ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
師任堂(サイムダン)
 時代劇・歴史モノ

師任堂(サイムダン)あらすじと感想 第12~14話 紙づくり

イ・ヨンエさん主演のドラマ、【師任堂】(サイムダン)】も14話まで見終わりました。ますます面白くなってきたところで今週はこれで終わりみたいで残念です。以下ネタバレのあらすじですサイムダンのあらすじ行きますよ~(^^)/


せっかく中部学堂への道が開けたというのに、肝心のヒョルリョンはもう行きたくないと言い出しました。家族が食べるものにも困っている時に、自分だけ食べなくてもよいから勉強したいというのは身勝手だったと反省したそうです。


その言葉を聞いて胸を打たれたのはサイムダンだけではありません。あのどーしょーもなく怠け者のウォンスまでもが奮起して、科挙を受けるために山にこもると言い出しました。まあこれは今に始まったことではないらしく、皆話半分に聞いていたのが可笑しかったですね


そんなウォンスの科挙合格を待っていたら、ヒョルリョンの学部堂入りはいつになるか分からない~そうヤキモキしていたところ、ペク・インゴルからヒョルリョンの話を聞いたギョムが動き出してくれました。ヒョルリョンがミョンファの孫、つまりはサイムダンの息子だと知ったギョムは、経済的な支援は自分に任せるよう豪語します。


経済力がないという理由で才能ある子供たちを埋もれさせるのは惜しいとの理由をつけて、ヒョルリョンのみならず、王族として他の貧しい子も支援すると表明しました。ただしこれはくれぐれも内密に


面白くないのはフィウムダン(チェ氏)です。フィウムダンは姉母会を動かして、ヒョルリョンの入学を阻止しようと画策しました。フィウムダンは姉母会に、サイムダンの家が廃妃シン氏の隣だと吹き込み、そのような家の息子は中部学堂に相応しくないとたきつけたのです。そうそう、引っ越し祝いを持っていった「幽霊屋敷」がシン氏の家でしたっけ。


がそこへギョムがやってきて事態が急変しますソン氏(チョン・スギョン~クォン・ドヒ@ママ)を初めとする姉母会のほとんどがギョムの大ファンだったことから、ギョムに「試験」を提案されると何も言えなくなってしまったのです


20年という月日はギョムをかなりの「たらし」に変えてしまったようですね。もしあの時サイムダンと結婚していたらどうなっていたでしょうか。ギョムもウォンスとそう変わらなかったりして~などとは冗談でも言ってはいけませぬね


冗談はさておき、この時チヒョンが全羅道の穀倉地帯の大富豪の息子、チャン・テリョン(ト・ミニョク)を中部学堂入りさせるべく都に連れてきていたため、フィウムダンら姉母会はテリョンを推薦したかったのを邪魔されてしまった形になりました。テリョンの母親コン氏は現代のヘジョンで、これまたなかなか楽しい人物のようです


そこでギョムはふたりに「知の対決」を勧めました。何とかして勝ちたいフィウムダンは当日の試験問題を手に入れてその答えをテリョンに丸暗記させましたが、不器用なテリョンはつい、試験の前にその答えを口にしたため、ギョムとインゴルに不正を知られてしまいます


また馬鹿なことをしてしまったと嘆くテリョンとヒョルリョンが、ギョムとインゴルが対策を練っていた間にすっかり仲良くなったシーンがまた楽しかったですね


母親に似て食いしん坊のテリョンは、対決に勝たなければご飯を食べさせてもらえないと嘆き、ヒョルリョンは、食べなくてもいいから中部学堂に入りたい、と語ります。ふたりがそれぞれの立場を思いやり、同情しあっているのを見たギョムは、絶好の問題を思いつきました


引き出しの蓋を先にあけた方を勝ちとする


ただそれだけのことなのに、ふたりとも手を出すことができません。もし自分が勝てば、相手が苦しむのが分かっているからです


結局は時間切れとなったため、「引き分け」としてふたりとも入学を許可されました。何とも可愛いエピソードです


ヒョルリョンの願いが叶ったことを喜ぶ家族の反応もまた好ましかったですね。メチャンは汗っかきの弟のために自分で染めた手拭いを、ソンはやはり手作りの筆入れを贈ります。サイムダンは仲の良い子どもたちの様子に目を細めて喜びました


その後サイムダンは、父の遺してくれた荒れ地に「こうぞ」の木がたくさん生えていることから、紙づくりを思いつきます。昔雲平寺で見た紙づくりの光景が浮かんだようです。


実行力のあるサイムダンは早速元紙職人だったというマンドゥク(ウ・ヒョン)を連れてきて紙づくりを始めました。かなり上質なものが出来上がったようなのに、どうやらその紙をごっそりマンドゥクに持ち逃げされてしまうようです


またこの「紙」は、チヒョンとフィウムダンの大きな資金源でもあるので、その点でも一波乱ありそうで心配ですよね


その「紙」の商売についてはギョムも、弟分でどうやら盗賊の頭らしいイム・コッチョンに命じて調べさせていたようなので、何とか手を打ってもらえるとよいのですが。


さて現代では、これまでずっと優しかった姑のジョンヒがすっかり鬼と化しました。ジユンが若くてハンサムなサンヒョンと共同研究をしていた時点でかなり面白くなかったようなのですが、今回はウンスの同級生の母親(朝鮮時代のソン氏~どこでもいけ好かない)から、ジユンが大学を解雇されたと聞いた上、ミンソクが置いていった離婚届を目にしてしまったのです。


これまでずっとあなたを支えてきた恩をあだで返すなんて!


も~離婚届を見れば、ミンソクの名前しか書いてないこと、分かるだろうに。それともジユンもサインしちゃったのかしらね


姑なんて結局他人でしかありません


来週は、中部学堂で「親子一緒の詩画展」が開かれるそうです。一見微笑ましいイベントですが、これはサイムダンが絵を封印していることを知ったフィウムダンが、サイムダンに絵を描かせることでチヒョンの目をサイムダンに向けさせるのが目的だと見ましたが?


そのフィウムダンは、例の雲平寺の惨劇の後、チヒョンの正室が流産した上、もう子どもが望め無い体になったと聞いて、自ら子供を産むと乗り込んで後釜に収まったようです。コッチョン曰くまだ正室は存命だという話でしたが。


物語の舞台自体は狭いものの、話が多面的で奥行きがあるのでなかなか見ごたえがあるドラマですよねサイムダン師任堂)は続きを見るのが楽しみですね



~師任堂のすべて 朝鮮時代に輝いた女性芸術家~
これを読んでみるのも面白そうかも


  

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

僕たちがやりました ネタバレと感想 第7話 身勝手な贖罪

窪田正孝さん主演のドラマ、【僕たちがやりました】、今週は第7話です。これまた何とも身勝手な話でしたが、果たして自分自身、彼らの行動を笑って済ませることができるのか、思わず省みずにはいられませんでした


以下ネタバレのあらすじです僕たちがやりましたのあらすじ行きますよ~(^^)/


やはりトビオは自殺を試みたそうです。自分たちの犯した罪の重さに耐えられなくなったトビオはこう考えたのだとか


屋上から飛び降りて、もし死んだらそれで罪を償うし、もし生き延びられたら新しい人生を始めよう、と。


確かに罪は犯したものの、自分なりには苦しんでどん底を味わったのだから、それで「トントン」だ~トビオはそう結論に達したそうです。


伊佐美もまた罪悪感に耐えられず、今宵を抱くことができません。リトル伊佐美を元気にするため、伊佐美は亡くなった10名の家を一軒一軒訪れて、あたかも彼らと懇意にしていたかのように嘘をついて彼らの位牌に手を合わせ、遺族に慰めの言葉をかけて「謝罪」するつもりのようです。


いやはや何とも身勝手な話です


罪を犯したら償うのが当たり前~でも法で裁かれ、死刑になるのは嫌だから、と、トビオは「運」を天に任せ、伊佐美は犠牲者を弔うことで許しを乞おうとしたのです。


人を殺したという罪に苛まれるのは辛かった、今でも辛い、でも天が許してくれたら、遺族を慰めることができたら、この罪は、罪悪感は消えてくれるのではないだろうか


それで済むなら警察も司法もいらないという話なんですが、ふとわが胸に手を当てて考えてみると、彼らばかりを笑えません。確かに「殺人」は犯してなくても、人の心を傷つけたことは山ほどもあるし、それを謝罪することなく自分に都合の良い理屈をつけて忘れてしまったことも、枚挙にいとまがないほどです


だって、そんなのよくあることだし。私だけが悪いんじゃないし


最近、思うところあって「なぜ生きる」という本を読み終えたばかりだったので、さすがに図々しいおばさんでも彼らのことを愚かだと非難することができません。人間は皆似た様な生き物なのです。どんなにきれいごとを言っても結局は自分だけが可愛い。あ~情けない


そう思う一方で、いやいや、あのマルに比べたらまだましだろうと思ってしまう自分もいます。マルは性懲りもなくまたパイセンから金をもらってうららに会いに行くつもりなのです。ま、そこをまたあのウ〇コに襲われてましたが


だってそもそも悪いのはあいつらでしょ?あいつらが俺を襲わなければこんなことはしなかった。俺だって殺されかけた。やられたからやり返しただけ、そのどこが悪いっていうんだ?


似たようなこと言ってますよね~自分も


と、反省文はこれぐらいにして(苦笑、ドラマ的には市橋とトビオの友情がなかなか好ましかったですね。トビオは何せ天に許された「ニュートビオ」ですから、市橋にも屈託なく接します。俺は犯人じゃなかっただろう?


市橋も、これまで従っていた子分たちが離れてしまったことで以前とは価値観が変わったらしく、トビオとどんどん親しくなっていきます。ふたりはともに病院を抜け出してカラオケにも行く仲になりました


ふたりがともに思いを寄せていた蓮子に関しては、トビオはこれまた罪の意識からかきっぱり諦めようとしたようです。市橋に、蓮子とうまくやるよう勧め、自分は入院中に親しくなったリハビリの先生とデートしました


が、いざ退院して蓮子に寂しそうな顔をされると放っておくことができません。何の連絡もくれないなんて、ひどすぎる。心配していたのに


蓮子はトビオを家に誘い、ふたりはついに一夜をともにしました。トビオはこれまでにないほどの幸せを感じていたようですが、市橋や今宵、振り回される周囲はたまったものではありませんね。特に今宵はどうやら妊娠してしまったようなのですが?時期的に言ってトビオの子どもかもしれませんよね


さて、残るパイセンこと後藤は菜摘から実父の輪島のことを聞き出しました。菜摘の両親は輪島から借りた金が返せず、自殺をしてしまったそうです。輪島は、金が返せないのを承知で多額の金を貸し、債務者に保険をかけては自殺させ、金をもぎとるという悪事を繰り返しているのだそうです


後藤は、初めて知った親の存在とその本性にショックを受けますが、それでも直接会って話がしたいと輪島を捜し始めました。そこへ飯室がやってきて、俺が会わせてやるとうそぶきますが?


最初は彼らを笑っていたものだけれど、いつしかそう笑えない現実に気づいてしまったおばさんです。せめて彼らが(自分も)少しでも成長できるよう、残り3話?一緒に考えていきたいものです


僕たちがやりました」は続きを見るのが楽しみです


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

コード・ブルー
 医療モノ

コードブルー3 あらすじと感想 第7話 患者が求める医師

コードブルー3】は7話も実に感動的でしたコードブルーが大好き( *´艸`)。以下ネタバレのあらすじです。


今回の事故は踏切で立ち往生していた80歳の女性を、結婚式を目前にしたカップルが救おうとして、その男性が重傷を負った後、惜しくも亡くなってしまったというケースでした。


ヘリで現場に向かったのは灰谷と白石でしたが、ここで灰谷がヘリを急がせるような失言をしたことでヘリが事故に遭ってしまいます


なんとか予定通り到着はしたものの、白石は足を怪我し、ヘリはそれ以上の飛行が不可能になってしまいました。


現場では、若い男性が既に出血多量で治療が困難な状態にありましたが、その近くにいたフィアンセから話を聞いた灰谷は彼を見捨てることができません。何とかして助けたいと心マを続ける灰谷を見た白石は、藍沢に連絡して患者を諦めるよう伝えさせました。


灰谷は断腸の思いで女性の方を搬送しますが、病院に着いてからも、その女性は自分も死ねばよかったの一点張りです


その後、ふたりが救った女性が急変すると、助っ人に新海が呼ばれました。新海は、たとえ処置をしても成功率が低いこと、患者が高齢であることを理由に協力を渋りましたが、藍沢は、前途洋々たる若者が自分の命を犠牲にしてまで救った命だから何としても助けてやりたいのだと説明しました。


新海はもちろん喜んで協力し、その女性は九死に一生を得たそうです


また生き残った女性には、緋山が死亡した男性の検視結果を報告に来ました。それもまた残酷な~と思いきや、その検視結果からは、亡くなった男性が傍らにいた女性を庇おうとしてひどい怪我を負ったことが読み取れたそうです。男性は、せめて恋人にだけは生きていてほしかったのでしょう。


自分の命を投げ出してもおばあさんを救おうとした気高い心の持ち主にそれほど愛されたことを誇りに思い、この女性にはこれからも逞しく生きて行ってほしいものです


一方で、今回の事故の責任も厳しく問われました。が、その処分の対象はヘリのパイロットだけであり、救命には灰谷を厳しく教育しろとの注意のみで実質的な咎めはなんらなかったそうです。もしヘリが事故を起こさなくても男性は助からなかったと判断され、フェローの言葉で焦り事故を起こしたパイロットにだけ2週間の飛行停止という罰が課せられたそう。


灰谷は、誰に何を言われてもこの結果に釈然とせずに自分を責め続け、内緒で睡眠薬を処方したばかりか、駅のホームから転落してしまったそうです。真面目で責任感の強い灰谷の事、やはり自殺を図ろうとしたのでしょうか


今回は、フェローたちがなぜ医師を志望したかという話も紹介されました。横峯はテレビドラマ(救命病棟24時)に感動し、名取は家が医者だからという理由でしたが、灰谷だけはかつて自身もドクターヘリに救われた経験から、自分も患者を救いたくて志したと打ち明けました。


患者としては真面目で責任感の強い医者にかかりたいと思うのに、そのような医者にはより多くのストレスがかかってしまう(医者を辞めざるを得なくなる)というのが、また何とも理不尽に思えてなりません


それは藍沢も同じようです。藍沢は救命の手術を手掛けたことで奏の手術に最後まで立ち会うことができなかったらしく、その責任を痛感しているようなのです。それでも奏には、自分が執刀していたら、命さえ救えなかったかもしれないと新海を擁護していたのがまたいかにも藍沢らしい潔癖さですよね


口にはしなくてもそれを理由にトロント大への留学を辞退した藍沢を白石が叱咤激励しました。あなたも灰谷先生と同じよ。患者が必要としているのはあなたや灰谷先生のような医者だから


それ以外では、緒方がついにリハビリを終えて退院することになりました。緋山との仲は順調そうですが、その緋山が次回は感染症の危機が襲うようで?


~この辺も救命病棟24時を思い出しますね


あ~やっぱりコードブルーは良いドラマですね。続きを見るのが楽しみです

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

オクニョ-運命の女
 時代劇・歴史モノ

オクニョ-運命の女 あらすじと感想 第19~21話 大尹派の動きに注目

韓国ドラマ、【オクニョ-運命の女】も21話まで見終わりました。ちょいと新しい動きがあったのでかいつまんでまとめておきます。いつも通り、ずばりネタバレしておりますのでご注意くださいますようにオクニョのあらすじ行きますよ~(^^)/


ヒロインのオクニョを次々と困難が襲います。オクニョとテウォン、そしてデシクらは、塩の落札に置いてその利益を不当に手に入れたことや、軍に塩が足りないという国家機密をあらかじめ知っていたことなどを罪に問われてしまいました


しかもオクニョはナンジョンの陰謀で、この犯罪の黒幕に祭り上げられてしまいます。ナンジョンはマッケを使い、デシクを脅して嘘の自白をさせたのです。テウォンとジェミョンに関しては、ジェミョンがナンジョンに忠誠を誓うことで罪を免れることになったそう。これを知ったテウォンは怒ってコン・ジェミョン商団を辞めてしまいます。


オクニョに対し、むち打ちと奴婢になるよう命じられると、ジホンが真っ向から反対しました。一介の奴婢にそのような大それた罪を犯せるはずがありません。ご再考ください!!


なんとか再度裁きが行われることになったものの、それを聞いたナンジョンがウォニョンに手を回します。裁きなど中止して、さっさとオクニョを奴婢にしてください!!


ナンジョンがオクニョを目の敵にするのは、ジホンがシネとの縁談を破談にした~その裏にオクニョがいると誤解(理解?)したからでしたよね


ナンジョンは、オクニョを奴婢にする代わりにテウォンから手を引くという約束を持ち出してウォニョンを責めたてました。ウォニョンが仕方なく裏で手を回した結果、オクニョはむち打ち後、ヘジュの奴婢にされることが決まります。


テウォンやジハムはなんとかオクニョを助け出すべく苦肉の策を考えだしました。詐欺師のウチが、オクニョを丘史(クサ)に仕立てて逃がすことを思いついたのです。丘史というのは、王が功臣に与える官奴婢だそうで、つまりウチは「偽の王命」でオクニョを逃がすつもりなのです。


見つかったら我々全員死刑です


そう言いながら、ウチは以前も手伝ってくれたコ・デギルを呼び寄せ、見事な命令書を作りましたが、その頃ヘジュへ向かっていたオクニョは山賊に襲われてしまうようです。いやいや次から次へとオクニョを襲う困難には枚挙にいとまがありませぬ


その一方、今回オクニョが罪に問われた「国家機密」をオクニョに教えた張本人=明宗の耳にも、オクニョが奴婢になったとの知らせがもたらされました


教えたのはカン・ソノです。どうやらソノは、例のミン尚宮とともに大尹派イ・ジョンミョン(ハン・インス)と行動をともにしているようなのです。このジョンミョンは明宗からの信頼も厚いようでした


明宗が乗り出してくれればもう安心ですね~。もし詐欺が露見しても、王様が嘘を真にしてくれればよいわけですし。まあ可能であれば、オクニョが奴婢にならぬよう取り計らってもらうのがベストですが。何せオクニョは、王の密使(明宗)の名を出すまいとして罪に問われたのですからね


それよりも気になるのは、ジョンミョンが部下に命じてウォニョンを襲わせたことです。どうやら大尹派はついにウォニョンとナンジョンを排除しようと動き出したようなのです。でも明宗はそれをまだ知らないようです。


また文定大妃は、明宗が命じて編纂させていた武定宝鑑の内容(自分に都合の悪い真実)が気に入らず、作業に当たっていた学者たちを逮捕させてしまいました。怒った明宗は裁きの場に乗り込んで拷問を止めさせますが、果たしてその裏にいる大妃を抑え込むことはできるのでしょうか?


恥ずかしながら、「チャングムの誓い」と「女人天下」しか知らないおばさん的には、文定大妃についてはそれほど悪いイメージを抱いていなかったのですが、こうして見てみると、そのイメージが変わってきますね。側近だったナンジョンが「朝鮮三大悪女」のひとりなら、大妃も追って知るべしですものね。


明宗は、母に翻弄された「涙の王」とも呼ばれているそうですが、大いに頷けるところです


と、今回はこれぐらいだったでしょうか。また何か大きな動きがあればまとめさせていただきまするオクニョ-運命の女は続きを見るのが楽しみですね




これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング