ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
半沢直樹
 池井戸潤原作

半沢直樹 (第5話あらすじと感想) むしろこれから本番だっ!( `ー´)ノ

半沢直樹のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


半沢直樹の第5話は「半沢が出向に…!? 生き残りをかけた戦」だそうです。これまた期待通りの面白さでしたね~半沢直樹は文句なしに面白いな~(≧▽≦)。以下いつものネタバレ感想文です。


まず、前回国税に寝返ったかに思われていた美樹が、それすらも直樹との打ち合わせ通りだったいうのが何よりも痛快でした。自分の店への融資を真剣に検討してくれた直樹に心から感謝した美樹でしたが、東田の隠し財産については本当に一切聞かされていなかったらしいのです。


では国税に告発してください


直樹は美樹に、東田の隠し財産をすべて渡す条件で、自分の出店資金だけは見逃してくれるよう、わざとリアリティを持たせて持ち掛けさせたのです。


でももしかして、美樹が寝返る可能性もある


それも百も承知のうえで美樹を信じて賭けに出た直樹は、その直樹の信頼に応えてくれた美樹同様本当にオトコマエどしたな~。でもそれもそのはずです。直樹は何せ銀行を

「金に困っている人が金を借りられる場所」

にするために銀行員になったのですから。今は、当たり前のことが当たり前に通らない世の中ですから、こういう正論を聞くのは実に心地よいでござるね


美樹の告発を受けた国税が満を持して東田の家をガサ入れし、東田からあちこちに隠してあった通帳を託された美樹がこれを持って国税の黒崎のところへ赴いた際はさすがにヤキモキさせられましたが寝返るなんてひどい~(;O;)、その直後、銀行の直樹宛てでバイク便が届いた時は、もう

やった~っ!!黒崎、ざ〇あみろっ!(^^)/

な気分でした。本部で直樹の出向が決まったと聞いても尚、最後まで直樹を信じて励まそうとしてくれた「3本の缶コーヒーならぬ、3人の部下の心も、妻の花同様、とっても嬉しかったですね。あんなにコーヒーばっかり飲んだら胃が痛くなるっちゅうねん。


しかも美樹は直樹に隠し財産のほとんどを渡し、国税には数百万の通帳しか渡さなかったというのも小気味よかった~。これも直樹が花に「女の気持ち」をご教示いただいたおかげでござるね。


でも一方で、その花の浅野支店長への同情も見え隠れしていたので、ここで直樹が当初の「10倍返し」を諦めてしまうのかもう~んと気になっていたおばさんでした。


確かに、直樹が「花」の名前でメールを送り付けていたように、浅野を刑事告訴して臭い飯を食わせるまでは良いとしても、その家族までがまるでいけにえであるかのようにマスコミに追い掛け回される姿は見たくありませんでしたから


あなたが真実を話して謝罪すれば告訴を取りやめましょう


浅野がまたこれに応じて、直樹に頭を下げ、その過ちを「全部口に出して」詫びた上に、直樹を本部のエリートが揃う営業第二部次長に栄転、その部下たちも希望の部署に配属するよう奔走させられたのも楽しかったですよね。でも、角田が直樹の跡を継いで融資課長、垣内がニューヨーク支店へ異動になるのは納得ですが、あのまだまだ新米の中西が、関西支部最大の難波支店へ主任待遇で異動って大丈夫なんでしょうか。ま、そこで揉まれるのもまた良い経験となることでしょうが


直樹の前で最後には土下座までさせられた浅野は、大和田常務に頭を下げて、

「5億を見事に回収

した直樹を希望どおりに栄転させた代わりに、その穴埋めとして、自分がマニラへ飛ばされてしまったようです。それもでも、刑務所に入るよりはず~っとマシでしょう。


直樹が浅野の処遇について、最後まで決めかねていた~刑事告訴も諦められずにいた時に、差し入れと称してやってきた浅野の妻は、何もかも承知の上での行動だったのでしょうね。時が来たら、きちんと浅野さんにもお詫びしましょう。


また今回、その浅野をマニラに飛ばした大和田こそが、直樹の父への融資を引き揚げ、死に追いやった張本人だと言うことも明らかになりました。近い将来直樹の敵になるだろうことは明々白々でしたけど、既に「深い因縁」があってのことだったのですね


んも~これからがいよいよ本番でござるねっ!!ますます面白くなりそう~( *´艸`)


竹下が言った様に

正義はたまには勝つ

じゃなくて、いつも正義が勝てるような世の中を、せめてドラマの中だけでも大いに楽しませてもらいたいもの半沢直樹、頑張れ~っ!。あんだけ浅野におべっかを使い、いずれは自分がその座に収まろうとと狙っていた支店長の座にはあえなく別の人材が送り込まれてきた江島副支店長の顔も見ものでござった


と、せ~っかく大いに盛り上がったと言うのに、半沢直樹は来週もまたお休みだそうでガッカリです。それでも次回は25分拡大版だそうですよ~。いよいよ本店での活躍ということですからう~んと期待してお待ちしておりまするっ!半沢直樹が楽しみです~(≧▽≦)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

半沢はん、本店第二営業部次長おめでとう♪
こんさん、こんばんは(*^▽^*)

刑事告発まではいかなかったですけど、
半沢さん、やりましたね~♪
支店長、土下座しましたね~。

支店長の奥様も、花ちゃんも、いい奥様ですよね。
「家族なんだもん、迷惑かけたっていいじゃない」とか、
「一緒にまた暮らせるからうれしい」とか…
花ちゃんも、なんだかんだ遅く帰ってくる旦那のためにあれだけのおかずを用意して、お味噌汁温めてあげてるし、
旦那を1番に考えるため、
好きなフラワーアレンジメントの仕事をしなかったり…
あーいう感じが、男性の理想の嫁なのでしょうね。
でもでも、半沢さんくらいあんだけ戦っているって知ったら
応援してあげたくなるのかな~なんて勝手に…(^^;)

私も中西くんの異動の件は、ちょっぴり心配しちゃいました(^▽^;)

えーっ、来週も放送ないなんて…(>_<)
こんなに楽しみなドラマ、久しぶりです♪

毎日、酷い暑さなのでお体ご自愛ください。
再来週もまたこんさんのレビュー楽しみにしています♪
こんばんわー 今週おもしろかったですねー。
まぁ浅野のやった事は腹ただしいことですが、家族と幸せにくらしている姿や奥さんの登場なんか見てしまうと、ちょっとかわいそうになってしまいますよね(´・ω・`) 刑事告発は流石に俺もやりすぎかなーって思ってたから、マニラに出向させられる事になったのは、妥当なところかなーと思います。
半沢の名前のところを赤ペンで浅野って書き直してあったのは結構リアリティーあって怖かったですけど(ーー;)

中西くんの主任待遇は確かに心配ですけど、あくまで「待遇」なんで役職は平社員だけど、待遇面で「主任の待遇」ってことじゃないかなーと思いますよ。
流石にまだまだ新米の中西くんの下に部下はまだつかないかなと(ーー;)

次回の25分拡大版も楽しみですねー
ろんさんもお気をつけて!
ろんさん、こんにちは~♪
本当に、やってくれましたね~実に痛快でしたっ!(^^)/

そうなんですよね~あのまま「臭い飯」を食わせてもいいぐらいの奴だったけど、
でも家族が出てくると表情が優しい夫に一変してしまう。
花のことも併せて、その辺のところがなんとも温かい作品ですよね~。
ふふ、あのような良妻は今時のドラマではめずらしいかも?( *´艸`)

ね~いくら「待遇」付きだとはいえ、もちあげすぎでござるよね(笑。
逆に苛められるんじゃないかと心配になります~。

お休みもう2度目ですものね~普通なら離れちゃいますが、
これは期待がますます膨れそう(^^)/。
今からう~んと楽しみですね~。

いつもお気遣いをありがとうございます~。
ろんさんも、どうぞくれぐれもご自愛くださいね~v-343。こん
さすがに鋭いですね~(≧▽≦)
ヒデさん、こんにちは~♪
面白かったですね~!大いに盛り上がりました~(≧▽≦)。

そうそう、浅野の良い面が盛んに映し出されていたので、
直樹の厳しさと優しさがうま~く引き出された気がしましたよね~。

あ、あの赤ペン~私も来た来た~!と思いました。
ありがちであり怖すぎでやんすね~あの訂正は( ;∀;)。

え~でも「待遇」とはいえ早すぎませんか~?
というより、ヒデさんのおっしゃるように、
あれはいわゆる「リップサービス」なのかもしれませんね~( *´艸`)。
その辺のところも辛辣ですね~。

今から次回が待ち遠しいですね~どんな難問が待ち受けているやらv-441。こん(^_-)
半沢融資課長栄転!
面白かったですね~
支店長、悪役ですけどちょっとかわいそうでした笑

次回から営業第二部での活躍と言うことで楽しみですね。
大和田常務との戦いどうなるのでしょうか・・・・
お優しいですね~(*´Д`)
闇夜のカラスさん、こんにちは~♪
半沢直樹は今週もう~んと面白かったですね~!

お~男性陣は皆、支店長に同情的ですね~( *´艸`)。
あそこまでひどいのは論外ですが、
会社にいれば多かれ少なかれ、あのような立場に立たされることもありますものね(苦笑。

も~今から再来週が待ち遠しくてたまりませんね。
一部の国税に続く、二部の歌舞伎界、いや違った、本店常務( `ー´)ノ。
どちらも憎たらしさは保証付?ですから(笑、これまたう~んと楽しめそうですね~v-411。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング