このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

花咲舞が黙ってない
 池井戸潤原作

花咲舞が黙ってない 最終回 あらすじと感想 舞の正義が真藤を黙らせた!

花咲舞が黙ってないのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 花咲舞が黙ってない(S1&S2)あらすじと感想一覧


杏さん主演の花咲舞が黙ってないもついに夕べが最終回でございました。これは実に楽しかった~まさに期待通りの最終回でございましたね。以下、早速あらすじ(ネタバレ)です花咲舞が黙ってない~最終回のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回舞が真藤に噛みつくきっかけを作ったのは、前回新宿支店で、舞にガツンとやっつけられた伊丹ジュニアの清一郎でした。なんとこの男は、新宿支店での失態で人事部預かりになったことを逆恨みし、銀行に仕返ししようとして、父親の会社(あんたの会社じゃあらへん勘ちがいするな~(`・ω・´))の従業員への給与振り込みを凍結すべく、そのデータを盗んで隠していたのです


しかも、営業部では、顧客から預かった給与データを手渡しで処理に回すという流れだったのが、たまたま今回、次長の坂田や担当者の確認を逃れてしまったことから、伊丹グループの社員が実際に預金を引き落とそうとするまで、振り込みがなされていないことに誰一人として気づかなかったという最悪の事態を招いてしまいます


犯人は清一郎だと気づいた舞と相馬が真相を問い詰めると、またコイツがあっさりと白状しちゃうんですよ。舞と相馬が突き止めたのは、給与データが保管されていた部屋に、清一郎が認証システムを使わずにこっそり入ったことと、清一郎が後輩を脅して、データの流れや保管庫の暗証番号を聞き出したこと、だけだったので、

「それは状況証拠だ!

と開き直ることもできたと思うんですけれど(ミステリーの見すぎやね)、コイツにはそれだけの頭も度胸もないんでやんす


「支払いが遅れて、銀行が恥をかいただけだろう?大したことじゃないじゃないか!大騒ぎすることじゃない


この辺は前回と同じでまったく学習していないこの男には拳じゃないと分からん殴らんと分からん( `ー´)ノ!と、おばさんは既に清一郎をボコボコニする態勢を十分に整えておりましたが、舞と相馬はそこをグッと抑え、言葉で分からせようとします。あなたに銀行で働く資格などないっ!!


一方、真藤のコバンザメ=児玉が早速これを嗅ぎ付けて、真藤と、銀行にやってきて今回の不祥事を責めたてていた伊丹会長を呼んできたため、会長がこの会話をすっかり立ち聞きしてしまっています


おもむろに部屋に入ってきた伊丹が、もし相馬を殴っていたら、もはや大企業の経営者とは言えませんよね~。ここは思い切りバカ息子を殴り飛ばしてくれて、心からス~ッキリいたしましたやはり会長はさすがでござったね(^^)/


そしてこの結末は、真藤にとっても大いに好都合となりました。ここで伊丹会長の弱みを握ったことで、銀座再開発事業の主幹事銀行の地位を勝ち得たからです


個人的に、それ自体はビジネス上の駆け引きとして決して悪いことではないと思います。が、舞が黙っていなかったのは、真藤が、この事実を隠蔽し、結果的には「不祥事」を防げなかった責任を坂田に押し付けて、関連会社に出向させてしまったことでした


「必ずまた戻ってきてください!待ってますから!


銀行員は、一度失敗したら二度と取り返しがつかない、銀行を出されたら、もう二度と銀行には戻れない、というのが常識だそうですが、旅立つ坂田一家を前に、舞はそれは間違っていると主張します


それでも、巨大な組織の中で自分が本当に正しいのかと心が折れそうになっていた舞を、相馬がこう言って励ましました


おまえは正しい。間違っていることを間違っているといえるお前のような行員が少しずつでも増えてくれれば、銀行の体質もいつか変えられるかもしれない


これに力を得た舞は、す~っといつものように深呼吸をして、会議の場へ乗り込んで行きました待ってました(^^)/


再開発事業に参加するため=銀行の利益のために個人を犠牲にした~坂田次長にすべてを押し付けて、真実を隠蔽したのは間違っています!!


最初は、経営を知らないお前のような女子行員に何が分かるかとうそぶいていた真藤でしたが、銀行あっての行員ではなく、行員あっての銀行だという舞の主張には耳を貸さずにいられなかったようです。これまでもチラホラその片鱗は覗かせてきましたが、いかにもあくどそうに見えた真藤もまた、あくまでも銀行のため=つまりは行員の利益のために働いていることは確かなようです


辛島部長には何かと目障りな臨店班は解散すると言っていたのを取りやめて、舞に、

「やれるものならやってみろ=銀行を変えられるなら変えてみろ

と、否定的ではなくむしろ肯定的なニュアンスでもって声を掛けていたのが何よりその証でございましょう。でも何せ、泣く子も黙るお偉い「本部長様ですから、女子行員の力を当てにするような真似はできんとばかりに、児玉には、解散を据え置いただけだと念押ししていたようですけどね


組織の中にいれば、特に上に行けばいくほど理想だけを語っていられなくなるのも事実ですが、一方では理想を熱く語り、そのための努力を惜しまない人間が必要なことも確かです。絶対的な暴君が居座る会社に発展などありえません。建設的な反対意見があってこそ、進歩があり、成長があるというものです真藤もなかなかだったな~( *´艸`)


と、期待通りの社会派ドラマだった一方で、美味しいものに目が無い相馬や舞の食通ぶりも楽しくて、毎回飽きるということがありませんでした~おばさんも相馬同様アジフライにはソースかな


舞と相馬の恋バナは実現しなかったけど=幸三父さんの期待は外れてしまったけれど、それはそれで良かったのだと思います。まだまだ舞には、銀行の古い体質を変えるため頑張ってもらわなくてはなりませんから


これは是非またいつか続編を作ってほしいですね~。花咲舞が黙ってないは実に楽しく痛快なドラマでございました。大満足です花咲舞が黙ってないが面白かった(*^^)v


ケチャップじゃなくてグレイビーソースな(^_-)
あのオムライスも実に美味しそうでしたね~


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は花咲舞が黙ってないのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング