このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

HERO
 社会派

HERO あらすじと感想 第5話 鬼の川尻本領発揮?

木村拓哉さん主演のHEROも、毎週欠かさず楽しく見ていますHEROのあらすじ行きますよ~(^^)/。ちと体調を崩して語れなかった3話での田村検事の被害者遺族への謝罪もよかったですし、4話に久々に登場し、そのスゴ腕ぶりを見せつけてくれた「美鈴さん」(大塚寧々)も懐かしくて楽しかったですよね。しかも、昔同僚だったという馬場検事を差し置いて、京都の老舗のボンボンと婚約までしたそうで


そして今週の5話は、おばさんがお気に入りの川尻部長が久しぶりに事件を担当することになったというエピソードでした。以下簡単なあらすじです


普段から「キレると怖いと有名な川尻部長ですから、特捜にいた時はどんだけ怖かったかと皆が噂する中、仕事の遅い(丁寧な久利生がこれ以上案件を抱えることになっては大変だと考えた麻木千佳が、そのうちの1件を部長直々に担当してはどうかと勧めたのが、そもそもの事の発端でした


部長が自分でもその気になって面会した被疑者はでも、いかにも鉄面皮の置引犯で、自分は見知らぬ人間からカバンを押し付けられただけだと言い逃れます


これを覆そうとして呼んだ「証人」が皆子どもばかりだったというのには参っちゃいましたね~。それでなくても強面の川尻部長は、その「雰囲気」だけで何も聞き出すことができんのです。いっそここは、久利生の担当している橋げた落下事件と交代してしまえばいいものを~とヤキモキさせられたのはおばさんだけではありますまいキャラがちゃうんでない?(;´・ω・)


が、その久利生のおかげで、部長は大切なことを思い出します。元々、川尻部長の取調べ方法は、まさに久利生のそれと類似しており、自分の目と耳で徹底的に証拠を調べ、証人たちの話をじっくり聞くのが信条だったのだそうです。だからむしろ特捜では

「おまえは要領が悪い。お前のやり方は古い

とけなされていたそうです。


が、今回久しぶりに取調べを、しかも子ども相手にした部長は、さすがに最初は戸惑いを隠せなかったものの、最終的にはやはり自分のやり方は間違っていないと確信するに至ります


警察には機動力があるが、全国に1700人しかいない我々検察は、ただひたすら「話」を聴くしか術がない。被疑者から、被害者から、目撃者から、関係者から、話を聴く。


検事の仕事は、何が真実で何が嘘なのかを、話を聴くことで見極めること。


事件の大小にかかわらず、人と向き合うことによって必ず真実が見えてくる~そう信じるからこそ、真実を見極めるために、検事は多くのことを学ばなければならない。


犯罪者が正当に罰を受ける、確かな正義が存在する世の中に近づけていくことが、われわれ検察の仕事である川尻部長、カッコいいな~(^^)/


以前は、こうしたことをあまり感じず、ただただ、このHEROという面白い群像劇を楽しんでいただけでしたけれど、今回のシリーズでは、この「正義」というテーマが実に鮮明に打ち出されているのをひしひしと感じますそれがまた実にイイ感じ♪。今回の川尻部長ももちろんの事、他の検事たちも皆、ひとりひとり「正義」のために戦っているのが見て取れるのが、なんとも清々しいのですよねHEROが楽しい(^^)/


正しいことを正しいということに抵抗や気恥ずかしさを覚える傾向が依然として続く現代において、こうして堂々と「正義」を訴えるドラマがあることは、実に喜ばしいことです。しかもそれが決して押しつけがましくなく、適度な揶揄も絡めながらのセンスはさすがでござる


子供を脅して証言を封じるとは言語道断!お前の罪は置き引きではなく「事後強盗罪」だ!!おまえのような卑怯者は許さんっ!( `ー´)ノ


これまでずっと精彩を欠いていた部長の久々の怒鳴り声に、皆が喜びの声をあげました。部長がキレた!鬼尻出た~~っ!!お遅えんだよっ!(`・ω・´)


今回はずっと「勉強」に徹していた久利生も、専門的な知識が絡んできたら言いくるめてやるとと高をくくっていた被疑者に、その懸命の勉強の成果をご披露して、見事返り討ちにしたのも楽しかったですねどんどんかかってこい!( `ー´)ノ


来週はどうやら、事務官の遠藤が殺人で逮捕されてしまうそうです。しかも城西支部には「特捜」まで押しかけて来たようで?!


これはまた楽しいエピソードが期待できそうですねHEROは続きもとっても楽しみでございまするHEROが楽しみ~♪


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はHEROのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング