2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

大河ドラマ・平清盛の第6話は「西海の海賊王」。これは文句なしに楽しいエピソードでした平清盛も面白い♪


米を餌に海賊どもをおびき出す策に出た忠盛。が、その最初の戦いの際、清盛を庇った盛康(佐戸井けん太)がその身体に矢を受けて、瀕死の重傷となったため、退却を余儀なくされてしまいます。


何かにつけて自分を庇ってくれた乳父の盛康の仇を討とうと、ひとり夜の海に漕ぎ出そうとした清盛の前に、その船を奪い取ろうとするものが現れました


見たいものがある


という理由から忠盛の一行に紛れ込み、西海の地までやってきた高階通憲(阿部サダヲ)です。


私は唐船(からふね)が見たくてやってきたのだ


動機はどうあれ目指す目的は一緒~清盛と通憲は暗い海へと漕ぎ出しました


この後、ふたりが交わした会話がまた面白かったんですヨ平清盛~感想


私は優秀な学者なれどその低い身分のために出世はおぼつかぬ~と嘆く通憲に、激しく同意したのが清盛です。


「なぜこの国の仕組みはかようにおもろうないのだ!生まれつきの身分が全てを決めるなんて!


すると博識の通憲は、唐船を作った宋の国では、身分ではなく才能で重用するそうだ、だから私は宋へ行きたいのだと力説します。


この話を聞いた途端、清盛の心が躍りました早速その国へ参ろう!


「さっそくこのまま宋へ参ろうっ!!


そう意気込んでいたふたりは、なんと海賊たちに囚われてしまったようです


が、宋の言葉(中国語)を話す通憲はその語学力を、清盛はその体格を、海賊の頭領=兎丸に見込まれます。やはり彼は朧月の息子でしたね


自分たちを捕らえにやってきた追討使の正体を探ろうとあれこれ聞いてくる兎丸に、清盛は、賭けをしようと持ちかけました。囚われの身であるにも関わらず大きく出た清盛の賭けに応じた兎丸でしたが、どうやらこれは清盛が勝ったようでございます。


陸では食えなくなった奴等を集めて海賊となったが、自分はただの海賊ではない、海賊王になるのだ!でっかい夢に賛同した仲間で海賊となった


今は「悪」とされている自分が力をつけてこの国のトップに登りつめれば、この自分こそが「義」となる。民を虐げる者どもが悪となるのだ!


これはなんとおもろい生き方ぞ!俺も海賊王になりたい!(^O^)/


ここまではすっかり意気投合したふたりだったのですが、清盛が兎丸の正体を知ってからは話が逆転してしまいました


おまえが俺にあのような話をしなければ、何の迷いも無く父上の子でいられたのに!


自分の出自を知ってしまったばかりに無頼の生き方をせねばならなくなったのだ!!


黙っていればよいものを敵のど真ん中でケンカを売ってしまった清盛は、再び囚われの身となってしまいます


が~ここからがまた面白かった


兎丸にとっても忠盛は憎き親の仇~清盛を生かしたくばひとりで唐船に来いと届けられた文を見て、真っ先に声をあげたのは、いつも清盛を疎んじていた叔父の忠正でした


俺にとっては清盛などいない方がよいが、兄上にとってはかけがえの無い息子なのだろう


その忠正を止めたのは、侍大将の伊藤忠清です。皆で参りましょう!夜討ちをかければよいのです!!


ここに「戦を知らぬ奴らは黙っていろ引っ込んでろ」と馬鹿にされていた鱸丸とその仲間が「闇夜に船を出すために」尽力したのも楽しかったですね


平氏が文字通り一丸となって自分を救いに来てくれた様を見た清盛は心から感動しますこんな俺のために!


俺のために皆が来てくれた!血のつながりなど関係ない!


血はつながらずとも俺は平氏の男だ!!王家の犬では終わらぬ!


こうして兎丸たちを一網打尽にした清盛達は京に凱旋します。海賊たちの命は極力奪わず、自分とともに生きてほしいと、どうやら仲間に迎えたようです。さすれば朧月の「義」も証せよう。


「俺は海賊王になる!


ちゃっかりと兎丸のお株を奪ってしまった清盛ですが、今度は嫁を迎えるようですよ~。来週はなんと「光らない君」だそうなのです


早々と堀河局と逢瀬を重ねる仲になった義清~こちらなら光源氏=「光る君とも言えましょうが~や熱田大宮司の娘=由良と出逢った義朝同様、どうやら清盛にも春がやってきそうです深きょんちゃんの時代劇も楽しみ~♪


NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK)も面白そうです

これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 4

There are no comments yet.
bluewingさんへ  
今か今かとお待ちいたしておりました^^

bluewingさ~ん、拍手コメ、確かに全て受け取りましたよ~v-426
「続き」を待つ間、掃除で暇をつぶしちょりました(爆)。

んも~う、そんなに楽しいお話は、
コメント欄に書いてくださってまったく構いませんのに~v-432
しかも藤本隆宏さんは私もファンなんですからね~v-392
今後はどうぞご遠慮なさらないでくださいね^^。

で~清盛と同じ位ワクワクされていたbluewingさんのお顔v-9
目に浮かぶようでした~。本当によかったですね~v-343

海のことを聞かれたら、
「僕は競泳の選手でしたv-391
ぐらい、他の人なら言いそうなもんですが、
そこをそんな風に答えるとは、
さすが、私達の目に狂いはありませんねv-441

実は今、拍手コメントの調子が悪くて(管理者画面が表示されない)
もしかして、ここにくださったコメじゃないのかもしれないんですが、
どうぞ見つけてくださいませね~。

ジソプさんもカッコよかったですヨ~v-354
今日は2本立てでよい夢が見られそうですねv-345。こん(^O^)/

2012/02/13 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   
bluewing  
おはようございます

こんさん 昨日はお待たせしちゃいましたねm(__)m
"もっともっとおばさん"の妄想爆裂話にお付き合いくださってありがとうございました。
しかもすぐにお返事くださって、とっても嬉しかったです(*^。^*)

ではお言葉に甘えて、もひとつだけ聞いてくださいな^^;

藤本さんは仁の西郷役で100キロ近くまで太ったそうですが、
その後ダイエットに励み現在は92キロまで落としたそうです。
でも、プロデューサーから、この忠清は大きくて力持ちの武芸の達人であるから、
痩せなくてよいとのお達しがあり、ダイエットは中断しているそうです。

先日の藤本さんは現在放映中のお姿より若干痩せて見えたので、
(テレビは膨張して見えるせいかもしれませんが)、今16話あたりを
撮影しているそうですが、回が進むにつれてますますカッコよくおなりに
なるんじゃないでしょうか?スーツ姿がほんとに素敵で(おなかもハリハリ
じゃなかったです)私としてはもう少し痩せて欲しいところですが、
役作りならしかたありませんね。

藤本さんを検索中に「無骨なカッパ 藤本隆宏」という本が出ているのがわかり、
本は借りるものとの信念はどこへやら、勢いでクリックしてしまいました。
(ただし中古頼むところがもっともっとおばさんの所以なのですね~)

夕べは「ロード」を視聴して寝ましたが、残念なことにジソも藤本さんも
夢に現れず。テレビでお目にかかるしかないですね~(;_:)

おっといけない!妄想は書くまいと決めていたのに~(>_<)
ひとまずこれで失礼いたします。お付き合いくださってカムサムニダ~m(__)m



2012/02/14 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   
bluewingさんへ  
あの体格は役作りでしたか!(^O^)/

bluewingさ~ん、こんにちは~♪
今日も熱が入ってますね~v-41。(^_-)-☆

無骨なカッパ~いかにも藤本さんらしいですね。
またご本が届いたら、感想などお聞かせくださいね~。よかったら^^。

お、私は「本は買うもの」と決めております。
しかもね~気に入ると2冊買います。1冊はボロボロになるまで読んで、
もう1冊はきれいなままでとっておくんです(爆)。

そ~ですか~夢には現れませんでしたか。
でも、夢って、思わぬ時に出てきたりするんですヨね~。
でもって、その意味を考えたりしちゃうんですヨ~
あ、これこそ妄想ですなv-398

来週からの平清盛もぐんと楽しくなりそうですね♪ こんv-286

2012/02/14 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   
くららさんへ  
めっちゃ笑かせてもらいました!(^O^)/

くららさ~ん、こんにちは~♪
いつも「絶品の拍手コメントv-360」をありがとうございます~v-300

もう可笑しくて可笑しくて~お腹が痛くなるほど笑かせてもらいましたv-408
確かに中井貴一=プルーンですヨね~v-411
伊達さんともそ~でしたね~そう言えば^^。

でも、そうそう、ここの中井貴一は結構カッコよくないですか?v-401
今私は「最後から二番目の恋」も見てるんですが、
そちらの「枯れた親父v-509」(それなりにこちらも魅力的ですがv-398)とは違って、
この忠盛はいいですわ~v-343

息子さんとご一緒では~
九尾狐伝よりある意味キツイかも知れませんね。ぷぷ。

んも~う、くららさん家にお邪魔して是非一緒に拝見したいです~v-441
また楽しいコメントをお待ちしておりまする~v-300。こん(^O^)/

2012/02/14 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.