ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

ごめん、愛してる あらすじと感想 第2話 片思い

長瀬智也さん主演のドラマ、【ごめん、愛してる】は2話目もなかなか良かったですね~。毎週は語らないとか言っておきながらまた語っちまう「lying obasan」です。(分かる人にだけ分かる話ですみません


以下ネタバレのあらすじですごめ愛のあらすじ行きますよ~(^^)/


麗子が自分のことなど全く覚えていないことにショックを受けた律は、翌日早速加賀美の家に乗り込みました。あれは本当に俺の母親なのか?


加賀美はずっと麗子を追っていたらしく、スクラップの一部を見せて律が捨てられた経緯を説明します。新進気鋭のピアニストだった麗子は、世界的指揮者の黒川と不倫をして律を身ごもったそうです。黒川は妻とは別れて麗子と結婚すると約束しますが、それは単なる口約束で、結局は捨てられてしまったため、麗子も律を捨てたのだそうです。


加賀美は律の怒りをあおり、マスコミに暴露記事を公表するよう勧めました。復讐したいと思わないか?


律はすぐに返事ができぬまま、またしても日向家を訪れました。そこへ出てきたボケチンこと凛華は、どんな理由にせよ、いきなり日本にやってきた律は職が無くて困っているのではないかと心配し、サトルの運転手にならないかと誘います。何せ律は韓国でも「運転手」をしていたのです


律もその気になって履歴書を書いたシーンがまた良かったですよね。律はあの後も若菜&魚親子と同居をしているのですが、魚がようやく律を認め、漢字の書けない律のためにスマホで検索し、代わりに書いてくれたのです。


魚が若菜に近づく男性を警戒しているのは、知的障がい者の若菜に近寄る男性のほとんどが若菜の体目当てだからだそうです。1つ200円の手作りホットドッグを売っている若菜は、2千円を渡されると体を許してしまうのです


俺は絶対に若菜に手などださない!


そう約束した律を魚が認めてくれたのは嬉しかったですよね


律は、麗子が「律」という名前で感づいてはいけないと、履歴書には「リュウ」という名を書き込みました。


何とか漢字も添えたとは言え、所詮は小学生と小学校中退の律が書いた履歴書です。あの麗子がそのような履歴書を持参した律を認めるはずもありません。またしても口汚く罵られた律は、麗子を「ク〇バ〇ア」と罵りかえし、加賀美に電話してしまいました。あの話、乗るよ


が、その直後、CMの撮影には車で出かけたいというサトルのために、凛華が麗子に無断で律に車を運転させます。そのハンドルさばきに無邪気に感心するサトルがまたなかなか無邪気で可愛いですよね。麗子の溺愛はいただけないけど、このサトルの純真さは律に似ている気がします


CMは、サトルの憧れの古沢燈子(大西礼芳)との共演でした。そこに燈子の愛人らしい男が現れたため、サトルはその男を警戒し、燈子から引き離そうとします。奔放な燈子はふたりが争うのを見て、自ら湖に飛び込みました。


いかにもチャラ男な不倫男はすぐに踵を返したのに、燈子を愛しているサトルは、心臓が弱くて泳ぐことなどできないのに、その燈子を追って湖に飛び込んでしまいます。案の定、すぐに発作を起こしかけたところに、律が颯爽と飛び込んで律を助けてくれましたいや~長瀬がかっこええわ~♪


これで「我が子の命の恩人」となった律を、さすがの麗子も認めぬわけにはいきません。しかも麗子は、律がヤクザの運転手をしていたと知り、サトルの用心棒になってくれと切り出します。


いざという時は身を挺してサトルを守って。世の中には価値のある命とそうでない命があるの


何ともひどい話でやんすが、冷静に考えると、この麗子も気の毒な人間ですよね。溺愛する息子のサトルも体が弱い上、捨てたとはいえ、自分の腹を痛めた息子の律も、余命わずかなのですから


それに、どんなにひどい扱いを受けても、律の母への愛は消すことができません。律自身は認めたくなかったようですが、若菜の言葉を聞いて認めざるを得なかったようです


律は若菜に、もし若菜に双子の妹がいて、その妹だけが良い思いをし、自分が辛い思いをしたらどう思うかと尋ねると、妹が幸せでよかったなと思う、と若菜が笑顔で答えたのです若菜と魚のカナカナ親子ががまた可愛いの( *´艸`)


そうか、お前はそう思うのか律と若菜のシーンが大好き(^^)/


たとえ若菜がそう言ったところで、律にその優しさに共感できる心が無ければ、そう思えるものではありません。律は加賀美の話を断り、もう少し麗子とサトルについて知りたいと思うようになりました。


それは、どんなにサトルが好きでも振り向いてもらえない凛華も同様です。片思いに苦しむ二人が意気投合し、屋台で飲んだ後、律が凛華を家まで送ってきたところで、ある事実が発覚しました


凛華は、律が持っていたあの指輪~サファイアの指輪を見て、無くさないようにと革紐に通して首にかけてくれたのですが、それを、どうやら律を捨てた張本人らしい凛華の父、三田が目撃してしまったのです


どうしてお前がここにいるんだ!?


だからって、何も凛華を殴らんでもいいですよね~。いったいどんな父親なんだか


さ~て来週はいったいどんな律の姿が見られるのかな。「ごめん、愛してる」は続きを見るのが楽しみですね


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はごめん、愛してるのレビュー一覧」でお読みいただけます

オクニョ-運命の女
 時代劇・歴史モノ

オクニョ-運命の女 あらすじと感想 第15話 オクニョ、王様に物申す

韓国ドラマ、【オクニョ-運命の女】は15話にして初めて王様=明宗(ソ・ハジュン)が登場しました。以下早速ネタバレのあらすじですオクニョのあらすじ行きますよ~(^^)/


今回オクニョはジハムやウチ、そしてテウォンとともに、ナンジョンを詐欺にかける計画を練りました。最初はナンジョンの商団から米を奪うつもりでしたが、ナンジョンは既に米を抜き取っていたそうで、奪うに奪えなかったのです。ナンジョンが「金塊」に弱いと知った4人はその弱みに付け込むことにしました


ナンジョンに会うにはナンジョンの誕生祝を利用します。オクニョは典獄署の囚人で銀貨の偽造を得意とする男を外に連れ出し、まずは偽の銀貨をナンジョンに届けさせました。最初はどうかな~と思ったけれど、こうしてオクニョが囚人たちの特性(笑)を熟知してことあるごとに協力させるのもなかなか楽しいですよね


ナンジョンに付け届けをする者は後を絶ちませんでしたが、それほどの銀貨を届けたのはこれが初めてだったそうです。ちなみにナンジョンに会うのは、ウチが扮したチョ・ダロという金塊堀です。


最初はこのチョ・ダロという人物も単なる出まかせだと思ったのですが、後にナンジョンが呼び寄せた金鉱査察官の話では、チョ・ダロという男はどうやら実在する人物のようでしたね。あの雰囲気ではこの査察官も偽物という訳ではなさそうでしたし


ウチはナンジョンに大きな金塊を見せ、このような大きな塊が取れる金鉱は滅多にない、資金を援助してくれれば、利益を山分けすると唆しました。


が、さすがにナンジョンも用心深く、簡単には引っかかりません。そこで呼び出されたのが金鉱査察官です。査察官はチョ・ダロは国の法を破る重罪人で、捕まえたら即刻処刑すべきだと訴えました。


予告によると、ウチはどうやら捕まってしまうらしいのですが、でもウチを捕まえてしまったらナンジョンの得にはなりませんよね。欲深いナンジョンが、いくら重罪人だからと言ってそう簡単に金の成る木を手放すとは思えないのですが。それともこの査察官はやっぱりオクニョの手配した偽物なのかしらん?だったら楽しいんですけどね


一方では典獄署に刑曹の役人が見回りにやってきます。飢饉による食糧難がどのような影響を与えているか視察に来たというのですが、ちょうど典獄署では、オクニョが米を調達するから一旦減らした食事を増やしてほしいというオクニョの願いが聞き届けられて、残りの米がごくわずかになっていた所でした。


役人から対策を聞かれたデシクが言いよどんでいると、コバンザメのユ・ジョンフェ(パク・ギルス)が、家族からの差し入れを許したから何とかなるとごまかしました。役人は、それは良い考えだと褒めますが、オクニョはこれに激しく食って掛かります。


囚人たちのほとんどは、差し入れをしてくれる家族などおりません!そんなことはその場しのぎで何の対策にもなりません!!お役人がそのような考えでは困ります。先代の王様はいかなる国難においても決して囚人たちを飢えさせたりしませんでした


慌てたのはジョンフェだけで、デシクはこの訴えに胸がスーッとしたそうです。このデシクという男もなかなか憎めませんよね


オクニョに怒鳴りつけられた役人の顔は真っ青に変わりましたが、だからと言ってオクニョを罰したりはしませんでした。それもそのはず、何とその役人は、朝鮮の現王=明宗その人だったのだそうです。


ずっと大妃の言いなりになっていた明宗は、今ようやく自我を持ち、国政に関心を持ち始めているようです。どうやらこの明宗もオクニョと関わってきそうですね


また、そのオクニョから「実の両親」について話をふられたジホンは、最初は到底信じられぬ様子でオクニョを追い返してしまいますが、ソンドの父に真相を尋ねたところ、確かに自分が4歳の時にソン家の養子にされたことが判明しました。その養父は、ジホンの実の両親については何も知らぬそうです。


このジホンにも、今回おそらく生まれて初めてその人生観を揺るがす出来事が起きました。腹を空かせた貧しい民がふぐ毒を口にして亡くなってしまったのです。ただ一人生き残ったのは子どもたちの母親でしたが、それもこれも家族に少しでも多く食べさせたかったため、自分は何も食べずにいたからなのだとか


何とも痛ましい話ですが、自分にはどうすることもできぬと割り切っていた(にちがいない)ジホンも、さすがに贅沢の限りを尽くしたナンジョンの誕生祝の宴に出かけると、その体たらくには目を背けずにいられません。出席者は皆、ご馳走を食い散らかしていたです。


ジホンはすぐに退席して典獄署へと向かいました。オクニョに真実を確かめるためです。ジホンはその前に同じ捕盗庁の役人から、オクニョはカン・ソノと同じ体探人だったのではないかと聞かされています。


いやいや楽しくなってきました


オクニョ~運命の女は続きを見るのが楽しみですね




これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はオクニョ-運命の女のレビュー一覧」でお読みいただけます

おんな城主直虎
 NHK大河ドラマ

おんな城主直虎 あらすじと感想 第28話 死の帳面

NHK大河ドラマ、【おんな城主直虎】の28話は「死の帳面」です。大方様こと寿桂尼の鬼気迫る形相と相まって、何とも物騒なエピソードでございました。以下早速ネタバレですおんな城主直虎のあらすじ行きますよ~(^^)/


堀川城にやってきた直虎は、そこで方久を城主に任命しました。もちろん町衆は大喜びです。何せ城主が「商人」なのですから、城という箱ものができたこと以外はこれまでと何にも変わらんのです


方久も、これまで与えられた祝田と瀬戸村もそのままにすると聞かされて、一層「銭儲け」に励むことを誓いました。この辺もまた直虎の人心掌握に長けたところですよね


もちろん、龍雲丸も「ここから世の中を変えていくと張り切っています。


こうした祝賀ムードに湧く一方、今川と武田の間に漂う不穏な空気を憂えずにいられないのが政次です。政次は、そろそろ寝返る準備を始めるべきだと直虎を促しました。


その頃今川では、武田義信の自害を受けて、義信に嫁いだ氏真の妹(岸茉莉)を取り戻そうとしていました。何せ相手が古狸=武田信玄なので、今川からも弱った心臓を押して寿桂尼自ら出向いていきます。


でも寿桂尼は、自分が出向いたぐらいで孫を帰してもらえるとは思っていなかったそうです。鈴は武田にとっては大事な人質だからです。


寿桂尼はこうして布石を打った上で、氏真の正室=(西原亜希)に、父の北条氏康に手紙を書くよう命じました。それなら最初からそうすればよかったものをと誰もが思うところですが、その辺がいかにも道理をわきまえた尼ご前ですよね。


北条が出張ってきてはさすがの武田も折れざるを得なくなり、鈴は無事、今川に帰されることになりました。が、これにあたって今川は武田から誓子を書くよう命じられてしまいます。


先に織田と結んで今川を裏切ったのは武田ではないかと怒る氏真を寿桂尼が戒めました。武田に戦の口実を与えてはなりませぬ!


仲立ちをした使者の前でメンツをつぶされた氏真はまたしてもへそを曲げてしまいました。孫に何とか立ち直ってほしかった寿桂尼は言葉を尽くして説得を試みますが、それまでの心労がたたってまた倒れてしまいます。


おのれの情けなさを恥じていた氏真を叱咤激励する春。春は嫁いできた時、今川での優美な暮らしに圧倒されてしまったそうです。その今川を守れるのはあなた様しかおらぬのです!


氏真はこの言葉にヒントを得、館中で歌舞楽曲を奏でるよう命じました。大方様は今川の女子。この音に呼ばれて目を覚まされるやもしれぬ!


もし目を覚まさずとも、今川らしい調べに送られての旅立ちは本望だろうからとの氏真の願いは見事、寿桂尼の心に響きました。あわや三途の川を渡りかけた寿桂尼は、またしてもこの世に戻ってきたのであります


そして寿桂尼は、きっとそれが最後になるだろう己の仕事に着手しました。それが「死の帳面」の作成です。韓ドラでは「殺生簿」としてお馴染みの「敵=殺す相手」の名を記した帳面のようです。ああ確かに「デスノート」とも言えそうです


その中には「井伊直虎」の名前もありました直虎と寿桂尼の騙し合いvv


その少し前、直虎は寿桂尼から呼ばれて駿府に赴き、出来上がった綿布を献上して、これまでの恩義に感謝の意を述べました。寿桂尼は、幼い頃から必死で家を守ってきた直虎が娘だったらよかったと思っていた、と口にし、自分が死んでも氏真を盛り立ててくれるよう涙ながらに頼み、直虎もまたそれに頷いたばかりだったというのにです


あの者は家を守るためにはきれいごとだけではすまぬと言った。まさしく我と同じ考えじゃ。そのような女子は、落ちぶれかけた主家に義理立てなどせぬ


直虎の直後に謁見に来た水野弥平は、即刻別室で斬り殺されてしまっていました。果たして直虎にはどのような魔の手が迫ってくるのでしょうか?予告ではどうやら「しの」が人質に取られるようでしたが?


その直虎は、戦を防ぐために家康に書状を送ったそうです。徳川が上杉と同盟を結べば、武田を封じ込めると考えたようですね。そうすれば必然的に今川も安泰だということでしょうか。果たしてあの豆ダヌキ、否、家康がどうでるか?


これまでずっと登場人物の人となりが丁寧に描かれてきたおかげで、この中盤に入っての歴史的要素がより一層活きていますねおんな城主直虎は続きを見るのが楽しみですね




これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はおんな城主直虎のレビュー一覧」でお読みいただけます

《他にもこんな記事を書いています♪》

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング