このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<01  2013,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>

武人時代
 時代劇・歴史モノ

武人時代 あらすじ(第32話) 暗殺指令

武人時代のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 武人時代 あらすじと感想


韓国ドラマ武人時代の32話は「暗殺指令」でした。これもまた実に面白かったですね~


こういう見応えのあるドラマを見ていると、どうでもいい=暇つぶしのドラマが見られなくなっちゃうんですよね~物足りなくて。もし今、手元にこのDVDがあったら、そしてこのブログを書いていなかったら、きっとず~っと1日中でも見耽っちゃうな。(とは言わんわね)


案の定、すっかりのぼせ上がった毅宗は、民のことなどすっかり忘れて遊興三昧。民心は「一瞬」得られればそれで終わりなのですね~なんとまあ、単純この上ないオツムでやんす


でもこの兄が民に歓迎されたことを知るや、こちらは怒髪天をつくほどの勢いで怒り出す明宗なのです。望まずについた王座だったはずなのに、一旦手に入れるともうこれだ。廃王にへつらうものは容赦せんっ!って目の前のその人=チェ宦官こそ(それが作戦とは言え)そのひとりですのに


また、息子の行動に胸を痛めて寝込んだかに思われていた恭睿太后は、明宗に意外な本心を明かします


廃王は何としても処刑せねばならぬ


廃王を葬ってこそ磐石な王室が望めると言うもの。いや~この人はまさに女傑でございまするね。この太后とムビかな~今んとこおばさんが、このドラマで注目しちゃうのはすごいオ○バでござる


男性中心のドラマと思いきや、実はこうして「女性」が鍵を握っているところも、このドラマのたまらない魅力の1つなのですよ。最近、あの人(チェ氏)は大人しいですけど


~あの事件から2年が経つと言っていたのに、なぜあの赤ん坊はちいとも成長しないのでしょうか。あれは4人目?


毅宗を殺さねばならぬと考えていたのは恭睿太后だけではありません。というより、キム・ボダンの一波を除き、朝廷のほぼ誰もが同様に考えているにもかかわらず、後世への「名誉」を気にして踏み切れずにいるのです。


「廃王を殺してくれれば、娘を太子妃に迎えよう」


ついに「王室」への道が開かれたウィバンには、ムビの忠告など耳には入りません。婚姻関係を結べばウィバンは王の外戚となるため、逆賊呼ばわりされる心配は無いという太后の言葉に対し、廃王を殺せば末代まで反逆者の汚名を着せられると主張するムビなのですが?


そしてとうとうウィバンはウィミンを呼び出して、極秘裏に毅宗を暗殺するよう命じましたちっとも大事にしてないじゃないかっ!


私はとうとう衛尉卿に見放されてしまったのか


天を仰ぐウィミンの前に現れたのは、あのトゥドゥウルです。黄龍がついた数珠といい、思わせぶりな「鶏林ケリム=新羅の王」発言といい、ここは本当に気になるところでございまするね


それに、昨日気になっていたチョン・フンチェさんは、どうやらウィミンの弟のようではありませんでしたか?いる場所も玉蓮(オンニョン)寺だそうですし、同じ力持ちの賤民ですし。口がきけないということでしたけれど、それも事実なのかどうか


~ウィミンは、毅宗が見出して取り立てたのですね


しかも、ムビは自分を衛尉卿の妻だと偽って(ま、事実かな)、王宮に乗り込んできたのですよ~っ!ゾクゾクしてきた~っ!(≧∇≦)


さてこの女傑同士~今日はどんな争いが繰り広げられたのか~今から視聴が楽しみでなりませぬ


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は武人時代のレビュー一覧」でお読みいただけます

光宗大王-帝国の朝-(#72~74) 科挙の導入で再び一挙両得なるか?

光宗大王クァンジョンテワン)-帝国の朝-も毎日面白くて目が離せません。特に今はあの平州とヒョンウ太子に対する光宗の処分が気になって仕方がないおばさんでござる皆殺しだけは避けてほしいな~vv


これはあくまでもおばさんの「好み」でやんすが、今になってみると~息子どもはどうあれ~パク・スギョンがなかなかの「人物に思えてきたのですよね。これは制作者側の思惑に乗せられているのでしょうか


最初は光宗の本性を知らずにただただ有難がっていただけだったのが、光宗の大豪族に対する計画を知って、これを阻止せんと画策します。ヒョンウ太子を持ち上げて、光宗を殺そうとしたまではよかったのですが、それが逆に、光宗の「逆臣狩り」に遭ってしまうという体たらく


決して卑屈になるな。高麗を統一に導いたのは我らの力があってこそ、そして他ならぬワン・ソが王位につけたのも、この平州の後押しがあってこそなのだからそうそう、それは忘れちゃいかんぜよ


スギョンが息子たちに聞かせたこの言葉に、不覚にも大きく頷いてしまったおばさんなのです


男のくせにことが発覚したからと言って命乞いなどするな。今になって怖れに慄くぐらいなら、最初から謀反など企てるなっ!!


ここ数日光宗がワン・スンら謀反人や、義弟のヒョウン太子に放ったこの言葉こそ、おばさんが最も言いたいことなのですよだらしないったらありゃしない


それに対し、このパク・スギョンは、最初は「ひれ伏して命乞い」をしても一族を守るべきかどうか心が揺らいだようですが、光宗の断固たる決意を知った今では、最後まで「一族の誇り」を失うなと息子たちに命じたのです


ドラマ的には、ここで一族皆殺しにしろ~というほうが劇的で面白いのかもしれないけれど、大豪族は大豪族で、それなりに「功績」があった訳ですし、その上にで~んとあぐらをかいて傲慢になりすぎたことが問題だったはずなのですから、ここは、解放した「奴婢」と同じひとりのとして、そう簡単に皆殺しにするというのはいかがなものかとおばさんは思うんでやんす。


シンソンたちが主張するように、ここで引いてしまっては「見せしめ」にはならないかもしれないけれど、そうやって「排除」するだけが、王の務めとは思えません。ましてや、あんな臆病者のヒョンウに、今後いったい何ができるというのでしょうか


まあ、ああいう男こそ、いつどう寝返るか分からない~という不安も常に付きまとうことでしょうが、やはり同じ血を分けた兄弟として、ここはできれば光宗には慈悲を示してもらいたいですよね。最近はどうも血を見るのが好きな「地獄の死者」などと言われていますが、この王様の目指すところはもっと違うところにあるのではないのでしょうか?


それが、今回また新たに雙冀サンギが提案した「科挙」の導入および実施でしょう。やはり、邪魔者排除のマイナスの改革ではなく、プラス、しかも前回同様「一挙両得プラン」こそが賢い光宗にはよく似合います。生まれや家柄など関係ない、初の能力主義の導入ですよ~ここは実にワクワクさせられますねこうでなくちゃっ!


今の豪族は、高麗統一時に功績を挙げた者=武人とその子孫がほとんどのため、科挙を実施しても合格するものはほとんどいない。科挙を実施して「新しい&才能のある人材」を採用すると同時に、無能な豪族を一掃することができる


そうそう、教養のない武人を殺すだけでは、その教養の無い武人たちとやってることと大差ありませんものね。またこれを聞いたら大騒ぎになるでしょうけど、その時にまた不穏な動きがあれば、そこで再びギリリと懲らしめればよいのですよ。やはり一度は許してあげなくては


いくら戦国時代とは言え=将来の禍根を断つのが目的とは言え、雙冀やチョ・ソンにキュニョら、他多くの人びとが命がけで支えたいと思うような王様なら、是非、なんとかこれ以上血を見ずに済む方法で解決してほしいものでござる


~そうやって文治政治への道を求めていったにもかかわらず、またしても後世に「武臣政権」の時代がやってくるのは実に皮肉でございまするな


これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は光宗大王(クァンジョンテワン)-帝国の朝-のレビュー一覧」でお読みいただけます

光と影
 社会派

光と影 あらすじ (46話) あ~イライラしてきた

韓国ドラマ・光と影~今日はも~チョルファン並みにイライラしてきて、血管ぶちきれそうでした~。おばさんがチョルファンに時々共感するのは、この「短気」が我々の共通点だからかもしれません


おばさんがドラマのキャラの中で最も苦手なのが「甘ったれ男なんです「恵まれない過去を持ち、その過去を恨みに思って生きている哀れな男、こういう男が出てくるとそれこそ鳥肌もん=虫唾が走ってそこでそのドラマを見たくなくなるほど大嫌いなのです


だからその手の男が主人公のドラマは、当然のごとく、決して見ません。と、これは標語にしてどこか目に付くとこに貼っておきたいほどなんですがそういうドラマは嫌いだし見ません~っ!!


このドラマ・光と影では、スヒョクがその手のキャラになるのだろうとは見当がついていました。それがついにここまであからさまに見せ付けられちゃうと、もはや黙り込むか、思い切りここでけなさせていただくかも~我慢できんっ!!、どちらかを選ぶしかなくなります。


でもって、今回は後者を選ばせて頂くことにいたしました。でないと、後で「スヒョクへの同情発言」とか頂いちゃいますからね~コメントで。言いたいことはここでハッキリさせておかねばヨロメキ発言はお断りでやんす


以下、本当にかなり久しぶりに、聞くに(見るに)堪えない罵詈雑言、行かせていただきまする本当に~1年ぶりぐらいかな~。反論は一切受付いたしません。スヒョクに反感を感じた方のみご笑納くださいますように


光と影 (ノーカット版) DVD BOX 1光と影 (ノーカット版) DVD BOX 2光と影 (ノーカット版) DVD BOX 3光と影 (ノーカット版) DVD BOX 4光と影 (ノーカット版) DVD BOX 5

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

続きを読む

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は光と影のレビュー一覧」でお読みいただけます

相棒
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

相棒Eleven 第17話 ビリー なりすましにご用心

相棒Eleven相棒 season11)の17話は「ビリー」です。これまたえらく複雑で面白かったですね~。最後のあれは「Aeneas」からのプレゼントでしょうか。いや、痩せても枯れても公務員だからそれはないか


また、今回登場したサイバー犯罪対策課岩月彬捜査官(田中圭)が、ドラマの中で、伊丹との関係についてなにやら意味ありげに何度も触れていたのが気になってちと調べてみましたら、彼と伊丹のなれ初めは、映画「X-DAY」に描かれているようなのです。おばさんはシーズン8~10を見ていないので、その間の出来事なのだと思っていましたが、ここでそんな宣伝、否、伏線を敷いていたとは驚きでした


さて以下、簡単にあらすじをまとめさせていただきます。でもね~簡単にとは言うものの、このドラマは料理するまでの「下ごしらえ」にえらく時間をかけているので、それをひとことでまとめるのは、まさに至難の業なのでござるよ


まずはいつも通り被害者から確認して行きましょう


今回遺体で発見されたのは尾藤という独身・無職の男性。この遺体の側には、銀行からおろしたばかりと思われる100万円があったことから、物盗りの犯行ではなさそうです。しかも、この尾藤は携帯電話を2つ所持していたようです。


番組冒頭で、カイトからフェイスグッド(Facebookですな)の説明を聞き、異常な関心を示していた右京さんは、さっそく「自説」を検証すべく動き出しました


フェイスグッドにお友達が登録されているという事は、もし誰かが殺されても、その人間関係を辿っていく事で犯人にたどり着けるかもしれない


久しぶりに目を輝かせる右京さんを、今ではカイトのほうが「親が子どもを見守る眼つき」で見守っております。この辺の関係は、亀山薫ちゃんと右京さんの関係に似てきましたね~カイトと右京さんのコンビが好きだな~♪


「被害者は外国の方ですか?」


お友達がほとんど外国人なことからそう尋ねた右京さんに、伊丹が即座にこう答えました。いえ、バリバリの日本人ですよ


「おや、でも尾藤氏、ご自分のフェイスグッドの中では『バリバリのアメリカ人=Billy Henry』ですよ


この辺はいかにも~で笑ってしまいます。TwitterにしろFacebookにしろ、そしてここでおばさんが書いているブログにしろ、このような「成りすましがどんだけはびこっていることか


実際に調査を進めると、このビリー・ヘンリーなる人物の「お友達」は皆同じIPアドレスから登録されたことが判明。しかもそのやりとりにはかなり不可思議な英語が混じっていて、いかにも翻訳アプリを使ったものだということが一目瞭然だったようです。つまり尾藤はアメリカ人を装って女性を騙す「結婚詐欺師」だったのです。


まったくね~相手がアメリカ人だというだけでぽーっとなっちゃう女子が、まだまだ沢山いるのですね~嘆かわしい。しかも、ふたりとも結構なおばさんではありませんか


これまで結婚できなかった時間を「彼と逢うための準備期間だった」と考えたいだなんて、韓ドラの見すぎとちゃうか~おばさん、もっとシッカリせなあかんで~っ!


と、「女性の気持ちが分からないブラザーズ&シスターとしてはそういいたいところでやんす。も~あんな「Japanese Sweetheart」なんていう登録名に騙されおって


でもこれが、結構巧妙な手口が使われていた点(=サイバー犯罪)は、うかうかしていられません。ヘタクソな日本語と翻訳ソフトを使った英語だけならまだ見分けられるとしても、実存するアメリカの銀行の偽サイトと偽口座を用意した上でIDとPWを女性たちに教え、自分が裕福だと思わせるために実際にアクセスさせて残高照会させるなんてね


そういう場合は、振り込め詐欺も同様ですが、相手の言うことを鵜呑みにせず、やはり自分でその本当のサイトを見つけてアクセスし、相手が教えてきたIDとPWを入れてみるぐらいの用心深さがこれからは絶対に必要だと思います。まあそれ以前に、ネットで知り合っただけの人間に金を貸そうだなんて考える事自体止めた方がいいですが


こんな男はとっちめられて当然だ!


そうは思っていたおばさんでしたが、まさか彼を殺したのが、その「成りすまされた本人=ジョン・エリオットだったのもビックリでした。


ふたりプラス1名(岩槻)が満を持して空港に向かった時は、尾藤が「成りすまし」のために情報を仕入れていたバーの支配人が怪しいのかと思ったのですけれど~でも動機がワカラン~、ここは上手く誘導されてしまいました


ジョンは元々、在日のイギリス人モデルで、Aeneasというシューメイカーの中国向けCMに出演していたのだそうです。それを見た尾藤が彼に成りすまそうと、その写真を自分のフェイスグッドに盗用し、あまつさえそのCMの動画を編集して、自分がアメリカの自宅で犬と戯れているかのような映像をアップしていたのだそうです


いや~もはやこうなると、今やどんな情報もすぐに信じてはいけない気分にさせられます。


尾藤の詐欺に引っかかった女性のうちのひとりがAeneasの封筒を持っていたことからずっとこれに注目していた右京さん。元々これがお気に入りのブランドだったことも手伝って、もうひとりの女性=尾藤の遺体の側にあった100万円の提供者(=Japanese Sweetheart)から見せられた動画の中の「ビリー」がAeneasの靴を履いていることにいち早く気づき、この2つを結びつけたのはいかにもさすが~でございました


こちらの警部殿は、いつも勝手な捜査をする。しかし、意味のない捜査を頼む人じゃない


いいな~この伊丹のさり気ない?褒め言葉


自分に成りすまされた尾藤に抗議をしようとしたエリオットが、尾藤の差し出した100万円の口止め料に憤慨したのをみて、警察に届けられることを怖れた尾藤がエリオットを殺そうとしたため「正当防衛」でエリオットが尾藤を殺してしまったというのが真相でした。もちろん下足痕(げそこん)もAeneasだったというおまけ付きです


いや~それにしても、このエリオットを尋問した右京さんの英語、前よりず~っと上手くなったな~。以前はどうひいき目に聞いてもひどかったけど、今回はかなりそれらしいクイーンズイングリッシュでしたよ。個人的に習ったんでしょうかね~大いに感心しちゃいました


あ~楽しかったですね~ビリー今までで一番楽しかった♪。これはきっとX-DAYも面白くなること間違いなし~でしょう。ま、おばさんはテレビに来るまでじっと我慢の子でやんすが


来週はお休みだそうで残念ですが、再来週のBIRTHDAYも楽しみでございまするね相棒も最後まで楽しめそうですね~(≧∇≦)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は相棒のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング