2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

大河ドラマ・平清盛は、12話を終えてようやく楽しくなってきそうです


おばさんは、同じ1つのドラマでも、見方は人それぞれ、楽しむポイントは見る人の分だけあってよいと思うのですヨ


よく「時代劇はこうあるべし的なことをおっしゃる方がいらっしゃるけど~おばさんも時々こだわっちゃうけど人このとはいえないのよねvv、それはその方(その時)のお考えであって、おばさんの(今の)考えである必要は無いわけです。そしてその逆もまた然り


でもまあここはおばさん個人のブログなので、おばさんが感じたことを感じたままに書かせていただきますし、それを気に入ってお読みくださる方には楽しんでいただければいいな~と思っていますが、それが万人に受け入れられるなどとは、露ほども思っておりませぬ


と、言い訳させていただいたところで本題に参りまする。いや~今回は璋子さんが亡くなって法皇とのあれこれが終わってくれて本当に心からホッといたしました


おばさん、ここで「恋愛モノは苦手」だと何度も繰り返してきましたが、おばさんの(身の程知らずな)基準で「美しい」と思える恋愛モノは決してキライじゃないのですヨ。でもね~璋子さんはともかく、その相手がいただけないどっちも爺むさくて見るに耐えん(-_-;)~前回の義清もこの法皇さんも


それに~むしろこちらが最大のポイントですが


疫病に苦しむ民が薬さえ手に入れられずのた打ち回っているその時に、な~にが「水仙」を探せだ


とおばさんも清盛同様思っちまうほうなのです。都合のよい時だけ利用してくる「王家」になんぞ、媚びへつらう理由がどこにあろうか?明子は拙き政に殺されたのだ!


でも、本当のをつけぬうちは、どんなに悔しく思おうが、それは所詮「負け犬の遠吠え」でしかありません。今の清盛に必要なのは、王家をねじ伏せる早くその日が来ないかな~(^O^)/ほどの力を蓄えること松山ケンイチはいいわ~


そのためにも、ぶれている「心の軸」を安定させるためにも、迎えた方がよいのが明子亡き後の後添えというわけですな


もうそなたでよいっ!そなたは俺に惚れておるから後は俺がそなたに惚れればよいだけじゃ!!


この清盛らしい理屈には大笑いしちゃいましたどこまでも光らない君っ!。何だかんだ言って、清盛は既にもうこの時、時子が気に入っていたのでしょうね。このふたりのカップルは、おばさん的にはかなりポイント高いですと~ってもお似合いです♪


でもいかんせん、もうひとりの源義朝のほうがちと線が細すぎますね~。まあこちらは引き立て役ということで、それでしょうがないのでしょうけど、おばさんのイメージ的に、源氏側の「妻」たちも、なんだかな~見た目がか弱すぎませんかね~時子に比べて


とまあ、今日もまた辛口コメントばかりですが、これは先が期待できそうな雰囲気を察しての「エールなのです~。週末に大好きな辛口キャラのドラマをたっくさん見てしまったので、つい釣られて毒舌全開になってしまいました


さ~いよいよ来週は、強訴絡みの「祇園闘乱事件」だそうです。これはなかなか面白くなりそうですよ~来週はなかなか楽しみデス♪


NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK)も面白そうです

これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 2

There are no comments yet.
天鼓  
私も同感です

義朝の配役、私もそう思います~。
藤原頼長と逆でもよかったんじゃないか、って思ってます。
今の頼長のあの化け物っぽい所も捨てがたいですが…。
本当に化け物らしくなると、もっとおもしろいんですが、ならないんだろうな…。

璋子さん、亡くなりましたね。この時代は知ってるもので、やっぱり白河法皇に
比べれば、鳥羽上皇なんかしょうもない男だろう、と思っていた私としては
意外な設定でした。次の化け物としては、後白河法皇に期待、です。
このへん、きっとこんさんとはお話の好みが違うところでしょうね。
この時代だと、そういう権力闘争ドロドロを期待してしまうんですが、NHKだと
そうはならないだろうな…というのが見るのを迷ってた点だったのを思い出しました。

で、やっぱりこの時子さんが二位の尼の時子さんだったんですね。
継室だとは知らなかったので、あれあれ?と思ってたんですよ。
まあ、壇ノ浦まではやらないでしょうが、先々楽しみです。

2012/03/27 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   
天鼓さんへ  
美しい化け物ならOKです(爆)

天鼓さん、こんにちは~♪
ね~、爺むさかったですよね~義朝v-403

あ、私も藤原頼長は嫌じゃありませんヨ。むしろ好ましいタイプです。
それにそのオヤジさんも~なかなかv-426です。

ようするに、
「役」にハマっていない感じがするのがいやなのかしらvv。

ドロドロ系は確かに好きではありませんが、
私をおお~っ!v-291と思わせるほど徹底してくれれば
逆に気に入っちゃったりもするんですヨね~女人天下みたいに。

ああ、後白河法皇はピッタリな感じですよね~v-404
私的にはダンゼン清盛が「買い」ですが、あれはあれで悪くないと思ってます^^。

でも一番凹むのは~頼朝のナレーションです。
あれ聞くとがっかりしちゃって~素人臭くてv-406

本当にどこまでやるんでしょうかね~なかなか楽しみですね。こん(^_-)-☆

p.s. 昨日からBS朝日で始まった「笑って、トンヘ」に
敬嬪が出てます~あまりに表情が違うので別人のようです(゜o゜)。
内容はお好きじゃないだろうケド(笑)、一見の価値ありですヨ(^^♪。

2012/03/27 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.