ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>

町の弁護士チョ・ドゥルホ あらすじと感想 第7~9話 悪徳園長をやっつけろ

パク・シニャンさん主演の韓国ドラマ、【町の弁護士チョ・ドゥルホ】もようやく9話まで見終わりました。事件的には多分ちょうど区切りがついたところだと思いますので、この辺で一筆まとめさせていただきましたチョ・ドゥルホのあらすじ行きますよ~(^^)/


マイケル・チョンに逃げられたドゥルホはすっかりやる気を失っていましたバーンナウト状態(;´・ω・)


そこへデスが依頼人を連れてきます。これがデスの妹のペ・ヒョジンだそうで、幼稚園を不当に解雇されたが復職したいそうです。


それでもドゥルホはその気になれず、ちょうど遊び?に来ていたウンジョに任せると言って断りました。


が、そこにスビンがやってきます。スビンはどうしてもドゥルホに会いたくて、母に黙って住所を調べ、ひとりで遊びに来たのだそうです


すっかり元気になった上、そのスビンから、ヒョジンは良さそうな人に見えたから助けてあげてほしいと言われたドゥルホは、やる気満々で弁護を引き受けることにしました


一方デスは、これまでの恩を忘れて断ろうとしたドゥルホを追い出そうとしましたが、引き受けると聞いては大歓迎です。もちろん協力も惜しみません


が、実際にふたを開けてみたら、ヒョジンは復職を望む以前に「児童虐待」で訴えられていました。訴えたのは幼稚園児の母親です。検察側は、ヒョジンの代理人がドゥルホだと知ってジウクが名乗りを上げたそうです。


ジウクは幼稚園の防犯カメラの映像と被害者の証言からヒョジンの罪を確信していたようですが、ヒョジンは無実を訴えました。


そればかりかヒョジンは、園長が給付金を懐に入れるために園児たちの給食費を大幅に削っていることを打ち明けます。その園長は外面はよいけれど、実はひどい二重人格かつ金の亡者で、自分に歯向かったり反抗的だったりする部下はすぐに解雇してしまうのだそうです


ヒョジンはこれをどうにかしたかったけれど、もし園長を訴えたら幼稚園が閉鎖されると二の足を踏んでいたようです。この園には、他の幼稚園に行けないような子供たちがたくさん通っていたからです


その給食がまた酷いものでしたね~。賞味期限切れは当たり前、残飯をお粥にして食べさせる、には呆れてものが言えませんでした。以前は、韓ドラだから大げさなのだろうと思ったものですが、最近のニュースを見るにつけ、つい、そんなところももしかしたら本当に存在するかもしれない、などと妄想してしまいます


ドゥルホは早速、虐待に遭ったという園児=ソヨンと母親に会って真相を聞き出そうとしますが、ここにも園長が手を回していました。この母親はシングルマザーのようで、子どもを預かってくれるところが他に見つからなかったらしいのです。そこに園長がつけ込みます。これは他の母親たちも同様でした。待機児童の問題は日本だけではないのですね。


そこでドゥルホは自ら潜入捜査に乗り出しました。自分はバスの運転手に、エラを調理師に仕立てて園に潜り込みます


ある時ドゥルホは、母の帰りを待つソヨンと遊ぶ約束をしましたが、その日はちょうどスビンの誕生日でもありました。そこでドゥルホは、途中からウンジョに代わってもらおうとしたのですが、そのウンジョが、お腹が空いたというソヨンに園の食材を使って食事を作ったところ、ソヨンが腹痛を起こして倒れてしまいます


ドゥルホは、スビンが祖父と母の3人で食事をしている店の目の前まで来たところでその電話を受けました。スビンは世界で一番かわいい娘だけれど、そのスビンと同じ年頃のソヨンが苦しんでいるのを放っておけるドゥルホではありません


ドゥルホはプレゼントにふたりの思い出の「ペンギン」を用意していたようで、そのペンギンを店の前において園に引き返しました


時々外を見やりながらドゥルホの来るのを待っていたスビンがこれを見つけて喜びます。来れなかったのは残念だけど、私のことを思っていてくれたのだからそれでいい


何ともできた子どもでござるね


これでようやくドゥルホの誠意が通じて、ソヨンとその母親が真実を語ってくれました。特にソヨンは法廷に出向き、ヒョジンが自分を追いかけていたのは鬼ごっこをしていただけだと証言してくれます


それなのに、またしてもジウクはこれを疑ってソヨンを問い詰めたたため、ソヨンが泣き出してしまいます。裁判長は一時休廷を命じようとしましたが、これこそドゥルホが待っていた瞬間でした。ドゥルホは、泣き出したソヨンを慰められるのは被告人のヒョジンしかいないから、ヒョジンを呼んでくれと頼んだのです


呼ばれたヒョジンはその手にペンライトを握り、これを巧みに動かしてヒョジンを泣き止ませました。監視カメラの映像では、ヒョジンが自分とソヨンに毛布を掛けて、何かを動かしていた様子が映っていたため、ジウクは毛布の中で殴っていたと決めつけていましたが、実はペンライトを動かしてヒョジンをなだめていただけだったのです


こうしてヒョジンへの疑いは晴れました


悔しがるジウクにヨンイルは、ドゥルホなら必ず園長を訴えるはずだと助言し、決して後れを取るなと励まします。なかなかイイとこあるじゃん~と思っていたのですが、ここで園長がクムサンに弁護を頼んだことでまた話がややこしくなってしまいました


ヘギョンからこの件を一任されたキム・テジョンが、園長から手に入れたドゥルホやエラの「履歴詐称」の証拠を提出したため、ドゥルホは逆に「詐欺師」呼ばわりされてしまいます


またしても泣き寝入りかに見えたその時、ドゥルホは、スビンが貸してくれた日誌の中からヒントをもらいました。「お芝居」です


ドゥルホは、園長から土下座をしろと呼び出されたことを利用して、ジウクや関係者を秘かに呼んだ上で、園長の罪を暴きたてましたドゥルホが園長を挑発すると、園長が次々とボロを出す♪


また園長がすっかり調子こいて毒づいたのが浅はかですよね~。皆を呼んでるとまでは気づかなくても、少なくとも録音されるかもしれないとは思わなかったのかしらね


こうして園長はついに逮捕されてしまいました。児童虐待の罪で実刑は免れないとのことで、ざまあみろでございましたが、さすがはパク・シニャンさんのドラマ~最後はホロリとさせてくれます。拘置所に入った園長に、ドゥルホが園児たちからの手紙を届けに来たのです


そこには園長先生に会いたい、早く幼稚園を再開してほしい、と可愛い文字でつづられていました。鬼の園長も泣かずにいられなかったようです


とはいえ、え~子供に残飯を食べさせるような園長があんなことで泣くとは思えんわあり得んわ~(;´・ω・)~と思わずにいられませんでしたが、もしかしたら「二重人格」の言葉通りで、外面が良かったのではなく、良い人格も実際に存在していたのか、はたまた、最初は子供が好きで始めたことだったのが、いつの間にか欲に負けてしまったのかもしれませんね


型破りな町弁、チョ・ドゥルホと、ドゥルホに振り回されながらも懸命についていくウンジョとその仲間たち(デスとエラ)の今後の活躍がますます楽しみですね


町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX1町の弁護士チョ・ドゥルホ DVD-BOX2

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は町の弁護士チョ・ドゥルホのレビュー一覧」でお読みいただけます

シカゴ・メッド
 医療モノ

シカゴ・メッド あらすじと感想 第13話 仲間

医療ドラマ、【シカゴ・メッド】の13話は「仲間」です。英語の「Us」がまた何とも良い響きですね~。以下ネタバレのあらすじですシカゴメッドのあらすじ行きますよ~(^^)/


今回は、これまで印象があまり良くなかったウィルから行かせていただきまする


ウィルは、ナタリーが息子オーウェンの洗礼に関して悩んでいたのを見て、知り合いの神父に頼んでやると言い出しました。ナタリーは、亡くなったジェフ(Lapsed Catholic~信仰の無いカトリック教徒)も自分も敬虔なクリスチャンではなかったため、あまり洗礼には乗り気ではないようですが、姑のヘレンがうるさく催促してくるそうです。


Wouldn't it be hypocritical?
それって偽善的じゃない?


そんなに深く考えなくていいと勧めるウィルを、横で聞いていたマギーがちらりと見たのが印象的です。ナタリーもすぐには断れませんでしたが、その後ウィルが日を決めてくると、もう少し時間がほしいと断りました。ここでもマギーがちらりと視線を送っています


その後神父からかかってきた電話に応対するウィルを見たマギーは、またしても意味ありげな視線を送りました


She wants you to do that?
彼女があなたに頼んだの?


ウィルは当然だ(Of course. Why wouldn't she?)と答えましたが、そうでないことはずっと見ていたマギーが一番よく知っています。


You want my opinion?
意見を聞きたい?


さすがに聞かずにいられなくなったウィルに、マギーはこう忠告しました。


You need to give that woman some space.
あの女性には余裕を与える必要がある


ウィルは以前のジェニファーのこともそうですが、どうしても独りよがりになりがちなのですよね。確かにウィル自身は良かれと思って行動しているのかもしれないけれど、それ以前にまずは相手の意思を尊重すべきなのですが


患者への態度も同様です。


今回頭につららが突き刺さって意識不明となった女性、リサ・パトリック(Kelli Victoria Scarangello)が脳死状態になると、その夫のパトリック氏(Jason Bradley)は、臓器提供よりもまず、妻の卵子で自分たちの子どもを作りたいと言い出しました。リサは生前子供を欲しがっていたのだそうです。


理論上は可能なのですぐに検査に入ったところ、産婦人科医は倫理上認められないと言ってきました。超音波で確認したところ、リサの子宮には避妊リングが埋め込んであったのだそうです!?


が、パトリックはどうしても子供がほしいと主張して、リサが妊娠を望んでいなかったことを認めようとしません。


シャロンはパトリックの意思を尊重し、卵子を採取する決定を下しました。シャロンがこれをウィルに伝えると、ウィルは信じられないと言った面持ちで、その言葉を疑います。リングが埋めてあったことが何よりの証拠なのに??


するとシャロンは、いかにも意味ありげにこう諭しました。


Well, Dr. Halstead, sometimes we want to believe something so badly, we ignore the reality in front of us. You're familiar with that, aren't you?
そうね、ドクターハルステッド。私たちは時々何かをひどく信じたがる時がある者よ。目の前の真実を無視してね。あなたにも覚えがあるでしょう?


容体が悪化して退院していくジェニファーを、最後の最後まで自分を睨み続けたジェニファーを、ただ見つめるしかできなかったウィルには誰よりもよく理解できるはずです。これでようやく家に帰れる。僕が引き留めさえしなければ苦しまずに済んだのに


こうしてウィルはナタリーにも自分の好きなようにするよう勧めました。それもこれまでとはまったく違い、投げやりでも不満げでもなく、それがベストであればいい、と微笑みます


It's your life. And I want whatever's best for you.


ウィルは自分も前に進むと言って、ジェニファーの葬儀に出かけました。遠くからじっと見つめていたウィルに気づいたジェニファーの夫のサルは、ウィルに近づき礼を言います


Thank you for not giving up on Jen本当は生きててほしいに決まってるものね.
ジェニファーを諦めないでくれてありがとう


自分の過ちに気づいた後も、できる限りの誠意を尽くそうとしたウィルはなかなか立派でしたよね。ウィルの弟ジェイ(Jesse Lee Soffer)は、たとえ結果がどうなろうとその気持ちが大切なのだと慰めました。


I think, if we care, then whatever happens, it's for something.


そしてナタリーは、コナーにも背中を押され、カトリックではなく、プロテスタントの教会でオーウェンに洗礼を受けさせました。場所はシカゴ医療センターにある記念礼拝堂のようでしたね。それがナタリーの属するコミュニティーだからです。I just want it to be one that I'm a part of.


これには「仲間」が皆出席してオーウェンを祝ってくれました


It is the people in our lives who bring us joy. They are the color of our lives. The beauty and the grace. I can see by this gathering today, you will not walk through life alone. And so, little man, I wish you Godspeed.
仲間は人生に喜びをもたらすもの。人生の彩りであり、美しさであり、恵みでもある。仲間がいればこの先の人生、孤独にはならい。あなたの幸運を祈って集まった人々の前で洗礼をする。


またチャールズは、自分の腕なのにそうは思えず、自ら腕を切り落とそうとして運ばれてきた患者、タッカー(Michael Nathanson)を担当します。腕は何とか切り落とさずに済んだものの、その様子ではまた何度でも繰り返しかねません。病室では両腕を拘束されてしまいました。


タッカーの話をじっくり聞いたチャールズは「pretend therapy」(ないふり療法)を提案しました。腕が無いものと思って生活しながら、薬物療法も加えていこうというものです。


タッカーがようやく話を聞いてもらえる医師に出会えてホッとしたように見えていたのはでも芝居だったことが判明します。なんとタッカーは拘束をすり抜け、チューブで腕を縛り上げて止血し、患部を壊死させてしまったのです


I'm sorry. I had to!
すみません。もう限界だったんです!


タッカーは身体完全同一性障害(Body Integrity Identity Disorder~BIID)という病だったそうで、腕を切り落とした後は、本当に幸せそうな表情を浮かべていました。


I didn't see the depth of his desperation. You know, didn't want to. So I just pulled out my standard playbook meds, psychotherapy.
彼の絶望の深さを見ようとしなかった。といより見たくなかった。だから、薬とセラピーといういつもの決まりきった処方を引っ張り出しただけだった。


I could have gone up to ortho. Looked for somebody to take his arm off.
外科に連れて行って腕を切り落としてくれる誰かを見つけるべきだった


All I'm saying in cases like this, are the decisions we're making really in the patient's best interest, or are they in ours? To make us feel better? 'Cause like it or not, that's a happy ending.
私が言いたいのは、このようなケースで、我々の判断は本当に患者の利益にかなっているのか、それとも自己満足なのかということだ。好むと好まざるとにかかわらず、彼にとってはあれが幸せな結末なんだ


また今回は、研修生にとってはその後の研修先が決まる「マッチデイ」を迎えたのですが、サラは、念願通りシカゴメッドの病理に配属が決まったそうです。それでもサラはやはり後ろ髪を引かれていたようでもありましたね。


This was starting to feel sort of like home.
ここが家のように思い始めていたところだったから


今回サラは、緊張性気脳症の患者に遭遇し、イーサンに命じられて頭部にドリルで穴をあけるという経験をしました。本来、医学生のサラには単独では許されない行為で、シャロンからは後で大目玉を食らうのですが、そこでイーサンがサラをこう庇ってくれたのが相当嬉しかったようです


I was confident she was capable of this procedure. I've had extensive clinical experience with student doctor Reese. I have full faith in her abilities. If you disagree with this patient's treatment, your disagreement is with me.
彼女ならできると確信していました。これまでにもリース医学生と高度な処置をともにしてきました。彼女の能力には絶対的な信頼を置いています。今回の処置に異論があるなら、それは私に向けられるべき。


It's the truth, Reese. And you're family. We rise or fall together.
庇った訳じゃない、リース。君は家族だ。昇るも落ちるも一緒だ


リースもEDに残れたらよかったのに


さてそれ以外では、息子のエリック(Mace Montgomery Miskel)が磁石を飲み込んだとEDにやってきた元シカゴ・ベアーズ(NFL)の選手、テイト・ジェンキンス(Deron J. Powell)は、すっかりエイプリルを気に入ってしまったようです


I've seen that look a million times. His angel of mercy.
ああいう目つきは何回も見たわ。あなたは彼のエンジェルなのよ


エイプリルは、このマギーの言葉も、患者が医療スタッフに抱く勘違いだと取り合いませんでしたが?


このエリックが急変してコナーが緊急外科手術を行った時、人手が足りなかったため、ナタリーが手伝わされたことも付け加えておきますね。本当に腸をはさむ特大ホッチキス(the giant intestine stapler)があったら楽でしたね


様々な人間模様がギッシリ詰まった「シカゴ・メッド」は続きを見るのが楽しみですねシカゴメッドが面白い(^^)/


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はシカゴ・メッドのレビュー一覧」でお読みいただけます

チャン・ヨンシル あらすじと感想 第18~20話 ヒジェ、信じてたよ!

ソン・イルグクさん主演の韓国ドラマ、【チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~】の18話は「自撃漏命名」、19話は「忍び寄る魔の手」、そして20話は「謀られた記録」です。


これまた実に楽しかったですね~。も~ヒジェは絶対に裏切らないと信じていましたし、ヨンシルはともかく、世宗大王様はやはりキム・サンギョンさんで大正解だったとつくづく見入ってしまいました


以下ネタバレのあらすじですチャン・ヨンシルのあらすじ行きますよ~(^^)/


ヒジェはヨンシルの水時計を目の当たりにし、ヨンシルとの才能の差にあらためて打ちのめされてしまいました。おばさんは、この時計の原理には興味がない(=分からん)ので詳しいことは省きますが、分かりやすいところでいうと、ヒジェの時計には~明のそれを真似したため~人形が百体あったそうですが、ヨンシルはこれを12体に減らしたそうです。これで余分な動力が不要になります


そんな簡単なことなら、私にも思いついたはずだ!!


いやいや、簡単なことを思いつくのが天才で、物事を複雑にしかできないのが凡人なのです。もちろんヒジェにもそれは嫌というほどわかっています。


ヒジェはヨンシルの時計を燃やそうとしましたが、それもできずにいたところ、そこにハクチュがやってきて代わりに火をつけると、ヒジェは狂ったようになってこれを消し止めました。


ダメだ!これを燃やしてはいけない!!これは天が朝鮮に与えてくれた宝だ!恨むなら俺を恨め!!お前がヨンシルを憎むようになったのは俺が原因だから!


ハクチュはそんなヒジェに斬りつけて時計を壊そうとしたため、ヒジェはハクチュを後ろから小刀で突き刺してしまいました。


ヒジェはハクチュが死んだと思い、その罪を告白するためにハクチュの体を運んでいたところにヨンシルがやってきました。ヨンシルは、ハクチュにまだ息があると気づいてすぐ、その身体を背負って医者に診せに行きます。まったくね~背中の上で、


お前(ヨンシル)を殺す!


と言い続けているハクチュを助けるなんて、いかにもヨンシルらしいですよね。まあ、ヨンシルはヒジェを殺人犯にしたくなかったのでしょうが。


ヨンシルは幼い頃、どんなにけなされても殴られても、新しいものを作ってはヒジェに見せに行ったそうです。それは、ヒジェが口では何を言おうと、ヨンシルの作ったものに必ず興味を示してくれたから、それを理解してくれたからなのだとか


それがヨンシルには嬉しくてたまらなかったそうです。これこそまさにヒジェがヨンシルを認めてくれているという証ですものね


明での共同作業の時も本当に楽しそうに笑っていたヨンシルは、今でもそれができる、これからもふたりで仕事がしたいと語りました。ヒジェも、本当はどんなにかそうしたかったことか知れやしません


でもヒジェは自分のしたことが許せず、黙って皆の前から姿を消してしまいました


一方世宗は大臣たちを引き連れてヨンシルの作った水時計を見に来ます。その原理を知った大臣たちは、さすがにその素晴らしさを理解してヨンシルを褒め称えました。世宗が時計を「自撃漏(チャギョンヌ)」と名付けると、この自撃漏こそ宮殿に運んで朝鮮の基本にするべきだと勧めます


でもそれは一時的なことでした。彼らは自撃漏を「王」が時を管理するための道具として認めただけで、本来のヨンシル、そして世宗の目的を知るやいなや、烈火のごとく怒って反対し始めたのです


民が時を知るなどもってのほか!王が必要に応じて民に知らせるだけでよい


それを「観象授時」(かんしょうじゅじ)と呼ぶそうで、世宗もこれに気づいており、大臣たちには決して真意を悟られてはならないとヨンシルに言い含めました。世宗もヨンシルと同じ考えだったため、いつも通り、なんとか時間をかけて皆を説得するつもりでいたようです。まずは民にこの時計を公開することだ。


が、その目論見はチョ・グァン(チャン・グァン)に知られてしまいました。グァンはどうやら朝鮮開国の功臣らしく、言ってみれば、チョン・ドジョンの同志だったようですね。そしてそのグァンの同志はそこら中に散らばっているようです。志は真逆だけれどまるで「無名」(六龍が飛ぶ)のようでござったね


~それに鄭道伝ファンのおばさん的には、何よりも民の幸せを願っていたドジョンなら、ヨンシルと世宗の志を理解したはずだと思いたいチョ・グァンはドジョンとは違う!( `ー´)ノ


グァンは純真な成均館の儒生を焚きつけて、王宮の前で座り込みをさせ、彼らが死ぬまでこれを辞めなかったことで世宗の心を傷つけました。メン・サソンはすぐにこれが誰の扇動によるものか気づいたようです。


早速グァンに会いに行ったサソンはいかにも卑怯なグァンのやり方には反感を隠さなかったものの、グァンから世宗の真意を聞かされると、同じように反対せざるを得なくなります。この辺が士大夫の限界でしょうか


しかも、こちらは(名前は分らんけど)グァンのシンパらしい大臣が、最近の天候不良で民が苦しんでいる、これはひとえに世宗の不徳の致すところであると訴えてきます。だから格物振興をやめろという流れらしかったのを、世宗は逆に利用しました


天が世宗に怒っているのなら日食が起きるはずだから、救食をして天に詫びると言い出したのです。


世宗は、格物の振興は日食の正確な日時を知るためでもある、今回は自撃漏のおかげで正確な日食の時刻が予測できるはずだと断言しました。天に謝罪するのに正確な日時が分からぬでは王の権威が失墜するという点では、誰も異存がないのがまた面白いですよね


これには誰も文句のつけようがなかったのですが、サソンもここで勝負に打って出ます。もし正確な時刻が予測できなかったら、格物振興を諦めるよう世宗に迫りました。世宗は、自分が信頼する仲間なら、必ずややり遂げてくれると信じ、この賭けを受けて立ちます世宗大王が素敵過ぎ( *´艸`)


でも、これもまたグァンの思うツボだったようです。グァンは世宗が賭けに負けるよう画策します


一方、いくら優秀な人材が揃っても、正確な日時を予測するには肝心の資料が足りないようです。それにはどうしてもヒジェが持っていった観測記録が必要なのですが、観測記録が焼けずに残っていることを知る者はチェ・ボクしかおりません。


最初は沈黙を守っていたチェ・ボクがついに真相を打ち明けると、ヨンシルは大喜びでした。ヒジェ様なら必ず持ってきてくれるはず!!


その頃ヒジェは山にこもって「ウンボク」のカカシを相手に簡儀を作っては日夜観測を続けていたようです。本当は都に戻って皆と一緒に天文観測をしたいけれど、今さら受け入れてはもらえないと半分諦めていたようです。


「観測記録を持っていけば許してもらえるかもしれない


その心の声に背中を押されたヒジェは、観測記録の一部を携えて王宮を訪ねました。その頃ヨンシルは、ヨンシルが作った夜でも星の動きで時刻が分かる「日星定時儀」を見に来た世宗やイ・チョンら仲間とともに星を見上げて楽しそうに団欒していたそうです


ヒジェはどうしてもあと一歩が踏み出せず、そこに観測記録を置いて立ち去っていきました


そのヒジェをグァンが利用してきます。グァンはビョン・デチ(チョ・サング)という刺客をヒジェのもとに送り、残っている観測記録を改ざんして渡すよう命じたのです。


用心深いグァンは、ヒジェの改ざんした記録を天文に詳しいものにチェックさせたのですが、それが、以前拷問された後姿を消した算学の鬼才、ソン・サグクでしたね。いったいいつヤツラに寝返ったのでしょうか。サグクはヒジェの記録を見て、以前自分たちが記録した物とは間違いなく少しずつ違っていると証言しました。


ヒジェは、ヒジェを迎えにやってきたヨンシルにこれを渡し、ともに都に戻ってきました。ここでイ・チョンも加わって、ともに「遅延装置」を思いついたシーンがまた楽しかったですね~イ・チョンがまた可愛すぎ(^◇^)


イ・チョンはヒジェに、時は待ってくれないのだから自分の好きなことをしろと勧めたのですけれど、その言葉が時報時計を完成させるヒントとなったのです。3人がまるで子供のように目をキラキラさせながら「遅延装置」を作ったシーン、その完成を喜んでいた姿が、いまだに忘れられません俺のおかげで完成した!と大騒ぎ(^^)/。ヒジェ、いい笑顔だと言ったイ・チョンやヨンシルの顔にも満面の笑みが浮かんでいました


心配された観測記録に関しても、ヒジェはヨンシルを裏切っていませんでした。王宮ばかりか書雲観にも間者がいることを知ったヒジェは、確かに改ざんした記録を渡しはしたものの、スンジなら必ずやその不自然さに気づくと信じていたそうです


その期待通り、スンジはついに記録が違っていることに気づきました。ヒジェは自分を疑って凝視しているスンジを秘かに呼び出し、改ざんした記録を修正するための換算表を渡します。ヒジェが記録を「見やすい表」に書き直して渡したのは、この換算表を使いやすくするためだったのですね


スンジから真相を聞かされたヨンシルが急いで世宗に知らせると、ファン・ヒは救食を中止するよう進言しましたが、世宗は、信頼する仲間なら必ず正しい時刻を割り出すと信じ、それが出るまで救食を延期するよう命じました


もし正確な時刻を計算できなかったら、それが天命と受け入れるまで。そなたたちを信じる


この「天命」という言葉は、奇しくもチョ・グァンも口にしていました。救食の予測を阻止するのが天命だ、と。


もちろん天は、人の足を引っ張る輩ではなく、自ら助くるものを助けました日食来たよ~!(^^)/。スンジとインジが予測した時刻には寸分の狂いもなく、日食の初めと終わり、そして最も日食が深くなる時刻まで見事にいい当てたのです


そしてヒジェは、己の罪を償うため、自ら進んでグァンの前に姿を現しました。このような嬉しい日に死ねるなら本望だと言ってヒジェ、死んじゃだめだ!!( ;∀;)


あ~ここは絶対にヒジェを死なせちゃあかんですよね


それ以外では世宗がヨンシルに、ヨンシルが作ろうとしている持ち運べる時計同様、世宗もまた「文字」を創るという困難に挑戦していると明かしたシーンも忘れられません。世宗とヨンシルはともに手を携えてよりよい朝鮮のために力を尽くした二人だったのだと改めて思い知らされました


果たして今日はどんな展開が待ち受けているのでしょうか。も~続きが気になってなりませぬチャン・ヨンシルが面白すぎ(^^)/


 

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はチャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~のレビュー一覧」でお読みいただけます

クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~あらすじと感想 第5話 罪

クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~】の5話は「罪」です。これまたなかなか見ごたえがありましたね~。いったい最後はどんな結末が待っているのか、今から最終回(拡大判)が待ち遠しくてならぬほどです


以下早速ネタバレのあらすじですクロスロードのあらすじ行きますよ~(^^)/


尾関が2003年、立石によるストーカー被害で亡くなった少女の飛び降り自殺の現場に花を手向けに行ったところ、その少女の母に偶然出会ったそうです。彼女曰く、前川がくも膜下出血で亡くなったのも、その場所だったのだとか


前川は死ぬ間際まで自分のしたことが正しかったかどうか、迷いに迷っていたのですね。


それも無理はなかったようです。2010年の連続風俗嬢殺人事件の容疑者として逮捕された立石が「自白」をしたのは、当時、状況証拠しかない状態で、果たして本当に立石が犯人なのかと金田が念を押したその直後だったのだそうです。


前川は、あんな男を野放しにしたらまた犠牲者が増えるばかりだと豪語し、必ず落として見せると息巻いていたそうです。


前回その前川と捜査に当たっていたことが明らかになった金田はその後、精神的な病が再発して休職することになったそうです。以前にも同じことがあったと聞いた尾関は、それが「自白強要」と関係があるのではないかと疑いましたが、近衛は、金田の病と立石の件に関連性はないと言い切りました。他の事件を担当していた時のできごとです


が、その後尾関が西岡から話を聞いたところ、金田が精神を病んだのは、立石の死刑が確定した時だったことが判明します。しかも、その立石の事件の捜査には、当時本庁から駆り出された近衛も参加していたことが明らかになったのです!


ということは、近衛もまた何かを知りながら口をつぐんでいるのかもしれませんね。


一方、かつて立石に売春させられていたことが分かった寺田真由美が店に戻ってきました。しばらくは休業するという貼り紙を無視して中に入った板垣は、真由美から詳しい話を聞き出そうとします。


でも真由美は多くを語ろうとせず、ジャーナリストなら自分で真実を探せ、と板垣を挑発してきました


その真由美が少し語ったところによれば、養子に行く前の立石は決してひどい人間ではなかったようです。それが戻ってきてからはガラリと人が変わって、真由美を男に襲わせた後、自分とも関係を迫り、挙句に売春までさせていたそうです


口では立石を恨んでいると言いながらも、その境遇に同情を禁じ得ないでいる様子も伺えましたが果たして?


板垣が再度当時の資料を調べ直したところ、殺害現場近くで立石と被害者を目撃したのは真由美だけではなく、現在NPO法人の理事長を務める出原佑(水橋研二)もいたことが分かりました。当時は倉庫作業員だったそうです。


今の経歴からして、出原が真由美の話を聞いて同情し、ともに嘘の証言をしたとも十分に考えられそうです


その出原は、今回亡くなった清水ともつながりがあったことが判明しました。清水は、無戸籍の人間を初めとするなかなか職に就けない人々に職を紹介する「手配師」だったそうで、出原が世話をしている遠藤翼にも職を斡旋してくれたのだそうです。


その翼が職場で金を盗んだと疑われた際、清水は翼を激しく叱りつけたそうです。結局その金は清水が返したそうですが、本当に翼が盗んだかどうかはまだ明らかではありません。翼は清水をよく思っていないようでしたが、だからと言って、清水を殺す動機にはちと弱すぎますよね


それに翼は、見た目は男性を装っていますが、本当は女性なのだそうです。翼の母も無戸籍だったそうで、彼女にできるのは水商売だけだった。そんな母を見て育った翼は、自分が生きていくためには男のふりをした方がよいと考えたらしいです。


これを知った尾関は、女の細腕で瞳と清水を殺すのは不可能だと指摘しました。特に清水は、瞳の遺体があった現場で殺された後、資材置き場に運ばれたと推定されるのですから尚更ですわね。


これに畠山秀行(神保悟志)が「共犯者」の可能性を挙げると、尾関はここぞとばかりに10年前の事件との関連性も視野に入れるべきだと主張します。


それに尾関は、10年前殺された女性たちは皆、立石に売春を強要されていたことから、立石が金づるを自らの手で殺したとは考えにくいと思ったようです


が、尾関の主張は、またしても、署長の津山浩太郎(勝野洋)に却下されてしまいましたが。もうこれで4度めです。この次はありませんよ。


これまでの感触だと、やはり立石は無実で、真由美と出原が共謀して犯人に仕立て上げたような気もしますが、どうなのでしょうね


一方、工事現場で怪我をした翼は、その後病院に行かなかったために破傷風になって倒れてしまいました。明日子が書いた無戸籍の苦しみを綴った記事を、辞書で漢字を調べながら読んだ翼が、その感動を明日子に伝えたくてやってきた時の出来事です。


明日子は何とかして「真実」を伝えたいとこの記事を書いたのですが、編集長からダメだしされたため、せめて出原に読んでもらおうと持参したのに出原がこれをゴミ箱に捨てたのを、翼がこっそり拾って持ち帰ったのです。


無戸籍の人間が読んで心を打たれたその記事を、ただ一瞥しただけでごみ箱に捨ててしまった出原にも、実は苦い思い出があるのかもしれません。


出原は清水が死んだことを受けて葬儀場を手配してきたらしく、これで清水のおっちゃんとお別れができると語ったからには、清水とはよほど親しかったと思われますが、その辺の関係も、もう少し深く知りたいですね。


また雪乃の引き取り手は、どうやら実父の阿部浩一になりそうな気配でした。尾関が後押しをしてくれそうです


さて来週はいよいよ最終回だそうです。まだまだ知りたいことがたくさんあるけど、ラストは90分だそうなので、少しは解明されそうですかね。でもこのドラマなら、たとえ謎が残ったままでも、逆にそれが現実的だと納得し、登場人物の過去にあれこれ思いを馳せるという楽しみ方も期待できそうな気もします


クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~は続きを見るのが待ち遠しいです


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はクロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング