ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>

ごめん、愛してる あらすじと感想 第8話 律の決意

長瀬智也さん主演のドラマ、【ごめん、愛してる】の8話を視聴しました。以下早速ネタバレですごめ愛のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回は、以前律が韓国で属していた組の構成員が日本にやってきました。ランが撃たれたから戻ってきてほしいというのです。


律はすぐその意図に気づき、余命短い自分を捨て駒にするつもりかと皮肉を言いましたが、ピョンチョルは律の手術ができる医者を見つけたと反論します。ランがどうしてもお前を助けると見つけ出したんだ。


律はこれに一縷の望みを託そうとします。が、日本の医者はオペは到底不可能だから信じてはいけないと反対しました。手術自体は可能でも、重篤な後遺症が危惧されるからそんな話を信じてはいけないというのです。


ここで、たとえ後遺症が残っても万に一つ、生きられる可能性があるのなら、それに賭けてみてもいいじゃないか!と思ったのはおばさんだけでございましょうか。もし植物状態になったとしても、いつか目覚める奇跡が起きないなんて誰にもわかりゃしないのに


と、おばさんの愚痴はさておき、その後ランから律に連絡が入り、残念ながらピョンチョルの話は出まかせだったことが判明しました。


しかも律の症状は日に日に悪くなっていくようです。


誰かの役に立てなければ、何のために生まれたのかわからない。


発作を起こして倒れていた律を偶然通りがかって助けてくれた塔子に、そう語る律。


一方の凛華は、サトルばかりか麗子からも正式に結婚相手として認められました。律同様、必要とされることに喜びは感じるものの、律への愛を消すことはできません


律から貰った豚のおもちゃを見ても、一緒に飲んだ屋台を見ても、何を見ても律のことが頭に浮かんではなれません


ついに若菜の家の前まで来た時、凛華は律がピョンチョルと会っていたのを目撃しました。後に律が韓国に戻ると知った凛華は、なんとか律を止めようとします。


あれって韓国の組の人でしょ?止めなよそんなこと。律の事みんなが大事に思っているんだよ。若菜さんも魚君も私だって、こんなに大事に思ってるんだよ。ダメか、好きでもない女の言うことなんて聞きたくないよね凛華がまた可愛すぎ( ;∀;)


律を思ってひとり屋台で酔いつぶれた凛華を律が背負って歩いていた時のことです


どこへ行くと尋ねる律に、凛華はここ(律の背中)がいいと答えました。どこへも行きたくない。ここにずっといる。明日も明後日もずっと。


凛華の気持ちが嬉しいのと同じぐらい、残された凛華の悲しみを思うとやり切れないのが律なのです。愛する人に何をしてほしいかではなく、愛する人のために自分に何ができるか、を真っ先に考える心の豊かさは若菜と同じ~あの園長先生が与えてくれたのでしょうか


じゃあな、ボケチン。ずっと笑ってろよ。


日本にいても自分にできることはないと悟った律は、韓国に行く決意をしました。が、その空港で、サトルの発案でブルガリアに「家族旅行」へ行こうとしていた凛華が律を目撃します。


サトル、ごめん。ごめんね。


凛華は律を追いかけました


行かないで!どうしても行くって言うなら私も行く。ボケチンでも馬鹿でもなんでもいい。私のこと好きじゃなくていいから一緒にいたいの。私、絶対にあなたを死なせない。何があっても律のこと守るから。あなたの命が大事だから。私が見張ってて馬鹿な真似は絶対にさせない私が律を守る!


凛華の必死なまなざしにこれ以上の嘘をつけなくなった律が本当のことを明かそうとしたとその時、凛華の後を追ってきたサトルが発作を起こして倒れました。救急車で搬送された病院では、既に移植すらできぬほど弱っていると宣告されます


自分の心臓を移植してほしいと泣き喚く麗子の姿、そしてサトルを放っておいた自分を責める凛華を見た律はついに決意してしまいましたサトルに俺の心臓をやる!


あいつは死なない。俺が死なせない。俺が助けるから。俺が心臓やって、あいつを助けてやる


凛華は信じなくても、麗子は飛びつきますよね~きっと


予告ではでも凛華と律が結ばれていたように見えたので、もしかしたら、残された時間に律の子どもが授かるのかもしれませんよね。若菜が魚とだから元気に生きていけるように、凛華にも救いがもたらされるかもしれません若菜親子と一緒に住むのもいいな♪


あ~妄想は果てしなく広がりますが、ここに来て律が助かるという奇跡は起きんのかな~。とやはりシツコク思わずにいられません


ごめん、愛してる」は来週の放送が待ち遠しいです


いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

おんな城主直虎
 NHK大河ドラマ

おんな城主直虎 あらすじと感想 第35話 蘇えりし者たち

NHK大河ドラマ、【おんな城主直虎】の35話は「蘇えりし者たち」です。これまた何とも楽しくて心温まるエピソードでございましたね。以下ネタバレのあらすじですおんな城主直虎のあらすじ行きますよ~(^^)/


まず、最も気になっていた龍雲丸は、もちろん!、無事でござりました


龍潭寺の僧侶が総出で駆けつけた時、堀川城は領民たちの死骸で埋め尽くされておりましたあまりの惨状に言葉を失う直虎。南渓和尚は、自分が気賀に城など建てたからだと嘆く直虎を抑え、生存者を探し始めます。生きている者はおらぬか!?声をあげよ!


呆然と立ち尽くしていた直虎を励ました昊天のこの言葉も良かったですね。前後際断~人生においてその一瞬一瞬が大切であり、今ある出来事に集中せよとの禅の教えだそうです。


誰一人として声をあげなかったその場で、直虎は泥にまみれた自分の水筒を見つけました。頭(かしら)!頭かっ!?


龍雲丸にまだ息があることを知った直虎は、急いで彼を龍潭寺に連れ帰りました。泥を落とし、体を温め、薬を飲ませようとしますが、何せ意識がないのでうまく呑み込むことができません。直虎は自分で薬を口に含み、龍雲丸に口移しで薬を飲ませました


不眠不休で看護にあたる直虎を昊天が心配して休むよう促します。次郎にできることは私にもできる。なんと昊天は西国で薬を学んだ経験があるのだそうです。


昊天の勧めでようやく席を立った直虎のもとに、鈴木重時の息子の重好(下川恭平)と名乗る少年が訪ねてきました。その手には、大沢との戦で亡くなったという父の髻が握られており、その魂を弔うための経を挙げてもらいに来たのだと言います。


不本意だったとはいえ、政次を死に追いやった鈴木を許せなかった直虎は、もうじき和尚が戻るから和尚に頼むよう答えましたが、重好は、父が生前直虎の「歌うような経」を聞いてみたいと語っていたことから、是非直虎に頼みたいと懇願します。


根負けした直虎は、まさに歌うように狂を唱え始めました。その声は、亡くなった鈴木の魂を静めるのみならず、生死の境を彷徨っていた龍雲丸の魂を呼び戻します変な経が聞こえてよ。殿っ!!


愛する者たちを次々に失った直虎にとって、龍雲丸を救えたことが何よりの励みになったとは、まさに和尚の言葉通りでござりまするね。


和尚と言えば、意識を取り戻した龍雲丸が、本当は直虎が飲ませたのを伏せ、和尚が口移しで薬を飲ませてくれたと聞いた時の顔ったらなかったですね。和尚が近づくたびに逃げるのを見た直虎は大笑いです


仲間を全員失ってただ一人生き残った龍雲丸の心境は複雑だったようですが~いつも俺だけが生き残っちまう~それは直虎とて同じこと


その直虎のもとに、今度は近藤からの使いがやって来ました。けが人が大勢出たため治療してほしいというのです。今度こそきっぱり断ろうとした直虎を龍雲丸が説得します。ここは近藤様にでっかい恩を売る好機じゃありませんか?


渋々赴いたところで目にしたのは、ほかならぬ近藤の横たわる姿~さすがに胸のざわつきを抑えることができなかったに違いありませんが、直虎は黙々と目の前の「怪我人」を治療しました。これもまた前後際断ですね。


むしろ近藤の方が、殺されるのではないかと怯えていたようです。確かに、あの政次に槍を突き刺した豪傑ですからね


寺に戻った直虎は、龍雲丸相手にこうつぶやきます。戦に勝つというのはどういうことなのだろう。勝ったところでまた戦に駆り出される。命を失う者はもとより、怪我を負って馬にさえ乗れなくなる者もおる。まことに勝ちなのであろうか?


でも、龍雲丸は井伊谷は大して負けてはおらぬのではないかと答えます。直虎の問いに答えたのは、それから少し時が過ぎ、直虎に体を洗ってもらっていた時のことです。


家名や土地は無くなったが、皆生きているし、民百姓は戦に行かずに済んでいるし


直虎が、だが但馬を失ったとつぶやいたところに直之がやってきました。直之は隠し里にいる皆からの手紙を預かってきたそうです。今や贅沢はできぬと1枚の紙に寄せ書きしたその手紙は、実に心温まるものでした


相変わらず元気な高瀬の言葉から始まったその手紙には、亥之助と直久の碁の様子も描かれています。亡き政次に手ほどきを受けたそのふたりの手筋はまさに政次にそっくりだそうで、まったく勝負がつかぬのだとか。


二人の中に政次を見た一同はひどく感動し、それまでなかなか口にできなかった政次の話題も持ち出すようになったそう。その上隠し里では皆がこぞって政次の物真似もしているのだそうです。皆それぞれにうまく特徴を捉えていましたが、感嘆の声が上がったのは井伊家の下男、弥吉(蔵本康文)のそれだったそうです。でもあやめの「動揺した政次もそっくりでしたよね


何じゃ、但馬は生きておったのか政次は皆の中に生きていた。皆から愛されていた証


その頃、気賀の民を皆殺しにしたとの報告を受けた家康は、さすがに心が咎めたらしく、こっそり常慶を呼びつけて今川との和睦を図りました。人質とは言え、幼い頃よりともに育った氏真への同情も抱いていたようです。


戦などせずに、蹴鞠で勝負をすればよいものを。


公家のような生活を送ってきた氏真ならではの言葉ですが、家康もまた大いに共感したようです。ま、寸足らずの家康なら蹴鞠よりも囲碁かな


徳川と今川の和睦を知った直虎はまた新たな決断を下すそうです。


また戦にはほとほと懲りた方久は自ら僧となり、昊天の弟子となって薬の作り方を学ぶそうです。持たざる者にはくれてやり、持てる者からはタップリ金を取る~と豪語していました。どんなに懲りても金もうけだけはやっぱり止められないようです


おんな城主直虎」は続きを見るのが楽しみですね



まさに政次の追悼盤でござりまする~まずは試聴をどうぞ


 
おんな城主 直虎 前・後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング