このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

あすなろ三三七拍子 あらすじと感想 第3&4話 団は家族!

柳葉敏郎さんのあすなろ三三七拍子も毎回楽しく見ています。もちろん、先週の「地獄の合宿」も実に楽しかったのですが、何せ自分がすっかり夏バテ状態だったため、見ているだけでこっちが参ってしまいそうになり、今でさえ詳しく語りたくないほどです。いや~あれは辛かったね~見ているだけでしんどかった(-_-;)。以下、その苦しかった合宿風景(第3話)から今週の4話にかけてのあっさりあらすじ(ネタバレ)をまとめさせていただきましたあすなろ三三七拍子のあらすじ行きますよ~(^^)/


勢い込んでやってきた合宿所は、チャラ男の翔も絶賛するほど、なかなかオシャレで素敵なところだったのですけれど、応援団指導部だけは、小汚く粗末な合宿所というのがまた笑えましたね~。でも大介が

「サヤオは女だから

と、サヤオをひとりだけ豪勢な合宿所に泊まらせてくれたというのもなかなか感動的でした。最初は、原のスパイとして入り込んだサヤオが、段々団になじんできたのも頷けます


最初は「家族に捨てられて暇な斉藤」)がひとりで特訓をしてくれるんですけれど、ここでの「連帯責任も思い出すだけでめまいがしてきそうになります。最終日には、ここに山下や荒川らOBがこぞって出張ってきたところで、全員マラソンですよこれでもか~これでもか~とやらされます(;´・ω・)


でもここで、このあすなろ三三七拍子ならではの感動秘話も盛り込まれます。なんと、荒川自ら上着を脱いで指揮を執り、走っている団員全員に心からのエールを送ってくれたのです


ひとりひとりの名前を呼ばれることで、それまでヘロヘロだった団員たちが気力体力を取り戻して再び走り出す姿には、まだまだ吐き気の残っていたおばさんでさえも元気をもらったほど力湧くよね~( ;∀;)~あ~あそこでおばさんのことも応援してほしかった


応援とは本来とても傲慢なものだ。自分では何もしないのに、人様に「ガンバレ」と声援を送るなどおこがましい。だからこそ、普段から、応援する相手の努力に報いるため、精一杯の覚悟でもって厳しい練習を積まなければならない


荒川の言葉が身に沁みたのはおばさんだけではありません。この地獄の合宿を終えた彼らはまさに、応援する相手のために心を尽くすということの意味を心底痛感することになりますまた皆イイ子たちなの( *´艸`)


それは、ずっと老体に鞭打って頑張ってきた大介がぎっくり腰になってしまったことから始まりました。今ではすっかり大介を団長として尊敬していた団員の面々は、少しでも大介を休ませようと、彼らなりに懸命にその留守を守ろうとしますが、そこであのいけ好かないケイガクの江本がまたしてもいちゃもんをつけてきたのです


以前、橋の上で顔合わせをした際に話が出ていた「定期戦」はやはり野球の試合のことだったらしいのですが、そのことで電話をかけてきた江本に対し、翔が「礼」を守らなかったことで、江本が激怒してしまったのです。でもね~今時、電話で

「お~~~~~~~~~~~~っす

なんて言われても、フツーはビックリして電話切っちゃっても致し方ないですよね。責任取るにはスキンヘッドにしなくちゃいかんなんて時代錯誤もいいとこ


それでも何とかことを丸く治めようとした翔は「サヤッチ」ことサヤオとともにケイガクへ出向きますが、そこで酒を持参したことがまた新たな火種となってしまいます。江本はこともあろうにサヤオに公然と

「酒を注ぐのは女の仕事だ

と酌を命じてきたのです。おばさんなら、ぶん殴っているとこですよサヤオ、セクハラで訴えろっ!!


懸命に我慢しようとしたサヤオがつい盃をはねつけると、それが何やらケイガクの「お宝」に当たったらしく、謝罪がとんだ大騒動に発展してしまいます。ケイガクは、定期戦をボイコットする!!


翔は覚悟を決めて自らスキンヘッドになろうとするものの、やはり決心がつきません。


「髪はまた生えてくるけど、今年の定期戦は1度しかない

と何度も何度もつぶやいていた翔の姿が忘れられませんね~。コイツなかなかイイやつだ


でもここで最もビックリしたのは、本来なら、声を大にしてこの理不尽さに立ち向かうはずのサヤオがすっかり落ち込んでしまったことです。OB相手にさえ

「私は女だ

といって一歩も引かず、その「男気」を荒川に高く評価されたほどのサヤオが、なぜそうも落ち込んだかというと、誰よりも野球部がこの定期戦を心から楽しみにしていたからなのです。


今年のチームは絶好調だし、応援団も4人もいるから、是非ともに力を合わせて勝利を勝ち取ろうと言われた言葉が頭を離れず、彼らを応援する立場にある自分が、その彼らから試合の機会を奪ってしまったと、それはそれは深く反省したからなのです


こうして悩んでいたサヤオを見かねたのが斉藤で、大介の自宅に乗り込んできたのも良かったですね。たとえ怪我をしていようと、おまえは団長だろう!!団は家族だ!団長は団員を何があっても守らねばならないっ!!のんきに寝ている場合じゃない!


痛い腰を抑えながら、どうしてもついていくと言い張るサヤオとともにケイガクへ行った大介が、ひとり土下座をして謝った時は胸が熱くなるのを抑えることができなかったほど団長カッコよかった~( ;∀;)。ケイガクの卑怯者どもは、サヤオにも頭を下げるようヤジを飛ばしたのですが、大介はキッパリこれを否定します


松下(サヤオ)に無礼を働いたのは君たちだ。むしろそちらに謝ってもらいたいほど!そうだそうだ!!


男も女も関係なく、相手の人格を認め合ってこその応援団だと、ここは実に良いシーンでござったね。ケイガクの渡辺団長も、あれはサヤオに気があるからなのか、いつも最後には江本を抑えてくれるのもまた楽しい


一方、以前から斉藤が健太を「見覚えがある」と言っていた理由も今回明らかになりました。なんでも健太の父親は、セタショーでも有名な剛腕ピッチャーだったのだそうです。が、その後結婚して健太が生まれた後は、他の女性と浮気をして家を出た上に、後悔して戻ってきたと思ったら、今度は病でもう長くはないそうなのです。そんなことでは、健太が父親を憎む気持ちも分からんでもありません


どうやら来週は、そんな「人生というレースの最終コーナーに差し掛かった健太の父=康夫に、皆がエールを送るようです。来週には団長の腰も治っているといいですね。あすなろ三三七拍子は、次回もう~んと楽しみでございまするあすなろ三三七拍子が楽しみ~(*´ω`*)



視聴が終わったら必ず読みます


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はあすなろ三三七拍子のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング