このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ4 あらすじ 第18話 依頼人の死

グッド・ワイフ4の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ4 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ4」(The Good Wife S4の第18話は「依頼人の死」(Death of a Client)です。以下早速ネタバレですグッドワイフ4のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回は、リーガルミステリーとしてはあまり面白くなかったため、個人的にはほとんど盛り上がれなかったものの、この特殊な「依頼人の死」が、アリシアとウィルの関係に今度こそ本当に終止符を打ったという点では、なかなか満足の行くエピソードでもありました。その点だけに限って見れば、さすがに見事なシナリオだったと感心してしまったほどです。経緯(あらすじ)はこうです


アイリッシュにとって年に一度の盛大な祭りであるセントパトリックデー(おばさんの友人は1年中あんなんでやんす)に、ロックハート&ガードナー(以下LG)のクライアントが殺されるという不気味な事件が起きました。そのクライアントは、アリシアがウィルと不倫関係真っただ中だった頃に、ウィルがアリシアに託したマシュー・アッシュボーというストリーミングプログラムのデザイナーです。


ピーターとともにシカゴ市主催のパーティーに出席していたアリシアは、その途中で警察に呼び出されてあれこれ聞かれるたびに、昔のウィルとの思い出を呼び起こしていたようです


が、ここで、同じくこのアッシュボー殺人事件の捜査のためにやってきたローラ・ヘリンジャーの言葉で、その、ほのかで甘い思い出は見事に打ち砕かれてしまいます。ローラはウィルを好きなのだが、ウィルの気持ちが分からないと、アリシアにアドバイスを求めてきたのです。


これでようやくアリシアの気持ちに踏ん切りがついたのは何よりでしたグッドワイフ4でようやくアリシアとウィルが切れた!(^^)/。殺人犯の車が見つかり、そのGPSにアリシアのアパートの住所が登録されていたことを聞いて駆けつけてきたウィルに、自分は利己的だったと謝罪するアリシアを見ながら大いに溜飲を下げたのはおばさんだけでございましょうか。そうそう、もうアリシアはピーターの手を取ったのですから、ウィルの手は放してやらねばなりません


また今回は、アリシアの母ヴェロニカが子供たちの面倒を見る羽目になるのですけど(逆か)、そこでヴェロニカはとんでもない事実を暴露してしまいました。アリシアは、結婚前にザックを身ごもり、グレースの妊娠は予定外だった~なんて!自分の孫に言うことかな(;´・ω・)


You were pregnant before you got married? And I was an accident?


電話でアリシアにそう聞いてきたグレースが何とも気の毒でございましたが、これは事実無根だったようです。結婚前にザックを妊娠したのは事実だけれど、決してでき婚という訳ではなかったし、グレースのことも生まれる前から愛していたと言葉を尽くすアリシアがイイ感じでしたね


アリシアが「グッドワイフ」たることを選んだのは、やはりこの子供たちのことも大きかったかもしれませんね。が、決して子供のためだけではなく、自分自身もまた、ピーターと子供たちのいる家庭でグッドワイフ=良き妻であり続けたいと願っていることがひしひしと伝わってきました


いつもならメインに据えられるはずの「殺人事件」も、今回ばかりはこのアリシアの心の揺らぎと決意を描くための道具でしかなく、か~なり手抜きな感じでした。アッシュボーは誰にでも恨みを買うような人間だったが、そうしてあれこれもめ事を起こして訴訟に持ち込もうとしたのも、アリシアに会いたいからだったなどという、こちらもまた何やら秘め事めいたおまけまでついていました。実際の犯人はアッシュボーが訴えていたうちのひとり~「犬好きの人間」だったらしいです。


また、当初アッシュボーを殺したとみられた警官のノゾウィッツが、麻薬の売人と癒着していた云々は良いとして、犯人の車が見つかった際、その年代の車にはGPS機能が付いていなかったそうなのに、警察がなぜ「嘘」をついてまでアリシアを引き留めていたのかが疑問の残るところです。あれは、ピーターの対抗馬=マイク・クレスティーヴァの差し金だったのでしょうか?


一方、そのマイク・クレスティーヴァとピーターのやり取りはなかなか面白かったです。なんでも、このディナーパーティーには枢機卿が出席しており、彼がハグした候補者こそがカトリック教徒の票を獲得するのだそうです。


前回のCMにもあったように、アリシアが警察に呼ばれたのをこれ幸いとばかりに、クレスティーヴァは枢機卿にピーターの息子(ザック)が麻薬でトラブルを起こしていると耳打ちします。それもこれも、第1話でザックがマディソン郡の警官に麻薬の取り調べを受けたことを関連付けてのことなのです。詐欺師は、たくさんの嘘の中に少しの真実を混ぜ込むと言いますが、まさにその典型ですな


「嘘と戦うにはより大きな嘘(a bigger lie)をつかねばならない


クレスティーヴァを追いかけてバスルームへ向かったピーターは、当然「暴力」に訴えてでたのですけど、それと同時にイーライのこの教えに従ったのは見事というしかありませんピーターやった~(^^)/。なんとピーターは思い切りクレスティーヴァを殴り倒して鼻血まで出させたくせにせいせいしました(*^^)v、自分は何も知らないとうそぶき、クレスティーヴァがあたかも酔っぱらって転んだように見せかけるため、その旨警備に連絡までしたのです。ここはイーライでなくてももー笑いが止まりません


が、結局枢機卿は、ピーターとクレスティーヴァのどちらともハグをしなかったようです。果たしてピーターはクレスティーヴァを打ち負かすことができるのでしょうか?


そして気になっていたダイアンの最高裁判事就任の件は、とりあえず申し出があっただけで終わってしまいました。最高裁判事を任命するのは州知事の権限らしいため、次期知事と目されるピーターがダイアンを推薦しようとしたようです。でも、民主党委員会が他の候補を推しているらしいのでこの辺はまだまだ分かりませんね。それに予告でダイアンは、懐かしの恋人=カート・マクベイにプロポーズをしていたようで?


次回~今夜ですね~はこれまた懐かしのコリン・スウィーニーが登場するらしく、そのタイトルもなんと「史上最速の裁判」だそう。グッドワイフ4も残すところはあと4話となりましたから、もうそろそろガツンと骨太エピソードを期待したいところでござるねグッドワイフ4の放送も楽しみ♪


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

遅ればせながら
コメントでございます。
この回は、今までではない特殊な感じでしたねー。
あまりべたべたを書かないグッドワイフだけど、今回は
ウィルとアリシアの恋愛模様を、昔の裁判と対照させながら見せるちゅう
また凝ったことをしてーと感心でありました。
確かにそういう思い出は、何かモノ見たときに思い出したり
同じ時期に会った人と会った時に思い出したりするもんだから
こういう作り方をするグッドワイフはすごいですねー。

ピーターは相変わらずかっこよく。
これが旦那さんなら、許しちゃうだろうなぁ過去の事はと
思った米俵でありました。
いつもありがとうございます♪
米俵さん、この記事、アップが遅れたんですよね~(__)。
忘れずにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます!

この辺のアリシアの逡巡は悪くなかったですよね~。
私は、以前拝借してアップした動画を思い出していました~。

でもこれが思い出どまりにならないような雰囲気も??(-_-;)

アタイも絶対にピーターの方が好きです~。
でもアリシアみたいなタイプは、
ウィルみたいな煮えきらない男が好きなのかも(;´Д`)。

今日も暑くなりそうですから、どうぞご自愛くださいね~('ω')ノ。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング