このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

続・最後から二番目の恋 あらすじと感想 第7~9話 恋で泣く大人も悪くない ほか

小泉今日子さん主演の続・最後から二番目の恋も順調に視聴しています続・最後から二番目の恋のあらすじ行きますよ~(^^)/。7話と8話はもはやあまり記憶に残っていないのですが、なかなか良いエピソードだった9話をメインにちょっとだけあらすじ(ネタバレ)を語らせていただきますね


まず今回最も印象的だったのは、意外にも、副題にもなっていた「恋で泣く大人」の伊佐山市長でございました。彼女は以前、和平さんをセクハラしているという噂を気にして、和平さんを市長秘書から解放しようとしたのですけど、ここはなかなかの正義漢である和平さんがキッパリ断ります「和平△」(^^)/


兼任は大変だけど、そんな根も葉もない噂で辞めたら、噂を肯定することになる。私は決して負けません!


そんな男らしい和平さんが、身内では「身代わり地蔵」と呼ばれていることなど知る由もない市長はますます和平さんに惹かれていき、ついにこの9話でもって「恋の告白」をしてしまいます。


私はあなたに惹かれております。でも返事はしないでください。ずっとこのまま~片思いをしていたいのですか~わいいな~市長( *´艸`)


見た目がいかついばっかりに誤解されがちな市長だけれど、実はかなり乙女チックなのですよね。でも年が年だけに、自分で自分を笑い飛ばさずにもいられない: 


私と課長は、会話がかみ合わない所が面白いですよね~。いっそ漫才コンビでも組みますか、

「市長、課長

って、って。そう言いながら、ハンカチを手にしてうつむき、笑いの延長で泣いていたらしい伊佐山市長が可愛く思えてしまったのはおばさんだけでございましょうか


また、以前薫子と和平さんが仲睦まじそうにしていたシーンにショックを受けた千秋でしたが、そのままそれを「嫉妬」と呼ぶには、自分自身に理性がありすぎたようです。そうそう、メラメラ嫉妬に燃えたり、激しく焼きもちを焼くなんてのは、まだまだ子供のすることですよね。大人の女はまず、自分自身を冷静に分析せずにはいられんものです。


そして今回はそんな千秋を、生意気にも薫子が分析してきました。千秋さんはいつも何かとがむしゃらに闘っているけれど、闘いの先に何が待っているのかしら。もっと力を抜いて、泣きたい時は泣けばいいのに


年下で、あ~んな風に、鼻にかかった甘えた声でそんなことを言われても、冷静に対処していた千秋は偉かったですよね~。おばさんならとっくに席を立っちまってます。それ以前に、ああいうタイプに誘われても、決して飲みには行きませんが。疲れることは目に見えてますから。


大体、この薫子が言いたいことがある相手は千秋ではなく、和平さんなのですよ。その和平さんにこの千秋の影がまとわりついて離れないから、千秋を探ろうとしているのでしょう。あ~やだやだ、こういうタイプ、男も女も大の苦手


あそこで千秋がつい、

「長倉和平を呼ぼう!本人に直接行っちゃえ!

と言ってしまった気持ちがよ~く分かります。でも和平さん的には来なくて正解でございましたが。そして、これまでずっと優柔不断だった和平さんも今回はついにセフレにはなれないと薫子にキッパリ断ります


また今回話題になっていた「決めつける」話ですけど、これもまた言い得て妙でございましたね。たとえ結婚していなくても、あの人は「結婚しない」と決めつけられると腹が立つし、ついつい頑張っちゃうタイプでも、「そんなに頑張ることはない」なんて他人から言われるとカチンとくる。


「あなたってこういう人よね


そう決めつけられるのはおばさんも大嫌いだけど、ふと振り返ってみると、自分もまた

「薫子のような人間が苦手

と決めつけていたりして~~この辺は大いに苦笑させられちまいました。自分が「決めつけて」ほしくないならば、自分もまた、相手を決めつけちゃいかんよね


などと、あれこれ共感したり教わったりするのが、このドラマの醍醐味でもあるのです。でも極めつけはもちろん、お約束の千秋と和平さんとのひと時です


千秋は今回、久しぶりに出会った幼馴染から商品=ストッキングを買わされてしまうのです。おそらく、そう無理強いされたのではないでしょうし、千秋も断ろうと思えば断れたのでしょうが、幼馴染という立場上、相手の困った顔を見たら断れなくなりますよね。しかも相手はそれを百も承知で売りつけに来た


それがなんとも情けなく思えた千秋はつい、相手にも正直にそう言ってしまうんです。テル、そりゃあないよ。売りに来たんなら、故郷の世間話などせずに、ハッキリそう言ってくれればよかったのに


昔の友情を汚されてしまったように感じた千秋でしたが、それは相手も同じだったようです。バリバリと働いている千秋なら、これを買うぐらいなんてことないだろう。昔のよしみで気軽に助けてくれるに違いない


おそらくはそう悪気が無かっただけに、千秋の言葉は辛かっただろうし、千秋もまた、相手を責めてしまったことで、自分もより深く傷ついてしまうのです。


あ~泣きたくなっちゃったな~。それでも私は泣けない。酒の量が増えるだけ酒よ、酒よ~ってなもんです(;´・ω・)


そう言ってグラスを煽る千秋に、和平さんは相も変わらず優しくこう言ってくれました


私は好きですよ。吉野さんみたいな泣けない、系~?


こんなこと言われたら、泣きたくなくても泣けちゃいますよね~。見ているおばさんまで泣いちゃいましたもの。でもおばさんも、悲しい時しか泣かんし、悲しくもないのに人前で泣きたくなるという気持ちはまったく分からんけどな


最後、おんぶされるぐらいなら切腹すると言っていた千秋が、大人しく和平さんの背中におぶさって帰る姿が忘れられませんね~。でも、あれ?確か1話でも千秋は和平さんにおぶってもらってませんでしたっけ?


他では、金太郎母の大橋さんが自分のことを

「胸焼けしている時に出される揚げたてのトンカツ

と自覚していたのも楽しかったあ。この大橋さんがジ〇イと不倫してなくてよかったわ~ってしてませんよね?してた??


さ~て、これでようやく追いつきました。どうやらこの続・最後から二番目の恋も、残すところは後2話らしいので、じっくりたっぷり楽しませてもらおうと思います。今週の放送も今からとっても待ち遠しいです続・最後から二番目の恋が楽しみ~♪


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は最後から二番目の恋のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

私も泣いちゃいました~
こんさん こんにちは~!

「市長、課長」(笑)・・・なんて良いシーンがあったんですね~!?
見逃してました。

和平さんの「私は好きですよ。吉野さんみたいな、泣けない系~?」
に泣いてしまった千秋に、私も貰い泣きしてしまいました~。

和平さん、涙をふくようにハンカチを渡してましたが、この手のシーンで
いつも「ハンカチ使うとファンデーション付くよね?洗って返すの面倒だ
よね?画的にはイマイチだけどティッシュが良いよね?」と思ってしまい
ます(苦笑)

残り2話なんですね~。今回はどんなふうに終わるのか楽しみですね!
楽しみですね
みるさん、こんにちは♪

お約束とはいえ、やはり良いシーンでしたよね。
最近はここが楽しみになってきました。

お~ファンデーションってハンカチに付くものなのですか。
自分は、面の皮は厚くても肌自体は弱いので、
昔からほとんど使わないのですよね~。ほぉ~(゜o゜)。

続きも楽しみですね。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング