このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<05  2015,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>

ちゃんぽん食べたか
 家族モノ・ホームドラマ

ちゃんぽん食べたか あらすじと感想 第5話 生きることの意味

さだまさしさん原作の【ちゃんぽん食べたか】の第5話は「生きることの意味」です。以下、簡単なネタバレのあらすじ感想文ですkaeru3


このドラマを見ていると、ついつい自分の高校時代を思い出してしまうんですが、そのたびに雅志はエライな~と感心しきりのおばさんです


高校生の頃の自分は、公務員(教師)にだけはなりたくないという決意を除き(笑、他には確固たる意志も目的も無く、自分の興味の向くままに大学へ行き、そこでまたなんとなく面白いと選んだ専門が役立って、たまたま勧められた会社に大して迷うことなく就職するという、よく言えば順風満帆だけど、実は行き当たりばったりの人生を送ってきたからです


その分、一度疑問を持ってからは波乱万丈の人生を送る羽目になりましたし、そうした豊富な経験のおかげで、今でも趣味と特技だけは枚挙にいとまがないところだけは雅志と共通していますけど


そこへ行くと雅志は「バイオリンのプロになるという確固たる目的を持って一人で、しかも中学生で上京してきました。その後しばらくは日々の生活に追われるのが最優先で、大した疑問も持たずにここまで生きてきたものの、友や教師と出会って、

自分の人生、このままでいいのか?

と考えるようになっていきます。特に3年生になって今後の進路を決めるにあたり、新しく担任になった教師から、

「今の自分より上を目指せ

と言われたことがどうにも釈然としません。今の自分はいったいどこにいるのだろうか?


バイオリンも中途半端、何をするにも根性が足りない、こんなことで本当に芸大へ入れるのか、父ちゃん母ちゃんに会いたいし、ちゃんぽんも食べたい!ikari


いったい自分はなぜ今ここにいるんだろう?


これが哲学的な悩みにまで発展するのかと思いきや、これを空腹が邪魔したのがまた可笑しかった。実家の雅人がまたしても事業に失敗し(電子計算機など使うやつはおらんっ!~って気づくの遅すぎですよいい加減に学習しなさい(;´Д`))、またしても仕送りが滞ってしまったからです


その上、いつも落語を聞かせるのを条件に食事をご馳走になっていた菊田の父が胃を悪くして入院してしまったため、高尚な悩みなど抱える余裕がなくなってしまいます


腹減った


そこへ折よく?樫山が、ただでパンがもらえるというチラシを手に入れてきます。時はちょうど学生運動盛んな時代で、そのデモの参加者にはもれなくパンを配るという触れ込みです


よぉ~し!いくぞっ!!smile


が、せっかくの意気込みも、機動隊に阻まれて潰されてしまいます。我らの屍を乗り越えていけ!などという大学生の檄も、何せ元々の「志」がないため、何の意味も持ちません


何とか追跡を逃れた雅志と菊田は、そこで太田(落合モトキ~祖父が足抜けを希望した孫@ヤメゴク)という大学生に出会いました。太田は金持ちの道楽息子で、いわゆる「高等遊民」なのだそうです。以前「デート~恋とはどんなものかしら~」で長谷川博己さん演じる巧が盛んに口にしていた「高等遊民」とは、この時代にも生息していたのですね~


働きもしないで親のすねをかじっている太田を、菊田は軽蔑したようですが、雅志は興味を抱いたようです。雅志はきっと「食うためだけに働く」ことに疑問を感じていたんじゃないですかね


とはいえその後、一緒に太田に会いに行った古田から

親に「好きなこと」を応援してもらっているおまえは恵まれている。アイツらと変わらない

と言われては、さすがにショックを受けずにいられません。古田はギターで食べていくことを父親に猛反対されているのです。


おまえはバイオリンのために仕送りして貰いながら、落語をやったり、バンドをやったり、いい気なもんだ!ikari


的を射ているだけに、腹は立っても何も言い返せない雅志ですkaeru1


あ~俺はいったい何のために生まれてきたんだ?


でもそれも、腹が満たされてこその疑問でござるね。やっぱり雅志は恵まれていますよ。それも雅志の人徳だったのかもしれませんけど


さて来週は、どうやら雅志が故郷に(一旦?)帰るようです。久しぶりに雅人とも会えますね~これは続きが楽しみですkaeru-coffee


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はちゃんぽん食べたかのレビュー一覧」でお読みいただけます

情熱のシーラ
 時代劇・歴史モノ

情熱のシーラ あらすじと感想 第4話 つきまとう影

情熱のシーラのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 情熱のシーラ あらすじと感想一覧


情熱のシーラ】の4話は「つきまとう影」です情熱のシーラのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


最近この手の素直なドラマを見ていなかった気がするので、これはヒジョーに新鮮です。スペインドラマって、あれこれひねくれてなくてなかなか面白いですね~。まあそのひねくれ具合を楽しむドラマもあるんですが、これは単純に頑張っているシーラが健気で可愛くて、心からのエールを送りたくなります。もはや気分はカンデラリアでもまだあんなにおばちゃんじゃなかとよ~( `ー´)ノ


以下簡単なネタバレのあらすじです


まず、大金を手に入れたシーラとカンデラリアは早速「工房」を手に入れました。広さと内装は申し分ないその部屋を月375ペセタで借り、調度品はふたりで直接市場に出向いて調達します。応接間には上品で質の良い家具、カーテンに鏡に燭台、銀製のティーポット、そして仕立てには欠かせないトルソー(胴体だけのマネキン)もシッカリ買いこみました


新しいことを始めるのは~たとえ他人事であっても~ワクワクさせられてしまいます。部屋から望む(たぶん)アトラス山脈のまた美しいことったら~未来に向けて夢いっぱいのシーラの興奮と新鮮な空気が画面を通して伝わってくるようです情熱のシーラの見どころ~1つは風景(≧▽≦)


また忘れてならないのが商売道具の上質な生地とファッション雑誌~ヴォーグにヴァニティ・フェア、マダム・フィガロなどは当時から有名だったのですね~。こちらもまた超有名なニナ・リッチやココ・シャネルの名前も登場していました


が、せっかく舞台を整えても、肝心の主演女優がみすぼらしくては話にならぬと、カンデラリアはシーラ自身も美しく着飾る様勧めてくれます。自分は下宿(と闇商売)で手いっぱいだと寄こしてくれたジャミーラが、その髪に焼き鏝をあててセットし、黒いドレスを身にまとったシーラの姿は実に美しかった情熱のシーラの見どころその2~贅沢で美しいファッション!。カンデラリアはこれにハイヒールまでプレゼントしてくれます


最初は待てど暮らせど誰もチャイムを鳴らしてくれませんでしたが、ひとり客が来始めると、その紹介=口コミで、どんどん注文が増えていきます。それもすべてはシーラの腕が良かったからでしょう


でもシーラは仕立て屋としては超一流の腕を持っていたようですが、デッサンの勉強はしたことが無いらしく、自分でデザイン画を描くことができません。これを助けてくれたのが、隣に住むエンカルナ夫人(Aurora Mestre)の息子のフェリックス(Carlos Santos)でした。


フェリックスはベルトゥーチという、モロッコでは偉大な画家の美術学校に通っているらしく、シーラが、テニスウェアのデッサンを描いてくれる学生を探しているというと、自分が手伝おうと快く引き受けてくれます。


このベルトゥーチについて最初に教えてくれたのは、カンデラリアの下宿にいたドン・アンセルモ(Xosé Manuel Olveira 'Pico')です。テトゥアン=スペイン保護領の切手や観光ポスターは全て彼の作品を印刷した物なのだとか。この学校の建築がまたいかにも素晴らしくて目を奪われてしまいます情熱のシーラの見どころその3~建築物!!


シーラはこれをきっかけに、このフェリックスと深い関係になっていくようでしたが、ぶつくさ文句は言いながらも母親の面倒を見ているこのフェリックスは、以前の詐欺師野郎=ラミーロとは異なり、少なくとも騙される心配は要らなさそうです


それに、何も知らなかったシーラにあれこれ一般教養を伝授してくれるお節介もなかなか好ましいですね。賢いシーラがこれをどんどん吸収していく様も、見ていてとっても楽しいです


このフェリックスが「モロッコとスペインの関係」について語った際、テトゥアンを「アフリカのあばら肉」と評したのも面白かったですね~。第一次モロッコ事件(1905年)でのフランスとドイツの対立を終息するために開かれたアルヘシラス会議で、スペインは貧乏くじを引かされたというのです。


またフェリックスは、シーラに過去を偽ることも教えました。富豪相手にビジネスをするのに、貧乏くさい自分の過去を明かす必要はない、ここはアレクサンドル・デュマとなって「波乱の人生をロマンチックに創作」すればよいと教えます。波乱の人生というからにはやはり大デュマですね~きっと


その後、いかにも人の良さそうだったアンセルモは酷い咳に悩まされていたようだと思ったら、あっけなく亡くなってしまいましたシーラの誕生日にはシーラを下宿に呼んで皆で祝ってくれるなど、カンデラリアを初め、不自由な中でもさりげなく支え合って生きてきた下宿の人々が、彼の死を悼んで集まったシーンもなかなか感動的でした


一方、前回の予告で気になっていた「宝石」ですが、どうやらラミーロはあれをモロッコで売りさばいていたようです。それらを所持していた男がこの度捕まり、男はラミーロから買ったと証言させられました。


これでバスケス署長(Francesc Garrido)は、ラミーロの出国は偽装だと踏み、シーラにそれを知らせてきます。予告によると、ラミーロはどうやらタンジールで逮捕されるようです。シーラ同様、おばさんももうあのた〇しには会いたくないけど、皆の言う通り、傷を癒すには荒療治も必要でしょう


このバスケス署長が、シーラの開店にあたって、金はどこから手に入れたのかと探りにきた際、シーラが必死に「言いつけ通り金を稼ぐだけだ、稼ぐ前から邪魔をしないでほしい」と頼んだのを聞き入れてくれたのも良かったな。ここの人々はなかなかの現実主義者だけど、同時に人情もタップリなのがまた心地よいですね


必死に金を稼いでいるのも、すべては故郷に帰るため~だったシーラはある日、同じアパートに住むアマリア(Inmaculada Alcántara)が、マドリードから母と姪を呼び寄せたという話を耳にします。え?そんなことが本当にできるのっ!?


その鍵を握っているのが「パトリシオ・ルビオ」(Juanma Navas)という人物のようです。カンデラリアによると、ルビオは

「人の不幸を食い物にする良心のかけらもない奴

だそうですが、シーラは母と一緒に暮らすにはそれしか道はないと覚悟を決めていたようです。他にも、店の顧客でインド育ちのイギリス人=ロザリンダ・フォックス(Hannah New)が力になってくれそうでしたね


ドラマの内容ももちろんですが、映像やファッションもまた素晴らしくて、実に贅沢なドラマですね。「情熱のシーラ」は続きもとっても楽しみです情熱のシーラが面白い(≧▽≦)


スペインドラマ・ガイド 情熱のシーラ (教養・文化シリーズ)
ガイドブックがあっても良いかも~情熱のシーラが面白いよ~♪最後までのあらすじが書いてあるそうなので、ネタバレNGの自分はドラマを全部見終わってからじゃないとダメですね。情報提供感謝感謝です~



小説も面白そうです


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は情熱のシーラのレビュー一覧」でお読みいただけます

ずる賢いバツイチの恋 あらすじと登場人物 第1話 私がバツイチになったワケ

BS11で6月28日にスタートした韓国ドラマ、【ずる賢いバツイチの恋】(全16話)を見始めましたずる賢いバツイチの恋のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


実を言うと以前、他の放送局で1話だけ覗き見したことがあるんですが、その時はノーカット版だったため、最初のもたもたした展開に耐えられず、すぐにサヨナラしてしまったのですけれど、今回のカット版はサクサク進んでくれたので大いに楽しむことができました。おばさんは本当に気が短いので、余程気に入ったドラマでない限りノーカット版は無理みたいです。逆に言うと、カット版でも大いに楽しめる性分なので(足りないところは妄想で補う)その点お徳かもしれませんが


以下、登場人物の紹介をメインにした簡単なあらすじをまとめておきますずる賢いバツイチの恋~登場人物&キャストもまとめました


まず主人公のナ・エラ(イ・ミンジョン)は小さな食堂の娘でしたが、母のスクチャ(クォン・ギソン~ソンイ母@インス大妃)から、女は男次第だと教えられ、早くから地道な結婚を目指していました。


スクチャが店によく来る貧乏学生のチャ・ジョンウ(チュ・サンウク~ドハン@グッド・ドクター)を気に入ったらしいことからエラも早速その気になり、ジョンウがPCに詳しいと聞くと早速、兄=スチョル(キム・ヨンヒ~ユニ兄@棚ぼたのあなた)のPCを床に叩きつけて壊し、話すきっかけを作りだします。この辺からして相当「ずる賢い」ですね


その後ジョンウは見事公務員試験に合格し、エラはジョンウと結婚することになりました。将来、ふたりで一緒に住みたい家についての夢を語るなど、幸せなスタートを切ったはずの二人でしたが、結婚100日目にしてジョンウが会社を辞めたことから、その幸せが音を立てて崩れていきます憧れの専業主婦が!


専業主婦になるのが夢だったエラの願いは破れ、たった3人で起業したジョンウを支えながら、必死でアルバイトを掛持ちして生活費を稼いでいたエラでしたが、それも4年目にして我慢の限界に達してしまったようです


離婚よ!!


とはいうものの、ジョンウに生活力がないため、慰謝料ももらえなかったエラはその後、今度こそ、夫に養ってもらえる妻になろうと、お見合い番組にも出演します。見た目は悪くないものの、家柄(財産)で敬遠されたのか、なかなか相手が見つからなかったのが、いきなり、皮膚科医(男性一番~イン・ギョジン、患者の夫役でカメオ出演@グッド・ドクター)がアプローチしてきて大喜び久しぶりに守られていると実感しました(^^)/


早速エラの職場のブランド用品店でも大量の注文をしてくれるなどの配慮に感激していたエラは、別荘へ行こうという誘いに大はりきりだったのが、そこでなんと、彼の先輩だという「妻子持ち(ヨム・ドンホン~コ・ブシル市長@シティーホール)に紹介されてしまいます


うまくやればマンションも買ってもらえるわ


どう見ても「男性1番」の恋人らしき女性からそう耳打ちされたエラは怒り心頭に発しましたが、逆に、家柄も悪く財産も無い女など本気で相手にするわけがないと馬鹿にされてしまいます


エラがすっかり落ち込んでやけ酒を飲んでいた時、今や誰もが認める一流の企業家となったジョンウのこんな噂を耳にしますD&Tの社長のジョンウは、前妻に弱みを握られているらしい、慰謝料も分割で払ったそうだ


慰謝料など一銭ももらっていないと憤慨したエラは、この噂をしていた酔っ払いに絡んだために、逮捕されてしまいました。これを聞いて駆けつけてくれた、昔からの親友=カン・ミニョン(ファン・ボラ~チョンギの故郷の少女@ロードナンバーワン)は、エラは間違いなくジョンウの前妻だと公言し、エラが弱気になって言い分を取り下げようとしたにもかかわらず、ジョンウに助けを求めてくれます


お願い!エラが大変なの!!


今の自分があるのは、前妻に受けたひどい仕打ちのおかげだとマスコミに明かすほどエラを恨んでいるようだったジョンウは、一旦はこの願いを断ったのですが、いまだに

「二人の夢のマイホーム

のプラモデルを部屋に置いているほどですから、見捨てるわけにも参りません。何せエラはジョンウにとってきっと初恋の人であり、糟糠の妻でもあったのですから


いや~ビシッとスーツで決めたチュ・サンウクさんは、やはりカッコいいですね~。最初の苦学生は見るも無残でしたが、今でこそ買いでございましょう


果たしてエラはもう一度ジョンウを取り戻すことができるのでしょうか?もうひとり、ジョンウの周りの女性にはキム・ギュリさん(ジュハ@スキャンダル)もいたようですね


しばらくラブコメを見ておらず、か~なり物足りなかったので、これは楽しめそうで嬉しいです~。「ずる賢いバツイチの恋」は続きもとっても楽しみですずる賢いバツイチの恋が面白そう(^^)/


ずる賢いバツイチの恋 DVD SET1ずる賢いバツイチの恋 DVD SET2

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はずる賢いバツイチの恋のレビュー一覧」でお読みいただけます

リベンジ4(Revenge S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

リベンジ4 あらすじと感想 第12話 執念

リベンジ4のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: リベンジ4~Revenge Season 4~あらすじと感想一覧


リベンジ4】の12話は「執念」(Madness~狂気)です。日本語の副題は分かりますが、この「madness」は誰を指していたのでしょうね~これもまたやはりデヴィッドでしょうか。以下簡単なネタバレのあらすじですリベンジ4のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


今回はデヴィッドとマルコム・ブラックの馴れ初めが明らかになりました。デヴィッドが刑務所で、あの白髪の男=ゴードン・マーフィーに殺された(殺されかけた)後即、

コンラッドが捨てるなら俺が拾う

と、マルコムがデヴィッドを救ったのだそうです。それも善意からではなく、希代のテロリストを手に入れて自分のために働かせる魂胆だったようです。


マルコムは、アマンダがストリッパーになったとデヴィッドに告げて、彼女の命を盾にデヴィッドを脅し続けたそうです。デヴィッドが娘恋しさに見張りに手紙を託したのが分かった際は、デヴィッド自らその男を殺すよう命じたのだとか


今デヴィッドはマルコムに電話をし、あたかもケイトがまだ生きているかのように見せかけて、その命を盾にマルコムを呼び出しました。がここで、マルコムから暗にカールJrを襲うと仄めかされたジャックが、心配のあまり勇み足をしてしまいます。デヴィッドは、自分に万が一のことがあったらノーランに預けてあるUSBの中身(マルコムの悪事)を公表するようジャックに指示をしたのですけど、ジャックはそれを警察に渡し、マルコム一味を逮捕してしまったのですジャック、余計なことを!(`・ω・´)


なんてことをしてくれたんだ!!If you only knew how wrong you are.


ジャックは自分が警察官になったから警察は正義だと思い込んでしまったのでしょうかね~。マルコムは即座に釈放されてしまいました。ここはマルゴーの言う通りでしたね。ここの警察は腐ってる!


そしてマルコムは早速、ヴィクトリアとエミリーを拉致してしまいますジャックが甘すぎた(;´・ω・)


ここの経緯はちとまどろっこしいんですが、要するに今回、ノーランを通してルイーズと知り合ったエミリーは、そのルイーズが自分の写真を持っていることに気づきました。その写真こそ、以前ヴィクトリアが、

マルコム・ブラックの目をエミリー(アマンダ)に向けさせようとした写真

だったから大変です。ヴィクトリアが前回ルイーズに、ノーランの家から持ってくるよう命じたのは「ケイトのフォルダー」の中身だったのですね~


ダニエルの死をきっかけに(おばさん同様)ヴィクトリアに同情し、デヴィッドにはヴィクトリアを殺さぬよう思いとどまらせ、全てを忘れて一緒にハンプトンを出ようとまで勧めたエミリーでしたが、これでまたヴィクトリアへの怒りがさく裂、デヴィッドの名を騙ってヴィクトリアを灯台に呼び出します。


Kate was there because of you. Daniel died because of you.あなたがダニエルを殺したのよ!
ケイトが私の所へ来たのはあなたのせい。ダニエルはあなたのせいで死んだのよ


こうしてふたりが言い争っているところにマルコムがやってきて、エミリーがアマンダだと知ってしまいます。マルコムは、デヴィッドよりもエミリーの方が利用価値が高いと見抜いたようです。


またヴィクトリアは、ここに来る前、マルゴーに真実を打ち明けています。ダニエルはエミリーを庇って撃たれたこと、エミリーはアマンダ・クラークだった事、など、おそらく自分の罪も含めてすべてを告白したものと思われます。それに関しては何の異論もありませぬが、問題はこれをベンが聞いていたことです。も~皆、大事なことはもっと声を潜めて周りに注意を払ってから話しませんか?


一方、ルイーズとお友達関係を続けてきたノーランの

「友達を見る目は確かだった

ことも判明しています。なんとルイーズは、ずっと以前~精神病院に入る前から、家族から(Lariam=メファキン~マラリアの予防薬)を盛られていたことが分かったのです。これを服用すると、その副作用で幻想を見たり凶暴になったりするのだとか


エミリーとノーランは、これはルイーズを可愛がってくれた父がルイーズに遺した財産が目当ての兄=ライマン(Sebastian Pigott)の仕業だったに違いないと即座に気づきましたが、ああ見えて家族思いのルイーズが、兄を疑おうとしないというのが何とも気の毒でございました。ノーランの見込み通り、根は優しい子なのですね


最近はこのノーランの面白いセリフがキャッチできず、ちと不満だったおばさんでしたが、今回、ノーランがライマンと話していたところにエミリーがやってきた際のこのセリフには大喜びしてしまいました


Frankly, my dear, I'm so glad you give a damn.
正直言って、ダーリン、来てくれてとっても嬉しいよ


おばさんの思い違いでなければ、これは「Gone with the Wind~風と共に去りぬ」のラストシーンで、クラーク・ゲーブル演じるレット・バトラーが、ヴィヴィアン・リーのスカーレット・オハラに言った、皆様もよくご存じの有名なあのセリフのもじりだと思われまする


Frankly My Dear, I Don't Give a Damn.
正直言って、ダーリン、もうそんなことはどうでもいいんだ


やっぱりノーランは期待を裏切りませんね~。これだけでも見た甲斐があったというものですノーランの一言が絶品♪


などとイケズを言っちゃあいかんですよね~リベンジ4は続きもとっても楽しみです


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はリベンジ4(Revenge S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング