ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます

*全記事リストはこちらから* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
半沢直樹
 池井戸潤原作

半沢直樹 (第8話あらすじと感想) 大和田を許すなっ!

半沢直樹のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


半沢直樹は第8話に来てまた衝撃の事実が明かされました!んも~直樹、決して大和田常務を許すな~っ大和田常務をやっつけろ~!!!でござった。以下、すぐにネタバレでござる


こともあろうに大和田は、今回の不祥事をきっかけに、いざとなったら1500億円の引当金を積んでまで中野渡頭取を頭取の座から引きずりおろして、自分がその座に収まろうと企んでいたようなのです


しかも、伊勢島ホテルの湯浅社長が再建案に掲げていたITシステムの開発を依頼していたナルセンエンジニアリングは、誰あろう、羽根専務が推薦してきた企業だったのだそうです。羽根は、ナルセンが破たんの危機にあることを知ってわざと紹介したのでしょう。羽根もまた、伊勢島ホテルを破たん寸前に追い込んでまでも、社長の椅子に座りたい~直樹はこれを、

「大和田と羽根の下剋上」

と例えておりましたが、単なる私欲の塊ですよね。だって、本来の下剋上は、自分が主に取って代わるものだけど、そのために、城下に住む人間の生活を脅かしても構わない、否、城が壊れても構わないだなんて邪道すぎでしょう


でもここに一筋の光明も見えています。直樹が、以前東田事件の際に知り合ったフリーライターの来生に調べてもらったところによると、ナルセンは裏で、反社会的勢力=暴力団との繋がりがあるそうなのです。しかも羽根や大和田はこれを知らないふふ~ん、これは見モノやね(≧▽≦)


~ってことは逆に言うと、これまた邪道な見方で恐縮ですが、大和田や羽根はこれで不利益を被る=しっぺ返しを食らうということだから、ナルセンの買収でも考えていたのかな


どうやらナルセンは、「フォスター」というアメリカ最大手のホテルチェーンから、とある特許侵害で訴えられているようなのですが、ナルセンが暴力団と関わりがあるなら、この二社の和解はまずあり得ない。伊勢島がナルセンに投資した113億が無意味になってしまうのはいかにも癪だが、金融庁に、暴力団のことが知られる前にナルセンを切らなければいけない。


同じIT設備を考えて(もしくは実施して)いたのなら、いっそのこと、同業者である伊勢島ホテルがこのフォスターと手を組んで事業展開ができればよいと思うのは素人考えでしょうか。でもそれには何か大きなうまみが無いといけないですよね。


直樹には何か「秘密」の策があるようなので(渡真利と同じアイディアらしい)、とりあえずはその公開を楽しみに待つことにしましょうか


また今回は、直樹への対抗馬ということで、いかにも嫌らしいオタクバンカーの福山(山田純大)が登場しましたが、ひと時もタブレットが手離せない、データが頼りの福山など、長年「人」を見続けてきた直樹の敵ではありません。


「企業は人ですよ、人!!」

とのたまったその当人が、伊勢島ホテルの次期社長に推す人材=羽根専務に一度も逢ったことがなかったというのもいかにも片手落ちでした。福山の繰り出す「データ」の確かさに、ふむふむと薄笑いを浮かべていた大和田が、直樹にこてんぱんにやっつけられた福山に掌返しで冷たくなったのには大笑いです。今頃は社宅でも

「日本人なら、やっぱりタルトよりおはぎですわよね~

などという会話が交わされていることでしょう。も~いやですね~ああいう「虎の威を借りる女狐軍団」って、同性として見ているだけで恥ずかしくなります。どうせ群れるなら、もう少し建設的なことはできないのかしら


また今回は、もう一つ、驚きの事実が明かされておりました。近藤が出向したタミヤ電機では、以前の不正融資に加え、融資の転貸までが行われていたようなのです。タミヤ電機が東京中央銀行から借りた3000万は、手つかずでそのままラフィットというアパレル企業にまた貸しされていたのです。


「ラフィットの社長は田宮社長の愛人か?」

とは渡真利の推理でしたが、いやいや~ドラマ好きな方はここでピンと来てましたよね~。近藤から転貸資金について指摘された田宮社長が即刻電話をした相手こそが愛人に違いない、そしてその相手とは、大和田常務に違いないっ!って2時間ドラマの見すぎか~っ!( *´艸`)


会社を私物化するのもいい加減にしろっ!!それが本当なら、俺は断固戦うっ!!絶対に許さんっ!


羽根と言い、大和田と言い、こういう公私混同は本当に我慢がなりません。近藤のみならず、直樹も渡真利も、近藤を応援してコーヒーを運んでくれた社員も皆、結束してこの巨悪に立ち向かえっ!!皆、立ち上がれ~っ!( `ー´)ノ


半沢直樹ももういよいよ終盤ですね~これは10話で終わりなのかな。来週の放送が今から楽しみでございまするね半沢直樹は続きも楽しみ~( *´艸`)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

この記事へのコメントの投稿
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
テレビ局のお偉いさんたちはこのドラマにあまり期待してなかったんだそうです。
ところが視聴率30%という嬉しい倍返しになったそうで、そのおかげで大慌てしているんだそうです。
だから10話しかないんですよね。残念!

でも、いいもーん!
「半沢直樹」が終わったら「リーガルハイ2」があるもーん。
そして「リーガルハイ2」が終わったら「半沢2」やって欲しいですね。
その次は「リーガル3」とか、
堺雅人さん、アタリ役続きで大忙しですね。
それはすごい!(゜o゜)
高木一優さん、こんにちは~♪
今回もまた楽しかったですね~( *´艸`)。

そうなんですか~巷ではそんな騒動(笑)があったのですね。
30%とはそれもまた凄い数字ですね~(≧▽≦)。
自分は滅多に高視聴率番組を見ないので(わざとじゃないです・苦笑)、
びっくりです~。お偉いさんは堺さんを甘く見てましたねv-391

リーガル・ハイ2の放送日も10月9日からに決まったようですよ~。
あちらはも~っと楽しみかもでござりまするv-343

本当ですね~この2つは延々と続いてもらってもいいですね~。
どちらも社会風刺ですから、バシバシやっつけてもらいたいものです。( `ー´)ノこん
おはぎ❤
こんさん、こんばんは~♪
最近、だいぶ過ごしやすくなりました~お変わりありませんか?
ブログも秋らしく雰囲気が変わりましたね(*^_^*)
今回も、ドラマとレビュー、楽しく拝見しました。
「タルトよりおはぎですわよね~」に笑ってしまいました~v-411

模擬検査で福山さんもちょっぴりおネェ口調だったような気がしたのですが、
黒崎検査官のマネだったのかな~なんて(^^)

内藤部長、半沢さんをかばってくれるいい人でしたね。
疑っちゃって反省してます(>_<)

私も早く渡真利さんと半沢さんの考えていること、
知りたいです!!

こんさんのレビュー、来週も楽しみにしてます♪
大和田常務悪すぎる・・・
福山次長さんが、意外にも弱かったのにちょっと物足りなさを感じましたが、ストーリーは相変わらず面白かったです。

福山さん、「担当変わるのが急だったからまだ本人にはお会いしてない」
とか言えば乗り切れたんじゃないか・・・とか思いましたが笑。

タミヤ電機の方にも大和田が絡んでいるようで、最後には半沢のとんでもない倍返しがきそうで楽しみですね。
来週の日曜が待ち遠しいです。
気づいてくださって嬉しいです~♪
ろんさん、こんにちは~♪
いつもお気遣いをありがとうございます~。
実は週末、鼻炎がひどくて参ってました~(;´∀`)。でも今はもうすっかり大丈夫です。

花ちゃんが江戸前なのが楽しいですよね~。
あの取り澄ました奥様連中をぎゃふんと言わせたくてここで倍返し?してみました(笑。

そうそう、福山のおねえ口調は、黒崎より嫌らしく感じましたよね。
でも弱っちくてすぐに退散しちゃったのには笑っちゃいました~。

内藤もイイ人でしたね~。この人善人もできるんだ~って感じですよね(^^ゞ。

来週はどんな「秘策」を披露してくれるのか、今からとっても楽しみですね~。こん(^_-)
打たれ弱いオタクでしたね(爆
闇夜のカラスさん、こんにちは~♪

ふふ、本当に弱っちかったですね~福山。
もう直樹の勢いに押されまくりで、そんな言い訳なんか吹っ飛んじゃったんですよ~。
大和田たちとは違って、いわゆる「エリート」だからでしょうね。
羽根専務の悪事を聞いたら、途端に弱気になっちまって大笑いでした。

本当に、続きがう~んと気になりますね~。今からとっても楽しみですね。こん^^
No title
こんさん、おはようございます!
日曜の夜は、半沢でスカッと!!がお決まりになっていただけにあと2回というのが惜しいですけれど…大和田をぎゃふんと言わせてほしいものです。
香川照之さんもいい役者ですよねぇ~、あの表情、後ろからスリッパではたいてやりたくなりましたもん。
局の方は当初、私の大好きなあのドラマをもっとも有望視していたそうなんですがね…裏が強かったってことで(笑)
半沢の続編もあるのかな~って期待しちゃいたいですが、私もリーガルハイが楽しみな一人なので、10話までを思いっきり楽しみたいです♪
そうでしたか~
ともmamaさん、こんにちは~♪

本当に憎たらしいですよね~大和田は( `ー´)ノ。
香川さんはこのところず~っとこんな役ばかりなので、
私にとっては「憎らしい人」になってしまいました(爆。

リーガル・ハイも楽しみですね~。

あ~そうなんですか。あのドク〇ーズとかいうドラマでやんすね?
どちらも面白ければ、どちらも(録画して)見るんですが、
アタイはあちらはかなり苦手で~ぴんとこなの方が楽しくて好きですよ~( *´艸`)。

どちらもそろそろ終盤~たっぷり楽しませてほしいですね。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

今月の人気記事ベスト5

ブログの右下にアクセスランキングも設置しました♪

視聴中のお勧めドラマ情報

kindle版で読み放題!

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

韓ドラおばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴全ドラマ一覧表

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング