このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<06  2015,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

殺人を無罪にする方法(How to Get Away with Murder)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

殺人を無罪にする方法 最終回 あらすじと感想 真犯人!!

殺人を無罪にする方法のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: 殺人を無罪にする方法 あらすじと登場人物、キャスト一覧


リーガルサスペンスドラマ、【殺人を無罪にする方法】(How to Get Away with Murder)も先日ついにシーズン1の最終回を迎えました。日本語の副題はズバリ「真犯人」で、英語の副題は「It's All My Fault」;

All of this Rebecca, Sam, Nate, it's all my fault.
レベッカもサムもネイトも、全て僕のせいだ

というウェスのセリフからの引用のようです。そんなこたあないのにね


いや~いったい誰が犯人なのか、最後の最後までヤキモキさせられましたね~殺人を無罪にする方法~最終回のネタバレ行きますよ~( `ー´)ノ。レベッカが犯人ではないことはなんとなく予測がついていたけれど、まさか〇〇だったとは!?


と思わせぶりもつかの間、以下早速ネタバレですHow to Get Away with Murder、真犯人のネタバレです♪


なんとですね~ライラを直接のその手で殺した「真犯人」はフランクだったのです!サムの犯した罪はあくまでもフランクにライラを殺害を指示した「殺人教唆」だったのだとか


You owe me.
おまえは私に借りがある


サムはフランクをそう脅していたようでしたが、その「借り」の内容が何なのかは不明です。ボニーがアッシャーにチラリと漏らしていた、フランクの明かされたくない過去を指しているのかもしれません。


サムは、フランクにライラを殺害させるにあたり、ライラに貯水タンクのある屋上で、もはやアナリーズのことは愛していない、愛しているのは君だけだとうそぶき、ライラを安心させた上でフランクを呼び出しました。フランクはライラの首を絞めて殺し、貯水タンクに落としたようです


が、この事実は~フランク本人以外は~まだ誰も知らないようです


一方のレベッカは自己防衛のためについ嘘を重ねてしまったことで、ウェスを初めとするアナリーズ4(=アッシャー除)にライラ殺しの真犯人だと誤解されてしまいましたが、レベッカは、ライラが貯水タンクの中で死んでいたのを最初に発見しただけのようです。その場を誰かに見られたら自分が疑われると思ったレベッカがタンクの中に身を隠したため、

「wet(濡れていた)」

だけなのだそうです。レベッカの写真を見てそう語っていた隣のルディは、レベッカとライラの会話を漏れ聞いてしまったため、事の発覚を恐れたレベッカがルディに「薬」(PCP&Purple X)を勧めて錯乱状態に追い込んだのだそうです


レベッカは当時、何とかしてライラにグリフィンを諦めさせようとしていたようです。今からでもグリフィンと寝ることによって、お腹の子をグリフィンの子どもだと偽ろうとしたライラに先んじて、わざとグリフィンを誘惑し、抱き合っている姿をライラに見せつけたのだとか。


それで自棄になったライラがサムに食って掛かった結果、ライラが邪魔になったサムが、フランクにライラを殺させたという訳です


おばさんの記憶が確かならば、確かフランクは、サムのような人間は殺されて当然だ~みたいなことを言ってましたよね~。そんな人間の手先となって、いくら生意気とは言え、うら若い少女を殺した自分は何なのでしょうか


ちなみに以前の予告でレベッカが「キャンパスポリス」に赴いていたのは、ウェスたちがサムを殺したあの日に、アナリーズ家にコナーの車が停まっていたことを知っている警官=ロジャー・ロフタスの居場所を突き止めに行ったのだそうです。ロジャーは、サムの失踪後、(おそらく)アナリーズとフランクにストーカーの罪をでっち上げられてキャンパスコップを解雇され、今ではデラウェアにあるメガスーパーマートで働いているのだとか。


そこまで突き止めたレベッカはなかなかだったのですけれど、逆にその賢さがあだとなってしまったのかもしれません


なんとこのレベッカ~あのアナリーズでさえも、おそらくは自分の不幸な生い立ちと重ね合わせて同情を寄せ、かなり評価していたように見えていたその彼女も、なんと最後には殺されてしまいますレベッカが殺された?!( ゚Д゚)。心証としてはまたしてもフランクが怪しかったですが、それだけに違うのかもしれませんし、殺害されたのではなく事故死(自殺はないかな)なのかもしれません。ここはシーズン2へのお預けとなりそうです


今のところ、このレベッカの死を知っているのは、フランクとアナリーズのふたりだけのようです。アナリーズはフランクを疑い、フランクはアナリーズを疑っているように見えましたが、そんな思わせぶりを鵜呑みにするほど、このドラマの視聴者は甘くはありませんよね


さてそれ以外の細かい事実もあっさりとまとめておきまする


まず、濡れ衣を着せられたネイトは、ようやくアナリーズの助言を聞き入れて、新しい弁護士(?)に電話をしたようです。アナリーズは、サムが殺された日、ネイトが自分を送って自宅にやってきてサムと口論をしたと、担当検事のエミリー・シンクレア(Sarah Burns)に嘘をつき、サムの指輪にネイトの指紋が付いていたことを正当化させようとしていましたが、果たしてうまくいくのでしょうか。また、ネイトが電話した相手とはいったい誰なのでしょうか?


~このアナリーズの証言の際の映像(回想シーン)では、アナリーズは、サムが殺された後に帰宅したことになっています。となると、ミカエラがサムを突き落した話(明確な場所)をアナリーズが知っていたのは、ウェスから詳細な説明を受けていただけなのでしょうか


またミカエラは、サム殺害現場に落として無くしたと思っていたあの婚約指輪が、実はローレルが隠し持っていたことを知りましたが、もう手遅れだったようです。結局エイデンは正真正銘?のゲイだったようで、ミカエラとの結婚に難色を示していた母親のメアリーがこれを知って慌ててミカエラのご機嫌を取ろうとしてももはや後の祭りのようです


ゲイと言えば、コナーの奔放さを危惧したオリバーが、ふたりでHIVの検査を受けようと誘った結果、心配していたコナーは陰性だったのに、なんとオリバーが陽性だったことが発覚しています


アッシャーは順調にボニーに「ご奉仕」、ウェスは、レベッカを信じたいと思いながらも信じきれず、無実のサムを殺した上、ネイトに濡れ衣を着せることになったのではないかと心を痛めていたようです(それが副題のセリフです)。唯一冷静で変わりがなかったように見えたのはローレルだけでしょうか。そのローレルも、フランクの本性には薄々気づいていたようでもありましたけど。


と、とりあえずはこんな感じだったでしょうか殺人を無罪にする方法のシーズン2が楽しみ(^^)/


頭がまだ夏バテ空け(笑)のぼんやり状態なため、何か忘れているかもしれません~そのうちシッカリ覚醒して何か気づいたら捕捉させていただきまする。シーズン2に向けて、登場人物リストなども作る予定ではおりまする


また最後になりましたが、毎週足をお運びくださり、おばさんの妄想をご笑納くださいました寛大な皆々様には厚く御礼申し上げます。シーズン2が放送される際には是非またお立ち寄りくださいますように


ミステリー好きなので(ただし原則無料放送)、あれやこれや見ては好き放題語っております。いつでも思い出された暁にご利用いただけましたら心から幸いに存じまする。暑さはむしろこれからが本番ですので、皆様もどうぞくれぐれもご自愛くださいますように


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は殺人を無罪にする方法(How to Get Away with Murder)のレビュー一覧」でお読みいただけます

殺人を無罪にする方法(How to Get Away with Murder)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

殺人を無罪にする方法 あらすじと感想 第14話 無罪答弁

殺人を無罪にする方法のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: 殺人を無罪にする方法 あらすじと登場人物、キャスト一覧


本日はずっとほったらかしにしておいた【殺人を無罪にする方法】(How to Get Away with Murder)の14話「無罪答弁」(The Night Lila Died~ライラが死んだ夜)のあらすじをまとめさせていただきます殺人を無罪にする方法のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下早速ネタバレです


14話で扱っていたのも、いつも通り大きく分けて2つ(3つか)~レベッカおよびサム殺害事件と、アナリーズが被告の代理人を務めた「神父による神父殺害事件」でした。


まず前者のうち、レベッカ殺害事件に置いては、ウェスのレベッカへの疑惑がいや増して、ついに彼女を監禁するところまでが描かれています。経緯(あらすじ)はこうです


ルディに面会したウェスは、レベッカが嘘をついていたと確信し、ライラを殺害したのもレベッカではないかと疑い始めました。アナリーズの家にあった資料からレベッカの証言を調べていくうちに、その確信はますます強まっていきます


また回想シーンでも、このウェスの疑念を裏づけするかのような場面が次々紹介されていきます。ドラッグの売人を辞めたいと言いだしたライラはグリフィンとやり直したいと主張し、レベッカを口汚く罵倒しました。あんたなんかと付き合ったから、こんな目(妊娠)にあったのよっ!


ルディは、この二人の喧嘩の一部始終を聞いていたようです


レベッカは何とかしてライラを思いとどまらせようと、グリフィンの寮へ行き、グリフィンを誘って寝ていたところに、わざとライラを呼び出しました。これを見ればライラもグリフィンの正体に気づくと考えたからです。


が、ライラは二人を罵って寮を飛び出していきました。レベッカもまたその後を追い、女子寮へと向かったようです。


やはりライラを殺したのはレベッカに違いない!!


こうしてウェスを初めとするアナリーズ5(除アッシャー)は、真相を話すようレベッカを問い詰めましたがあなたがライラを殺したのね!、既にウェスの「裏切り」を感じ取っていたレベッカは不敵な笑みを浮かべ、サムが殺害された日にアナリーズの家にやってきたキャンパスポリスの所在を突き止めてきた、と言い放ちます


彼の名はロジャー・ロフタス、サムが殺害された後、女子大生をストーカーした疑いで解雇され、今はデラウェアのスーパーで働いている。だからこっちの事件を知らないのね、きっと


彼の解雇もアナリーズとフランクが画策したに違いない。彼に電話をさせないで


この脅しに恐ろしくなった彼らはついにレベッカを監禁してしまいました。それを見て驚くアナリーズいったい何をしているのっ!?


一方、サム殺害容疑で逮捕されたネイトの代理人のトレント・ストックトン( Nick Warnock)は、ネイトの妻が卵巣がんの末期で入院している旨を訴え、何とか保釈に持ち込もうと奔走しますが、担当のクラリス・レディング判事(Mari Weiss)が頑なにこれを拒んだため、アナリーズが一肌脱ぐことになりました。アナリーズはフランクのコネを使って、拘置所内でネイトを襲わせたのです


が、これはとんだ逆効果となり、ネイトは独房に移されてしまいます


万策尽きたアナリーズは、ここでアッシャーを使ってきました。そうそう、そもそもアッシャーが選ばれたのはこういう時のためですよね、きっと。(お好きな方には申し訳ない


アナリーズはボニーとフランクに命じて、アッシャーにレディング判事に声をかけるよう促しました。僕はウィリアム・ミルストーンの息子です!


フランクはこの二人を撮影した写真をコメント付きでトレントに送りつけます: 「利益相反では?


単純なトレントは早速レディング判事に食って掛かり、アッシャー・ミルストーンの上司はアナリーズだ、これは利益相反に当たると責めたてましたまんまと引っかかりました♪。これで首尾よく判事はこの事件から外され、ネイトは無事、保釈されたという訳です


アナリーズから事情を聞かされたネイトは、果たして、アナリーズの勧めに従って「あの番号」に電話を掛けてくれるでしょうか?そして、その「あの番号」とは一体どこにつながるのでしょう??


最後にもう1つの「神父殺人事件」もあっさりまとめておきまする


今回のクライアント=アンドリュー・クロフォード(Tom Everett Scott)は、神父でありながら、同じ神父のバーナードを殺した罪で捕まりました。が、アンドリューは、殺害容疑は認めても、その動機を一切語ろうとしません


そこでアナリーズは副題にある「無罪答弁」(not guilty" defense)を使ってきました。なんでも「無罪答弁」では、被告側が文字通りの「無実」(I didn't do it)を証明するのではなく、州=検察側が被告の有罪を細部にわたって確実に証明しなければならない(the state has to prove every element of the crime beyond a reasonable doubt)のだそうです


その上アナリーズは、アンドリューが、同じ教会で働いているアグネス・ウィルズ(Lilli Birdsell)とただならぬ中になることに気づき、アグネスを証言台に呼んで、アンドリューズに無実を訴えさせようと試みましたが、これがまたしても逆効果となってしまいます


アンドリューは、バーナードを殺したことは「神のみわざと信じて疑わないのと同様、アグネスと男女の関係になったことは、彼にとっても神にとっても間違いなく「許されざる罪だと信じているらしいのです


アンドリューがバーナードを殺したのは、バーナードが幼い少年を性的に虐待し、そのためにその少年が自殺したことを知ったからなのだとか。「懺悔室」でバーナードからこの告解を聞かされたアンドリューは、掟を破って上層部に訴えようとも考えましたが、それでは何の解決にもならない、バーナードはどこかに飛ばされるだけで、またしても悲劇が繰り返されると憂えて事に及んだのだそうです。


結局アンドリューはこれらすべてを胸に収めて「第一級殺人」を受け入れたようです。これまた何ともやるせない結果となってしまいました


それ以外の細かいことでは、オリバーの勧めに従ったコナーが、オリバーとともにHIV検査を受けに行きました。オリバーは陰性だったそうですが、果たしてコナーの結果やいかに?


~このレビューは、あらすじリストを作り終えてしばらく経ちましたら、時系列で納めさせていただく予定です


殺人を無罪にする方法~いよいよ次は最終回です殺人を無罪にする方法が楽しみ( *´艸`)


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は殺人を無罪にする方法(How to Get Away with Murder)のレビュー一覧」でお読みいただけます

スキャンダル
 社会派

韓国ドラマ 【スキャンダル】 あらすじと感想 第15&16話 ファヨンの決意

スキャンダルのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 韓国ドラマ スキャンダル あらすじと感想一覧


キム・ジェウォンさん主演の韓国社会派ドラマ、【スキャンダル】は、15話が「誘拐犯の証拠」、16話が「父さんの息子でいたい」です。最近ちと夏バテ気味なため、今週は2話分まとめてネタバレのあらすじを語らせていただきまする


この2話分の最大の見どころはやはり、副題にも掲げさせてもらった「ファヨンの決意」だと思います。ファヨンは、テハに愛想をつかして家を出たのですけれど、アミがテハのせいでお腹の子まで失った話を聞いて、自分だけ逃げていてはいけないと覚悟を決めたようなのです


テハに対しても一旦は別れてほしいと切り出したものの、自分もまた「チャン・テハ」という人間を野放しにしておいた罪を背負うべきだと考えたらしく、家にも戻り、テハ、そしてウンジュンやジュハに、訴訟は取り下げないと言い放ちました。私があなたを変えてみせるスキャンダルのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


~シン・ウンギョンさんはこういう芯の強い凛とした女性の役がピッタリですね。思わず見惚れてしまいます


訴訟の準備を着々と進めると同時に就職活動もしていたアミは、このファヨンが事務所で秘書に雇ってくれました。ウンジュンへの対抗心も手伝ってテハの命令を聞き、テハ建設の代理人となることを承諾したらしいマンボクも、子どもを失ったアミの話には心打たれていたようです


このマンボクがアミとともにミョングンの家にやってきた際、アミは、思わぬ「秘密」を耳にしてしまいます。マンボクは、ミョングンの声を録音したのを誘拐犯の声と照らし合わせて、ふたりが同一人物だという「証拠」をミョングンに突き付けに来たのです


誘拐犯の留守電のテープも、一旦はミョングンが別人の物と差し替えたはずなんですが、聞き覚えのある声じゃないと気づかれるといけないと、ミョングンが元に戻しておいた、と解釈させていただきました。あの単細胞なテハは気づかんでしょうしね


ハ・ウンジュンはチャン・テハの息子でミョングンが誘拐した


驚愕の真実を知ったアミですが、誰にもこれを打ち明けることができません。もしこれが真実なら、ミョングンとウンジュンを待ち受けているのは悲劇でしかないからです


アミにできることは、これが事実でないことを願うこと、そして、ウンジュンに、自分がお腹の子(ヨンドゥ)のために作った「心配人形を渡すことだけ。心配事があったらこれにぶつけてくださいね


でもウンジュンも、実はもう高校3年の時に、自分がミョングンの実子ではないことを知っていたそうです。が、その後も多少よそよそしくはなっても、ずっと「ミョングンの息子」でいたいという想いは変わらなかったのだとか


今回ウンジュンは、ミョングンとジュピルが例のTHリストのことで会っていた際、二人の会話を立ち聞きしてしまい、これをきっかけに自分の気持ちをそうミョングンに打ち明けていました。ミョングンは、そう言われれば言われるほど辛いでしょうが


このTHリストはやはりミョングンがオリジナルファイルを持っていたようです。しかも手書きのノートまで用意していたらしいです。ミョングンは、オリジナルファイルは手元に置いたまま、ノートをジュピルに差し出すことで、ウンジュンとテハ夫婦に自分から罪を告白する時間を与えてほしいと取引を持ちかけていたところでした。


これが世に出て捕まるのは、リストに名前のある高官やテハだけではない、最も罪深いのはおまえだと指摘されたジュピルは既に、テハにハ・ミョングンを見つけたと報告しています。ジュピルは、ウンジュンをテハに差し出す代わりにテハ建設社長の座を手に入れようとしているのです。まさにミョングンの言う通り、コイツが最もたちの悪い極悪人なのではないでしょうかジュピル、許さんっ!( `ー´)ノ


またこのリストに関しては、ウンジュンもようやくギジュンの自転車からUSBを発見しました。その中のデータが、以前見つけたギチャンの手帳の内容と一致することを確認したウンジュンは、引き続き、ギチャンが殺害された前後の時間、その周辺をテハもしくはテハの家族の車が通っていないか調べています。


そこで浮上してきたのがファヨンの車でした。テハはファヨンの車に乗っていたのですね~コイツもまたとことん汚いやっちゃテハは論外(`・ω・´)


早速ファヨンに電話をしたウンジュンは、ついに来週、ファヨンと対面するようです。ファヨンは既に声と「ウンジュン」という名前だけで、それが「ウリ(私の)ウンジュン」だと予感していたようですが?マンボクも思わせぶりをしてましたからね


一方で、腹部や背中に痛みを感じて来院したらしいミョングンは、すい臓がんの末期であることを宣告されてしまいます。医師は抗がん剤治療を勧めましたが、ミョングンは残された3か月は家族と共に過ごしたいとこれを断りました


そのミョングンは、ショックのあまり処方箋をゴミ箱に捨てたところをファヨンに見つかり、その病名までファヨンに知られることになります。あ~真相を知ったファヨンがミョングンを恨んだりしないといいんだけどスキャンダルのファヨンとミョングンがお似合い( *´艸`)。ミョングンこそが「最初の被害者」だったことを、マンボクにもハッキリ教えてやればよかったのにね


またジュハは、これは予告にあった通り、ミョングンが内部告発者であることに気づきました。が、マンボクは、ミョングンが表に出ることで、自分とウンジュンの問題がテハやファヨンに知られることを怖れていますから、この点はマンボクがジュハを阻止するかもしれませんね。それにジュハも、好意を抱いているウンジュンの父をテハに差し出したらどうなるか、ぐらいは分かるはずですし


と、今回はこれぐらいだったでしょうか


韓国ドラマ、「スキャンダル」は、続きもとっても楽しみですね韓ドラ・スキャンダルが面白い( *´艸`)


スキャンダル DVD-BOX1スキャンダル DVD-BOX2スキャンダル DVD-BOX3

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はスキャンダルのレビュー一覧」でお読みいただけます

まんまこと-麻之助裁定帳-
 時代劇・歴史モノ

【まんまこと-麻之助裁定帳-】が面白い あらすじと感想 第1話 恋、一途

福士誠治さん主演の時代劇、【まんまこと-麻之助裁定帳-】は期待通りほのぼのとした味わいがあってとっても楽しかったですね~。最近ちと夏バテ気味で、視聴本数を絞ろうとしたのを思いとどまってよかったです~。これは見た方が癒されそう。特に福士さん演じる主人公の麻之助とその「仲間」が実に楽しい!まんまことがお勧め(≧▽≦)


以下、登場人物の紹介をメインにした簡単なあらすじをまとめておきますまんまことのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず、主人公の高橋麻之助は、神田八か町に住み、代々町名主を務める高橋家の跡取り息子です。16の頃までは「神童と世を騒がせたほどの天才だったそうなのが、それ以降はどこかにその「天才ぶり」を置き忘れてきたらしく、すっかり凡庸な遊び人と化してしまったのだとか


なかなか小粋な語り口調が心地よいナレーション(柳家小さん)によると、どうやら麻之助は16歳で失恋をし、その痛手からすっかり人が変わってしまったのだそうです。第1話を見る限りでは、どうやらその相手とは、麻之助の親友でやはり遊び人の八木清十郎(桐山漣)の父、これまた町名主の源兵衛(石橋蓮司)の後妻に入ったという幼馴染のお由有(市川由衣)のようでございましたね


どうやらその頃お由有には子どもができていたそうで、おばさんが妄想するに、本当は麻之助の子どもだったのに、麻之助が責任を取る覚悟ができなかったため、お由有は年の離れた源兵衛と結婚すると決めたのではないでしょうか


こうして16にしてすっかり人生を悟ってしまった麻之助は、清十郎と、もうひとり、ふたりとは正反対の堅物で同心の相馬吉五郎(趙珉和)とつるんでは、何やら悪さを働いていたそうなのですが、ある時、麻之助の父=宗右衛門(高橋英樹)がぎっくり腰で倒れてしまったことから、父の代わりに「裁定」を任されることになります。町名主は町のもめ事を治めるのも大切な仕事の1つなのです


ちなみに、このドラマのタイトル=まんまこと(真真事)とは裁定によって真実を引き出すことを意味しているのだそうですよ


今回のもめ事は、太物問屋の笠松屋の娘のおのぶ(荒井萌~徳富初子@八重の桜)が身ごもったことでした。おのぶは、その子の父親は清十郎だと父親に告げたらしく、怒った笠松屋はおのぶを連れて源兵衛の下へ押しかけてきたのですが、そこへ清十郎に泣きつかれて同席した麻之助は、おのぶが、自分と清十郎を間違えているらしいことに気づきます


子までなした相手の男の顔を見間違えるはずがない


これで清十郎への濡れ衣は晴れたものの、おのぶは決してお腹の子の父親の名を明かそうとしません。


そこで麻之助は、町名主の跡取りで「お堅いことで有名な麻之助」がこの問題を裁定することになったという噂を流させ、お腹の子の父親をあぶりだすことにしました。麻之助が「お堅いことで有名」とは思えませんが、そのような噂を流すことで、相手が恐れをなして出てくるだろうと踏んだらしいです


その罠にまんまと引っかかったのは、以前おのぶのいいなずけだった、日本橋瀬戸物問屋・小倉屋の長男=亀太郎の弟の半次郎(金子貴俊)だったのだとか。半次郎は亀太郎に代わって、いつも亀太郎の恋文をおのぶに届けているうちに、兄へのコンプレックスから(わざと)おのぶと恋仲になったのだそうです


が、亀太郎が急逝したことにより、小倉屋の跡取りとなった半次郎には良縁が山のように持ち込まれたのだそうです。おのぶが邪魔になった半次郎は、麻之助に50両を渡してなんとか丸め込もうとしました。やっぱり「お堅いこと」じゃなくて「遊び人」として有名だったのではありませんか?


が、麻之助はこれを見事に「裁定」してみせます。おのぶのお腹の子の父親が半次郎だと明かし、半次郎が目を付けていた良縁相手にも、半次郎がいかに人でなしかを分からせた上に、それでも尚半次郎への執着を見せたおのぶにも、きっぱり諦めるよう言い渡しました麻之助がいいなあ~(≧▽≦)


まだ16だ。これからいくらでもイイことがあるよ


その麻之助もまたまだ22歳らしいので、おばさんが言ってあげたいですね~。今から世を諦めず、これからまだまだいくらでも楽しいことがいっぱいあるよ、と


親友(悪友)の清十郎は、三味線の師匠=おと吉(桧山うめ吉)にも甘えてみせる女たらしですが(マザコンか?)、もう一人の吉五郎は、武家出身ではあるものの、長男ではないため、

「9歳の娘との結婚」

を条件に同心に養子に入ったというのも可笑しいですね。でも吉五郎には他に思い人=お寿ず(南沢奈央~大河内の妻@全盲の僕が弁護士になった理由)がいるようでしたが


その他、麻之助の母親は、麻之助にうるさい父とは逆で、おっとりと放任主義?のおさん(竹下景子)、高橋家の手代なのか、いかにもしっかり者の巳之助(えなりかずき)もまた、この親子の間でなかなかイイ味を出しています


いかにも強面だけど面倒見の良さそうな火消しの頭取(伊吹吾郎)や麻之助の俳句の師匠らしい宗匠(市川左團次)も味わいがありましたね


特に宗匠は、麻之助の性格と能力を鋭く見抜いていたようです。おまえさんの作る句にはふんわりとした優しさがある、がそれゆえに生きづらくなることもあるかも知れぬ、と


全10回だそうなので、これはタップリ楽しめそうで嬉しい限りでござりまする。「まんまこと-麻之助裁定帳-」は続きもとっても楽しみですねまんまことが面白い( `ー´)ノ


~再放送は、翌週木曜の午後2時5分からだそうです。ほのぼの時代劇がお好きな方には是非お勧めでござるよ


まんまこと-麻之助裁定帳-~ミニ情報

これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はまんまこと-麻之助裁定帳-のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング