2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

梅ちゃん先生は第3週もまたとっても楽しかったです梅ちゃん先生が面白い(^^♪


おまえに医者など無理だ!


初めて語った梅子の夢お父さんのような人になりたいは、父建造によって即座に否定されてしまいますキツイな~。おまえは医者という仕事を甘く見ている。医者になる以前に、医大になど受かるはずも無い確かにその通りではあるんだけど


そんなのやってみなくちゃ分からない言えないところがまた梅ちゃんらしい~そう胸を張っていえないところが梅ちゃんの梅ちゃんらしいところでありまして


でも確かに蓋を開けてみれば、いくら戦時で勉強が出来なかったとは言え、1年生で習ったことすら覚えていない梅子。そうでしょうね~。授業中のあのボンヤリした顔つきでは、授業の半分も頭に入っていなかったに違いありませんもの


医大は無理でも専門学校なら~と梅子なりに調査をしてみたものの、自分が最も不得意とする英語が受験科目に入っていることにもショックを受けてしまいます。


英語!

英語どころかドイツ語も勉強しなくちゃいけないのに~本当に、何にも知らないのですヨ、この娘先が思いやられます


もう誰も、自分が医者になりたいと言ったことなど覚えていないようだしいっそこのまま知らん顔、ここはこのまま忘れてしまうことにできないものか~などと思い始めたところに、思わぬ助け舟が現われました


医専を受けたい友人の話を持ち出して聞き出した担任の節子先生が、それが梅子本人の希望であることに気づくのです。


「やってごらんなさいよ


自分も教師になろうとした時は皆から反対されたものだ。でもこれからの女性は自分で自分の道を切り開いていくものよ。応援するわ


その上、医師になるのを止めると言って家を飛び出した竹夫までが、梅子の夢を応援してくれるそうなのです。ダメで元々という言葉があるだろう?


こうして家族には内緒で受験勉強を始めた梅子本当は皆に応援してほしいのにvv。鬼門の英語は、自分に不届きなプロポーズをしたあの学生=山倉真一(やまくら しんいち~満島真之介)に頼むことにしたようです。


でもこのふたりが一緒に勉強をしている姿を見た松子が、これを梅子が結婚を決意したのかと勘違いしたことから、梅子は真実を話さねばならぬハメとなりました聞かれたら正直に答えるのも梅ちゃん流


「山倉さんには英語を教わっています。私、医専を受験しますいつかお話しするつもりでした


いくらダメだといっても聞かない梅子。それどころか、ますます勉強に熱を入れる末娘を見た建造は、それなら自分も勉強を見てやろうかなどと思ったのですが・・・せっかくその気になったのにvv


「梅子の学力のレベルは救いようがない!話にならんっ!もしまぐれで受かってもその後が無理だっ!


と言ったかどうかはもはや定かではありませんが、これでは医専合格など絶望的だと吐き捨てる建造の前に、これまた意外なコトに、おばあちゃんが立ちはだかってくれました


「やってごらんなさい


梅子がそこまで言うのなら、私は応援するわ。この頼もしい一言に、いまでは事務員として働き出した松子も、そして母の芳子もエールを送ってくれます。こうなると~女の結束には叶わないのがお父さんですね~あなたは黙ってなさい


でも、試験の当日、同僚が、今年の医専の合格ラインは戦時という状況を考慮して、例年より低くなるだろうと言ったのを聞いた時の建造の喜びようったらありませんでしたね


「そうですよねっ!合格ラインは下がりますよねっあの嬉しそうな顔!!!」


試験場に消しゴムを持っていくのを忘れるなど、相変わらずドジな梅ちゃんだけど、来週の予告を見る限りでは、どうやら合格したようですよん


幼なじみの梅子のために「勉強部屋」を作ってくれたノブ(安岡信郎~松坂桃李)もなかなかいい味出してますし、どうやら同期になりそうな澤田弥生(徳永えり)と育む友情なども今後の見どころになりそうです。梅ちゃん先生は来週もまたとっても楽しみでございますねこれからが大変だよ~梅ちゃん


堀北真希ちゃんはホントに可愛いですね~^^


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 3

There are no comments yet.
jkokoさんへ  
拍手コメントをありがとうございます!

jkokoさん♪
いつも拍手コメントをありがとうございます。

ドラマをきちんと見るのは週末ですが、
毎朝、掘北真希ちゃんの顔を見ては癒されています。
朝ドラにはピッタリの主役だと思いますv-343。こん^^

2012/04/22 (Sun) 16:30 | EDIT | REPLY |   
meroさんへ  
はじめまして^^

meroさん、こんにちは♪
拍手コメントをありがとうございました!v-300

本当に梅ちゃんは朝ドラにはピッタリのヒロインですね~。
そうそう、疲れすぎないのも何よりですv-398

家族の生き方も「こうあるべし」的な構成になっていないのも
好ましいですよね~押し付けがましくなくて。ぷぷ。

私はいつも週末にまとめて見ることにしているので、
毎週土曜日が楽しみです~。こん(^_-)-☆

2012/04/24 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   
ふうさんへ  
こちらこそありがとうございます~♪

ふうさ~ん、こんにちは~♪
早速写真、拝見してきましたv-355~ありがとうございました!v-300

梅ちゃん、本当に可愛いですよね~。
あのぽわ~っとした顔を見ているだけで癒されますv-9

リーガル・ハイは実に面白かったですよね~。
ぷぷ、あの早口~共演の里見浩太郎さんから

それ以上早くなると「テロップ」が必要だ!v-222

と言われちゃったそうですヨv-408
今晩の放送も楽しみデスね(^^♪。こんv-441

p.s.塚原~は右に同じですv-398。ああならなくて本当によかったですな(爆)。

2012/04/24 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.