このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ4 あらすじ 第21話 労働争議

グッド・ワイフ4の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ4 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ4」(The Good Wife S4の第21話は「労働争議」、英語のタイトルは「A More Perfect Union」ですグッドワイフ4のあらすじ行きますよ~(^^)/


英語版Wikipediaで調べたところ、元々この言葉は合衆国憲法の前文(Preamble to the United States Constitution)に登場するフレーズだそうで、オバマ大統領が連邦上院議員時代に行った演説や、こちらは連邦下院議員のジェシー・ジャクソン・Jr氏の著書にも引用されたそうです


それらの場合の「Union」は、最終的にはアメリカ合衆国(the Union)を指すのでしょうが(より完璧な連邦)、これに引っ掛けたらしい副題の「a union(可算名詞)」はそのまま「組合」の意味で「より完璧な労働組合」となりますね。クライアントと言い、ロックハート&ガードナー(以下LG)のスタッフと言い、果たして「A More Perfect Unionは結成されたのでしょうか?


このエピソードもまた皮肉たっぷりで実に辛辣でございましたナンシー・クロージャーのくだりがいかにも「皮肉で安っぽかったですよね~sarcastic&cheapなのは彼女自身でございましょう。以下、簡単なあらすじ(ネタバレ)です。


今回の依頼人はシャーリーンユージーンを初めとするブロウトーチというソフトウェア会社の従業員です。最初はLGとして引き受けたのではなく、ヴェロニカがアリシアにごり押ししてきただけだったのですが、アリシアはもう「パートナー」なため、ほぼ自動的にLGの案件として認められたようです。シャーリーンはヴェロニカの3番目の夫だったマルコムの姪らしいです。cf)グッドワイフ4 第9話 結婚防衛法


同じブロウトーチの従業員だったシャーリーンの夫のフランク・ピーターソンが、1日18時間という長時間労働が原因で居眠り運転をしたために、事故を起こして死亡しました。フランクと同じような労働条件にあるシャーリーンたちが会社を訴えようとした矢先に、会社側がこれを予測して牽制してきたようです


権利を主張したら解雇されると言わんばかりの契約書にサインすべきかどうか迷っていたシャーリーンを見かねたヴェロニカがアリシアを引っ張り出したのでしょうが、これが思わぬ波紋を呼んでしまいます。ブロウトーチの従業員のみならず、LGのアソシエートたちも、自らの長時間労働や待遇の低さに疑問を持ち始めたのです


アリシアとケイリーが、まずはブロウトーチの実情を調べようと労働省の役人を事務所に呼んだのが決め手となってしまいました。LGのアソシエートたちがこの役人=レス・ニューカークに相談を持ち掛けたのです


こうして2つの「労働争議」が勃発しました。が、この結末があまり後味が良くなかった


まずブロウトーチの方は、通常の裁判ではなく、労働関係委員会(National Labor Relations Board)なるところで論戦が繰り広げられました。ブロウトーチの代理人がナンシー・クロージャーだったことや、裁判では判事に当たるらしい行政法審判官(Administrative Law Judge)のロドニー・ジェスコがまだ新米だったため、終始、ケイリーならずとも苦笑せずにはいられない展開となったのにもヤキモキさせられましたね。またしてもナンシーに「おばちゃん扱いされたアリシアが~これまでの経緯も手伝って~闘志満々なのは実に頼もしかったですが


しかも、最初はクライアントだったはずのシャーリーンが、ブロウトーチから株を譲渡されて「役員待遇」となったため、掌返しで会社側に寝返ってしまいます。ケイリーの忠告で、従業員側が不当解雇されないように「組合」を作ろうとしていたと口裏を合わせるはずだったのが、シャーリーンがこれを暴露してしまうのです


が、アリシアは逆に、シャーリーンが役員待遇になった点を突き、シャーリーンには「組合」の是非を論じる資格、投票権が無いと反撃したのは実に痛快でございましたナンシーはケニングと同じで「嫌らしい弁護士」の代表


でも最後、わずかに1票差で組合の成立が認められたところで、ナンシー・クロージャーが彼らを地獄に突き落としますいかにも嫌み~~


会社はチャムハム社に売却されたわ


どうやら、労働争議が起きている会社=ブロウトーチは、チャムハム社にとって絶好の「買い」だったようなのです


これを知ったアリシアは、猛然とダイアンとウィルに抗議に行きます。ブロウトーチの労働争議の件を止めなかったのは、クライアントであるチャムハム社の利益を図るためだったの!?


最初にアリシアがこの件を受けざるを得なくなった事情を説明した際、ダイアンは、ブロウトーチはチャムハム社と業種が被るから気を付けるよう忠告していたことから考えると、この言い分は言いがかりに思えなくもないんですが、アリシアは、ウィルとダイアン(もしくはウィル)が顧客の利益を優先して、この話をチャムハムに漏らしたと考えたようなのです


Business just does what business does.
これもビジネスだ


ウィルがそう言ってたところを見ると、そのアリシアの推理はあながち間違っているとも言えなさそうです。予告を見る限りでは、こうして湧きあがった怒りがまた「欲情」に結びつけられていくのでしょうか。グッドワイフ(制作陣)はそういう展開、好きですよね~アタイは嫌いだけど(;´・ω・)


また、LGの労働争議の方も、老練なダイアンとウィルによって丸め込まれてしまいます。彼らは、首謀者のローナマージーを抱き込んでその要望を叶え、ふたりにスタッフコーディネーターを任せたのだそうです。これも経営者側としては確かに悪くない、むしろ賢い手段でしょうが、

これから独立を目指しているケイリー

の清々しさを目にするたびに、このやり方がいかにも嫌らしく思えてならないのはおばさんだけではないことでしょう


また今回アリシアはチャーリー・ローズ(本人)のインタビューを受けて、積極的にピーターの後押しをしました。対抗馬のマイク・クレスティーヴァはアリシアにとっても天敵ですから、アリシアがその気になったら、ポールスターのマット・ベッカーもビックリの援護射撃をしちゃうわけですアリシアとピーターの元さやがイイのに(;´・ω・)


Mike Kresteva is struggling with alcoholism.
マイク・クレスティーヴァはアルコールの問題を抱えている


ここでアリシアの「肩書き」が「候補者の妻であり弁護士であり母である」と書いてあったのもいかにもアメリカらしいですね。


自分が有利だと信じていたピーターが、実は2ポイントも負けていたことを知らされても(イーライ、何やってたんでしょうね)、マットの言うような「アリシアを巻き込んでのネガティヴキャンペーン」はしたくないと思っていたところに、アリシアが自分から進んで宣伝してくれたのです。州知事には、私の夫、ピーター・フロリックが相応しい!


選挙が済んだら休暇を取ってハワイへ行き、もう一度結婚式を挙げようと指輪を贈ってくれたピーターへの、これがアリシアの答え=「Yes」だったのですが、どうやら予告を見る限りでは、おばさんやオーウェンの思惑とは異なる方向へ進むようです


個人的に、ドラマに登場する過干渉な母親ほど腹立たしいものはないんですが、このヴェロニカも、ウィルを唆しにいくなんて、なんとかならんものでしょうかね。アリシアがThis is MY life!と激高する気持ち、分かるな~。でも結局はまたこのヴェロニカの思い通りになっちまってるってとこが、アリシアの救われない所でしょうか。ピーターの浮気をどうこう言うなら、ウィルこそ根っからの浮気性だと思うんですけど、結局はそういう男が好きなのね、きっと。


呆れ果ててモノが言えん(;´Д`)

~でもデヴィッド・リーがヴェロニカに気があるらしいのには笑っちまいました


またカリンダは、ロビンが自分と違って「健康保険付き契約」だと聞いて大いに憤慨していたようです。これを金に換算すると、二人の収入が同等になるらしいのです。ウィル曰く、カリンダがLGの専属ではないからだと言いますが、たとえ専属になってもケイリーのオファーの方が良さそうで?


予告では、ケイリーが連れていく5 top clientsの中にアリシアの顧客(スウィーニーならくれてやれ!)も含まれているとかで、アリシアが猛反対していましたけど、来週、アリシアも一緒に独立する~にはならんのでしょうか。もうおばさんは、ウィルとピーターの間で揺れ動くアリシアにはうんざりしちゃっているんですがヨロメキはいい加減にしてほしい~(`・ω・´)


さてさてグッドワイフ4も、泣いても笑ってもいよいよ来週が最終回でございますグッドワイフ4もいよいよ次回で最終回!。今週で18歳になったザックがめでたく初投票に向かったことが、なにやら波乱を起こしそうだったのも楽しみです。ここは是非、シーズン2のラストの焼き直しにならんよう、納得のいく最終回を期待しておりまする


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

挿入されているのが
こんにちは

コンさま~お元気ですか?酷暑の折、お体大切にしてくださいませ。

このところ、ガッチリ仕事をして、家族も大事にしているアリシアには好感がもてますけど、ところどころお色気シーン??が挿入されているのが邪魔で邪魔で。。。。

ほんと、ウィルのどこがいいんだか、、わかりません。

これだけ自立してるんだから、男なんてどうでもいいのに!!!って思うんだけど、視聴率なのかなあ。。。。

終わっちゃったら、何を楽しみに生きて行ったらいいかなと、、、ちょっと不安なGODOでした。
同感です(^^)/
kaoriさ~ん、こんにちは~♪

本当に毎日暑いですね~。
暑さに強い私もさすがにバテ気味です(笑。

そうなんですよね~アリシア、
まさにkaoriさんがおっしゃるようにイイ感じに精力的でかなり好ましいのに、
あの妄想はいかんですよね~(;´Д`)。
仕事ができる男には女性が寄ってくる~の女性版なのでしょうか(爆。

あ~視聴率はかなり影響ありそうですよね(;´・ω・)。
今さらウィルとアリシアの焼けぼっくいなんぞ、
まったく見たくないんですがv-422、見たい方も多いのでしょうか。

ふふ、kaoriさんもウィルはお好みではないのですね?
んね~あんなピーターパンはむしろ女性の敵ですよね( `ー´)ノ。

そうそう、ドラマの方も今季は夏枯れ状態です(;´・ω・)。
また坂の上の雲のようにガッツリ楽しめる作品が始まるといいのですけど。

でもとりあえずは来週の最終回を楽しみにいたしましょうか(^^)/。

まだまだ暑さが続きそうですから、
kaoriさんもくれぐれもご自愛くださいませねv-289。こん
はじめまして
はじめてコメントします。シーズン4からみだしたのですが…ウィルのファンなのですが…旗色がわるいようで…アリシアの態度に問題があるようにみえるのは、やっぱりファンのヒガミでしょうか?(笑) グッドワイフ シーズン1からみないといけませんね!
是非ご覧くださいませ
モスリンさん、はじめまして。

好みは好き好きですからね~。
ああいうタイプが好きな女性が多いことは、私も承知しておりますよ~。
でも自分はもうゲンナリ&ウンザリしていますがv-422

ネタバレになるので詳しくは申しませんが、
やはり最初からご覧になった方がよろしいかと思いますよ(苦笑。こん
No title
こんさん、こんばんわ〜♪

相変わらずの暑さも夜は少しましになってきました
またまたおパカをやってしまいまして、頭の15分すっとぱしです。
見損ないましてでござります。

後々影響することが、この間にあったんですね・・
ダイアンがアリシアに忠告。
「チャムハム社と業種が被るから気を付けるように」と。
これを忘れてか、無視してか、否これを込みでの行動かと
顧客の利益を優先、チャムハムに労働争議の件を漏らしたんじゃないか
さらにLG社内の組合設立かへの対応の仕方にうんざり?

経営側に立てばそれほどあくのらつとは思えないのですが。
それより、デビッド・リーの言い分、やり方にうんざりです。
この人の器では、経営能力も低そうだし、人望もなさそうだし
ダイアンが抜けたあとが怖いですよね。

ところで、ウィル人気低いんですね
私はそんなに嫌いじゃないです。
むしろ、ピーターはこの役者さんが苦手ということもあり・・
SATCのビッグは嫌いです。
保syuまるdaしのヤツが苦手です。浮気問題は問題ではありません。
マっ、どっちでもいいですけどね。

あ、あとヴェロニカさん、どうしてもリズ・テーラーのそっくりさん?
って思えてしまうのって私だけ?

いよいよ来週はしばしのお別れなのですね
ケーリーきめてくれるのかしらんですね         makibi22

PS 禁止キーワードに引っかかってしまい、書き直ししてます(笑)




お手数をおかけいたしました(__)
makibi22さん、
この度は大変お手数をおかけいたしました(__)。
何度もトライしていただいたようで本当に申し訳なかったです。

ふふ、デヴィッド・リーは本当にやらしい人間ですよね~。
三悪弁護士=デヴィッド、ケニング、ナンシー・クロージャー、ってどないです?

ダイアンが辞めたらケニングが乗り込んできそうだから、
LG自体が悪徳弁護士事務所になりそうですね~(;´Д`)。

え~ウィルみたいな「たらし」は女性の敵ですよ~。
同性だったら、全然問題ないですけどね~逆に無害だから(笑。

私はピーター好きですよ~v-343
多分、自分もバリバリの保守派だからかな~ホンマですって(^_-)。

ただし、
自分のいう「保守」は
前例にしか従えないア〇なく〇ったれじゃありませんのよ( `ー´)ノ。
逆に、権利ばかり主張する薄っぺらなリベラルはか~なり苦手でござる(苦笑。

とにもかくにも、来週の最終回が楽しみですね。こん(^^)/
はじめてコメントします
視聴がかぶってるものがあれば、自分が見た後にこんさんのブログを拝見するのを楽しみにしています。

私もウィルのどこがいいのかさっぱり…でそれがらみになるとイライラしてしまいます。アリシアしかっかりしろ!と。

ラブリーガルのグレイソンといい、主人公が好きになる弁護士男性の魅力はイマイチですよね。

またコメントさせていただきます。
はじめまして^^
leahさん、こんにちは。
いつもご利用くださっているとのこと、ありがとうございます♪

分かります分かります~何をそういつまでも引きずっているのだと、
いい加減にしろ~と怒鳴りつけたくなりますよね~( *´艸`)。

あはは~ラブリーガルのグレイソンについても
まったく同感です~!( `ー´)ノ
あちらこそ、どこがいいのか、まったく理解不能です(;´・ω・)。

ウィルみたいなキャラを好きな女性が多いのは
(頭では)知っているので(笑。

できる女はダメ男が好き~の例なんでしょうが、
でもそれではいつまで経っても、
本当の意味での男女平等は実現されませんよね~(-_-;)。
常にどちらかが我慢を強いられるのでは「対等」とは言えませんもの。

どうぞまた是非お遊びにいらしてくださいね~v-22。こん
あと1回!
いよいよ残すところ1回となってしまいましたねぇ。
ただこんさんも書かれているように、ラストが前の前のシーズンみたいな、アリシアとウィルのあらあらあら~みたいな繰り返しは無しがいいですねー。
どうなるんやら。アシスタントたちの反乱を上手におさめたウィルを見て、好きになっちゃいそうな感じの顔してたもんなぁー。
アリシアはパートナーにもなれて、インタビューでも強気な発言することができて、権力者なピーターとも仲良くできて、そうなると、やっぱウィルも欲しい♪てなっちゃうんすかね。
欲望は果てしなくぅ♪(←そんな歌ないけど)

デヴィッド・リーは、もうヴェロニカと何かあっちゃったんじゃないかと、私は思ってしまったです。あんな感じのデヴィッドリー見たことないですもんね(笑)

さて、いよいよラスト。さみCさびCですが(褒められると調子に乗るタイプ♪)、たのしみーーにしております!!!
あはははは!
米俵さん、こんにちは~♪

んも~、デヴィッド・リーとヴェロニカの線には大笑いでしたよ~(^^)/。
うんうん、確かに怪しかった~( *´艸`)。
やだ~そしたらデヴィッドはアリシアの義父??( ;∀;)
オーウェンが義理の息子??(爆

んね~またあの時の焼き直しは勘弁してほしいですよね(;´・ω・)。
グッドワイフは続けば続くほどどんどこ面白くなってほしいですよ。

あそこまでピーターを応援しておいて、
最後にウィルを選ぶ~半端な理由じゃ納得しかねます( `ー´)ノ。
ピーターの浮気じゃないといいなあ。。と今はそれだけを願っています(苦笑。

最終回はとっても楽cかった~(苦c?v-356)になるといいですね(^_-)。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング