このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ4 あらすじ 第20話 匿名の支援者

グッド・ワイフ4の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ4 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ4」(The Good Wife S4の第20話は「匿名の支援者」、英語の副題は「Rape : A Modern Perspective」(レイプ:現代的な視点より)です。


今回はいよいよラストに向けて焦点が絞られてきた感じでしたねグッドワイフ4の見どころとあらすじ


  • ダイアンは果たして最高裁判事になれるのか
  • アリシアはケイリー(の独立~ここは決まりでしょ)についていくのか

以下、この2点と今回の事件をメインに、20話のあらすじをまとめさせていただきまする


まず今回の事件は女子高生のレイニー・セルウィンが、トッド・ブラッチャーという男子生徒にレイプされたにもかかわらず、トッドが無罪となったばかりか、こともあろうに名門プリンストン大学に進学することになったため、レイニーがロックハート&ガードナー(以下LG)を代理人として民事に訴えたというものでした。


この裁判もなんともスッキリしないものでしたね。ロバート・パークス判事が、この事件をマスコミに公表してはならないと命じたのも不服でしたし、この事件をプロパガンダに利用して、法制度を非難する「アノニマス」(実在する集団名)の存在も気に入りませんでした。言いたいことがあるなら、他人を攻撃する場合は特に、「anonymous」(匿名)ではなく、堂々と顔を見せて&名を名乗って主張するべき!卑怯者~っ!名を名乗れっ!(`・ω・´)


本人は否定しておりましたが、S3 第13話 デジタル通貨に続いて今回再登場したディラン・スタックも、ネット絡みでアノニマスに加担しているのは間違いなさそうです。そんなんだから「政府を転覆しようとしている」などと言われちまうのです。LGが、ディランの集団訴訟を断ることにしたのは本当にようございました。


劇中登場した「まっとうなレイプ(legitimate rape)では妊娠しない」発言も言語道断でしたが、これって2年前の大統領選の際に話題となった「レイプ暴言」がモデルですよね。共和党のトッド・エイキン議員でしたっけ。今改めて調べてみたら、彼が言いたかったのは「レイプによって懐妊した子どもでも(子供に罪はないため)中絶してはいけない」ということだったようですが、それも簡単には同意しかねるところです


それに比べて、たとえ判事が命じた「発表禁止命令」に違反して法廷侮辱罪に問われて拘留されても、

「トッドはレイプ犯。どんなに隠しても被害者の私自身は知っている!

と決して譲らなかったレイニーのなんと凛々しく清々しかったことかレイニーを助けてっ!(`・ω・´)。今回この姿に感動したウィルが、自分にはあんな信念はないと言って、レイニーのために奔走したのはなかなかでした


が、先に触れたようにこれが政治的な思惑に使われてしまったため、裁判は中止となり、レイニーは、次の判事が決まるまで拘留されることになってしまいます。もちろん、我らがカリンダがここで黙っているはずもありません。カリンダは早速、最初にこの事件を扱った刑事のスコット(Brian d'Arcy James)に会いに行き、当時の事情聴取のDVDを借り受けてきました


If ever there was a moment to do the right thing, this is it.
正しいことをすべき瞬間があるとすれば今がその時です


トッドが自分の罪を認めたシーンを見た判事が、沽券にこだわることなく、法廷侮辱罪を撤回してくれたのは何よりでしたね。あそこでも折れないようなら、このおばさんが

「ENABLER(役立たず)

の烙印を押しちゃうとこでしたよ


そして、やはりダイアンはカートとの結婚を決意したようです。ピーターの選挙スタッフのジムが、ダイアンの身辺調査をしに来た際に、ダイアンがキッパリ結婚宣言していました。たとえ、カートがテロリスト(ティモシー・マクベイ)と同じ姓であろうと関係ない、って。オバマ大統領のミドルネームがフセイン(バラク・フセイン・オバマ)だというのは以前も取り上げられていましたよね


前回は、ダイアンのためを思って、カートとの交際は控えた方が良いとアドバイスしたカリンダも、この報告を聞いておめでとうと祝福していたのも実に爽やかでした。


それに、問題はカートではなくウィルだったようです。今回これを気にしていたのが最高裁長官のヴァージル・リヴランだったらしいのですが、懸案事項がダイアンの「パートナー」だと言ったため、ジムは「恋人」と勘違いしたようなのですが、そうではなくてパートナー弁護士だったという訳です。


ウィル・ガードナーとは手を切るべきだ


さ~ダイアンはこの理不尽な要求に応じることができるでしょうか?その上、LGにもこの最高裁判事への転身の話が洩れて大騒ぎになっているのも気がかりです。まったくデヴィッド・リー、うるさすぎ


一方、ケイリーの独立準備は着々と進められているようですYou and I are the new Will and Diane!。同期5人のアソシエートと相談し、弁護過誤の保険にまで加入したようです。アリシアから頼まれてこれを探り出したのがロビンです。


自分には内緒でロビンがケイリーを探っていると気づいたカリンダがロビンを問い詰めますが、ロビンはシラを切りとおしました


ここでカリンダが言ったことが気になったので書き留めておきますね: ロビンは昔、弟を誤って撃った罪で半年間少年院に入っていたことがあるそうなのですが、カリンダが調べたところによると、ロビンは撃っていないそうなのです


田舎にいると退屈だったから~と、ロビンはこれをするりと交わしましたが、ここには何か裏があるのかな。I am from Sherwoodってもちろんジョークですよね。シャーウッド出身なのはロビンフッドです。カリンダは冷たい視線を送ってたけど、おばさんは大うけしちゃいました


なにせLGではあのハワード・ライマンにさえ年間400万ドルも支払っていると聞いて、ますますケイリーの独立が待ち遠しいおばさんなのです。アリシアもさすがに心が揺れているようでしたね。ケイリーのあのセリフがまた実によかった


When you were in law school, did you want to change the world? Did you promise yourself you would always do right? And how many times have we done right in the last four years? You know I'm right.
ロースクールにいた時、世界を変えてやろうと思わなかった?常に正しくあろうと誓わなかった?ここ数年、いったいどれだけその誓いが守られた?僕が正しいってこと、君は知っているはずだ


この清々しさは実に気持ちがイイですよね~。アリシアもせめて仕事でだけは「good lawyer」でいられれば、もう少しスッキリ生きられると思うんですが


同じ心が揺れるのでも、ここに来てまたしてもアリシアがウィルに後ろ髪を引かれているのにはイライラさせられます。そんなにウィルが欲しいなら(そうとしか思えん)、いっそ割り切って付き合えばいいものを~とさえ思っちまうほどです。今となってはピーターと別れるのは無理そうですし(選挙妨害になる)、ウィルがアリシアを略奪するとは到底思えんし。ああ、めんどくさ


とはいえ、ドラマとしては楽しみですグッドワイフ4は来週の放送も待ち遠しいですねグッドワイフ4もいよいよ残り2話です(^^)/


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みで、ゆっくりPCが開けられず、お久しぶりです。
グッドワイフ、いよいよ練れてますねえ。
ケイリーの意識、アリシアと話す姿勢にはホレボレします。
確かにアリシアはウィルを気にしすぎてますね。
ウィルって、ロンドンに行って帰って来た人や、LGに面接に来た人、それからローラ…みんなに振られつませんか?
なんだか気の毒です。

ケイリーは、カリンダも連れて行くのでしょうか。
るっさいデヴィッドも誘ってみたらいいですね、目をグルグルしそう。

グッドワイフ4もあと2回、今から寂しいです。

お忙しいところありがとうございます♪
5656さん、こんにちは。
本当に、まだまだ暑いですね~残暑とは名ばかり(^_-)。

グッドワイフ4もいよいよ終盤ですね~。

ウィルが皆に振られるのは、
自分自身が相手に真剣に向き合わないからで、致し方ないと思いますよ。
だからと言ってアリシアが本当に本命なのかも分からない~
だからアリシアも踏み切れないのでしょう(-_-;)。

デヴィッド・リーは死んでもLGに居座ると思いますよ~。
自分こそが代表になりたいのでしょうからね(笑。こん
いやーん、あと2話でおわり
こんさん、こんにちは。
残暑お見舞いもうしあげます。ほんまに、暑い。

いやぁ今回の裁判。裁判長には、ちょっと呆れたというか
正義より、規則を重んじる感じがなんかどうにも。
ウィルが嫌いなだけ?とも思っちゃったけど。
最終的にはカリンダが手にしたDVDのおかげでいい方向で終わったけど
あんな感じで厳しい思いしている人がたくさんいるかと
思うと、同じ女としてやりきれんかったとです。

アノニマス、英語でも初めて知りました。あんな団体あるんですね。
いい事してても怖いわ。お面は、スクリームっぽいし。
個人的には、ビットコインの回がとても好きだったので
ディラン・スタックさんが出てきたときには、おぉーーと思いましたが
ビットコイン全くでてこんかった。
あれからビットコインも現実でいろいろあったし、
グッドワイフも使わないところが先見の明があるっちゅうかほんまに
上手っす。

さてダイアンダイアン。裁判長になれるのか、それとも
そのまま弁護士のままなのか気になりますねー。
ダイアンって思ってたより、いい人すぎるんですよねー。
裏切るとかしないんだよなぁ。

ロビンのシャーウッドはそんな冗談が隠されてたなんて、
まーーーったく知りませんでした。
さすがこんさん!たくさん知識あるから同じ放送見ても
こうも面白さの幅が違うかーーー!と。

コメント長くなっちゃいましたー。
あと2回。楽しみだけど、さみC、さみC。
おっと
こんさん、さっきコメント書いて送ったのですが何度やっても
「不正なコメントとして削除します」みたいなのが出てしまって。

コメント内に、今回の裁判である「レ●プ」という語句を書いてしまったからでした。消したら、コメント投稿された感じです。
もしこんさんの方に、変な連絡行ってたら、ごめんなさいませー。
私のそのコメント内容のことだと思いまする。
うまいっ!(^◇^)
米俵さん、こんにちは~♪
本当に残暑厳しい毎日ですね~。むしろこれからが本番ですね(;´・ω・)。

そうそうアノニマス~いやらしい団体ですね~。
前面に「正義」を打ち出しているだけに余計に怖いですよ。
歴史的にもこの手の狂信的な団体には、
彼らなりの大義名分があるのですものね。

そうそう、ビットコインの時は、
米俵さんに色々教わりましたっけ~懐かしいな~( *´艸`)。

ダイアンには、今のままの不器用さを残した正義漢でいてほしいです。
あれを売り渡して?しまったら、ダイアンじゃなくなる気がする~。
以前、裁判長の脇に並んでいた無表情な爺様たちみたいに(笑。

ロビンフッドは大好きな物語だったので、
思わずバカ受けしちゃいました~でもあのカリンダのクールな視線に撃沈(;´∀`)。

さみC~!(゜o゜)いつもながらに、米俵さん、うますぎ~( *´艸`)。

毎日暑くて、ドラマより高校野球に熱中しちゃってます(^▽^;)。
でもグッドワイフはまだまだう~んと楽しみですね~。こん(^^)/
お手数おかけしました(__)
米俵さん、ごめんなさいです~。

そうそう、FC2さんの「NGワード」というのがあるんですが、
そういう類の言葉が皆入っているんですよね~。ころす、とか(漢字だとNG)。

ドラマのコメントなので使わない訳にもいかず。。。
この規制を外すこともできるんですが、何せちと嫌がらせが怖くて(^▽^;)。

私の方はまったく問題ありませんが、
お手数をおかけしてしまったこと、改めてお詫び申し上げます(__)。こん
No title
こんさん、こんにちは〜  お暑うございます!

あと2回なんですね・・・米俵さんの"さびC”はピッタリでごわす。^^

ダイアンが愛しくなってきました。グッドワイフってこのへんが丁寧。事情や背景って人それぞれで決して単一じゃないし。
複雑に揺れたり、決断が変わったり、心情的にハマれる。

またまたイラつかせられたのは、「判事」。
素人がみても  いかんもんはいかん  
「ENABLER」 というより、「犯罪」に近い
不正入手のものは証拠能力なし、といっても画像・動画は編集なしなら
そのものな筈。 規則も使い方次第な筈。
だから「ENABLER」なのか・・・
さすがに本人発言のものは認めましたね。やっとスッキリでした。

今シリーズ中にケイリーの「独立」はあるのでしょうか
ロビン、なかなか使えそうな好きなタイプではあるのですが、
どんな背景をもってるのか、秘密ありなのか。
ここんとこ興味津々。(^^)

あと2回楽しみだす。     makibi22







手抜きがありませんよね(^_-)
makibi22さん、こんにちは~♪
本当に暑いですね~。一度涼しくなったので余計に堪えます(-_-;)。

でもそんな暑さの中でもグッドワイフは楽しめますね~。
ホントホント、終わったらさびC~~~(^◇^)。

数多くのドラマを見てきて思うのは(笑、
グッドワイフには無駄な描写がとても少ないということです。

その時は「ん?」と思えるようなことでも、
ちゃんとそれが布石として活かしてあることが多いことには本当に脱帽です。
時にはそうでないこともある~のは気づかないだけだったりして(;´∀`)。

人物描写も同様なので、おっしゃる通り、
回を重ねていくごとに共感できるのも楽しみなところですよね。
アメドラの中には、途中でキャラが急変する場合も少なくありませんが(;´Д`)。

ふふ、ケイリーには是非シーズン4中に独立してほしいです~。
アリシアも是非ついていってほしいっ!( `ー´)ノ

そうそう、ロビンには、面白い?過去がありそうですよね~。
その辺もカリンダと同じで楽しみですね~(^_-)。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング