このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

SMOKING GUN~決定的証拠~
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

SMOKING GUN(スモーキングガン) 最終回のネタバレと感想です

香取慎吾さん主演のSMOKING GUN~決定的証拠~も夕べが最終回でした。以下早速ネタバレですスモーキングガン・最終回のあらすじと感想行きますよ~(^^)/


これは最終回より前に明らかになっていましたが、エミリや一ノ瀬を殺したのは、同じ研究室にいた大島という男であり、この大島が、千代田科捜研の大家の白石(小松利昌)だったそうです。大島は、楠神とともにKH04という「禁断の果実(小麦)」を完成させるため、それに反対した一ノ瀬がまとめた「反証データ」(科学的に反証したデータ)を奪おうとして、一ノ瀬やエミリを殺したのだそうです。エミリの場合は、エミリと大島がいた倉庫にエミリを助けに来た縁を大島が撃とうとしたのを、エミリが庇って撃たれてしまったそうです


永友はおまえを庇って死んだ。だからお前は罪悪感から記憶を失った


そこでエミリは死ぬ前に、反証データは縁に渡したと語ったそうです。だから、縁を殺したら手に入らない、と。でもそれならなぜ大島は縁を拉致しなかったのでしょうね~。記憶を失ったことを知ったのは、縁が意識を取り戻した後だったでしょうに。重くて運べなかったのかしらん。(


そして大島はその後整形し、白石として、記憶を失ってしまった縁の側にいたそうです。


一方、真相を知らされた縁は、ようやく反証データの在りかに辿り着きます。エミリは実際にこれを手渡したのではなく、「教会で待っているから」と言った言葉にヒントを隠していたのです。エミリは教会の庭に、反証データの入ったUSBを埋めて隠していたそうです。そしてそのパスワードは「Emily」。emilyって花柄があるんですね~知らんかった


こうして反証データを手に入れた白石でしたが、そこにともに収められていたエミリの遺書ビデオの説得により良心を取り戻し、その呵責によって敢え無く自殺してしまったようです。そのため、一連の事件の黒幕だったらしいバベル社の尻尾を掴むことはできずじまいでしたが、これまでずっと縁に対して厳しかった柏木も、ようやく縁を理解してくれたのは何よりでした


そして縁は、エミリの予言?通り、これからもその名の示す通り「人々」(縁=えん)に囲まれて生きていくようです


特に、くるみと桜子が白石(大島)に拉致されたことを知った真紀が、記憶の戻らない縁をつい詰ってしまった時、田坂がその場をとりなそうと縁の頭をくしゃくしゃにして、とにかく記憶を取り戻す努力をしろ~と言うと、これまではどうしても頑なになりがちだった縁が

「はい」

と素直に頷いたのがとても印象的でした。なんてことないシーンなんだけど、ここはジーンとしちまいましたっけイッセー尾形もよかった( *´艸`)。ああ、皆仲間なんだな~って。


と、人間ドラマとしてはなかなか楽しかったのですが、それだけに、ミステリーの方の詰めが甘かったのがちと残念でございました。以下は、ミステリーおたくのおばさんの愚痴でござる


「禁断の果実」という切り口はそれなりに面白かったので、もう少しそこに焦点を当ててほしかったというのが本音でござる。単に聖書からあれこれ引用した言葉遊びに終わるのではなく、あと一歩詳しく斬りこんでほしかった


たとえば、KH04という「常習性のある小麦」についてですが、この「常習性がある」という意味が今一つ曖昧だったのも物足りませんでした


そもそも小麦という食品には、もともと依存性があると考えられているそうです。でもそれは、アルコールやニコチンと比べて、どうしても世間の関心が薄い。パンやお菓子を食べたところで、生活習慣病のリスクは高まったとしても、それが「依存症」であるとはなかなか捉えにくいですよね。あくまでもそう深刻には考えられていない。(縁のドーナツ好きも小麦の常習性によるものかしらね


だから、せっかく楠神が発見したKH04を、なぜ一ノ瀬教授がそれほどまでに反対したのかが、今一つ説得力が無いように思えてならなかったのです。その辺の記憶は既に曖昧なのですけれど、このKH04の持つ利点はどんな不毛な土地でも収穫ができるということでしたよね?確か。


だったら、世界中の飢餓を救う奇跡の食品になるかもしれないという楠神の考えに、おばさんはむしろ大いに共感しちゃうんですが


この「常習性」がいったいどんな恐ろしい問題を引き起すのかを具体的に説明してほしかった。たとえば、その小麦で作った物しか食べられなくなってしまうため、結局は餓死する可能性がある、とか


それを、「常習性」という単語だけで何ら具体的な説明がなかったため、どうも話がうわっすべりのような気がしてなりませんでした。いっそここは一歩踏み込んで、実際にこの常習性のある小麦を食べた人間がどうなったのか、の具体的なエピソードでも盛り込んであれば、ああなるほど~だから、一ノ瀬やエミリも殺されなくてはならなかったのだと、大いに納得し、彼らが命懸けでそれを阻止したかった気持ちにも共感できたのだと思うんですが


こんな風に思うのはオタクなおばさんだけかもしれませんけどね。人間ドラマとしては、なかなか素敵だったけれど、せっかく面白くなりそうなミステリーを、その人間ドラマでお茶を濁したんじゃないかな~とついつい残念に思わずにいられなかったもので


やはり回数が足りなかったのでしょうか。結局は小宮山のサボテン君(人間)についてもなんら説明はなかったですし、肝心のくるみの父=楠神の死因は結局は単なる火事のままだったのかどうかも最後まで不明でしたし。もっと言うなら、くるみの母と楠神の関係についてももう少し突っ込んでほしかった


最後は大いに盛り上がりたかったのですけれど、そんな訳で、ちょっと消化不良に終わってしまいました。が、このドラマで、これまで名前だけは耳にしていた安藤玉恵さんの良さを知ることができたのは、個人的には大収穫でした。なかなか個性的で素敵な女優さんですね~。もちろん、主役の香取さんも、ちと不器用だけど情熱的な縁にピッタリで良かったですスモーキングガン~もう少し盛り上げてほしかった


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はSMOKING GUN~決定的証拠~のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
初めまして、すばらしいまとめです!
ドラマへの論点もとても共感しました。もしも、小麦の常習性について詳しく知りたいのであれば漫画を読むことをおすすめします!漫画ではドラマでは省略された箇所が書いてありますので、一読されてみては如何でしょうか?
駄文失礼しました。
情報をありがとうございます
はじめまして。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。

やはり原作にはきちんと描かれているのですね。
なんだかあちこち抜けてた感じがしましたよね(;´∀`)。
もったいなかったですね。

機会があれば是非読んでみますね^^。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング