このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

家族狩り
 社会派

家族狩り あらすじと感想 第4話 浚介の正義感が心地よかった

松雪泰子さん主演の家族狩りの4話は「踏み出す勇気」です。今回もまた美歩の嫌らしさが前面に押し出されていてちとゲンナリさせられましたが、その反面、副題にもさせてもらった浚介の勇気と正義が心地よく感じられてまずまずの印象でした。ま、最後のあの演出は余計だったと思いますが。以下早速ネタバレです家族狩りのあらすじ行きますよ~(^^)/


この4話は「殺人事件」の謎解きは一旦影をひそめ、新たな「家族狩り」のターゲットになりそうな家庭に焦点が当てられていました。それも1つではなく2つです。美歩が担任する実森勇治の家庭と、以前浚介をレイプ犯にしたてようとした芳沢亜衣の家庭


実森勇治は前回「引きこもり」の生徒として美歩が家庭訪問するはずだったのに、美歩はちょっと顔を出しただけですぐに逃げ帰ってきたのですよね。それなのに美歩は今回上司からその報告を求められると、母親が非協力的だから自分の手には負えないとまことしやかな嘘をつき、体育教師の岡村に担当を代わってもらうのです。んも~「武将」じゃありません「不肖」ですよ。いくら体育専攻とはいえ、そんなんだから「筋肉バカ」などと呼ばれてしまうのです


そして勇治はついに家庭内暴力を振るうに至ってしまいます。思い余った母親が美歩に電話してきても、美歩は電話に出ようとさえしないのが腹立たしくてならなかった。横にいた浚介が、心配のあまり自分が電話をすると言った時は、心からホッといたしました


が、母親が学校に連絡したと勘ちがいした勇治は、怒って電話線を切ってしまいます。困り果てた浚介が游子に連絡すると、游子もすぐに吹っ飛んでいきました。ちょうどその時、游子は勤務先から、契約延長を断られていたところだったのですが


また、もう一方の生徒=芳沢亜衣の方はというと、これまでずっとかぶってきた羊の皮が剥がれた狼そのものでした。出張が多くて家を留守にしがちな父親が、母親を無能呼ばわりして、いかにも自分なら話が分かるからと部屋にこもっていた亜衣を呼ぶと、愛は手に持っていた鋏?でその父親の胸を斬りつけます怖いけど、半分いい気味~かな(;´∀`)


~ここで顔を青く塗っていたのは1つの象徴でしょうから良しとして、目が真っ赤に光るオカルト演出はいらなかったですよね~マンガじゃないんですから


この2つの家庭崩壊に、浚介と游子がどう立ち向かっていくのか、が来週の見どころになりそうです。前回おばさんが見た気がした「板橋の無料相談会」は気のせいだったんですかね~妄想のし過ぎか。それともこれから行くんかな


また4話では、浚介が、不良どもから火を点けられたために一時記憶喪失になるというハプニングも起きましたが、記憶はすぐに戻りました。それに浚介は、美歩の妊娠は「フェイク」~美歩が嘘をついていたこともとっくに知っていたようです


その上で浚介が、アラフォーで将来が不安でたまらない美歩を気遣い、あらためて結婚を考え直すと切り出したのには驚いたけど、いかにも浚介らしいですね。浚介が襲われていたのを見つけて警察を呼んでくれたのも美歩だったのだそうですけれど、でもそんなことに恩義を感じて一生を棒に振ることはないと個人的には思いますあんな女は絶対止めた方がいい(;´・ω・)。むしろ、記憶を失った時に真っ先に浮かんだ「游子」との交流を大切にすべきだと思うんですが。


そしてその游子は、今回はまたしても衝撃発言をしています: 私は人を殺したことがある!


でもこれはきっと、アルコール中毒で、子どもへの虐待を止めない駒田幸一(岡田浩暉)が、娘の玲子を返さないなら都を訴えると言いだしたため、上司がひたすら「訴訟」を回避しようと逃げ腰になったのを非難しての言葉ですよね


今ここで諦めて手を引いたら、駒田は玲子を殺すことになりかねないだからきちんと更生するまで見守らなくては!


きっと游子は以前、あと一歩踏み出すことができなかったばっかりに、誰かを死なせてしまった経験があり、そんな自分をいまだに許すことができないでいるのでしょう


一方、綾女と研司には相変わらず執拗な油井の手が伸びています。その上、その油井を脅していた馬見原の言葉から、佐和子までこの二人の存在を知ってしまうのです。油井が「馬見原」と偽って保育園からその自宅に電話させ、研司に「パパ」と呼びかけさせたから尚更です。もちろん、この電話の受け手は佐和子なのです。


この佐和子の狂気が増していく様はなんとも薄気味悪い~でも気味が悪い分だけ気の毒にもなるところです。馬見原は結局、綾女たちも佐和子も救えない~いったい何をやってんでしょうね


と今回はこんな感じだったでしょうか。


前回浚介に胸の内を明かしたことでスッキリしたのか、実に柔らかい物腰で清太郎のボケにも優しく付き合っていた游子の姿もとても印象的でした妻になりきってました♪


この游子と浚介の一本気なひたむきさが実に気持ちが良くて、他のオカルトチックな演出はすっかり忘れてしまいそうです。来週もこのふたりを応援しつつ、かつ、ミステリーの謎も追いつつ、見守っていきたいと思います。家族狩りは次回の放送も待ち遠しいです家族狩りが気になります♪


~ドラマを見終えたら是非原作も読んでみなくちゃ家族狩りが面白い(^^)/: 家族狩り〈第1~5部完結セット〉 (新潮文庫)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は家族狩りのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
こんにちは。
私も前回からほっとできる関係の松雪さん・伊藤くんを微笑ましく見ています。支え合って前に進める関係ですよね。

それと反比例で、荒れている二つの家庭・・・人の心の中はわからない、けど我が物顔で親を脅す子供たちにイラッとしてしまいました。親がいなければ生活できないのに・・・

他にもいくつかドラマ見ているので、またコメントさせてくださいね。
体調大丈夫ですか?お大事に~
いい雰囲気ですね
うらはら!!さん、こんにちは♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

游子と浚介は本当に良いカップルですよね。
あの二人を見ているとホッとします。

次回も楽しみですね。
おかげさまで体調も少しずつ戻ってきたので今週中には追いつきたいです^^。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング