ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
シカゴ・メッド
 医療モノ

シカゴ・メッド あらすじと感想 第1話 脱線 すっかり気に入っちゃいました

先週スタートした医療ドラマ、【シカゴ・メッド】をようやく視聴いたしました。いや~これ、実に面白かったです


ER以来医療モノのドラマは大好きでしたが、ここ数年は食傷気味で、よほどの変わり種でない限りあまり見る気がしませんでした。ちょっと見てもすぐに先が読めてしまって飽きてしまうことがほとんどだったのです


でもこの「シカゴ・メッド」は面白かった~シカゴ・メッドのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。リアリティもヒューマニティも実に心地よく仕上がっていて、見ていてまったく飽きることが無く、どのケースにも深く感動させられましたネタバレですのでご注意を♪。舞台となったED(=emergency department)が、この上なく魅力的に見えました。あのED、そしてドクター達なら必ず助けてもらえそうです


感想はそれぐらいにして、以下、第1話「脱線」(Derailed)の簡単なネタバレのあらすじです。今回は特に目立った登場人物の「ドラマ」をメインにまとめさせていただきましたコナーとダニエルが気に入りました♪


シカゴ医療センターの救急外来、通称EDのリニューアルを祝っている最中に電車の脱線事故が起きました。その電車には、その日から出勤予定だったコナー・ローズ(Connor Rhodes、Colin Donnell)も乗っていました。


患者の治療に当たりながら救急車に乗り込んできたコナーがメインで担当したのは、重傷を負って脳死状態になったメキシコ人のホルヘ・メレンデスと、8歳からずっとEDの世話になっているジェイミー(Adam Farabee)です。ジェイミーは事故の被害者ではなく、幼い頃からずっと呼吸器系が弱くて、そんじょそこらの医者よりずっと自分の体については熟知している少年なのだそうです


今回ジェイミーは肺炎を起こしていたらしく、コナーはすぐに挿管して治療をしたいと申し出ましたが、コナーはもう嫌だと拒否しました。精神科の部長でジェイミーとは長い付き合いのダニエル・チャールズ(Oliver Platt)は、ジェイミーの意思を尊重すべきだと助言します。


が、コナーは、このままでは命すら危険だと主張し、ダニエルにジェイミーを説得するよう促しました。医学は日進月歩だ、一日生きながらえていれば、きっと何か道が開けるはずだ!


もう辛い治療は受けたくないと言ったジェイミーなのに、ダニエルのためならもうひと頑張りすると言ってくれたシーンがまた実に感動的でした。ジェイミーには家族と呼べる人間がいないのだそうで、ダニエルが最も親身になってくれている人物なのですね。


ダニエル:
Jamie, look at me. It's me, your corner man. You got a lot of fight left in you. I'm not ready to throw in the towel. One more round.
ジェイミー、私を見ろ。君のセカンドだ。まだまだ戦える。まだタオルを投げる準備はできていない。あと1ラウンド頑張ってくれ。


ジェイミー:
For you?
先生のために?


ダニエル:
Yeah. For me.
ああ、私のために。


ジェイミー:
Yeah, okay.
分かった。


そうこうしているうちに、最初に担当したホルヘが脳死状態に陥りました。ホルヘのところには恋人のマリアナ・アコスタ(Maria Rivera)が駆けつけてきましたが、マリアナがホルヘとの別れを惜しむ間もなく、臓器提供についての説明が始まります。なんとホルヘの「肺」がジェイミーへの移植に適合したのだそうです


そのホルヘはどうやらマリアナにプロポーズをするところだったらしく、消防隊員のクリストファー・ハーマン(David Eigenberg)が届けてきたホルヘのバッグには、マリアナに贈るための指輪が入っていたそうです。


主任看護師のマギー・ロックウッド(Marlyne Barrett)はマリアナのくすり指に指輪をはめてこう言いました。


You're not his girlfriend. You're his fiancée. - Prometida.
もうあなたは恋人じゃなくてフィアンセよ。プロメティーダ。


マリアナは、ホルヘならきっと臓器提供に同意したに違いないと、苦渋の決断をしてくれました。ジェイミーが勇気を出して生きようとしたところに救いの手が差し伸べられたのです叩けよさらば開かれん


また、シニアレジデントのウィル・ハルステッド(Nick Gehlfuss)が担当したジーナという若い女性は脳にひどいダメージを負っていた上、妊娠していることが発覚します。ジーナは代理母だったのです。


ジーナが手術を要する事態になった時、代理母を依頼したドナヒュー夫妻はお腹の子どもに悪影響を及ぼすことを心配しましたが、それも決してジーナを軽んじていた訳ではありませんでした。夫妻は長年子どもがほしかったのにできなかった、その最後の希望(卵子)が代理母による出産だったのだそう。


苦しむ夫妻を説き伏せたのは、管理部長のシャロン・グッドウィン(S. Epatha Merkerson)でした。ジーンは夫妻と契約書を交わしていて、ジーンに何かあった時の決定はすべて夫妻に一任していたのだそうです。


それはジーンがあなた方夫婦を心から信頼していたから。私が同じ立場に立たされたら、彼女の信頼に応えようとするでしょう。


You have to ask yourself what you can live with. How are you gonna feel a week from now? A month or a few years?
今後何を背負って生きるか自分に問うべき。1週間後、どう思うか?1月後、数年後にどう思うか?


夫妻はジーナの治療を優先する決意をしました。その結果、治療が奏功してジーナも赤ん坊も助かります。まさに人事を尽くして天命を待った結果です


また、小児科医のナタリー・マニング(Torrey DeVitto)も妊娠中ですが、その子の父親は既に戦争で亡くしていたようです。


他にも、有能で魅力的な看護師を始めとする個性的なキャラクターが勢ぞろいでしたが、それはおいおい語らせていただきますね。


久々に感動させられたメディカルヒューマンドラマ、「シカゴ・メッド」は続きを見るのがとぉ~っても楽しみですシカゴ・メッドが面白い(^^)/


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はシカゴ・メッドのレビュー一覧」でお読みいただけます

殺人を無罪にする方法(How to Get Away with Murder)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

殺人を無罪にする方法2 ネタバレと感想 第11話 癒やしの司法

殺人を無罪にする方法のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: 殺人を無罪にする方法 あらすじと登場人物、キャスト一覧


リーガルサスペンスドラマ、【殺人を無罪にする方法2】(How to Get Away with Murder S2)の第11話は「癒やしの司法」です。原題は「She Hates Us」で「彼女(アナリーズ)は私たち(キーティング5)を憎んでいる」。以下早速ネタバレです殺人を無罪にする方法2のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


前回に引き続き、10年前のアナリーズの様子から見てまいりましょうか


アナリーズが身ごもっていたのはサムの子どもで、ボニーは当時の学生(インターン?)だったようです。しかもボニーはサムのカウンセリングを受けていたらしい。ボニーは飛びぬけて優秀だったようですが、当時からアナリーズの秘書をしていたらしいフランクは、相変わらずの女好きだったようです


アナリーズとサムの夫婦仲は大変良かったように見えましたが(新婚でしょうか)、アナリーズはボニーのカウンセリングの内容については(守秘義務から)知らされてなかったようです。


ボニーはふたりにとても感謝していたようですが、その後何らかの経緯を経て、ボニーはサムとキスをする間柄になっちまう訳ですな


またアナリーズは当時ローズの力になると約束していたようです。


それが「ヘッジファンドの後継者=チャールズ・マホーニーが殺人罪で裁判にかけられる」ことに関わっているらしい。マホ―ニーはアナリーズのクライアントだったようで、ローズはその関係者らしいのです。ちなみにローズは当時クリーヴラントに住んでいた模様です。


アナリーズがこの件に関わったのは、どうやらこのケースに彼女の「終身在職権」がかかっていたからのようです。


アナリーズ:
I would never have signed on to a federal case if it weren't for you and the Dean pushing me.
もしあなたと学部長が無理強いしなければ連邦事件など引き受けはしなかった。


サム:
If you don't want the tenure, screw it.
終身在職権がほしかったらもう言うな。


もしかしたら、ローズと出会ったのも偶然ではなく、最初から利用するために近づいたのかもしれません


今回アナリーズは、当時の資料をウェスのアパートの前に置いてきたようです。果たしてあの中にどんな秘密が隠されているのでしょうか?


一方、日本語の副題となった「癒しの司法」もなかなか興味深かったですね。これは単発の事件の方です。


アナリーズのクライアント、ジェイソン・ミュレー(Carlos Miranda)はタイラー・ロビンソンという少年を射殺したことで起訴されていました。ジェイソンは最初、銃は暴発したのであって故意ではないと事故を主張していましたが、タイラーの母のジョイス(Paula Newsome)がジェイソンの減刑を求めたことで事態が急展開します。


判事のコリン・ステファノ(Patricia Belcher)は、ジョイスとジェイソンがともに語り合う場=聴聞会(Restorative Justice Hearing)を開くことを許可しました。こうした事件の当事者がその解決に向けて行う活動をまとめて修復的司法と呼ぶそうです。


ジェイソンはそこでタイラーを意図的に殺したと告白しました。この事は、ミカエラのお手柄でアナリーズも先に確認済みでしたが、決して誰にも言わないようくぎを刺していたのです


辛い真実を知ってもジョイスは、ジェイソンを死刑囚にはしたくないという最初の意思を変えず、減刑を訴え続けました。が、検察は「死刑」を求刑してきます


アナリーズは、修復的司法の前の求刑は15年だったのにそれを死刑に変えるのは判事の責任問題になる、と糾弾しました。おそらく、ジェイソンが有色人種、マイノリティであることに対する検察の偏見を持ち出したのも効いたらしく、検察側は死刑から仮釈放なしの終身刑に切り替えてきます。


アナリーズはこれにも不服を唱えましたが、当のジェイソンが素直にこれを受け入れました。


そしてこのアナリーズの行為がキーティング5(正しくはウェスを除く4人)の反感を買ってしまいます。実はこの時、不眠に悩んで病院へ行ったウェスが医者から足止めを食らい、精神病院に入院させられそうになっていたのですが、アナリーズはそんなウェスを「放っておけ」と言ったため、残りの4人が腹を立て、もう二度とアナリーズのためには働かない、と宣言してしまったのです。


(仲間も救えないのに)殺人者を無罪にするために奔走するのはもうまっぴら!というところかな(;´∀`)


アナリーズにしてみれば、ウェスには十分すぎるほど尽くしてきたんでしょうけどね~早くそれが明らかになるとよいですね


さてそれ以外では、心配していたフィリップがついに反撃してきました。次々と身に覚えのない(?)罪を着せられているのですから当然ですよね。彼はアナリーズが撃たれた日の様子を撮影していたらしく、その動画をコナーに送りつけてきたそうです。それにどこまで映っているのか、が問題ですわね


殺人を無罪にする方法2は続きもとぉ~っても楽しみですね


殺人を無罪にする方法 シーズン1 Part1 [DVD]殺人を無罪にする方法 シーズン1 Part2 [DVD]殺人を無罪にする方法 シーズン2 Part1 [DVD]殺人を無罪にする方法 シーズン2 Part2 [DVD]
見たいけど我慢我慢


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は殺人を無罪にする方法(How to Get Away with Murder)のレビュー一覧」でお読みいただけます

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

グッド・ワイフ(The Good Wife S1)がついにDlifeに登場!放送予定(5月~詳細は未定)はDlifeの公式サイトをチェック!!

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング