このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<04  2016,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

華政(ファジョン)
 時代劇・歴史モノ

華政(ファジョン) あらすじと感想 第3話 新たな苦悩の始まり

韓国ドラマ、【華政ファジョン)】は3話で一気に進んでしまいました。印象としては、史実とフィクションをうまく織り交ぜながらも、ドラマチックに走らない~どちらかというと淡々と歩を進めている感じがしますね。この時代のお勉強にはもってこいです。以下ネタバレのあらすじです華政のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まず、王になった光海君はかねてより懸案だった「大同法」を施行することにしました。朝鮮では、農民には科田法による田税と軍役に加えて、その地方の特産物の貢納を義務付けていたそうですが、特産物が採れない地域では、わざわざ他の地方の特産物を購入して国庫に納めていたのだそうです。


商人たちはこの制度を悪用し、特産物の値をつり上げては農民を苦しめていたために新たに採用されたのが「大同法」なのだとか。大同法では貢納を廃止し、土地の広さによって税(米)を収める地税のみに限定したそうです。つまりは両班からも徴税するということです


最初に実施されたのは宜祖の時代(1年間だけ)だったそうですが、今回光海君はそれを正式に施行することにしたのです。光海君は、従来この大同法を提唱していたイ・ドッキョン(李徳馨)を領議政にし、改革を進めるよう指示しました。


これを聞いたイ・イチョム(李爾瞻)の悔しそうなことったらありませんでしたね。やはりイチョムはキム・ゲシと組んで宜祖を毒殺したようで、本来は自分こそが一等功臣のはずなのに、と思いつつも、さすがに真実を明かせないため、ケシ相手に歯ぎしりしていたようです。なぜ私が兵曹正郎どまりなのだ!


このイチョムをちとググってみたら、彼は燕山君の戊午士禍に関与し最後には処刑された李克墩(イ・グクトン)の五世孫だそうで、幼い頃からずっと逆臣の子孫として虐げられて生きてきたのだそうです。彼はドッキョンの遠縁でもあるそうですが、そのドッキョンがイチョムの「野心」を低俗だと罵っていたのも、そんな背景があってのことなのかもしれません。


そんな折、今度は臨海君が謀反の罪で捕まりました。謀反に気づかれた臨海君は女装して逃走を図りましたが、敢え無く捕まってしまったそうです。が、臨海君は、あくまでも謀反ではないと言い張ったそう。


その上折あしく、明から使節団が来ることになりました。これは光海君の即位を承認するためですが、彼らはまずは臨海君に会わせるよう要求してきたそうです。嫡子でも長子でもない光海君が、長子の臨海君を差し置いて王になる確固たる理由を確認するためらしい。何でも以前朝鮮の使節団が明に赴いた際、長子の臨海君が王になれないのは臨海君が乱心したからだと説明したそうなのです


光海君はこれをキム・ゲシに相談しました。本来は宜祖付きの尚宮だったケシは王宮を追放されるのが習わしだったそうですが、光海君は長年の同志だったケシを手放せなかったようです。


私は兄上を信じたい。だが、もし兄上が裏切ったら??


臨海君が乱心者のふりをしてくれればつじつまが合うのですが、もし正統性を訴えられたら、たちまち光海君の立場が無くなってしまいます。


結局光海君は、兄への信頼を優先し、当時軟禁されていた臨海君に使いをやって、明の使節に会うよう命じたそうです。これに感激した臨海君は、使節の前で気が触れたふりをしてくれました


これでようやく明の承認を得られることになった光海君は大いに感動し、臨海君に直接、少しでも疑って悪かったと詫びました。すると、単純な臨海君ももはや黙っていられず、謀反を起こしたのは真実だと明かしてしまいます。本来は私が王になるはずだった。お前が私を「世弟(セジェ)」に任命してくれたら、お前に忠誠を誓う!


あまりのことにショックを受けた光海君に悪魔=イチョムが囁きます。私に全てお任せください!!


ドラマはここでいきなり5年後になりました。どうやらイチョムが秘密裏に臨海君を殺し、その甥にあたる晋陵君を死罪にしたそうです。臨海君の甥ってことは妻側の甥ってことでしょうかね。それとも、仁嬪金氏の子どもの息子でしょうか?


臨海君が光海君に協力したと聞いた時は、この兄妹仲が良ければ息子の永昌大君も無事だと胸をなでおろしていた仁穆大妃の5年間もまた、心中穏やかならぬものだったようです華政の続きが気になるわ~( *´艸`)


その上大妃は、貞明公主が仏前から持ってきたというナム・サゴの数珠を見て、その言葉に悩まされてしまいます。ナム・サゴは大妃に、永昌大君を「その日が来るまで」守るよう言い含めたそうなのです。その日とは当然永昌大君が王になる日を指しています。


一方で、多くの犠牲を払って王の座に就いたものの、光海君は依然として多数派らしい西人派の妨害に苦しめられていました。光海君は北方からの女真族=ヌルハチ対策のため、都を交河に移そうとしたのですが、これには西人派ばかりか、南人派やドッキョンまでもが反対しました。遷都には莫大な費用が掛かるため、これ以上民を苦しめることはできぬと言うのが反対派の主張です。


後にこのヌルハチの息子のホンタイジが仁祖をとことん苦しめることを思うにつれ、この遷都がもし成功していたら、あるいは仁祖の性格はあれほどゆがまずに済んだのだろうか、などと妄想逞しくしてしまいます


こうしてまたしても手詰まりになった光海君を救うため、ケシとイチョムが何やら画策しているようです。何でも、銀商人が何者かに襲われたのを利用するようですが?


一方では、息子の永昌大君が8歳になったのを受けて、大妃も動き出しました。ドッキョンを寺に呼び出していったい何をするつもりでしょうか?


その頃その永昌大君(チョン・ジンソ~ヒョンス子役@ママ~最後の贈り物)と貞明公主(チョン・チャンビ)は無邪気なもので、王宮を抜け出して町に小正月を見物に出かけていました。そこには、やはり少し大きくなったジュウォン(ユン・チャンヨン~グル@ママ~最後の贈り物)とイヌ(アン・ドギュ~クァンヒョン子役@馬医)も姿を見せています


光海君が世子時代のドラマは何本か見ましたが、王になってからのドラマはこれが初めてなので(王の女は以前途中で挫折してます)、見るものすべてが興味深いです。今やドラマを楽しむというより歴史の勉強感覚です華政は続きもとっても楽しみです


華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 第一章華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 第二章華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 第三章華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 第四章華政[ファジョン](ノーカット版)DVD-BOX 最終章

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は華政(ファジョン)のレビュー一覧」でお読みいただけます

匂いを見る少女
 ラブコメ

匂いを見る少女 あらすじと感想 第2&3話 チョリムとムガク

匂いを見る少女のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 匂いを見る少女 あらすじと感想、登場人物一覧


韓国ドラマ、【匂いを見る少女】もようやく2話と3話を視聴しました。第1話の印象通り、実に楽しいドラマですね~。大好きなラブコメ要素ミステリー要素の両方が楽しめて大満足のおばさんです。以下、2話「お笑いコンビ結成!」と3話「怪物と宇宙人」のあらすじとネタバレ(早くも妄想)を簡単にまとめさせていただきました匂いを見る少女のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ



-目次-




【第2話 お笑いコンビ結成!】


この副題通り、劇団「カエル」の品評会で発表する漫才の相方を探していたチョリムは、ふと、ムガクが適任だと思いつきます。サウナで男性の更衣室に潜入したチョリムに対する見事な「芝居」を思い出したのです


そこでチョリムは、車の修理代をタダにする代わりに漫才の相方になってほしいと切り出しました。当然ムガクが承諾するはずもありません


一方ムガクはその頃カン・ヒョク係長から、どうしても強力係に加わりたいなら10年前の事件を解決したら考えてやると言われて困っていました。どう考えても10年前の事件ではハードルが高すぎると考えたムガクが、ちょうどチョリムと別れた後にカン係長にメールを送ったのが、どういう訳がチョリムに届いていしまいます


それを見たチョリムは早速戻ってきて、自分になら10年前の事件も解決できる~美容院強盗も、私のおかげで逮捕できたじゃないか、と持ちかけました


そこでムガクは、かねてから抱いていた疑問をずばりぶつけます。どうして「勘」だけで犯人の居場所が分かったんだ?


それにチョリムは、ムガクが待ち合わせの場所に来る直前に食べてきたものも全て言い当てていたのだそうです。チョリムは、犬のように鼻が利くだけだとごまかしましたが、ムガクは、臭いを言い当てる時のチョリムの鼻が動いていないと指摘しました


チョリムはついに自分の能力を打ち明けます。私は匂いを嗅ぐのではなく、目で見るの匂いを見る少女なの('ω')ノ


最初は信じなかったムガクも、チョリンの鼻に詰め物をしたり、ガラス越しに匂いを当てさせることでようやく納得しました


こうしてムガクはチョリムの提案を承諾します。何せムガクには、ウンソルの仇を討つという目的がありますから、そのためなら、ギャグだろうが漫才だろうが何でも来い!という覚悟なのです。


こうして「お笑いコンビが結成される一方で、警察では新たな動きがありました。


本庁からヨム・ミ警部補(ユン・ジンソ~ウォルヒ@美賊イルジメ伝)というプロファイラーがやってきて、今月起きる「失踪事件」にはことさら注意を払うよう命じたのです。それはこのヨム・ミが4年間ずっと追い続けている「バーコード連続殺人事件」の前触れかもしれないからだそうです


これまでの被害者は皆失踪が確認された7日目に遺体で発見されているそうです。しかも全員、死亡推定日時は、遺体が発見される1日前なのだとか。つまり、拉致されて6日後に殺されて翌日に発見されるということです。死因は全て窒息であり、その手首には「バーコード」のような模様が刻まれていたそうです


ここで映った被害者のうち、「3年前の済州島~40代海女夫婦殺人事件」の被害者は間違いなくチョリム、否、チェ・ウンソルの両親でしたが、ここではまだ誰も気づいていません。そう言えばあの両親も、見つかったのは家の中ではありませんでしたよね


ヨム・ミがこのバーコード連続殺人事件について話した捜査会議には、ちゃっかりムガクも参加していました。カン係長は怒ってムガクを追い出そうとしますが、たまたま人手が足りなかったことから、刑事のタク・ジソク(チェ・ジェファン~ウンス@パスタ~恋が出来るまで~)が、ムガクを連れ出してくれます


今回失踪したのはモデルのチュ・マリ(パク・ハンビョル~ハナ@大切に育てた娘ハナ)で、その通話記録から、ついに「あの男」に辿り着きました。なんとあの白衣の男は「チョン・ベッキョン」という痛症医学科の医師で、以前ムガクが治療に行った病院の院長だったのだそうです


ベッキョンは4日間休みを取って済州島に旅行に行って留守でしたが、マリはベッキョンの患者だと言うことが明らかになりました。しかもどうやらベッキョンはこの時済州島ではなくソウルにいるらしい映像も流されます


その後ムガクは早速チョリムを連れて聞き込みに行きました。チョリムは、マリが使っていたという特別な香水の匂いを見て、その後の手掛かりにしていきます


が、最初にチョリムがその匂いの痕跡を見た人物は、クォン・ジェヒ(ナムグン・ミン~マル@私の心が聞こえる?)というマリの恋人で、レストランのシェフ兼オーナーでした。


ジェヒは、ムガクがチョリムの話を信じて即逮捕に及ぼうとしたのも許してくれて、一刻も早くマリを捜してほしいととても心配そうでした。ジェヒはちょうどアメリカに出張していたため、アリバイは完璧なのだそうです。このジェヒも、一見優しそうなだけに、ちと引っかかるところですが


その後マリのクレジットカードが使われたことからその財布が発見され、ムガクとチョリムはその財布の匂いから、マリがいたと思われる現場に辿り着きました。が、何せすべてはチョリムが見つけたことですから、いかんせん説得力がありません


え?財布は本当は川の中に落ちていたのを犬がくわえてきて人目につくところに置いただと?


実はマリはどうやら病院のような場所に監禁された後、車の中に放置されていたのが、たまたまそこにやってきたカップルの車に追突されて、川に落ちてしまったようです。その現場には、衝突された衝撃で壊れたテールランプなどの部品が散乱し、チョリムもまた、そこに残ったマリの残り香から、その遺体が川の中にあると確信していたようです


と、ついついミステリー要素に目が行きがちなんですが、それ以外も~ムガクとチョリムの漫才もとっても楽しかったですね。特にムガクのバカっぷりには、団長も驚いていたようです。果たしてこのコンビは正式に認められるのでしょうか?匂いを見る少女はコメディも楽しい(^◇^)



▲目次に戻る



【第3話 怪物と宇宙人】


次はラブコメ部分から参りましょうか


ムガクにはコメディアンとしての素養が大いにあると確信したチョリムは、ムガクに部分ハゲのカツラをかぶせることを思いつきます


最初は嫌がっていたムガクが、ついつい熱心に練習しちゃうのがまた可笑しかったですよね。しかも警察内のマジックミラーがある部屋で、真剣な顔してダーっも~ムガク可笑しすぎ( *´艸`)!!って。隣の部屋で偶然それを目にしたヨム・ミも思わず吹き出すほどの可笑しさですムガクへの疑いも吹き飛びました


チョリムが、ひどい臭いを見なくて済むよういつも持ち歩いていたサングラスが壊れた時も、ムガクがこっそり新しい品、しかも本物のブランド品を購入してくれたらしいのも嬉しかったですね。そんな時でさえ、むっつり顔を崩さないのもいかにもムガクらしいです


でも結局ムガクは捜査の方を優先してしまったため、品評会には出られませんでした。チョリムは怒った団長から劇団を追放されてしまいます


その一方で、ムガクとチョリムの縁は一層明白になりました


まず、第1話の様子から、おばさんはてっきり、チョリムことチェ・ウンソルと、ムガクの妹のウンソルは同じ日に同じ病院に運ばれたのだと思い込んでいましたが、そうではなかったことが判明します。ウンソルが殺されたのが先で、チョリムが病院に運ばれたのはそのずっと後だったようです。


が、チョリムが病院に運ばれた時、同じ病院にムガクも運ばれたそうです。ムガクは、唯一の肉親で心の底から可愛がっていたウンソルが殺された後不眠症に悩まされ、あろうことか水族館の水槽の中で気を失ったために、救急車で病院に運ばれたのだとか。担架に乗せられた二人は、廊下ですれ違っていたそうです


そしてチョリムは、意識を失って193日後に「匂いが見える」ようになり、ムガクもまた10日後に目覚めた時には「無痛症」どころか、すべての感覚を失ったのだそうです。ムガクが大食漢なのも、この無感覚と心の痛みが原因のようです


今回チョリムとムガクが一緒に焼き肉を食べていた際、チョリムの左目のコンタクトが外れたことから、その「青い目」に驚いた子どもがチョリムを「怪物/宇宙人」呼ばわりしました。店を飛び出したチョリムを追ってきたムガクは、自分も「怪物で宇宙人だ」、と言って、チョリムにこの話を明かしたのです


意外な共通点を持つ二人~どちらも「感覚」に関する異常であることから、どちらも、痛症医学を研究するチョン・ベッキョンの実験台になったのでは?などと妄想が広がってしまいます


さらに言うなら、被害者の手首に残された「バーコード」も、ムガクが指摘したように、本物のバーコードであり、殺された被害者たちは皆「痛み=感覚」の実験のために殺されたのかもしれません。その実験に6日間かかっていたのではありませんか? ベッキョンがいまだにチョリムを追っているらしいのも、実験の成果を確認したいからなのでは??~なんちって


と、はた迷惑な妄想はさておき、ここではついにチュ・マリの遺体が発見されました。その腕にはバーコードが刻まれていたことから、これまた以前の連続殺人犯と同一犯の仕業に違いありません。ヨム・ミがこの捜査の指揮を執ることになり、ひとりでここまでたどり着いたムガクも捜査チームに加わることになりました。


捜査の結果、マリが毎日欠かさずつけていた日記が何者かに持ち去られたらしいことが明らかになります。マリはこの日記を箱に閉まっていたらしいのですが、その鍵はマリ自身が飲みこんでいて司法解剖によって胃の中から発見されたそうです。でもあんなに小さな箱なら箱ごと持ち去って壊しても良さそうですけど~あ、またしても無粋なことを


ムガクはベッキョンが怪しいと絞り込みましたが、いかんせん「アリバイ」が崩せません。そこでムガクは、ベッキョンはずっと済州島にいたのではなく、ソウルに戻ってきてマリを殺害したのではないかと思いつきます。これは酔っぱらったチョリムが、ムガクをあちこち引っ張りまわしたことから気づいたことです。


そしてそのチョリムがムガクの後を付いてきたため、ヨム・ミがチョリムと対面することになりました。ヨム・ミは、目の前にいるチョリムが、3年前に殺された夫婦の娘=チェ・ウンソルにそっくりだと気づいたところで第3話は終了です


さ~て今日はどうなるかな。「匂いを見る少女」は続きもとっても楽しみですね匂いを見る少女が面白い(^◇^)



▲目次に戻る



匂いを見る少女 Blu-ray SET1匂いを見る少女 Blu-ray SET2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は匂いを見る少女のレビュー一覧」でお読みいただけます

美女の誕生
 ラブコメ

美女の誕生 あらすじと感想 第22話 クムラン負けるな!

美女の誕生のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: 美女の誕生 あらすじと感想、登場人物一覧


韓国ドラマ、【美女の誕生】、本日は22話です。あ~早くあのチェヨンをぎゅうぎゅうにとっちめてやりたい気持ちでいっぱいです美女の誕生のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下早速ネタバレです


クムランのおにぎりのおかげで、ようやくウィナーフードは息を吹き返しました。反省した社員たちも戻ってくれて、テヒは、新商品を作ったのはクムランだとは明かさぬまま、どんどんこれを売り込みます。それをチェヨンがいかにも甲斐甲斐しく手伝うふりをしていたのがまた腹立たしかったですよね~。この女はもー金さえあれば誰でもいいんかい、って感じですよねチェヨンがイラつく~っ!


一方のクムランは、そのチェヨンにビルを取られたことを、今回改めて舅ジョンシクの口から聞かされました。ジョンシクは、ガンジュンがクムランを殺したと嫁や娘たちが話しているのを聞いて激怒し、ガンジュンを家から追い出した上でヨオクに謝罪にやってきたのです。唯一まともな人物です


ビルは返したかったが、ガンジュンのクムラン殺しの証拠を握るチェヨンに取られてしまった


確かガンジュンも前回ビルはチェヨンに奪われたと言っていたんだけど、クムランは信じてなかったのでしょうか


怒ったクムランは早速ガンジュンを呼び出して、チェヨンもガンジュンの共犯=殺人ほう助だから、一方的に脅されていることは無いと教えました。それよりも、あなたは二度とファン・テヒさんに近づかないでっ!!


ここでガンジュンが、テヒを襲ったのは自分ではないと説明してもクムランは信じません。クムランはとことんガンジュンを信用していないのですね。でも、ガンジュンから、チェヨンが既にサラ=クムランだと知っていると聞かされたのには驚いていました。が、それならそれで戦いようがあるってもんです


クムランはチェヨンに会いに行き、自分は確かに「偽物」だが、チェヨンはもっとひどい偽物だと言い放ちました


クムランは単に美しくなりたくて整形しただけだけど、チェヨンは、外見は知的なアナウンサーを装いながら、中身は「不倫に殺人ほう助じゃないか。いったいどちらの「偽物」が世間の反感を買うかと言ってやった時には思わず拍手喝采でしたチェヨンをとっちめろっ!(`・ω・´)


その後クムランは、ようやくミニョクの本性にも気づきます。ミニョクは、クムランがテヒを助けたことが許せず、自分がクムランに命じておにぎりを作らせた、ウィナーフードの再建はすべて自分の功績だと役員会で発表したのです。もちろんクムランは自分の意志で手伝ったのですが、おにぎりを作ったのがクムランなのは事実なため、テヒは反論すらできません


これでテヒはすっかりクムランがミニョクに寝返ったと信じ込んでしまいました。可哀想なのはクムランです。良かれと思ってしたことが、すべてミニョクに利用されてしまったのです


でもそれでクムランもようやくミニョクの腹黒さに気づいたのは何よりでした。ミニョクは、これからもクムランがテヒに協力することは許さないと命じたため、クムランはついにミニョクこそが黒幕だと思い当ります


クムランは早速ガンジュンに連絡して、テヒを襲ったのは誰かと問い詰めました。ガンジュンは、ウィナーグループの後継者争いで、テヒがいなくなって得をするのは誰だとうそぶきます


ようやく真相に辿り着いたクムランは、誰にも知られぬようテヒに連絡を取りました。テヒが心配でならなかったようです。またテヒの方も、チェヨンがクムランの正体を生放送で暴露するつもりだと知り、クムランに忠告してくれました


誰よりも一番にお互いを思いやっている二人なのに、クムランがその思いやりのために距離を置こうとしているのが何とももどかしい限りですね。まあそれも、ラブコメには付き物の試練ですから、あと少しの辛抱でしょうが美女の誕生もいよいよ』終盤(^^)/


でもここで、ミニョクがチェヨンの思惑を潰してくれたのは楽しかったですね。ガンジュンもミニョクも、チェヨン同様腹黒い敵に変わりはないんですが、その攻撃の矛先が、今やクムランよりはチェヨンに向くチェヨンの味方は誰もいない、と言う構図がなかなか小気味よいのでござる。後はテヒがとどめを刺してくれたら言うこと無いんですが。


怒ったチェヨンはクムランを詰りますが、テヒの敵がミニョクだと知ったクムランは、そんなことよりもテヒの身が心配だとチェヨンを諭そうとします。が、テヒの無事より、自分のメンツをことごとくつぶしたクムランを倒すことに夢中なチェヨンの耳にはそんな忠告は聞こえません。クムランの言う通り、チェヨンにとって大切なのはウィナーグループの後継者であり、ファン・テヒ自身ではないからです。


必ず正体をばらしてやる!


今時、特に韓国なら整形なんて大した問題じゃないような気がしますけどね。これでテヒも知らないならともかく、テヒは何もかも知った上でクムランが好きだと言ってくれているのに、一体何が問題だと言うのでしょうか?あ~あのマンドクハルモニ??


なんだかんだ言ってももう残すところ3話となっていよいよカウントダウンです美女の誕生は続きもとっても楽しみですね


美女の誕生DVD-BOX1美女の誕生DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は美女の誕生のレビュー一覧」でお読みいただけます

ゆとりですがなにか あらすじと感想 第7話 あがいてます

宮藤官九郎さん脚本の【ゆとりですがなにか】は7話に入ってますますあがいてきましたね~


彼らは「ゆとり」ということでデフォルメされていますが、このあがきはゆとりじゃなくても誰もが経験することですよね。学生と社会人でとはやはりまったく違う。勉強さえできればいい、試験が終われば解放される、大学に入ればいい、卒業すれば終わり、ではなく、就職しても、結婚しても、子どもができても終わりではない、人生は果てしなく続いていくのですから。


それはもう正和や山路にはとっくに分かっていたことだけど、まりぶにはまだ分かっていなかった(≒ようやく分かってきた?)ようです。以下簡単なネタバレのあらすじですゆとりですかなにかのあらすじ感想行きますよ~( `ー´)ノ


まず正和は、またしても失踪した山岸に代わって、野上のいる大森軒の「食中毒問題」の解決に奔走していました。やはり野上が「みんみん」「あいあい(愛愛)」(並べると何気に可笑しい)の両方にイイ顔をしたくて材料を大量に仕入れたことから冷凍庫に保管しきれなくなり、「自然解凍」をしたために材料が傷んでしまったのだそうです


愛愛からは夏目と夏目の上司らしい川谷(おかやまはじめ)が出張ってきて、早速これをもみ消そうとしました。大森軒と愛愛はまだ付き合いが浅いから、いっそのこと取引が無かったことにしてほしいと言い出したのです。その代わり、これまで仕入れた材料の代金300万をすべて帳消しにすると言ってきました。それをまだ1銭も払っていないことの方が驚きですが


正和は、いかにも「大手」のやりそうなことに悔しがりますが、さすがにベテランの早川は、これをチャンスと捉えます。ライバルが消えてくれた今、ここで野上にせいぜい恩を売って、今後の取引に期待しようと言うのです。早川はその昔「伝説の営業マン」と呼ばれていたほど優秀だったそうです。早速記者会見を開き、野上や正和とともに平身低頭謝罪しました。


その頃山岸はまたしても水族館でひとりヒーリングを楽しみ、この様子もテレビで見ていたそうです。そしてその後はなんと田之口家に言って愚痴を聞いてもらったというのですから呆れてものが言えませんね。明子は迷惑そうにしながらも、山岸を叱咤激励してくれました。


あなたは「やればできる子」じゃなくて「やらないとできない子」なのよ


この違いを理解するのにかなり時間を費やしたのはおばさんだけでございましょうか。最初はどちらも「やらないからできない」じゃないかと思ったけど、要するに「やればできる」というのは甘ったれの言い訳に過ぎない、結局は「やらないしできない」のだから、まずは「とにかくやれ」という話ですよね


またここで山岸が「最初にできるキャラを作ったから」とかなんとか言い訳をしていましたが、これまた苦笑しきりでした。


正直言って、山岸を見て「できる」と判断している大人は誰もいませんよ。逆にどうしたらそこまで自己を肯定できるのか、その根拠のない自信はどこからくるのか教えてほしいほどざんす。あ~根拠もないのに自信を持つから、ある時もろくも一気に崩れちまうのね、きっと


ここは正和が言う通り、その虚勢をぶち壊されて、何度も何度も赤っ恥をかかないと気づけないかもしれません。でも、恥をかければ、恥をかいたと気づければまだマシです。恥は成長につながるけれど、恥をかいたと自覚しないと、いつまで経っても成長することができません


今回の不手際ですっかり弱気になった野上と、なぜだかまたすっかり強気になった山岸が、今後どうなるのかにも注目ですね。何せ山岸は正和の後任で「鳥の民」の店長になったそうですから


その一方で、就職してからずっと恥のかきっぱなしだった正和は、ついに今回エリアマネージャーに昇格しました


また茜は仙台に行くことにしたそうです。このふたりの件は、茜の父の繁蔵が正和の家に結納品を持ってきたことで、とりあえずの決着を見たようです。


正和は、結婚を迫る繁蔵の前できっぱりともう茜とは付き合っていないと打ち明けました。それなのに、ここにきて茜が

「私は結婚したかった、仕事の事は二の次で、結婚してから考えてもよかったのに!」

などとよーやく本音をぶちまけます。なんでもっと早くそれが言えんかったかね~


これで正和もこれまたようやく茜との結婚をもう一度考え直し始めたようなのに、今度は茜が早川とホテルに行ってしまうようです


これまでは、茜がいつもふてぶてしかったためすっかり忘れていましたが、茜は今ちょうど30目前なのですね。その頃は一番焦る=最も素直になれない時期かもしれん、とようやく思い出しました


さて山路もまだまだ女難続きです。何でも例の大悟の母=奈々江は、大悟の元担任と不倫したため、夫と別れることになったのだそうです。山路は、今度は自分がその毒牙にかかるのではないか?と戦々恐々と(ウキウキ?)していたようです。その上悦子は「鳥の民」で働くことにしたそうで?!山路が好きだ~( *´艸`)


さて最後はまりぶです。まりぶは、毎日のように正和からゆとりと別れるようせっつかれていたにもかかわらず、相変わらずゆとりとの逢瀬を重ねていました(デートしてたってことですよ)。が、正和とゆとりのどちらにも嘘をついているせいか、その心中複雑らしく、ついには仕事にも身が入らなくなってしまいます。ということはきっと勉強もですよね。


相変わらずOPを連呼している後輩に、世の中には、OPが小さくて悩んでいる人もいれば大きすぎて悩んでいる人もいるんだ、などと説教した挙句、がっくり肩を落として家路につく始末なのですまりぶ~自分を見失うの巻


何せ8つも年下のゆとりから、これからは「社会人」(自分のこと)と「浪人生」(まりぶのこと)だね、なんて言われちまってましたからね。家に帰れば、籍は入っていないとはいえ、妻と息子がいるのですから、ここは悩んで当然でしょう


挙句、まりぶはなんと植木職人として働き始めました。まったく相変わらず考えることが突飛でござるね。せっかくここまで来たのだから、ランクを落として受験するとか、大検受けて司法試験にチャレンジするとかいう考えは浮かばんのかしらね~キラキラネームは


ゆとりですかなにか、もいよいよ残すところあと3話となりました。続編等に関しては、クドカン自身はこうコメントしたそうですよん: 宮藤官九郎、『ゆとりですがなにか』は「台本書くのが楽しかった」 続編は10年後!?


来週の放送も今から待ち遠しいですねゆとりですがなにかが面白い(^◇^)




これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はゆとりですがなにかのレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング