このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<10  2012,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

不屈の嫁
 家族モノ・ホームドラマ

不屈の嫁 最終回あらすじ 1周期 永遠に満月堂の女です

不屈の嫁は本日とうとう最終回を迎えました不屈の嫁~最終回!


途中色々あって本当にヤキモキさせられたけれど、根底に確実に流れていた「温かい家族愛」のおかげで最後まで完走することができました。以下は最終回のあらすじです


マンニョ亡き後、町に買い物に出かけたヘジャは眼鏡屋の主人に呼び止められました。マンニョが生前眼鏡屋に立ち寄ったのは、ヘジャの視力が落ちたからとそのレンズを換えてもらうためだったのだそうです


最後まで戦友を気遣っていたマンニョを想いながら、そのマンニョが50年間書き綴っていたという日記に向かうヘジャ。もちろんその目にはあの眼鏡がかけられています。これからは私が満月堂を守っていきますマンニョとヘジャの心の交流は最高でした♪


そんなヘジャの心の支えになったのは、ソクナムとの思い出もあったようです。子ども達のために破談になったふたりでしたが、マンニョが最後にふたりの結婚を許したという事実があってこそ、ああして心置きなく出かけることができたのはよかったですよね


海に出る前の思い出作りにとヘジャを誘って故郷へ帰ったソクナムとヘジャが歩いた町並みは、どうやら港町のようでしたか?ヘジャの実家の精米店は、今では塩辛屋さんになっていたようです。


そしてソクナムは旅立ち、ヘジャは12代満月堂の当主として淡々とその任務を遂行していきます。母親の遺言に従って、元夫=カンジョンと復縁したクムシルのためには新しい布団を注文するという気配りも忘れません。


そのクムシルが、美容院の名前を「シルとジョンなどと改めたらしいのは、いかにも「不届きな娘」がやりそうなことでした(笑)。


その上、生前のマンニョに「猫が魚を捨ててもクムシルが男を捨てる事はない」などと言われた例えそのままに、カンジョンが(女性と)ダンス(を踊る機会)を捨てる事はないなどと親譲りの「蹴り」をくりだしていたクムシルが可笑しかったですねこのクムシルもなかなか楽しかったな(^^♪


また、子どものことを巡って小競り合いが耐えなかったヘウォンとヨンシムは、ムン家女性序列1位のミョンジャによって、満月堂に修理に出されてしまいました。満月堂から来た嫁たちのせいで息子たちがケンカをしたと言っていたけれど、おばさんに言わせると、ミョンジャこそがそのセンスの無さゆえに(ふたりの扱いが平等じゃない)、嫁たちを、というよりヘウォンを追い込んでしまったような気もしましたが


でもこれも、シヌとジヌが仲直りをしたことですぐに解決。もともとへウォンも、ちょっと図々しいけど悪気がない人間ですし、ヨンシムもまた、どんなに疲れていようとも家族のためには尽力を惜しまないという天使のような女性なので、ここは心配要りませんよね


そして時は1年後~へウォンとスンジョンは女の子を出産し(パン君とスンジョンもようやく結ばれそうです)、ヨンシムもまためでたく妊娠したようです。ミョンジャは英会話教室に通い、そこでもまたセンスの良さ(無さ)を発揮して、いずれは大学を卒業するのだと張り切っていました。この人とヨンシムなら本当に一緒に大学生になるかもしれません


満月堂にはマンニョの「満月堂日記」を読んだ観光客が押し寄せて、ヘジャはその対応に追われています。


ピとヨンジョンの結婚も間近となったその頃、マンニョの一周忌が行われました。ハルモニの遺影を前にそれぞれに思いを馳せる親戚たちソクナムがいなかったのが残念でしたけど


最後には、満月堂の女たちによるあの灯篭のような風船を飛ばす儀式が行われました日本で言う灯篭流しでしょうね。ここでマンニョの冥福を祈る人間もいれば、ちゃっかりと「今度は男の子がほしいなどと(新たな“金のカエル”のために)「不届きな願い」をする人間がいたことも、ちょっとだけ付加えておきまする。ハルモニはきっと天国で苦笑いをしていた事でしょう。でもそれも、ビビアナの

「逢いたいよ~おばあちゃん

に免じて許してあげた事でしょうが


優しい上に強くて逞しいヨンシムが健気にがんばった姿を描いた不屈の嫁は、中盤はさておき、最後までタップリ楽しめたとっても良いドラマでしたね。途中腹立たしすぎて黙りこくったにも関わらず、たくさんの方がご訪問くださいましたことにも、この場を借りてお礼申し上げます。最後まで懲りずにおつき合いくださいまして、本当にありがとうございました


不屈の嫁 DVD-BOX1不屈の嫁 DVD-BOX2不屈の嫁 DVD-BOX3不屈の嫁 DVD-BOX4不屈の嫁 DVD-BOX5

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は不屈の嫁のレビュー一覧」でお読みいただけます

ドクターX~外科医・大門未知子~最終章には山本耕史君が登場!(^O^)/

ドクターX~外科医・大門未知子のあらすじと感想一はこちらからご覧いただけます: ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじと感想一覧


ドクターX~外科医・大門未知子の第6話の副題は「私は切って助ける!」です。いつもはこの言葉どおり手術を成功させる大門が、今回ばかりはその腕を発揮することなく手術の前に患者に死なれてしまったのが気の毒でした


大門の父親に肝臓がんを手術してもらったというお豆腐屋の六坂(六平直政)が、未知子を訪ねて医師紹介所神原へやってきました。相変わらずマージャンの下手な未知子を指導し、初めて?勝てて大喜びの大門の顔を見て満足して帰ろうとした六坂が倒れこむと、雀荘だった事務所が一瞬にして診療所へと一変します。やはり皆かなり優秀な医者だったのですね。


10年前に切除した肝臓がんが転移しての肝門部胆管がんと診断された六坂の手術を引き受ける病院はなかったそうです。昔の肝臓がんが見つかった時も、毒島の圧力で大きな病院には全て断られてしまったのを、大学病院を辞めて診療所を開いていた未知子の父親が、診療所で施術してくれたのだそうです。


今度は私が切る。大丈夫。私、失敗しないから


VIP以外は引き受けられないと断った寺山金子事務長も、神原が毒島に圧力をかけたことであっさり変心。毒島院長の特患なら、早くそう言いなさい!と大門を叱りつけ、六坂を下にも置かない歓迎振りで特別室に通します。この金子さんの徹底振りにはもはや脱帽でございますなさすが室井滋うまいな~


一方、研究が認められ、国際会議への出席が決まった鳥井教授は天にも昇る心地です。本院へ出かけた毒島の代わりに「院長代理」まで務めさせられた鳥井の機嫌は非常によく、大門が六坂を手術する事もあっさり承諾してくれました。


ところがそんな順風満帆に見えた鳥井に、大きな魔の手が忍びよっていました。それも2本立てで愛人囲ってるヒマあらへん


なんと鳥井は、六坂と同じ病=肝門部胆管がんだったそうです。その状態も、六坂同様ステージIIIかもしくはIVか~要するに末期です。


術前のカンファレンスで六坂の症状を検討したところ、あのいつも威張り散らしている加地でさえが尻込みするほどの状況らしいです。大門でさえ、肝動脈に転移する前に切りたいと語っていたほどですものね。


自分の病状を告知された鳥井は、誰にもこれを言わぬよう口止めしていましたが、そのカンファの内容がまるで自分について語られているようでひどく動揺してしまうのです私も手術が出来ないのか?。手術=完治は無理だ。他の治療で延命するしかない


「大丈夫、私が切って治します。私、失敗しないので


普段ならこんな大門など相手にしない鳥井が、大門に手術を任せると言ったシーンもなかなかでしたね。医者とは言え、いや医者だからこそかな、患者の身になってみないと分からないものなのです。失敗しないという医者に切って治してもらいたい~その気持ちは患者なら皆同じですもの。


このままで行けば、鳥井もまた大門に手術を願い出るかも~と思っていたら、ここで第2弾が放たれました。毒島が本院に行ったのは、第三病院に、本院の消化器外科のカリスマ=土方を連れてくるつもりなのだそうです。これがどうも山本耕史君のようなのですよますます楽しみ~(≧∇≦)


論文しかとりえの無い鳥井とこの土方を競わせて、適当なところで鳥井には「静かで研究に打ち込めるような分院」にお移り頂くというのが、毒島の意向のようです。


今回の神原の話によれば、毒島と神原、そして大門(未知子の父)は同じ大学病院の同期だったのだそうです。権力が好きな毒島にお金が大好きな神原、本当の医者は未知子の父親だけだったと語る神原ですけど、どうもな~神原はまだ何か隠しているような気がして仕方がありません


そんな毒島の目論見を知った鳥井は手術どころではなくなりました必ず見返してやらなければ!。少なくとも今の地位を死守するため、なんとしても今回の論文を完成させねばならないのです


一方ここで、翌日に手術を控えていた六坂が無念にも手術を受けることなく亡くなってしまいました。前日、未知子や森本と一緒にトランプをして遊んだその顔はでも、実に安らかな死に顔ではあったのですが


「悔しいです。私は病人が嫌いだから外科医になった。病人が嫌いだから、必ず切って治したいの」


そう語った大門未知子はその足で鳥井のもとへ行き、一刻も早く手術をするよう勧めました。会議と命とどっちが大事なの?


さ~これは来週が見ものでございまするねドクターXからはますます目が離せません!。ここまで来ると鳥井が可哀相な気もしてきて、是非大門には手術を成功させてもらいたいものだと思ってしまうおばさんですが、いったいどうなりますことやら。ドクターXは来週も続きが楽しみでございまするね。


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はドクターX ~外科医・大門未知子~のレビュー一覧」でお読みいただけます

グッド・ワイフ3 (the Good Wife S3)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ3  あらすじ 第9話 事実の重み

グッド・ワイフ3の主な登場人物とキャストおよびあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ3 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ3 the GOOD WIFE S3の第9話は「事実の重み」。英語の副題はwhiskey tango foxtrot。日本語は非常に分かりやすいけれど、英語はかなり捻ってますね~。調べてみたらどうやらこれ「NATO phonetic alphabet」を使っているようです


一般にもよく電話でスペルを説明する際などに「TokyoのT、VictoryのV」とか言いますよね? あれの「NATO版」つまりNATOで定められた正式なコード表における、「W」「T」「F」の説明をピックアップしたようなのです。whiskeyの「W」、tangoの「T」、そしてfoxtrotの「F」~その意味するところは「What The Fuck=なんじゃこりゃ~」でやんすね。もちろんこれは使わないほうが良い言葉でございますから、その代わりに「whiskey tango foxtrot」を使う習慣もそれなりには定着しているようです。おばさんは知らんかったけど


確かに今回のエピソードはWTFばかりでした。これまでは「威張りくさっていた」イーライも初めて敗北し、覗き趣味?の姑をやっつけたつもりが、自分に「母親」としての自覚が欠けている事に否応無に気づかされるアリシア、そして、信じていたパートナーのまったく「スマートじゃない行動のために事務所が危機に瀕していることに、怒り心頭に達したダイアン


まずは、おばさんとしてはなかなか面白く見ていたあの「food guide」から行かせて頂きますね。


以前の食中毒事件以来、ロックハート・ガードナー事務所(以下LG)の大口の顧客となったチーズ組合が、どうやらピンチに立たされているようで、イーライはダイアンやカリンダとともにワシントンDCへ来ています。どうやら農務省直々に「アメリカ国民へのチーズの必要性」を認めさせようとしているようです。食中毒になった5年生の担任でボンド教師(笑)のヴィッキー・エヴァンズダイアンのメガネが似合ってましたが~あれは老眼鏡なのでは?(~o~)も来ていたようです。


アメリカ人の健康志向から、昔よく見た「ピラミッド型の食品ガイド」から今は「My Plate」と呼ばれるガイドに変わったのが問題だとダイアンが強く主張していました。表向きは、ピラミッド型のほうが分かりやすく健康的だったと言っているようですが、要するに、昔はチーズなどの「乳製品」がピラミッドの上から2番目に位置していたことを強調したかったようです


今のアメリカ社会では、脂肪分が多く、アレルゲンともなりやすい乳製品が敬遠されたため、My Plateでは「乳製品」の中でも「牛乳」のみが小さな円(コップをイメージ)の中に閉じ込められ、チーズは影も形もありません。アメリカ人の食卓からチーズは消え去ろうとしているのです。


アメリカ人にとって最も必要なのは「野菜」でありチーズではない


ここに参戦してきたのが「果物」ですここは笑えましたね~♪。果物もまたチーズ同様さほど重要視はされていないものの、チーズよりはましだということで、最初は農務長官の秘書で、チーズ組合を支持していたはずのステイシー・ホールが、この職を辞して、果物組合のロビイストに鞍替えしました


こうしてイーライの「敵」となったステイシーはなかなか手ごわい、日本で言うところの「アニメ声のおばさん」なんですが、これにまんまとしてやられてしまったのは、イーライにとってかなりショックだったようです。コーン、ひいてはパン組合を味方につけられなかったのは惜しかった


アメリカのコーンはあくまでも「穀物」であり「野菜」ではないという主張は実に理に叶っていたと思われますが、でもコーンを心臓に見立ててチーズが頭脳だというあの人体食品チャートがいかにもまずかったですかね


ここは、本来なら健康問題であるはずが、実はそれぞれの食品組合の利害関係(ロビー)が複雑に絡み合っていたというのが実に面白かったのですけれど、初めて?挫折を味わったイーライを慰めたダイアンもまた素敵でした


こちらは、ウィルが検察に目をつけられて、こともあろうに、元州検事候補だったウェンディ・スコット・カーまでが「特別検察官」として乗り出してきて「司法の腐敗」を正そうと張り切っているというのに、本来不正が大嫌いなはずのダイアンが、堂々と応戦できないでいるのです。ウィルがピーターの妻=アリシアと寝ているのを知っているから


It's not smart! Make it go away!!やり方がスマートじゃない。さっさと終わらせなさい!


ウィルにかけられた賭博&収賄の容疑が事実かどうかは関係ない。むしろウィルは無実なのだろう。でも、そんなことはどうでもいい


Stop sleeping wiht his wife. Do you understand me?


そんな頭の痛い問題を抱えたダイアンが、イーライには一言も泣き言を言わず、ふたりで酒を飲もうと持ちかけたシーンはなかなかよかったさすがは大人ですね~(≧∇≦)。今日は飲んでぐっすり眠って、明日からまた頑張ろう。一緒に鼻を明かしてやりましょうここはワクワクしちゃいました(^^♪


おばさんがこのグッドワイフが好きなのは謎解き部分もさることながら、この強い女性たちがいるからなのです。その主人公で、もっともっと強くなってほしいアリシアが、法廷ではなかなか鋭い反撃を見せていたものの、肝心なその「女性」の部分で負けてしまったというのは、実に皮肉で興味深い展開でしたアリシアがどんどこ苛められています(~o~)


今回は「軍事法廷」で、以前にも登場し&ウィルをこてんぱにやり込めたレオラ・クーン判事がまたしても担当だったのですが~Here I am again. Happy Days!!彼女と6人の女性陪審員たちが下した実に正当な判決と、そんな判決を迷うことなく下した女性たちの仕事に対する強い信念と誇りがとても印象的でした


アフガニスタンで民間人12名(うち子ども6名)が誤爆によって死亡したとされる裁判で、被告となったのはレジーナ・エルキンス軍曹。敵の戦闘員を攻撃する任務において、ターゲットの圏内に子どもがいるから爆撃を中止するよう命令が下ったにも関わらず、レジーナは攻撃のボタンを押してしまった


不正確でプロにあるまじき行為である


12名の殺人容疑で起訴されたレジーナですが、これまで何度も誤爆があったにも関わらず、なぜ彼女だけが起訴されたのかという点で反論を進めたいのがアリシアとウィルです。その数日前に行われた攻撃で、アルカイダの重要人物に加えて民間人が死亡した際には、何の問題にもならなかったのだそうです。


レジーナが女性だからだ。これは性差別


いかにもステレオタイプなウィルの作戦は見事に裏目に出てしまいました。これもまた前回の軍事法廷に登場したヒックス大尉が言うように、軍において女性差別はあってはならず、もしあったとしてもそれを認めることは決してありえないのです。


もっと突っ込んで言えば、軍における「性差」を認めることこそ、女性軍人に対する侮蔑であり、しかも今回のような重大な問題の責任を問う場合、そこに「女性だから」という概念、ましてや温情が働いてはならないというのが彼女たちの道理なのです。


この誤爆で6人の子どもが焼け死んだという「事実」に、なぜあなたは言及しなかったのか?


レジーナへの有罪判決を下した後、問題を起こしたのが女性であれ男性であれ、どこかで責任を問わなければならない問題なのだとキッパリ言い切ったレオラ・クーン大佐は実にクールで素敵でした。同じ女性を持ち出すなら、母親として、遺族に対する同情心は起きなかったのか?といわんばかりのクーン大佐にアリシアは一言もありません。


アリシアとしては、まだ幼い表情の残るレジーナに同情し、それこそ母親のような情を示してはいたのですが、それではアリシアもまた「プロ」とは言えないと言うことでしょうか。


母親といえば、前回ジャッキーがアリシアのPCを覗こうとしたことに怒りを爆発させたアリシアは(やはりウェブカメラに映っていたようです)、またしても強硬手段に打って出ました。ジャッキーが中に入れないよう、アパートの鍵を取り替えたのです


理由を知りたがる子供達には詳細を語らないアリシア~ここはもうどちらも似たり寄ったりな低レベルでしたね


嫁の不貞に感づいたことを何とかにおわせようとするジャッキー~あなたは子ども達を傷つけている


この発言を否定せず~そうかもしれないけどそれは子ども達と私の問題だとジャッキーを切り捨てるアリシア。


さすがのジャッキーもこの事実を孫達には言えないと承知した上で子ども達をも欺いているアリシアに、おばさんはやはり同情できそうにありません。前回コメントでもご指摘いただいたように、アリシアが自分だけ「安全圏」にいて勝手なことをしているということろが、まったくもって気に入りませんアリシアはずるい!


予告では、そのアリシアとピーターが「家族の絆」を深めるのか?なシーンもありましたので、ここは成り行きに任せるとして、今後は、どうやらケイリーと付き合い始めたらしいデイナと正義感の強いウェンディが今後どうウィルの不正に切り込んでいくのかこてんぱにやっつけろ~っ!、そしてダイアンイーライがどう、あの留守電案内声のステイシーをやっつけるのかこっちも容赦するな~っ!~が見どころになりそうです


~ウェンディと一緒にLGへやってきたデイナが、ガムのように見せかけて盗聴器を仕掛けたのでは?と思うのはおばさんのうがちすぎでございましょうか


毎回見どころ満載のグッドワイフ3はやはり面白いですね~。来週の放送が今からとっても待ち遠しいですグッドワイフ3がますます面白い(^O^)/


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ3 (the Good Wife S3)のレビュー一覧」でお読みいただけます

キャッスル~ミステリー作家のNY事件簿~
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

キャッスル Castle (#9) リックが二枚目に見えてきた?(゜o゜)

Castle キャッスル~ミステリー作家のNY事件簿~今回の第9話は「消えた幼女」(Little Girl Lost)です。


今回もまたミステリー部分は置いといて~だってすぐに分かっちまったもの。あの姉妹が怪しいって、それよりも驚きだったのは、あの以前

「白鯨にそっくりだ見れば見るほどよく似てます♪

と大笑いしていたリックが~八景島水族館にいる白い鯨にそっくりです~今回なんと「二枚目に見えてしまったことでやんす


この9話ではベケットの元カレ=ウィル・ソレンソンが登場し、ベケットがこの再会にチョッピリ心が揺らぐえ~まだ好きなのかしらvv~なシチュエイションだったのですけれど、意外にもリックはまったく動じないばかりか、ひとり一層「推理」に冴を見せたのであります


少女誘拐というだけあって、アレクシスをことのほか溺愛しているリックならではの推理でしたね。子どもはお気に入りのぬいぐるみがないと大騒ぎするって


いつも危険にさらされているFBI捜査官のソレンソンより、一応は安全な職業のリックの方が買いだということもあるけれど、やけぼっくいを燃やそうとしている二人?を差し置いて、ひとり毅然として犯人検挙に貢献するリックがなんとも頼もしく見えてしまったのですよ


相変わらずジョークが好きでちっともマジメに見えないのに、実は誠心誠意事件解決を目指すリックがこうも素敵に見えてくると言うことは、このドラマがこれからも一層どんどこ楽しくなるに違いないと言うことギャップがまたいいんですよね~(~o~)。ベケットも、昔からリックの大ファンだったんですってよ~。何でも落ち込んでいた時に、リックの小説に救われたのだとか


いや~これはますます続きが楽しみになってまいりました。と、今日はあらすじも推理も語らず、単なるおばさんの戯言になってしまいましたことを最後にお詫びさせていただきまする


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はキャッスル~ミステリー作家のNY事件簿~のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング