2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

ゴールデンタイムのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 韓国ドラマ 「ゴールデンタイム」 あらすじと感想一覧


イ・ソンギュンさん主演の韓国ドラマゴールデンタイムの6話は「医師が背負うもの」です。


今回は、前回よりだいぶ病院の対応が改善された~と不思議に思って見ていたら、これは、ミヌが顔を殴られても引っ張ってきた例の腸穿孔の女性患者が、ミヌへの感謝をマスコミに話した(ネットだったかな)からなのだとか。


ERからの緊急要請に可能な限り対応してくれる様子には、

やればできるじゃないかこれならまだ我慢できます( `ー´)ノ

と喜んでいたのも束の間で、ここに、とびぬけたスーパードクターのインヒョクが戻ってきてしまうと、状態は元の木阿弥になってしまいます。本当に、できない男の嫉妬程厄介なものはありませぬ


インヒョクは、傭兵会社に応募しようとまでしていたらしいのですけれど~戦場には外科医が欠かせない、そんなインヒョクを心配した麻酔科医のハングが外科医を欲しがっている病院を紹介しようとやってきた際、ともにビリヤードをした帰り道、インヒョクは交通事故に遭遇してしまいます。


いったい何に跳ね飛ばされたのか~ひどい重傷を負った患者を見捨てておけなかったインヒョクは、それだけでも見事な応急措置に留まらず、救急車に乗り込んだ上、

「最近は外傷患者を受け入れてくれなくなったセジュン病院

へ運ぶよう指示するかたわら、その古巣に連絡をして、諸事万端整えさせることも忘れません。やっぱりインヒョクは本当にカッコいいですね~惚れ惚れしちゃいます


この患者をERに連れ込んだまではよかったものの、そこに置いて帰るには患者の状態が悪すぎて任せきれず、結局インヒョクは再び手術室に入ることになってしまいます患者を助けるにはそれしかないものね~


そこに立ちはだかる、またあの、整形、脳外、一般外科長=3バ〇トリオの浅ましくも憎たらしいことったら能無しは引っ込め~っ!( `ー´)ノ


そうやって争っている間にこの患者が死んだら誰が責任を取るんだ!


ハングの喝が効きました。何せこの連中は「責任」を取らされるのが何より怖いのです。その前のカンファレンスでの理事長の話を聞く限りにおいて、このセジュン病院はどうやら三流処らしいのも大いに頷けます。あそこを追い出されたら、もう他では雇ってもらえんでしょうな


ドラマでは「二次手術」をミヌ達インターンに任せるような話をしていましたけれど、あれも是非、一度で終わらせてほしいですよね~。患者にとって手術がどれだけ負担かと思うと、この

「部位別手術

には本当にイライラさせられます。本来ああいう手術は皆「一般外科」で対応すべきなのでは?


しかも今回、小腸の処置をするに当たって、インヒョクの「場所を覚えておけ」のセリフには耳を疑ってしまいました。これは多分、2次手術に自分は立ち会うことを許されないから、ということなのだと思うんですけど、この手の手術に「分業」は必要ない~むしろすべきではないと呆れてしまうのはおばさんだけでございましょうかつくづく患者が気の毒です~チームドラゴン呼んでほしいです(;O;)


また、手術中、O型の患者の血液が足りなくなって「セルセーバー」からの血液=術中に術野に溜まった患者本人の血液を使うことが物議を醸していたようですけど、昨日、他の日本のドラマを見ていた際、このセルセーバーの血液は、何の疑問もなく使われていたようでした


今時は、自己血輸血の方がむしろ安全だという考えの方がしっくりきますけどね~汚染された血液とはいえ、その汚染を取り除くからセルセーバーが普及しているのでしょうし。このドラマが古いんかな~何せ医療技術は日進月歩ですから


元々が医療ドラマオタクなためちと辛口で書いてしまいましたが、患者を懸命に救おうとしているその姿勢はいつ見ても好ましいです。あのままインヒョクが最後まで施術できればいうことないんですけどね~


そのインヒョクは「ドクターヘリを備える外傷センターの設立」が夢なのだとか(やはりちと遅れているかも)~その夢も早く叶うといいですね。


一方ミヌは、別の外傷患者のレントゲンを撮る際に、背後にあてたカセットに血液が付着したことを何とも思わず、背部の外傷を見逃してしまったようです。もう、あそこで血を拭いていた時点で檄を飛ばしてしまっていましたが血が付いたんだぞ~!


その上、その後誰もこれに気づかない~手術中、患者のヘモグロビン値が低いという麻酔科医の話にも誰も耳を貸さないというのにも呆れてしまいます。目の前以外に出血箇所がないかどうか確認するのがフツーでしょうにア〇ちゃうか?


でもインターンのミヌはこれがとても良い経験になりましたね。次回からは必ず、背中も確認することになるでしょうから


冒頭の件で表彰されるはずだったのを断ったのは賢明です。そんなことで一喜一憂していたら外科医など務まりませんよ~


さ~て今日はどうなるかな。週末からはオリンピックが始まるため今後はそう語れなくなるでしょうから、今日は思い切り言わせていただいちゃいましたゴールデンタイムは続きもとっても楽しみです後は溜めてみるかも~ですな


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.