ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
コード・ブルー
 医療モノ

コードブルー3 あらすじと感想 第6話 移植医療

コードブルー3】は6話もまた良い話でしたね。以下ネタバレのあらすじですコードブルー3のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回のメインは「移植医療」です。17歳の山口匠という少年が脳死状態となり、その両親は息子の臓器を提供することに同意してくれました。


となると当然浮上するのは橘の息子、優輔に心臓が回ってくるかという問題ですが、残念ながら、優輔の順番は2位だったそうです


匠が脳死となり、臓器提供が実現するまでの過程を、まさに薄氷を踏む思いで見守っていた橘の表情が何とも切なかったですね。自分の息子のために他人の死を望んではいけないけれど、でももしそこに臓器提供の可能性があるのなら、どうか息子を助けてほしい、そう願うのは親として当然の心情でしょう。


その願いは叶えられなかったけれど、匠の臓器は全国で6人もの命を救ったそうです。匠の生命は絶たれてしまったけれど、彼の臓器は多くの人に生命を与えてくれた、それが移植医療だと循環器内科医師の井上宣(滝藤賢一)が橘に語って聞かせました。目の前で匠の臓器が全国に送られていく様子に衝撃を受けていた橘も、この言葉に感慨深そうに頷きます


ERでこの匠を治療したのは緋山と名取だったようですが、名取は、匠やその両親の気持ちに自然に寄り添っている緋山を羨ましく思ったようです。名取には、たまたま治療した患者が脳死し、彼の両親が匠の臓器が傷まぬうちに提供を承諾したことが「良かった」としか思えぬようなのです。


緋山はそんな名取に、過去の体験を語って聞かせました。確か緋山は、息子が亡くなったのを悲しんでいる母親から臓器提供の承諾書にサインをもらえなかった経験があるのですよね。母親が息子を抱きしめたいと言ったため、緋山はその子に繋がれていた延命の装置を外してしまったために、臓器を提供できなくなってしまった、んじゃなかったかな。それで緋山だけフェローの期間が長引いてしまった。


でも緋山は名取に、皆が皆自分のように対応する必要はない、と諭しました。遠回りすることで見える景色もある、見る景色は人それぞれで構わないのだ、と。


もう自分にできることはそれしかないと匠の髪を洗っていた緋山に、名取が代わってほしいと申し出たのは大きな成長ですね


また今回は灰谷も大きく一歩前進します。横峯とともにヘリで現場に向かった際、麻酔無しで簡単なオペをしなくてはならなくなったのですが、最初は、患者があまりに痛がるために気後れしていたのを藍沢に励まされ、その患者を励ましながら、最後までこれをやり遂げたのです


戻ってきた灰谷を藍沢はこう言って激励しました。


最後まで気を抜くな。その患者は間違いなくお前が救ったのだから


いや~やっぱり藍沢はいいですね~


が、その藍沢が手術をした奏はやはり後遺症がひどく、もう前のようにピアノを弾ける可能性はかなり低いそうです。それを藍沢が伝えると、奏は容赦なく藍沢を罵りました。


嘘つき!治るって言ったじゃない!!


どちらの気持ちも分かるだけに何とも切ないシーンでしたね


コードブルー3もいよいよ終盤ですね。続きを見るのが楽しみです

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

女王ヴィクトリア
 時代劇・歴史モノ

女王ヴィクトリア あらすじと感想 第4話 運命の再会

英国ドラマ、【ヴィクトリア】の第4話は「運命の再会」、原題は「The Clockwork Prince」(時計のように正確な王子)です。後者はもちろんアルバートのことです。


いや~なかなかよかったですね、アルバート。期待通りでござりました。以下ネタバレのあらすじです女王ヴィクトリアのあらすじ行きますよ~(^^)/


ついにアルバート(Tom Hughes)がやってきました。兄のエルンスト(David Oakes)と一緒です。同じ従兄弟とは言え、ふたりの性格が全く違っていたのもまた面白かったですね。でも異なっているだけで、ふたりの兄弟仲がよかったのもまた好ましかった


社交的なエルンストはすぐにヴィクトリアと打ち解けましたが、The Clockwork Princeという副題にもなった通り融通の利かない真面目なアルバートは、これまでのヴィクトリアの取り巻きのようにお世辞を言うことができません。それどころか、ヴィクトリアの癇に障るようなことばかり言って、ヴィクトリアを怒らせてしまいます


これはドイツとイギリスの国民性の違いも大きいですよね。イギリス人はとにかく(辛辣な)ユーモアでの会話を好むのに対し、ドイツ人は正直者で堅物ですから


が、この堅物さが逆にヴィクトリアの心を惹きつけます。アルバートの発言は確かに無礼ではあるけれど、真にヴィクトリアのためを思ってのそれだからです。ピアノの練習をしろというのも、犬ばかり構わず、母親にもう少し優しくしろというのも


このピアノも、ふたりの連弾が見事でしたね~。アルバートも口ではもっと練習するよう言いながら、ヴィクトリアのピアノの腕にはかなり感嘆していたようですし、ヴィクトリアはヴィクトリアで、口では逆らいながら、その後基礎練習を怠らぬようにしたところがまた可愛らしい


彼らを歓迎するために開いた舞踏会でも大きな変化がありました。その日、メルバーンから贈られた「くちなし」のコサージュを胸に飾ったヴィクトリアは、最初にエルンストとフォークダンスを踊った後、アルバートからワルツに誘われました


May I have the pleasure?


無粋なアルバートにワルツなど踊れまいと思っていたのが意外にも軽々としたステップを踏むアルバートに新鮮な驚きを隠せないヴィクトリアですヴィクトリアとアルバートがお似合い♪


You dance beautifully.
とても美しく踊っているわ


昔は失敗するのが怖かったと打ち明けたアルバートはヴィクトリアのコサージュを見て、亡き母の好きだった花だと口にしました。


My mother always used to come in and kiss me good night before she went to parties. She would always wear those flowers in her hair.
母はパーティーに行く前髪にその花を飾ってお休みのキスをしに来てくれたものだ


ヴィクトリアは、それならこれはアルバートがつけるべきだと差し出すと、アルバートは、つける場所がないと言いながら、上着のボタンを外してブラウスを切り裂き、その中にコサージュをしまいました


I will hold them here. Next to my heart.
ここにしまっておこう。僕の心臓のすぐそばに。


いやいや、これのどこが無粋なんだ、と日本人のおばさんは思っちまいます。案の定ヴィクトリアもすっかりアルバートが気に入ってしまいました


森が好きだというアルバートのため、これまで嫌いだったウィンザー城にも足を運びます。ウィンザー城にはアルバートの好きな絵画も多いからでしょう。


ここでアルバート達の従者がドイツ語で文句を言ったのに対し、ペンジがドイツ語で言い返したのには驚きましたね


このウィンザー城でもアルバートはヴィクトリアを惹きつけます。遠乗りに出かけた際、飼い犬のダッシュが足を折ってしまったらしいのを、アルバートが自分のブラウスの袖を破いて手当をしてくれたのです。それもこれも、ダッシュが単なる犬ではなく、ヴィクトリアの大切な友人だと知ったからです


一方のアルバートもヴィクトリアに思いを寄せていますが、それだけにヴィクトリアとメルバーンの仲が気になってなりません。同時代の作家、チャールズ・ディケンズの「オリバー・ツイスト」を持ち出して暗にメルバーンを批判します。


Do you not wish to know the truth about the country which you govern?
あなたが収めている国の真実を知りたいとは思わないのですか


が、メルバーンは、もう十年も政治に携わっているからこれ以上の情報は要らないとまったく相手にしません


この貧しい庶民に対するアルバートの姿勢もまた、ヴィクトリアの愛情を得る大きな要因だったかもしれませんね。様々な点で悟りきってしまったメルバーンには無い、若さゆえの情熱とでも申しましょうか


Normally, it is the man who must declare his love, but, in your case, you will have to overcome your maidenly modesty and propose to Albert.
通常であれば、男が愛を告白する者だが、女王の場合は、処女らしい慎み深さに打ち勝ってアルバートに求婚せねばならない


レオポルドに背中を押されても最初はためらっていたヴィクトリアも、ついにアルバートにプロポーズしました。もちろん、髪にはくちなしの花を飾って


Albert will you marry me?
アルバート、私と結婚してくれる?


アルバートは、それには条件があると言います。拒否されるのが怖くてためらっていたヴィクトリアのこの時のちょっと怯えたような表情が何とも印象的です


On if you'll let me kiss you first. I have to kiss you.
先にキスさせてほしい。キスしなければ。


いやいや実にお似合いです


その他、スケレットの本名はナンシーで、本当のスケレットはイライザ(イライザ・スケレット~Samantha Colley)だということも分かっています。


And you're no Eliza Skerrett, neither.
あなたは本物のイライザ・スケレットじゃないのに


どうやらチジック・インスティテュートを卒業したのはイライザ・スケレットで、スケレットことナンシーはこのイライザに種々教わり、イライザ・スケレットと偽って今の職を得たらしいです。それというのも、本物のイライザには幼い娘がいたから、なのかな


イライザから金を無心されたスケレットは、つい魔が差してヴィクトリアのダイヤのピンを盗もうとしますが、どうしてもできず、自らヴィクトリアにダイヤのピンを付けるよう勧めてこれを返さざるを得なくしたところが、またいかにもスケレットの誠実な人柄を表していましたね


と盛り上がってきたところで来週からは折り返し~後半に入る「女王ヴィクトリア」は次回の放送が待ち遠しいです


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング