このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ4 あらすじ 第17話 死因審問

グッド・ワイフ4の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ4 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ4」(The Good Wife S4の第17話は「死因審問」(Invitation to an Inquest~検視審問インクエストへようこそ)です。これはまずまず面白かったですね~。この暑い時期、検視局の冷た~い空気がひんやりと伝わってくるようでした


今回おばさんは3つの駆け引きに注目しましたグッドワイフ4のあらすじ行きますよ~(^^)/


  • インクエストでの保険会社とロックハート&ガードナー(以下LG)の駆け引き
  • ケイリーとその父ジェフリーの駆け引き
  • そして、お待ちかね~イーライとジョーダンの駆け引き、この3つです

以下この3つをメインにして、おおまかなあらすじをまとめさせていただきました


まず1つめ~今回はタイトル通り「死因審問」と言って、通常の裁判ではなく、膨大な遺体が安置してある検視局で、そのうちの1体が死亡に至った原因を問うというものでした。亡くなったのは、イリノイ州最高裁判事を務めていた判事のロジャー・ラドウィグ。このロジャーもまた以前ウィルが弁護士資格をはく奪された原因となったバスケ仲間の一人らしいです


ロジャーの妻ジェニーがアリシアに連絡してきた話によると、ロジャーは交通事故が原因で亡くなったらしいのに、彼が加入していたウォルフ・ブランド保険会社の顧問弁護士=ウィルク・ホブソンは、これは事故ではなく、ロジャーが運転中に携帯電話に出ていたからだと主張し、保険金を支払わないと言いだしたのだそうです。


そこで「死因審問」が行われることになったのですけど、これがなかなか埒があきません。というのも、最初はずっとロジャーの過失を主張してきたホブソンが、途中で分が悪くなってきたと悟ったことから、今度は、ロジャーには自殺の疑いがあると言いだしたからです


なんでもロジャーはイリノイ州検事局の汚職対策チームから目をつけられ、収賄罪の捜査対象になっていたのだそうです。実際に借金も抱えていたようですが、それもこれもウィルの事件が発端らしいというのがなんですよね。一度ぬかるみに足を取られると、なかなか立ち直れませんね


おそらくは家族ぐるみの付き合いだったのでしょうか、ジェニーはウィルにも連絡をしてアリシアのサポートをするよう頼んだのですけれど、これでは全くのやぶへびです。まさかロジャーが、自分に向けられた収賄容疑を苦にして自殺をするなんて!?


が、LGの類まれなる優秀な女性調査員ふたりの活躍のおかげで、ロジャーは事故に遭った当日、現場近くのモーテルで金髪の女性と会っていたことが明らかになります。新人のロビンとカリンダのチームワークはなかなかのようです。カリンダが(いつものように?)証言者にちょいと脅しをかけたところは、ロビンならずとも何を言ったか知りたいですね~Come on! Tell me!!!何て言ったの~教えて教えて!!(^^)/


この報告を受けたウィルは、ロジャーは何者かに殺された疑いもあると言いだしました。単なる事故が自殺となり、今度は他殺の疑いもあるとなったところで、検視官のクレイプールはレイク郡のシャーリー・マン検事補を審問に参加させます


さすがに検察はなかなかに鋭くて、夫のロジャーが亡くなった際家にいたというジェニーの証言が嘘だったことを暴き出します。ジェニーは、ロジャーの浮気を疑っており、友人のジャレド・ビゲローと夕食に行くという発言を疑って、あちこち捜していたのだそうです


これではもう保険金どころの話ではない。ジェニーが殺人罪で逮捕されてしまいかねない!


ここで再びロビン&カリンダが活躍します。ふたりが、ロジャーの食事相手だったというビゲロー宅を訪ねると、その妻=ベサニーこそがロジャーの不倫の相手だったことが判明しました。いくら別れ話をしに行くとはいえ、不倫相手と会う時は、鳥の絵が描かれた派手なナンバープレートは外していくべきですなモーテルのお兄ちゃんに見つかってましたし(;´・ω・)


そしてこのベサニーの証言から、事故当夜、ロジャーの車が走っていった方向に、飲酒運転らしき車が走行していたことが浮上します。この車の運転手=ランドン・ボイスはロジャーの事故から20分後、レイク郡を抜けたクック郡で捕まっていたそうです。これまた「郡」の壁でござるね


このボイスの車から押収されたEDR(Event data recorder)を調べたところ、ボイスは事故が起きた時刻に、大きく曲がった後に急ブレーキをかけ、その後すぐにアクセルを踏んでいたことが判明しました。


これまでは可能性(theories)だけだったけど、これでようやく確証(hard evidence)が出てきましたね


夫の死後、保険金を受け取ろうとしたら、故人の金銭トラブル(借金)や浮気が発覚してしまったという実に皮肉なお話でございました。もちろん、ジェニーが無事保険金を満額受け取ったことは言うまでもありません


さて2点目、こちらも少し後味は良くなかったのですが、ケイリーが見事に乗り切ったのが痛快でした


これまでずっとケニングが手中にしており、LGも常々狙っていたらしい大手製薬会社のエモンズが、この度、ケイリーの手腕を見込んでLGに仕事を託すと言ってきたそうなのです。ダイアンとウィルからこの話を聞いたケイリーも、ちょっと怪訝な顔をしつつ嬉しそうだったのが、このエモンズのスポークスマンが、父のジェフリー・アゴスだと知ると、その表情がかすかに曇ってしまうのを抑えることができません


案の定ジェフリーはいかにもロビイストらしいごり押しをしてきて、ケイリーのやり方に横やりを入れてきました。その上、アソシエートでは心もとないから、パートナーをつけてほしいと言いだします。ケイリーの同期だったアリシアがパートナーに昇格したことに対しても、ちくりと嫌みを忘れません


そんな小っちゃなことを気にするケイリーではなかったものの、ジェフリーの行動に疑問を持って、即行動に移したのは正解でした。ジェフリーは、エモンズが「上の方針」で他の事務所と組むことになったと言ってきたのです。これはおそらく事実ではなく、このような脅迫めいたことをちらつかせて、自分の有利に事を運ぶのがロビイストのやり方なのでしょう。


そこでケイリーはなんと直接エモンズのCEO=デール・ダッゾに接触し、LGには州検事とのコネもあると大いにアピールしてきたそうです。何せ今回のエモンズの目的は「医療用マリワナの合法化」を議会に通すことなのですからね。


こうしてケイリーは、誰のコネにも頼ることなく、自分の力で大仕事を取り付けた上で、キッパリとジェフリーに引導を渡しました。この件は、エモンズの法務部長とふたりで進めることになったから(父さんは外れてほしい)。


エモンズにLGを推薦したのはジェフリーだったかもしれませんし、それも皆、ケイリーのためだったというのも嘘ではないかもしれんけど、それでもって今さら息子に感謝されたい、恩を売りたいというのは、ちと虫がよすぎでしょうやり方が姑息でいやらしい(;´・ω・)


そして、虫が良いと言えば、やはりあの人=イーライです。まったくこれには大笑いしてしまいました


やはり今回はザックのGF=ニーサの家庭の宗教が問題になったようです。ニーサの父はムスリムというだけではなく、テロ支援組織と指定されている「ムハリブ・ムサリム」に寄付をしていたのだそうです。


この事実を知ったジョーダンは、真っ先にイーライに相談したのですが、こちらも真っ先にアリシアの顔が浮かんだイーライは、これをジョーダンには告げず、直接ザックに注意するよう暗黙の裡にその行動を促しました。ザックが事務所に来た時も、わざとらしく席を外したりして。前回の予告でイーライがガッツポーズをしていたのは、ジョーダンにニーサと別れるよう注意されたザックが、怒って事務所を出ていった時のことです


「これでジョーダンはアリシアの逆鱗に触れて追い出される!!これで邪魔なジョーダンを追い出せる!( `ー´)ノ


たしかにここまではイーライの思惑通りであり、ジョーダンもまたアリシアにガツンと言われてしまうのだけれど、本当に面白かったのは、その後です。なんとアリシアは、ジョーダンを陥れたのがイーライだったと既にお見通しだったのです。そりゃああんな風にわざとらしく謝ってきたりすればねえ


I warned him about the family issues, but I think his other campaigns ran differently.
家庭の問題には口を出すなと忠告したけど、あなたとジョーダンの争いは関知する所じゃないわ


でも結局はこのことが原因で、ピーターはジョーダンを解雇したようですし、またこれ=ザックのGF問題が次回のクレスティーヴァとの戦い(ネガティヴキャンペーン)につながっていくようです。ちなみにザックはニーサとは別れたようです


つながると言えば、今回ロジャー・ラドウィグという最高裁判事が亡くなってその席が空いたことで、その後任にダイアンの名が浮上するようです。ピーターは前回もダイアンにお世話になってましたし、外部委託は断っちゃったし~はさておき、何よりダイアンの人柄と能力を見込んでのことでしょうね。これが実現したら、ダイアンますますかっこいいなあyour honor!。以前も判事に打診されたことがありましたっけ。(cf: グッドワイフ シーズン1 第10話 判事の器


来週はどうやらセントパトリックデイのシカゴ市のディナーパーティーが最初の舞台になるようです。そこへ持ってきて「Death of a Client」ですからね。来週のグッドワイフ4はまた面白くなりそうで楽しみですねグッドワイフ4が面白い(^^)/


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

死因審問
死因審問っていうのがよくわからなくって。3度も見直したのに、途中で寝落ちしてしまいました。。。。

こういうのって裁判みたいにして死因を調べるですか。

科学じゃないんだ。。。

っていうのでなんだかしっくりこなかったんですけど、でもイーライには大笑い。

ニーサはちょっと可哀想だけど、ザックもやっぱり政治家の息子なのかしらねえ~

最後のシーンのアリシアのドレス。どうなってんのかなあ~って来週の続きでみなくっちゃ!!
不思議ですよね~(;´∀`)
kaoriさん、こんにちは~♪

きっとkaoriさんならそう感じられるだろうと思ってましたよ~(^_-)。
インクエストの制度は英米だけみたいですよ~変ですよね~(;´∀`)。

ドラマ的にも、日本ではこの設定はあり得ませんよね。
何せ「監察医」ドラマが溢れているほどですから。
この制度には国民性?も反映されているのでしょうか(笑。

イーライはイーライらしくて笑っちゃいましたよね~( *´艸`)。
アリシアにはすっかりお見通しだってところがサイコーでした。

そうそう、ザックもあっさり別れちまって驚きました。
ザックが大学に入ってふたりの価値観が違ったことも原因みたいでしたね。

アリシアのドレスはちょっと変わったデザインでしたよね~。
あれでバーゲンとはお得でしたね(^_-)。
来週バッチリ観察してくださいね~v-411。こん
イーライキャラ変わりすぎですよね
こんさんこんにちは^o^
暑いですね。

イーライ可愛かったですね、子供みたいで。初登場の時は、危ない仕事もこなす危険な雰囲気だったのに。。。

この夏は、心躍るアメドラがなく盛り上がってなくてもうもうつまらないんです。ダメージだけが心の支えです。
ダメージは面白いですよね~♪
ロンさん、こんにちは~♪

本当に今年は異常ですよね。夏に強い私が夏バテしてしまいました(;´∀`)。
しばらくお休みさせていただきますね~。

そうそう、イーライはもうすっかりコメディキャラですな。

10月に始まるスキャンダルが面白くなりそうだといいですね(^_-)。
ロンさんもどうぞご自愛くださいね~こん
こんなのがあるんですねー。
こんさん、こんにちは。
ちょっと遅くなってしまって、汗汗。

死因審問、初めて知りました。アメリカっぽいなぁと思いましたが
こういうのがあると、死因がその時に分かって、事故死などで
家族を亡くされた方にとっては、事実がしっかりとわかっていいのかもしれませんねー。日本ではしないだろうなぁと思いますが。

イーライのガッツポーズはこういう事でしたか(笑)
策略家ですねぇ、相変わらず。いや、イーライらしい!
また敵増やしちゃってー。

ケイリ―はお見事でした。どんどんかっこよくなってきますね。

来週放送のパーティではいろんな人間模様がでそうですねぇ。
ダイアンがいよいよ判事になっちゃう、なっちゃう?
ダイアンにいいことがあると嬉しいなぁー。楽しみです♪
続きが楽しみです♪
米俵さん、こんにちは♪
お返事が遅くなって申し訳ありません(__)。

イーライのくだりは文句なしに面白かったですね~。
次回はどうなったのか気になるんですがまだ見てませんの。
頭スッキリ状態じゃないときっと分からないだろうし(爆。

ダイアン判事~是非見てみたいものですね(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング