2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

半沢直樹のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


半沢直樹は第8話に来てまた衝撃の事実が明かされました!んも~直樹、決して大和田常務を許すな~っ大和田常務をやっつけろ~!!!でござった。以下、すぐにネタバレでござる


こともあろうに大和田は、今回の不祥事をきっかけに、いざとなったら1500億円の引当金を積んでまで中野渡頭取を頭取の座から引きずりおろして、自分がその座に収まろうと企んでいたようなのです


しかも、伊勢島ホテルの湯浅社長が再建案に掲げていたITシステムの開発を依頼していたナルセンエンジニアリングは、誰あろう、羽根専務が推薦してきた企業だったのだそうです。羽根は、ナルセンが破たんの危機にあることを知ってわざと紹介したのでしょう。羽根もまた、伊勢島ホテルを破たん寸前に追い込んでまでも、社長の椅子に座りたい~直樹はこれを、

「大和田と羽根の下剋上」

と例えておりましたが、単なる私欲の塊ですよね。だって、本来の下剋上は、自分が主に取って代わるものだけど、そのために、城下に住む人間の生活を脅かしても構わない、否、城が壊れても構わないだなんて邪道すぎでしょう


でもここに一筋の光明も見えています。直樹が、以前東田事件の際に知り合ったフリーライターの来生に調べてもらったところによると、ナルセンは裏で、反社会的勢力=暴力団との繋がりがあるそうなのです。しかも羽根や大和田はこれを知らないふふ~ん、これは見モノやね(≧▽≦)


~ってことは逆に言うと、これまた邪道な見方で恐縮ですが、大和田や羽根はこれで不利益を被る=しっぺ返しを食らうということだから、ナルセンの買収でも考えていたのかな


どうやらナルセンは、「フォスター」というアメリカ最大手のホテルチェーンから、とある特許侵害で訴えられているようなのですが、ナルセンが暴力団と関わりがあるなら、この二社の和解はまずあり得ない。伊勢島がナルセンに投資した113億が無意味になってしまうのはいかにも癪だが、金融庁に、暴力団のことが知られる前にナルセンを切らなければいけない。


同じIT設備を考えて(もしくは実施して)いたのなら、いっそのこと、同業者である伊勢島ホテルがこのフォスターと手を組んで事業展開ができればよいと思うのは素人考えでしょうか。でもそれには何か大きなうまみが無いといけないですよね。


直樹には何か「秘密」の策があるようなので(渡真利と同じアイディアらしい)、とりあえずはその公開を楽しみに待つことにしましょうか


また今回は、直樹への対抗馬ということで、いかにも嫌らしいオタクバンカーの福山(山田純大)が登場しましたが、ひと時もタブレットが手離せない、データが頼りの福山など、長年「人」を見続けてきた直樹の敵ではありません。


「企業は人ですよ、人!!」

とのたまったその当人が、伊勢島ホテルの次期社長に推す人材=羽根専務に一度も逢ったことがなかったというのもいかにも片手落ちでした。福山の繰り出す「データ」の確かさに、ふむふむと薄笑いを浮かべていた大和田が、直樹にこてんぱんにやっつけられた福山に掌返しで冷たくなったのには大笑いです。今頃は社宅でも

「日本人なら、やっぱりタルトよりおはぎですわよね~

などという会話が交わされていることでしょう。も~いやですね~ああいう「虎の威を借りる女狐軍団」って、同性として見ているだけで恥ずかしくなります。どうせ群れるなら、もう少し建設的なことはできないのかしら


また今回は、もう一つ、驚きの事実が明かされておりました。近藤が出向したタミヤ電機では、以前の不正融資に加え、融資の転貸までが行われていたようなのです。タミヤ電機が東京中央銀行から借りた3000万は、手つかずでそのままラフィットというアパレル企業にまた貸しされていたのです。


「ラフィットの社長は田宮社長の愛人か?」

とは渡真利の推理でしたが、いやいや~ドラマ好きな方はここでピンと来てましたよね~。近藤から転貸資金について指摘された田宮社長が即刻電話をした相手こそが愛人に違いない、そしてその相手とは、大和田常務に違いないっ!って2時間ドラマの見すぎか~っ!( *´艸`)


会社を私物化するのもいい加減にしろっ!!それが本当なら、俺は断固戦うっ!!絶対に許さんっ!


羽根と言い、大和田と言い、こういう公私混同は本当に我慢がなりません。近藤のみならず、直樹も渡真利も、近藤を応援してコーヒーを運んでくれた社員も皆、結束してこの巨悪に立ち向かえっ!!皆、立ち上がれ~っ!( `ー´)ノ


半沢直樹ももういよいよ終盤ですね~これは10話で終わりなのかな。来週の放送が今から楽しみでございまするね半沢直樹は続きも楽しみ~( *´艸`)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 8

There are no comments yet.
高木一優  
No title

テレビ局のお偉いさんたちはこのドラマにあまり期待してなかったんだそうです。
ところが視聴率30%という嬉しい倍返しになったそうで、そのおかげで大慌てしているんだそうです。
だから10話しかないんですよね。残念!

でも、いいもーん!
「半沢直樹」が終わったら「リーガルハイ2」があるもーん。
そして「リーガルハイ2」が終わったら「半沢2」やって欲しいですね。
その次は「リーガル3」とか、
堺雅人さん、アタリ役続きで大忙しですね。

2013/09/09 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   
高木一優さんへ  
それはすごい!(゜o゜)

高木一優さん、こんにちは~♪
今回もまた楽しかったですね~( *´艸`)。

そうなんですか~巷ではそんな騒動(笑)があったのですね。
30%とはそれもまた凄い数字ですね~(≧▽≦)。
自分は滅多に高視聴率番組を見ないので(わざとじゃないです・苦笑)、
びっくりです~。お偉いさんは堺さんを甘く見てましたねv-391

リーガル・ハイ2の放送日も10月9日からに決まったようですよ~。
あちらはも~っと楽しみかもでござりまするv-343

本当ですね~この2つは延々と続いてもらってもいいですね~。
どちらも社会風刺ですから、バシバシやっつけてもらいたいものです。( `ー´)ノこん

2013/09/09 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   
ろん  
おはぎ❤

こんさん、こんばんは~♪
最近、だいぶ過ごしやすくなりました~お変わりありませんか?
ブログも秋らしく雰囲気が変わりましたね(*^_^*)
今回も、ドラマとレビュー、楽しく拝見しました。
「タルトよりおはぎですわよね~」に笑ってしまいました~v-411

模擬検査で福山さんもちょっぴりおネェ口調だったような気がしたのですが、
黒崎検査官のマネだったのかな~なんて(^^)

内藤部長、半沢さんをかばってくれるいい人でしたね。
疑っちゃって反省してます(>_<)

私も早く渡真利さんと半沢さんの考えていること、
知りたいです!!

こんさんのレビュー、来週も楽しみにしてます♪

2013/09/09 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   
闇夜のカラス  
大和田常務悪すぎる・・・

福山次長さんが、意外にも弱かったのにちょっと物足りなさを感じましたが、ストーリーは相変わらず面白かったです。

福山さん、「担当変わるのが急だったからまだ本人にはお会いしてない」
とか言えば乗り切れたんじゃないか・・・とか思いましたが笑。

タミヤ電機の方にも大和田が絡んでいるようで、最後には半沢のとんでもない倍返しがきそうで楽しみですね。
来週の日曜が待ち遠しいです。

2013/09/10 (Tue) 02:21 | EDIT | REPLY |   
ろんさんへ  
気づいてくださって嬉しいです~♪

ろんさん、こんにちは~♪
いつもお気遣いをありがとうございます~。
実は週末、鼻炎がひどくて参ってました~(;´∀`)。でも今はもうすっかり大丈夫です。

花ちゃんが江戸前なのが楽しいですよね~。
あの取り澄ました奥様連中をぎゃふんと言わせたくてここで倍返し?してみました(笑。

そうそう、福山のおねえ口調は、黒崎より嫌らしく感じましたよね。
でも弱っちくてすぐに退散しちゃったのには笑っちゃいました~。

内藤もイイ人でしたね~。この人善人もできるんだ~って感じですよね(^^ゞ。

来週はどんな「秘策」を披露してくれるのか、今からとっても楽しみですね~。こん(^_-)

2013/09/10 (Tue) 06:55 | EDIT | REPLY |   
闇夜のカラスさんへ  
打たれ弱いオタクでしたね(爆

闇夜のカラスさん、こんにちは~♪

ふふ、本当に弱っちかったですね~福山。
もう直樹の勢いに押されまくりで、そんな言い訳なんか吹っ飛んじゃったんですよ~。
大和田たちとは違って、いわゆる「エリート」だからでしょうね。
羽根専務の悪事を聞いたら、途端に弱気になっちまって大笑いでした。

本当に、続きがう~んと気になりますね~。今からとっても楽しみですね。こん^^

2013/09/10 (Tue) 07:12 | EDIT | REPLY |   
ともmama  
No title

こんさん、おはようございます!
日曜の夜は、半沢でスカッと!!がお決まりになっていただけにあと2回というのが惜しいですけれど…大和田をぎゃふんと言わせてほしいものです。
香川照之さんもいい役者ですよねぇ~、あの表情、後ろからスリッパではたいてやりたくなりましたもん。
局の方は当初、私の大好きなあのドラマをもっとも有望視していたそうなんですがね…裏が強かったってことで(笑)
半沢の続編もあるのかな~って期待しちゃいたいですが、私もリーガルハイが楽しみな一人なので、10話までを思いっきり楽しみたいです♪

2013/09/10 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   
ともmamaさんへ  
そうでしたか~

ともmamaさん、こんにちは~♪

本当に憎たらしいですよね~大和田は( `ー´)ノ。
香川さんはこのところず~っとこんな役ばかりなので、
私にとっては「憎らしい人」になってしまいました(爆。

リーガル・ハイも楽しみですね~。

あ~そうなんですか。あのドク〇ーズとかいうドラマでやんすね?
どちらも面白ければ、どちらも(録画して)見るんですが、
アタイはあちらはかなり苦手で~ぴんとこなの方が楽しくて好きですよ~( *´艸`)。

どちらもそろそろ終盤~たっぷり楽しませてほしいですね。こん

2013/09/10 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.