このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ4 あらすじ 第13話 パートナーの条件

グッド・ワイフ4の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ4 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ4」(The Good Wife S4の第13話は「パートナーの条件」。英語のタイトルは、劇中で登場した「The Seven Day Rule」(7日間ルール~契約書の完成後7日以内にサインしなければ夫婦の財産契約が無効になる)です。今回はまたたくさんの要素が絡み合って、実に面白いエピソードでございましたね。ヘイデンびいきのおばさんも大満足。今回の見どころは大きく分けて3点でしたグッドワイフ4のあらすじ行きますよ~(^^)/


  • ケニングとロックハート&ガードナー(以下LG)の対決
  • アリシアのパートナー問題
  • 久しぶりのデヴィッド・リーの活躍

以下、これらをメインに据えた簡単なあらすじ(ネタバレ)をまとめさせていただきます。


まず、11話でLGの新しい債権者として名乗りを上げたケニングが早速動き出してきました。ケニングはなんとヘイデンに接触を図り、LGの借金返済延期を認めないと訴えてきたのです


が、ヘイデンは確かにダイアンとウィルは経営者に相応しくないと考えてはいても、LGを潰そうとまでは考えていませんでしたから、ケニングの嫌らしいやり方には嫌悪感が隠せません。相変わらず、流れが不利になると、これ見よがしに自分の病気や社会正義を持ち出しては判事の情に訴えようとしていたケニングですが、そろそろそのやり方は法曹界=判事の中でも有名になっているのではないでしょうかね~もうそのやり方は止めた方がいいんじゃない?(;´・ω・)


ケニングがともに合弁企業「エンシナル・エクイティ」を作ったライマン・ノルドキスト(英語はNorquist みたいだけど・・)というCEOは、かねてよりLGに私怨を持つ人間だったそうですし、ヘイデンもまた「金」のために動く男なのだろうと思われていたようです。


私を君と一緒にしないでくれ!「we」じゃない!


ケニングが「weという言葉を用いてきたのに憤慨したヘイデンは、もうすっかりこの「ぐちゃぐちゃ」(mess)が嫌になり、落ち込んでしまうのだけれど、そんなヘイデンの様子に気づいたケイリーが、おそらくは自分でも気づかずに、ヘイデンの悩みを解決してくれます


「法は数字のようにクリアではないけれど、それもまた使いようだ


司法試験も頑張ってと激励してくれたケイリーのこの言葉にヒントを得たヘイデンは、審議の場でようやく実にヘイデンらしい冷静さでもって、ケニングを叩きのめしますヘイデンでかした~( `ー´)ノ


ケニング氏は(司法試験を控えている)私に仕事を用意すると仄めかし、LGの情報を流すよう命じた


これですっかりケニングは判事の不信を買い、LGは借金返済のさらなる5カ月間延長を認められました


一方、前回の予告で明かされていたアリシアのパートナー弁護士(Equity partner)昇格にも、実はこの借金問題が絡んでいました。パートナーに昇格するには60万ドルの出資金(capital contribution)が必要なのだそうです。しかも、この昇進話は、アリシアのみならず、ケイリーほか、アソシエート5人すべてに打診されたそうなのです


~昇進を知って山のように買い込んできて、実に偉そうにしていたアリシアが、デヴィッド・リーから真相を聞かされてすぐに立場が逆転した上、即、これを返品しに行った(?)のには大笑い


60万x5=300万ドル~昇格を餌にして身内からまで金をむしり取ろうとしているのか、と解釈したアリシアに対し、ケイリーはさすがに苦労人だけあって、全てを承知の上で、金さえ工面できれば喜んでこのチャンスをつかむと言っていました


でもアリシアはどうしてもこの姑息なやり方が気に入らず、だからと言ってケニングに有利な証言をするようなことはしないまでも、見事に「延長」を勝ち取った&アソシエートのパートナー昇格の祝いの席にも、残業だからとむくれて顔を見せません


ここでアリシアのお尻を叩いたのがダイアンです。やはりダイアンは大人ですよね~カッコいいな~ダイアン△


私がパートナーになったのは、ジョナスがセクハラで訴えられたから事務所に「女性」が必要だと言う理由だけ。求めるものが手に入ると言う時に、つまらないこだわりでチャンスを逃すのは愚かよ。ここは割り切って、笑顔で皆に昇格のチャンスをくれたお礼を言いなさい


アメリカにさえいまだに存在するというガラスの天井相手に闘ってきた女性闘志家ならではのアドバイスですよね~これは。60万ドルを工面するのに、最終的にはピーターに頼ってしまうアリシアとは、鍛えられ方が違いまする。いやもちろん、ピーターに頼るのが悪いと言ってるわけではありませんよ。でも、やはりダイアンと比べると、アリシアはまだまだ甘いな、と。でもすぐに思い直して、ダイアンのアドバイス通りに行動したのは偉かったですが


イーライから頼まれて、有権者に受けが良いように、無神論者(atheist)のマディに差をつけるべく、アリシアには「Saint Alicia(Saint Mary=聖母マリア風)でいてほしいと言われていたのに、昇格の裏に隠された真実を知るや否や嘘をつくのが嫌になって、自分もまた無神論者だとハッキリ言ってしまうなんて。イーライの涙ぐましい努力は何だったのでしょうね~可哀想なイーライ。まあこういうアリシアは決してキライじゃありませんけど


が、そんなアリシアを、来週はケイリーが一緒に独立しようと誘ってくるようですFlorrick, Agos & Associates!!( `ー´)ノ。ケニングの事務所へ行くなんて論外だけど、ケイリーと新しい事務所を作ってこぢんまりとやっていくのは悪くないなあ。ま、すぐには無理でしょうが、いつかそんな日が来たらどんなに楽しいことかそう上手くは運ばないだろうけど(;´・ω・)


ダイアンはカッコよくて大好きだけど、LGはあまりにも大きくなりすぎましたよね。だってパートナー弁護士のボーナス一人頭約1千万円ですよ。それって来週久しぶりに登場するらしいハワード・ライマンももらっているのかしらん?ヘイデンじゃなくても、バブル期ならともかく、そんな無駄遣いは止めるべきだと言いたくもなります


デヴィッド・リーがアリシアに、出資金の60万ドルの半分はボーナス3回で返せると言ったことから計算しました


また今回持ち込まれたのは結婚前契約だったため、デヴィッド・リーが久しぶりに仕事をした~アリシアやケイリー、カリンダと組んだのもなかなか楽しかったですね。


チャムハム社のCEOのニール・グロスが、弁護士のディーナ・ランパートと結婚する前に結んだ結婚前契約書が、金銭的にあまりにも娘に不利だと考えたディーナの父が、娘とともにこの見直しをLGに頼んできたのです。


ウィルはニールにすっかり嫌われてしまったけれど、その妻と懇意になれればチャムハム社からのビジネスチャンスも増えると張り切ったデヴィッドでしたが、何せ結婚前で「愛がすべてのディーナが金など関係ないと突っぱねてきたため、金以外のところ(=デートや夫婦生活)で駆け引きを仕掛けていきます


LGから言いだした条件を、さもニール側が提示してきたとディーナに思わせ、ディーナの怒りを煽るやり方はなかなかでしたね~ケイリー。しかも、それで逆に怒りすぎて「破局」が危ぶまれた際には、そんなディーナをうまくとりなすことも忘れません。まさにひとりで「飴と鞭」の使い分けができるケイリーを、デヴィッドは相当気に入ったに違いないと見たのはおばさんだけでございましょうか


そのケイリーが、カリンダとの調査中、決定的な証拠を見つけるのに、以前ヘイデンに教わったことを実行していたのがまた楽しかった~ヘイデンに教えてやりたかった。会計士は問題を「脚注」に隠すものだって


そして案の定、その脚注には大きな秘密が隠されていました。チャムハム社がSSC(証券取引委員会)に提出した書類の脚注には、JC Partnersというジョイントベンチャーに毎年112,000ドルを振り込んでいると記されており、そのJCパートナーズの実態はなんと、ニールが一夜の付き合いで生まれたらしい子供とその母親だったそうなのです!


「もう終わりだっ!なんでもくれてやれっ!!


これでいったいいくらの報酬を得たんですかね~デヴィッドは。この成果に気を良くしたディーナは、今後もLGに中西部の仕事をすべて任せると言ってくれたらしいです。


また、以前ヘイデンとケイリーの誤解のもととなった台詞~「We are on the same page」を、今回はウィルがケイリーに使っていたことも付け加えておきます。どうしても、こういうこだわりが見逃せません


~これはアリシアに言ったセリフだと後日ご指摘をいただきましたけど、一度見た録画は消してしまうので、そう記憶していたとしか言いようがありません。どちらにしてもこのセリフは「お遊び」には変わりないと思いますから、別にどっちでもいいでやんすね(苦笑。 2014.7.3追記~


今回はとりあえず、目の前の敵=ケニングを撃退したLGでしたが、来週はどうやら「内輪もめ」が始まるようですやれやれ~一難去ってまた一難。あの口ぶりではヘイデンはもうLGを去ったものと思われますが(I won't miss you~ダイアンとウィルに会えなくても寂しくない)、あんな姿を見ずに済んで却ってよかったかもしれません。おそらくは、パートナー弁護士が増えて出資金が増えるのはいいけど、報酬は払いたくない~てな感じでごねているようでしたから


でもドラマとしてはまたごちゃごちゃして(messy)面白くなりそうです。グッドワイフ4は来週の放送も楽しみでございまするねグッドワイフ4が楽しみ~(^^)/


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

おーもろー!
こんさん、こんにちは。
今回はいろいろあったにも関わらず、すっきりしていて面白かったですねー。

アリシアのパートナー昇格の話は、なるほどーな内容でした。
アリシアの気持ちもわかるなぁと思うだけに、ダイアンの対応は大人だし、ケイリーも年齢の割には、大人なんですねぇ。かっこいいわ、ケイリー。
そんなケイリーと、もう新事務所の話が出てくるなんて、楽しみ楽しみ。

アリシアはもうすっかりピーターと戻っちゃいましたね。夫婦ってすごいなぁ。ピーターも州検事に戻ってカッコよさ復活だしねぇ。

チャムハムCEOの脚注での解決はウケました。できる男は、子供もできちゃうんですよね、ははは。笑いごとじゃないけど、これはもう仕方ないです。

こんさんのできすぎなブログに、書くことが無くなってくる(笑)米俵でした。
ほんまに、どんどんパワーアップしてますよー。こんさん。
いつもいつも感謝です!
面白かったですよね~(^^)/
米俵さん、こんにちは~♪

んも~何をおっしゃる、米俵さんっ!v-422

こちらこそ、いつも笑かせてもらってますよ~( *´艸`)。
自分でブログ書いて好き放題語った上にコメントも楽しめると、
いつも楽しみにお待ちしてるんですよ~v-441
毎回お付き合いいただいて本当に感謝感謝です~v-343

ね~ケイリーカッコよかったですよね~。
でもってそのケイリーとアリシアの新事務所が実現したら、
大喜びしちゃいますけどね~。
あの爺様(失敬v-435)連中相手に来週どうなるかな~(;´・ω・)。

ついさっき、また細かいことが気になって調べた(見直した)時、
アリシアが買い物袋を返品?に行くシーンを目にし、
ちょっと書き足しました~(;´∀`)。6000万じゃ当然ですよね~(笑。

来週の放送も楽しみですね~(^^)/。こん
見ました~
最後のダイアンの表情が気になりました。。。

揉める予感なのでしょうね。

それにしても、弁護士の給料ってこんなに高額なんでしょうか。
企業相手だから。。。?

アメリカで訴訟はしたくないなあ。
心配ですよね~(;´・ω・)
kaoriさ~ん、こんにちは~♪

そうそう、ダイアンのあの表情は、
アリシアへの牽制ともとれるようなちと危険な顔でしたよね~(;´∀`)。
いずれ「敵」になるという予感でもしたのでしょうか(>_<)。

企業法務は儲かるとはいうものの、今時では出し過ぎですよね~。

もうかなり昔の話になりますが、
自分の上司が外資の法律事務所に転職したんですけど、
その時はやはり相当もらったらしいですよ~。
でも結局はすぐに解雇されちゃったそうですが(^▽^;)。

そうですね~訴訟起こすのは簡単だけど、
起こされるのは敵いませんね~kaoriさんも気を付けてくださいね~(^_-)。こん
No title
ちゃありぃです。

この回のエピソードでダイアンがアリシアに「笑顔で挨拶しなさい」とアドバイスしたシーンが印象的でした。

S1でダイアンが最初にアリシアに会った時の「あなたは2倍大変よ」は
いただけなかったけど、これまでダイアンがアリシアへのアドバイスという
形で働く女性に対してしたアドバイスがすばらしく、録画を見直してリストアップしたいなぁとまで思いました。
14話もよかったですよ
ちゃありぃさん、こんにちは~♪

ダイアンはまさに働く女性の理想ですよね。
でもそれだけに、これまでどれほど苦労してきたかと思うと
本当に頭が下がります。

女性が男性と同じ地位に立とうとすると
2倍どころか数倍努力が必要なのは真実ですものね。
理想と現実には、まだまだ大きな隔たりがありますから。

ちゃありぃさんは、まだ次の回をご覧になっていませんか?
ますますダイアンの偉大さが伝わってきますよ~。
アリシアもちっとは学習したかな(笑。

我々も頑張ってダイアンの様な女性になりたいですね~(^_-)。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング