2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

梅ちゃん先生~本当に久しぶりに、朝の連続TV小説を見てみました梅ちゃん先生が気に入りました(^^♪。朝ドラを見たのは実に何年振りでしょうか。きちんと最後まで完走したのは「ちりとてちん」以来(2007年)となりまする


毎日見るのは何かと大変だと思い、今それほど多くのドラマも見ていないことから、土曜にまとめて放送するのを一気に視聴したのですが、これがですね~実によかったですとっても楽しかった~(^O^)/


以前どこかにも書かせていただいたのですけれど、最近韓ドラのホームドラマには食傷気味で、そっと心に寄り添うような温か~いドラマが見たいなホームドラマが見たい~と切望していたところに、この「梅ちゃん先生」はまさにピッタンコ~な感じでした。


松竹梅~の名の通り、下村家の末っ子の梅子(堀北真希)は、いつも出来の良い姉の松子(ミムラ)と兄の竹夫(小出恵介)に比べられて育ちます


子ちゃんは~~夫くんも~~あ、そうそうちゃんは~


とまるでついでの様に触れられる自分に慣れっこになっていた梅子は、ある時、そんな自分に価値を見出してくれる人に出会うのです憧れの人。それが姉・松子の婚約者=吉岡智司


「梅の花は春一番に咲いて、人びとに希望を与えてくれる花だ」


堀北真希ちゃんピッタリです^^

いつかきっと君もそんな人になれるよ成宮寛貴すぐに死んじゃって気の毒vv~そう言って励ましてくれた吉岡は軍医として働いていた九州の病院で空襲に遭い、終戦直後にその死亡が伝えられます


戦争が終わったのだから、これからはきっと良いことがある


いつもは~敵の襲撃を恐れて~真っ暗だった夜にさえがともるようになったというのに、戦争というものは、たとえその終了を告げてからも人びとの運命を大きく狂わせるものなのです。


お国のために命を捧げよ


そう教育した責任はいったいだれが取るのか? 教え子の吉岡を軍医にした父=建造(医学部教授~高橋克実)を責める竹夫をたしなめる松子。


あの人は最後の一人まで助けようとして亡くなった~その志を汚すようなことは言ってほしくない


密かに吉岡に憧れていた梅子の心に、悲しさとともにこの「生き方」もまた刻まれたようです


戦時中は、軍需工場で「役立たず下村梅子っ!!と監視官に罵られてばかりいた梅子ではありましたが、町で知り合った浮浪児を助けようと奮闘した姿は実に立派でした


天涯孤独の身の上だから盗みしか出来ないと開き直るヒロシ(細田龍之介)に靴磨きで生計を立てることを教え、そのヒロシが泥棒の濡れ衣を着せられた時には、キッパリとこれを否定~きっとわけがあるに違いないヒロシ君はもう泥棒じゃないっ!!、そして、実は泥棒を追いかけていったヒロシが、それを見失った時に拾って食べた饅頭で食中毒を起こした時も、その命を救ったのですよく頑張って走ったね~(;_;)


熱に震えるヒロシを背負って家に連れて帰り、両親亡き後親切にされたのは初めてだ~もう死んでも構わないと弱気なことを言うヒロシを励まします


「これからもきっとイイことがあるよ!だから生きなくちゃダメ!


ここで具体的に~母の作るおはぎの美味しさを伝えて、一緒に食べようと声をかける梅ちゃんの言葉こそが、適切な治療でヒロシを救った建造があとでほのめかしていたように、ヒロシ=患者に生きる希望と勇気を与えたのでしょう


「治してくれたのは梅ちゃんだ梅ちゃん先生、ありがとう!


そう言って千葉の親戚のもとへと旅立ったヒロシの姿を見て、おばさんは、


ああ、これこそがおばさんが探し求めていたホームドラマだ


と確信したのでございます朝のテレビ小説とは死角でした~。温かくてどこまでも優しく心に寄り添ってくれるドラマ癒されます~


飢えた子どもがいたら、とりあえず手元にある物を差し出せる心。ふかし芋でも何でも~もったいぶらずにごく自然に声が出る心~今日はうちでご飯を食べていきなさいよ


建造の妻で梅ちゃん先生の母親=芳子には南果歩、祖母の正枝に倍賞美津子、ご近所の江戸前なおじさん・安岡幸吉には片岡鶴太郎と、脇役陣も充実しています。このドラマなら、毎日見ても良さそうだなどうかな~やっぱ週末まとめての方がいいかな


梅ちゃん先生~これは毎日(もしくは週末)が楽しくなりそうでございますでも次=第2週も見るぞ~


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 1

There are no comments yet.
ふうさんへ  
癒されます~(^^♪

ふうさ~ん、こんにちは~♪
拍手コメチェックするのを忘れ、お返事遅れてすみません~v-421

も~ふうさん、さすが!v-354

「ちょっと残念な『梅』」

って表現サイコーですv-343
も~可愛くてかわいくてたまりませんv-9

最近イルイルドラマ(でい~んかな)を見終えたところなので、
このドラマ、本当に心地イイです~多分私は週一で見ることになりそうですけど。

実は~○ーネーションも最初しばらく見てたんですよvv。
私には今ひとつでv-422~ついていけませんでした。
元気がもらえるというよりも、逆にパワー吸い取られそうでした(笑)。

来週もまた楽しみで~すv-341。こん

2012/04/08 (Sun) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.