このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

あすなろ三三七拍子 あらすじと感想 第1話 人生は気合と根性だ!

ゆうべからスタートしたあすなろ三三七拍子は「とんび」でも有名な重松清さんの小説が原作だそうです。柳葉敏郎さんが学ランを着て応援をしている姿を番宣で目にした時は、正直申し上げてかなり引いてしまったのですがあすなろ三三七拍子のあらすじ行きますよ~(^^)/、実際のドラマを視聴して事情を知ってからは大いに楽しませてもらいましたあすなろ三三七拍子はサラリーマンに是非お勧めしたい( *´艸`)。ドラマの中の言葉を拝借させていただくなら、こういう

「恥を忍んだ大人の酔狂

を心から待ち望んでいた気がします馬鹿馬鹿しいコメディ大好き( *´艸`)。以下、登場人物の紹介をメインにした簡単なあらすじ(ネタバレ)をまとめさせていただきました


まず、柳葉さん演じる主人公の藤巻大介は50歳にして「エール物産」という中堅商社の総務部課長を務めています。元々は営業畑だったのが総務に飛ばされてしまったそうです。


その大介がある日、社長の荒川剛(西田敏行)に呼び出され「転勤」を命じられてしまいました。その転勤先はなんと翌檜(あすなろ)大学。しかもこれが単なる転勤ではありません。荒川はなんと大介に、翌檜大学に社会人入学し、そこの応援団の団長になるよう命じたのですそんな横暴な(>_<)


この翌檜大学は昔「セタショー」と呼ばれていた男子のみの世田谷商科大学が10年前に女子大と合併されてできたらしいのですけれど、そのセタショー時代から50年以上もの間、輝かしい栄光を築いてきた応援団が、合併以来凋落の一途を辿り、今や存亡の危機を迎えている=前年度に入部したたったひとりの4年生が卒業したら、部員がひとりもいなくなってしまうのだそうです。


彼の原点であり故郷でもあるセタショー応援団を、第15代団長たる荒川が放っておけるはずもありません。第57回「世田谷商科大学応援団OB会」に出席した荒川が、

断じて団を潰すわけにはいかない!

と、まるでつぶやくように(笑)檄を飛ばす、どうやら最年長らしいOBの権田(ミッキー・カーチス)に提案したのがこれでした: 社員の中で

「汗も恥もかけない=辞表を書くしかない役立たずな社員」

を選び出し、その男を、新団長として翌檜大学に送り込むこと!その白羽の矢が立ったのが大介だったという訳です社長命令では逆らえません(-_-;)


ちなみにこのエール物産の社訓はこれです


をかけ、汗をかくことができぬものはをかけ、恥すらかけぬやつは辞表を書け!!


いや~この体育会系のノリは実にいいですね~。おばさんはこう見えてバリバリの文系なのですが、だからこそ、この熱い、否暑苦し~い雰囲気にはついつい憧れてしまうのですいや~かび臭さと汗臭さがたまりません(≧▽≦)


大介もまた、あの風貌からして~早大だそうですし~元々体育会系だったのかと思いきや、妻の広子(菊池桃子)曰く、大学時代は「チー研」に所属していたのだそうですよ。このチー研が「松山千春研究会」というのも笑いましたね~


今さら大学へ行って、しかも団員がひとりもいない応援団で団長をしろと命じられた大介なれど、さすがに「断ればクビだと仄めかされたら承諾しない訳には行かず


代々の団長からのプレゼントだという学ランを着込んで町を歩いていた時は、どんなに恥ずかしかったことでしょう


が、そんな「恥」はまだまだず~っとマシな方でした。通称、塹壕館と呼ばれる、かび臭~い団室へ出向いた大介を待っていたのは、第38代団長齊藤裕一(反町隆史)と副団長山下正人(ほんこん)の鬼のような特訓だったのです。これがまたすごかったですね~


大介の年齢なら、ちと時代錯誤?な発言も頷けなくはありませぬが、この斉藤と山下は(同い年設定)ああ見えてまだ42歳なのですよ。世間的に見れば十分おっさんとはいえ、さすがにチアリーダーを

「鼓笛隊」 (

とは言わんですよね~。太刀持ちと露払いは分かりましたよ~昔一時期大相撲にもハマったことがあったもので


このふたりの特訓を受け、川の向う岸に声を届かせる=エールを切る練習をした大介が、発声が出来てなくてさっぱり届かなかったのに業を煮やした山下がこう言ってきかせたシーンがなかなかよかった


わしらが届けるのは根性や。魂のメッセージや。まだ慣れていないから声は届かんでもええ。気合を届けたれわかったか!


この辺では、いい加減に疲れてきていた大介なれど、ふと、今こんなに一生懸命教えてくれるこの二人もまた、自分同様、実は普通のサラリーマンだったことを認識すると、なぜか妙に感動してしまうのです


山下は不動産会社の、斉藤は出版社の営業だそうで、セタショーを一歩出れば、顧客に頭を下げ歩く会社員でしかなく、おそらくは外回りなのをいいことに、会社には適当な嘘を言って、ひたすら母校の応援団のために駆けつけてきてくれているのです


この辺は、いかにもサラリーマンのロマンですよね。毎日の仕事がどんなに辛かろうとも、セタショー応援団という心のよりどころがあるからこそ毎日頑張っていけるのです泣かせるね~(;O;)


ここでもうす~っかり感じ入ってしまったおばさんですから、大介のデビューとなった「新歓ステージ」のシーンでは、不覚にも涙がこぼれてしまいました。だって、誰も聞いてもいない、しかも雨がざんざん降ってきた中でのエールには、

「なんとかひとりでも学生の心を動かしたいこの声とどけ!!

という大介の熱意があふれており、その大介と団のため、降りしきる雨の中、ひとことも文句を言わず、団旗を持ち、太鼓を叩いていた斉藤と山下の姿を見たら、誰もが応援したくなってしまって当然やろっ!!あれを見て感動しない若者はなんだっ!(`・ω・´)


でもそう思ったのはおばさんだけで、学生たちは、まさに蜘蛛の子を散らすように離れていってしまいます。そこへ、大介の娘=美紀(飯豊まりえ)の恋人の保阪 翔(風間俊介)がやってきて、一度会った大介に目を止めるのだけれど、この翔もまた、薄ら笑いを浮かべて走り去ってしまうのです


もうすっかり「セタショー応援団」の一員になりきっていたおばさんは、ここは胸が痛んでならなかった~大介負けるな~( `ー´)ノ。ですから、この応援を聞いて

「感動した

と入部しにやってきてくれた、一見中坊野口健太(大内田悠平)の姿には思わず声をあげてしまったほどですよく来た!中坊!!


しかも、この健太に加え、女子学生も入団を希望してきます。が、この女子は松下沙耶(剛力彩芽)と言って、こちらは応援団の対極のシンボルになりそうなフェミニスト=原智子(森口瑤子)のゼミの学生のようです。確かに応援団=男尊女卑の代名詞みたいなものですものね。原は大学側と組んで応援団を潰そうともくろんでいるようです


その他には、応援団とは切っても切り離せないチアリーダーの葉月玲奈(高畑充希)が実に明るくて可愛らしいのが気に入りました。でも、こちらも応援に付き物の吹奏楽部の方はというと、応援団の弱小化を機に団との絶縁を宣言しています。吹奏楽を始めたのは「応援団」のためじゃないという気持ちは分からんでもありませんけど、吹奏楽抜きの応援では味気なくて寂しいですよね~そんなこと言わんと応援してや~


暑い夏に相応しく、とっても暑苦しいドラマになりそうなあすなろ三三七拍子は来週の放送もとっても楽しみでございまする。


あすなろ三三七拍子が楽しみ~♪
あすなろ三三七拍子(上) (講談社文庫)あすなろ三三七拍子(下) (講談社文庫)

これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はあすなろ三三七拍子のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング