このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

MOZU(モズ)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

MOZU(モズ) S2 幻の翼 ネタバレと感想 第4話 グラークα作戦の真の目的

MOZUモズ)のあらすじと感想はこちらからご覧いただけますMOZU(モズ)S1&S2 あらすじと感想一覧


MOZUモズ)~Season2~幻の翼~】、今週は第4話です。ここでようやく全体像を把握することができました。以下早速ネタバレですMOZU(モズ)シーズン2幻の翼のあらすじ行きますよ~(^^)/


まず表題にも掲げた「グラークα作戦」ですが、以前室井が倉木に語ったことはやはり全くのでたらめでした。室井は、

「5年前に奪還された国民監視システムを奪い返すのが目的だ」

と言っておりましたけど、これは単なる建前で、グラークα作戦が実行に移された頃はもう既に、その国民監視システムは機能しておらず、政府は引き続き、国民に内緒で莫大な国家予算を投じ、新しいシステムを作って移行していた所だったのだそうです。これは津城が明かしたのですが、これだけでは今一つ不明確ですよね~。国民監視システムが盗まれたこと自体は本当だったということでしょうか


ま、細かいことはさておき(つい気になっちまって)、公安がグラークα作戦を企てた真の目的はなんと

「イワン・タイラーを拘束もしくは抹殺すること

だったのだそうです。そしてそのイワン・タイラーこそ、やっぱり明星未希の父=明星ひろとでした。WOWOWさんは字幕が出ないので漢字は分かりません


このイワン・タイラーというのは特定の個人を指す物ではなく、FSB(ロシア連邦保安庁~元KGB)の2重スパイにつけるコードネームなのだとか。元々はテログループアルハドの創始者の名から来ているようで、そのオリジナルのタイラーは、日露戦争で大日本帝国の暗号を解読した人物だったのだそうですよ。もうとっくに他界したこの人物は、今では

「その名を口にすると殺される」

と誰もが信じる都市伝説となっているそうです。


そして、FSBの初代イワン・タイラーはイギリス人、2代目はフランス人、3代目はアメリカ人、ときて、4代目のイワン・タイラーが日本を裏切ってロシアに渡った明星ひろとだったという訳です。明星がロシアに寝返った理由はまだ明かされておりませんが、国民に内緒で総監視システムを作るような=嘘ばっかりの政府に嫌気がさすのは当然といえば当然でしょうな


また、この明星タイラーが今回日本の宗牙岬に姿を現した理由もほぼ明らかにされました。女好きのFSBスパイ=スモロフによると、タイラーは、北海道の「ころう島にある秘密施設」を破壊するよう命じられているそうです。東はそこを

「オメラスの地下牢」

と呼んでいました。おそらく、グラークα作戦時に千尋たちが潜入したのも、この「ころう島」だったに違いありません。もちろんこれは架空の島名でしょうが、津城曰く「ころう島」は25年前に消えた島なのだそうです。


一方、倉木を犯人に仕立てて事実を隠蔽しようとした池沢ですが、この池沢こそ、森原を殺害させた張本人だったことも判明します。実際に手を下したのは東のようです。鳴宮がなんとか

「ザプルーダー・フィルム」(the Zapruder film)

を見つけ出して調べた結果、そこには、ちょっとしたアクシデントを装って森原の車に爆弾を仕掛けた男が写っており、その男が東の部下だったことが明らかになったのです。んも~今さら言わなくても鳴宮は十分に「使える男ですよ~大杉さん偉いぞ鳴宮っ!!( `ー´)ノ。池沢は、死んだ室井にとって代わって公安省を設立しようと目論んでおり、独裁的な森原を殺して、自分が主導権を握るため、御しやすい政治家をただいま物色中なのだとか


警察も政治家も当てにならない。嘘つきの警察官なんてサイテー!まったくだ~政治家、しっかりしろよ~っ!


あっさりとめぐみにこき下ろされた大杉が、世の中を変えることはできぬまでも、くそどもを豚箱にぶち込むことぐらいはできると張り切っていたのが楽しかった


また、怒りをさく裂されて「宏美」となったかに見えた和彦は、倉木から宏美の最期を聞かされて少し落ち着きを取り戻したようです。東が言っていたように、宏美が口さがない人間どもに「面白おかしい都市伝説などにされずにすむよう、

「宏美を安らかに眠らせるために宏美を殺しに行く

と語っていました。これは、「宏美」を知り、彼を利用してきた人間たちを始末し、その上で自分も宏美のいるところへ行く、ということなのか。それとも「オメラスの地下牢」には、まだまだ想像もできないような意外な謎が隠されているということか本当に「オメラス」がいるんでしょうか(;´・ω・)。千尋が情緒不安定になった理由も、このオメラスの地下牢に隠されているのですよね~きっと。そして、ダルマの謎も


たった5回でどうなるかな~とちと不安ではありましたが、最後はなかなか盛り上がりそうな予感がしますMOZU(モズ) S2 幻の翼は来週の最終回が今からとっても楽しみでございまするMOZU(モズ)~Season2~幻の翼~最終回が待ち遠しい(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はMOZU(モズ)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング