2017/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ4の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ4 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ4」(The Good Wife S4の第20話は「匿名の支援者」、英語の副題は「Rape : A Modern Perspective」(レイプ:現代的な視点より)です。


今回はいよいよラストに向けて焦点が絞られてきた感じでしたねグッドワイフ4の見どころとあらすじ


  • ダイアンは果たして最高裁判事になれるのか
  • アリシアはケイリー(の独立~ここは決まりでしょ)についていくのか

以下、この2点と今回の事件をメインに、20話のあらすじをまとめさせていただきまする


まず今回の事件は女子高生のレイニー・セルウィンが、トッド・ブラッチャーという男子生徒にレイプされたにもかかわらず、トッドが無罪となったばかりか、こともあろうに名門プリンストン大学に進学することになったため、レイニーがロックハート&ガードナー(以下LG)を代理人として民事に訴えたというものでした。


この裁判もなんともスッキリしないものでしたね。ロバート・パークス判事が、この事件をマスコミに公表してはならないと命じたのも不服でしたし、この事件をプロパガンダに利用して、法制度を非難する「アノニマス」(実在する集団名)の存在も気に入りませんでした。言いたいことがあるなら、他人を攻撃する場合は特に、「anonymous」(匿名)ではなく、堂々と顔を見せて&名を名乗って主張するべき!卑怯者~っ!名を名乗れっ!(`・ω・´)


本人は否定しておりましたが、S3 第13話 デジタル通貨に続いて今回再登場したディラン・スタックも、ネット絡みでアノニマスに加担しているのは間違いなさそうです。そんなんだから「政府を転覆しようとしている」などと言われちまうのです。LGが、ディランの集団訴訟を断ることにしたのは本当にようございました。


劇中登場した「まっとうなレイプ(legitimate rape)では妊娠しない」発言も言語道断でしたが、これって2年前の大統領選の際に話題となった「レイプ暴言」がモデルですよね。共和党のトッド・エイキン議員でしたっけ。今改めて調べてみたら、彼が言いたかったのは「レイプによって懐妊した子どもでも(子供に罪はないため)中絶してはいけない」ということだったようですが、それも簡単には同意しかねるところです


それに比べて、たとえ判事が命じた「発表禁止命令」に違反して法廷侮辱罪に問われて拘留されても、

「トッドはレイプ犯。どんなに隠しても被害者の私自身は知っている!

と決して譲らなかったレイニーのなんと凛々しく清々しかったことかレイニーを助けてっ!(`・ω・´)。今回この姿に感動したウィルが、自分にはあんな信念はないと言って、レイニーのために奔走したのはなかなかでした


が、先に触れたようにこれが政治的な思惑に使われてしまったため、裁判は中止となり、レイニーは、次の判事が決まるまで拘留されることになってしまいます。もちろん、我らがカリンダがここで黙っているはずもありません。カリンダは早速、最初にこの事件を扱った刑事のスコット(Brian d'Arcy James)に会いに行き、当時の事情聴取のDVDを借り受けてきました


If ever there was a moment to do the right thing, this is it.
正しいことをすべき瞬間があるとすれば今がその時です


トッドが自分の罪を認めたシーンを見た判事が、沽券にこだわることなく、法廷侮辱罪を撤回してくれたのは何よりでしたね。あそこでも折れないようなら、このおばさんが

「ENABLER(役立たず)

の烙印を押しちゃうとこでしたよ


そして、やはりダイアンはカートとの結婚を決意したようです。ピーターの選挙スタッフのジムが、ダイアンの身辺調査をしに来た際に、ダイアンがキッパリ結婚宣言していました。たとえ、カートがテロリスト(ティモシー・マクベイ)と同じ姓であろうと関係ない、って。オバマ大統領のミドルネームがフセイン(バラク・フセイン・オバマ)だというのは以前も取り上げられていましたよね


前回は、ダイアンのためを思って、カートとの交際は控えた方が良いとアドバイスしたカリンダも、この報告を聞いておめでとうと祝福していたのも実に爽やかでした。


それに、問題はカートではなくウィルだったようです。今回これを気にしていたのが最高裁長官のヴァージル・リヴランだったらしいのですが、懸案事項がダイアンの「パートナー」だと言ったため、ジムは「恋人」と勘違いしたようなのですが、そうではなくてパートナー弁護士だったという訳です。


ウィル・ガードナーとは手を切るべきだ


さ~ダイアンはこの理不尽な要求に応じることができるでしょうか?その上、LGにもこの最高裁判事への転身の話が洩れて大騒ぎになっているのも気がかりです。まったくデヴィッド・リー、うるさすぎ


一方、ケイリーの独立準備は着々と進められているようですYou and I are the new Will and Diane!。同期5人のアソシエートと相談し、弁護過誤の保険にまで加入したようです。アリシアから頼まれてこれを探り出したのがロビンです。


自分には内緒でロビンがケイリーを探っていると気づいたカリンダがロビンを問い詰めますが、ロビンはシラを切りとおしました


ここでカリンダが言ったことが気になったので書き留めておきますね: ロビンは昔、弟を誤って撃った罪で半年間少年院に入っていたことがあるそうなのですが、カリンダが調べたところによると、ロビンは撃っていないそうなのです


田舎にいると退屈だったから~と、ロビンはこれをするりと交わしましたが、ここには何か裏があるのかな。I am from Sherwoodってもちろんジョークですよね。シャーウッド出身なのはロビンフッドです。カリンダは冷たい視線を送ってたけど、おばさんは大うけしちゃいました


なにせLGではあのハワード・ライマンにさえ年間400万ドルも支払っていると聞いて、ますますケイリーの独立が待ち遠しいおばさんなのです。アリシアもさすがに心が揺れているようでしたね。ケイリーのあのセリフがまた実によかった


When you were in law school, did you want to change the world? Did you promise yourself you would always do right? And how many times have we done right in the last four years? You know I'm right.
ロースクールにいた時、世界を変えてやろうと思わなかった?常に正しくあろうと誓わなかった?ここ数年、いったいどれだけその誓いが守られた?僕が正しいってこと、君は知っているはずだ


この清々しさは実に気持ちがイイですよね~。アリシアもせめて仕事でだけは「good lawyer」でいられれば、もう少しスッキリ生きられると思うんですが


同じ心が揺れるのでも、ここに来てまたしてもアリシアがウィルに後ろ髪を引かれているのにはイライラさせられます。そんなにウィルが欲しいなら(そうとしか思えん)、いっそ割り切って付き合えばいいものを~とさえ思っちまうほどです。今となってはピーターと別れるのは無理そうですし(選挙妨害になる)、ウィルがアリシアを略奪するとは到底思えんし。ああ、めんどくさ


とはいえ、ドラマとしては楽しみですグッドワイフ4は来週の放送も待ち遠しいですねグッドワイフ4もいよいよ残り2話です(^^)/


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 8

There are no comments yet.
5656  
残暑お見舞い申し上げます。

夏休みで、ゆっくりPCが開けられず、お久しぶりです。
グッドワイフ、いよいよ練れてますねえ。
ケイリーの意識、アリシアと話す姿勢にはホレボレします。
確かにアリシアはウィルを気にしすぎてますね。
ウィルって、ロンドンに行って帰って来た人や、LGに面接に来た人、それからローラ…みんなに振られつませんか?
なんだか気の毒です。

ケイリーは、カリンダも連れて行くのでしょうか。
るっさいデヴィッドも誘ってみたらいいですね、目をグルグルしそう。

グッドワイフ4もあと2回、今から寂しいです。

2014/08/15 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   
5656さんへ  
お忙しいところありがとうございます♪

5656さん、こんにちは。
本当に、まだまだ暑いですね~残暑とは名ばかり(^_-)。

グッドワイフ4もいよいよ終盤ですね~。

ウィルが皆に振られるのは、
自分自身が相手に真剣に向き合わないからで、致し方ないと思いますよ。
だからと言ってアリシアが本当に本命なのかも分からない~
だからアリシアも踏み切れないのでしょう(-_-;)。

デヴィッド・リーは死んでもLGに居座ると思いますよ~。
自分こそが代表になりたいのでしょうからね(笑。こん

2014/08/15 (Fri) 14:49 | EDIT | REPLY |   
米俵  
いやーん、あと2話でおわり

こんさん、こんにちは。
残暑お見舞いもうしあげます。ほんまに、暑い。

いやぁ今回の裁判。裁判長には、ちょっと呆れたというか
正義より、規則を重んじる感じがなんかどうにも。
ウィルが嫌いなだけ?とも思っちゃったけど。
最終的にはカリンダが手にしたDVDのおかげでいい方向で終わったけど
あんな感じで厳しい思いしている人がたくさんいるかと
思うと、同じ女としてやりきれんかったとです。

アノニマス、英語でも初めて知りました。あんな団体あるんですね。
いい事してても怖いわ。お面は、スクリームっぽいし。
個人的には、ビットコインの回がとても好きだったので
ディラン・スタックさんが出てきたときには、おぉーーと思いましたが
ビットコイン全くでてこんかった。
あれからビットコインも現実でいろいろあったし、
グッドワイフも使わないところが先見の明があるっちゅうかほんまに
上手っす。

さてダイアンダイアン。裁判長になれるのか、それとも
そのまま弁護士のままなのか気になりますねー。
ダイアンって思ってたより、いい人すぎるんですよねー。
裏切るとかしないんだよなぁ。

ロビンのシャーウッドはそんな冗談が隠されてたなんて、
まーーーったく知りませんでした。
さすがこんさん!たくさん知識あるから同じ放送見ても
こうも面白さの幅が違うかーーー!と。

コメント長くなっちゃいましたー。
あと2回。楽しみだけど、さみC、さみC。

2014/08/19 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   
米俵  
おっと

こんさん、さっきコメント書いて送ったのですが何度やっても
「不正なコメントとして削除します」みたいなのが出てしまって。

コメント内に、今回の裁判である「レ●プ」という語句を書いてしまったからでした。消したら、コメント投稿された感じです。
もしこんさんの方に、変な連絡行ってたら、ごめんなさいませー。
私のそのコメント内容のことだと思いまする。

2014/08/19 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   
米俵さんへ  
うまいっ!(^◇^)

米俵さん、こんにちは~♪
本当に残暑厳しい毎日ですね~。むしろこれからが本番ですね(;´・ω・)。

そうそうアノニマス~いやらしい団体ですね~。
前面に「正義」を打ち出しているだけに余計に怖いですよ。
歴史的にもこの手の狂信的な団体には、
彼らなりの大義名分があるのですものね。

そうそう、ビットコインの時は、
米俵さんに色々教わりましたっけ~懐かしいな~( *´艸`)。

ダイアンには、今のままの不器用さを残した正義漢でいてほしいです。
あれを売り渡して?しまったら、ダイアンじゃなくなる気がする~。
以前、裁判長の脇に並んでいた無表情な爺様たちみたいに(笑。

ロビンフッドは大好きな物語だったので、
思わずバカ受けしちゃいました~でもあのカリンダのクールな視線に撃沈(;´∀`)。

さみC~!(゜o゜)いつもながらに、米俵さん、うますぎ~( *´艸`)。

毎日暑くて、ドラマより高校野球に熱中しちゃってます(^▽^;)。
でもグッドワイフはまだまだう~んと楽しみですね~。こん(^^)/

2014/08/20 (Wed) 07:06 | EDIT | REPLY |   
米俵さんへ  
お手数おかけしました(__)

米俵さん、ごめんなさいです~。

そうそう、FC2さんの「NGワード」というのがあるんですが、
そういう類の言葉が皆入っているんですよね~。ころす、とか(漢字だとNG)。

ドラマのコメントなので使わない訳にもいかず。。。
この規制を外すこともできるんですが、何せちと嫌がらせが怖くて(^▽^;)。

私の方はまったく問題ありませんが、
お手数をおかけしてしまったこと、改めてお詫び申し上げます(__)。こん

2014/08/20 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |   
makibi22  
No title

こんさん、こんにちは〜  お暑うございます!

あと2回なんですね・・・米俵さんの"さびC”はピッタリでごわす。^^

ダイアンが愛しくなってきました。グッドワイフってこのへんが丁寧。事情や背景って人それぞれで決して単一じゃないし。
複雑に揺れたり、決断が変わったり、心情的にハマれる。

またまたイラつかせられたのは、「判事」。
素人がみても  いかんもんはいかん  
「ENABLER」 というより、「犯罪」に近い
不正入手のものは証拠能力なし、といっても画像・動画は編集なしなら
そのものな筈。 規則も使い方次第な筈。
だから「ENABLER」なのか・・・
さすがに本人発言のものは認めましたね。やっとスッキリでした。

今シリーズ中にケイリーの「独立」はあるのでしょうか
ロビン、なかなか使えそうな好きなタイプではあるのですが、
どんな背景をもってるのか、秘密ありなのか。
ここんとこ興味津々。(^^)

あと2回楽しみだす。     makibi22







2014/08/20 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   
makibi22さんへ  
手抜きがありませんよね(^_-)

makibi22さん、こんにちは~♪
本当に暑いですね~。一度涼しくなったので余計に堪えます(-_-;)。

でもそんな暑さの中でもグッドワイフは楽しめますね~。
ホントホント、終わったらさびC~~~(^◇^)。

数多くのドラマを見てきて思うのは(笑、
グッドワイフには無駄な描写がとても少ないということです。

その時は「ん?」と思えるようなことでも、
ちゃんとそれが布石として活かしてあることが多いことには本当に脱帽です。
時にはそうでないこともある~のは気づかないだけだったりして(;´∀`)。

人物描写も同様なので、おっしゃる通り、
回を重ねていくごとに共感できるのも楽しみなところですよね。
アメドラの中には、途中でキャラが急変する場合も少なくありませんが(;´Д`)。

ふふ、ケイリーには是非シーズン4中に独立してほしいです~。
アリシアも是非ついていってほしいっ!( `ー´)ノ

そうそう、ロビンには、面白い?過去がありそうですよね~。
その辺もカリンダと同じで楽しみですね~(^_-)。こん

2014/08/20 (Wed) 14:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.