ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
武則天
 時代劇・歴史モノ

武則天 あらすじと感想 47&48話 再び皇宮へ

中国ドラマ、【武則天】、今回は47話と48話です。も~週末に見たいドラマがありすぎて、なかなかたどり着けませんでした。以下ネタバレの簡単なあらすじ感想文です武則天のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


媚嬢が戻ってきた皇宮(特に後宮)は、もう彼女の知っていたそれではなくなっていました。李世民は、前よりも規律正しくなったと徐慧を評価しましたが、媚嬢の留守を守っていた瑞安は、それが徐慧の「恐怖支配」の結果だと教えてくれます。実際、媚嬢の目の前で失態を犯した女官は、その後すぐに徐慧の命によって殺されて(杖刑)しまったそうです


李世民はそんな恐ろしい魔女をますます怒らせてしまいました。徐慧がひとりで後宮を治めるのは大変だろうからと「親友の媚嬢」を同じ任に当たらせることにしたのです


それでなくても、死んだ、少なくとも目の前から消えてくれたと思っていた邪魔者が戻ってきたことで、徐慧は怒りを燃やしていたのに、李世民の媚嬢への寵愛が以前より増したことを知っては黙っているはずもありません


徐慧は女官に命じ、媚嬢本人から聞いた話~媚嬢が法に反して戦場へ行き、あまつさえ戦略に口出しまでしたという事実を、瑞安の名で大臣たちに知らせてしまいます


まったく、どこまでもやり方が汚いですよね~徐慧が許せん( `ー´)ノ。おばさんは、自分より強い人間と喧嘩するのは応援するけど、弱い者いじめをする卑怯者は絶対に許せんのだす


だから、徐慧が文娘を殺した燭台に語り掛けるたびに、文娘の無念を思ってむかっ腹が立ってきます。自分で殺しておいて、死んでからまで親しげに話しかけるなっぎゅうぎゅうに懲らしめないと気が済まん( `ー´)ノ!と言いたいです


あ~早く腹黒徐慧の正体が暴露されないかしらね。


媚嬢、騙されるな!


これで媚嬢は再び長孫たちから「女帝武氏」の話を蒸し返されるらしいのですが? そうそう、韓国ドラマでも、長孫は則天武后に反抗的でしたっけ


それ以外では、妻(皇太子妃)をめとりながらもいまだに媚嬢が忘れられない雉奴もなかなか好ましく描かれていました。ただ一人兄の胸の内を知る妹の高陽公主は、僧侶の弁機(べんき)との逢瀬を重ねていたようですが、これを案じた李世民から、武人の房遺愛との結婚を命じられてしまいます。


これを嫌がって駄々をこねる公主を媚嬢が説得したくだりも楽しかったですね


公主は貞淑か?そうでなければ、陛下の命じた結婚をした後に弁機との密会を続ければよい


そういう媚嬢こそ誰よりも貞淑だというのがまた素敵でござるね。だから雉奴はいつまでたっても片思いのままなのでござる


さ~て今日はどうなるかな。全82話はかなり長いと思ったけれど、もうすぐ50話になるのですよね~。これならもっと長くてもいいな


武則天は続きを見るのが待ち遠しいです武則天が面白すぎ♪




これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は武則天のレビュー一覧」でお読みいただけます

ダウントン・アビー5 あらすじと感想 第7話 二つの恋模様

ダウントン・アビーのあらすじと登場人物一覧はこちらからご覧いただけます: ダウントン・アビー あらすじと登場人物一覧


ダウントン・アビー5】(Downton Abbey S5)の第7話は「二つの恋模様」です。う~ん、1つはまずまずだったけど、もう1つの方は実に巨大で厄介な壁が立ちはだかっていましたね~。以下ネタバレのあらすじですダウントンアビー5のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


まずはそこから参りますると、1つめのローズとアティカスの恋の行方はまずまず順調のようでした。宗教の違いからなのか、アティカスの父シンダビー卿は二人の縁談に乗り気ではなかったようですが、少なくとも母親は賛成していたようですし、何より、当人のアティカスがローズにプロポーズをしたのです


予告では、ローズの両親も娘の結婚でもめていたようですが、このふたりのもめ事は今に始まったことではありませんし~もう離婚したんかいな~シュリンピーがスーザンを説得(脅迫?)していたようですから、こちらはそう心配無さそうな気配でした


が、もう一方、こちらこそ当人たちが同意すれば障害はないように見えていたイザベルとマートン卿あらためディッキー・グレイ(=リチャード・グレイ)は、案の定、息子たちの猛反対にあってしまいました。特にひどかったのは、以前トムに無礼を働いたラリーです


Only that Mrs Crawley, a decent middle class woman with neither birth nor fortune is expecting to fill another's shoes as one of the leaders of the county. Is she capable of it?
ミセスクローリー、家柄も財産もない礼儀正しい中流階級の女性が、州の名士だった人物の後釜に収まるなんて可能だと思います?


Or will her inevitable failure prove a source of misery to them both?
もしくは彼女(イザベル)の避けがたい失敗によって双方が惨めになることを証明するのか?


相変わらず礼儀を知らない若造でござるラリー・グレイ、許せん( `ー´)ノ


サラ・バクスター以外に対しては礼儀を知っているロバートが、イザベルは身内だとたしなめようとしますが、ヤツは聞く耳を持ちません


Everyone has distant cousins who are odd.
誰にでも怪しい親戚のひとりやふたりいる


今度はディッキーが、以前に続いてまた息子の非礼を詫びたくないと即退席を命じましたが、ラリーの暴言は留まるところを知りません


I know the choice of in-laws is eccentric. In this family, you already boast a chauffeur and soon you can claim a Jew.
この家の選択はエキセントリックだ。運転手を自慢し、もうじきユダヤ人を迎える


ここでついにトムが立ち上がりました。


Why don't you just get out, you bastard!トム、よくぞ言った!
すぐにここから出ていけ、ク〇野郎!


ラリーの言葉に眉をひそめていたヴァイオレットも、さすがにこの言葉にはとりなさずにいられません


And suddenly we've slipped into a foreign tongue.
あら、いきなり(言葉が通じない)外国に来てしまったわ


が、ロバートはトムを咎めず、続けてこう加勢しました


I do not endorse Tom's language but that is certainly how we all feel.
トムの言葉は支持しないが、気持ちはまさに同じだ


も~ここはざ〇あみろ!でござりましたね。あ、またしても外国に飛んできてしまいました


これを聞いていたモールズリーが、早速「下」にすっ飛んでいき、身振り手振りで「ゴシップ」を聞かせた姿が目に浮かぶようでしたね面と向かっていったんだよ!。それを早速カーソンに見とがめられていたのにも大笑い


せっかくイザベルが勇気を出したというのに、何ともひどい結果に終わってしまいました。でも逆に言うと、クローリー家の皆がいてくれた時でよかったですよね。イザベルがひとり敵地に乗り込んで苛められるよりは、事前に事情が分かったのは幸いでした。


もしおばさんがイザベルだったら、これで逆に闘志満々~こんな中傷に負けないわ!となりそうですが?


イザベルの結婚に反対していたヴァイオレットは、今回初めてメアリーにその本音を明かしました。ヴァイオレットは、今や誰よりも親しい友となったイザベルを失うのが寂しいのだそうです


確かに嫁に行ってしまえば、これまでのように頻繁に行き来するのは難しいかもしれませんけど、相手がイザベルですから、むしろ積極的にヴァイオレットを招いてくれそうな気もしますけどどうでしょうか


それにヴァイオレットは、イザベルが自分を尊敬したことなどない、と断言しておりましたけど、それも違うと思います。イザベルもまた、ヴァイオレット同様、ヴァイオレットが好きで、かつ、尊敬していると思いまする


そのヴァイオレットのこの言葉、メアリーは肝に銘じておくべきでしょう。メアリーは、皆がイーディスを心配しているのを馬鹿にするような態度を取ったため、たしなめられてしまったのです


My dear, a lack of compassion can be as vulgar as an excess of tears.
思いやりの欠如は、涙を流し過ぎるのと同じぐらい下品よ


そう、メアリーの最大の欠点は多分これ「a lack of compassion」なのですよね。思いやりに欠けるからこそ、興味が失せればあっさり捨てるくせに、他人に渡すのは「惜しい」。常に自己中心で、他人の気持ちは二の次なのです。あ~書いてて耳(目?)が痛くなります


今回トニーとブレイクのやり取りには苦笑しきりでございました


Did she look like a woman today trying to rid herself of a suitor?
今日の彼女は求婚者を忘れようと努力していたように見えなかったか?


髪型を変えたことがまだ自分に気がある証拠だと思い込むトニーは、もはや気の毒以外の何物でもありませんでしたよね。これに対してブレイクが、何とかトニーに真実を分からせようとするのですが、トニーはどんだけしょっているのか、まったく聞く耳を持ちません。


You're muddling her instinct, which is to hold every man in thrall, and her wish, which is to break up.
彼女は本能的に男の気を引きたいだけだ、君だけじゃなくあらゆる男の。君とは別れたいと望んでいる


この後ブレイクはレイン・フォックスと共謀し、トニーにメアリーとのキスシーンを見せて諦めさせようとしました。トニーも、さすがにそこまでア〇ではないらしく、ようやく踏ん切りがついたようでしたが、メアリーはここに来てもまだ、なんだか寂しいなどとのたまっています。わがままお嬢なだけなのか、それとも根っからの男〇き~おおっと、また外国へ行くとこでした


さて次はイーディスに参りましょうか


ようやくコーラが真相を知りました。ヴァイオレットがコーラに打ち明けようとしたところにドリュー夫妻がやってきて、すべてを明かしたようです。


事前にロザムンドと打ち合わせたヴァイオレットが、ロバートには明かさなくていいのかというロザムンドに対し、男には権利がないと言い切ったのも可笑しかったですね。He's a man. Men don't have rights. 何せヴァイオレットは「権利がない男」とは散歩すらしないのですからね


コーラは早速ロンドンの出版社を訪ね、そこにいたイーディスの説得にあたりました。コーラは、マリゴールドをダウントンアビーに引き取って育てるよう勧めたのです。ドリュー夫人(マージー)がマリゴールドを養育できなくなったことにすればいいわ。


最も反対しそうだったロバートは、アイシスが癌で余命いくばくもないことで頭がいっぱいですべてをコーラに任せてきたため、事は問題なく運びそうです。


そのアイシスには泣けました。私事で恐縮ですが、6年前にうちのみぃが死んだ時も、今回ロバートとコーラがしていたように母と川の字になって寝た翌朝、皆の見守る中旅立っていったのを思い出し、涙が止まりませんでしたアイシスが死んで寂しくなるな


さて次はトーマスです。今回トーマスはかなりの変化を見せてくれました


トーマスはパットモアとモールズリーの会話に割って入り、めずらしく的確で思いやりのある助言をしました。ふたりは、デイジーが勉強への意欲を失いつつあるのを心配していたのですが、トーマスは、デイジーを説得するならメイソンがうってつけだとアドバイスしたのです


またベイツ夫妻が前回自分たちに不利な証言をしたバクスターを疎んじているのを見て、本当のことを言ったらどうだとも促しました。バクスターを気の毒に思ったのですね~その後もバクスターに気分転換のための外出を勧めてくれました。こんなことがかつてあったでしょうか、と思わず大喜びでした


これに関連して、次はベイツ夫婦に参りましょうか。


アンナとベイツは、グリーン死亡の件はひとまず忘れ、将来の計画を立てることにしました。ベイツの母が残した家を売り、ダウントンにコテージを買って念願だったホテル経営に乗り出したいと考えているようです。ああそれなのにアンナが捕まっちまうなんて!?


ベイツに対する疑いはどうやら晴れたようなのですが、予告によると、アンナが逮捕されるようなのですなんてこった!!!?


そのアンナは今回、ティム・ドリューがマリゴールドと一等車に乗っていたところを目撃しました。その日は、イーディスが母のコーラとともにダウントンに戻ってきた日です。本来彼らは合流するはずだったのですが、イーディスがホームにメアリーがいたのを目ざとく見つけ、これを回避したのです。


不審に思ったアンナは早速エルシーに報告しましたが、懸命なエルシーはそんなアンナをこう言ってたしなめました


Anna, you shouldn't involve yourself in any speculation of that sort. The child is safe and the child is loved. And that's all we need to be sure of.
アンナ、そういうことに余計な詮索をしてはいけない。子供が安全で愛されていればそれで十分としなくては。


引き続きデイジーに参りましょう


新聞を読むようになったデイジーは労働党政権が長く続かないと知り、勉強などしても無駄だと絶望していました。パットモアとモールズリーがこれを憂い、トーマスの助言に従ってメイソンの助けを借りるシーンがまた和みましたね


メイソンがモールズリーとデイジーを家に招待してくれました。これにトーマスに勧められたバクスターも同行します。もちろんパットモアも快く承諾してくれます。I'm the one with the extra work.(忙しくなるのはアタシだから大丈夫)


そしてメイソンは期待通りの働きをしてくれました


Next time, when they're elected, it'll be for longer, and soon a Labour Government might seem ordinary.
(たとえ労働党政権が交代しても)また次の機会があるかもしれないし、次はもっと長く続くかもしれない。いずれはそれが普通になるかもしれない。


デイジーの顔がすっかり明るくなり希望を捨てちゃダメだ!、帰りにはメイソンにトムの武勇伝を聞かせるまでになっていたのが楽しかったですね


バクスターも、愛する息子を亡くしながらもその息子が愛したデイジーを娘のように大切にしている心優しいメイソンと過ごせたことで、すっかり心癒されていたようです。そのバクスターから、たとえ教育を受けていなくても十分に価値ある人生を送っていると褒められたモールズリーもかなり嬉しそうでした


そうそう、トムがついにシビーを連れてボストン~アメリカへ行く決意をしたらしいことも付け加えておきまする。皆寂しくなりますが、喧嘩別れでも家出でもないトムがトムらしく生きるためのこの決断は祝福すべき前進ですよね


さ~てこれでようやく語り終わったかな。1時間でこんなにあるのに、来週は72分の拡大版になるそうで、きっともう1日では語りつくせませんね


ダウントンアビー5も残すところあと3話です。ジックリタップリ楽しませてほしいですね。続きもとっても楽しみですダウントンアビー5が面白い(^^)/


  
英文のスクリプトです。ダウントンアビーファンなら是非手元に置いておきたいですね


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はダウントン・アビー(Downton Abbey)のレビュー一覧」でお読みいただけます

おんな城主直虎
 NHK大河ドラマ

おんな城主直虎 あらすじと感想 第4話 女子にこそあれ次郎法師

NHK大河ドラマ、【おんな城主直虎】の第4話は「女子にこそあれ次郎法師」です。これまた躍動感があって実に面白かったですね~。。


次郎というのは井伊家の当主が代々受け継ぐ名前だそうで、おとわの出家に際して南渓和尚がこの名を授けたのだとか。以下ネタバレのあらすじですおんな城主直虎のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


一人娘おとわの出家を条件に本領安堵を約束された井伊家では、早速その準備が行われようとしていました。そこへ、前回自ら進んで直平の人質となった鶴丸が姿を現します。本当に出家するのか?それでは亀が戻ってきても結婚できぬではないか


ネタバレですのでご注意を♪


まったく考えていなかったというのがまた実におとわらしいですね


早速「出家は嫌だ」とごね始めましたが出家は止めた!、そこは娘の気性をよく知る千賀がうまくおだてました。自分を犠牲にしてお家を救おうとするあなたを母は誇りに思いますよ。まさに三国一の姫!


まったくね~とても他人とは思えない単純さでござりまする。(


本来は実家にいるまま=「在家」にすることもできたらしいのですが、南渓和尚はおとわを龍潭寺で引き取ると言い出しました。和尚はあの年で今川からの下知をひっくり返したおとわを、初代同様「ただならぬ子」と感じ、実家で姫として育ててはならぬと判断したのだそうです


もちろんおとわは、寺とは言え井伊家の裏にあるのですから、何の不安もなかったようです。それが大きな間違いだったことはすぐに判明するのですが


出家にあたって髪をすっかりそり上げて青々としたおとわの丸坊主姿、なかなか初々しくて可愛いかったですね~。これを見たたけと直盛は涙を流さずにいられませんが、母の千賀はまったく動じませんでした。一旦覚悟を決めた女は強いのでござる


が、肝心のおとわにはまったく覚悟ができていませんでした。あれほど張り切っていたのですから、さぞや立派な僧侶になるべく修行に励むかと思いきや、おとわは「出家」なるものをお茶やお花のお稽古程度にしか思っていなかったらしいのです


出家とは何ぞや?


おとわは「お坊さん」になることだと答えますが、では坊主~僧とはなんだと聞かれると、毛がない人だと答えたのには大笑いでしたね。では毛のない爺は僧か?毛のない蛙は僧か!?禿は皆坊主だ!(爆


さすがのおとわも返事に窮してしまいます。ええええ〝~~~~っ!!


そんなおとわを実際に教育したのは兄弟子の傑山(けつざん~市原隼人)と昊天(こうてん~小松和重)です。これがまた実にきびきびとしていて見ていて気持ちがよかったですね~


おとわは、何とか畑仕事や掃除などの作務(さむ)には耐えられたようですが、少なくて粗末な食事にはとても耐えられなかったようです。おとわはすぐに裏の実家に戻ってしまいました


が、そこは千賀が厳しく叱り飛ばします。そなたの出家は井伊の本領安堵と引き換えなのを忘れたか?戻ってもらっては困ります!!


怒ったおとわは捨て台詞を残して寺へ戻っていきました。かような家、こっちから出ていってやるわ!


それでも空腹には耐えかねたおとわがそれを南渓和尚に訴えると、和尚は、

それならば托鉢に行って食糧をもらってくればよい

と教えてくれました。


これを聞いてそーかそーか、と喜び勇んで飛び出していくおとわを見た兄弟子たちは不安に駆られずにいられません。托鉢は施す側も施される側も見返りを求めないものであり、最も難しい修行の一つでもあるそうなのです。


案の定、村に行って食糧を求めたおとわなど、誰も気に留めてはくれませんでした。切羽詰まったおとわは、なんと、ついに、人のいぬ畑に入り込み、野菜を盗んでしまいます。が、これを鶴丸に見られてしまったから大変です


もう出家などいやじゃっ!!


鶴丸は、おとわがどのみちこのままでは亀之丞の妻にはなれぬから、約束の「竜宮小僧」にもなれぬ、と言ったのを受け、いっそ僧侶の方が亀之丞の役に立てるのではないかと助言しました。


今でいうところのポジティブ思考の代表の様なおとわは、即、それもそうだと思い直します。このふたりの会話を、陰でこっそりが直盛が聞いています


われは亀の竜宮小僧になる!!おとわが可愛すぎ( *´艸`)


おとわは早速寺に戻って和尚にこう宣言しました。これまでとは打って変わって目をキラキラさせてそう語ったおとわにそれでこそ次郎法師!、和尚がまた良いアドバイスをするのですよね。竜宮小僧になりたければ、竜宮小僧のように振る舞えばよいのではないか?


竜宮小僧=人知れず人の役に立つ妖怪と解釈していたおとわ~それからは率先して他人のために働きました。そうすることで、以前はどんなに請うてももらえなかった食糧をあっさりもらえたことも、賢いおとわには勉強になったに違いありませんね。


一方、調略で直満を死に追いやった小野政直を恨む者が出てきました。直満の書状を運んだ山伏の息子です。まさに鶴丸が心配していた通りになりました。


これを知った直平は、大喜びで「山伏を殺したのは小野政直」との噂を流し、その若者に政直を殺させようと画策します。が、直盛は、たとえ直満の仇とは言え政直は鶴丸の父でもあることから、放っておくことができなくなります。私も変わらなければなりません!(=父の言いなりでばかりはいられません)


直盛は傑山を連れて政直を助けに行きました。その上で直盛は、政直が所望した直満の所領の半分を諦めるよう申し渡します。


政直が反論しようとすると、ついにブチ切れ、これ以上は許さぬ!と言い渡しました。あの男はわしの心であったということが分からぬかっ!!


まったくね~こんな男からどうしてあんなに素直で良い子が生まれたのか謎でござるね。母御が余程素晴らしい方だったのでしょう。


さて来週からはいよいよ大人のキャストになるようです。亀も戻ってくるようでしたね。今後彼らがどんな活躍を見せてくれるのか~今からとっても楽しみですねおんな城主直虎が面白い(^^)/





これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はおんな城主直虎のレビュー一覧」でお読みいただけます

刑事フォイル(Foyle's War)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

刑事フォイル(Foyle's war)あらすじと感想 第32話 戦争の犠牲者(後編)

刑事フォイルFoyle's War)のあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: 刑事フォイル(Foyle's War)あらすじと登場人物一覧


刑事フォイルFoyle's war】の32話は「戦争の犠牲者(後編)」(Casualties Of War)です。


かなり前から、後半、この日本語のタイトルに偽りあり~になることは知ってしまっていたのですが、こうも早々とそうなるとは思いも寄りませんでした。でもその理由を聞けば、これまでのフォイルの信念を思えば、大いに納得でございましたね。以下ネタバレのあらすじです刑事フォイルのネタバレ行きますよ~( `ー´)ノ


今回フォイルは警察を辞職してしまいましたあらすじはこうです。つまりこれからは「刑事フォイル」ではなくなるわけです


もちろんFoyle's War(フォイルの戦争)が続くことはいうまでもありませんが、だからN〇Kは後半を放送するかどうかの発表を渋ったのか、などと勘繰ってしまったおばさんです(ジョークです)。フォイルが刑事を辞めることになった経緯(あらすじ)はこうです


きっかけはマイケル・リチャーズ殺しでした


前回も仄めかされていたように、フォイルは既に犯人の見当が付いていたようですが、その決め手となったのは、残念ながら、「犬を連れた男性」への言及ではなかったようです。きっかけは、リチャーズ家にあったマイケルの卒業写真とタウンゼントの著書のようでしたね。


フォイルは、これらが置いてあった机がマイケルの物ではなく妻のイヴリンの物だと見抜いたそうです。確かに、既婚男性が自分の机の上に若かりし頃の写真を飾っておくのも妙ですよね。しかも、イヴリンは昔のマイケルを恋しがっていた訳ですし。ここでフォイルは、イヴリンは単なる秘書(事務職)ではなく、研究者なのではないかと見破ったそうです


秘密兵器を開発するのが女性では、男の沽券にかかわるというところでしょうか。それが今では王も女性で首相も女性~変われば変わるものでござるね


その後、予告にあった通り、森にピクニックに出かけたサムとジェームズが、モーガン兄弟の仕掛けた爆弾で吹き飛ばされてしまいました。幸いにも、爆弾に慣れた?サムは無傷で、逃げていく兄弟の名前を聞き取るという活躍を見せ、ジェームズに至ってはそのショックで失語症が治ったようです


フォイルとポールは早速フランクとテリーを捕まえ、事情を詳しく聞き出しました。この時協力してくれた少年は、前回マイケルの塾でひとりだけ正解を連発していたニコラス(Dominic Howell)です。


最初はだんまりを決め込もうとしたフランクも、マイケルの財布を見せられて「殺人への関与」を問われてはそうもいかず、ようやく真実を明かしてくれました。


調査の結果、ホセ・デ・ペレスが破壊工作をしていることは明らかでしたが、これも予告にあったように、スペイン大使館付きだったため(治外法権)、イギリス警察には手が出せないことが判明します


また、モーガン兄弟がタウンゼントを脅したとの供述から、フォイルは再び研究所に赴きます。そこでフォイルは、前述した彼の勘が間違っていないことを確信するにいたりました。イヴリンが、酒に酔ったマイケルが研究所で作成中の秘密兵器を壊そうとしたため、やむを得ず自分が発砲した、と語ったからです


武器を壊しに行くのに花を持って一張羅でいそいそと出かけるのもつじつまが合いませんし、そのマイケルの眉間が一発で撃ち抜かれていたのもおかしな話です。これに加えてイヴリンが、最初にタウンゼント、次にハンスに電話をしたと供述したのが決定的となったようです


知らせを受けたタウンゼントが研究所に駆けつけた時は既にハンスが到着していて、動揺するイヴリンを慰めていたそうですが、タウンゼントの家は研究所から1マイルほどなのに対し、ハンスの住んでいるベクスヒルは8マイルも離れているそうなのです。国のトップシークレットを扱っている科学者たちにしては、かなりお粗末な嘘をついてしまいましたね


そう、マイケル・リチャーズは、ハンスとイヴリンの不倫の末、計画的に殺害されたのです。ちなみにタウンゼントはふたりに騙されただけのようです


でも何せ、戦争の行方を決定づける秘密兵器のカギを握っているのはイヴリンの頭脳ですから、フォイルはパーキンス警視監からこの捜査の中止を命じられてしまいます。これは警察最上層部からの命令だ


デ・ペレスもイヴリンもハンスも、皆罪を償わない者ばかりだとひとりごちたフォイルに、パーキンスは、フォイルの知人の罪も見逃してやると仄めかしましたリディアが自殺を図ったとの報告が上がってきていたからです。


リディアが投函した手紙は、ジェームズを頼むという内容のフォイル宛だったそうで、その後自殺を図ったリディアは無事発見されてなんとか生還したそうです。イギリスでは自殺法(Suicide Act 1961)が制定されるまでは、自殺未遂者が投獄されていたのだそうです。


でもフォイルはそんな甘言にごまかされず、自らの信念を貫き通しました。法が正義でなくなったなら、刑事でいる意味が無くなるからです。


フォイルの静かな怒りに満ちたこの台詞がまた何ともやり切れませんでした。パーキンスは、ハンスとイヴリンが不倫していたというだけではマイケル殺害の証拠としては不十分(It's not enough)だと言ったのを受けての答えです


Well, it certainly is for me. No, with this sort of thing, virtually condoned for the sake of the war effort, a man guilty of coercion and sabotage can't be touched, while two boys, guilty of nothing more than slipping off the rails because of a lack of parental control, will get several years with hard labour. Assistant Commissioners doing their very best to undermine me in front of my staff, yeah, I'd say I'd had enough.
私には十分です。戦争に勝つためという言い訳も、少年たちを脅して破壊工作をさせた男には手が出せないのに、親が近くにいないために道を踏み外した若い兄弟には数年の重労働を課すことにも、部下がいる前で私を怒鳴りつける警視監にも、もううんざりです。


いや~ここはよくぞ言ってやった、でございましたね。夫を殺して平気でいられる妻の作った秘密兵器なんてく〇くらえ反跳爆弾なんて知ったことか!( `ー´)ノ、でござりまするよ。予告によると、サムも一緒に警察を辞めるらしいですが~それは当然の成り行きでございましょうな。


また前回取り逃がした違法賭博のヘンドリーも無事捕まえました。これでポールも面目躍如でござりまする


それ以外ではやはりパズルのくだりが面白かったですね。署内では仕事そっちのけで皆が夢中になったのに、誰も解けなかったトランプを使ったパズルのヒントを与えてくれたのは、やはりフォイルでした


Sometimes it helps to look behind the cards, maybe.
カードの後ろを見ることが助けになるはずだ


あの時フォイルは具体的には分らないと言ったけど、あの時点ではもう実は分かっていたのではないでしょうか?


トランプでカギ十字を作る場合、トランプそのものを見るのではなく、トランプによって作られる空間を見るべき~つまりは「だまし絵」とか「隠し絵」と呼ばれる多義図形のからくりと同じでござるね


さて、今後しばらく、リディアとジェームズはフォイル家に居候となるようです。やはりリディアの話の半分以上は偽りで~手に職なし、夫はジェームズが生まれてすぐに失踪など~幼いジェームズさえもそれを承知していました。ママの言うことは嘘ばっかりだ!


またドラマの最後に哀悼の意が示されていたJeremy Silberston氏はこの刑事フォイルを制作した監督のひとり、「ドイツ人の女」や「レーダー基地」などを担当した人物だそうです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


来週からはいったいどんな展開を見せてくれるのか、それでもやっぱり「刑事フォイル」(笑)は続きもとっても楽しみですね刑事フォイルが面白い(^^)/


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は刑事フォイル(Foyle's War)のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング