Information
当ブログには随時、広告が掲載されています。お目に留まったサービスや商品などございましたら、是非ご検討いただけますと幸いに存じます💐

太祖王建(テジョワンゴン)#182~最終回 三韓統一万歳!

太祖王建テジョワンゴン)のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます🌿: 太祖王建(テジョワンゴン) あらすじと感想一覧

今年の2月9日に放送がスタートした太祖王建テジョワンゴンが本日遂に最終回を迎えました。やはり184話は長かったですね~

歴史モノということで、最終的にはワンゴン(高麗)が三韓を統一するのは分かっておりましたが、そこまで戦ってきた新羅と後百済がどのように降伏するのかが最大の焦点となった終盤、個人的には、なかなか納得の行く最後を迎えてくれたと思っています太祖王建~終盤の見どころ

個人的な争いならともかく、こと、国同士の争いとなったら、やはりそこは「情」ではなく「道義」が最優先されたというのが、特にスッキリいたしました

ただ惜しむらくは、せっかく大帝国後百済を築いたキョンフォン=皇帝が、最後は身内とのいざこざで不幸な最期を遂げねばならなかったというのは、なんとも気の毒でございましたが。まあ、それでも、その最後の引導を渡したのが他ならぬキョンフォンだったというところが、せめてもの救いであったでしょうか

どうしても息子たちに言ってやりたいことがある!

もう既に内臓まで達したと思われる背瘡の痛みを必死にこらえ、黄山まで出向くキョンフォン。ここがまた、あの百済の猛将ケベク将軍の最後の決戦の場だったというのも心憎い演出でございましたね。ネタバレーションは事実みたいな口ぶりでしたが、もしそうなら、天の采配とでも言うべきか。

高麗の旗を掲げてやってきたキョンフォンを見て、武器を捨てて次々と高麗に投降する兵たちの姿に、後百済の民にとっての皇帝は、キョンフォン唯一人だったことが明らかになったのも痛快でした

やはりですね、たとえどんな事があったとしても、その手で弟を殺し、玉座を奪った罪は裁かれるべきなのですよ

ヌンファンやヌンエらは即座に斬首となり、すぐに処刑とはならなかった太子たちも「降伏の数日後に全員処刑」となったようです(一応ドラマ的には)。

でもな~キョンフォンがどんだけ口で

「(息子たちを)処刑しろ!

とわめいても、それ以上に父親として心の中では血を流していたという事に、あのシンゴムは最後まで気づく事ができたのでしょうか?ワンゴンが太子たちを一旦は救ったのはその胸中を思いやってのことだったのでは~と思われますのに

韓国ドラマを見ていて最も苦手に思うことは、韓ドラの登場人物が往々にして「何もかも他人のせい」にする傾向が強い事。シンゴムたちは後百済が負けたのはキョンフォンのせいだと言ったけど、もう数十年太子の座にいたというのに、それまでまったく「民心」を得る事ができなかったのは単に運命=薄幸のせいなのでしょうか?

またキョンフォンにも~ここは繰り返しになりますが~もう少し決断力が欲しかった。クムガンに王座を継がせたかったのなら、もっと早くシンゴムに諦めさせるべきだったし、そこを「情」に流されてしまったことこそが、キョンフォンの失敗だったのだとおばさんは思います。あそこであんなにシンゴムを苛めたかのように見えたのもこの「情」があったればこそなのですよ。まあね~期待に応えられないのは能力が足りないからということを、徹底して本人に知らしめなかった=周りが下手におだてたために、こんな悲劇を生んだのでしょうが

あと100年は生きると豪語していたアジャゲが、この戦いを前にして、まるで自害したかのように山ぶどう酒の飲みすぎで亡くなったというのも、元々は自分が引起した親族の悲劇をその目で見るには忍びなくて、先に逝く道を選んだのではないでしょうか

それに引き換え、ワンゴンは何度も「冷血の決断をさせられてきました。クンイェを倒す時も、裏切り者の豪族の親族を惨殺した時も、そして、グムピルを流刑にした時も。敢えて言うなら、スンギョムを身代わりにして逃げ延びた時も

今にして思えば、そうして何度も苦渋の決断をしてきたワンゴンの方が、身内の情に流されてしまったキョンフォンよりも、三韓を統一する皇帝にふさわしい人物だったということなのでしょう

そう思うと余計に感慨深いですね~ワンゴン、苦労した甲斐があったね!三韓統一、本当におめでとう!!

また、ドラマの最後のナレーションで「分断国家」の話に触れてありましたが、今ある韓国もまた他国の干渉を受けることなく、一日も早く自力での民族統一がなされますよう、おばさんも心からお祈りしたいと思います。

さて、これまでなんと72話もレビューを書いてきたようなんですが、特に終盤に入ってからは歴史的事実もほとんど語らず、いつもこんな感想文だったにも関わらず、ずっと変わらずおつき合いくださいました皆々様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます

来週から放送予定の「光宗大王―帝国の朝―」も一応見てみるつもりでおりますので、またご都合がよろしければお遊びにいらしてくださいますようお願いする次第であります太祖王建、ついに完走~っ!(^O^)/

関連記事
れいん
2012/11/09 (Fri) 13:19

毎回楽しみでした。

こんにちは~
太祖王建とうとう終わりましたね。
毎回とっても興味深く見ました。
こんなに長いドラマを見終わって、達成感・・もあります。
こちらのブログも凄く楽しみでドラマと共によき友でした。
(勝手にすいません(^_^;))
来週からもますます楽しみにしています。

れいんさんへ
2012/11/09 (Fri) 15:47

ありがとうございました!

れいんさん、こんにちは~♪
またお立ち寄りくださいましてありがとうございます~v-22
本当に長丁場、お互いに(笑)、どうもお疲れ様でした~v-424

楽しみにしていただいていたなんてありがとうございます~v-356
そうそう、ドラマを見た後に少しでも感動を分かち合いたいな~
というのが、私の楽しみでもあるのですよ~v-398

次のドラマもそうなると良いですね~。
またどうぞよろしくお願いいたしますv-300。こん

Fさんへ
2012/11/11 (Sun) 07:02

いつも本当にありがとうございます^^

Fさん、こんにちは~♪
たくさんの拍手コメントをありがとうございました~v-300

まず太祖王建~Fさんも長い間お疲れ様でした^^。
次回のドラマも面白くなるとよいですね~。

ぷぷ、その通りです~覚えたくないんじゃなくて、
メンドーなので覚えられません~もう韓ドラの名前は
皆顔に貼っておいてほしいです(爆)。

尾野真千子さんのくまこは、最初は従来どおりただ粗野なだけだったのですが、
終盤に来て時折見せた可愛らしさとはかなさ~
あれならえもっちゃん(柄本明)はコロリと参っただろうと、
すっかり現実と混ざって妄想しちゃいましたv-398

常盤貴子もなかなか素敵なおばちゃんになってきましたね~。
もし時間が合ったら是非ご覧くださいね~。こん(^_-)-☆

fan
2012/11/11 (Sun) 17:48

No title

長かったけれど 欠かさず見れました~ ほんとによくできたドラマでした
ヌンファン・・・処刑されるまえに心にもないことをグダグダと 〔やかましい〕とテレビの前で言ってました

最後にクンィエが映って あ~そうやった、そうやった出てたな~とかナレーションで高麗がkoreaの語源だとか 最後までふんふんと聞いてました

感じたことはこのドラマ チェスジョンの力もあるけどキョンフォンがかなりいい演技みせてくれて キョンフォンのドラマでもあったかなとおもいました

CSで

チャンヒョクの大望がやってて月曜が最終回 このドラマ 面白いです もし未見でしたら また放送されたとき是非 みてください

チェスジョンの大王の夢もはじまりました 面白いかまだよくわかりません

史劇好きですが、 善徳女王,近肖古王、チュモン は何度挑戦してもリタイアしてしまいます 太祖王建や他の史劇と比べてどこがイヤなのか違いが自分でもよくわかりません 脚本???

月曜からの新ドラマ 楽しみです またよろしくお願いします(^^)

fanさんへ
2012/11/12 (Mon) 07:00

「情」の要素が強いからでは?

fanさん、こんにちは~♪
いつも気にかけてくださいましてありがとうございます~。

そうそう、ワンゴンよりもクンイェ、そしてキョンフォンが目立ちましたね。
やはりそこは「経験の差」でしょうか。
好き嫌いはそれぞれおありでしょうが、役者としては素晴らしかったですよね。

fanさんのお好きなジャンルと苦手なジャンル、分かる気がしますよ。
苦手な方は「情」がメインになりがちだからではないですか?
私も時々(笑)苦手なので~そんな風に感じました。

大望と大王の夢~ですね?地上に降りてきたら是非トライしますね~。
とりあえずは今日からの新ドラマ~続けられるといいな(^^♪。こん

みおなさんへ
2012/11/14 (Wed) 07:19

拍手コメントをありがとうございます!

みおなさん、はじめまして^^
拍手コメントをありがとうございましたv-22
また、長い視聴、どうもお疲れ様でした!

今度の光宗大王も面白くなると良いですね~。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。こん(^_-)-☆