレにショックを受けたヒョンシクは、すぐにエリムを呼び出してこうなじりました


「よくもあの旅館に泊まれたものだっ!知っているという理由だけでココを選んだのか?」


ふたりの思い出の場所なのに、自分を捨てて他の男の子どもを産んだ君が、なぜここに平気な顔をして泊まれる?


~だから、そこが根本的に間違ってるんですってば!


そういいながら、ヒョンシクもまたこの旅館に泊まったようです。そしてきっとお互い眠れない夜を送ったに違いありません。方や~真実を隠しながら、方や~相手の心変わりを恨みながら。。。人生画報が哀しい


そして翌日。ヒョンシクはふたたびエリムをあの海岸へと呼び出しました


自分が知っていたエリムという女はそんな無神経な女じゃなかった。もっともっと繊細でプライドの高い女だった。そんな女が理由もなしにこの旅館に泊まるはずがない。


そう語るヒョンシクの言葉を聞いていたエリムの表情は、これはもう絶品でしたね。ヒョンシクは「おれの5年間を償え」と息巻いていましたが、エリムのあの表情こそ、5年間彼女が抱いてきた想いをあますところなく語っていたものだと思います人生画報楽しい


「あの子は誰の子どもだ?」


これに答えてエリムはこう言います~私の子どもよ。あなたに真実を知る覚悟があるの?真実を知るには全てを捨てる覚悟が必要だわ。そしてそれには~どうやらもう遅すぎるの


前日に、そう何度も「全てを捨てる」ことなどできないと言ったヒョンシクに、エリムは軽い失望を覚えたのかもしれません


結局この人はいつだってそうなのだ。私達のために自分の野心や欲望を捨てきれる人ではないのかもしれない


そう自分に言い聞かせながら、それでも真実を語りたくなる思いを抑えられないエリム。ヒョンシクには真実を知る権利もあるのだ。この相反する思いで、またしても眠れない夜を送るに違いありません人生画報~エリム


一方のヒョンシクもまた頭を悩ませています


熊親分ことパク社長に公共工事の進行を邪魔されて、会社はかなり大変なコトになっているのですが、彼の頭はエリムのことでいっぱいなんです。後ろ盾である婚約者の父親との食事もすっぽかすほど


「君といると安らげない」


ミンジョンにはこう言い放って、こちらもまた眠れない夜が続きそうなヒョンシク人生画報~ヒョンシク


怖がらずにちゃんと真実を聞き出してごらんなさいよっ!


あ~、この人とヒョンウを足して2で割ったらちょうどいい、否、とても理想的な人間ができそうなんですけど・・・。人生そううまくは行きませんわね


今回の人生画報~the Album of Life~では、ヨンソクの苦悩についてもちょっと描かれていましたね。自分を調査している人間がいるらしいと知って、他人の金を横取りした時のことがまざまざと浮かんできたようデス。お金が無いばかりに母を飢え死にさせて道端に埋めるしかできなかったあの時のことを


「金がなければ人間として生きられない」


これを言い訳にして今ではすっかり「金の奴隷」になってしまっているヨンソクなのです。愛人のウォルヨンには妾宅までふんだくられそうですし、妻はダンスホールに夜遊びに出かけて・・・しかも彼女に目をつけたのがダロだなんて!


人生画報最高

そのうちふたりのこんな姿が見られちゃうかも?


そうそう、ムンチョルがソンジェの出生について少し疑問に思っているようでしたね。あの子ならもしかしたらエリムに真相を問いただすかもしれません


ヨンソク同様「金の亡者」となりつつあるチョンリムに、思うように人生を生きられないミンス、そんなミンスが気がかりでならないハルモニ~などなど、今日のアルバムにもたくさんの写真が貼られたようでございます。また次回はどんな写真が増えるのかとても楽しみですね。人生画報が楽しい


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は人生画報のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング