ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2016/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
グッド・ワイフ6 (the Good Wife S6)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ6 あらすじと感想 第13話 黒い金

グッド・ワイフ6の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ6 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


リーガルドラマ、【グッド・ワイフ6】の13話は「黒い金」(Dark Money)です。


まあ長く続いたシリーズには、こんな展開もいたし方ないのか~なエピソードでございましたね。それに、あの人がメインの時はいつもこんな感じ(消化不良)ですものね~しかもそれがダブルできたのですからたまりません。以下簡単なネタバレのあらすじです


あの人とは、もちろん、コリン・スウィーニーです。しかも今回ディラン・ベイカーはジェローム・モリスという三文役者との二役を演じていたため(中身=性格もほぼ同じ)、あの顔ばっかり見ていたような気がします


スウィーニーはFALを代理人にたて、とある番組のプロデューサーを訴えました。その番組とは、スウィーニーが元妻を殺害した時の状況をそっくりそのまま再現した、もはやドキュメンタリードラマですね。ちなみに、スウィーニーが本当に妻を殺害したかどうかは定かではありませんが、アリシアや視聴者の心証では限りなく黒に近いにもかかわらず、法的には「無罪」となっています。


ダイアンとケイリーはこのドラマがスウィーニーを侮辱していると主張しましたが、プロデューサーは、ドラマはあくまでもフィクションであり、スウィーニーとは無関係だと反論しました。


ここでダイアンとケイリーが、ドラマのモデルがスウィーニーだという証拠を提示すればするほど、別の面で墓穴を掘ってしまったのは可笑しかった


例えば、ドラマの中の「主役が妻を殺した後警察に通報するシーン」は、スウィーニーが実際に通報した際の録音がそっくりそのまま脚本化されていたことが判明します。このドラマがスウィーニーを侮辱していると言えば言うほど、スウィーニーが妻を殺した可能性が濃厚になってしまうというシナリオなのです


これでは、その後検察側が、いっそのことスウィーニーの妻殺しを立証した方が早いのではないかと考えたのも無理からぬこと。彼らばかりか、弁護人であるダイアンとケイリーまでスウィーニーを疑いだします。あなたに偽証させるわけにはいかないわ


弱ったスウィーニーは、ついに、キャンペーン中のアリシアのもとへ押しかけました。アリシアは、心ならずも、スウィーニーを勝訴に導くための知恵を授けざるを得ません。妻を失った悲しみを前面に押し出して、皆の同情を買えばいいわ


が、それでも判事はスウィーニーへの容疑を払拭してはくれませんでした。そこでアリシアは、実際にそのドラマを見て攻撃材料を探し出します。


この辺がいかにもアメリカのリーガルドラマらしい展開ですよね。アリシアは、そこに映っていたチャムハム社の検索エンジンに使われているチャーミーというマスコットの登録商標が、FALの顧客であるチャムハム社の著作権を侵害するという点に注目しました。


Chummy being in multiple scenes with a psychotic killer doesn't disparage Mr. Gross's brand.
チャーミーと猟奇殺人者の共演はブランドイメージを損なう


最低でも5000万ドルの賠償金を請求すると聞かされてはもう矛を収めるしかありませんね


一方のアリシアはレッドメイン(Edward Asner)という経済界の(影の)大物と接触していました。


選挙資金が底を突いてきたアリシア陣営にとっては喉から手が出るほど欲しい支援者なのですが、これがまたひどい曲者=セクハラ爺なのには呆れましたね。ま、もうじき大統領もあんなんですが


レッドメインは、金を出してほしければ好きにさせろと言わんばかりに、アリシアに触りまくります


が、アリシアも、さすがに百戦錬磨のおばちゃんですから、これらのほとんどを軽くいなしてしまったためレッドメインは顔までト〇ンプに似ていたvv、レッドメインにすっかり気に入られてしまいます。特にここ、

 I got the testicles of a 20-year-old.
私の睾〇は20代並だぞ

 Where? In your briefcase?
どこに保管しているの?ブリーフケースの中?

はお見事でしたね。これって、ひょっとしたら「briefcase」と「briefs」(ブリーフ)でかけていたりするのかしらん。(


これに加えてレッドメインはゲイが嫌いなのだそうです。つまりはプレイディですね。セクハラはともかく、いかにもガッチガチの保守派らしいステレオタイプには、さすがのアリシアもか~なりウンザリしていたようです


しかも、そんな嫌な思いをして得た金はいわゆる「黒い金」であり、ここでもまたアリシアは、スウィーニーのケース同様、自分の良心や正義を偽ることになってしまう訳です


すっかり落ち込んだアリシアを慰めるグレースがまたイイ子なんだ、これが


You're the best person I know.
ママは私が知っている中で一番良い人だから


また今回は、これもまた「dark money」を稼いでいるルモンド・ビショップにも焦点が当てられていました。というより、彼の息子ディランへの愛情でしょうか。どうやらディランは、ビショップの息子だということで学校でイジメを受けているようなのです。


これを憂えたビショップは、カリンダにディランのボディーガードを頼み、息子の様子を逐一報告するよう命じました。が、ディランは必死で苛めを隠そうとします。そんなことが父に知られたら、何をされるか分かったものじゃないからです。この息子も実に健気ですよね~


ビショップもそんなディランの気持ちも少しは察しているらしく、ごく「普通の父親」らしく苛めっ子の父親に電話で注意しただけに留めたようです。たとえどんなに汚い商売をしていても、息子には良き父親でいたいのですね。


でも、もしもビショップが本当にディランのためを思うなら、今のうちからまっとうな人間に養子に出した方がいいような気もしますが。今からビショップが真人間になるのは難しそうですものね。


と、今回はこれぐらいだったでしょうか。あ~こういうエピソードが続くと、何話かまとめて書きたくなる衝動に駆られちまいます~そっちが手抜きならこっちも、てな感じでしょうか。何とかもう少し盛り上がっていきたいものですグッドワイフ6~中盤はつまらん~vv


~これまでのグッド・ワイフのあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: S1S2S3S4S5


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング